kuroさんがいいね!した日記/コメント page.78

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2018/09/10 10:38[web全体で公開]
🤔 神話生物もホラー要素も無いcocの需要
先日、キャンペーンの合間に
神話生物もホラー要素も無いcocのシナリオを混ぜました。
回してみて、単発でもやれそうな気がしたのですが
ホラー要素の無いcocの需要はあるのでしょうかね?

そもそもcocでやる必要は無いのですが、
cocのシステムは汎用性が高いからこういうこともやりやすいよ、ってシナリオなんです。
いいね! 18
ナユタP
ナユタP日記
2018/09/10 05:06[web全体で公開]
😶 GM兼PLってどうよ?
この間からビギドルやらネクロニカやらでGMをやらせていただき、無事にオンセに帰ってくることが出来ました。
参加して頂いた皆様には感謝感謝です。
レポは割愛するとして、本題です。

ビギドルとかのあまり卓が立たないゲームをする際
卓がなければ立てればいいじゃない!
の精神でGMを買ってでて全て表示するこの間からビギドルやらネクロニカやらでGMをやらせていただき、無事にオンセに帰ってくることが出来ました。
参加して頂いた皆様には感謝感謝です。
レポは割愛するとして、本題です。

ビギドルとかのあまり卓が立たないゲームをする際
卓がなければ立てればいいじゃない!
の精神でGMを買ってでておりましたが、ひとつ問題が発生致しました。

私、PLやりてぇ。

アイドルやりてぇ。
アイドルになってキャッキャウフフしてぇ。

さて、こうなってくると困ったもんだ。
誰かに「アイドルやりたいから卓立ててくれ!」
なんてなかなか言えないし、卓が立つ気配もない。
コミュニティも過疎化が激しい。

ならばと代替案を考えた。
GM兼PLやればいいんじゃね?

クトゥルフやネクロニカみたいなGM側が一方的に情報を握って推理していくゲームならば難しい。
というかこの辺のシステムでそれやっちゃあダメな気がするけど、
サイコロ様が全てのサイフィクならそれが出来るのでは!?

これは許されるのか!?

皆さん的にはいかがでしょうか?
こんな感じでGM兼PLのキャラクターが参加するゾ!
って分かった卓は参加したいと思いますでしょうか?
やってみても面白いと思うのか、それは運営者側としてどうなのさ?
ってお話でもいいです。
ご意見頂ければと思います。

よろしくお願いします。
いいね! 22
K.
K.日記
2018/09/10 01:51[web全体で公開]
😶 Not TRPG話題/余震ぴゃああああ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)23時過ぎに
最大震度4  マグニチュード5.0 の余震がきました@北海道

6日以降、なんだか振動に敏感になりすぎてるのかなぁ・・・と
家なりとか、トラックが走った振動とかでも反応して
よし、あんまり感度上げすぎるのはやめようと思った途端これだよ(´・ω・`)

あ~・・たのむから日没以降揺れるのはやめちくりぃ~・・・
いいね! 7
肴
日記
2018/09/08 00:27[web全体で公開]
😶 ついに
セッション当日である。準備は多分万端、少なくとも導入はあるので漕ぎ出しさえできれば多少詰まっても続けていける、はず。まぁ初で完璧とかまず無理なのでそこらへんは気楽にいこう、でないとお腹が痛くなる。無論手を抜いていいわけではないけれど。もしも完璧に行けたなら、それはPLさん達の協力のおかげなのだ。
全て表示するセッション当日である。準備は多分万端、少なくとも導入はあるので漕ぎ出しさえできれば多少詰まっても続けていける、はず。まぁ初で完璧とかまず無理なのでそこらへんは気楽にいこう、でないとお腹が痛くなる。無論手を抜いていいわけではないけれど。もしも完璧に行けたなら、それはPLさん達の協力のおかげなのだ。

とりあえず今夜シナリオを回して、内容に問題がなければ同じ内容であと2回くらい回したいなぁ。別メンバーでやると展開がどう変わるのか、興味がありマス。問題あっても直せそうなら軽く修正してまた卓立てるので、付き合ってやるという優しい方がいればぜひ。
まだ始まってもいないのに気の早いことだけれど、こういうのは気が乗ってるうちに練習せねばな。何事にせよ、一度回数こなして身につけておけば早々忘れないからネ。逆に変に期間あけると苦手意識が沸いたりする。肴よく知ってる。
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2018/09/07 23:11[web全体で公開]
😊 復旧しました。(お礼と報告)
 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。
 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。
 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお全て表示する 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。
 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。
 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお返しはできませんでした。
 本来ならお一人ずつにお礼の返信をしたいところではあるのですが、疲労が抜け切れていないので、簡潔ながらこの日記にてお礼に代えさせていただきます。
 皆さん、ありがとうございました。
 
