kuroさんがいいね!した日記/コメント page.72

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

K.
K.日記
2019/01/02 10:57[web全体で公開]
💀 元日からの仕事おわり
仕事始めの夜勤が明けました。
ワイシャツ姿の陸奥にモーニングコーヒー淹れてもらいたいです。まる。

そして今晩のセッションの準備しなければ
いいね! 13
霞
日記
2019/01/01 23:17[web全体で公開]
😢 一つの扉が閉じるとき、新しい扉が開かれる
 
新年あけましておめでとうございます。
年末年始はお仕事(バイトですけど)でバタバタしていて、
ご挨拶が遅くなりましたけど、
旧年中はたくさん遊ばせていただいてありがとうございましたっ。
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

・・・

私事ですけど、2018年末をもって、全て表示する 
新年あけましておめでとうございます。
年末年始はお仕事(バイトですけど)でバタバタしていて、
ご挨拶が遅くなりましたけど、
旧年中はたくさん遊ばせていただいてありがとうございましたっ。
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

・・・

私事ですけど、2018年末をもって、この数年遊ばせていただいていました
とある「ソードワールド完全版(無印)」のオンセサイトが閉鎖されました。
いろいろと存続させる道を模索してはみたのですけど、力及ばず、、、
ソードワールドは2.0にリデザインされて10年、昨年は2.5にバージョンアップもされて、
無印(完全版)を遊ぶ人も減ってきているご時勢ですから、しかたがないこととはいえ、
そういう場が消えていくのは淋しいかぎりです…。

参加登録しているメンバー全員で一つの世界(ワールド)を共有(シェア)して、
キャラクター間の関係を深めながら成長させていくスタイルのサイトで、
冒険(セッション)だけでなく、キャラチャでキャラクターの日常を
演出したりもできる楽しいサイトでした。
本当に素敵なRPをされる方が多くて、どちらかといえば
なりきりRPに拒絶的だったわたしがRP重視のスタイルに馴染めたのも、
そのサイトで遊ばせていただいたからだと思います。
別れは悲しいものですけど、わたしを変えてくれるものに出会えたことは、
本当に幸運で幸せなことだったなって感謝しています。
 
オンセンSNSは、いわゆる野良募集が中心(もしくは身内募集)ですので、
たとえば、コミュニティで1つのワールドをシェアするような遊び方は
あんまり流行らないのかもしれないですけど、
そういう遊び方にも興味をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら
コミュニティを創ってみたいなぁと思います。

・・・

ともかく、昨年は、ファンタジー系は主にそちらのサイトで、
サイコロフィクション系はこちらで、とかけもち参加でしたけど、
今年からはオンセンSNS中心に活動させていただこうと思っています。
そういうわけで、昨年以上によろしくお願いいたしますっ!
 
いいね! 39
木石
木石日記
2019/01/01 22:00[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
一緒に遊んでくださった方々には厚く御礼申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

嬉しい事に予定されてる卓が一つに、継続中のものが二つ。2月から忙しくなるので今のうちにめいっぱい遊んでおきたいところです。

ここでの今年の目標は「リレーキャンペーン以外の卓を立卓する」にしようと思います

何時になるかは分かりませんが、一緒に遊べる機会がある方はよろしくお願いします。

御閲覧ありがとうございました。改めて今年もよろしくお願いします。
いいね! 14
綾
日記
2019/01/01 15:57[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます。
10月15日にオンセンに入り、
11月1日からセッションで遊ばせていただき
気づけばマスター合わせて40回以上遊ばせていただきました。
セッション中は大変お世話になったり、迷惑かけたり、いろいろと教えていただきました。
ほぼ毎日日記を書いていましたが、それでっていうネタが多い中
それでもい全て表示する10月15日にオンセンに入り、
11月1日からセッションで遊ばせていただき
気づけばマスター合わせて40回以上遊ばせていただきました。
セッション中は大変お世話になったり、迷惑かけたり、いろいろと教えていただきました。
ほぼ毎日日記を書いていましたが、それでっていうネタが多い中
それでもいいねしてくれたり、読んでくださったり本当にありがとうございました。
今年もクトゥルフ中心になりますが
D&D5e、S.W2.5、ロードスといったファンタジーにも遊ばせてもらいます。
ロードスは自分でコミュ立てましたし
積極的に入れないとと思いますが、
ファンタジーでソロはね・・・

