kuroさんがいいね!した日記/コメント page.76

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

eri
eri日記
2018/10/11 14:24[web全体で公開]
😍 メイドRPGの奇跡・・・ひたすらに愛と感謝を。
随分前に「サイト生きてるよ」って日記に書いたメイドRPG。やっと遊ぶ機会に恵まれました。
結論から言うと、高いGM力を要求され、未完成ながら高いポテンシャルを秘めた自由度の高いゲームかと思いました。

ハッキリ言ってルールが不明瞭な部分が多く、大量のハウスルールを必要とします。
最大の問題は全て表示する随分前に「サイト生きてるよ」って日記に書いたメイドRPG。やっと遊ぶ機会に恵まれました。
結論から言うと、高いGM力を要求され、未完成ながら高いポテンシャルを秘めた自由度の高いゲームかと思いました。

ハッキリ言ってルールが不明瞭な部分が多く、大量のハウスルールを必要とします。
最大の問題はノーコストでメイドスキルが使えることであり、「テレポート無敵すぎない?!」と問題になりました。

エラッタを差し引いても、そもそも「行動を消費する/しない」ということの意味からして「???」状態…。
また、寵愛度を使ったブーストにも回数制限(連続使用不可とか、2回まで、とか)が必要かだと思われます。

まずはルルブ付属の誕生日を祝うシナリオにチャレンジしたのですが、
とにかくルールが不明瞭→GMの未熟な采配に不平等感がつのる→納得いかない→面白くない!
という、私のGM力ではまるで捌き切れない事態に陥りました。

折角休日の貴重な時間を割いてくれたおPLのお二人に、
楽しい時間を供することができなかった悲しさと申し訳なさと不甲斐なさで涙がとまらず、
途中でのゲーム中止を申し出ました。

しかし、PLはさすが歴戦の超級GMのお二人。適切な代替案を示してくださり、
「これなら納得できるから、最後までやろう!」と言ってくださったのでです!
優しい言葉も沢山頂きました。なんと暖かい心遣いでしょう…!

やはり、一番大事なのは「皆で楽しい時間を過ごそう!」という気持ちなんですね(*´ω`*)
おかげさまで、ポンコツGMの私でもフェニックスのごとく蘇り、続きを進めることができました…もう感謝しかありません。

最終的には妹のためにその手を血に染めたお姉さんが(若干一名の変態と共に)屋敷を去り、
もう1人の性別不詳(!?)のメイドさんはご主人様のお父さんとなり、
孤独なご主人様にはインコや居候のオッサンや沢山の動物というお友達できるという、感動の物語となりました。
※あれ!?最終的にメイドさん絶滅してない!?w

未熟なGMに夜中の3時までお付き合いくださつたおふたりには心からの感謝を・・・!

このゲームは自由度がやたら高いので、ハウスルールを設けることにより
色々な展開にできるポテンシャルを秘めています。
逆に関心がなければぽいぽいサイコロ振って、機械的にすぐ終わってしまう危険もあります。

大量の事前準備(PLの同意)を必要とするこのシステム!
PCによっては、ひたすらRPによりステラナイツのブーケならぬ寵愛度をもらうという優しい展開になるかもしれません。
メイドさん同士を競わせてキャッキャウフフしてもらうには、勝利時の賞品をぶら下げる等の工夫が必要かと思います。

なんにせよ、本当に優しいお話になって、感動でした。
折れた心を癒し、導き、楽しい時間に昇華させてくださったPLのびかにゃーさんと速水さんにはは無限の愛と感謝を…!!

