kuroさんがいいね!した日記/コメント page.80
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 朔望(さくぼう) | |
| 2018/07/28 01:03[web全体で公開] |
| K. | |
| 2018/07/27 15:47[web全体で公開] |
😰 ひゃぁぁぁぁぁ よるのせっしょん の た め に やきん あ け だ カラ ねた い の に へヤ が びに ぃ ル はウす のよう に あ っ ク て ね ラレ ま せ ん ド ウ し た ら い い DEATH カ ? か・・・ ゆ ・ うま
| 天号 | |
| 2018/07/26 21:58[web全体で公開] |
😆 この夏の目標 この夏は、スターロードとボトムズを、それぞれ一回マスターしたいなあと思っています。 スターロードは以前のセッションの続きを。ボトムズはキャラ作りと模擬戦闘みたいなものを。 それぞれやりたいなあ、などと考えております。
| わっか | |
| 2018/07/25 20:39[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】蛮族を駆逐せよ(ルルブ掲載サンプルシナリオ) 募集 今週の金&土で募集してみます。初のSW2.5! 2日卓だから人が集まるか不安ではありますが、ぜひお気軽に参加ください! 詳細は↓をご覧ください 【2日卓】蛮族を駆逐せよ(ルルブ掲載サンプルシナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153251847361wakkacha
| 小鳥丸 | |
| 2018/07/25 16:50[web全体で公開] |
😶 あ……ありのまま、今、起こった事を話すぜ! 「おれは、買い物の時に財布からポイントカードを出したと思ったら、B-CASカードを出していた」 な……何を言っているのか……わからねーと思うが おれも、何をされたのか、わからなかった…… 頭がどうにかなりそうだった……催眠術だとか超スピードだとか、そんな御大層なもんじゃあ、断じてねえ フォァ?! って感じの片鱗を、味わったぜ…… コレ、どっちの仕業ー?! そして、いま、うちのテレビのB-CASカードのスロットには何が入ってるのー?!
| 山火事 | |
| 2018/07/24 17:59[web全体で公開] |
😊 遂に届いた! コノシュンカンヲマッテイタンダー! 遂に!遂に!遂に! sw2.5がうちにも届きました! 結構前から予約してたんですが、まぁ致し方ないとは言え、凄く待ち焦がれて居ました! 兎に角今から読み込んできます!
| Undo | |
| 2018/07/23 16:01[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5 エラッタ情報 http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html ソード・ワールド2.5ルールブックⅠのエラッタ。重要な部分は、ナイトメアの異貌化が「1日1回」から「1日に何度でも」に、金属鎧は「隠密・軽業・尾行判定」に「-4のペナルティ」が発生、と言った2点でしょうか。どちらも2.0から続けてきた人には戸惑いがあったので、やはりエラッタだったようです。
| 定評 | |
| 2018/07/22 22:27[web全体で公開] |
😶 ごあいさつ 今日から温泉SNS登録させていただきました、定評と申します。 今年の3月に大阪のTRPGのお店、”リーチングムーン”さんの初心者セッションからTRPGに入り、 現在は月1のSW2.0のキャンペーンと、コンベンションに参加させていただいております。 TRPGを楽しみたいし、TRPG友人も出来たらいいな~…と思ってます。 まだまだ初心者ですが、色々なシステムを楽しみ尽くしたいと思っておりますので、 皆さまよろしくお願いします!
