kuroさんがいいね!した日記/コメント page.79
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2018/08/25 22:07[web全体で公開] |
| 地吹雪 | |
| 2018/08/18 22:11[web全体で公開] |
🤔 公表しておいて退路を塞ぐタイプ まだまだTRPG界新参者の私ですが、Twitterのフォロワーさんの紹介もありまして、まだ詳細は伏せますが、マギカロギアのシナリオアンソロジーに参加させていただく事になりました! 自分が書いたシナリオが本になる体験は初めてです。 友人と話ながら、皆さんに楽しんで頂けるようなシナリオを目指します! …さあ、これで退路は塞がった。後は書くんだ地吹雪。←
| K. | |
| 2018/08/18 04:29[web全体で公開] |
😍 自分がやりたいコト 贔屓のシステムを遊んでいると、もっとイロイロやってみたくなる。 セッションの内容に広がりをもたせたくて、他のシステムを一部混ぜてみたり。 でも なんか なんか 違う。 違う そうじゃないという感じ。 なにかしたいんだけど。なにがしたいんだろう。 すごくモヤモヤする。 実際GMしてて面全て表示する贔屓のシステムを遊んでいると、もっとイロイロやってみたくなる。 セッションの内容に広がりをもたせたくて、他のシステムを一部混ぜてみたり。 でも なんか なんか 違う。 違う そうじゃないという感じ。 なにかしたいんだけど。なにがしたいんだろう。 すごくモヤモヤする。 実際GMしてて面白いと感じる時っていえば。 そういうことじゃなくて。 参加してくれてるPLが、趣味全開の絶好調でRPしてるのを眺めている時だと思う。 それを見ながらニヤニヤしてるときが一番楽しい。 それを引き出すにはどうすればいいのか・・・ うーん。 悩ましい。
| K. | |
| 2018/08/06 11:05[web全体で公開] |
😰 やばい 当直明けの朝 家に帰ると、意味もなく昂ぶってる時がある ここ最近なかったけど 今日は久しぶりにそんな感じ ああ・・・・セッションしたいんじゃあああ・・・ でもそういう時に限って平日の明けなんじゃああ・・・(´;ω;`)人が居ない・・・
| アーリング | |
| 2018/08/05 20:55[web全体で公開] |
😆 SW2.5卓と夏休みドラゴン続報 ●昨日の卓 昨晩はSW2.5の初期作成卓!今度はGMでした。 3回に分けたセッションなので、感想はまとめて終わった後に回しますが・・・PLさんが前向きだとGMまで前向きになって、嬉しくなっちゃうな! 次回の最終回も楽しみ楽しみ♪ ●夏休みドラゴン続報 >「夏休みドラゴン」(全て表示する●昨日の卓 昨晩はSW2.5の初期作成卓!今度はGMでした。 3回に分けたセッションなので、感想はまとめて終わった後に回しますが・・・PLさんが前向きだとGMまで前向きになって、嬉しくなっちゃうな! 次回の最終回も楽しみ楽しみ♪ ●夏休みドラゴン続報 >「夏休みドラゴン」(2018/8/3日記) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 の続き。 やっぱりというか、さもありなんというか。 息子の傾向として「ドカンと一発大ダメージを与えたい」というのは知っていたのです。 あやつ・・・今日の午後に「夏ドリル10ページ終わった!」と言いつつ「でも○付けは明日の朝!だってダメージダイスが午前だったら【2d4】じゃなく【2d6】だもん」と。 20d4 よりも 20d6 の方がいいよねそりゃ!w ○つけ分の労力を、「やりかけページ増やして翌日の午前中に持ち越す」というルールの裏を突くような技を編み出しおった。 ま、まあズルくない。これはズルくない・・・w ちゃんと宿題はやってるわけだし文句は言うまい。 ただ、「しんどくてめんどくさい」って言ってる漢字の宿題、丸っと残ってるけどお前大丈夫か。 この夏休みドラゴン、51件もの【いいね!】をいただきびっくりしてます。なんだか色々嬉しいコメントもいただき、ほっこりしました!ありがとうございますっ! ●SW2.5卓立てました! 初期作成はGM・PLともに経験できた(GMはまだラストが残ってるけど)ので、今度は高レベル! ルールブック1に載ってる上限までやってみよー!の精神で募集しました。 【SW2.5】緊急依頼!蛮族の将を討伐せよ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153346520710aring ちょっと予定の都合上、24時間限定募集になってしまいました。 今この日記かいてる間に 卓成立人数は確定したのですが、明日8/6(月)19時までPL募集は続けております。よろしければぜひぜひ!