※以下、おすすめハウスルール※

>能力の代替をする場合は-1程度のペナルティをつける。でないと他のステが全部死ぬ。
>脱衣ルールも「テレポートですぐ着替えればええやん?」となってしまうため、
「1日は着替えられない」等の時間制限を設ける。
>達成値にはスキル・RPによる補正が乗らないようにし、寵愛度ブーストにも回数制限を設ける。
>テレポート等の壊れメイドスキルに関しては事前に紳士協定を結び、ある程度の制限を設ける。

他にも何か知恵がありましたらご教授ください!
​
いいね! 10
レイン
レイン日記
2018/10/11 13:39[web全体で公開]
😶 SW2.5だと……
一日で埋まるものなのね……まぁ休日の昼だからってのも無くはないんだろうけど(前回と同じ面子もいるけど)というのもあってなるべく多くの参加人数用のを作ろうと思ってるレイン君でした。(他のシステム?いやまぁ気が向いたら……?卓自体出来たらなので。リクエストはもらっちゃうけどね)
PS 日曜の昼か夜にもなにかするかも知れない……(どっか参加するかもしれない)
いいね! 8
肴
日記
2018/10/11 13:39[web全体で公開]
😶 必殺ピラーこわい……
明日のセッションに向けて参加者の火力確認に必殺ピラー振ったら8回転して一人で50点以上削りだしてボスエネミーに予定してる子が吹き飛んだ。だいすがね、いっぱいね、くるくるしてたの。

そのあと振ると全然回らずに逆に火力不足感あるし、やはりダイスは調整の敵。いやまぁそれ含めて楽しいのだけれど。手っ取り早いのはc無効のエネミー出すことだけど、それは禁じ手ですしネ。ロマン is 大事。
事故はおこるよ! ダイスの女神様の機嫌次第で!
いいね! 6
ひい
ひい日記
2018/10/11 00:16[web全体で公開]
😶 遂に!!!!!
ルルブを!!!!!手に入れたよ!!!!!
明日(今日?)届くってさ!!!!!わーーーい!!!!!
いいね! 18
オニカマス缶コーヒー
オニカマス缶コーヒー日記
2018/10/10 17:42[web全体で公開]
😶 手が届いた
ほんの少しだけだけど2か月ぶりに給料入って、思わずルールブックを買ったよね。

ソードワールド2.0、王道ファンタジーや
いいね! 12
クラムゥ
クラムゥ日記
2018/10/09 21:02[web全体で公開]
😶 GMがしたくとも。
やる時間がない。
sw2.0か2.5のGMをやっていることの多いが、ここ最近は出張やら旅行やら残業やら休日出勤やらでだいぶ卓を立てれていない現状。キャンペーン二つと単発集一つを毎週してるぐらいだがこれも時よりできない時もある。あと一つぐらいは立てたいところではあるんだけどなぁ…PL参加もしたくはあ全て表示するやる時間がない。
sw2.0か2.5のGMをやっていることの多いが、ここ最近は出張やら旅行やら残業やら休日出勤やらでだいぶ卓を立てれていない現状。キャンペーン二つと単発集一つを毎週してるぐらいだがこれも時よりできない時もある。あと一つぐらいは立てたいところではあるんだけどなぁ…PL参加もしたくはある。

