kuroさんがいいね!した日記/コメント page.62
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/03 08:26[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2019/09/02 20:51[web全体で公開] |
😶 卓募集しています。 定期的に宣伝しないと、卓の存在をご存じない人もいるので。 マージナルヒーローズ卓、@2人です。 新規の人も興味がある人は是非。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1567234971873kamisimoakira6
| セス | |
| 2019/09/02 20:27[web全体で公開] |
😆 [PathFinder 2e][PC作成]Champion1 Jenn まとめ どうもセスです。 先月8月にめでたくPathFinder 2e Core Rule Bookが発売されましたので、 早速PC作成二人目をしました(走召糸色木亥火暴) 因みにPC作成一人目のMonk1 PCは↓。 全て表示する どうもセスです。 先月8月にめでたくPathFinder 2e Core Rule Bookが発売されましたので、 早速PC作成二人目をしました(走召糸色木亥火暴) 因みにPC作成一人目のMonk1 PCは↓。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156665939696 では、最初にChampionのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156666706184 第1回『1 Concept作成』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156671428144 第2回『2 starting能力値決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156682801680 第3回『3 Ancestry決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156691118992 第4回『4 Backgroud決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156699894066 第5回『5 Class決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156708915130 第6回『6 能力値決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156725886183 第7回『7 Class詳細記録』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156727129775 第8回『8 装備購入』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156731588165 第9回『9 修正値など算出』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156734084264 第10回『10 アライメントなど各種詳細決定』 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156735082320 感想としては、 「最初はDetect Evil,Smite Evil,Divine Graceとか無くなっているけど、 どうよ? と思いましたが、PC作成してみると、 いいんじゃない〜 一人目のMonkの時も書きましたが、やはり、 自由に取れるFeatも無い!!! Dodge系 Feat自体もGeneral Featから無くなってる!!!!」 と色々ありましたが、まぁ、これからの、 「Errataもありますし(走召糸色木亥火暴)」 それに、 「これから出る沢山のサプリもあります」 ので、その都度対応していくって事でヨロピクですね、ホントに。 GM、他の参加者さん達が集まるまで、次は三人目Barbarian1 PC とかでも造って遊んでますですね。 Core BookにOrcとか無いのでどうかなんですが、正直。
| たぬき | |
| 2019/08/31 18:38[web全体で公開] |
😶 SW2.5卓の宣伝 ■LV4制限・シナリオ選択式■ 9/13(金) 20:00から およそ5時間のプレイ時間を予定。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156724385785TANUKI02 ・ルールブック1・2を使用。 ・初期作成キャラクターは全て表示する■LV4制限・シナリオ選択式■ 9/13(金) 20:00から およそ5時間のプレイ時間を予定。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156724385785TANUKI02 ・ルールブック1・2を使用。 ・初期作成キャラクターは初期経験点+4000点。 ・持ち込みキャラクターの場合:冒険者LV4以内。 シナリオは当方のマイページ「自己PR」から選択いただきます。 https://trpgsession.com/player-detail.php?c=TANUKI02 興味のある方はどうぞお越しください。
| もみじ | |
| 2019/08/31 15:46[web全体で公開] |
