kuroさんがいいね!した日記/コメント page.65

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サンダーソード
サンダーソード日記
2019/07/01 00:12[web全体で公開]
😶 開催したセッションが動画に
先日開催したトト様制作【不思議の国のアリス】。
なんと参加者の一人であるんしょぼさんが即行で動画にしてくれました。やったね。

【trpg】不思議の国のアリス part1
全て表示する先日開催したトト様制作【不思議の国のアリス】。
なんと参加者の一人であるんしょぼさんが即行で動画にしてくれました。やったね。

【trpg】不思議の国のアリス part1


自分のキーパリングをこういう形で見るのは初めての経験ですが、続きが楽しみで仕方ないですね。
というわけで良ければ見てみてください。

動画でネタバレやなのーって人もいるかもしれないんで、先に参加したい人のために卓も開いておきます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156190596914himeyuri35
いいね! 20
eri
eri日記
2019/06/30 00:28[web全体で公開]
😆 和製CoC映画「龍宮之使」観てきました!SAN値の貯蔵は十分か!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「龍宮之使(りゅうぐうのつかい)」というクトゥルフをモチーフにした国産の映画、
プレミアム試写会を観てきました!映画の前には乙姫様の生の舞いも見せてもらえました。
「玉手箱の中身は…ネクロノミコン!?」という、竜宮城伝説にクトゥルフ要素を絡めた独自の世界観。

時代は戦時中の日本なのですが、クトゥルフの神格はゴシックな雰囲気で和装との対比がものすごい。
インスマ市とかダゴン教とか、黄金の蜂蜜酒飲んでるー!とかファンには響くネタが散りばめられてます。
何より出るわ出るわ、1d10/1d100クラスの神格が目白押しです!!SAN値直葬待った無し!!
CoCの世界広しと言えどもアザトース様(めっちゃ美人)に「あーん」で
食事を食べさせてもらうシーンがあるのはこの作品だけではなかろうか!?w

ラストは「ナ、ナンダッテーー!?!?」となること間違いなし。
個人的な感想としては、怖いというよりは耽美な世界でした。
で、驚いたことにこれ、個人制作映画なんです。広く世に出られるかは口コミ次第…!
気になった方は是非チェックしてみてください!
http://mujintou.jp/ryugu/
いいね! 19
アニエス
アニエス日記
2019/06/29 15:28[web全体で公開]
😶 風呂卓の今更ながらの事
FETRPGで新規の方が来てくれるのはすごいうれしいです
でも初めてやる卓がこんな頭の悪い卓でよかったんだろうか(´・ω・`)・・・

何はともあれ明日セッションですので楽しんでもらえればもうそれでいいね

何、やってみたい?
ルルブはタダです
全て表示するFETRPGで新規の方が来てくれるのはすごいうれしいです
でも初めてやる卓がこんな頭の悪い卓でよかったんだろうか(´・ω・`)・・・

何はともあれ明日セッションですので楽しんでもらえればもうそれでいいね

何、やってみたい?
ルルブはタダです
http://toransu00.web.fc2.com/FETRPG1_5/FE_Index.html

コミュニティもあります
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154975391150

君、いいロールプレイしてるね、FETRPGチームに入らないか!
いいね! 14
明日平
明日平日記
2019/06/28 00:28[web全体で公開]
😶 GMとしてやりたいセッションはたくさんあるけど
セッションする時間も
アイディアを形にする時間も
シナリオを描き上げる時間も
全然足りない

そのくせやりたいことばかり増えていく
いいね! 14
きらす
きらす日記
2019/06/27 02:34[web全体で公開]
😶 時間がほしいも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれもしたいこれもしたいあれもほしいこれもほしい

自分と世代的に変らないのに古典も新作も名作もアレな作品も桁外れにいろんなシステム遊んでる人もいて、自分もまだまだよのう、と思ったり

もう少しだけ頑張ろう
いいね! 8
0-53
0-53日記
2019/06/25 19:55[web全体で公開]
😆 とても羨ましかった話し
今日久々に中学の友人とラインしてたら今高校でtrpgしてるよーとの事システムは昔私と友人の二人でプレイしたsw2.0でした凄く羨ましかったのと友人の学校でそのまま布教されねえかなぁと思う0ー53でした。
いいね! 15
eri
eri日記
2019/06/25 19:31[web全体で公開]
😆 迷宮デイズがめっちゃ面白いです~!
前提として迷宮デイズの認知度が低いと思ったので紹介から・・・

迷宮デイズは迷宮キングダム(一つ前の、分冊されていた頃)の独立型サプリメントです。
これ単体で遊べます!

