kuroさんがいいね!した日記/コメント page.68

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

レイン
レイン日記
2019/03/15 21:51[web全体で公開]
😶 復帰報告と活動停止理由について
レインです、一部の方々とはお世話になっております。
約一か月程前に交通事故に合ってしまい病院に搬送され入院しておりました。
今日一応退院となり連絡出来る様になりましたがそれまで一切の連絡手段がなく今こうして日記として報告している次第です
予定などがあった方々にはご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
今後は日常生活に支障がないため、改めて復帰しようと思っている次第です
いいね! 20
アル6
アル6日記
2019/03/14 06:55[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめましてアル6と申します。
TRPGをやってみたいとここにやってきました。
バリバリの初心者ですがよろしくおねがいします。
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2019/03/13 17:30[web全体で公開]
😊 無事退院
 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。
 
 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。
 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない)
 あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。
 
 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。

 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。
 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。
 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番!
 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
いいね! 74
シリュウ
シリュウ日記
2019/03/13 00:22[web全体で公開]
🤔 シナリオ作成の話
先日、晴れてGMデビューを果たし、そのときの興奮冷めやらぬまま作った自作シナリオが概ね上手く行っており、我ながら充実したTRPGライフを送っている、初心者GMのシリュウです。4月からはこうは行かないだろうな・・・
また新しいシナリオを考えているのですが、中々難しいですね。初シナリオは小さめのダンジ全て表示する先日、晴れてGMデビューを果たし、そのときの興奮冷めやらぬまま作った自作シナリオが概ね上手く行っており、我ながら充実したTRPGライフを送っている、初心者GMのシリュウです。4月からはこうは行かないだろうな・・・
また新しいシナリオを考えているのですが、中々難しいですね。初シナリオは小さめのダンジョンアタックだったので、そこまで内容に困ることがありませんでしたが、スケールが大きくなると細かいイベントを考えるのに苦労します。
とはいえ、大枠はもう出来上がっているので、近々こちらでテストプレイのPL(人柱)を募集できればいいなと思っています。
PLとしてもどんどん参加したいので、もっとソードワールドの卓が溢れることを期待しつつ、明後日の卓の準備と、シナリオ作成に戻っていくのでした。
いいね! 16
kangetsu
kangetsu日記
2019/03/09 23:05[web全体で公開]
😆 オンセ、楽しかった〜
今日は、パスファインダーRPGのコアルールブックセッション、「遺物」のGMをやりました。
町の外れの霊廟に行ってアイテムを回収してきて、そのアイテムを狙っているライバルたちを追い払うぜー、というシナリオです。ゲーム体験用のフリーのシナリオなのです。

パーティーメンバーは、ファイターのソラさん全て表示する今日は、パスファインダーRPGのコアルールブックセッション、「遺物」のGMをやりました。
町の外れの霊廟に行ってアイテムを回収してきて、そのアイテムを狙っているライバルたちを追い払うぜー、というシナリオです。ゲーム体験用のフリーのシナリオなのです。

パーティーメンバーは、ファイターのソラさん、クレリックのマリアさん、ソーサラーのアンジェラさん、そしてバードのエリエディネス(NPC)。
霊廟内には深い縦穴に立っている柱を飛び移りながら移動する、というアクロバティックな仕掛けがあったのですが、そういうのが得意な盗賊役がいなかったために、鎧を着ていなくて身軽なアンジェラさんが頑張ってジャンプする羽目に。
縦穴は深さ12メートル、落下すると多分死んじゃう高さでしたが、ちゃんとかってあったロープを命綱にして頑張って渡りました。

目的のアイテムは、どうやら本物と偽物があったので両方回収、撤収しようかというタイミングでライバル登場。
縦穴を挟んで向かいあう両陣営だったのですが、マリアさんが神の加護である「ちょっとしたツキ」(ダイス振り直し系能力)をソラさんに付与、ソラさんが弓矢で敵ボスに的確にダメージを与えました。
手痛いダメージを負ったライバルは撤退、パーティーは大きな被害も無く、無事に依頼を果たすことができたのでした。

今回は、戦闘が大穴を挟んでの遠距離戦で、ちょっといつもと勝手が違ってやりにくい感じだったかもです。
次回は、一気に近づいてボコボコ殴る爽快感あるシナリオを選ぼうっと。

