kuroさんがいいね!した日記/コメント page.64
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/07/20 20:08[web全体で公開] |
| eri | |
| 2019/07/19 00:22[web全体で公開] |
🤔 ユドナリウムを導入してみました。どどんとふも使いたい…! 2020年にフラッシュがサポート終了し、ブラウザで使えないようになってしまうということで… 設定に四苦八苦しつつ、自鯖にユドナリウムをたててみました。 操作が直感的で画面が3D!画像や音楽をドラッグ&ドロップで設定できたり楽ちん! チャットパレットがキャラのコマに連結していたり、最初はちょ全て表示する2020年にフラッシュがサポート終了し、ブラウザで使えないようになってしまうということで… 設定に四苦八苦しつつ、自鯖にユドナリウムをたててみました。 操作が直感的で画面が3D!画像や音楽をドラッグ&ドロップで設定できたり楽ちん! チャットパレットがキャラのコマに連結していたり、最初はちょっと戸惑いましたが オンラインセッションをするにとても充実した機能だと想いました。 キャラのコマの設定機能が特に充実しているという印象! 難点は、音楽情報をセーブできないことでしょうか。これが一番辛い…! それにしても、今までコツコツと大量に作ったSWのモンスターのコマデータとか、 一生懸命柄を変えたトランプのカードとか音楽とSEの設定とか、 諸々の努力の結晶が使えなくなってしまうのは本当にキツいです!(;´∀`) どどんとふも使い続けたいよーーーー!! 今後のオンラインセッションの環境はどう変わっていくのでしょうか。 何にせよ、どどんとふやユドナリウムといったツールを開発・提供 してくださっている方々には本当に感謝でいっぱいです…!m(_ _)m
| アーリング | |
| 2019/07/18 22:20[web全体で公開] |
😆 ふっかーつ! お仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGF全て表示するお仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156345578268aring 初期作成のPCで冒険できる、初心者向けシナリオとなっております。 初心者さんから経験者さんまで、どなたでもどうぞです~。
| みさいる | |
| 2019/07/18 17:48[web全体で公開] |
😆 RPの練習で 昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました 案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした 何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高全て表示する昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました 案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした 何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高くないと咄嗟に丁寧語以外の敬語が出てこないんですよね Google先生、いつもありがとう、っていう感じです ただ、それを通して少しはRP力上がったと思うので、今日のこの後のテキストセッションで生かしていきたいなあと思っています なんだかんだ言ったけど、結局なりきりチャット楽しい!
| ふりかけ | |
| 2019/07/18 00:17[web全体で公開] |
🤔 アンケートのようなもの テキセでクトゥルフのgmをやろうかと考え中なのだが、他の人がどのような話がやってみたいのかわからない。 どんな感じの話が好きか、又はテキセの人が、やってみたいシナリオがあれば、教えてほしい。 ちなみに私は「完全なるネタシナリオ」が好きだ
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/17 00:10[web全体で公開] |