迷宮キングダムから王国作りを取り払ってダンジョン探索と戦闘に特化した現代モノです。
王国作りがない分、ルール的には軽全て表示する前提として迷宮デイズの認知度が低いと思ったので紹介から・・・

迷宮デイズは迷宮キングダム(一つ前の、分冊されていた頃)の独立型サプリメントです。
これ単体で遊べます!

迷宮キングダムから王国作りを取り払ってダンジョン探索と戦闘に特化した現代モノです。
王国作りがない分、ルール的には軽量版と言えます。
でも、データ的には本家とかなりの互換があり、本家データも載っているためかなり充実しています。

そしてルルブにキャンペーンシナリオが載っているのですが、これがとっても面白いんです~!
戦闘の難易度はガチで、独自の表を振るステージもあり、緊張感が半端ないです。

本家マヨキンもやりたいんですが、王国作りのルールが重くて中々遊べてない(>人<;)
こちらはダンジョンハックなのでキャラを作ればサクッと遊びにいけます。

割り込みスキルが熱くて、遊戯王みたいに
「この瞬間!俺は割り込んで●●を発動!」
「それに更に割り込んで俺は○○を発動!」
「そこに割り込んでトラップ発動!」・・・
というような攻防が展開されます!これが何か格好良くって面白いのです!(*゚∀゚)

スキルを組み合わせたコンボも色々あって、攻撃手段に対する回復手段が少ないため
常にギリギリの戦いを強いられがち。戦闘が大好きな方には響くのではないでしょうか!

どどんとふの場合、「簡易マップ作成」で通路を描けますので楽ちんです。
あとは判明したトラップや敵の数を表示するために数字のチットを用意すると便利でした。

というわけで、コンパクトに遊べるマヨキン・迷宮デイズめっちゃお勧めです~!
これに慣れた所で、本家マヨキンにもチャレンジしますよ~(*゚∀゚)!
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2019/06/24 05:29[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(自由度を提供する難しさ)
SWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。

「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」
「どの依頼を受けてもかまいません」
「途中で寄り道してもかまいません」

そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。
想定し全て表示するSWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。

「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」
「どの依頼を受けてもかまいません」
「途中で寄り道してもかまいません」

そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。
想定していたのはTRPGを使用しつつ、オープンワールドゲームの最高峰「スカイリム」のスタイル。

だが、大きな誤算があった。
TRPGとスカイリムなどのCRPGには決定的な違いがある。
それは「CRPGは一人でやるもの」であること。
一人なら本当の意味で、自分の勝手気ままにさすらってもゲーム内では誰の事も気にかける必要は無い。
比して、TRPGはほぼ基本的に複数人の参加によるチーム行動。
どれほど自由だと説いても、おそらくはPLの各人同士が「自分の独断や好みでルートを決定し、他のメンバーに迷惑をかけたくない」という躊躇の気持ちを抱いたのではと推測する。
結果、私の理想とした方向には進んでもらえなかったが、それはいわゆる他人に迷惑を掛けるべきではないという「日本人的道徳心」の顕われではなかろうか。
だから参加の皆さんに落ち度などは無い。

さて、自分なりの考察はしたが、やはりオープンワールドスタイルを実現したい気持ちは変わらない。
この先PLの皆さんが安心して寄り道したり、シナリオに二股かけたり、あるいは放棄したり。
そんなプレイをしてもらえるかどうかはGMである私の「もって行き方」しだいだろう。
難しいだろうが、楽しみでもある。
いいね! 27
連隊長
連隊長日記
2019/06/19 20:30[web全体で公開]
😶 ダンジョンが上手く作れる人がうらやましい
マップ制作がこんなに難しいとは思わなかった。 とあるツールを使ってはいるんだけど中々良い感じのが出来ない。
まぁ、分かれば良いんだけど。
イメージにぴったりなダンジョン作る人のセンスが欲しいなぁ
いいね! 15
トロ
トロ日記
2019/06/18 01:07[web全体で公開]
😶 やって覚えるゴブスレTRPG
いやあ、何事も経験ですね。
負傷時のルールとか完全に読み飛ばしてましたよ。
因果点の使い方もちゃんと覚えてなかったし、次に活かさないとなぁ。
いいね! 11
マエダ
マエダ日記
2019/06/16 12:55[web全体で公開]
😶 おんせんさんさんさいおめでとうございます。
遅ればせながらいつもお世話になっております。オンセン3周年おめでとうございます!