| もんしろてふ | |
| 2018/08/05 19:37[web全体で公開] |
😊 無事セッションできました!! 開始時間から遅れたのですが、人が来ていただき無事に行うことができました。こうしてセッションを行うことができ感慨深いものを感じました。セッションは楽しく行うことができたと思うので一先ずは満足できるものでした。
| Undo | |
| 2018/08/04 17:54[web全体で公開] |
😶 SW2.5 エラッタ 8/03 http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html 重要な部分は、ショットガン・バレットの射程が「本来の半分」から、どの銃でも一律で「1(10m)」になったことですね
| アーリング | |
| 2018/08/04 13:59[web全体で公開] |
😆 SW2.5、オンセ初PL! ★8/3(金)SW2.5「指輪研究所」(GM:たかぽんさん) SW2.5、発売前にTGFFで遊ばせてもらったけど、サンプルPCの中から選択だったからキャラ作成は今回が初めて! しかも「どんな種族をするかダイスで決めまーす♪」とコロコロしたら、新種族リカントが!(確率 1/7 を引いちゃった!全て表示する★8/3(金)SW2.5「指輪研究所」(GM:たかぽんさん) SW2.5、発売前にTGFFで遊ばせてもらったけど、サンプルPCの中から選択だったからキャラ作成は今回が初めて! しかも「どんな種族をするかダイスで決めまーす♪」とコロコロしたら、新種族リカントが!(確率 1/7 を引いちゃった!) そんなわけで狐耳の獣人娘をプレイすることに。名前は8月3日だからパミィで!(命名3秒) 導入からドタバタで、徐々に関係が作られていくPTメンバー。 依頼の受け方からパーティ結成、そして一緒に行動していくうちにお互いのPCの立場や冒険者としての経験の違いも見えてくる、というやりがいのある展開が面白かったです。 シナリオとしてはシンプルなダンジョンものでしたが、ここで登場するのがGMの準備していたハウスルール、「チャレンジイベント」! 特定のアイテムを見つけ出したり、とある判定に成功すると、経験点にボーナス!というもの。 この発想はなかったなあ・・・まだ何かあるのかとコンプリートしたくなるじゃないか! 判定の指示や状況の説明も丁寧で、さすが初期作成卓(および初心者さん相手)のマスタリングが上手だなあ…と思いました。 あと、フェローの扱いについて。 今回ついてくるフェローは「新米冒険者を取材する記者」という立場だったのですが、こういった「そのPCだけの目的」があると、その場に合致しない行動がダイスで選ばれても「今は取材のメモを取ってます」って皆から超納得。 能力的にどうこうというより、「出しゃばりすぎず、行動失敗(あるいは放棄)」する理由があると愛されキャラになるんだなぁ~と参考になりました。めもめも_〆(゚▽゚*) 魔動機械の列車や町、魔動機術のオリジナルアイテムやフェロー、そしてラストシーンまで、「SW2.0から、SW2.5になってこうなったよ!」という変化がとっても楽しい卓でした! GMのたかぽんさん、参加PLの皆さんありがとうございましたーー!(*^-^*)b! 今夜はSW2.5のGM卓!今回ので面白いアイデアもいただいたし、できれば来週にも、もう一本立てようっと。
| K. | |
| 2018/08/03 01:08[web全体で公開] |
😊 初神我狩GM終了 初神我狩GM終了しました~。 WEBシナリオの「願いの神」をまわしてきました。 NPC設定は好みでイロイロ変えてみたり とりあえず、室長が若々しくなっていたのが みなさん意外だった模様。 GM目線でのルール把握がそこそこ進んだ気がする。 述べ4週にわたしました。 なかなかのボリュー全て表示する初神我狩GM終了しました~。 WEBシナリオの「願いの神」をまわしてきました。 NPC設定は好みでイロイロ変えてみたり とりあえず、室長が若々しくなっていたのが みなさん意外だった模様。 GM目線でのルール把握がそこそこ進んだ気がする。 述べ4週にわたしました。 なかなかのボリューム。 HO配布ありのセッションは久しぶりでしたが なんというか、やっぱり導入がスムーズですね。 HOありだと。 そもそも、シーン制のシステムなので ますますスムーズに。 自由度制限される代わりに 導入ではいりこみやすいというのは あると思います。 みなさんは、HOがあるのと、ないの どちらが好みですか?
