kuroさんがいいね!した日記/コメント page.77

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
アーリング
アーリング日記
2018/09/24 10:34[web全体で公開]
😆 連休ど真ん中にSW2.5!楽しかった!
★9/23(日)SW2.5【“大舞台”の片隅で】「輝く坑道亭/集落の悩み:隊商の護衛」(GM:ジンヤさん)
 昨日はSW2.5をPLで楽しんできました!PLさんが全員既存PC持ちの中、自分は初期作成……と思ったら、気づけば他のPLさんも初期作成。全て表示する★9/23(日)SW2.5【“大舞台”の片隅で】「輝く坑道亭/集落の悩み:隊商の護衛」(GM:ジンヤさん)
 昨日はSW2.5をPLで楽しんできました!PLさんが全員既存PC持ちの中、自分は初期作成……と思ったら、気づけば他のPLさんも初期作成。
 結果として、経験点5500点のPC一人と、経験点3000点(初期作成)のPC3人というPT構成。5500点のPCは「先輩」と呼ばれて慕われることに。ちょうどセッション3日前に【SW2.5ルールブック2】が発売されたこともあり、SW2.5版の妖精魔法を使うPCも初めて見ることができました!
 自分は操霊魔法使いだったので、レベルが上がれば同じくルールブック2に載ってるルールで「行け、ゴーレム!」とかできるんですが……レベルアップまではガマンガマン!
 
 シナリオは隊商の護衛ということで、村々を回るセッションだったわけですが、行く先々で妖精魔法使いさんが機転を利かせ、村人たちの好感度がうなぎ上り。
 魔法は戦闘だけじゃなく、こういった使い方もできるんだというのが見てて楽しかった~。先日、台風からのリアル断水を経験しただけに特に!w
 火力に偏った結果、回避も防御も低いドワーフさんは、敵の攻撃を受けてフルボッコになってたけど、「お前を信じる!」って回復よりも支援魔法を飛ばす美味しい役どころをさせていただき感謝感謝。そしてそこからの大ダメージ!見てて気持ちよかったあ。
 先輩は実に先輩でした。攻撃はあてるしひらひらと躱すしのノーダメージ。固定値が高いことを差し引いても、出目10以上とか多くない!?先制判定で6ゾロとかとばしてたし!w
 ジンヤさんのマスタリングも丁寧に行動や質問をひろっていただき、ありがたかったです。一回のコメントに「/」を入れて複数人に返答するテクニック、これは勉強になる‥‥!シナリオの裏話として聞いた、舞台の紹介も兼ねてるのは目から鱗!短くともたくさん卓を立てられることで世界が広がってくのは、うらやましいスタイル・・・!
 10月はリアルがめっちゃ忙しいので、次に入れるのがいつになるかは全くの未定だけど、また遊べる機会があれば行ってみたいと思う卓でした♪楽しかった―ーーー!皆さんありがとうございましたっ!(ぺこり)
 
 
 ただ今回、ちょっと気になったのは、見学の文化かなあ。これ、人に寄るから一概に良い・ダメが言いづらいんですよね。
 許可するしないはGM裁量だとは思うのですが、セッション参加中に別の卓でもわいわい、というのは個人的にはちょっと好きになれないなあ。
 オフセと違って、オンだとGMさんがそもそも気づかないこともあるだろうし。少なくとも俺がGMだとよそ見されてる気がして悲しい……。
 セッションを見るとか応援してくれるだけならいいんだけど、あんまり関係ない話が多いとPLとして集中しづらかったりもするしね。
 そんなわけで終盤は見学タブを全く見ずプレイしちゃいました(;^_^A あとでログはじっくり読むから許してね!
いいね! 28
BB
神無月
神無月日記
2018/09/22 11:27[web全体で公開]
😶 読んでみたくなった。
ソードワールド2.5が欲しくなった。
新種族のメリアがすごく気になる所。
値段もお手頃なので、思い切って購入しました。
いいね! 12
肴
日記
2018/09/22 01:11[web全体で公開]
😶 サンプルシナリオが無事……
終わらなかったー! 半分しか進まなーい!!

