kuroさんがいいね!した日記/コメント page.61
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/09/10 19:12[web全体で公開] |
| 綾 | |
| 2019/09/10 10:07[web全体で公開] |
😶 今日は待ちに待った船上の恋とロードスだ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)記事長いので閉じます・・・めちゃ長いです 船上の恋は、ネームレスカルトやエルズコールなどのシナリオを制作したサークル 楽しむことをあきらめないクトゥルフの初シナリオ集に掲載されてるこりかんさんのシナリオ いや~やりたかったんですよね しかもネームレスやエルズと違って2時間シナリオ 予備で1時間という短いシナリオ 多分ドキドキ感あるシナリオなんだろうなぁ・・・ こりかんさんのシナリオロスト率高いからなぁ 久しぶりにGM、PL合わせて初めての方ですので楽しみですねぇ 始まる前に今更ですがキャラ作成に訂正が入りました うん、ルルブの読み違いしてました 教えていただいて感謝です 何のことかというと 職業技能全部最低1P以上振らないといけないことですね おろそかにしてました ありがとうございます 夜は久しぶりのロードス 流石にGM合わせて7人はなかなか集まらないけれど 最近は全員のスケジュールが合いにくいのもあってなかなか集まりにくいですが ロードスセッション本日で10回目 平均2か月に1回は集まっているので集まっているほうだと思います。 テキセである以上1話が2セッションになってしまうのは仕方がない チュート合わせて8回目の卓で 初セッションが1月ですので集まっているほうだと思います 皆さんの協力に感謝です。 舞台が小説1巻に合わせたのでどのような話になるか小説を読めばわかるので、 シナリオ変えちゃいました キャンペーンと言いながら1話1話冒険が終わったら作っていくスタイル FF10のアーロンさん風に言うと 「他の誰でもない、これはお前の物語だ!」 いうことでこの話の最後の決着はGMもわかりません。 灰色の魔女を同行する必要もない なぜならNPCでロードス1巻の主人公を出しているから歴史的にも問題はない! 今回は話は大作で3話 1話ダンスシーン 6英雄の歌 音声BGMがあってよかった。 多分知っている方がいたらびっくりしたでしょう。 メンバーも人間騎士、ドワーフ戦士、人間神官、人間盗賊、エルフ魔術師、ハーフエルフ精霊術師 バランスがいいメンバー 生まれが笑えたけど、マーモ生まれがいるし、設定でカノン王室の人がいるし、6英雄と知り合いの人がいるし 話作る法としては入れやすいので大変ありがたいですね またそのおかげで想定していた話を斜め右に行ったのもご愛敬 ロードスのシナリオのつくり方は昔今でいうCD&Dをやっていた時に作ったやり方をしているので今日が楽しみ 何せロードスリプレイ未発表、ルルブには記載されているヴぁリスの大迷宮 もちろん大改編 今日と明日で終わるかなぁ ダンジョンマップも今日からやり方が変わるし、 メンバーには大変だと思いますが、直前で 一介の冒険者が王宮での出来事やパーティなど初めて尽くしなので経験点をプレゼントしたので 多分5レベルになったはず。 魔法も3レベル魔法も使えるようになって初級魔法を完全マスターした感じになりますね 自分の考えるダンジョンの花の職業は盗賊と魔術師だと思ってます。 死と隣り合わせのダンジョン・・・楽しみです。 ダンジョンの基本はD&Dとウィズですね 最終調整をしなければ
| kangetsu | |
| 2019/09/09 22:14[web全体で公開] |
😶 充電中! 昨日、帰国しました! 成田空港着が昨夜だったので、無事に帰宅できました。 今日帰国した仲間たちは、一晩成田空港で足留めを喰ってるそうです・・・。 さておき、ちょっとリアル環境でちょっとした大役を果たしてMPを使い果たしましたっ! 再充電中です。 反応が鈍いかな? と思っても、生やさしく見守ってくれると嬉しいです!
