kuroさんがいいね!した日記/コメント page.69
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雪 | |
| 2019/02/08 16:42[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2019/02/08 00:31[web全体で公開] |
😶 てれれれってってってー♪ 肴 は ユドナリウム を マスター した ! 先日の日記で「ユドナリウムも弄りたいなー」って書いたら声かけてくださった心優しき方に教えてもらいつつ、肴も初めてユドナリウム触ってみました。感想としては、 3Dすごい! コマくるくる動くやばい!! なにこれたのしー!! でした。共通メモ全て表示する肴 は ユドナリウム を マスター した ! 先日の日記で「ユドナリウムも弄りたいなー」って書いたら声かけてくださった心優しき方に教えてもらいつつ、肴も初めてユドナリウム触ってみました。感想としては、 3Dすごい! コマくるくる動くやばい!! なにこれたのしー!! でした。共通メモまで3D化してたのにはある種の執念を感じます。おもしろい。 bgmや画像もドラッグ&ドロップで簡単に共有できますし、これかなり楽ですねぇ。マップも適当に弄れますし、HPMPバーも作れますし。 ただキャラシの引用ができないのと、なにより部屋の保存状態を共有しづらいのがたまにキズですかね。でもまぁそれに関してはオンセンと併用すれば解決しそうです。うん、やっぱり使っていけそう。 とりあえず次単発シナリオ立てる時はユドナリウムでやってみようかなーと思いつつ、まずは〆切まで24時間を切った目先のCPのことを考えましょーかね。 というわけでちまっと最後の宣伝です。 明日9日の午前0時まで「見切り発車ゆるゆるCP」のメンバーを募集しています。このCPはエンディングを決めず、固定メンバーでゆるゆると、GMを交代したりもしつつセッションを重ねていくCPです。 参加者は選考にて4人(+肴)に絞るため確実に遊べるとは限りませんが、ご興味があれば是非応募くださいましー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154928195940fish003474
| eri | |
| 2019/02/06 20:39[web全体で公開] |
😍 33回にわたるSW2.0フェアリーガーデン、完結! 初GMにも関わらず、サプリほぼ全解放(エイジオブグリモワール関連とデーモンルーラーのみ禁止) という無謀なレギュレーションで挑んだキャンペーンが完結しました! フェアリーガーデンは死んでも穢れがたまらない優しい世界。 それなら穢れ4種族も安心して使えるんじゃない?よーし、派手にやってみよう!と全て表示する初GMにも関わらず、サプリほぼ全解放(エイジオブグリモワール関連とデーモンルーラーのみ禁止) という無謀なレギュレーションで挑んだキャンペーンが完結しました! フェアリーガーデンは死んでも穢れがたまらない優しい世界。 それなら穢れ4種族も安心して使えるんじゃない?よーし、派手にやってみよう!という意図でした。 結果、 ・ダンディなのかオネェなのか…謎深き濃ゆいバジリスク、シュメール様。 ・打倒シュメールに燃える野心家ドレイク…でもブロークンなのは内緒、ドレック様。 ・パーティの良心、蛮族と人族の架け橋!外交官を担うミアキスのスズナちゃん。 という人蛮混合パーティが出来上がり、全員変身可能な全裸パ(?)が爆誕! 更にストーリーを進めていたら彼らの兄妹が参戦し、GMの勘違いやら悪ふざけ?やらでハウスルールを加えていった結果、旅は混迷の一途をたどり… クラーケンを酒漬けにしたり、マミーロードと親睦を深めたり、ゴジラ軍団ができたり、 ラーリス様がタコ焼きの神にされたり、ブラウニーが石にされたり、拠点がコボルドまみれになったりと、 皆が当初の目的を忘れて(!)馳け廻るカオスな卓になりました! 最初は10話・6レベルくらいで終わるかな?