さてはて、GMと言えばここ最近卓を初めて立てるや立てる際の心配事などをよく見かけるような気がする(だいぶ昔かもしれない)。GMのやり方って人それぞれ違う故、たくさんのGMを見ていろいろ学ぶと良いんじゃないかなぁと思っている。おなじGMだけ見てると割と偏った知識になるものね…
 コミュニティを探ってみるとGMやKP等を支援する目的のものもあることに気づいた…結構いろいろあるねぇ…
GMというか…オリジナル要素を出し合い皆で使うようなコミュニティはあるのだろうか、まだ中身を見切れていないからわからないけどあるといいなぁ…
結局粘土ゴーレムは誰も使用しなかったりでテストすらしてないし、誰かに使ってもらってダメなところとか教えてもらったりしたい…テスト卓立てれないんだよなぁ(上記の理由で)
いいね! 13
レイン
レイン日記
2018/10/09 16:58[web全体で公開]
🤔 今週も……
今日の夜から明日の夜までに土曜日昼の卓を立てる(予定)なのでやりたい!やらせろおら!って人は卓立てる前にこっそり連絡すれば優先するかもです……(GMの気分次第でこれから立てていく感じかな。土曜日の昼しか立てようとしないのはまぁリアルの方がってことで)
PS 多分SW2.5かな……(日曜と二日間でステラナイツもあり……リクエスト連絡があったらだけど)
いいね! 7
レイン
レイン日記
2018/10/02 21:09[web全体で公開]
🤔 野良卓GM……してみようかな?(実は初日記)
少しお勉強もかねて開いてる時にでも何かしら建てようかと検討中です(すぐ作れるのはSW2.5かなぁ…?)やるとしたら土曜日の昼ですかね。日曜でもまぁ…卓建てたら来る人います…?という気まぐれな唐突のお話(日記)でした。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2018/10/02 20:38[web全体で公開]
😊 感謝の心。
 昨日の日記がアーリング史上過去最高数の「いいね!」を頂きました。ありがとうございます。
 いいね!を押されなくても「知ってほしい」日記だったので、見てもらえただけで十分ではあるのですが、これだけのオンセンユーザーさんが見て、「知って」いただけたのだと思うと、やはり素直に嬉しいです。
 
 コ全て表示する 昨日の日記がアーリング史上過去最高数の「いいね!」を頂きました。ありがとうございます。
 いいね!を押されなくても「知ってほしい」日記だったので、見てもらえただけで十分ではあるのですが、これだけのオンセンユーザーさんが見て、「知って」いただけたのだと思うと、やはり素直に嬉しいです。
 
 コメントでも色々嬉しい声かけや、お久しぶりもあったりしました。
 こういう人と人との交流のきっかけになるから、嬉しいんですよね。TRPGも、このオンセンも。
 上手くいくことばかりじゃないけれど、だからこそ上手くいったときや楽しかったときを大事にしていきたいな、と思いました。
 今日はこれからウタカゼを遊んできます! 行ってきまーす♪
いいね! 40
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/02 13:52[web全体で公開]
😶 リアルSANチェック案件
私、可愛い息子と娘と3人暮しなのですが…あっ正確に言うと人間1人といたちの2本ぐらしなのですが…

本日の1時頃、セッションを終え、家事をして寝室のドアを閉め、いたち達をゲージに戻し就寝しました…。

そして夢の中で何か不気味な笑い声と歩き回っている音がするんです。飛び起きて「あー夢かぁよか全て表示する私、可愛い息子と娘と3人暮しなのですが…あっ正確に言うと人間1人といたちの2本ぐらしなのですが…

本日の1時頃、セッションを終え、家事をして寝室のドアを閉め、いたち達をゲージに戻し就寝しました…。

そして夢の中で何か不気味な笑い声と歩き回っている音がするんです。飛び起きて「あー夢かぁよかった…」と安堵するのもつかぬ間。寝室のドアが空いていることに気が付きました。「あれ…閉めて寝たはず」と思っていると、リビングの方からカサカサとビニールを漁る音がするんです。一応性別学的には女の子。震える私のベットしたから小さい何か、それも虫とかじゃなくて確実に質量がある何かが這いずり回る音とが聞こえて来まして、そして夢で聞いた不気味な笑い声「く……く……く……」が…聞こえるではありませんか

決死の覚悟で下を覗くと…そこに愛娘が嬉しそうに飛び跳ねてました…そして首根っこ掴んでリビング行くとゴミ箱を嬉嬉として漁る息子の姿が…

そういえば君たち夜行性だったね!。゚(゚^ω^゚)゚。

あー安心安心。と眠ってしまったのですが、改めると不思議なんです。

ゲージには開けれないように鍵をかけていたのに、それを開け、しかもリビングへの扉にも、いたちちゃんが届かない位置にベビーロックが掛かっているんです。(⊙ꇴ⊙)もう考えるのを辞めよう
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/02 13:28[web全体で公開]
😰 散財した件
ドリームランドキャンペーンに使う素材として
色々と購入した物の総額がやばいです(汗)
もう計算したくもないゾ。
先日もラブクラフト全集の6を定価で買っちゃったし…