| マエダ | |
| 2019/09/09 21:23[web全体で公開] |
😶 難しそうな話の時は、大抵ぬとねの区別がつかなさそうな顔をしてる(卓感想/D&D) 気が付くと 卓感想が たまってる マメに書こうね あとが大変 (短歌調に戒め) ……というわけで、最近は卓にお呼びいただくことが頓に多く嬉しい限り。 お世話になっております、マエダです。 さあ頑張って感想書くぞー *以下感想******全て表示する気が付くと 卓感想が たまってる マメに書こうね あとが大変 (短歌調に戒め) ……というわけで、最近は卓にお呼びいただくことが頓に多く嬉しい限り。 お世話になっております、マエダです。 さあ頑張って感想書くぞー *以下感想********************************** 「公式が無料配布しているルールブックあるし、ルールのコアは簡単ですよ」 というDMの言葉にほいほいつられて、D&D(ちなみに5版)初体験してきました! 結果から言いますと、キャラメイクからそこそこ難しかったよ!ムズカシ!D&Dムズカシヨー!! (無料公式ルルブの書き方が引用しづらい問題もあるかもしれない/でも無料だから仕方ないね…) それでもDMの手厚いサポート等があってなんとかPC完成。別日でシナリオを遊べることに! そして私は元々、ルルブしっかり読み込むより、実際やってぼちぼち覚えていくタイプ (人はこれを行き当たりばったりと呼ぶ)なので、 事前にしっかり読み込んでるPLさんの 「これは〇〇という処理になりますかね?DM」などという自主的な発言を聞くたびに FXで有り金全部溶かす人の顔で「ほげぇ…」と鳴きつつ感心しながらも、 なんとかその場のノリでシナリオクリアまで辿り付けました。 念のため、ネタバレは避けてのふんわり感想になってしまいますが、簡単に言うと ・ちょっとアヤシゲな依頼を受けに行く道中、ぜんぜん別の仕事を依頼される ・会いに行った人から仕事を依頼される→ ・会いに行った人から仕事を依頼される(パート2)→ ……という、まさしくスーパーたらいまわしでした! (誤解のないよう付け足しますが面白かったです) 余談ですが最近始めたスカイリムというゲームで、歩いているだけで 「ちょっとお前これやっといて」と気軽にクエストを頼まれ、 未クリアのイベントが延々と溜まっていくのを思い出しました… いや、違うんです、面白かったんです! 戦士系キャラで作ったので、最後は戦闘もできて大満足です。 ……出目は戦闘以外のほうがめちゃくちゃ好調だったんですけどね!! (戦闘になるととたんに萎み出す私の2d10/ちなみに私は出目芸人の類ではない) まとめ:D&D初体験、ちょこっと遊んだだけなのですが 硬派なファンタジー世界で遊んでみたい!という人は、触ってみてはいかがでしょうか? *************************************** ダンジョンズ&ドラゴンズ日本公式サイト http://hobbyjapan.co.jp/dd/ ↑こちらの【サポート】から無料配布ルルブ等に飛べます。 *************************************** TRPGは遊んで1年半以上経過しましたが、 新しいルールや世界に触れるたび、すごくワクワクしますね。 というわけで、DMの賞味期限切れ様、ならびに同卓の皆さまありがとうございました!
