kuroさんがいいね!した日記/コメント page.74
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぬむぅ | |
| 2018/11/20 21:11[web全体で公開] |
| 雪 | |
| 2018/11/20 18:53[web全体で公開] |
😟 キャラシ作った シノビガミのキャラシを作ってみたなの 初めてだから仕方がないと思うけどいろいろボロがでたなの・・・ 人に確認するってだいじなの 改めて実感したなの
| K. | |
| 2018/11/19 17:53[web全体で公開] |
😶 海外TRPG(元祖)に手をだす なかよし組と、D&Dをやりたいねーと 話していて、気がついたら D&D5thEに手を出してしまったのです おやぁ・・・基本ルルブだけじゃなくて モンスターマニュアルと、ゲームマスターガイドまで 手元にあるなあ おかしいなあ へんだなあ おかしいなあ (?_?)
| たかぽん | |
| 2018/11/19 00:16[web全体で公開] |
😶 初めてコミュニティ作りました! コミュニティの立ち上げって結構大変なんですね・・・ このたびSW2.5でフリーキャンペーンを始めたいと思い、コミュニティを建てました! 現在自由参加です、効率を気にせずキャラメイクしたい方、SW2.5でシムシティしたい方大歓迎です、ぜひ参加してください! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154254605435
| 雪 | |
| 2018/11/18 13:52[web全体で公開] |
😆 ふんふ~ん♪ 鼻歌まじりにTRPGリプレイ動画を見ながらスケジュールを書く・・・すごい幸せなの! 来週テストだけど・・・それを乗り越えたら修学旅行なの! 楽しみなの~♪
| 雪 | |
| 2018/11/17 18:35[web全体で公開] |
😢 残念・・・ 行きつけの駄菓子屋さんが今年いっぱいで辞めるそうなの おばあちゃんがやってたから仕方ないのかもしれないけど・・・やっぱりさみしいなの 昔のお菓子好きだったの・・・ でも今年まではやってるってことだからいっぱい行くなの!
| 雪 | |
| 2018/11/16 18:39[web全体で公開] |
😢 ひどかった・・・ 今日学校から家に帰って気づいたことがあったなの・・・ 手袋、落としてたなの 急いで通学路を逆戻りして無事探し出したなの 災難だったなの・・・ それはそうと中学のみんなと同窓会をやるなの 楽しみなの
| 雪 | |
| 2018/11/15 18:23[web全体で公開] |
😊 頑張る みんないいねありがとうなのね 習い事とても疲れて全身バキバキなの・・・ それでもここを訪れるのを見る限り重度の廃人TRPGゲーマーなの でもやれないセッションが多いなの・・・ ボイセだめで平日もダメだからしかたないなの 頑張ってセッションを探すなの!
| 天号 | |
| 2018/11/15 11:07[web全体で公開] |
😊 失敗には2種類ある、という話(長いのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオをマスタリングすることって、あると思います。 なぜ、オリジナルシナリオを作るのか。それは、そこまでして表現したい事があるからだと思います。 優れた公式シナリオや同人シナリオも見てきた、やってきた。それでもくすぶる、私ならこういうお話を作りたい!という欲求。 ならば、作って、参加者を募ろうじゃありませんか。やってみようじゃありませんか。 失敗せずに成長した人なんていません。ましてやTRPGは遊びです。楽しい事です。失敗したくらいでやめるのは勿体ないくらい、楽しい遊びです。 その失敗を次回はしないよう気を付ける、それが成長です。GMに必要な資質の一つです。 ところで、セッションの失敗には2種類あると私は考えます。シナリオの欠陥からくる失敗と、マスタリングの判断ミスによる失敗です。 これは密接に絡み合う要素です。私の昔の失敗を例に上げます。 古代遺跡内部で敵ボスとの最終決戦。コンピュータを操作することで解除できる罠を用意していた…つもりでした。しかし、その部屋にはコンピュータがない!古代遺跡の中だからね、てへぺろ。 これがシナリオの欠陥。 コンピュータがないという場所の描写に引きずられ、コンピュータは得意だけど、腕力はないキャラクターに、腕力で解除する罠を担当させてしまった。結果、パーティはとても苦しい思いをした。 これがマスタリングの判断ミスです。 このように、マスタリングの判断ミスを招く一因はシナリオの欠陥です。密接に絡み合っていますが、切り分けることができるようになると、一歩成長したと言えるでしょう。 成長すると、あっ、この部屋コンピュータがないな、でもコンピュータで解決してほしいから…よし、古代遺跡の古代のコンピュータとリンクさせる判定を間に挟んで、解決可能にしよう!なんて事ができるようになります。 というわけで、私はセッションの失敗の要因は、シナリオの欠陥とマスタリングの判断ミスの2つがあり、シナリオの欠陥を見つけて潰していく能力と、それでも出てくる欠陥に引きずられず、その場で修正できる能力、この2つの能力を成長させられることが、GMの大事な資質だと考えます。 オリジナルシナリオを作って遊ぼうぜという励ましのつもりが、マスタリングのコツに話が変わっていた。何だかとりとめがないなあ、と思いつつ、筆をおきます。 置くの待った!最後にこれだけ。 マスターさんの日記を読み、なるほど、テストプレイってそういうニュアンスで使われているのか、と思って、わが身を振り返る。 あ、自分もテストプレイって言葉、使っていたわ…。 おそらくそれまで、オンセ環境では一度もプレイされたことのないTRPGをやりたかったので、オンセ環境で果たして行えるのか?それを確かめるために、テストプレイと称してセッション作ったこと、ありました。(もしできないと判断したら、解散となりますとも書いた)それがこのセッション告知↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151419268709tengo1050 この場合はなんて言えばいいのか。うーん、やっぱテストプレイだな。これをやったおかげでこのゲームはプレイできる!とわかったから、今では私以外の人もセッション立てるようになったし。 それではみなさん、よいTRPGライフを!