と思っていたのですが、 気づけば10ヶ月33話・平均8レベルにも渡る長期キャンペーンにッ…! プレイヤーの皆さんがノリノリで暴れてくれたり頭を捻ってくれたりしたので、 いっぱい設定が生えて濃い内容になり、とっても楽しかったです!(*´∀`) これだけの長い時間、ずっと都合を合わせ続けてくださった 速水さん、kuroさん、ゆきさん、本当に感謝でいっぱいです!m(_ _)m 事前にソロでテストプレイをしたんですが、やっぱり皆で遊ぶと 何倍にも何十倍にも面白くなるものだなあと思いました。 そして、初心者GMゆえに大小沢山のミスをしましたが、 皆で教えあったり対処を話し合ったりして常に助けて頂きました。 TRPGはメインの旋律だけが記されたオーケストラを演奏するが如し… 全員の楽しもうという気持ちが合わさった時に最高の旋律が生まれるんだと思います。 間違い無く、本に書かれた想定以上の楽しい冒険(ハーモニー)になりました! 参加者の皆様、本当にありがとうございました!最高の旅でしたー!(*´∀`)/ ~限りない感謝と愛を込めて~
| 綾 | |
| 2019/02/06 09:01[web全体で公開] |
😶 ロードス島戦記キャンペーン2前半終了 今回は前回の続きという事で次の指針がなかったので実はけっこう悩んではいましたので 3つの指針をシナリオフック上にして行いました。 PCはGMの思う用には動いてくれない やはり予定外の事を行ってくれたので慌てずに皆さんがテキストで話し合ってる最中に修正を ボイセだとなかなか難しいかもしれません全て表示する今回は前回の続きという事で次の指針がなかったので実はけっこう悩んではいましたので 3つの指針をシナリオフック上にして行いました。 PCはGMの思う用には動いてくれない やはり予定外の事を行ってくれたので慌てずに皆さんがテキストで話し合ってる最中に修正を ボイセだとなかなか難しいかもしれませんがテキセだとこういうことが出来ちゃいますよね ボイセでもやりますけれど ファンタジーのシティ物は久しぶりのほぼ経験がなかったのですが 結構スムーズだったのではないでしょうか? まぁ動画みたいにあんな細かい描写はないので助かってますが ほぼノートに書かなくてもシナリオが出来るのは、 既存のストーリーがあるからなんですよね ロードス島1巻までなら話が頭に入ってますし カセットブック版も聞いてましたし 当時はまだCDはあったかもしれないが主流ではなく CDドラマではなくカセットドラマでした そんな昔のネタも入れてるのでほぼ知らない人が多いのではないでしょうか 来月はキャンペーンテキセ3と花咲くのテキセを行いたいなぁ ボイセはなかなか集まらないのでテキセキャンペーンを2つか・・・ 明日の後半はどのように皆様を倒せれるようにしようかな それ以前に戦闘があるのだろうか 明日終了したらまたリプレイログをアップします
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/02/06 00:31[web全体で公開] |
🤬 (# ゚Д゚)後出しじゃんけんは嫌いです!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前から人外PCに多く見られましたがなぁなぁで済ませて来たので自業自得ですが、土壇場でキャラシに効果記載のないAFの行使をされるという事案が発生。 まーたこれが極端な性能のAFである。いや、AFなんてそんなもんだしキャラシ提出時に記載あれば問題ないんだけどね? キャラシに記載無いのに、戦闘中に”○○のAFの効果で○○を無効化”と言われても、子供同士の後だしじゃんけんか!と(#^ω^) (*´Д`)はぁ・・・もう呆れました。窮屈になるけどハウスルールに「AF所持PCは持ち込むAFの効果を全てキャラシに記載する事!」という文言を加えなければならないと思うと残念です。 みなさんも”まさかそんなPLは居ないだろう”と思わずに用心してください。居るときは居るもんです。 他おすすめの例外対策ルールあれば教えてくれると助かります。 ------------------------------------------------- 2019年2月6日0時40分追記 いつも一緒に遊んでいる身内PLが、常識人とは限らないし自分が考えているほど理想的なPLとは限らない。一見するとノリの良いPLかもしれないが、仲が良すぎる故に生じる問題もある。今回の例など。 自分の事すら100%理解できないのに他人に全幅の信頼を置いてはダメ。