いや、まぁ、公式シナリオに沿って進めた結果道中の説明シーンが嵩んだのもあるけど、メインは戦闘のせいですね。
「敵が高レベルで多種多様な魔法や能力を使う」っていうのが初めての経験でまずそこでごちゃごちゃ。次に上級戦闘の位置関係でPL同士でもGMの頭の全て表示する終わらなかったー! 半分しか進まなーい!!

いや、まぁ、公式シナリオに沿って進めた結果道中の説明シーンが嵩んだのもあるけど、メインは戦闘のせいですね。
「敵が高レベルで多種多様な魔法や能力を使う」っていうのが初めての経験でまずそこでごちゃごちゃ。次に上級戦闘の位置関係でPL同士でもGMの頭の中でも相談が発生。
基本戦闘の「場所どこからするー?」「みんなこうえいー」がどれだけ楽かって話ですよ、えぇ。開幕範囲攻撃が届かなーいとかもありませんしね。
乱戦の範囲がどーたらとかで、エネミーが攻撃範囲外に出せちゃったり、手を抜いて簡単にするのもなんか違うので適度に全力で不慣れなりにPC倒しにいった結果、2時間くらい戦闘してた気がする。

とりあえず肴含めみなさんお疲れだったし時間もちょうどよかったので切り上げ、また後日後半戦をすることに。ボス戦も魔法使うエネミーいるし、この間にエネミーの戦略をしっかり立てとかねば……せめて情報持ってて事前準備できるGMは戦闘の流れを止めないようにしないとなって。

思ってる今も頭がぼーっとする……情報濃度が濃い戦闘はそれだけで疲れるなぁ。色々考えれるのは楽しいけど、慣れるまで大変だ。
でもいつかは2次元の熟練戦闘をかっこよくやりたい! から、まずはこの上級戦闘をマスターしないとネ



…………来週までに2〜5レベルくらいの卓立てて練習しようかな
いいね! 9
クラムゥ
クラムゥ日記
2018/09/21 22:54[web全体で公開]
😶 満席感謝
三つの卓がすべて埋まりましたー!参加いただいた皆様ありがとうございます!またツイッターの方でリツイート等をしてた抱きありがとうございます。
さぁさぁ、頑張ろうぞ頑張ろうぞ…
それはそれとして参加者フリーな単発セッションはあまり見ないsw2.5やsw2.0セッション。実際はフリーだけど一目見てやめ全て表示する三つの卓がすべて埋まりましたー!参加いただいた皆様ありがとうございます!またツイッターの方でリツイート等をしてた抱きありがとうございます。
さぁさぁ、頑張ろうぞ頑張ろうぞ…
それはそれとして参加者フリーな単発セッションはあまり見ないsw2.5やsw2.0セッション。実際はフリーだけど一目見てやめたりがあると思った。クトゥルフのGMは私自身できないのでsw2.5かせ2.0なら単発を立てて行こう。
要望が飛んでくるようであればほかのシステムのGMもやることはあるだろうけど、その場合は初心者GM故に多少のルールミスはお許しくださいな。
いいね! 8
クラムゥ
クラムゥ日記
2018/09/20 19:47[web全体で公開]
😶 魔物データを買い換えるのじゃー
ルルブ2.5Ⅱ…魔物データとか技能とか見つつルルブⅡからエネミーデータを引っ張るのです・・・
内心PLよりGMの方がやりやすく思っている時はあるけど、やっぱGMだけをしてるとどんどんマンネリ化していくからなぁ…たまにはPLをもやらないと…それか見学に行くか。
sw2.5を立ててるけど2.0も立てないと…種族ぐらいは逆輸入してもいいものね…