😆 最後はハッピーにしめよう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どこぞのシリーズ物が先日終わりました。 意思を持つ魔剣・・・怖いね、全部あいつが悪いんだ・・・うん。 魔剣の名前・・・色々悩み、思考錯誤した結果アレに決めたのですが、思惑の外からつっこまれましたw なるほど・・・言葉の意味を考えて無かったなぁ・・・と。サン→太陽→炎とも掛けてたんだけどなあ。 語呂だけで決めてちゃ駄目ですね^q^ 話題がそれましたが・・・ ヒロインちゃんは魔剣による憑き物が取れ、決して取り戻せない者や傷を抱えつつも 新しくやりなおす事を決意したようです。テラスティアへ行ってまた新しい生活が待っていることでしょう。 というハッピーに閉める事となりました。 元々は4話目で深手を負ったまま退場してもらうつもりだったのですが、フレンドさんのハッピー希望意見を組み、 まあそれもそうだよね可哀そうだ・・・とばかりにこうして5話目が生まれたわけです。 RPしやすいお気に入りの子だったので、惜しい人に旅立たれたものです。 やっぱり戻ってきちゃった♪ ってご都合展開作るか、奈落の魔域の便利設定を利用すればワンチャン・・・? まあ時系列いじればいつでも遊べるか・・・♪ そんな感情を日記に、アフタートーク的な物をまとめつつ・・・2週目の「少女と盗賊団」を立卓してみる。 もしやのネタバレ防止の為伏せるけど… 狂気している時が一番特徴的で良いRPができているとは思っている←ダメだこいつ。 既にまわした事があるとはいえ、今度はどんな展開になるのか・・・当日が楽しみです♪
| マエダ | |
| 2019/08/29 23:50[web全体で公開] |
😊 GMとPLのざぶとん投げ合い大合戦。(ウタカゼ・メルヒェン卓感想/今回は分割卓) 前回の日記(前篇): https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669 ……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来全て表示する前回の日記(前篇): https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669 ……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来ました。 最終話は前篇・中編・後編の3日卓となっておりまして、今回のリプレイは中編(2日目)分です。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156708735508 そして実は最終話自体は8/24(土)で終えていたりします。(つまりリプレイを書くのが追い付いていない…!) 最終話のほうについてちょっとだけ触れますと、内容は戦闘がメインだったのですが まあGMがやっぱりガバったりゴリ押し展開もありました。 しかし最後はとっても綺麗に! PLたちが!! まとめて下さいましたアア!!!! (スライディングからのアクロバティック感謝の正拳突き) こういうのを見るとつくづく、『TRPGはGMとPLが物語を作っていくものなんだな』と思いますね。 たとえば自分が小説として物語を考えたとしても、こういう展開には絶対にならなかったです。 まだまだ不慣れなGMですが、協力的なPLに恵まれて本当に感謝でした。 まあ後編はリプレイとしてまだまとまっていないのでこのくらいで置いておいて、 あとは中編の方にも触れておきますと、今回の初の試みとなっています 『TRPGの中でPC達に劇で主役を演じてもらう』 というよくわからない状況が開始。 しかしまあPC全員ノリにノって下さいまして、怒涛のメタネタと、ネタを理解するサブカル知識に溢れるPLたちに感動していました。 あと手描き立ち絵勢が本気過ぎて…(差分が本当に本当にすごい)お見せできないのがとても残念… えっ?なにそれ楽しそう…そっちに混ざりたいんですけど…(せっせとコマを準備しながら卓中ずっと思っていたこと) さてそんなこんなでこのキャンペーン自体は終わりまして、しばらくのんびりするぞーと思ったところ 今度はPLさんから『参加しませんか?』とお声がけ頂いたりして、これはもう9月も忙しいな…!(とても うれしい) とにかく不慣れでもGMやったらPLもできるし、沢山面白いもの見れるしいいことあるなぁーと思いました。まる!
| eri | |
| 2019/08/29 21:01[web全体で公開] |
😆 同人系TRPGもいっぱい遊びたいのです!あとリプレイ動画の続きができました! 同人系のTRPGも個性的なのがいっぱい出ていますよね~! 色々やってみたいんですが、人口が少なそうで…!どうすればいいんでしょうか。 シェアードファンタジアみたいに基本ルルブが公開されてるやつなら人口多いかなあ…? ちなみに最近大爆笑したのがナイトバタフライのリプレイです。 「ハアアアアアッ全て表示する同人系のTRPGも個性的なのがいっぱい出ていますよね~! 色々やってみたいんですが、人口が少なそうで…!どうすればいいんでしょうか。 シェアードファンタジアみたいに基本ルルブが公開されてるやつなら人口多いかなあ…? ちなみに最近大爆笑したのがナイトバタフライのリプレイです。 「ハアアアアアッ!」って虹を出す所www全体的にずっとお腹よじれてましたw あッ、パスファインダー死ぬほど面白かったです!もっと普及するべき! なんでこんなすごいものが無料なんだ…って感じです。意味が分からない。 SWとかが好きな方は是非遊んでください!っていうかもっと遊びたいーーッ! あと、フェアリーガーデンのリプレイ動画の続きができました。 ご興味のある方はご覧頂けると嬉しいです(*‘∀‘)!