Twitterなどの他SNSでも卓募集などは数多ありますが、
やりたいTRPGの卓募集がかかっているのかいちいち探すの面倒くさいし
一緒に卓を囲むのが知らない人だとちょっと怖いし
メンバー集まったとしても日全て表示する遅ればせながらいつもお世話になっております。オンセン3周年おめでとうございます!

Twitterなどの他SNSでも卓募集などは数多ありますが、
やりたいTRPGの卓募集がかかっているのかいちいち探すの面倒くさいし
一緒に卓を囲むのが知らない人だとちょっと怖いし
メンバー集まったとしても日程調整なども大変だし…

といった自分でも、TRPGを定期的に遊べてるのはオンセンSNSの存在のおかげ!
(現在の卓募集がTRPGの種類ごとにわかる・他の人の日記や100の質問が見られる・他の人のスケジュールが事前に確認できる)
生まれてきてくれてありがとう、愛してるよー!
いいね! 25
連隊長
連隊長日記
2019/06/15 18:53[web全体で公開]
😶 オンセン3周年ということを聞いて
オンセン3周年! おめでとうございます!
他のサイトから流れてきた私もありがたく使わせて貰ってますよ!
これからもこのサイトを使わせて貰うつもりです、これからもよろしくお願いします!

いいね! 13
セナ
セナ日記
2019/06/15 18:22[web全体で公開]
😶 三周年記念日にセッション!【SW2.5】
こんにちは、セナです。
1日遅れてしまいましたが、オンセンSNS3周年、おめでとうございます!
私がTRPGのセッションに足を踏み入れることができたのはこのサイト様のおかげです。
素敵な場を提供してくださりありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!

そんな記念すべき昨日の全て表示するこんにちは、セナです。
1日遅れてしまいましたが、オンセンSNS3周年、おめでとうございます!
私がTRPGのセッションに足を踏み入れることができたのはこのサイト様のおかげです。
素敵な場を提供してくださりありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!

そんな記念すべき昨日の晩、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました!
GM様、PL様方、今回も楽しい冒険をさせていただき、ありがとうございました!
またご一緒できる機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします!


参加させていただいたのはハリィ様GMの「幽霊騒ぎは任せとけ!」。
ハーヴェスを舞台とした、シティアドヴェンチャーです。
初のシティアド! ということでとっても楽しみにしていたのですが……本当に楽しかったです!
事件の真相を追うわくわく感と、なにかありそうなドキドキ感、
真相が分かったとき、事件が解決したときの感情の揺さぶられかたがたまらない、素敵シナリオでした!
本当に、お誘いいただきありがとうございました!


頼れるお仲間さんは、
「エルフのイーヴ神官軽戦士」
「レンジャーもできる人間の学者魔術師」
「前線でかばうキルヒアリルドラ学者神官」の、お三方でした。
前衛に立てる神官さんが2名と、ちょっと珍しい編成のPTになりましたが、
種族や合わせる技能、戦闘特技の取り方でこれだけ個性がでるものなのだなぁとびっくり。
こういう、ちょっとレアな編成での経験が生まれやすいのも単発卓の魅力ですね。

私は継続の全力ファイターガールのエヴァで参加させていただきました。
スカウトを伸ばしたので、シティアドでお役に立てるはず!と意気込んでいたものの、
今回はダイス目がいまいち振るわず……!
パーティーメンバーさんにたくさん助けていただきました。本当に感謝です!

戦闘面では、なかなかの強敵と戦うことに。
いやぁ、回るタイプの攻撃が、あれほどおそろしいものとは……!
ダメージ決定時に、左下にくるくるしているダイスの量が多かった時の恐怖……!
しかし、さすが高HPのメイン盾と拡大数ヒーラーの神官コンビと、
安定して抵抗を抜いたエネボルを撃ってくれるソーサラーを擁する我々。
おかげさまで私もガンガン全力で攻撃参加ができまして、無事全員生還。
ハラハラドキドキもありの、楽しい戦闘になりました!