| 雪 | |
| 2019/02/05 17:22[web全体で公開] |
😶 そういえば みんなってTRPGをやるときにキャラは継続して使う方なの? それともセッションごとに新しく作るなの? 私は一キャラ一キャラに愛着を持ちたいから基本継続なの でも手持ちにそのセッションに合わないと感じたなら作ってる派なの みんなはどうなの? ぜ、前回の日記にいいねしてくれた人ありがと・・・なの めちゃくちゃ多かったなの、びっくりしたなの
| 雪 | |
| 2019/02/04 16:50[web全体で公開] |
😶 社会人 平日とかに普通にセッション入れれる人は羨ましいなの 私は眠くなるのが嫌だから基本的に10時には寝てしまうなの、普通に朝も早いしなの だから平日にやれる人が羨ましいなの 私も夜更かしとか徹夜が平気な人だったらな・・・ でも生まれ持った体質は変えられないなの、そのかわり休日にめいっぱいやるなの! あ、前回の日記にいいねしてくれた人ありがと!
| 綾 | |
| 2019/02/04 13:06[web全体で公開] |
😶 あぁ、私にも見える・・・沼が・・・ いまさら何をですが TRPG卓ジャンキーの綾ですが 本日幻夢境とフラグメントを購入しに行きます そして昨日ですがヴァリアントサプリメント ナイアル・オブ・パラダイスの電子版を 全て表示するいまさら何をですが TRPG卓ジャンキーの綾ですが 本日幻夢境とフラグメントを購入しに行きます そして昨日ですがヴァリアントサプリメント ナイアル・オブ・パラダイスの電子版を https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=lQxfGXQiwJg ナイアル・ネオ・ファンタズマ の2つを購入しました ちょっと変わったクトゥルフを最近廻してる感じがしますので やってみたいなぁと ドリームランドは元々HelloHeroで使うことになるから フラグメントはキャットルフもそうですがやはりギリシャ神話が好きな自分は 古代ギリシャも興味があって 夢と現実を繰り返す話は元々作成したかったこともあり 昔そんなゲームなかったですか? そんな時たまたま見かけたのが同人サプリメント これなら自分の好きな世界のファンタジーだろうか何だろうか出来るのではないかなぁと でもやるかどうかは別なんですよね 購入したシナリオで廻したものでなんとなくですが クトゥルフシナリオのいろはは多少学んだような気もしますが・・・ でも変わったものばかりなんですよね あまりにもはっちゃけすぎるのは勘弁ですが まじめで冒険色の強い話を廻すのが好きみたいです ただ単に完全なホラーが苦手なだけですが ホラー系のロストとかは苦手ですし 本来の毛並みは完全なクトゥルフ系シナリオは多分廻すのも参加するのもきついと思います 激アマだから探索者をロストにはあまりしたくないです 泣きシナリオや心に残すシナリオなんて作成は無理 やはり冒険ぽいのが思いつきやすいんですよね その為のコミュや今持っているHPをTRPG用に変えようと考えています 今まで回したものやこれからの予定シナリオ 名探偵黒猫 スーパーヒーロータイム アルバトロス 大活劇ジャズエイジ HelloHero ロスト、SAN0探索者、通常探索者のシナリオ 闇をゆくもの 現代日本ハリウッド型シナリオ 喀血卓シナリオ 現代日本、純和風刀などのシナリオ 天使墜落刑 ガスライトの探偵もの 魔女裁判 ファンタジー風シナリオ ロリコンスクール タイトル詐欺卓原作者公認の問題作 心が痛くなるシナリオが一つもなかったりします。 ただいまオリシ制作中です 来月に廻せたらいいなぁ・・・