いいね! 10
クラムゥ
クラムゥ日記
2018/09/18 23:17[web全体で公開]
😶 たてたけどぉ!
というわけで三つ立てたんだけど最初鎮静歌って打ってしまった…
バード技能で完全鎮静化させられたことから絡めて使用したワード…そっちを書いてしまった。
ともあれ頑張ろう…
いいね! 6
肴
日記
2018/09/17 18:50[web全体で公開]
😶 GMを困らせるボス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁ特にネタバレはないのだけれど、最後アレなので

先程自分がGMをしたセッションが終わったんですがね……
ボスエネミーの出目が荒ぶるのなんの。回避出目は高い数字ばっかり出して命中ダメージでピンゾロ多発。やっぱり操っている人がいるのだから、ボスくらいは「何が起こるかわからない」ダイスを振って戦闘しようとは思っているのだけど、「PCの攻撃を避けるだけ避けて、でもダメージ与えられずにピンチも演出できない」だなんてちょっと困りますよ旦那ァ!!
はじめは笑えるけど段々申し訳なくなってくるんだ……すまない、無駄に避けてすまない……




でも肴はこの妙ちきりんな荒ぶり方嫌いじゃないわ! なんなんだこの出目ェ!とか言いながら卓終わった後に面白い記憶として楽しむので、今後もボスはダイス振るからごめんなさいね!! 先に謝っとく!!
いいね! 17
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2018/09/17 16:16[web全体で公開]
😊 日本よ、私は帰ってきたァァァ!!!
ただいま日本!お帰り現実!
いいね! 36
ろびん
ろびん日記
2018/09/17 13:53[web全体で公開]
😆 2晩連続セッションを終えて
ももんじゃさんGMおよびジンヤさんGMのSW2.5セッションを2晩連続して参加。
それぞれのGMさんの特色というか独自の世界観があって非常に楽しめました。
GMの御二方、そしてセッションにご参加された皆様、
長時間お疲れ様でした、そして楽しい時間をありがとうございました。

今週はルルブⅡ全て表示するももんじゃさんGMおよびジンヤさんGMのSW2.5セッションを2晩連続して参加。
それぞれのGMさんの特色というか独自の世界観があって非常に楽しめました。
GMの御二方、そしてセッションにご参加された皆様、
長時間お疲れ様でした、そして楽しい時間をありがとうございました。

今週はルルブⅡの発売もあり、色々と試してみたいビルドがあるのに中々卓が経たない現実。
(あってもすぐ埋まってしまう)
ならばいっそ自分で立ててみようかと現在調査&実験中。
トピックスに書かれた皆さんのアドバイスが非常に参考になります。

上手くいけば月末に立卓する予定。
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/16 16:17[web全体で公開]
🤔 😆 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 9
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

最低限、必要っぽい機能は揃いました。
・ログとデータベースの登録情報を連携
・音源の素材一覧ページを追加
・立ち絵を 左、中央、右 の3箇所に配置可
・シーンスキップ機能追加(完成度はいまいち)
htt全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

最低限、必要っぽい機能は揃いました。
・ログとデータベースの登録情報を連携
・音源の素材一覧ページを追加
・立ち絵を 左、中央、右 の3箇所に配置可
・シーンスキップ機能追加(完成度はいまいち)
http://www.bigfatrat999.shop/

あとは機能を少しずつ使いやすくしていく事を目指そうと思いますが、
なにから手をつけるかがあまり決まっていません。

なので当面はリプレイを作りながら、
気になった機能を改修していく流れにしていきたいと思います。
いいね! 15
クラムゥ
クラムゥ日記
2018/09/16 03:23[web全体で公開]
😶 凍てついた大地の記憶
氷の大陸クリスタロスポリテイア sw2.0のFCでした。こちらを現在SW2.5用のCPとして復元作業をしているところなのですが…当時の私に言ってやりたいことがある
「情報集は回収しておけ!!」
二つほど国名が解らないぞぉ!!
PCは一度も訪れていない場所だが確かに設定していたんだ…
魔剣デー全て表示する氷の大陸クリスタロスポリテイア sw2.0のFCでした。こちらを現在SW2.5用のCPとして復元作業をしているところなのですが…当時の私に言ってやりたいことがある
「情報集は回収しておけ!!」
二つほど国名が解らないぞぉ!!
PCは一度も訪れていない場所だが確かに設定していたんだ…
魔剣データ、魔物データ、MAPデータ、それらはそろっている…だが根幹のじょうほうがなぁぁぁい!!
(、_’’ (o)_: ( [三] ) _(o)`_, :::) うわぁぁぁああ!!
というわけで一から情報は書き直しています。ログを見てもわからないのだ。
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/15 07:51[web全体で公開]
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 7
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