| eri | |
| 2018/07/31 15:41[web全体で公開] |
😊 お礼コメント|RP・発言を取りこぼさない工夫! 沢山のいいね!と親切なコメントをどうもありがとうございます! 熱を出していたため、お返事が遅くなってごめんなさい!! >TaKa@COCさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*) 確かに長くなりそうな演出は「RPしてもいいですか?」って GMに聞いてからした方が親切ですね! 私全て表示する沢山のいいね!と親切なコメントをどうもありがとうございます! 熱を出していたため、お返事が遅くなってごめんなさい!! >TaKa@COCさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*) 確かに長くなりそうな演出は「RPしてもいいですか?」って GMに聞いてからした方が親切ですね! 私も試してみようと思います! >Mchさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*) なるほど、おっしゃる通り短く切りながら発言した方が良さそうですね! 待っている方も「ふむふむ」と思ったり、何を言いたいのか予想しつつ 聞けそうでしものね! 「そういえば」のようなトリガー的発言、使い勝手が良さそうですね! >笹パンダさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*) 「では、」とか「ここで、」と先に言っておくのも良さそうですね! 叫ぶとか告る前振りがあったら、聞く方もワクワクしますね! 庇うみたいな具体的なことを言うとそのまま処理されることもあるんですね。 「ここで庇う、そして…」みたいに続けたらそのままRPできるかもですね! >ぴかにゃん、いつもコメントありがとうーッ!(*´∀`*) 確かにぴかにゃんのテキセでは歯切れのいいタイミングで 改行が使われているけれど、そういう意図の元にやっていたのね! ふむふむ、会話っぽく、一呼吸入れる所で文章を切る… 早速取り入れてみるねーッ!! 参考になるご意見をどうもありがとうございました! やっぱり、皆さんそれぞれに他の人へ気遣いをしてはるんだなぁ…と、とても感じ入りました。 より気持ちのいいセッションになるように、参考にさせて頂きますね!(*´∀`*) ※記述ミスにより再投稿失礼しましたm(_ _)m
| かもらいふ | |
| 2018/07/29 20:23[web全体で公開] |
😶 SW2.5のGM感想 本日の当方GMセッション「掃討作戦壱號」にお付き合いいただいたPLの皆様、ありがとうございました! おかげさまで、バランス取りの勘所とか、何となく掴めた気がします。 ○キャラビルドと戦闘特技について 今回の参加PCに宣言特技ユーザーがいなかったために、宣言特技については次回以降の要確認事項全て表示する本日の当方GMセッション「掃討作戦壱號」にお付き合いいただいたPLの皆様、ありがとうございました! おかげさまで、バランス取りの勘所とか、何となく掴めた気がします。 ○キャラビルドと戦闘特技について 今回の参加PCに宣言特技ユーザーがいなかったために、宣言特技については次回以降の要確認事項。鎧習熟と盾習熟を積んだ防御フェンサーが頑強とレベル先行も相まって相当の固さを誇っていたのが印象的でした。何だよHP50越え防護点10点のフェンサーって…!(※褒めてます) 一方、かいくぐりやスパイクシールド改訂も結構効果的で、宣言特技に頼らないファイターが割と実用的になってきた印象です。 狙撃は、強いには強いのですが、使用時(つまり撃つ前の手番)に対象を指定しなければならないせいで、1Rで状況が変わる(狙ってない部位が瀕死でそっちにトドメを刺す、前線崩れて回復のために動かなきゃいけなくなる、等)と完全に無駄になるのが取り回し悪いなーと。そこは味方の協力を得ろ、ってことなのかもしれませんが…。 ○敵のバランス 「雑魚は同格を人数分、或いは内1体をLv+1程度」「ボスはLv+1~2を1体に同格の取り巻きを人数分」というのがルールブック推奨バランスで、当方も今回それをベースにちょっと甘めに組んでみたつもりだったのですが、敵のチョイスが悪く、また、PTの傾向が防御重視寄りだったため結果的に「敵味方共に決め手に欠けて緊張感の無い長期戦に陥る」という事態になってしまいました。 一方、ボス戦では、ドレイク(人間状態)の魔力撃が気絶者も出す最大の脅威としてPTを脅かして、これについてはなかなかよかったという印象。 つまるところ、カス当たりの数を揃えるよりは、気絶の危険も出てくる大火力を少人数の方が戦闘の緊張感は高そう、ということ。 Lv5で同格の敵を出すにしても、全力攻撃のあるボルグヘビーアームや打点の高いサンドウォームを火力担当とし、その確実性を上げる(と同時にPCに”倒されやすくする”)ためのファナティシズムを使える魔法使いを後衛に、といった役割分担ができるパーティーを編成した方が緊張感は高まりそうです。或いは、今後数が増えてくるであろうLv6の敵を少数、ってのもアリかも。 ○奈落の魔域について これってオブリ[ソレイジョウイケナイ] まあ、ルルブにもあるとおり、ウィルダネス版「剣の迷宮」として色々自由にやれば良いっぽいですね。出てくる魔物の種別も、「迷い込んだヤツの心が生み出した」ことにすれば何でもアリっぽいですし。でもコアの番人は魔神固定っぽいのがなぁ…。とはいえ、もっと魔神のバリエーション増えればやりやすくなるかもですが。 あと、コア破壊時の獲得アビスシャード数の目安がルルブに記述されてないのは不備だろ、と思います。任意に決定していいのかもしれないけど、サンプルシナリオを見るに、脅威度(だいたいボスレベル)と同じ数にすれば良いのかな? ○フェローについて 今回、フェローの運用テストと言うことで、回復ガン積み神官フェローと、お手本通に近い組み方をしたマギシューフェローが同行したのですが、前者は戦闘の緊張感を削ぎ、後者は活躍の場が微妙……といった感じに。そして、フェローを頭数に入れた戦闘バランスにすると敵が多すぎる、ということも判明。(※予想はしてましたけど) 結局の所、「毒にも薬にもならんヤツをPTに1体(入れても2体)」、シナリオバランスはフェローを考慮しない、ってのが一周回って一番噛み合わせが良さそうです。皮肉にもルルブの記述通り、というか、もしかしてそこに収束するのを狙ってる? ってな感じで長文になりましたが、これからもSW2.5のバランス感覚を掴むため精進していきたいと思います。
| 山火事 | |
| 2018/07/29 15:33[web全体で公開] |
😲 再燃と新世界と実力不足の話 雑談も混ざるかもしれないです 先ずは再燃の話 最近また鋼鉄のユグドラシルTRPG http://ygg.sakura.ne.jp ←コレ がやりたくなった、という話 まぁアレ、メジャーではないと思うので、つまりやっぱりGMがいないので 自分がGMをしよ全て表示する雑談も混ざるかもしれないです 先ずは再燃の話 最近また鋼鉄のユグドラシルTRPG http://ygg.sakura.ne.jp ←コレ がやりたくなった、という話 まぁアレ、メジャーではないと思うので、つまりやっぱりGMがいないので 自分がGMをしよう、というわけで、サンプルシナリオ(?)を探してダウンロードして…って色々やってみてます まぁ…実力不足の話に繋がるのですが色々足踏みしてますが、まぁそのうち卓を開くかもです フリー能力作成がウリのこのTRPG、興味を持ったなら是非!コミュニティもあるのでそちらも是非! 次、新世界の話、 昨日sw2.5の初セッションに参加して来ました!内容は二人旅の短期CPです! セッション内容はリプレイがあがるそうなんで明文はしないとして触ってみた感じを幾つかご紹介 先ずは初期作成でもやっぱり火力の低さが感じられた気がしました (別CPでの鎧貫きグラの火力に慣れてしまった弊害かもですが) SNEさんバランス取りに腐心したんだなって何となく感じましたね あと、私テラスティアから流れてきた(物理)キャラを演じたのですが、世界観の違いによるめっちゃ驚かされました その辺の違い…カルチャーショック的な感じがPL共々に伝わってきて 「新世界キタ――(゚∀゚)――!!」って感じがビンビンでした! 