| 八幡の人 | |
| 2019/08/28 18:18[web全体で公開] |
😶 ゴブスレ備忘録 ゴブスレTRPG 現在進めている(これから始める含む)シリーズ備忘録 ◆『私はかいになりたい』シリーズ 『私はかいになりたい』をもじった、思いつきネタを煮染めたシリーズ。 (前後に一文字いれて、「▲かいorかい▲になりたい」) シリアスさんはだいたい不在です。 敵も味方も全て表示するゴブスレTRPG 現在進めている(これから始める含む)シリーズ備忘録 ◆『私はかいになりたい』シリーズ 『私はかいになりたい』をもじった、思いつきネタを煮染めたシリーズ。 (前後に一文字いれて、「▲かいorかい▲になりたい」) シリアスさんはだいたい不在です。 敵も味方もゆるいふいんき(何故かry)を許してくれるかた向け。 ◆『夢で逢えたら』シリーズ 『夢の中』をテーマにしたシリーズ。 向かい合うのは、『心』というなの怪物達。 打ちのめし乗り越えるのも、手を取り合うのも冒険者次第。 比較的シリアス目なシリーズになるとおもいます。 GM的に目指すのは、しっとりシリアスな雰囲気。 ◆『開拓村』シリーズ 現在調整中。 コンセプトは『普段あんまり使われない一般技能を使って遊ぼうぜ!』 生産技能や職人技能を駆使して、新大陸で開拓村をつくるシリーズ。 オープンソースのオープンキャンペーンで、誰でもGM可能。 「今日の卓は宿屋作ろう」「じゃあ俺の時は水路ひくな」「獣や怪物から護る柵もたてなきゃ」「その中に牧場つくろうぜ!」等、のんびり自由にできたらなと。 新大陸って設定なので、開拓村を足がかりに未知のエリアへの冒険もいいかもですね。 ユドナリウムの3D機能をつかって、マインクラフトみたいに建物等をつくったりして。できた作品は、公開していきたいなと。 ◆『迷宮都市』シリーズ みんなでダイスをふって、ダンジョンをランダム生成するシリーズ。 リスペクト元は、『SW2.0リプレイ/バウムガルトの迷宮城』。 イベントも敵も財宝も、ダイスをふるだけ簡単。 オープンソースにして、自由にだれでもどうぞって感じにしたいなと。 表は卓にあわせてGMさんが調整自由。 1度卓をまわしたので、問題点等、現在調整中。 ◆『神代の時代の冒険者達』シリーズ 神様が盤上遊戯(ウォーゲーム)に精を出していた神代の時代。 冒険者という概念が生まれたばかりの時代で、冒険をするシリーズです。 上森人や上鉱人、竜の血がまだ色濃い蜥蜴人等、今よりも元が強い冒険者達。 依頼人は神様から直接お願いされたりする時代でしょうし、自由にやりたいなと。 現在調整中。 やりたい卓ネタは、毎日卓たてても一月やれるぐらいにあるんですが。 時間を、時間を下さい(うつろな目
| kangetsu | |
| 2019/08/26 23:37[web全体で公開] |
😶 また遊ぶ予定の無いルルブを買ったよ! 今日は、Scion というRPGのお試し版みたいなものを買いました。 かんたんなルール説明、作成済みキャラクター、シナリオのセットで約2ドル。 PDFで、表紙とか含めて41ページ! あまりよく読んでないけど、さらっと世界観を説明するね! まず、舞台は現代。 全ての神話、ギリシャ神話とか全て表示する今日は、Scion というRPGのお試し版みたいなものを買いました。 かんたんなルール説明、作成済みキャラクター、シナリオのセットで約2ドル。 PDFで、表紙とか含めて41ページ! あまりよく読んでないけど、さらっと世界観を説明するね! まず、舞台は現代。 