これはもうドリームランドキャンペーン
もう一周回せってことですな。

今やってるのが多分あと半年で終わる見込みなので、
やるとしたら来年の四月、鬼に笑われてしまいそうです。
いいね! 8
K.
K.日記
2018/10/02 00:04[web全体で公開]
😊 いつのまにか、GM回数が100に達しそうだす
100回達成したら、センニチコウの花でも活けようか
(花言葉:変わらない愛情を永遠に)
いいね! 19
B
ろびん
ろびん日記
2018/09/30 12:10[web全体で公開]
😶 初GMの感想など。
昨日初めてオンセでSW2.5のGMをやらせていただきました。
参加いただいたPLの皆様のおかげで何とか最後までたどり着くことが出来ましたが
色々と反省する点が多すぎる、というのが正直な感想です。

特に1番の反省点は時間がかかりすぎたと言うことでしょうか。
PLさんの振るダイス目によって発全て表示する昨日初めてオンセでSW2.5のGMをやらせていただきました。
参加いただいたPLの皆様のおかげで何とか最後までたどり着くことが出来ましたが
色々と反省する点が多すぎる、というのが正直な感想です。

特に1番の反省点は時間がかかりすぎたと言うことでしょうか。
PLさんの振るダイス目によって発生するイベントも
それなりに回避していただいていたんですが
戦闘を入れると時間がかかってしまったのでこの辺を今後考えていかないとですね。


ともあれ、参加いただきました
美川さん、ド味噌汁さん、ぬーさん、one starさん
本当にありがとうございました

即席PTにもかかわらずそれぞれのPCの個性を演出していただいて
見ているこちらも楽しませていただきました。

また機会がありましたらご一緒させてください。
いいね! 13
B
ギンタ
ギンタ日記
2018/09/28 19:07[web全体で公開]
🤢 言葉遊び=人狼じゃないでしょ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちの親父殿は言葉遊びと言うと100%人狼を上げる人なんですがこっちが人狼以外の言葉遊びを上げて話しても必ず聞かなかったことにして人狼の話に挿げ替える、その上「言葉遊びとは自分の本心を決して見せずにいかにおいしい所だけを持っていくかというものだ」みたいなこともいってくるもんだからもうこの人言葉遊び=人狼って思考回路になってやがる。と思った、その考えを変えてやろうと人狼以外の言葉遊びをやらそうとしたら「そんな下卑た遊びなんざやる時間がもったいない」みたいな答えが返ってくるからやらしてみるって手も使えない、せめて言葉遊びはこの世に人狼以外ないという考えは改めて欲しいとおもう今日この頃。
人狼自体は嫌いじゃないんだけど親父殿の考え方がおかしいと思ってるだけなんだよ、人狼はいいぞ。
いいね! 11
神無月
神無月日記
2018/09/28 16:27[web全体で公開]
😶 明日直撃か~…。
頼むから、仮になったとしても、停電やネット障害は夜までには回復してほしい。
不可抗力とはいえ、GMが欠席なんてことはできるだけしたくない。
それにしても、ソードワールド2.5がやりたい気分だね。
メリアは急には無理でも、グラスランナーやルーンフォークがやりたい。
いいね! 11
ウグイスだったもの
ウグイスだったもの日記
2018/09/28 00:58[web全体で公開]
😶 画像が
キャラシートのモルモットの画像
何度も何度もシートに張り直しても
画像がでてこなかったり
 半分見切れて思うようにできない‥‥なんでだろ?
まぁ、多分モルモットを使う日はないだろうけども‥‥
いいね! 3
B
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2018/09/25 21:43[web全体で公開]
😶 2.5を買ったのです
今までクトゥルフばっかりやっていたのですが、この度ソードワールド2.5のルールブックを2冊とも購入いたしました。2.0すらやったことないので完全に初心者……誰か教えてくれ!!
いいね! 22