| 速水 | |
| 2019/02/04 00:06[web全体で公開] |
😲 GMって難しいよね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)って最近思ったので何となく日記にしてみました。 私の周りでもGMをやって、「うまくいかなかった」とか「傷ついた」とかいう話もきいたりしますし。 GMってやっぱり大変だと思うんですよね。 私は結構適当なので、「えーいめんどくせぇ!」って適当にシナリオ作っちゃうんですけど。 ちゃんとマップを作って、キャラクターがレギュレーションに合ってるかを確認して、 公開シナリオをなら読み込んだり、オリジナルなら話を作んなきゃいけないしで。 そこまでちゃんと準備をしても時にはつまらなかったとか、途中で破綻したりだとかが起こるわけですし。 たまに、「GMは簡単だからやってみなよー」とか聞きますが、 私はGMは自分からやりたいと思って、色んな苦労をする覚悟がある人がやればいいんじゃないかなと思ったりします。 GMはそのセッションの責任者だと思っているので、 そのセッションがうまくいったらGMの手腕が優れていたんだと思うし、 逆に失敗したのだったらそれはGMが力不足だったんだと思います。 (停電が起きて、卓ができない!とかは別としてね。) だからGMはセッションを成功させるために強権を振るう事もしないといけないと思っいて、 セッション前に問題なPLを注意したり除外したりもするし、 セッションの途中で妨げとなっているなら、警告を出さなければいけないし改善されなければ、 バッサリ切らなきゃいけないと思います。 そういう嫌な役をPLに任せちゃうと、 セッションが破綻するし最悪注意した方からも注意された方からも恨まれたりしますしね。 私自身GMを完璧にできてると思ってるわけじゃないですし、 「あぁ、これ私じゃ御しきれないわ」と思ったらその方は参加をお断りします。 端的に見て良いGMとは言えないと思いますが、 自分の卓に参加された方には「楽しかった」と思ってもらえるよう努力はしてるつもりです。 GMは準備もセッションの最中も、誰よりも大変で一番きつい役割だと思うけど、 そのかわりセッション終わってそのセッションが楽しかったと言ってもらえたその時は、 セッションに参加した誰よりも幸福な役割だとも思っています。 アフターで参加者の人が、 「あそこはわからなかった」とか「あれ、絶対勝てないと思った」とか「GMは間違いなくS」とか言ってると、 「そうでしょう、そうでしょう」ってニコニコで聞いてるし、 「〇〇さんのキャラは素敵だった」「××さんの洞察力すごいですね!」とか言ってること聞いていると、 「私の作ったシナリオでみんなのキャラクターが、こんなに動いてくれた!私が作った話はキャラがちゃんと動けるものだった!」と満足感がもてます。 この辺りはPLでは体験できない、GMだけの特権なんだと思います。 なんか何言ってるかわからないことになってますが、 GMのきつさとか知らないで手を出して「二度とやりたくない」とか、 逆に楽しさを知らないで、「辛いだけのGMやらされてるのかわいそう」 なんて話も聞いたので、両方の点を自分なりに語ってみようと思いました。 GMはセッションの悪いとこも良いとこも一番味わえる立場だよ!って感じですね。 もちろん、異論はあるでしょうけど、私はそう思ってます。 ps たまにアフターやらないとか、セッション終わったらすぐ解散とかあるけど、 感想聞くのとかGM目線だとすっっっごくうれしいので! 時間がないから落ちるとかじゃなかったら、残ってみんなで感想を言ってあげてほしいです! いい点も悪い点もリアクションが来るのは本当に励みになるから! 時間がなくて泣く泣く帰った場合も、 GMさんに直接感想を送るとか日記で書くとかしてくれると「次もがんばろ!」って思えるようになるから、 参加者の方はなるべくリアクションを返してあげてって思ってます!
