kuroさんがいいね!した日記/コメント page.66
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハマノん | |
| 2019/06/08 08:19[web全体で公開] |
| きらす | |
| 2019/06/02 23:48[web全体で公開] |
😶 いきかえる 細かいことは言えませんが2017年の7月。 家の事情で、1年、心と体が死んで、立ち直りかけて、2018年5月にオンセンに登録しました。 その直後に、仕事のアレコレが溜まって、ぐにゃぐにゃになって、また1年、ものをつくる心が死んでました。 半年くらい前から戻ってはいましたが、カスカスでした。 全て表示する細かいことは言えませんが2017年の7月。 家の事情で、1年、心と体が死んで、立ち直りかけて、2018年5月にオンセンに登録しました。 その直後に、仕事のアレコレが溜まって、ぐにゃぐにゃになって、また1年、ものをつくる心が死んでました。 半年くらい前から戻ってはいましたが、カスカスでした。 表面上を取り繕う会話は可能でした。 けど、「ものをつくる」というエネルギーのいる行為は常にガス欠でした。 昨日、亡くなった友人のお墓参りのあと『ゴジラ・キングオブモンスターズ』を観てきました。 良い映画でした。 ぼろぼろの歯車にえたいの知れない油がささった感じです。 今日、安楽死を選んだ人のテレビをみました。 ようやく何かしようと思えるようになりました。 大げさですねえ、と思うかもしれませんが、些細なことで動けるようになるし、動けなくなるのだなあと思いました。 動くよ。うごくしかない。
| kangetsu | |
| 2019/06/01 11:31[web全体で公開] |
😶 6月の予定 6月になっちゃいました。やばい。 あとちょっとで1年の半分が終わってしまう・・・あ、ボーナスもあとちょっとで出るのか。・・・出るのか? さておき、6月の予定です。 最近は土曜日の午後中心にオンセGMをやっていたのですが、6月は土曜日の午後はオンセできません、ごめんなさい! ということで、全て表示する6月になっちゃいました。やばい。 あとちょっとで1年の半分が終わってしまう・・・あ、ボーナスもあとちょっとで出るのか。・・・出るのか? さておき、6月の予定です。 最近は土曜日の午後中心にオンセGMをやっていたのですが、6月は土曜日の午後はオンセできません、ごめんなさい! ということで、セッション立てないのは、私になにかあったわけでもなければエタったわけでもないので、ご心配不要です! 7月からは通常通り、土曜日午後セッション開催します、予定。 なお、土曜日の夜やそれ以外の日の夜は空いていることも多いので、セッションにお声がけいただくのは大歓迎です!
| 雪 | |
| 2019/05/29 20:26[web全体で公開] |
😶 欲求不満 最近忙しすぎてTRPGをやる暇がないなの どれくらい忙しいかといえば、起きてやることやったら寝る時間、てな感じなの 前に参加したTRPG終わったのか終わってないのかわからないし……不満なの 時間ができるのは長期休暇の時くらい……かな その時を楽しみに過ごすなの
| マエダ | |
| 2019/05/28 00:48[web全体で公開] |
😶 参加させていただいたので拙いながらでも感想いろいろ書いて私はまたPLとして参加したい(私欲) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております。マエダです。 少し前に、twitterで『かんこな』についてのツイートが流れてきて、 ”かんこな”って何ぞ?と思ったのですが、 『創作活動で感想が来ない』事らしいです。 で、感想来ないとモチベーション下がって創作活動をやめてしまうという… それを聞いて、「これってきっと卓のGMさんにも言えるな…!」という事をとても強く感じまして、 最近は一言二言でさらっと流してしまいがちだった卓感想をまじめに書くことにいたしました。 やっぱり卓感想は書いたほうがいいよね。うん! あとあと、自分自身がGMさせていただいたウタカゼ・メルヒェンの卓もあるのですが、 それについての感想(と謝罪)はリプレイがある程度まとまってから報告させていただきますね。 (既にPLさんで感想を書いて下さってる方もいらっしゃって嬉しい限り) (やっぱり感想って、もらえたら嬉しいですね。そうだね) --以下卓感想---------------------------------------------------- ■その1:白狼亭さんセッション「3つの依頼 PART.12 白い殺戮者」(SW無印) …GM:カミカゲさん オンセンに登録してから沢山お世話になってる、白狼亭さんのソードワールド無印定期卓にお邪魔しました。 