ということで、またコアルールブック セッションは続けていきますので、パスファインダーに興味ある人はぜひご参加くださいね!
いいね! 10
B
雪
日記
2019/02/19 18:08[web全体で公開]
😶 ありがとう
前回、前々回の日記にコメントしてくれた人ありがとなの
ふむふむ、参考にさせてもらうなの
さて、最近スマホが重すぎて泣きそうなの
サイト開くのに数十分とか笑えないなの
少し容量を開けて再起動しようかな、なの
それで変わらなかったら・・・アプリ消そうかな・・・なの
さすがに7個は多すぎなの、でも思い入れがありすぎてなかなか消せないなの
あとほんとに風邪ひいちゃったから早めに寝るなの
みんなも体調気をつけてなの
いいね! 10
K.
K.日記
2019/02/19 02:05[web全体で公開]
😍 男の娘でsw2.0
前々からもってたキャラで
PL がふたりだったこともあり
ありったけの男性が悦びそうな
アプローチをセッション内でRP してきました。

すると、普段は軟派で手当たり次第に
女の子を口説く仲間が、こんらんし
照れながらそれに応じるという
神展開に‼






全て表示する前々からもってたキャラで
PL がふたりだったこともあり
ありったけの男性が悦びそうな
アプローチをセッション内でRP してきました。

すると、普段は軟派で手当たり次第に
女の子を口説く仲間が、こんらんし
照れながらそれに応じるという
神展開に‼






………だが男だ

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=153028565933classarcher1985&s=classarcher1985
いいね! 14
雪
日記
2019/02/18 17:27[web全体で公開]
😶 戻った
なの
す、過ぎたことは忘れるなの。次本気で気をつければいいなの

さて、みんなはシナリオを書いてて一番気をつけてることは何なの?
私は表現方法なの、少し受け取り方が違うだけで全然違う情報になったりするからシナリオ本編よりも気にかけてるなの
具体的には万人にわかりやすく、明確に書いてるなの
全て表示するなの
す、過ぎたことは忘れるなの。次本気で気をつければいいなの

さて、みんなはシナリオを書いてて一番気をつけてることは何なの?
私は表現方法なの、少し受け取り方が違うだけで全然違う情報になったりするからシナリオ本編よりも気にかけてるなの
具体的には万人にわかりやすく、明確に書いてるなの
・・・まぁそんな表現ができるのはなかなかないし、TRPGの醍醐味は小説のようにRPできてその様子を空想できることに私はあると思うなの
だからある程度までは演出を緩くしたりアドリブできるようにしたりしてるなの
みんなはシナリオを書くときに気をつけてることはあるなの?
ぜひ参考までに教えて欲しいなの
それと前回不祥事を報告したにも関わらずイイネしてくれた人アリガトなの
もう起こさないと誓うなの
いいね! 16
アポストロフィー
アポストロフィー日記
2019/02/15 19:59[web全体で公開]
😶 KPか、GMか。(CoC)
KPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを全て表示するKPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを明示する。ここのさじ加減は実力が大きく出てくるだろう。

だが、彼らの役割は本当にこれだけだろうか?
例えば探索に行き詰まったときにする無条件のヒントの提示であったり、いわゆる温情とされる措置であったり。時としてルールを逸脱して探索者に救済をもたらすこともある。
これは明らかに管理者としての役割を越えている。機械的な側面のみならず、熱を持った対応もこなしているのだ。言うなれば、「マネジメント」的な役割を果たしていることになる。

つまり「GM・KP」と称される人たちは、管理者であると同時に探索における縁の下の力持ちでもあるのだ。
初期に想定した役割はどうあれ、現状に即するならば、「ゲーム」における「マスター」と「マネージャー」の役割をどちらもこなしている。つまり「GM」だ。

そんなわけで、自分はこの二択に対して、「GMのがいいんじゃない?」というフワッとした結論に至ったのだった。
いいね! 14
綾
日記
2019/02/15 17:36[web全体で公開]
😶 イエサブに行ってきました
イエサブに行ったら凄いTRPGがありました
その名も社畜TRPG
ゲームの中まで社畜になりたくねと思いましたね
そしてサプリのゴデックスを購入
これでホラーショウと平安が出来たりします
後は帝国と比叡山を購入すれば日本の時代はほぼ網羅ってところでしょうか?
そして少女蜜告というシナリオ集全て表示するイエサブに行ったら凄いTRPGがありました
その名も社畜TRPG
ゲームの中まで社畜になりたくねと思いましたね
そしてサプリのゴデックスを購入
これでホラーショウと平安が出来たりします
後は帝国と比叡山を購入すれば日本の時代はほぼ網羅ってところでしょうか?
そして少女蜜告というシナリオ集を購入
中身を見て購入間違いなしとわかりました
これ面白そうです!