| K. | |
| 2019/02/03 23:31[web全体で公開] |
😲 教訓 COCは参加する前に、自分以外のキャラのパラメータをよく見よう お兄さんと君との約束だぞ(´・ω・`) ※他のシステムみたいになまじレベル設定がないぶん 成長や所持アーティファクトに差があると事故ることがきょうわかったぜ(´・ω・`)
| 山火事 | |
| 2019/02/03 23:11[web全体で公開] |
😶 かばう×グラップラー=? あ、ビルド紹介じゃないです sw2シリーズの話なんですけど グラップラーでかばうってカッコイイ…カッコよくないです? まぁこれだけだと「はぁ?なんだこいつ?」となると思うので私の思惑を語ります かばうグラップラーってSPなんですよ スペシャルじゃなくて、セキュリティポリ全て表示するあ、ビルド紹介じゃないです sw2シリーズの話なんですけど グラップラーでかばうってカッコイイ…カッコよくないです? まぁこれだけだと「はぁ?なんだこいつ?」となると思うので私の思惑を語ります かばうグラップラーってSPなんですよ スペシャルじゃなくて、セキュリティポリスの方の 要するに例えばお城でのパーティでお嬢様の警護を行うとか、外交に行く女帝様のインペリアルガードをするとか、そういう「ガチガチに金属鎧とか着ないでお付きの人を守る」のがかばうグラップラーなんですよ カッコよくないですかね?敵の攻撃を上手くいなして「お嬢様、大丈夫ですか?」ってやるの、 まぁ、sw2では金属鎧がそのまま防御力なのでやるにはかなり工夫が入りますが、てか素直に産廃かと でもやってみたいんですよねー、
| Shou | |
| 2019/02/03 21:43[web全体で公開] |
🤔 SW2.0、2.5のキャンペーンでのPL人数って 4-6人くらいですかね。 3人でもやれないことはないかと思いますが、流石に技能的にあまりにも余裕がなさすぎる感じがあるので3人はちょっと… かなあ。 4人だと日程調整やらなんやらでバランスとりやすそうだけど火力的にはどうだろう? 5人だと一番バランス良さそう。4人よりは日程調整が厳しい感じか。全て表示する4-6人くらいですかね。 3人でもやれないことはないかと思いますが、流石に技能的にあまりにも余裕がなさすぎる感じがあるので3人はちょっと… かなあ。 4人だと日程調整やらなんやらでバランスとりやすそうだけど火力的にはどうだろう? 5人だと一番バランス良さそう。4人よりは日程調整が厳しい感じか。 6人だとごり押しでも行けるくらい火力が出るし、遊びで技能構成するのも良さそう。問題は日程調整か。 人数が少ない場合の利点は、PCそれぞれの設定を深く掘り下げていけたり、日程も調整しやすかったりかな? 人数が多い場合の利点は、多少遊びの入った技能構成でも行けるし、なにより人数が多いことで賑やかになることかな。 まあ、あまりにも忙しくて日程に空きがない人が入ってきたら、4人だろうが6人だろうが全く関係なさそうな感じはありますが。 今後もし自分GM固定のキャンペーンやるとしたら、4人かなあ…?
| 雪 | |
| 2019/01/31 18:25[web全体で公開] |
😶 平日 セッション・・・やりたいなの でもやれるセッションが限定されすぎてろくに参加できないなの クトゥルフはボイセが基本、シノビガミはセッションがない、ソードワールドはサプリがなさすぎて門前払い ・・・ろくにやれるのは二つな上に片方がボイセできないためほとんどのセッションガ不可・・・ それでもちょ全て表示するセッション・・・やりたいなの でもやれるセッションが限定されすぎてろくに参加できないなの クトゥルフはボイセが基本、シノビガミはセッションがない、ソードワールドはサプリがなさすぎて門前払い ・・・ろくにやれるのは二つな上に片方がボイセできないためほとんどのセッションガ不可・・・ それでもちょくちょくできるのはひとえにKPさんとPLの皆さんのおかげなの ほんとにありがとなの! ・・・あれ?こういうことを言いたかったわけでは・・・いやなんでもないなの それと前回イイネしてくれた人アリガトなの!