最後につたないKPでありますが、遊びに来てくださりありがとうございます
今年も皆様にとって素晴らしい年でありますように

今年も皆様よろしくお願いします
いいね! 27
雨宮茉莉
雨宮茉莉日記
2019/01/01 12:44[web全体で公開]
😊 Happy New Year!!
あけましておめでとうございます。
去年はアリアンとクラヤミクラインを新たに始めたりとしましたがまぁ卓に参加する回数が少なすぎたね。今年は、卓をする回数を増やしていきたいところです。
今後の目標としてはほかのシステムのTRPGにも手をだしはじめていきたいし、GMのような進行役のほうのことにも手を出していきたいです。

おすすめのシステムがあれば教えていただきたいです。
いいね! 11
K.
K.日記
2019/01/01 11:45[web全体で公開]
😍 Happy New Year
Happy New Year 2019
4月から年号も変わり、新時代の幕開けといった感じですね。
暮れ近くになって、パソコンの新調・ネット固定回線の施設が
完了したので、よりTRPGで遊びやすい環境が整いました。
Udonariumで遊びたいぞ(´・ω・`)
いいね! 14
肴
日記
2019/01/01 01:37[web全体で公開]
😶 新年
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


と、言うわけでやってきました2019年。バイトも増やしていくので頻度は落ちるでしょうが、今年もいろんな卓を囲んだり立てたりしていきましょー!
いいね! 19
山火事
山火事日記
2019/01/01 00:10[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
遂に2019年になりました
昨年からTRPGを始めた身なのでTRPG歴も一年に
話したい事はやはりキリが良いところまで待つとして

皆さん今年もよろしくお願いしますー!
2019年も良きTRPGらいふを過ごしましょう!
いいね! 18
BB
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/12/29 15:26[web全体で公開]
😶 新年が近いですね
もうすぐで年が明けて、新しい年になりますね。
皆様はどうお過ごしになられるでしょうか?
卓をやったり、友達とゲームをしたり…過ごし方は人それぞれですが。
僕は、適当に平和に過ごせればいいなぁ…と思っております。
いいね! 19
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/12/24 18:41[web全体で公開]
😶 クリスマス
メリクリ。
と、いうわけでクリスマスイブですね。
はい。クリスマスイブですね。
うん。はい。ただそれだけです。
ただ、うん。はい。うん。メリクリ。
いいね! 12
雪
日記
2018/12/22 18:17[web全体で公開]
😶 お兄ちゃん
にソードワールド教えたら思いのほかハマってたなの
結構えげつないことを考えるなの・・・大人は違うなの
それはそうとクリスマスが近いなの
みんなは予定どうするなの?
私は当日学校なの・・・
なんで昨日で終わってくれなかったなの・・・

追伸
前の日記にコメントとイイネしてくれた人ありがとなのー!
いいね! 14
綾
日記
2018/12/22 09:01[web全体で公開]
😶 あいも変わらずロードスネタ少しクトゥルフ
昨日は久しぶりに卓参加しなかったので
今見たら9日から毎日入ってました。
今月だけで15日やってたのにはびっくり
まぁ夜は暇ですので、そう言うわけでリニューアルされたロードスのためにOVAを全話観終わりました。
凄く丁寧に作られてる感じはありました。
残念ながらこの作品が出てるころまだ本作全て表示する昨日は久しぶりに卓参加しなかったので
今見たら9日から毎日入ってました。
今月だけで15日やってたのにはびっくり
まぁ夜は暇ですので、そう言うわけでリニューアルされたロードスのためにOVAを全話観終わりました。
凄く丁寧に作られてる感じはありました。
残念ながらこの作品が出てるころまだ本作品が終わってないので最後に連れて凄い違和感がありましたが
そこは置いておいて、最終話近くにおどろおどろしい儀式をしているのですが、
その場面を見てクトゥルフの儀式での魔法ってこんな感じなんだなぁと
そして意識力が弱い人から倒れたり、消滅していくのも
それを見ていてクトゥルフにはまってるなぁと思いました。