・ログ一覧作成(一覧からリプレイを参照できる)
・素材一覧作成
・立ち絵設定もCSVからやるようにしました

http://www.bigfatrat999.shop/

これで、サーバ管理者でなくて全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

・ログ一覧作成(一覧からリプレイを参照できる)
・素材一覧作成
・立ち絵設定もCSVからやるようにしました

http://www.bigfatrat999.shop/

これで、サーバ管理者でなくても
「CSVをアップロード」⇒「リプレイ生成」の手順がギリギリ行えます。

サンプル
↓
http://www.bigfatrat999.shop/csv/20180915073948.csv

次は「雛型ファイルを生成できるツール」の着手に取り掛かりましょうか。
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2018/09/15 00:57[web全体で公開]
😊 テレビ復活と卓日記
 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。
 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。
 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ!
 気を取り直しての、卓日全て表示する 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。
 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。
 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ!
 気を取り直しての、卓日記~♪

★8/29(水)SW2.5ミニシナリオ「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん)
 夏休みが終わって仕事始めのシーズン。平日。どうすーる・・・・?と迷ったのですが。
 ハリィさんのGM卓はすっごく楽しかったし、すでに参加申請出してるPLさん達は、みんな以前ご一緒したことあるから安心だし・・・(参加申請ポチリ)
 こういったつながりって、ありますよね! PLさん3人の内お2人はGMとしてはご一緒したことあってもPLとしてご一緒するのは初めてだから新鮮だし。
 
 さてさて、最近はどんなPCをするのかのきっかけをランダムに決めるのがマイブーム。
 種族は何にしようかな・・・(ころころ)。タビット=うさぎさん!うわ久しぶりだ――――!?
 技能は操霊魔法使い♪ 最近は後衛PCを担当することが多いけど、使う魔法が違うと別物だから楽しいでっす。
 名前は8/29のセッションで初プレイになるので「8(パー)2(アル)9(クー)」と名づけましたw
「僕はこの街の冒険者ギルドで、いつかビッグになるのさ。小さな田舎都市になんかおさまらないのさ!」 ‥‥‥なれるといいね。

 セッションの流れはネタバレになるから伏せるけど、初っ端からGMから設定面が拾ってもらえて「うっひょうぅ!?」と変な声出ましたw
 何度も使うシナリオだと聞いてたから、こういうの不意打ちだよ!ズルい!(小躍り)
 楽しさのおすそ分け的に、他のPCのところにもゴロゴロ転がったりぶつかったりで巻き込んだぜイエーイ♪
 うさぎさんらしく、トタトタぺちぺち耳ひょこひょこと動くぬいぐるみのようなRPを楽しませていただきました。もっふもふ~★
 もちろんお仕事もちゃんとしましたよ! 武器に魔法をかけたり、回復魔法で前衛さんを支援したり。
 MPが残りわずかになるくらい魔法使いまくりました。状況に応じて色々使い分けを考えるのは忙しくも楽しい♪
 ラストも気持ちよくスカッと終われたので、さすがのハリィさん卓だなぁと。次の機会を楽しみにしてまっす。皆さんありがとうございましたー。
 
 
★9/1(土)SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人記念卓第1弾。
 今回のねらいとして
 
 ・SW2.0/SW2.5総合コミュニティの名にちなんで、SW2.0・SW2.5両方で同じシナリオをしよう。
 ・SW2.5しか持っていない方のために、またSW2.0オンリーの人へSW2.5を知ってもらうため、エネミーは全てSW2.5ルールブック1から出そう。
 ・SW2.0しか持っていない、という方へはサービスとしてSW2.0は種族をたくさん選べるようにしよう。
 