| レイン | |
| 2019/01/30 02:55[web全体で公開] |
😶 久々に 野良単発セッションをすることになりましたー。今回は今までと場所(色んな意味で)を変えてルールも色を付けてのレギュレーションで行いまーす。見学もどうぞどうぞの今回のジャンルはですね。怪盗捕獲大作戦ということで、こうエンタメ感というか楽しい感じになればなーと思ってますっ。という日記も久々でなんかぎこちない私でした。終わり
| 雪 | |
| 2019/01/29 17:08[web全体で公開] |
😶 もぐもぐ ・・・ふぅ、美味しいなの 昨日の宣言通りお菓子を買ったなの 最近のどの調子が良くないからのど飴を買ってきたなの 美味しくてやめられない止まらないなの・・・! でも200円以上もするお菓子だったから大事に食べないとなの・・・具体的には二日に分けて食べるなの あと夕食が食べられなくならないよう全て表示する・・・ふぅ、美味しいなの 昨日の宣言通りお菓子を買ったなの 最近のどの調子が良くないからのど飴を買ってきたなの 美味しくてやめられない止まらないなの・・・! でも200円以上もするお菓子だったから大事に食べないとなの・・・具体的には二日に分けて食べるなの あと夕食が食べられなくならないようにほどほどにするなの! あ、あと昨日の日記にイイネしてくれた人ありがとーなの! 最近日記を書き続けてるからタイプ速度も日に日に上がってるなの これでなれないとテキセでやばいからなの・・・頑張るなの
| 雪 | |
| 2019/01/27 13:20[web全体で公開] |
😶 なかなか 疲れた・・・なの 今日はオフセがあるし・・・昨日と一昨日もオンセやったなの 連日セッションは体力が奪われるなの おかげで日記を書く余裕もなかったなの・・・ ぜ、前回イイネしてくれた人ありがとーなの 今日も頑張るなの
| 綾 | |
| 2019/01/27 08:32[web全体で公開] |
😶 昨日オンセン友人100人作れました。 友達100人出来るかなで出来ました。 本当に、皆様ありがとうございます PLシナリオ数41本 GMシナリオ本24本 計65本のシナリオを遊ばせてもらいました。 本当にありがとうございます
| マエダ | |
| 2019/01/27 07:33[web全体で公開] |
😶 キャラクターシートの名前でしりとりやってます お世話になっております。マエダです。 最近は行方不明の親戚を探したり(CoC)、 ゴリラでミヤビーな短歌を詠んだり(ミソヒトサジ)、 でっかい貝(ボス)をとったどー!して海鮮パーティーしたり(SW無印) あとは念願のロードス島RPGキャンペーンにも参加出来て嬉しい限り。 最近流行り全て表示するお世話になっております。マエダです。 最近は行方不明の親戚を探したり(CoC)、 ゴリラでミヤビーな短歌を詠んだり(ミソヒトサジ)、 でっかい貝(ボス)をとったどー!して海鮮パーティーしたり(SW無印) あとは念願のロードス島RPGキャンペーンにも参加出来て嬉しい限り。 最近流行りのSW2.5もいいけど、SW無印もロードスもいいぞ。 みんなもフォーセリアで冒険しよう!(喧伝) (あとクリスタニアは知らないので申し訳ない…再販とかされれば是非) さて話は変わりますが、新しくキャラクターを作るたびに悩みがちなのが『名前』です。 もちろん「名前付けるの大得意!ぱぱっと決まっちゃう!」という方もいらっしゃるとは 思いますが、自分は名前の意味とか色々考えて結構うんうん唸ってしまうタイプです。 でも途中から、 『自分のTRPGキャラクターの名前が、”しりとり”で繋がるようにする』 というルールを設けたことで、 「次は”カ”で始まる名前で響きのいいの無いかな?(カチカチ)」といったふうに、 多少名前をつける時に悩むことが少なくなりました。 と言っても、「絶対に次は”カ”で始まるキャラじゃないと駄目!」 