 また、北海道の方でも地震が発生したというニュースを聞きました。
 一刻も早い復旧をお祈りしています。
いいね! 47
K.
K.日記
2018/09/07 22:44[web全体で公開]
😶 電力復旧と安否確認のお知らせ
北海道の胆振地方地震の余波で
停電していましたが、さきほど自身の地区が復旧しました。
電気ポンプなので水も使えず、公園の水をペットボトルに
汲みためて、10kgちかい水をえっちらおっちら
自宅に運んで、「よしこれで今晩は大丈夫!」と思ったら
パッと電気が点きました。

(´・ω・`)「エーーーーーーーッ......」


ご心配をおかけした方々
なんとかわたしは無事です。

ああ。強い余震おきなきゃいいなあ。
とおもってたら、今まさに揺れてるし Σ(´・ω・`)
いいね! 26
いちにい
いちにい日記
2018/09/07 09:18[web全体で公開]
😶 大地震 
比較的被害の少ない地域の私の方では、先ほど電力が復旧。

家族にケガもなく、(一歩間違えてたら私が本棚の下敷きだったなんて言えない)
水道もガスも通っていたため、急場は凌げました。
鍋で米を炊きましたが(お粥じゃねーよ!?米だぞ!?)お粥以上ご飯未満のものでしたw
未だ道内全域の電力復旧は出来ていない様ですが、皆さんどうかご無事で。

おや? 昨日作ったおにぎりが糸を引いている……納豆なんて入れなかったはずなんだが
いいね! 17
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/09/07 06:37[web全体で公開]
😶 北海道地震:自分は無事です。
9月6日の3時に起きました北海道地震ですが、自分は無事です。
電気が復旧したのが今朝だったので連絡が遅れて申し訳ないです。

幸い水とガスは使用でき、食料の確保も大丈夫だったため、本人は元気です
とりあえずの生存報告をさせて頂きます。
各方面にご迷惑ご心配を掛けました。
申し訳ないです。
いいね! 26
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2018/09/06 18:18[web全体で公開]
😶 とりあえず、落ち着いたかも
近所の様子を見に行って、コンビニで買い物を済まして他の人にも連絡をして、しばらくしたら電気が復旧しました。
参加する予定のセッションはまた、その時その時に連絡すると思います
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/09/06 10:30[web全体で公開]
😊 オンセンを始めてから
気が付けば2か月以上が経っていました。
ありがたいことに、フレンドさんもだいぶ増えてきて、改めてやりたいと思った時にすぐ相手が見つかるというのはすごいことだなと感じています。
勿論ツールとしてもそうなのですが、何よりも何度もご一緒に卓に参加してくださる方がいるのがありがたいなと。
幸い今までご全て表示する気が付けば2か月以上が経っていました。
ありがたいことに、フレンドさんもだいぶ増えてきて、改めてやりたいと思った時にすぐ相手が見つかるというのはすごいことだなと感じています。
勿論ツールとしてもそうなのですが、何よりも何度もご一緒に卓に参加してくださる方がいるのがありがたいなと。
幸い今までご一緒した方は皆さんお優しい方や、全員で楽しもうとしてくれる方ばかりだったので、ご縁の面でも恵まれているなぁと感じています。
「また一緒にやりたい!」と言ってもらえることって素直に嬉しいですよね。

あとはKPとPLの経験を重ねてみて思ったのは、私はやっぱりKPの方が好きなのかなってことです。
自分が物語の登場人物になるよりは、語り手になる方が好きなんだろうなと。
勿論PLも楽しくて大好きなので、どっちもやっていきたいのですが!
自分が好きなシナリオを他の人にも楽しんでもらえるっていう喜びは本当に大きいな~なんて。
とはいえまだまだKP力不足な面はひしひし感じているので、もっと没入感を演出できたらなぁと思う日々です。
いいね! 17
ハマノん
ハマノん日記
2018/09/06 08:24[web全体で公開]
😶 ソードワールド2、本格的に始めました
身内にて本格的にはじめ出したものの周りの卓や他の人のキャラシ見たところつよーいキャラや見たことない桁のガメル、経験点……
れ、レベル低い初心者が参加できる卓は……!
いいね! 16
肴
日記
2018/09/06 01:55[web全体で公開]
😶 セッション終了っ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁ例によって一応の伏せ設定

ハリィさんGMのおてんば姫おわったー! なかなかちょこまか動く姫さんで可愛かったー。暴れさせてあげれなかったのが少々心残りだけど、いい感じに振り回されつつ窘めつつアクシデントに慌てつつ交流できたのではないかと自画自賛。姫さんの行動肯定派と否定派でバランスも取れた気がしなくもない。突き進むと危なかったからね、きっとよかったのでしょう。