全ての神話、ギリシャ神話とか、北欧神話とか、日本の神話(!)とか、これは全て真実です。 PCたちは、神々の子供で、それぞれ別の神話の出身だったりするんだけど、世界を滅ぼさんとする「タイタン」に相対したときは、その違いを乗り越えて共に戦います。 神々の子供であるPCたちは、最初は神族由来の能力や超自然な力、アーティファクトなどを持っている。 なんかロキとアマテラスとシヴァの力を引いた者たちが協力して世界の危機に立ち向かう・・・ってあれこれめがみt・・・w と、とにかく、興味を惹かれた設定なので、買ってしまったのでした。2ドルだし。 もちろんお試し版なので、キャラクター作成ルールとかは無し! もう少し読んでみて、さらに興味を惹かれたら、ルルブ買おうかなあ。
| rei | |
| 2019/08/25 10:56[web全体で公開] |
😍 初めてSW2.5でGMを終えて 初めてのGMを終えることができました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ 少しトラブルが発生してしまい、しくじってしまったところもありますが、無事終えてよかったかな~と(;´Д`)ただ、まぁ、ちょっとやりすぎたところもありまして。文字数が多い進行ルールはどうにか短くしたかった(´・ω・全て表示する 初めてのGMを終えることができました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ 少しトラブルが発生してしまい、しくじってしまったところもありますが、無事終えてよかったかな~と(;´Д`)ただ、まぁ、ちょっとやりすぎたところもありまして。文字数が多い進行ルールはどうにか短くしたかった(´・ω・`) あと数値調整もミスってたかも。なかなかうまくいかないものですね( ;´Д`)窮屈な思いをさせてごめんなさい。人間様がいるとなるとどこで変転切るかを見たかったともいうんだけど。 参加者の皆様、ありがとうございました。(*´ω`*)ハヤルッ どうでもいいおまけ 超激辛カレーたべさせたかったなぁ・・・(´・ω・`)
| もみじ | |
| 2019/08/24 00:32[web全体で公開] |
🤔 セッションの時間のお悩み いわゆるテキストセッションという物はどうしても時間がかかってしまう・・・という事ですが、 1年GMしていて痛感してます(´-ω-`) あ、ソードワールドのお話ですヨ。 といいますのも、オンセ用に書いたシナリオをオフで回すと1時間掛からず終わってしまったのです。 ちなみにオンセでは4時間半全て表示するいわゆるテキストセッションという物はどうしても時間がかかってしまう・・・という事ですが、 1年GMしていて痛感してます(´-ω-`) あ、ソードワールドのお話ですヨ。 といいますのも、オンセ用に書いたシナリオをオフで回すと1時間掛からず終わってしまったのです。 ちなみにオンセでは4時間半掛かったかな・・・。 そして中高レベル帯の戦闘も中々時間がかかってしまう・・・。 エター〇〇エッグとか出した日には6時間程戦闘していて、さすがにみんな疲れてましたね^q^; 戦闘だけで1日セッションを費やしてしまい、申し訳ないです。 とにもかくにも、集まりやすい卓、お気軽な卓・・・となると平日の夜。 ももんじゃさんは3時間(21時開始)4時間(20時開始)、それも2日またぎにならない1日で終われるシナリオを 何とか現実のものとしたい・・・これ現在の目標ですねえ。 という訳でライトな奴でもいいから、まずは実行しなきゃね・・・!
