kuroさんがいいね!した日記/コメント page.63
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トロ | |
| 2019/08/10 01:36[web全体で公開] |
| Ququ | |
| 2019/08/07 06:02[web全体で公開] |
😟 募集中! 中途編入 ドラゴンの要求キャンペーン こんにちはー。(と日記のはずなのに読み手を意識してみる…) パスファインダーRPGキャンペーンシナリオ「ドラゴンの要求」(Dragon’s demand)のプレイ中ですが… 次回から、新たなプレイヤーさんを募集します! タルドールの田舎町ベルハイムに住んでいた偏屈な天文学者の失踪と、町の古全て表示するこんにちはー。(と日記のはずなのに読み手を意識してみる…) パスファインダーRPGキャンペーンシナリオ「ドラゴンの要求」(Dragon’s demand)のプレイ中ですが… 次回から、新たなプレイヤーさんを募集します! タルドールの田舎町ベルハイムに住んでいた偏屈な天文学者の失踪と、町の古塔の崩落、コボルド達の跋扈はどんな関係が? 町を治める男爵夫人の依頼で塔の瓦礫を調査した冒険者たちは、そこで天文学者の遺体と、コボルド達を見つけます。 コボルド達を追って、アジトの洞窟に乗り込んだ冒険者たちは… 公式シナリオを邦訳してプレイしています。 興味ありましたらぜひ、メッセージをお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155445874253Ququ
| kangetsu | |
| 2019/08/05 13:55[web全体で公開] |
😊 うれしい悲鳴 わーい、 今週木曜日から来週月曜日まで、毎日パスファインダーのセッションがあるのです。 うち、2回は自分がGMなので、計画的に準備を進めなければ! 回数が増えても、1回ごとの濃さや質はしっかり保たねば!
| 現人虫 | |
| 2019/08/04 04:32[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第16,17回 【アゲハ蝶のお祭り】 kangetsuさんのパスファインダーRPG卓のアゲハ蝶のお祭りに参加させてもらっています。 これはパスファインダーRPGの初期のアドベンチャーパス(キャンペーンの連作シナリオと考えて大凡間違いではないと思う)であるRise of the Runelordsの第1話であるBurnt Off全て表示する kangetsuさんのパスファインダーRPG卓のアゲハ蝶のお祭りに参加させてもらっています。 これはパスファインダーRPGの初期のアドベンチャーパス(キャンペーンの連作シナリオと考えて大凡間違いではないと思う)であるRise of the Runelordsの第1話であるBurnt Offeringsを下敷きにしたもののようです。このシナリオの冒頭部分をとりあえず遊んでみようということでした。 このアドベンチャーパスには興味があったので土曜昼卓に参加させてもらったわけですが、公式シナリオですので内容に関しては例によって割愛します。ちなみに夜卓も募集されて人が集まったようで何よりですね。 さて本来参加されると思われていた方の反応がなくて、欠員補充といった感じで参加させてもらったので私が参加する段階で4人のPCが決まっていました。 ファイター、ソーサラー、クレリック、ウィザードという構成でしたので秘術2人は少々珍しいかな。役割で言えば技術系であるローグが不在ですからそのあたりを作ろうかとも思ったのですが、最初は街中の戦闘がメインだとのことだったので、それなら技術系の必要性が薄いのと前衛がファイター1人では心許ない印象を受けたので前衛を作ることにしました。 それで件のファイターは盾と鎧に身を固めた「防御力は高い。攻撃力はそれなり」というPCだったので、その逆で攻撃力を高めにすることにして候補は2つ。バーバリアンで筋力を高めて両手武器で殴るか、モンクで一撃の威力は高くないけど手数を増やすか。悩ましかったので能力値が「ポイントを割り振るか、ダイスで振るか」の2択だったので運試しでダイスを振ってみたところ「1つが突出して高くあとはそれなり」という数値だったのでバーバリアンにすることに。 というのもバーバリアンは筋力が高ければ割と何とかなる(もちろん他の肉体能力も高い方がいいですが)のに対し、モンクは必要な能力が多いのですよね。ダメージを出そうと筋力を高くすると防御が悲惨な数値になり、さりとて敏捷を高くして防御をそれなりの数値まで上げると今度はダメージが貧弱になるという感じだったわけですな。 ……まあぶっちゃけ私自身が脳筋思考だというのが一番大きい気がしますが。 そんな私を含めた5人で当初予定されていたセッションをこなした後、kangetsuさんが皆さんの要望に応えて続きをやってくださることになったのは嬉しい限りです。 現在2回やったところ(盆前に3回目予定)ですが、導入だけあって謎が謎を呼ぶ展開なのでこれからどうなるか楽しみですね。
| COBRA | |
| 2019/08/03 20:03[web全体で公開] |