 というのがありました。
 SW2.5のルールブックが1しか出ていない今だからこそできる卓を!といういささか勢いで作ったシナリオだというのは認めますw
 
 エルフの村に迫りくる蛮族の群れから、「戦う」のではなく、あえて「逃げる」というシナリオ。
 もしかしたらPLさんの中にはストレスを感じる方もいるかなーとか心配だったのですが、みなさん快く村人たちを助けるために脱出口へ向かってくれました。
 調査の途中で、怪しいものを見つけて念のために立ち寄るも、そこで発見したのは怪しい魔神。
 ぷかぷかと亡骸になってる魚の群れと、魔動機文明時代の遺跡のために魔神と戦う冒険者たち。
 味方を巻き込んでまでの魔法がどっかーーーんとさく裂したり、ファイターさんの攻撃が一発も当たらなかったりと色々ありましたが、3部位(つまり実質エネミー3体分)相手に大勝利。
 つづく魔動機(いわゆるロボット)相手にも大奮戦。とはいえ、魔神を倒せば時間制限有で機能停止するギミックがあったので何とかなるだろうと思ったのですが・・・なんと「あと一撃加えれば押し切れる」というところで機能停止し、「なんか悔しい」といわれる展開に。
 ボス魔動機、お前も大変だな・・・(肩ぽん)
 
 最後は家畜のヤギさん達と戯れたりする一幕もあり、無事400人の村人たちは救出されたのでした。ばんざーい!
 
 
★9/8(土)SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺)
 先のSW2.0卓は募集4枠に7人の方が参加申請を出してくださったのですが、こちらのSW2.5卓はなんと4枠に参加申請17名!
 倍率4倍以上ってのは流石にGMとしても(PLを含めても)初めて見ました。抽選の時めっちゃ緊張した!SW2.5の注目度を感じますね。
 こちらは9/4(火)の大型台風の影響で、アーリング家の電気水道がストップしてしまったため、開催がぎりぎりまで危ぶまれたのですが、「この時間までに復旧報告がなければ延期します」と宣言した15分前に復旧という滑り込みセーフ! TRPGの神様、ありがとう!
 キャラシートなども事前にPLさん達で相談してくださっていたので、滞りなくセッションを始められました。感謝です!
 
 こちらの卓では、調査の途中に怪しいものを見つけたら「使い魔を飛ばして様子を見てみよう」というクレバーぶり。
 危険がないよう横道をふさぐ形で安全を確保することで、冒険者たちはミッションを遂行。魔神はその姿を現すことすらありませんでしたw
 その分、ボスは強いよ!なかなか機能停止はしないからね!そりゃあ、ビーム砲をくらえーーーー!
 123で命中、456で回避じゃー!
 
 PC1「(ころころ)出目1」
 PC2「(ころころ)出目1」
 PC3「(ころころ)出目1」
 PC4「狙われたので自動命中です」

 PC全員にダメージ直撃というw
 ま、まあ1/2の確率とはいえよくあるよね。そしてエネルギーをチャージして、再びビーム砲じゃー!
 
 PC1「(ころころ)出目1」
 PC2「(ころころ)出目1」
 PC4「(ころころ)出目1」
 PC3「狙われたので自動命中です」
 GM&PL一同「 ま た か 」
 
 いやあ、大笑い。その後お試しでダイス振ったら2とか4とか6とか普通に出たのにw
 他にもエルフがドワーフ以上に岩を扱うのがうまかったり、NPCな冒険者の先輩が猫をかぶっていることが暴露されたりと、いろいろ大惨事でしたが、こちらも400人の村人を無事救出。お疲れ様でしたー♪
 