何度でも言うんですがこのコミュ、毎週同じGMさんが卓募集してるのすごい…本当にすごい… (卓を立てるのに準備から約1ヶ月を要する私には、いったい何がどうなっているのか何もわからない) さてセッションの詳細については、GMのカミカゲさん自身が日記に書かれているのでほぼ割愛するのですが、 湖に現れる密猟者をイタチごっこ状態で追っていたら、いつの間にかウナギと戦っていた!という感じでした。 (へたっぴ過ぎる所感) 湖での密猟者との追いかけっこは、もうちょっとうまくやる方法もあったかな?と反省… (20mギリならフォースの距離2倍掛けという手があったことに終わってから気付いた) (悪人とはいえ命を散らしてしまってすまない…すまない) しかしこのウナギ、セッション中は「今夜の晩御飯はウナギじゃ~!」というテンションで獲ってたのですが よくよく考えたら仕留める数分前にPC達が追っていた密猟者を水の中に引きずり込んでもぐもぐしてる可能性が…? ( ˘ω˘) (しかしこのウナギを持ち帰った際に町の人がとても喜んでいたので私は詳しく考えるのをやめた) あと、舞台となったマシュー湖には『マリマリ』という生き物がいるのですが、これがものすごいレアキャラでとにかく会えない! いつかマリマリに会えると信じて、また参加させていただこうと思います…!(6ゾロが来い) ■その2:Fantazy of CTHULHU ファンタジーオブクトゥルフ(CoC&オリジナルルール) …KP:田中マキロンさん こちらはありがたいことにKPさんからお声がけいただきまして、テスト卓に参加させていただきました! (初回しだったそうで光栄です…!) 巷で大人気のCoCですが、こちらはKPのマキロンさんが通常のルールに手を加えて ファンタジーの世界観で遊べるようにした優れもの。 セッションの内容は…書くとほぼネタバレとなってしまうので何も言えませんが、 プレイしている途中で本当にソード・ワールドみたいなファンタジーTRPGをやってる気分でした! あと最初はオンセンルームでのプレイ予定だったのですが、ルームの不具合があってココフォリアに移動。 「ココフォリア使うの初めてです…」と足を引っ張ってしまう事にビクビクしたものの 説明を一からとても丁寧にしてくださったお陰でひととおりの操作はできるようになりました!優しい! 武器などについても、ルルブに無いものを提案したらすぐスッとデータをくれるKP…さすが…さすが優秀…!! そしてこちらのPCは、筋肉体格モリモリの前衛キャラクター男子で挑んだのですが、 ご一緒したPCが可愛らしい女の子(APP21)で中の人のテンションはダダあがり。 依頼達成までは色々とトラブルがあったものの、相方さんの劇的な出目(神引きスペシャル)などもあり 無事にミッションクリアとなりました! テスト卓でこれだけ面白かったので、システムの完成、本当に楽しみにしてます! --ここまで-------------------------------------------------------- 書き始めると長くなる…! ということで、お二方ならびに同卓させていただいたPLの方々、 本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!(礼) 余談:リンク貼っていいものかどうか迷って結局貼ってないのですが ツイートの内容元はカクヨムの記事でして、 『読み専がカクヨムに登録してみた。』で検索されると出ると思います。 個人的にはとても面白い記事だったので興味がある方はどうぞ。
| 連隊長 | |
| 2019/05/21 19:43[web全体で公開] |
😶 ああ分かったよ!(ゴブスレ) 卓立ててやるよ!どうせ後戻りは出来ねぇんだ(立てると言ってしまった) 立てれば良いんだろう! 途中にどんな地獄(ぐだぐたなどなど)が待っていようとお前を(参加者を)、お前らを!(参加者さん達) 俺が連れて行ってやるよ!(卓立て) と言う訳でゴブスレ卓を立てる事にしました! 日記今度卓立てないと(使命感)への沢山の良いねをありがとうございます! キャラシ製作に3時間、そして卓を実際にやるのに8時間ほどかかると想定し、26日、27日、28日の3日卓になると思われます。
| wpeke | |
| 2019/05/19 23:41[web全体で公開] |