😶 どどんとふ公式鯖の湯メモ 一昨日に卓予定を入れていたのだが、オンセンルーム公式鯖に入れず、ぽん太@番頭さんは3日まで御留守との事で、 急遽「どどんとふ公式鯖の湯」側にルームを作成してなんとか乗り切った。 その時に気づいたオンセンルーム公式鯖と「どどんとふ公式鯖の湯」の差メモ。 ・ボードに「座標の表示」がデフォル全て表示する一昨日に卓予定を入れていたのだが、オンセンルーム公式鯖に入れず、ぽん太@番頭さんは3日まで御留守との事で、 急遽「どどんとふ公式鯖の湯」側にルームを作成してなんとか乗り切った。 その時に気づいたオンセンルーム公式鯖と「どどんとふ公式鯖の湯」の差メモ。 ・ボードに「座標の表示」がデフォルトで入っている 設定の個別のチェックボックスをオフにすれば非表示にてきる。 オンセンルーム公式鯖の方でボードを保存していたものを読み込んですんなり表示できた。 プリインの背景MAPはなし。 ボードへの画像読込は何の問題も無し。 ・共有メモに画像UPができない URL参照させる形なら画像をポップアップさせたりは可能なので、それで乗り切った ・コマがマーカーとマスクのみ オンセンルーム公式鯖の方でボードを保存していたユニット画像は無事参照されていて破損状態での表示などは無かった ・キャラシートでキャラクターを選ぶの読み込みが鯖を跨ぐ形でできない 仕方なく、その場でメモ的なものを「新しいキャラを作る」で登録 ・ボイス Discord使用に関しては何の問題も無くスムーズ ・チャット ログの保存も問題なし ・リプレイ作成 ルーム退出したらエラーが出たので入り直して、もう一度退出時に選択ダイアログページが表示された。 いつものようにSNS内にリプレイ表示もされて安心。 というような流れだった。 私はCD&Dで遊ぶときはオンセンルーム公式鯖プリインのコマを多用させていただいているので、 使用設定はオンセンルーム公式鯖にしてあるのだが、 ・PCを単発卓使用 ・ユニットを使わない用法の卓 をされている方は「どどんとふ公式鯖の湯」の側を選択すればサーバの混雑緩和含めて有効かも?
| もみじ | |
| 2019/08/03 18:50[web全体で公開] |
🤔 セッション充・・・? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜日・・・固定卓 金曜日・・・徹夜オフセGM 土曜日・・・固定卓GM ←今ここ 日曜日・・・定期オフセ 月曜日・・・固定卓 金曜日・・・フリー卓GM 中々充実してる・・・結構しんどいと思う時もあるけど^q^ 上記の流れとは別に、既に完成したフリー向けセッション後2卓立てるつもりだけど、さていつにしようかしら(´-ω-`)
| 八幡の人 | |
| 2019/08/03 14:22[web全体で公開] |
😶 盆もマシンガン また悲しいお盆がやってきた 口を開けば休日出勤 いったい私の何がいけないっていうの? 今日も仕事 昨日も仕事 きっと明日もまた仕事 でも、まけない だって私 卓ゲーマーだもん! ひいいいああああああ!! お盆も普通に出勤が決まりました。 やりたい卓ネタはたくさんあったのですが仕方なし、仕事に負けずにちまちま卓たててやるんだ……っ
| kangetsu | |
| 2019/08/02 12:11[web全体で公開] |
😶 出ました、買いました Pathfinder 2e のPDF版、8月1日に発売……ということで早速購入しました。だいたい15USD。 今朝方ダウンロードしたけど、あまり待たされることなく、するっとダウンロード完了。 Starfinderのときは、ダウンロード要求が殺到し過ぎたせいでなかなか終わらなかった&何度も失敗した全て表示するPathfinder 2e のPDF版、8月1日に発売……ということで早速購入しました。だいたい15USD。 今朝方ダウンロードしたけど、あまり待たされることなく、するっとダウンロード完了。 Starfinderのときは、ダウンロード要求が殺到し過ぎたせいでなかなか終わらなかった&何度も失敗した記憶が……。 ささっとPC作成を見てみたけど、当然ながらPlaytestと同じく、種族、背景、クラスを決めるとだいたい能力値やHPが決まり、種族特技やクラス特技の選び方でPC間の差をつくるような感じ。 まあ、しばらくは1eの方が主流でしょうし、ルールが公開されるまでは2eのことはあまり意識しなくていいかも。
| eri | |
| 2019/08/01 00:48[web全体で公開] |
😊 リプレイ動画を初めて作ってみました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0のゲームブック型サプリ・フェアリーガーデンのリプレイ動画を作ってみました! 今回はキャラ作成編で会話中心なのですが、 初めての動画制作なので勝手が分からず苦労しました(;´∀`) 興味がある方は是非ご覧くださいませ~! フェアリーガーデンの軽いネタバレが含まれますのでご注意を。 フェアリーガーデン、SW2.0のゲームブック型サプリの中では 一番平和でギャグっぽい要素もあって、楽しいですよ~!(*´∀`)