🤔 備忘録1 オンセンBGM オンセンSNS付属の部屋でBGMをかける際の備忘録、少しでもGMの手助けになれば。 1.基本データサイズは10MBまで 2.推奨環境はchrome 3.推奨ファイルはmp3 4.場合によっては1MB以上10MB以下でも再生されない、この場合1MB以下に抑えれば再生される可能性が上昇。 全て表示するオンセンSNS付属の部屋でBGMをかける際の備忘録、少しでもGMの手助けになれば。 1.基本データサイズは10MBまで 2.推奨環境はchrome 3.推奨ファイルはmp3 4.場合によっては1MB以上10MB以下でも再生されない、この場合1MB以下に抑えれば再生される可能性が上昇。 5.環境によっては再生されない、スマホは顕著(解法なし ★メリット 〇デメリット ■対策A《プリセットのBGM使用》 ★スマホや見学可でも再生できる事がある 〇全てを把握するのに少し時間がかかる ■対策B《BGM品質加工》 手順1.AviUtlのwav出力からサンプリング周波数とモノラル⇔ステレオを弄り出力 手順2.FlicFlacでmp3化 以上。 ★任意のBGMをかけやすくなる。 〇音質は基本的に下がる。 〇PCが必要 ■対策C《諦める》 ★BGMをかけない分回線負荷が下がるので安定性は増す。 〇BGMによる演出や雰囲気づくりが出来ない為、描写命となる。 ■対策D《PC使用者限定化》 ★環境問題の可能性を排除 〇参加可能者の母数減 □Bについて、10MB制限は大抵は引っ掛かりません引っ掛かった場合はAviUtlのwav出力から品質を下げて出力し、FlicFlacでMP3化すれば制限下にできます。
| 八幡の人 | |
| 2019/07/14 22:17[web全体で公開] |
😶 ゴブスレ高レベル卓:募集のお知らせ >元記事 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=yahatanohito39&i=yahatanohito39_156309826439 思ったよりも反響が多かったので、震えてる小心者です。 もし下記のレギュレーション(もう少し調整全て表示する>元記事 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=yahatanohito39&i=yahatanohito39_156309826439 思ったよりも反響が多かったので、震えてる小心者です。 もし下記のレギュレーション(もう少し調整しますが)で参加される、というかたがいらっしゃれば、下記の日程で如何でしょうかとお伺いを。 <デーモン編> ◆概要 とある国に、魔神将率いる闇の軍勢が侵攻を仕掛けてきます。 貴方達は、それぞれの理由から闇の軍勢との戦いに挑むことになります。 ◆日程 8月4日(日)14:00~24:00(夕飯など、途中休憩有り) ◆参加者 トロさん、連隊長さん、こたつむりさん、+2名迄募集 <アンデット編> ◆概要 とある昔、只人達同士の争いで滅んだ国。 その国の跡で、吸血鬼が生まれてしまいます。 着々と眷属を増やす吸血鬼を止めるため、それぞれの理由で貴方達冒険者はギルドより依頼を受けます。 ◆日程 8月11日(日))14:00~24:00(夕飯など、途中休憩有り) ◆参加者 5名迄募集 もしかしたら、GMがセッションをリプレイ小説におこす、かもしれません。 上記の日程で、もし参加希望のかたがいらっしゃればコメントで書き込みを頂けると嬉しいです。 ======================================== (再掲) ゴブスレ高レベルセッション予定。 ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。 「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。 GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。 確定じゃないですが、今のところの草案。 初期作成経験値:98,000点(暫定・調整中) 成長点:350点(暫定・調整中) 資金:10,000銀貨(暫定・調整中) 作成ルール ①:いずれかの職業レベルを必ず「10」にすること。 派手に暴れ回っていただきたいので、必ず何かの分野の最前線を突っ走っていただきます。 全部の職業LV7とかのほうが強いというのはわかりますが、今回はそういう調整でお願いします。 ②:いずれかの冒険者技能を必ず「伝説」で取得すること。 ①と理由は同様です。貴方は、これならば誰にも負けない!という技能を何か取得しています。 ③:何かしらの「通り名」を設定して下さい。 皆さんは、一騎当千の実力を持つ冒険者です。望む望まないに限らず、有名な貴方は自称でも他称でも何か通り名が世間に響き渡っています。貴方の経歴や生き様から、相応しい通り名を何か設定して下さい。 ======================================== 追記:190714 GRCさん(8/4)参加希望、キラタさん参加希望コメントいただいてます
| 八幡の人 | |
| 2019/07/14 18:57[web全体で公開] |