| 紅碧 | |
| 2018/07/22 17:53[web全体で公開] |
😶 フェロー用テンプレ どうもようやく先ほどSW2.5を読破できた紅さんです なお、細かいところは読んでいない模様 閑話休題、フェローを作る際にネット上に入力できる系テンプレートっぽいものがなかったので 急ごしらえですが作りました 追記:折りたたんだ状態でURLをクリックするとバッドリクエストと出るようです 全て表示するどうもようやく先ほどSW2.5を読破できた紅さんです なお、細かいところは読んでいない模様 閑話休題、フェローを作る際にネット上に入力できる系テンプレートっぽいものがなかったので 急ごしらえですが作りました 追記:折りたたんだ状態でURLをクリックするとバッドリクエストと出るようです 全文表示してれば問題ないはず https://www.dropbox.com/s/q6fwfnpa7mj22s0/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC.xlsx?dl=0 こちらから落とせます 一部変に表示されてますが、ダウンロードしたものは(多分)大丈夫 エクセルなので、がんばって使ってね(はーと) ウェブページとかの作成はできないので後は任せた... ここどうするのとかあったら返信等から質問どうぞ
| Undo | |
| 2018/07/20 11:13[web全体で公開] |
😊 ソード・ワールド2.5入手 先ほど歩いて5分もかからない近所のイオンの書店で予約しておいたソード・ワールド2.5を取りに行ったところ、 無事入荷しており、購入する事が出来ました。 これからルールブックⅠを読み始めますので、明日また、ここ最近2回ほどセッションを行い、 細部のブラッシュアップを続けている「アルフレイム大陸への航海」を建てるかもしれません。 建てた場合はぜひぜひご参加ください。 今まではテラスティア側の描写に力を入れてきましたが、これでアルフレイムの描写に手を加えられるといいなぁ。
| 天号 | |
| 2018/07/20 09:25[web全体で公開] |
😍 SW2.5と、CoCと、アヴァンドナー 今日はソード・ワールド2.5の発売日なんだそうで。 のってみるかこのビッグウェーブに! とか…… ほうほう、面白そうなサプリルールがあるね。プレイするにはCoCが必要なのか。 など…… 今まで距離を置いていたタイトルに、興味を持ち始めました。 私は今、そういう流れの中にい全て表示する今日はソード・ワールド2.5の発売日なんだそうで。 のってみるかこのビッグウェーブに! とか…… ほうほう、面白そうなサプリルールがあるね。プレイするにはCoCが必要なのか。 など…… 今まで距離を置いていたタイトルに、興味を持ち始めました。 私は今、そういう流れの中にいるのだと思います。 それはそうと、今やってみたいのは、黒絢のアヴァンドナーだったり。 でも、卓募集、今はないようですね。 あるゲームのPLがやりたいのなら、炭に空気を送り込むように、ここでの熱量をあげる必要があるのです。 つまり、GMやってみるかのーと思いつつ、アヴァンドナーのルールを眺めているところです。
| 蝉丸 | |
| 2018/07/18 16:24[web全体で公開] |
😢 ゆっくり動画作成を諦めた話 以前ゆっくり動画を作ってみようと思いつき あれこれツールをインストールしてリプレイを動画化してみようと試行錯誤した事がありました。 が…、断念。 10分の動画を作るまでの労力が大変すぎるのです、 慣れてくれば問題ないのでしょうが慣れる前に諦めてしまいました。 しかしリプレイを動画化したい欲求は収まらない。 今度はゆっくりボイスも無くして背景と文字と音楽だけの動画にチャレンジしてみようと思いました。 これならエンコードの時間も減らせる(はず)。
| K. | |
| 2018/07/18 05:14[web全体で公開] |
😲 ハイブリッドセッションという選択肢 ハイブリッドセッションというものがあるらしい 造語なのか、きちんとした(きちんと?)単語なのかはしらないですが PL発言をオンボイスにして、ロールプレイを テキストで行うというものらしい。 なるほど、これならroleにたえる声の自信がなくても あるいは生声でroleするのに照れを感じる全て表示するハイブリッドセッションというものがあるらしい 造語なのか、きちんとした(きちんと?)単語なのかはしらないですが PL発言をオンボイスにして、ロールプレイを テキストで行うというものらしい。 なるほど、これならroleにたえる声の自信がなくても あるいは生声でroleするのに照れを感じる人でも ある程度、ボイセでそこそこの効率で (日記主は効率という言葉があまり好きではないのだが) ゲームを進められるというわけだ。 これは実に興味深いと思いました❗ ………さて、あと4時間半、当直頑張るか…
| Satoshi | |