| eri | |
| 2019/08/23 22:16[web全体で公開] |
😆 どどんとふ生き返ってー!新動画できました!あと海外産超ヘヴィ級システムと格闘中 windows7のサポート終了に伴い、泣く泣くパソコンを乗り換えました。 新しいPCは超早くて動画作成しても落ちなくなったのですが、肝心のどどんとふの動作が安定しません>< どどんとふううううー!帰ってきてー!! 新しくできたリプレイ動画はこちらです(第一話前編)。 全て表示するwindows7のサポート終了に伴い、泣く泣くパソコンを乗り換えました。 新しいPCは超早くて動画作成しても落ちなくなったのですが、肝心のどどんとふの動作が安定しません>< どどんとふううううー!帰ってきてー!! 新しくできたリプレイ動画はこちらです(第一話前編)。 そして今難題に取り組んでいるんですが、それはパスファインダー…! コアルールブック分厚いなー!とは思っていましたが、キャラ作成だけでかつてない難易度! SW脳が身についてしまっているために、先入観が多いのも邪魔をして、本当に難しい…!>< D&Dもやってみたいけどどっちが重いのかしら。 T&TやAFF2eがいかに気軽なシステムか身に沁みつつも、海外製の超ヘヴィ級ルールに挑戦です! 難しいですが本当に細かく色々なことが書いてあってドキドキします~!(*‘∀‘) TRPGって、最初のワクワクドキドキ感は何物にも代えがたいものがありますよね!冒険に出発だー!(≧▽≦)/
| kangetsu | |
| 2019/08/20 04:00[web全体で公開] |
😶 1ドルで何買える? Humble Bundle というサイトがあって、そこでは電子書籍やPCゲームをまとめて安く売っているのです。 https://www.humblebundle.com/ で、たまに、RPGのルールなんかも扱っていて、Pathfinder RPGや、D&D5版の3rdパーティーの製品を格安で売っ全て表示するHumble Bundle というサイトがあって、そこでは電子書籍やPCゲームをまとめて安く売っているのです。 https://www.humblebundle.com/ で、たまに、RPGのルールなんかも扱っていて、Pathfinder RPGや、D&D5版の3rdパーティーの製品を格安で売っていることが稀によくあるのです。 なので、私もちょくちょく訪れては何か面白いものが安売りしてないか見ています。 で、今現在、Warhammer 40K の世界で遊ぶRPGルールブック、Dark Heresyが販売中。 一番安いセットはなんと1ドル! (まあHumble Bundleではいつものことだけど) Core Rulebook (フルカラー400ページ弱)とシナリオ集2冊+キャンペーンシナリオ3部作の1冊目 一番お高いセットは18ドルで、1版のルール、サプリ、シナリオ集など計20冊分+2版のルール、サプリ、シナリオなど計6冊分。 迷いなく、18ドルのセットを買いました! 遊ぶかどうかはわからないけど、まあいいか! と思えるお値段。 まあ、もちろん、全部英語なんだけども、でも逆に言うと英語さえできればこういう安売りの恩恵をガンガン受けられるのだ。 それだけで、英語をやって見る価値はあると思うな。基礎は学校英語で習ってるんだし。 そういうことで、Pathfinder 2e を読みつつ、Dark Heresy のルルブもチラチラ見始めているのでした。 どちらも、やってみたい人がいたら、簡単なお試し卓立てようかねえ。
| たぬき | |
| 2019/08/19 23:32[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(GMとしての主観・PLとしての主観) ほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。 「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」 などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。 「まあ、お試しセッションだし、全て表示するほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。 