さて、全くのTRPG未経験者だった私も、
こちらに登録させていただいてから、3セッションに参加させていただいたことになります。
ルルブ購入時には、正直実卓参加を諦めていたぐらいだったのに、
こんなに楽しい経験をさせていただけて、本当に感謝です。
なにより、一緒に卓を囲むことで、少しずつお仲間さんが増えていくのがとってもうれしいです!
これからも、自分のペースでですが、遊んでいく中で輪を広げていけたらと思います。
オンセンさん、プレイヤーの皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!
いいね! 19
シオリ
シオリ日記
2019/06/15 18:11[web全体で公開]
😶 オンセン3周年
なんやかんやで3周年来てた。
おめでとう、いつも使わせてもらってる側からおめでとう。
今後もよろしくお願いします。
TRPGをしたい者が辿り着きいくつも卓が広げられる事を
暇を潰す者も現れてはいろんな卓があっては乗り越えた。

3周年おめでとう。

ps.縦読み
いいね! 17
李徴
李徴日記
2019/06/15 17:15[web全体で公開]
😶 オンセンが3周年らしい
そうなんだと感じた時はなんか感深いものなのですね
自分もTRPGを3年くらい長く続けていきたいものです
いいね! 18
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2019/06/15 16:40[web全体で公開]
😶 3周年だって?おめでとうございます‼︎
先程ですが、オンセンが3周年だということを知りました。おめでとうございます。
このサイトに登録させていただいてから……1年3ヶ月ほどが経ちました。PLからKPまで幅広く楽しませて頂いてます。これほどやってますと、私自身、『新たな』扉を開きかけていることを知りました。
まだまだ、楽しませていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2019/06/14 21:14[web全体で公開]
😶 3周年、おめでとうございます。
遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。
以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。
オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。
ここでは本当に全て表示する遅ればせながら、オンセンさん3周年、おめでとうございます。
以前に偶然オンセンさんにたどり着き、忘れていたTRPGというものを思い出させて下さいました。
オンセンさんもそうですが、ここでお会い出来た方々がいらっしゃらなければ、私はずっとTRPGに触れることは無かったと思います。
ここでは本当に素敵な人たちとお会いすることができて、ご一緒に遊んでいただいて、楽しい思い出を今も沢山いただいています。
この先も、多くの人たちがTRPGを楽しめる場であってくださる事を願っています。
オンセンを設立したいた方、今まで遊んで下さった方々、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 25
eri
eri日記
2019/06/14 00:43[web全体で公開]
😍 オンセン三周年おめでとう&ありがとうございます!
こちらが三周年を迎えられたそうで…!おめでとうございます!(*´∀`)
管理人様、遊んで下さっている同志の皆様、本当にどうもありがとうございます!

オンセンSNSがなければここまでTRPGを楽しむことはできませんでした。
感謝の言葉しかありません…!!これからの益々の発展を心より応援してお全て表示するこちらが三周年を迎えられたそうで…!おめでとうございます!(*´∀`)
管理人様、遊んで下さっている同志の皆様、本当にどうもありがとうございます!

オンセンSNSがなければここまでTRPGを楽しむことはできませんでした。
感謝の言葉しかありません…!!これからの益々の発展を心より応援しております!!

ふと見た「所有ルルブ数」に愕然としましたw実際は更に多いのです。ほぼ本棚一個分(;´∀`)
最早生きてるうちに遊び尽くせないレベルの量になってる…!?((((;゚Д゚))))
いや!これからもガンガン遊ぶぞーーーッ!!
いいね! 20
eri
eri日記
2019/06/10 15:23[web全体で公開]
😍 どどんとふ・トランプの裏の柄の変え方
どどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい!
と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。
※自鯖用

変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。
※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてし全て表示するどどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい!
と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。
※自鯖用

変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。
※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてしまいました。

ParaFla!(フリーソフトです)などの.swfファイルを作れるソフトで.pngを.swfファイルに変換します。
このファイルの名前をback.swfに変更します。

サーバー上のどどんとふ内のDodontoF>cards>trump_swfフォルダにあるback.swfを上書きします。
上書きなので前の柄に戻したい場合はバックアップしておいてください。
反映には少し時間がかかるみたいです。
トランプも、やっぱり可愛い柄の方がときめきます!(*´∀`)
いいね! 18
くざふぁん
くざふぁん日記
2019/06/09 13:35[web全体で公開]
😆 ルルブ‼
遂にSW2.5の1冊目と銀剣のステラナイツのルルブを買いました!!
クトゥルフとかログほらもいいけど…
やっぱ王道のファンタジーも大好き!!
ということで早速読まねば
SWはキャラシの作成が難しいと小耳に挟んだので…頑張る
いいね! 17