😶 高い~ アニメが面白かったので、どうも大分前の自分がポチっていたらしいのだが 「ゴブリンスレイヤーTRPG」の限定版が今日届いた。 すっかり記憶になく、財布の事情も厳しかったのでw 代引きの配達の方が来られたときに一瞬居留守を使おうかと迷ったが、さすがに 人としてそれはアカン!と7800円+税を払い全て表示するアニメが面白かったので、どうも大分前の自分がポチっていたらしいのだが 「ゴブリンスレイヤーTRPG」の限定版が今日届いた。 すっかり記憶になく、財布の事情も厳しかったのでw 代引きの配達の方が来られたときに一瞬居留守を使おうかと迷ったが、さすがに 人としてそれはアカン!と7800円+税を払い限定版を受け取った。 でも・・・現物を見て箱入りのTRPG~ と久々の感動を味わう。 国産TRPGでBOX入りって・・どれ以来だろう。 ちょっとうれしくなっちゃったけど、7800円+税でルルブが文庫なら、あとゴブリンの フィギュアぐらいついてて欲しかった・・と思うのは強欲だろうか・・。 でも箱入り・・・いいなぁw
| eri | |
| 2019/05/19 20:22[web全体で公開] |
😊 親戚でCoCに挑める幸せ! 仲良くしている親戚の子がTRPGを遊んでいることが分かりまして・・・! そこでKPをお願いし、そのお母様&我が家夫婦という4人で、このたびCoCのボイテキセを遊んでもらえました! 赤い月というシナリオで、オッサン三人というむさくるしい集団wで挑み、全員無事生還できました。 親戚に同じ趣味の全て表示する仲良くしている親戚の子がTRPGを遊んでいることが分かりまして・・・! そこでKPをお願いし、そのお母様&我が家夫婦という4人で、このたびCoCのボイテキセを遊んでもらえました! 赤い月というシナリオで、オッサン三人というむさくるしい集団wで挑み、全員無事生還できました。 親戚に同じ趣味の子がいるだなんて!しかもTRPGなんて凄まじくニッチなジャンルなのに! 幸せ過ぎる~~~(*´∀`*) パラノイアやシノビガミもやっている猛者のようなので、またいっぱい遊んで欲しいなぁ(*´∀`) しかもお父様はCoCのリプレイをかなり読んでいらっしゃることが分かったり・・・! ああ、お話したいッ!素敵過ぎる~~~ッ!!(≧∇≦)
| マスター | |
| 2019/05/19 12:43[web全体で公開] |
😶 読もう! ゴブリンスレイヤーTRPG 総ページ数636頁の大ボリュームで各界隈から「分厚っ!!」と大絶賛されている「ゴブリンスレイヤーTRPG」。 僕も買いました。 で、飛ばし読みを終えたのですが、このルールブックで非常に感心した点があったのでその紹介をしようと思います。 それは512頁から始まる20頁強の「ゲームマス全て表示する 総ページ数636頁の大ボリュームで各界隈から「分厚っ!!」と大絶賛されている「ゴブリンスレイヤーTRPG」。 僕も買いました。 で、飛ばし読みを終えたのですが、このルールブックで非常に感心した点があったのでその紹介をしようと思います。 それは512頁から始まる20頁強の「ゲームマスターガイド」の項目です。 とても悔しい事に、512頁に至るまでのデータの奔流によってこの部分を「読み飛ばしている」人や、「プレイヤーしかしないから」と言ってゲームマスターガイドを読んでいない方がたくさんいると思うので声を大にして言わせてもらいたい。 ゴブリンスレイヤーTRPGは512~533頁のゲームマスターガイドを読んで下さい。 この部分だけで本体価格1000円分の価値があります。 他のTRPGに応用できる有用な情報があります。 とても大切な事が書いてあります! ざっくりと記事の内容を箇条書きしていきますね。 ・物語を創ると言う事は「その世界で誠実に生きる事」 ・GMはルールを覚える事が仕事じゃない。 ・GMの仕事を4つに絞って解説。 ・セッションで大切な事とは。 ・原作のあるゲームの卓上での共通認識の齟齬と摺り寄せ方。(原作ゴブリンスレイヤーでの描写を実例に出して紹介) ・セッションの準備はGMだけが負担する必要は無い(作業を分担すると言う時点からGMとプレイヤー間の「協力とコミュニケーション」は始まっている) ・セッションを楽しく行なう為の実戦的なテクニックの紹介 ・シナリオ作成についての基本的な骨組みといくつかのアイデアの提示 ・この世界での適度な戦闘難易度と報酬額の目安 ・冒険に「失敗」した場合のアドバイス ↑の見出しだけで、「読みてぇ!」ってなりません? セッションで行う具体的な遊び方とその指針がここまで詳細に書かれている「基本ルールブック」と言うのは結構珍しいんですよ。(FEAR社のシステムでは紙幅の関係でこの項目は「上級ルールブック」に書かれる事が多く、冒険企画局のゲームはそもそも書いてない。例外的に獣の森と大判キルデスビジネスには書いてありますが) ゴブリンスレイヤーTRPGを購入された同志諸君。まずはこのゲームマスターガイドをしっかり読んでいただきたい。