「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」 などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。 「まあ、お試しセッションだし、最低限の内容は用意してあるから、気楽にやるか~」 そんな感じで進めたセッションが意外なほど好評で、参加PLがリピーターに成ってくれたり。 もちろん、何をもって楽しいと感じるかは十人十色だから一概には決めつけられないが。 力まず、肝心なポイントを抑えつつ、少し余裕を持ったマスタリングをした方がGMもPLも共に楽しめる事が多いかもしれない。 これは・・・武道(スポーツ)のコツにも通ずる気がする。
| kangetsu | |
| 2019/08/19 00:45[web全体で公開] |
😶 どのクラスが一番必要かな? 今日はスウェーデン人の友達とビール飲みながらRPG談義していて、そのうちの議題の1つがこれ。 「ファンタジーRPGの基本である、戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、で1レベルパーティーではどのクラスが一番必要かな?」と。 これは人によっていろいろと意見が分かれるところだと思うので、これから書くのはあくま全て表示する今日はスウェーデン人の友達とビール飲みながらRPG談義していて、そのうちの議題の1つがこれ。 「ファンタジーRPGの基本である、戦士、魔法使い、僧侶、盗賊、で1レベルパーティーではどのクラスが一番必要かな?」と。 これは人によっていろいろと意見が分かれるところだと思うので、これから書くのはあくまで私とその友達の意見ね。 「まず盗賊は一番劣後。そういえば、今パスファインダーて2つのキャンペーンのGMやってるけど、どちらもパーティーにローグいないんだよね」 「鍵がかかった扉はどうする? 罠はどうする?」 「扉はぶち破る。罠は、高いHPで耐える」(バーバリアン的発想) 「やっぱり、一番必要なのはファイターかな。火力が無いと戦いが長引くし」 「同意。確実に敵と戦えるPCは必要だ。」 「敵が多い場合なんかは、一発で排除できるPCは欲しいよね」 「戦況をコントロールする役目だな。魔法使いは2番めか」 「スリープとか、カラースプレーとかで一気に無力化できると捗る」 「そして、できたら、支援や回復をしてくれると、継戦能力が上がる。」 「うん、そうすると僧侶は3番めだな」 「回復は、ある程度はアイテムでなんとかできなくもないしね」 ちなみに、私がPLとして参加しているセッションでは、奇しくもどちらも僧侶クラスです。 ただ。一方は幸運と旅の神様を崇める善のクレリックですが、もう一方はデヴィルであるアスモデウスを崇めるクレリックで、だいぶ性能も異なります。前者は回復&支援系で、後者はマップ兵器。 ・・・あ、そうだ。 唐突に宣伝ですが、今土曜日の午後にやっているパスファインダーRPGのキャンペーンなのですが、PLさんの一人が事情で抜けられたために、今PLさんを募集しています。 3レベルくらいのPCで、回復手段を持っているクラスだと尚良し、です。 ご興味ある人がいたら、お声がけくださいー。
| もみじ | |
| 2019/08/18 01:00[web全体で公開] |
😆 「熱き冒険者達」を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事2卓終了致しました。参加して頂いたPLの皆さんありがとうございました。 以下シナリオのネタバレ含む・・・。 いやあ・・・バカみたいな卓だったでしょう? 探索も謎解きもなく、戦闘は1回のみ。ほぼRPに重点を置いたシナリオにしましたので RP好きな方は楽しめると思うのですが、ただゲームがしたい!な人には不向きかと思ったんです。 ですが募集要項のおかげか幸運にも、RP好きな方に参加して頂く事が叶いました。 R-15要素若干含む! とか、キーワード無いとNG! とか色々ギミックのテストも兼ねており 大分敷居は高かったと思うのですが、ありがとうございましたm(__)m この場でお礼を申し上げます。 さて、今回のシナリオですが・・・ ①わくわく☆ドリーム A卓とB卓でそれぞれ1名ずつ1等がでましたねぇ・・・^q^ ももんじゃ個人的には大分テンションあがってましたが・・・きっと本人達も喜んで頂けたんじゃないかな・・・と 勝手に思っております。 ②びーちぼーる ももんじゃの脳内で勝手にバレボーと認識してたのですが、あれ・・・人にボールぶつけるゲームだっけ・・・? なんかB卓ではドッジボールになってました。 A卓では魔術師ペアの固定値が荒ぶり・・・B卓では女の争いが・・・あわわ。 勝者に特に特典がある訳でもなく、ただのお遊びですが・・・いかがだったでしょうか? あまりPVPには向いてないシステムですもんね^q^ ③ばーべきゅー ももんじゃ的には一番推しだった食料分配システム、いかがだったでしょうか? 元ネタはニコニコ動画にある「ポケモンTRPG」の動画シリーズの牛丼の具を決める判定ロールから頂きました←オイ 肉、肉、酒の方が多かったように印象付きます・・・w 普段スカウトの影に隠れがちなレンジャーを活かしたいというももんじゃの願いの元、少し優遇させて頂きました。 またどこかでこのネタ使いたいものですね・・・。 ④海水浴 ここはPLさん達にぶん投げしてRPを楽しんでもらい、GMは裏で時間の調節を行う・・・という決まりだったのですが、みなさんそれぞれ楽しんでおられました。A卓では海獣語を話すごく稀な方々が・・・。 突如ボスに海獣語を習得させ会話する奇妙な光景を展開させて頂きました。 そしておのれパニックラン・・・! ボスにも見事効いてしまいやられてしまいました^q^ 一方B卓では神官様が水着はぎ取られる覚悟で一般客への被害を防ぎ仁王立ち・・・とか、 ボコボコにされたボスが可愛そう・・・と情けを掛けてくれる優しい女の子・・・とこれまた個性的でしたネ。 ⑤最後に やはりどちらの卓にもストローバード・・・ペットがついてきた事が印象的だったでしょうか^q^ そしてどちらの卓でも酒飲みがいた・・・という事も笑わせて頂きました♪ ログを見直してみると、いっそボスいらないんじゃ・・・っとも思いましたが、 当初シナリオを書いた自分自身、何でこんなシナリオ書いた??って感じでしたが、 皆さんのお陰でとても楽しく見届ける事ができました^^ さんきゅーふぉーぷれいんぐ! ありがとう・・・!ありがとう・・・! また季節ネタのシナリオを生き抜きに書くのもいいかもネ~。冒険者にだって息抜きは必要だもんね☆ 年を越せば使いまわせるしな!←
| eri | |
| 2019/08/15 21:03[web全体で公開] |
😍 不定の狂気・ルルブ収集癖が治らない~ルルブの魔力 突然ですが、私はルルブが大好きなのです!ここまでくるともう狂気の域だと思ってます。 何がいいって、普段では絶対にできない色んなことができるようになるという魅力…(*´Д`) データを見ていると、「こんなことができる世界なら、対策を取らないと犯罪が起きるよなあ~」とか世界の整合性について想像してみ全て表示する突然ですが、私はルルブが大好きなのです!ここまでくるともう狂気の域だと思ってます。 何がいいって、普段では絶対にできない色んなことができるようになるという魅力…(*´Д`) データを見ていると、「こんなことができる世界なら、対策を取らないと犯罪が起きるよなあ~」とか世界の整合性について想像してみたり、「私だったらこういうことをしてみたいなあ~」とか、想像が広がります。 勿論、どんなキャラを作ろうかと悩むのも楽しいです!アリアンのPSGとか一日中見てられそう… 地図をみると興奮します。ここには何があるんだろう?この地形だったら国の境界線はここら辺かしら? この変な建物には何がいるんだろう?うわーこのダンジョン凄く入り組んでる!なんて魅力的なんだ! あああ、でもダメダメッ、あんまりみるとネタバレになってしまう!とか思いつつチラチラとみる!w 武器防具やアイテムにもときめきます。リプレイに登場したアイテムがあると欲しくなったり、 どんな見た目なのかを想像したり、何を買おうか迷ったり、通信販売のカタログを見ている感触!楽しい! 遊び方が広がるルールは特に好きです。難易度の調整ができるような選択ルールとか(簡単キルデスは衝撃でしたw)、 SWの美姫ルールとか(こういうのもっと導入してほしいです!)、よくあるシナリオクラフトとか、表を見ているだけでなにか物語性を感じてわくわくします。 最近ビックリしたのが、モンスター!モンスター!モンスター!