 色々リアルが忙しかったり、予想もしないこともありましたが、やっぱりTRPGは楽しいですね。
 参加してくださった、そして今回は特に抽選からは漏れてしまった方々、参加申請ありがとうございました!
 来週にはSW2.5のルールブック2も発売されますし、台風のごたごたで後回しになってた「新ゆうやけこやけ」も購入できたし、まだまだセッションしたいぞTRPG!
 オンセンの雑談ルームもいつの間にか拡張されてて、交流の場が色々増えたのも嬉しいですね。好きだわTRPGオンセン。管理人さんありがとうございます。
 いろんな卓とPLさん・GMさんとこれからも遊べるのを楽しみに、今日は寝まーす。おやすみなさい。
いいね! 42
肴
日記
2018/09/13 13:46[web全体で公開]
😶 ルルブ2発売前に
1回だけやりましょー。来週回すって宣言してたし、発売後は先に初期作成シナリオ回したいし。新しいの作るぞー。エネミーはルルブ2にいいのあったらいいなー

そしてメリアってどんな種族なのかなぁ。植物系らしいし種族特徴どんな感じになるんだろう。各種族の特徴強化もあるだろうし、来週が楽しみだっ!
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/13 13:26[web全体で公開]
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ
オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト
って需要ありますかね?
動画っぽくブラウザでスライドさせるのだ。

【事の経緯】
リプレイ動画作成がなかなか進まない。

私は単に音楽と立ち絵のあるリプレイログが欲しいだけなのに、
どのツールも多機能すぎて使いこなせない(悲しみ)

全て表示するオンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト
って需要ありますかね?
動画っぽくブラウザでスライドさせるのだ。

【事の経緯】
リプレイ動画作成がなかなか進まない。

私は単に音楽と立ち絵のあるリプレイログが欲しいだけなのに、
どのツールも多機能すぎて使いこなせない(悲しみ)

もっとこう、データをガッと突っ込んだらサクっと
リプレイにしてくれるツールやサイトって無いものですかね?

テキスト、背景、立ち絵、BGM
それだけあれば勝手にリプレイ動画風にしてくれる、
難しいことを要求してるわけではなくシンプルなことを要求してるのです。

簡単ですよ?無い?

もういい!自分で作る!

せっかく作るんなら皆が使える方が良いよね!
ブラウザで動けばナウいよね?!

と言う謎のテンションからの発想です。
いいね! 17
もみじ
もみじ日記
2018/09/13 01:59[web全体で公開]
😶 初オンセGM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセ初めて2ヶ月。
先日初めてGMを勤めさせて頂きました。

プレイヤーとしてもマクロやマッピング、素材の活用法などまだまだ使いこなせず、当日開始ぎりぎりまでは正直不安でしたが…いざ、始まるとプレイヤー側にそれを悟られてはなるまいと気持ちを切り替えて頑張りました……が、
計算ミスしてみたり、名前を間違えたり、予定時間をオーバーしてたりと振り替えると散々でした(;・ω・)

ですがNPCのRPだけは演じきりました!
これはプレイヤー側の時も徹底させて頂いてますが、オフと1番違うところはRPに集中できる所だと思いました(ボイセはまた違うんでしょうけど)

可愛いエルフや渋い老戦士ドワーフの性格やセリフ、アクションを考えるのもTRPGの醍醐味かと!

ちなみに初GM卓では改善点をいくつかまとめており、
既にライト版に修正してあります。
ご参加頂いたプレイヤーの皆様ありがとうございました。そして何度かオリジナルシナリオで経験を積み、いずれまたライト版での募集をさせて頂こうと思っております。

ご視聴ありがとうございました、ももんじゃ先生の次回作にご期待ください!
いいね! 15
八手
八手日記
2018/09/10 20:12[web全体で公開]
😊 埋まったよ!【初心者歓迎】慣れてきた人が初心者をカバーしたりするお話【ルルブⅠ必須】
初心者歓迎、だけど私一人で全員初心者相手は難しいから

慣れてる人に助けてもらうパターン( ᐛ)( ᐛ)( ᐛ)

うまくいったら、何度か同じパターンしてみようかな

手伝ってくれる人、いるよね!!!!???
いいね! 14