女子高潜入で失踪事件を調べる探偵さんですね
しかも生徒役として男PCなら女装して探索をする感じで
舞台の女学院は少し昔に流行ったマリ見てのリリアン女学院風の学校です
もちろん全寮制の女学院
ホラーにはつきものですね
そう言えば昔の作品で金田一少年の作者が作った
探偵学院Qでも同じような舞台はあったかな
明日夕方から上げれば廻せるのかな?
2人コンビでボイセで7~8時間
流れたらほかの廻しましょう
いいね! 7
雪
日記
2019/02/14 19:33[web全体で公開]
😶 睡眠
ってやっぱり大事なの
殆どの症状が治って完璧なの!
・・・寝すぎたせいで体の四部ががちがちに固まって動かすのも辛かったのを除けば、なの
その上朝から雪かき・・・地獄と見間違えたなの
雪かきのせいで遅刻しかけたし・・・今日は災難なの
さて、今日も頑張ったし、あと一日なの
みんなも頑張るなの~

前回の日記にいいねしてくれた人アリガトなのー!
いいね! 18
マエダ
マエダ日記
2019/02/13 18:11[web全体で公開]
😶  ”仕方ないから自分がGM”というのが寧ろデフォルトになってるマイナーシステム好きの宿命ってあるよね
お世話になっております。マエダです。

『ウタカゼ・メルヒェン』という昨年春に発売されたTRPGがあるのですが、
マイナーで全然卓募集もなくて、でもどうしてもやりたくて。
仕方ないので自分でGMやって人を集めようかなぁ…とせっせと準備中です。(現在3%くらい)


『PL全て表示するお世話になっております。マエダです。

『ウタカゼ・メルヒェン』という昨年春に発売されたTRPGがあるのですが、
マイナーで全然卓募集もなくて、でもどうしてもやりたくて。
仕方ないので自分でGMやって人を集めようかなぁ…とせっせと準備中です。(現在3%くらい)


『PL経験が無いけどGMをやる!』というのは無謀に聞こえるかもしれませんが、
約1年前にTRPG始めた時からそのシステムのPL経験ろくすっぽ無い状態でSW、ゴリラ、ウタカゼでGMしてきた
無謀が服を着てガンガー走りしているような人なので今更ですねぇ。(他人事)

 ※ガンガー走り参考動画→


なので、マイナーシステム好きの人で、「卓が立たなくて参加がぜんぜん出来なーい!」とお嘆きの方は
もう腹くくってサンプルシナリオ読み込んで卓立てるのもアリかなって思いますね私は。


あ!でもいくらやりたいTRPGがあるからといって、さすがに総合的なPL経験なし~1、2回とかでGMやるのはおススメしません!
募集が多いCoCや、ルルブ無しでも参加できるボドゲ卓やゴリラTRPGなどで、卓の流れ・進行だけでもある程度掴んでおきましょう。
でないと、3時間予定の卓が9時間もかかってしまうことになるぞ!(※恐ろしい事に実体験)

動画などの影響もあって、セッションは『卓が面白いかどうか』に注目しがちですが、自分以外の人とリアルタイムで遊ぶゲームなので、GMの時間管理も相当重要です。むしろメインと言ってもいい。
テキセはボイセの3倍はかかるし、戦闘処理も思った以上に時間がかかる!
明日が日曜日だといっても、お仕事や予定などでまったく関係ない人もいるので、時間管理に自信がなければごくごく短いお話にするか、もしくは時間が伸びた場合に延長〇時間、もしくは2日に分けるかもということを事前に伝えましょう。
TRPGは楽しいですが、睡眠時間削ってリアルに影響するような遊び方はするものではないです。
社会人は車通勤の人もいるし寝てないと本当に危ないよ!

…と、偉そうなことを言いつつ、私もGM経験あんまりないんですが。(あとすごい沢山失敗もしてます)

昨年はたくさん遊ばせていただいたので今年はぼちぼちGM稼業も頑張りたく。よしなに!
いいね! 33
雪
日記
2019/02/13 17:46[web全体で公開]
😶 感謝
先に言うなの、前回の日記にコメントやイイネしてくれた人ありがとなの
足にもこもこのファーを着るのは既にやってたけど指だしの手袋は予想外だったなの
ぜひやってみたいけどお金がないので後ほど余裕が出た時に買ってみるなの
言ってくれた人アリガトなの!
あ、後最近風邪気味だから早めに寝るなの
親が風邪で私に移されそうで若干怖いなの
テストが近い・・・そっちのほうが怖いけどなの
いいね! 12
綾
日記
2019/02/13 16:16[web全体で公開]
😶 シナリオ準備をしながらうごクトゥラヂオ!聞いてました
本日から2日間予定の(順当にいけば本日実終了する可能性もある)白夜の歌の準備が終了
リプレイ動画を聴くって考えもあったのですが、うごクトゥラヂオ!を聞いてました。
本当にラジオ感覚で聞きながら作業できました。
KPの久海さんはじめ声が綺麗でビックリしました。
おかげさまでいつもならギリギリ作全て表示する本日から2日間予定の(順当にいけば本日実終了する可能性もある)白夜の歌の準備が終了
リプレイ動画を聴くって考えもあったのですが、うごクトゥラヂオ!を聞いてました。
本当にラジオ感覚で聞きながら作業できました。
KPの久海さんはじめ声が綺麗でビックリしました。
おかげさまでいつもならギリギリ作業しているのですが
昼前には終了。