| たぬき | |
| 2019/07/31 23:52[web全体で公開] |
😍 SW2.5卓を立てました 初心者~初級者用の単発セッションを立てました。 平日だから人来ないかもだけど。w ■初級セッションA■ 8/6(火)20:00~24:00の予定。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156459497126TANUKI02 シナリオ選択式なんで、PCの判断次第で時間は短くも長くもなります。 その辺は参加者都合で調整します。
| アーリング | |
| 2019/07/31 17:27[web全体で公開] |
🤔 オンセン公式サーバー全体が落ちているようですが Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。 ぽん太@番頭さんのTwitter全て表示する Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。 ぽん太@番頭さんのTwitterより (状況を鑑み、無断転載すみません。問題があるようでしたら、8/3以降は非公開とさせていただきます。)
| たぬき | |
| 2019/07/29 23:17[web全体で公開] |
😟 今日、思う事(今日はグチりまする) 無性にTRPGしたい。 状況が許せば毎日だってしたいくらい。 でも、GMするとPLの倍は疲労する。 だから連日のセッションは体力がもたない。 シナリオ案件も、こんな感じでどうかなって漠然と考えるけど、人に楽しんでもらえるだろうというレベルまで煮詰まっていない。 諸々の準備も出来てい全て表示する無性にTRPGしたい。 状況が許せば毎日だってしたいくらい。 でも、GMするとPLの倍は疲労する。 だから連日のセッションは体力がもたない。 シナリオ案件も、こんな感じでどうかなって漠然と考えるけど、人に楽しんでもらえるだろうというレベルまで煮詰まっていない。 諸々の準備も出来ていない。 でもTRPGしたい気持ちだけは膨張する。 そんな風にモンモンと過ごしてたら、上司から重い仕事を任されて忙しくなる。 定時に帰宅して風呂に漬かりながらボヘーっとシナリオを妄想する余裕すら奪われていく。 理想と現実のギャップが大きいと葛藤も大きくなる。 むう・・・今は運が悪い時期だ。 生きてれば誰にだって起こる運が低調な時期。 その運に流されてはいかんねー。 気分転換に温泉(リアルの方)でも行こうかな。 (*‘ω‘ *)
| eri | |
| 2019/07/29 02:19[web全体で公開] |
😍 念願のディヴァインチャージャー・オフセしてきました!もう大爆笑ですよ~! アーリーアクセス版時代からずっと遊びたい遊びたいと思っていたものの、 中々卓を囲む機会に恵まれていなかった「ディヴァインチャージャー」。 念願叶ってリーチングムーンさんの「ア・カウント・バーン」発売記念イベントに 参加することができました!(*゚∀゚) GMはなんと著者の番棚葵先生。製作全て表示するアーリーアクセス版時代からずっと遊びたい遊びたいと思っていたものの、 中々卓を囲む機会に恵まれていなかった「ディヴァインチャージャー」。 念願叶ってリーチングムーンさんの「ア・カウント・バーン」発売記念イベントに 参加することができました!(*゚∀゚) GMはなんと著者の番棚葵先生。製作者ならではのコメントが聞けたりしてめっちゃ嬉しい…!(≧∇≦) そして一緒に遊んでくださった皆さんもノリが良く、とても楽しい卓となりました! ランダムイベントで婚活中のオーガさんに友達ができた!と皆で嫁カタログ(魔物データ)を真剣に見たり、 貴族様がネクタイ一本の半裸になったり服着たりを繰り返したり、 開幕で限度額まで借金する守銭奴のタンエルフさんがいたり、 砂色のリボンを付けてるストライダーのオッサンがいたり…皆キャラが濃い!w シナリオも爆笑モノで、涙出るくらい笑いました。このゲーム、ガチャして装備をゲットして戦うんですが、 「運営神」「わび石」「サーバー大陸」「ブルールーフ(青天井)王国」の首都が「ハサーン」とか、 設定がとにかく面白いので、是非沢山の方に遊んでみて欲しいです! 気絶したら「リアル爆死」称号がもらえる等、ソシャゲやってる方にはツボ入ると思いますw ルールは軽めで覚えやすく、一方で戦闘はタクティカルかつ豪快…! 装備の耐久度を減らすことで判定ダイスを増やせるため、敵の能力値が結構高めな印象でした。 しかしいつでもガチャができるので戦局をひっくり返せる可能性があったり、 ファイナルストライクで高レア武器を割りながら必殺攻撃!とか超楽しいですよー!(*゚∀゚) 成長するとめっちゃ強くなれるとのことで、あああキャンペーンやりたい…! 初めてだったので慎重になってたんですが、プレイ後の感想は 「もっと借金してガチャすればよかったー!」ですw 沢山ガチャすると廃…じゃなくて「high課金」の称号がもらえたりするんです!w 本当に面白いので、興味を持たれた方は是非・・・メッチャオススメです! ソシャゲに課金しているあなた!D・Cならルルブ一冊3,000円でガチャ一生引き放題ですよ~!w 面倒な周回プレイも必要ありません。え?凄くない!?これって凄くない!?w