より楽しく「ゴブスレTRPG」が遊べること請け合い! 上記の項目で何が書いてあるのか興味を持った方は、良ければルールブックを購入して読んでいただきたい。君の期待に沿う面白い事が書かれています。 そして願わくばいつか四方世界でご一緒しましょう! 【宣伝】 ゴブリンスレイヤーTRPGとまったく関係ありませんが、現在マスターさんはシノビガミ「ローカルヒーロ快進撃!」のプレイヤーを募集しております。 セッション開始日はプレイヤーが揃った段階で伝助にて調整しますので、多少日程調整に余裕のある方、奮ってのご参加お待ちしています♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155732499739master2000
| マエダ | |
| 2019/05/17 19:34[web全体で公開] |
😶 そういえば長期セッションは初めての経験でしたね。 Q.マエダさんは『不幸の燭台』というSW無印のセッションに、先月末から今月半ばまでPLとして参加していましたが、 終了記念で同卓させていただいた皆さんのファンアートを描いたはいいものの、思いっきりタイトル表記を間違えてたことに対してどう弁明なさるおつもりですか? A.言わなきゃバレないかな全て表示するQ.マエダさんは『不幸の燭台』というSW無印のセッションに、先月末から今月半ばまでPLとして参加していましたが、 終了記念で同卓させていただいた皆さんのファンアートを描いたはいいものの、思いっきりタイトル表記を間違えてたことに対してどう弁明なさるおつもりですか? A.言わなきゃバレないかなって思ってます。(屑) ----------------------- お世話になっております、マエダです。 ↑の通りのスーパーチョンボを(自分で勝手に)犯していたわけですが、 セッション自体はとてもとても楽しいものでした。GMならびにPCの皆さまありがとうございます。 世のソードワールドは2.0とか2.5ですけれど、やっぱり初代もいいものだ…しみじみ。 それでですね。 今まで私が参加する卓はほとんど3~4時間の単発か、もし時間が足らずに別日に続いても2回くらいまでの卓しかやったことがなかったんですが、今回は3時間程度のセッションで何日にもかけてやったわけです。 なのでね。今ね、すごい寂しい。 これが…これが卓ロス…(胸をおさえる) あんまり感情移入すると辛いと思ってあんまり好みに描かなかった自分のPCも、 セッション終了後に見たらめっちゃかわいいやん…ってなってます。 こんな感じでさみしい気持ちを引きずってるわけですが、かといって永遠に続くシナリオの卓はないし、このへんは据え置きのゲームと一緒でしょうかね。 今日も新しい思い出求めて、SW無印のセッションに行ってきます! (結局SW無印やってるじゃないですか)(そうだね)
| くざふぁん | |
| 2019/05/17 00:31[web全体で公開] |
😊 GMがやりたい‼ 数日前に日記で「GMやりたい!」書かいたらですね、なんと!こんな自分に教えてくれる優しい御方がいらっしゃってですね、色々学ばせて頂きました! ということでGMの方できるようになりました(*´∇`*) 予定が曖昧な自分にとってGMの最大の利点は 「こっちで日時を決められる事」なんで、これからは回していきたいなーっと思てます それでは日記の予想以上の影響力と優しい御方に感謝して ( *・ω・)ノ
| たぬき | |
| 2019/05/16 21:56[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(SWに夢中、でもCOCもやりたい) タイトルの一行だけで、言いたい事全部言い切ってる単純思考。w せっかくCOCルルブ買ったのに、まだ一度も体験してない。 やりたい気持ちはあるんだけど、今はSW2.5のGMにがっつりはまってしまって、キャラを作る暇さえ無い有り様。 これ以上無理をすると仕事にも差し支えそうだし・・・。 あ~、身体が二つ欲しいなー。 (*´Д`)
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/14 20:12[web全体で公開] |
😰 ゴブスレTRPG なんやこのページ数!(600P、このすばの2倍) こ、これが本格ファンタジーTRPGかぁ・・・ いやまだ読み終わってないんですけど、まず情報が多すぎる^p^ キャラ作成も結構大変そう…ただハマったら文字通り一日中プレイできますねこれは・・・ 世界観とかシビアな所とかは大変自分の好みドンピシャなんですが、PL専門やなこれは! 誰か立ててくれ(他力本願)