| 2018/07/17 22:48[web全体で公開] |
😶 PLAY ON ごきげんよう 豪雨の影響も大分落ちついてきました。皆さんは無事でしたでしょうか。 今週末からコミュニティの正式稼働をしたいと思います。 2.5も発売近いですし、丁度いいのかもしれません。 追記 このコミュニティ用のキャラクターアイコンを外注しました。 まだ仕上がりの話はいただいてませんが、非常に色彩にセンスを感じる方です。 皆と遊べるのがより楽しみです。
| K. | |
| 2018/07/17 03:35[web全体で公開] |
😊 TRPGじゃない話/初めてPS4触った (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)兄宅に遊びに行って、産まれて初めてPS4に触りました。 そんで、半年?1年ぶりくらいに強力プレイしました。 ソフトは「EDF5(地球防衛軍5)」 EDF遊ぶのは3~4年ぶりくらいでしょうか。 兄は、射撃や操作は下手ではないと思うんですが、やたら面白いほど突撃するんですよ。 そんで敵地のど真ん中に突進して気がついたら死んでますw 自分はというと、引き撃ち・NPCを盾にする・敵が集まってくると背中を見せて脱兎の如く逃げる・・・etc というチキンプレイ(生き残るの最優先)なので、ほぼアイテム回収&死体回収に徹してました。 下手じゃないと思うんだけどなぁ・・・ ちなみにソフトはこの一本しかなくて モンハンとかドラクエとかやればいいのに、と言うと 「俺にはこのくらいのゲームが頭使わなくて丁度いいんだよ」とのこと。 お、おう。。。(そのゲームですらわりと、詰まってたがなw) ↓遊んでいるときのイメージらくがき https://www.dropbox.com/s/zwm30jg2ujmkrno/%EF%BC%83%EF%BC%83%EF%BC%83%EF%BC%83%EF%BC%83%EF%BC%83%EF%BC%83%EF%BC%83%EF%BC%83%EF%BC%83%EF%BC%83%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg?dl=0
| アーリング | |
| 2018/07/15 23:59[web全体で公開] |
😆 TGFF2018、めっっっっちゃ楽しかったぁ―――! 興奮冷めやらぬうちに今日の日記!テーブルゲームファンフェスタ2018に行ってきました。 今回は俺&息子、そして妻もそれぞれ開始直後の予約卓で当選してたので、会場直前に行ってもするりと入れた・・・!スタッフさんありがとうございます! ●のびのびTRPG・ザ・ホラー 1時間卓(GM:同田貫全て表示する 興奮冷めやらぬうちに今日の日記!テーブルゲームファンフェスタ2018に行ってきました。 今回は俺&息子、そして妻もそれぞれ開始直後の予約卓で当選してたので、会場直前に行ってもするりと入れた・・・!スタッフさんありがとうございます! ●のびのびTRPG・ザ・ホラー 1時間卓(GM:同田貫さん) 予約当選したのは「のびのびTRPG・ザ・ホラー」。小学生の息子でも遊べるTRPGって数少なくてのぅ・・・。 これなら息子もプレイしたことあるし、システムとしても簡単だからだいじょーぶ! 個人的には同田貫さんのGM卓には一度参加してみたいと思ってたので、その意味でもうれしかったです。九州で活動されてる方だから、まさかこんなに早く叶うとは思ってなかったけど! 今回のPCは、男子高校生・女子大学生・男子大学生・フリーター、そして記者(俺)。 目覚めればそこはデスゲームの会場。 死んだはずの妹や謎の研究所を見つけ、巨大なネズミ、サメ、蟲たちに襲われる一同。 途中、UFOを見つけた記憶喪失の大学生は、アメリカのエリア51に行った過去を思い出す。 女子大学生は作家であり、彼女の書いた物語に舞台がそっくりなこと、彼女が結界を張るという超常の力を見せたことにより、あわや黒幕かと思われる。 さらに、立ちふさがるのは、血まみれの死体、赤く染まった群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん。 GMが最後に引き当てたクライマックスの場面は・・・・ 「 U F O エ ン ド 」 いやほんとなんですよ、GMも引き当てた時噴き出してましたもん!w 大学生のUFOイベントからまさかの伏線回収。 宇宙人が全部PC達の記憶をコピーして作ったデスゲーム会場だったことになりました。悪いのは全部宇宙人のせいw げらげら笑いながら、みんなでUFOを追い返し、日常に帰還したのでした。 GMの語り口やアドリブ力、それにPLみんながまんべんなく活躍できる配慮には脱帽でした。俺も頑張ろうっと! ●SW2.5 3時間卓「少年少女よ、剣をとれ」(GM:河端ジュン一先生) 親子ペアチケットを出したら、抽選一発目で当選した!やったああああ! しかも河端先生卓。