😶 ゴブスレ高レベルセッション:テーマは『無茶をやろう』 ゴブスレ高レベルセッション予定。 ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。 「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。 GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。 確定全て表示するゴブスレ高レベルセッション予定。 ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。 「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。 GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。 確定じゃないですが、今のところの草案。 初期作成経験値:98,000点(暫定・調整中) 成長点:350点(暫定・調整中) 資金:10,000銀貨(暫定・調整中) 作成ルール ①:いずれかの職業レベルを必ず「10」にすること。 派手に暴れ回っていただきたいので、必ず何かの分野の最前線を突っ走っていただきます。 全部の職業LV7とかのほうが強いというのはわかりますが、今回はそういう調整でお願いします。 ②:いずれかの冒険者技能を必ず「伝説」で取得すること。 ①と理由は同様です。貴方は、これならば誰にも負けない!という技能を何か取得しています。 ③:何かしらの「通り名」を設定して下さい。 皆さんは、一騎当千の実力を持つ冒険者です。望む望まないに限らず、有名な貴方は自称でも他称でも何か通り名が世間に響き渡っています。貴方の経歴や生き様から、相応しい通り名を何か設定して下さい。
| 八幡の人 | |
| 2019/07/14 13:16[web全体で公開] |
😶 白磁卓を……_(:3」∠)_ GMメインでやってると、PL参加したい時に周りが黒曜鋼鉄以上の卓ばかり。 白磁卓増えないかな_(:3」∠)_ 需要に対して供給が追いついてない感じですので、しばらくは供給側メインで盛り上げられればと思っているのですが。 いざPL参加したい時に、周りの成長に取り残されてる感が_(:3」∠)_ GM何回かで一回分の成長(経験値1000+成長点3とか)自分のPCに割り振ってもいいみたいな制度ができたらいいな(切実
| kangetsu | |
| 2019/07/14 00:09[web全体で公開] |
😶 オンセに ありがとう 次回、自分がGMをやるオンセですが、ちょうど私が東南アジアの某国にいる間に行うことになりました。 とはいえ、ルルブはすべてPDFで持っていたりWEBで参照できる(公式に公開されているページね)ので、インターネット接続さえあれば全く問題なくオンセ可能なのです。 セッションの時間帯も、ちょうどお昼ご全て表示する次回、自分がGMをやるオンセですが、ちょうど私が東南アジアの某国にいる間に行うことになりました。 とはいえ、ルルブはすべてPDFで持っていたりWEBで参照できる(公式に公開されているページね)ので、インターネット接続さえあれば全く問題なくオンセ可能なのです。 セッションの時間帯も、ちょうどお昼ごろの日差しの厳しい時間帯なので、日射病/熱射病を避けるためにも室内で遊んでいるのが望ましいという寸法。 うん、パーフェクトなのです。 1年前まで私はこの東南アジアの某国に住んでいたのですが、オンセのおかげで、というよりオンセンSNSのおかげで、海外にいながらTRPGを遊ぶことができたのでした。 PCとネット接続さえあればなんとかなるからなあ・・・プレイヤー参加なら、なお気楽に外出先から参加できます。 テキセだと、音も気にしなくていいしね。 日本に帰国した後、別にオンセにこだわらなくてもよくなったんだけれども、会場への移動の手間などなどのためか、ほとんどオフラインセッションしなくなってしまったなー。 と、なんかとりとめなくなってしまいましたが、オンセのおかげで外出しがちな自分も十分にRPG楽しめてるよ、ということでした! そして、オンセンSNSに、一緒に遊んでくれているみんなに、ありがとうー☆
| 綾 | |
| 2019/07/13 08:56[web全体で公開] |
😶 やっと復活です お久しぶりです。 4月ぐらいから体調を崩し皆様にご迷惑をかけてしまいました。 その間にPCがおかしくなるわ、ヘッドマイクが壊れるなどのトラブルもありましたが・・・ 少しだけ精神の考え方もおかしくなっていたので、休憩期間だったんじゃないかなぁと思います。 休憩の間はFF14にいました。 まぁ全て表示するお久しぶりです。 4月ぐらいから体調を崩し皆様にご迷惑をかけてしまいました。 その間にPCがおかしくなるわ、ヘッドマイクが壊れるなどのトラブルもありましたが・・・ 少しだけ精神の考え方もおかしくなっていたので、休憩期間だったんじゃないかなぁと思います。 休憩の間はFF14にいました。 まぁログイン状態で休んでいたので、もしかしたらディスコ等の情報でずっとやってるのではとあったかもしれませんが、 そんなことはありませんね。 綺麗なしぜんをみたり、のんびり休息してました。 まぁこれからの予定ですが、現存している卓はきちんとやりつつ、 当分の間は日時調整卓はやめようかなと思ってます。 のんびり短編卓をしながらリハビリを行う予定ですね 少し前ですが直前でキャンセル卓もしたのでご迷惑をおかけした方も多数いますし、 出来るんじゃねぇっていう確信が出来るまでは自重?できるかな・・・ 何はともあれ、また仲良くやらせていただいたらうれしく思います