という風に縛っているわけではなく、 「次回ここからこう名前がつながるかもしれないし今回は意味も響きも気に入ったし、飛び石でこの名前でいいや」 みたいなふわっとしたルールでやってます。 今のところオンセンSNSさんで登録している自分のキャラシ―トでこんな感じ。 ◆ファンタジー系 ルネット(SW無印) ↓ トゥーリ(ウタカゼ) ↓ リナリア(SW無印) ↓ アンガス(SW無印) ↓ ステラ(SW2.5) ↓ ラズリカ(ウタカゼ) ↓ カーティス(SW2.5) ↓ スヴォロフ(ロードス島) ↓ (フラン)ツィスカ(SW無印) ◆現代系 剛力志津葉ゴウリキシズハ (ゴリラ) ↓ 春加千歳ハルカチトセ (CoC) ↓ 瀬良あかねセラアカネ (CoC) てな感じです。 もちろん今後もCSは増えますのでまた「こっちが繋がるかなー」とか 「あああーこの字で終わる名前が思いつかん!」とか悩む日々は続くのですが、 わりとやってる最中楽しかったので、名付けに悩んでる人のご参考までに。 名付けについては”植物縛り”とか”色縛り”とかやり方は多岐に渡ると思いますが、 このしりとり形式も、繋がってくると「自分の名付けた自分のキャラ」という愛着も湧くので楽しいですよー。 …え?「気軽に『ン』で終わるキャラが作れない」? そんなの前一字も巻き込むとか、名字とか名前とかで別の字に変えるとかやり方はいくらでもあるよ大丈夫大丈夫…
| サトウ イツキ | |
| 2019/01/27 00:17[web全体で公開] |
😟 なんというか クトゥルフやってて思うんですけどもね。 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」全て表示する クトゥルフやってて思うんですけどもね。 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」とか言っちゃうのはどうかなと。 実際1回神を見てしまったら2回目だろうが3回目だろうが慣れってのはあると思うんですけど、それで軽減してったら、それはきっとクトゥルフ神話TRPGの本質?を見失っている。 クトゥルフ初めて1年ちょっとのぺーぺーが言うのもなんですけど、クトゥルフ神話TRPGってホラージャンルじゃないですか。それを怖がらずに全ての脅威を排除してクリアしようなんて面白いんですかね。私は面白くない。 ここで声を大にして言いたいのはKPは敵ではないということ。TRPGの中ではKPかもしれないが、同じゲームをプレイするプレイヤーなのだ。みんなで楽しくやろうじゃないか。KPが怖がらせようとしているのなら素直に怖がれ。KPが謎を解かせようとしているならヒントを探せ。「こいつは臨死体験してるんでお化け平気です」とか「壁を破壊して中身を取り出します」とか、そんなことをして何が楽しいのか。 KPは人間で、ひとりのプレイヤーだ。 協力して神話的事象を解決し、それぞれの日常に戻る。目的は変わらないはず。 世の中にはキャンペーンというものがあるし、なにも継続探索者が全て悪いというわけじゃない。ただ同じキャラクターを長く使っていると、どうしたって同じような事象に何度も遭遇するだろう。そういうとき、「ああまたこれか」と言うのと「なんじゃこりゃ!」というのとどっちが面白いだろうか。 だから私は継続探索者をあまり使わないし、自分が作ったセッションではあまり呪文やAFをプレゼントしないのだ
| まう | |
| 2019/01/26 14:46[web全体で公開] |
😊 グリッドマン最高ですかよ‥ 楽しすぎて辛い‥ 可愛すぎて辛い‥ 内海くん可愛すぎかよ( ・ω・) 特撮や戦隊モノをほぼ知らないけどめっちゃ楽しめました\(^_^)/ 新世紀中学生面白すぎました( ・∇・) キャラ全部魅力的ってのはなかなか無いような気がします\(^_^)/ やっぱりアルコールを嗜みながら見るモノは良いですね( ・ω・)