後は二人旅について、あれめっちゃ体力使います!キャラが少ない関係でガシガシ出番やRPしたいなぁ…って場所が出てきて、シナリオ自体の面白さや参加PLさんのめっちゃ上手なRPに魅せられて自分もガンガン頑張りたい!ってなって 結果的に体力がものすんげぇ使われてしまいます!今もなんか肩上がらないですもん まぁそんな感じで嬉しい大変さや悩みが出来てしまいました!RPスタミナをいっぱいつけよう! んで、ここからは少し暗い話、実力不足について、 GMとして、やはり未熟だなぁ、とまざまざと見せつけられる機会が最近多かったです 絶妙な戦闘バランス、軽快なRP力、背景BGMなどの下準備 これらの達人級に上手い方のセッションに参加させて頂きまして どれをとっても滅茶苦茶不足している、って言うことを思い知らされました こんなことならオリジナリティなんて最初から入れなければ良かった、とかなり後悔中… って、暗くなってもしょうがないし、何よりそんな卓でも待っててくれる人がいる! この間書いたリプレイに見知らぬ方からいいね!がついててめっちゃ嬉しかったし! それに20話近くのキャンペーンをやってきたおかげで時間管理だけはそこそこ出来るようになってきた!…気がしてます 数をこなしてきたのですから、セッション経験はきっと力になってる…はず! シナリオだって少しは自分で考えたからその分力になってるはず! 戦闘だって失敗した数だけ力になってるはず! 時間管理に関してはこれもうかなり出来てきているはず!(勿論慢心はだめですが…比較的できるようになったってだけですし、まだまだ未熟なことに変わりはないですがそれでも!) 目に見えるように他の方々のようになっているわけでは無いですが…それでも!一歩分くらいは近づけてるはず! 夢はでっかくFCP&オリジナルシナリオでの初期作成から超越卓までの超長期シナリオ! ユグドラシルの方も頑張って進めます! 先ずは精神的に余裕ができたらユグドラシルのセッションやるところから、かな…? 雑談話/短期CP用のキャラ、戦闘特技何にしようか思案中…目先にこだわったビルドは初めて故に起きた事象、またうれしい悩み事です♪ 追記:待っていてくれる人がいる!ってのは…流石に驕りすぎな気もしました、反省です(´・ω・`)
| わっか | |
| 2018/07/29 11:16[web全体で公開] |
😶 SW2.5 サンプルシナリオで遊んでみた ※ネタバレはしないよう心掛けましたけど、いちおう注意してご覧ください。 2日かけて、SW2.5のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」を回してみました。 いやー、楽しかった…。 久しぶりのGMで相変わらず緊張しまくってたんですけどね。GMはほんと、いつまで経っても慣れない! 全て表示する※ネタバレはしないよう心掛けましたけど、いちおう注意してご覧ください。 2日かけて、SW2.5のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」を回してみました。 いやー、楽しかった…。 久しぶりのGMで相変わらず緊張しまくってたんですけどね。GMはほんと、いつまで経っても慣れない! タビットの魔法使い、人間の神官騎士、リカントのフェンサー、ルーンフォークのグラップラー、ナイトメアのマギテックシューター、というなかなか良バランスのパーティ。 2.5のルールは色々とバランス調整が施されており、特に攻撃力の面では2.0より全体的に控えめになっている印象で、もしかすると戦闘がキツイのではないか、と内心不安だったのですが。蓋を開けてみると、安定性のあるパーティで、戦闘も探索も危なげなくクリア。 基本的にはシナリオ準拠でやってみましたが、物語面があっさりしている印象を受けたので、ちょっとアレンジを利かせてみたり。 ネタバレになるので詳しくは書けませんが、物語に関わる重要NPCを、もう少し掘り下げてみた感じです。SW2.5の世界観の説明にもなるかな…と思っての事でしたけど、上手くいってたかな? 戦闘や探索メインのシナリオでしたけど、PCさんたちはうまく個性を発揮されていました。 ダイス目に振り回されていた某ラ○サー風の槍使いさんは…なんというか、うん。 でも最後の必殺攻撃5回転は掛け値なしでカッコよかった!ダイスの女神もたまにはいい仕事するじゃない。 このサンプルシナリオ、テキストオンセでも取り回ししやすい軽めのものなので、これからSW2.5をやってみよう!という方々にピッタリだと思います! まあ、前・後半構成なので、2日確保する必要はありますが。 みんな、もっと回そう!