そして次のセッション(予定)はついにあたしの卓だー! ふへへ、緊張してきた……お腹、というかもう胸が痛いゼェ……
bgm、マップ、戦闘配置、シナリオカンペ、全てある。あとは自分用メモにコピペ用のエネミーデータ打ち込むだけだ……だけなはず……だけだよね……?
シナリオもコピペ用に打ち込んどこうかしら? いやでも変にコピペ作ると頭固くなりそうなのよねぇ
いいね! 15
肴
日記
2018/09/05 14:46[web全体で公開]
😶 ソード・ワールドといえば
やっぱり成長して強くなっていくキャンペーンやってなんぼなイメージあるんですけども。そもそもあんまりやってないし、コミュニティでやってたりサプリいっぱい導入してたりでハードルが高い……

いやまぁサプリは買えばいいしコミュニティは入ればいいのだけども。既存グループに入るの鬼苦手なのよねぇ。
今度の初GMが上手くいったら自分で始めるのも手かなぁ
いいね! 13
肴
日記
2018/09/05 00:30[web全体で公開]
😶 ボスについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁネタバレってほど何かを書くわけではないけど一応ネ

以下内容
週末のセッションに向けて改めてボスの難度確認をやったわけだが。やはり先手後手の差はでかいなぁ……
後手番になったら負け確みたいなのはやりたくないので、まぁ後手番でも(出目が腐らなければ)勝てるくらいの難度がいいわけだけど、そうすると先手取ったとき(可能性大)にターン数半分くらいで終わっちゃうんじゃよね。
後手だと回復に回ってたキャラが先手でバーンとやっちゃうので殲滅力が上がっちゃう。しかしかといって敵の数増やすと後手取ったときに死にかねない(実際ファンブって死にかけた)
うーん、むつかしい。リソースの削り具合は多分ちょうどいいんじゃけど、想定ターン数とかこれで大丈夫かなぁ
いいね! 6
山火事
山火事日記
2018/09/04 00:09[web全体で公開]
😊 北海道とシステマチック〜イカと宣伝を添えて〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※雑談主体です、TRPG要素少なめです
めっちゃ長いです、2000文字オーバーです


先日(8/31)北海道旅行から帰還しました
旅行なんて久々でして、北海道は以前から行って見たかった事もあり、とても楽しかったです!

北海道と言うことで海の幸を堪能して来ました!
流石北海道、とても美味しいものいっぱいでした!
いくらが特に美味しかったです!

他には味噌ラーメンとかジンギスカン、お菓子も食べてきました!

味噌ラーメンは野菜増し増しの奴とこってりしたタイプの奴を頂きました、野菜増し増し味噌ラーメンはとっても優しい味わい、ピリッと辛みがあって体がとても温まる、
またスープの熱が逃げない様に背脂でスープの表面を覆ってあり、とても熱々で食べれました!ホッコリ(*´∇`*)とした味わい、とても良かったです!

こってり系味噌ラーメン、此方も素晴らしいでした!
こってり味噌ラーメンはともすると味噌の主張の強さでくどくなってしまうのですが私が食べた味噌ラーメンは味のバランスが絶妙…!くどくならない様腐心されたスープはツルツルの縮れ麺との相性抜群!とろっとしたチャーシューがまた堪らない味わいでした!

ジンギスカンさん、これ、ホント凄いです!
肉を焼く為のお鍋がねー、余分な脂を適度に流しつつ、それによって野菜に肉の味を染み込ませる様に出来ているのがねー、実に機能的でとても凄いと思いました!
また、肉汁がダイレクトに火元に行ってしまうとそれによる煙で風味が削がれてしまうらしいのですが鍋の形はそれをも防げる様に造られており、機能美と言うのでしょうか凄かったです!
そしてこれらの要素から放たれる極上のお肉の味わい、不味いわけがない!サラサラした脂が舌を滑ると美味しい肉の味わいが口いっぱいに広がり、優しい風味が鼻腔を通れば箸は自ずとご飯の方へ、堪りません…!ジンギスカン、超うまい!

後はお菓子、ソフトクリームとかがね、只々美味しい!
優しい甘さ、とても美味しい!早く食べちゃって頭がちべたくなってしまいます、美味しい

後はウイスキー工場にも行ってきました、お酒は飲めないのでリンゴジュースを頂きました、美味い

ウイスキー工場では雨が降ってて大変でした、蒸留を2回行う、とかの製造工程を色々見せてもらいました、しめ縄が蒸留機につけてあったのが面白かったです、何でも社長さんが子供の頃の実家が酒屋だった頃の名残だとか、伝統的ですね

天候には恵まれませんでしたがとても楽しかったです!