| もみじ | |
| 2019/07/26 21:27[web全体で公開] |
🤔 最近GMしていて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも…まあお茶でも飲みながら見ると良い(´・ω・) ももんじゃさんの独り言さ! 元々はPLしたい、キャンペーン参加したい、可愛いキャラでキャッキャウフフRPしたい…が信条のももんじゃなんです。 しかし……! ももんじゃの仕事&プライベートスケジュール上、募集されてる卓には都合が中々合わず、キャンペーン卓をたまたま見掛け都合あえども抽選落ちする事多数……。 それでは私がGMするしかないではないか……… スケジュールが合わないなら、自分のスケジュールで卓たてれるしな! そう思い立ち、行動に移したのが半年……いや10か月前(´・ω・) あ、お茶のおかわりは良かったかな……? 最近では、単発ではあるものの登場キャラクター使い回したりとか……どどんとふはまだ分からないものの、 オンセン上では好きなBGM流したりとか…… 創作意欲はいい感じな訳です。 好きなキャラ登場させてRPするのは楽しい……、単発だけどシナリオ毎に使い回せるからキャンペーン感はある。 だけど同じパーティーで親睦は深められない(^q^) そこで思い付いたのが、GMは仕方ない…やろう。 だが、プレイヤーとしても参加するぜ!な卓です…(白目) 物語のヒロインを作り、パーティーの穴枠を埋める事で自己キャラをキャッキャウフフさせる訳です。 が、しかし果たして上手くいくのでしょうか……。 キャンペーン、それもオンセ故に長期化は必死。 途中だれないか心配です、失踪者も心配です(経験済) 定期的にシナリオ書けるか心配です…。 仕事の繁忙期で倒れないか心配です←知るかバカヤロウ 色々胃が痛い中、私はキャッキャウフフする為に頑張ります。 この世界に祝福を…全てはビッグファイアの為に、輝きを失いし者に制裁を!オタッシャデー……。 ももんじゃ先生の次回日記にご期待下さい! thank for reading!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/25 17:36[web全体で公開] |
😶 生きるモチベだから 卓を立てるづけるのだ! ぶっちゃけ自殺だと痛みが生じるから生きてる葵です(=ω=^)ノ 美味しいご飯をたべる以外の生存モチベ維持の目的にTRPGが加わっているです。 他にも色々ありますが、それらが消失しない限り私は生き続けます。 それだけ。 あ、海の家立てました! (_(^=ω=)さやか好きの同志にはオススメ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156404336996KulixArisu98
| 蝉丸 | |
| 2019/07/25 07:49[web全体で公開] |
🤔 皆さんはなぜGMをやっているのですか? 私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、 「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、 気付いたらGMばかりやるようになりました。 特にこれと言った信念も無くやっているので、 単純に楽しくてやっているのだと思います。 やることが沢山あって飽きない全て表示する私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、 「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、 気付いたらGMばかりやるようになりました。 特にこれと言った信念も無くやっているので、 単純に楽しくてやっているのだと思います。 やることが沢山あって飽きないのと、 自分が手を抜いたり、逆に頑張ったりすると、それが顕著に結果に反映されやすいと言う点が自分に合っているのかな、多分。 皆さんはどうでしょうか? 追記: 様々な回答ありがとうございます、 何かの参考にするわけでは無いですが、色々な経緯があって面白いですね。 最初は全員にレスポンス返そうと思ってましたが 途中で諦めました(汗)
| きらす | |
| 2019/07/24 00:59[web全体で公開] |
😶 ガープスコン 終わった、緊張した、楽しかった。 久々すぎて早巻きで進めたものだから1時間近く空いてしまった。 もう少し均等に役割と出番を回せるようになりたい。 参加して下さった人ありがとうございます。 余った時間で遊んだスライムレースも楽しかったです。 さて、更新更新。
| たぬき | |
| 2019/07/22 19:03[web全体で公開] |
😶 卓の宣伝 SW2.5の卓を立てました。 単発の初心者用。 8月10日(土)20:00開催予定。 ■初心者用セッションC■ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156378894501TANUKI02 興味のある方はご検討ください。