| かもらいふ | |
| 2019/05/14 16:20[web全体で公開] |
😶 たとえばなし 『バスで行くディズニーランドツアー』に参加しておいて、 いざ出発という段になり「バスはいやだ、電車で行きたい」とごねたり、 「ディズニーよりユニバ行きたい」とか言い出して丸1日を潰し、 挙げ句「臨機応変な変更こそ旅行の醍醐味」とか宣う… ……そんな人間には、私はなりたくない。 流れに従うべき時、自由に振る舞うべき時、 それらを見極められるよう精進したいものです。
| うさたーん | |
| 2019/05/10 03:12[web全体で公開] |
😍 たまーに kindle で安くなっているんですよね 電子書籍に慣れてないと使い辛いんですけど、この安さなら! 画像取り込みなのが微妙なんだけど・・・ 銀剣のステラナイツ ¥583 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M9M99LR トーキョー・ナイトメア 1 ¥864 全て表示する電子書籍に慣れてないと使い辛いんですけど、この安さなら! 画像取り込みなのが微妙なんだけど・・・ 銀剣のステラナイツ ¥583 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M9M99LR トーキョー・ナイトメア 1 ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B07J9QFCDK/ デッドラインヒーローズRPG ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B073XBHMRG/ デッドラインヒーローズRPG 学園マッドネス ¥1037 https://www.amazon.co.jp/dp/B078TNGPN7/ クラヤミクライン ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B07H55XDB6/ メタリックガーディアンRPG ¥2160 https://www.amazon.co.jp/dp/B07J9MSV31/ 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B07H569F52/ 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ サングトラヴェリア ¥1890 https://www.amazon.co.jp/dp/B07K9DNMYW/ 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ノブレスストーリア ¥1728 https://www.amazon.co.jp/dp/B07K9B1DXT/ 常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ヘレティカノワール ¥864 https://www.amazon.co.jp/dp/B07JBT628G チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ ¥583 https://www.amazon.co.jp/dp/B07L63C1S7/
| 綾 | |
| 2019/05/06 14:31[web全体で公開] |
😶 復活~ G.W最終日に何とか体調が治った気がします。 忘れてました誕生日の前後10日ぐらいは体調の変化が起きやすいことを・・・ 幸いと言えば幸いなのだが見学したい卓があったのでそっちの方優先していたので良かったのだが・・・ G.W中にねこ先生の卓を身内の相談があり流れてしまい 自分主催のアルバトロス全て表示するG.W最終日に何とか体調が治った気がします。 忘れてました誕生日の前後10日ぐらいは体調の変化が起きやすいことを・・・ 幸いと言えば幸いなのだが見学したい卓があったのでそっちの方優先していたので良かったのだが・・・ G.W中にねこ先生の卓を身内の相談があり流れてしまい 自分主催のアルバトロスはインフルで流してしまい 4日の斑咲さん卓のくねくねは体調がまだ不安定でしたので途中離脱 5日の見学も眠気が凄く来てしまい途中離籍と 本当に先月から今日まで関係してくださった皆様にご迷惑をかけてしまいました。 まぁその間 暇があったのでオリシ制作をしていましたが、そんなことしてるから体力不足でリタイアするんじゃ 今月は多分いつもより少なくして様子を見ながら卓をやりたいなぁと思います 流石に暇でしたので後は、ボードゲームアリーナで少し遊んでいました これからもよろしくお願いします