今回のSW2.5卓、河端先生と清松みゆき先生以外のグループSNEメンバーは全員同じシナリオで、ここだけ違うシナリオだったので入れてびっくりした! あ、この卓で息子、「(関係者以外で)日本で一番最初にSW2.5を遊んだ小学生」になりました。すごいなお前。 システム的なところは、発売前ということで詳細は書けないのですが、SW2.0に慣れてたらほとんど気にならない感じ。 むしろ、「各GM裁量で」とされてたところがきっちりルールで明文化されてたり。 フェローも面白いシステムでした。今回のダンジョン、フェローがクリティカルたたき出して1体屠っていったし!ww 河端先生といえば、SW2.0リプレイ「導かれし田舎者たち」でPLさんからも好評だった「名物の3Dダンジョン」。体験させていただきました! 2階から1階へと連動するギミックや、ダンジョンのあちこちに張られた伏線がつながってくのは、やっぱり気持ちいい・・・! 今回はるるぶ1に掲載のサンプルキャラクターでしたが、早く発売されないかな、リカントPCとか作ってみたい! ちょこちょこっとオフレコで今後のSW2.5リプレイの話も聞けちゃったり。ベーテさんアナタやっぱりすげえよ・・・w ご一緒したPLさん達と一緒になって挑戦したダンジョンとリドル、楽しかったでっす! ●ボードゲーム「コルト・エクスプレス」 時間合わせに入ってみたボードゲームコーナー。西部劇の列車強盗ドタバタアクションでした。 息子と同い年くらいの女の子も母子で参戦。6人がお宝巡って列車内で殴る!飛び乗る!銃を撃つ! するりするりとかわし続けた俺に対して、周囲からガンガン撃たれてハチの巣になってる息子が面白かった!(ゲス顔) 今年はSW2.5が発売1週間前とあって、超人気でした。俺の入れた卓は約4倍、隣は7倍の倍率でした。 妻から聞いた話では、その後のSW2.5卓はさらに超える倍率だったとか。(妻は落選してた) 加えて、ミリオンテイルズ、迷宮キングダムの新版など新作が前倒しで遊べる反面、新作は卓数が少なかったために激戦区となりどこにも入れず終わっちゃった人もいるみたいでした。人増えたもんなあ。 あと、LARPの存在感は半端ない。カッコイイw 個人的には、TRPGオンセンのフレンドのはつかさん、ぺろわんさんがTwitterで行くという話を聞きつけ、連絡とり合ってお会いできたのが嬉しかった♪しかも、後でもっかいお会いしたら他にもオンセンつながりの方々多数・・・・どうもいつもお世話になっておりますアーリングです(ぺこり)。あまりに華やかでちょっと照れちゃったのはここだけの秘密だぞ。 あちらもクトゥルフ卓に入ったりボードゲームを楽しんでらしたそうで、よかったぁ。せっかく来たんだもん、笑顔で帰りたいもんね! 来年も開催されるといいな、と思いつつ。人が増えてくとちょっと心配になるのもありあり。 でも、今日は「楽しかった!」という感想で締めたいな。みなさん、ありがとうございましたーーーーー!
| ジュノー | |
| 2018/07/11 23:23[web全体で公開] |
😶 シナリオの主人公は自分を含めたPL全員です オリシの内容が何となくまとまった感じがしたので、募集を掛けてみました。 今回はいつもよりも参加の条件が多いです。初回しなのでルルブも必須にしました_(”_´ω`)_ペショ 特に探索者に関する指定ですが、これ要は新規っぽい探索者で来てねってことです。 ちゃんとダイスを振ったなら、ステータス全て表示するオリシの内容が何となくまとまった感じがしたので、募集を掛けてみました。 今回はいつもよりも参加の条件が多いです。初回しなのでルルブも必須にしました_(”_´ω`)_ペショ 特に探索者に関する指定ですが、これ要は新規っぽい探索者で来てねってことです。 ちゃんとダイスを振ったなら、ステータス合計が110を下回る探索者を作ることは容易です。 技能ポイントの合計値の指定なんて初めて見た方もいるかもしれませんが、これはあまりにも多くの技能ポイントを報酬として受け取っている探索者を見かけるためです。私も初めて指定しました(´・ω・`) こんな条件を付ける理由はタイトルの通りです。 強い探索者が新規探索者よりも活躍出来るのは当たり前です。技能を使える場面も成功率も違います。 でもそれは同時に、活躍出来ないPLを産むことに繋がりかねないと私は思っています。 GMが場面を作ることにも限界があるので、それを理解している人は他のPLと積極的に絡んでくれますが、そうでない人もいます。 誰か一人が活躍するセッションより、全員が活躍出来る方が私は楽しいですし、GMをやっている時も安心してシナリオを回せます。 なので、せめて探索者の性能は均一にしようとこのような条件を設けさせて頂きました。 実際に探索者が活躍出来るかどうかはPL次第ですが、割り振れるポイントが余分になければ、それぞれの探索者に特徴が生まれやすくなると考えています。 そうすれば、おのずと活躍の機会も回ってきますよね。 募集文にここら辺の事は書いてありませんが、こんな背景もあってああなりました。 ご容赦下さいませ。