| TALE@ゆとらいず工房 | |
| 2018/07/29 09:32[web全体で公開] |
😆 SW2.5用オンラインキャラクターシート http://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5-test/ 作りました。 細かいところはまだまだですが使用感とか不具合とか知りたいので是非お試しいただければ。 日曜日だし今日のセッションなどにいかが!?
| アーリング | |
| 2018/07/28 19:44[web全体で公開] |
😍 思い出補正ってありますね 一昨日、発売されたロックマンXアニバーサリーコレクションを買ってほくほくのアーリングです。 昨年末に発表があって以来待ちましたよ半年以上……何気に初switchソフト購入ですわーい。 プレイしてて、「あったあった!こんな仕掛け!」とか「うおお、久しぶり!お前好きだったわー!でも倒ス☆」など全て表示する 一昨日、発売されたロックマンXアニバーサリーコレクションを買ってほくほくのアーリングです。 昨年末に発表があって以来待ちましたよ半年以上……何気に初switchソフト購入ですわーい。 プレイしてて、「あったあった!こんな仕掛け!」とか「うおお、久しぶり!お前好きだったわー!でも倒ス☆」などどテレビの前で一人お祭り状態。 楽しい‥‥!プレイしながらアリアリとよみがえる子供の頃の思い出‥‥。こういう補正があると余計に思い入れが強くなっちゃうわ。 TRPGしてても、ふとした拍子にキャラシートやログを見直して「楽しかったなあ」って思いだすことはよくあるわけで。 PLさん達の作ったキャラシート見て、このPC達もそうなってくれたらいいなあ・・・と思いつつ、セッション準備がんばりまっす!
| eri | |
| 2018/07/28 18:25[web全体で公開] |
😊 RP・発言を取りこぼさない工夫! 以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって (予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、 肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。 ※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m 私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発全て表示する以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって (予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、 肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。 ※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m 私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発言しそこねた…」 という事態は悲しい、是非とも避けたい!! そこで、発言があるけど時間がかかりそうな時は 「 だけでも先に入力しておいてください、とお願いしたら、 これがとても良く機能して、RPを取りこぼさずに済むようになりました(*´∀`*) 他にも、これをしておけば意見を求められた時に長文を入力している際 「反応ないけど大丈夫かな?」 と思われずに済むという効果もあるかと思います。 他にも何かいい案を実践されている方がいらしたら、是非教えてください!(*´∀`*)