話を聞きながら笑いながら作業って、
学生時代などを思い出したりしました。
実は今日夕方から2.3時間で終わるシナリオ廻そうかなと思いましたが
後4本も長編の初廻しシナリオがあるので
素直に準備を使用かな

何時間から長編というのはわかりませんが、
今日含めて廻すシナリオで一番厄介なのが闇をゆくものかなと思います。
一番想像しにくいのが神明鏡なのかも
6本中4本は動画があり
1本は先月廻して
1本だけ動画が無いんですよね
リプレイはありますが
そうはいってもBGMはあるので
やはり準備が大変なのは闇なのかなと思います。
今準備中で一番大変なのはきっとHelloHeroで間違いないと思う
ガバガバかもしれないけれど
皆さんを楽しめれるように頑張っていきたいですね

KPやってますがなんだかんだでPLもやってるなぁと実感した今日この頃
4シナリオやってれば週1回のPL参加ですよね

いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2019/02/12 23:01[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 新TOP絵、決定!
 SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。
 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。
 な全て表示する SW2.5ルールブック3発売に伴い、約1か月間の期間を設定した《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 第2回TOP絵募集イベント》が先ほど終了しました。
 前回のTOP絵は「SW2.0の基本ルールブック3冊の、PC種族全員集合!」というにぎやかなものでしたが、今回はそれを上回る大作が。
 なんと「SW2.0+SW2.5の基本ルールブック全種族」かつ、「全技能」を詰め込んだという・・・!
 投票の結果、大多数の得票により選ばれたこのイラスト。描かれたのは、前回のTOP絵も描かれたナガネコさん。まさに過去の自分を乗り越えての採用と言えるでしょう。おめでとうございます!
 投票してくださった皆さんも、ありがとうございましたーーー!
 
 なおイベント終了に伴い、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加は「管理者の承認が必要」→「誰でも参加できる」に戻します。
 これからもSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いいたします。
いいね! 32
雪
日記
2019/02/12 20:51[web全体で公開]
😶 寒い
ストーブ炊いても服を着込んでも寒いなの
正確には末端冷え性だから手足だけ異常に冷たいなの
夏だと重宝する体質だけど・・・冬だと指の動きが固まるからタイピングがキツイなの
か、風邪はひいてないなの、多分
でもなるかもしれないから・・・体調管理はしっかりするなの
みんなも風邪には気をつけてなの

前回の日記にいいねしてくれた人どうもありがとなの1
いいね! 9
綾
日記
2019/02/10 20:18[web全体で公開]
😶 来月の卓決めそろそろ決めないと
基本やりたいと声があったシナリオ廻してます
自分が持っているもの限定ですが
一応ただいま廻せえう、廻せそうなシナリオ1覧掲載しました。
もしよろしければこのシナリオやってみたいとお声がかかったら廻します。
来月の予定卓
喀血卓和伝記シリーズ3本
銀の穹へと至る旅路 2話
HelloHero 2卓
Helloworld
ロードス島戦記
3/9日以降 エルズコール
これだけで9本18日以下って所ですね
来月も卓ジャンキーで卓充ですね
いいね! 13
雪
日記
2019/02/10 18:20[web全体で公開]
😶 三連休
に浮かれて二日も日記書いてなかったなの
みんなは三連休何するなの?
私はただひたすらぐーたらするなの
というか最近寒すぎてそもそもベッドからあまり動かないなの
リモコンでストーブつけれたら後何もいらないのにな・・・とか思うこの頃
とりあえず体重には注意してダラけるなの

あ、前回の日記にイイネしてくれた人ありがとー!
いいね! 13
K.
K.日記
2019/02/10 04:32[web全体で公開]
😶 続々と大学の合否がでてるみたい
ツイッターで、続々と大学入試の
合否がでてるみたい。

しばらく受験体勢で活動休止してたひとも徐々にもどってくるのかしら。
わたしが、昔遊んだPLさんももどってきたりするかなぁ。
あの人は今、風に。


長期ログインないフレンドのひとは
申し訳ないと思いながらもたまに間引いてるけど
はじめの頃わたしの拙いGMでも
面白いといってくれた人達は
なんだか、消せないんだよねぇ~
いいね! 22