| わっか | |
| 2019/07/12 22:42[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッションやろうかな。 来週の木~土の夜のどこかでSW2.5のセッションをやりたいなあ、と思ってますが参加されたい方いますか…? 僕がGMで、GMマガジンという雑誌に掲載されているシナリオを準備中です。初期作成の冒険者3~4人想定の、初心者向けシナリオです。 良いねなりなんなりで反応があれば、明日にでも募集をかけてみます。
| 八幡の人 | |
| 2019/07/12 18:45[web全体で公開] |
😶 おまえらみんな ゴブリンな。 高レベルCPからのLv1ゴブリン卓をやってみたく。 世界のわりと大変なちょっとした危機(本当に大変なのは勇者の領分なので)を救う高ランクスタート卓需要ありますでしょうか。 (ゴブスレ話し
| きらす | |
| 2019/07/12 08:35[web全体で公開] |
😶 持ってるルルブあれこれ なにげなく、そういや持ってるルルブの項目を更新してないなー、とおもってポチポチ更新していたら「お、終わらない」となって一旦終了。さすがに30年分の蓄積があるのでしんどい。 旧SW関連書籍(小説のぞく)と日本語版GURPS書籍は、たぶん全部持ってます。 しかしまあ、持ってはいるけど、ほとんどは全て表示するなにげなく、そういや持ってるルルブの項目を更新してないなー、とおもってポチポチ更新していたら「お、終わらない」となって一旦終了。さすがに30年分の蓄積があるのでしんどい。 旧SW関連書籍(小説のぞく)と日本語版GURPS書籍は、たぶん全部持ってます。 しかしまあ、持ってはいるけど、ほとんどは1回しか遊んだこと無いルルブばっかりだなあ。 シャドウラン5版とかエクリプス・フェイズとか買ったはいいけど1回しか遊んでないぞ。 まあ読み物として面白いので元はとってる感じではあります。 自分が一番遊んだTRPGは、1位が旧SWとGURPSです。 学生時代の放課後に延々とあそび土日の休日も延々とやってたので、どっちもセッション回数まちがいなく3ケタは超えてるのですが多すぎて回数がわかりません。ちなみにほぼ全部GMです。 2位は厳密にはTRPGではないかもしれないんですがバトルテックになります。 3位以下はなんだろう、あまり覚えていない。WoDとかウィザードリィとか女神転生とかクトゥルフとかマギウスとかサイコロ・フィクションとかT&TとかD&Dとかトラベラーとかリングバースとか自作システムとかロードス島とかSWの2.0とかちょこちょこと、キャンペーン1~数回遊んだ程度で、基本的に偏食だよなあと思います。 自分に限らず、たいていの人は、手慣れた1~3個のシステムを延々と回してる印象です。 一個のシステムに慣れれば慣れるほど他のシステムに移行しにくくなるよね。
| eri | |
| 2019/07/07 22:01[web全体で公開] |
😲 テキセ派GMに。シナリオ文字入力の手間を簡単に省く方法(しかも無料)。 私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、 同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。 一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、 精度が低すぎて結局使えませんでした全て表示する私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、 同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。 一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、 精度が低すぎて結局使えませんでした…。 が!グーグルドライブを使えば無料で簡単に変換できることがわかったのでシェアします。 1.起こしたい文字をスキャンしてjpgにし、それをグーグルのマイドライブにドラッグ&ドロップでアップする。 2.アップした画像を右クリックしてアプリで開く>グーグルドキュメントを選択。 