| 叢風 | |
| 2018/11/13 19:56[web全体で公開] |
😶 ロード・オブ・ザ・リング鑑賞 こんばんは。映画【ロード・オブ・ザ・リング】“旅の仲間“・“二つの塔”・“王の帰還”を鑑賞しました~。 いやぁ、王道なファンタジーを見ると心を踊らされますね。ローハンの騎兵突撃と帰還した人間の王・アラゴルンの演説は素晴らしかったです。 子供の頃はB級ファンタジー映画を何度も見たことがあり、全て表示する こんばんは。映画【ロード・オブ・ザ・リング】“旅の仲間“・“二つの塔”・“王の帰還”を鑑賞しました~。 いやぁ、王道なファンタジーを見ると心を踊らされますね。ローハンの騎兵突撃と帰還した人間の王・アラゴルンの演説は素晴らしかったです。 子供の頃はB級ファンタジー映画を何度も見たことがあり、今思うとあそこ辺りが面白く見れてたんだなぁと(D&Dの映画はアレな出来でしたけど)。 ダブルクロスはエフェクト【光の舞踏】欲しさにヒューマンリレーションを密林でぽちりました。届くのが楽しみです。 デザイアが好きなのでミユキちゃん関係のデータが知れるのは嬉しいなぁと。
| Kulix葵(引退 | |
| 2018/11/04 21:59[web全体で公開] |
😟 AR2Eやりたい・・・ けど、CoCと違ってルルブにサンプルシナリオ載ってないのね・・・ 改訂①②スキルガイドと3冊揃えてしまったけど、もしやマイナー? PL経験ないから立てるのは難しい感。 そも需要あるのか?
| アーリング | |
| 2018/11/03 23:56[web全体で公開] |
😊 11/3はTRPGの日! 「いいサイコロの日」と関連付けて富士見公式がTRPGの日と・・・・。 つまり今日が誕生日の俺は、TRPGの祝福を受けて生まれてきたわけですね! 後付けだけど! そんなわけで運試しのダイスローール! 全て表示する「いいサイコロの日」と関連付けて富士見公式がTRPGの日と・・・・。 つまり今日が誕生日の俺は、TRPGの祝福を受けて生まれてきたわけですね! 後付けだけど! そんなわけで運試しのダイスローール! https://gyazo.com/0c49aa5570ff8f655712f25b02089396 まじか!? 一発目でこれです。くそうこんなことならオンセンのダイスルームで振るんだったw 今日はばっさばっさと街へ繰り出して色々散策。 残念ながらTRPGやアナログゲームに関してはめぼしいものや欲しいものが見当たらず購入品はゼロでしたが、かねてから行ってみたかったバーガーショップや行きつけのパン屋さんの11月新商品を堪能出来ておおむね満足。 帰ったら息子がケーキ作ってくれてました。いつの間に!? ……これでちゃんと宿題もやってたらニコニコ美味しく頂けたのですがw オンセンの日記やTwitterの方でもいろいろとお祝いコメントいただきました、ありがとうございます!中には卓のご招待までいただいたり。嬉しすぎる・・・! 40も近づく年齢になってきましたが、まだまだたのしむぞー、おー!
| 神無月 | |
| 2018/11/03 16:21[web全体で公開] |
😶 そういえば そういえば今日は誕生日だった。 大人になるとそんなに特別なイベントという感覚はない。 だけど、実家暮らしの私は、家族でケーキを食べたり、外食したりとささやかながら祝ってくれる。 有難い事だ。
| 笹パンダ | |
| 2018/10/30 03:33[web全体で公開] |
💀 もう……ゴールしてもいいよね もう……いいよね…… わたし……頑張ったよね…… もう……ゴールしてもいいよね…… 仕事「ゴールしたらあかん!」 うぐぅ 間違った、がお、だ が……がお…… おかしい。疲れた。考えがまとまらない。おかしい。何言いたいんだ。 そうだ。 俺、この仕事が終わったら、新しいキャラ作るんだ。 今までやった事ない、渋くて硬派な寡黙キャラ作るんだ。 もう名前も決めてあるんだ……あとはダイスを振って、ステを、決める、だ、け、、、、、ぱた
| もみじ | |
| 2018/10/28 17:55[web全体で公開] |
😶 長ッ………何処をカットしていくか。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在4話を目処に開催中のエターナルエンパイア単発化計画もいよいよ最終回。 昨日3話の卓を終え、そのまま作成に移るものの…。 長ッ………!元々システムを軽く、つまみ食いをテーマとして単発化計画を進めているのに簡易化しても5時間はかかる……それにRP混ぜていくとなると…(察し) クライマックス故に要所をカットすれば話の辻褄合わせが厄介だし、システムの肝となるフィールドワークを切るとサプリの意味が薄まるし、両立させると1回では長すぎる……。 う~~ん………悩む(-.-) で、妥協案として最終話をフィールドワークカットして出す。 エンディング後にフィールドワークメインのフリースタイルを1話出す。よし、これで行こうか…(汚い) ん?全4話といってただろって? やだなぁ、4話でちゃんとストーリー完結させますよ(^o^) あれだよ、RPGによくあるクリア後のダンジョンだよ……(謝罪)