んで、ですね、漸くTRPGのお話を少し、旅行に行ったからか少しだけ頭が整理された気がしました!
やはり新しい刺激はTRPGにおいて大切なのでしょうか
お陰で少し悩んでいたキャンペーンのあれやこれやが頭に浮かんで来ました、早く頭の整理を付けてキャンペーン再開したいです!


次はシステマチックな話

この間、GMとしてのアドバイスを雑談板で少し頂きました、まだまだ未熟者です故、これからも色々学びたいのですが…その時にシティアドなどの思考に時間のかかるタイプのシナリオギミックをどの様にするか、というお話を聞かせて頂きました、お話をお伺いした方はもうものすごいベテランさんなので色々自分の気がつかない事などを聞かせて頂き、大変貴重な時間を過ごせました
そして、そのお話の中で私の意見としてそれらを上手くシステマチックにしよう、という考えを出してみまして、その時は考えが纏まってなかったのでとりあえず話題にした程度だったのですが、それが少し纏まったので書いてみる事にします、これに関してご意見を頂けたら嬉しいです

システマチックにする為に用いよう、と思ったのがシノビガミ、というシステムの奴です、
まぁ私はシノビガミやった事ないので動画知識になるのですがね、TRPG動画もとても面白いです!

んで、それの調査パートなのですが、先ずは調べられる事が予め掲示されており(シノビガミだと自分以外のPCが持っている秘密だったり、NPCが隠してる秘密だったりです)それをPCが一人一回、判定を使いながら調べて行って全員が判定を終わらせるまでを1サイクルとして、サイクルを繰り返しながら様々な情報を集めていく、というものらしいです(にわか知識のため間違えている可能性が高いです)それで、これを上手く使えば上手くシティアドが回せるんじゃないかなぁって考えたのです

メンタルに余裕が有ればこのシステムを上手く使って卓を立てて見たいものです

そしてラスト雑談
最近イカのゲーム、スプラトゥーン2にハマっています


…それだけです、頑張って上手くなりたいです!

↑ここまで雑談
↓ここから宣伝

えっ!ルールブックを買わなくても出来るTRPGが有るんですか?!

その通り!この鋼鉄のユグドラシルTRPGなら!

http://ygg.sakura.ne.jp  ←コレ

最大のウリは自由な能力作成!人外キャラでも何でもおてのもの!異能力で大活躍しよう!

こんな面白い TRPGがタダで遊べるなんて…!
これはもう!始めるしかない!

サイキックTRPG 鋼鉄のユグドラシル!オンセンコミュニティも有ります!さぁ!君も人工島ユグドラシルへ!
いいね! 15
肴
日記
2018/09/02 16:32[web全体で公開]
😶 やってやったぞー
宣言通りの見切り発車だー!
いえ、一応シナリオも敵も考えたので準備してないわけではないのですけども。

不安だ……とても不安だ……
いいね! 7
紅碧
紅碧日記
2018/09/02 01:03[web全体で公開]
😶 久しぶりのGM
はふーおおよそ2か月ぶりのGM終わったー
と、どうも紅碧です

やっぱりGMって体力使いますね!
心残りはおひとり参加できなかった方がいたことー...
次はSW2.5の方をやりたいところ!出来たらルルブⅡ環境下で!

鍛錬を積まねば...

あ、リプレイ動画の作り方とか少しだけ覚えてみました
新しいことには挑戦してみたい紅さんでした

いいね! 14
肴
日記
2018/09/01 23:53[web全体で公開]
😶 GMも楽しそうだなー
とか、何回かセッションやってて思ったわけだけれど。軽く考えてみたけど既になかなか難しい……
エネミーデータ見ながらこいつ何体倒すと経験点がーとか、戦利品と依頼報酬とあと道中で何拾えばいい感じのお金になるのかなーとか。そもそもこの組み合わせ適正レベルなのかなーとか。そんなことをぽくぽく考えてたら1日全て表示するとか、何回かセッションやってて思ったわけだけれど。軽く考えてみたけど既になかなか難しい……
エネミーデータ見ながらこいつ何体倒すと経験点がーとか、戦利品と依頼報酬とあと道中で何拾えばいい感じのお金になるのかなーとか。そもそもこの組み合わせ適正レベルなのかなーとか。そんなことをぽくぽく考えてたら1日が終わってる不思議。1日は常に24時間ではない(体感的に

まぁでもやってみたいと思ってるうちにやらないと進まないし、秘技見切り発車を使うべきなのかなーとか思いつつ明日の朝に備えて寝る用意をする肴なのであった、まる
いいね! 10
K.
K.日記
2018/08/31 02:17[web全体で公開]
😶 シナリオ
なんかシナリオの種がおりてきた気がする
いいね! 8
山火事
山火事日記
2018/08/29 10:49[web全体で公開]
😶 旅行
今から北海道行ってきます!
いいね! 21