これだけでテキストデータに起こしてくれます。 元の画像がしっかりしていれば精度も高いですし、段落ごとに色まで分けてくれます。 3.あとはこれをコピペするなり、ファイル>形式を指定してダウンロードでtxtファイルなりpdfファイルなりにできます。 なんと便利…!流石に完璧とはいかないので微調整は必要ですが、全部手打ちするよりはるかに楽です! これで、「このシナリオ遊びたいけど、打ち込むのに時間かかるからな~」って尻込みしていたものも 躊躇なく遊べるようになりました!嬉しい!(*゚∀゚) テキセ派GMは是非お試しあれ~ 追記:ボイセ派GMへ。 Chromeを使って音声をリアルタイムでテキストデータ化してくれるものがあります。 これならボイセのログも残せます、嬉しい…!!(*´∀`) 8時間越えの長時間セッションでもログを残してくれました。容量は食いそうです。 詳しくはこちらを… https://gigazine.net/news/20190122-recording-studio-chrome/
| kangetsu | |
| 2019/07/07 12:37[web全体で公開] |
😆 アゲハ蝶は飛び立った 昨日は、ちょっと久しぶりにパスファインダーのGMをやりました。 シナリオは、「ルーンロードの帰還」という長いキャンペーンの最初のシナリオである「炎の奉献」の冒頭部を使いました。 やってみて面白かったら、続けてもいいかなーという感じで、気軽にやってみました! 内容は、5年前の火災で焼け落ちた全て表示する昨日は、ちょっと久しぶりにパスファインダーのGMをやりました。 シナリオは、「ルーンロードの帰還」という長いキャンペーンの最初のシナリオである「炎の奉献」の冒頭部を使いました。 やってみて面白かったら、続けてもいいかなーという感じで、気軽にやってみました! 内容は、5年前の火災で焼け落ちた町の大聖堂の再建を祝うお祝い中に、ハプニングが! (ネタバレ防止のため、この程度の描写で!w) デヴィルの力で魔法を使う、ソーサラーのアンジェラ 大鎌を振るい敵の命を刈り取る、バーバリアンのリスベレン 離れていった婚約者を見返すために冒険者になった、ファイターのソラ 未来を告げる占術師、ウィザードのアスタ 高貴なるアーバダーの信徒にしてタワーシールドを担う者、クレリックのマーク (ラストバトルのイニシアチブ順) 成り行き上、ほとんど戦闘になってしまったのですが、それぞれの冒険者が見事に自分の役割を果たし、無事に脅威を取り払うことができたのでした。 が、しかし、このトラブル、どうもこれだけでは終わらず、どうも裏がありそうな・・・・・・。 さておき、冒険者一団はトラブル解決した英雄として、地元で有名な人気者となったのでした。 先述したとおり、ほぼ戦闘のセッションだったのですが、PLの皆さんの戦術&ロールプレイのおかげでとても楽しいものになりました! ということで、次回に継続が決定。 この町のトラブルに、もう少し深く首を突っ込んでいくのです!
| 連隊長 | |
| 2019/07/05 23:06[web全体で公開] |
😶 疵になる TRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は全て表示するTRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は思います。 なんたって、TRPGをする同志や、自分と似たような境遇の人は沢山いるんですから、その人たちと卓を囲めばいいんですし。 別れは、新しい出会いの機会でもある、私はそう考えたいですね。 この日記を読んだ皆さんに素晴らしい出会いがあらんことを祈ります。
| Ququ | |
| 2019/07/01 17:30[web全体で公開] |
😆 pathfinder 「ドラゴンの要求」 昨日は、公式シナリオ「ドラゴンの要求」の続きにチャレンジです。 参加の皆さんありがとうございます。 今回は、1人お休みでしたが(ファイター)、ひとまず予定通りダンジョンの続き。 しかし、どうも雑魚戦がつまらない。雑魚が弱いからかな~ダイス目が悪いせいかな~ 待ち伏せ戦術まで使っても、戦士のい全て表示する昨日は、公式シナリオ「ドラゴンの要求」の続きにチャレンジです。 参加の皆さんありがとうございます。 今回は、1人お休みでしたが(ファイター)、ひとまず予定通りダンジョンの続き。 しかし、どうも雑魚戦がつまらない。雑魚が弱いからかな~ダイス目が悪いせいかな~ 待ち伏せ戦術まで使っても、戦士のいないパーティーに有効打を与えられず… 行き場のない殺意(嘘)を仕舞いつつ、雑魚が降伏せずに、一騎打ちを挑んできます。 しかも、フリーアクションでパーティーメンバーを激励していたウィザードを、 司令官と勘違いして… 見事ウィザードは、一騎打ちに勝利、地下深くへの手がかりをてにいれました。