さてロードスの戦闘が良い感じだと思いました。
盾防御や武器防御が出来、技能成功でダメージを減らすことが出来るんです。
剣や盾で受け止めたって感じですね
受け切れなかったダメージはそのまま食らいますが、
ここでLP(HP)の減少は疲労やダメージって書いてありました。
受け切ったのは良いけれど、衝撃が逃がせれなかったとか
受け切ったは良いけれど、勢いが強すぎて鎧に当たったって感じでしょうか
本当に戦闘している感じがするので良いかなぁと
ただ高レベルになるにつれて戦闘が長引くのではと心配はしてます。

あとD&Dをもともとやっていたからかな
SWもロードスもモンスターや呪文、魔法のアイテムなどが少ない感じがする。
SW2.0はモンスターサプリがあるらしいので多いとは思いますが、
多分戦闘中心じゃないクトゥルフの方が多いかも
まぁサプリ込みですが
多分呪文もクトゥルフの方が多いのかな
PCが使用できる呪文なんてほとんどないですが・・・
でもシステム自体はどのゲームも好きかなと思います。


オンセンをやり始めて約2か月ですが
クトゥルフ中心でD&D5eや今月末にSW2.5
明後日にはロードスと沢山のシステムや卓参加が出来て
皆様には感謝をしています。
いいね! 8
B
綾
日記
2018/12/21 09:10[web全体で公開]
😶 最近ロードス島戦記の事ばかりなので・・・違うことを
PCのオンラインが出たりTRPGが再編集リニューアルで出されたり、
来年から100年後のロードス島戦記が始まるらしいけれど、
僕としてもTRPGの出会いですので何かと力を入れたいわけですが今回は置いておいて

年内に10回目のKP(GMを含む)を行いたいと思います。
忙しいのはわかってるけ全て表示するPCのオンラインが出たりTRPGが再編集リニューアルで出されたり、
来年から100年後のロードス島戦記が始まるらしいけれど、
僕としてもTRPGの出会いですので何かと力を入れたいわけですが今回は置いておいて

年内に10回目のKP(GMを含む)を行いたいと思います。
忙しいのはわかってるけれど、年末に大きなものやりたいなぁと
1日で食事休憩有の6~8時間もの
一瞬前回参加した絶対に笑ってはいけないを考えたのですが・・・
皆さんを笑わせる感じがない
やるなら参加率が高いクトゥルフになるのかな
とりあえず何かやりたいかシナリオ読み込みをしましょう

おかげさまで名探偵黒猫と大怪盗キャッツを人数が決まりました
参加希望してくださりました皆様ありがとうございます。
 
花咲く泉のほとりにて ロードス島戦記発売記念セッション12月26日 20時スタート(ボイセ)募集中
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154480155135aptx4869
花咲く泉のほとりにて ロードス島戦記発売記念セッション(テキセ)日時調整卓 募集中
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154405298556aptx4869

結局ロードス島戦記中心のような
いいね! 4
綾
日記
2018/12/21 08:55[web全体で公開]
😶 ロードス島戦記キャンペーンを来年廻します。
クトゥルフ中心で行ってますが、まだ人口も少ないので、
日時調整卓にしてロードス島戦記灰色の魔女キャンペーンを行いたいと思います。
小説や漫画でさんざんやってたから内容を知ってるから良いといわれるかもしれませんが、
マルチスタートキャンペーンです。
各国スタートでPLさんのたどってきた話でマル全て表示するクトゥルフ中心で行ってますが、まだ人口も少ないので、
日時調整卓にしてロードス島戦記灰色の魔女キャンペーンを行いたいと思います。
小説や漫画でさんざんやってたから内容を知ってるから良いといわれるかもしれませんが、
マルチスタートキャンペーンです。
各国スタートでPLさんのたどってきた話でマルチ的に後半変わっていく感じで行いたいと思います。
一番スタンダートのザクソン・ターバから始めても良いし、
白き王ふぁーんが治めるヴァリスからでも、
英雄戦争で一番被害があったカノンからでも
皆さんが決めた好きな国からのスタートです。
結果最終的に小説のようになるかもしれませんし、
灰色の魔女を追わず、何かをするかもしれません
大まかに決まってるのは英雄戦争がある事
裏で暗躍している奴らがいるって所です
興味があったら参加してください。
いいね! 11
綾
日記
2018/12/20 19:08[web全体で公開]
😶 等々手に入れたロードス島戦記RPG
純日本産だからだろうか、翻訳版のクトゥルフやD&Dより読みやすい
SWより本が大きいから読みやすいのもあるけれど、
多分慣れ親しんだ世界観っていうのもある。
シンプルだから多分遊びやすいと思う。
職業が6つと種族が5つと
職業は騎士、戦士、盗賊、魔術師、精霊使い、司祭
基本職業から各3種全て表示する純日本産だからだろうか、翻訳版のクトゥルフやD&Dより読みやすい
SWより本が大きいから読みやすいのもあるけれど、
多分慣れ親しんだ世界観っていうのもある。
シンプルだから多分遊びやすいと思う。
職業が6つと種族が5つと
職業は騎士、戦士、盗賊、魔術師、精霊使い、司祭
基本職業から各3種類の上位職って感じです。
種族は人間、エルフ、ドワーフ、グラスランナー、ハーフエルフの5種族
人間は全職業可で他は制限があります。
エルフのみ種族特典がないなんてビックリしたぐらいかな