で、 「えー、ゴブリンとかトロールになっても何か世界観的にバッチイ感じだし、嬉しくないな~」って敬遠してたんですが、 なんとショゴスとかツァトゥガとかになれるじゃないですか!w凄いなってw いっぺんショゴスになってみたーい!!テケリ・リって鳴きたい! 逆に細かい世界設定やらパーソナリティはあんまり気にしていません。 そういうのは基本GMとプレイヤーが作ればいいと思っているので・・・。 でも、読むとやっぱり面白い。小説のあらすじを読んでいるような感触です。 DXの春日さんみたいに名物になってる人は実際に戦ってみたくなりますしね! これが有名人に会う感覚・・・!(*´∀`) 絵もいいですね~!D&Dはフルカラーでクオリティ高いですし、モノミュのイラストとかめっちゃ好きですし、 カードがついてるやつはキュンキュンとします。 リプレイが付いているものは普通に読み物として楽しいですし、 ルルブには色々な魅力がギッシリ詰まっているので、何度読んでも面白い…! 本当に病みつきになってしまいます。勿論、セッションはもっと楽しいのです!(*´∀`) ああ~いっぱい遊びたいなあ~~~!! ※ちなみにルルブじゃないですが、シナリオ集は最も葛藤する書物です…。 ああ、このタイトルめっちゃ面白そう!でもプレイヤーとして遊びたい! 読んだらネタバレしちゃうから読めない…! 動画も同じく、気になるけどネタバレが怖くて敬遠していたりします。 ああ、でも見たい!葛藤ッ!
| 現人虫 | |
| 2019/08/14 23:47[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第18回 【アゲハ蝶のお祭り】 kangetsuさんGMのパスファインダーRPGアドベンチャーパスですが、盆休みの最初に続きをプレイをしました。 ただクレリックの方が事情によりこの卓を抜けられたのですが、その為にファイター、バーバリアン、ソーサラー、ウィザードという前衛と魔法使いのみの結構偏った構成になったのですよな。 全て表示する kangetsuさんGMのパスファインダーRPGアドベンチャーパスですが、盆休みの最初に続きをプレイをしました。 ただクレリックの方が事情によりこの卓を抜けられたのですが、その為にファイター、バーバリアン、ソーサラー、ウィザードという前衛と魔法使いのみの結構偏った構成になったのですよな。 既に2回やってNPCとの絡みもありますから今からPCをリメイクというのも避けたいということで、途中参加してくださる新規参加希望者を待ちながら、当面は支援職のバードのNPCを加えてプレイすることになりました。 もし興味のある方おられましたら募集スレッドを覗いてみてください。とはいえ、土曜日の昼(今のところ隔週。皆さんの都合次第では頻度の増減あり得るかも)でなおかつある程度クラスの制限があるわけですが。 さて例によってシナリオ内容は割愛するとして、PCが2レベルともなると敵のHPも伸びてきますから、雑魚でもそうそう一撃では倒せません。少なからぬダメージを被りながら今回のダンジョンの半分くらいを踏破したところですね。 次回にはこのダンジョンを制圧予定ですが、難敵が予想されるので無事制圧できるのか、また制圧できたとしてもその後の展開がどうなるのか……そのあたり楽しみです。
| もみじ | |
| 2019/08/11 10:59[web全体で公開] |
😆 一連のセッションを終えて… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて……最近お気に入りのNPCに関する一通りのシナリオが一段落しました。(カラミティなヤンデレさん) 計4話だったかなぁ……ある種のオープンキャンペーンだよね(*´-`) 毎回違う冒険者が揃うけど、世界観は一律なの。 さてさて、初登場時はただのネームドモンスター。 2回目登場時には執拗に付きまとうラスボス。 3回目は時系列的に過去で一時的に仲間に。 最後は……なんだと思います? まぁ3話目やった時、1、2話が悪党だから時系列的にどうしても暗いおわりかたになっちゃったので…… 最後はハッピーに括りたいと思い完結させました♪ 「誘うは狂気、悪夢からの目覚め」デュエルスタンバイ! 最初ただの敵で設定しただけなのに、段々と設定肉盛りしていっていつの間にかストーリーができている…っていいですよね。 ももんじゃの基本構築スタイルです。 一回回しきったら、もう一度1話目から順にまわそうかしら♪