%判定だからわかりやすいと思う。
簡易戦闘やヘクスを使用した戦闘も詳しく書いてあるのも良い感じかな
ヘクスを使用すると凄い時間がかかるからオンセン向きではないと思うけれど
ヘクス戦闘で約10ページ使ってるからすごい入れようだと思います。

あと世界設定がしっかりしていて情報がしっかりしているのも良いと思う。
まぁ舞台が小説1巻を想定しているからそこまでしかないのだが
シナリオはキャンペーンを想定していてこれも小説1巻の灰色の魔女をリメイクしての
中盤までの4つが載ってました。

自分も考えていた4つ目のシナリオ狂王の迷宮が載ってるのは想定外
掲載していても仕方ないことだけど、
これは初TRPGリプレイのロードス島戦記
コンプティークに掲載していたオリジナル版に出ていたセッションです。
今は失われてますね。
これは戦記では未登場なんですが、ゲームや伝説の方では出てた記憶が
ここでPCキャラが本来死にます。
復活呪文で復活させてもらえるんですが・・・
キャンペーンの後半の3つとサブシナリオ3つのシナリオヒントが載ってました。
大まかな話を知っていても展開は変わりますからやってみても良いかもと思ってます。
昼ぐらいに階に行って早6時間読み更けてました。

優しくPCの引退LVも書いてあったぐらいでびっくりしました。
最初はポンポンレベルが上がるけれど後半は十数回クリアしないとレベルが上がらない使用
でもLVとは違って特技LVは上げれるから無駄ではないのだけど

これからもちょくちょく卓を立ち上げますので是非興味がある方は遊びに来てください
結構非難ばかり書きましたが、遊んでみれば楽しいと思います。

まずはルルブ無くても大丈夫なように、
サンプルキャラをキャラシートにのせておきます。
また他のコミュは皆さんが立ち上げてるので、
ロードス島戦記RPGのコミュも立ち上げました。
これからもロードス島戦記RPGの布教に力を入れたいと思います。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154517660492
いいね! 10
And
And日記
2018/12/19 01:21[web全体で公開]
😰 遅刻はやばい
最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。

実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。
ですから、遅刻はやばいです! 特に無全て表示する最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。

実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。
ですから、遅刻はやばいです! 特に無断遅刻は、本人が思っている以上に罪が大きいぞ!と気が付きました。

遅れるときはぎりぎりでも良いので事前に連絡し、何分遅れるか言いましょう。そうすると、すくなくとも会場は混乱しなくなりますし、他のプレイヤーが間の悪いタイミングで飲み物を取りに行くこともなくなります。
いいね! 33
雪
日記
2018/12/17 17:25[web全体で公開]
😶 くだもの
みんなすきなの?
くだものって言ってもたくさんあるけどなの、流石に全部嫌いな人はいないなの?
なんでこんな話を書こうと思ったのかを話すと・・・いまみかんを食べているからなの
自分がまだ食べれるくだものの一つなの
みんなはどのくだものが好きなの?
できれば教えて欲しいなの~


日記と言いながら日記は全然書いてないことは気にしちゃダメなの
いいね! 9