| 現人虫 | |
| 2019/09/09 01:28[web全体で公開] |
😶 D&D5版卓 さてあと2週間ほどでヴォーロのモンスター見聞録が出ますから、そのあとに予告通り5版卓を立てようかと考えています。 それで大口亭のどれかをやろうと思っていますが、どれをどのようにやるかアンケートしてみようかと。 1)大口亭のどのシナリオを希望するか 2)仕事の関係上、土曜日の夜か日曜日の全て表示する さてあと2週間ほどでヴォーロのモンスター見聞録が出ますから、そのあとに予告通り5版卓を立てようかと考えています。 それで大口亭のどれかをやろうと思っていますが、どれをどのようにやるかアンケートしてみようかと。 1)大口亭のどのシナリオを希望するか 2)仕事の関係上、土曜日の夜か日曜日の昼or夜のどれかで曜日固定で開催予定だがどれがいいか 3)テキストとVC(おそらくディスコード)のどちらがいいか 使用ツールはとりあえずどどんとふの予定。 単に他のツールに詳しくないからという理由なので教えてもらえるなら他のものも考えます。 あまり目を通していませんが大口亭のシナリオ一覧は簡単な解説も加えると以下の通り。 ・「地底の城砦」[1レベルPC4-5人向け](ブルース・R・コーデル作、D&D第3版) 行方不明者の捜索に地底のダンジョンに潜るシナリオ。 ・「秘密の工房」[3レベルPC4-5人向け](リチャード・ベイカー作、D&D第3版) 古に滅んだドワーフの要塞に潜るシナリオ。 ・「タモアチャンの秘密の神殿」[5レベルPC4-5人向け](ハロルド・ジョンソン&ジェフ・R・リーズン作、AD&D第1版) 意図せず入ってしまったダンジョンから脱出するシナリオ。 ・「白羽山の迷宮」[8レベルPC4-5人向け](ローレンス・シック作、D&D第1版) 奪われた貴重なアイテムを取り戻すためにダンジョンに潜るシナリオ。 ・「死の国サーイ」[9~11レベルPC4-5人向け](スコット・フィッツジェラルド・グレイ作、D&D第4版/NEXT) 邪悪な国の訓練施設に乗り込み致命的な一撃を与えんとするシナリオ。 ・「巨人族を討て」[11レベルPC4-5人向け](ゲイリー・ガイギャックス作、AD&D第1版) 名前の通り。 ・「恐怖の墓所」[高レベルのキャラクターでなければ生き残ることはできない。PC4-5人向け](ゲイリー・ガイギャックス作、AD&D第1版) ちょっとアレな仕掛け満載の高難易度ダンジョン(それでも昔の版よりはだいぶんマイルドらしいが) もっとも最初の2つに関しては3版のシナリオを持っているので大凡は把握済みですが。 導入のバリエーションが幾つかあるシナリオもあるので実際にはちょっと説明と異なる可能性はあります。 興味のある方はコメントいただけると嬉しいです。 なおアンケート結果は考慮しますが、必ずしも要望に応えられるとは限りません。 特にMAPは探して見つからなければどうにもなりませんし。おそらく英語でもよければ大体は何とかなるとは思いますが…… ちなみに今までの例からいってコメントは大してつかないと思うので、もし1つもなかったとしても適当に募集する予定です。
| 現人虫 | |
| 2019/09/09 01:12[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG 第19回 【アゲハ蝶のお祭り】 新しい参加者の方が来てくださいまして5人PTとなりダンジョンを無事踏破しました。 次回、いよいよ予定されていた攻勢に移る予定ですので楽しみですね。 …で終われればよかったのですが。 個人的にはファイターの方をあまり活躍させてあげられなかったのが心残りかな。 私自身全て表示する 新しい参加者の方が来てくださいまして5人PTとなりダンジョンを無事踏破しました。 次回、いよいよ予定されていた攻勢に移る予定ですので楽しみですね。 …で終われればよかったのですが。 個人的にはファイターの方をあまり活躍させてあげられなかったのが心残りかな。 私自身はダイス目はトータルでは決して良いというほどではなかったのですが、要所で腐らなかったのと攻撃で派手な出目が出たから活躍ができた感じです。 でも同じ前衛だけに結果的にファイターの方が目立たなかったかな。 基本的にはバーバリアンは攻撃力は高い反面防御力が低いので痛い目にはあいます。今回も受けたダメージで言えばダントツ……というか他のPCはダメージ受けなかった気がする。まあこれはそれだけ危険視されて狙われたということもあるのですが。 ただ今回は相手の数が多くなかったのと新規の方に回復していただいたこともあって、HPが半減以下になることはなく脳筋で攻撃し続けることができました。 ファイターの方は攻撃力はそこまでない代わりに防御力が高いので、本来であれば敵の中に突っ込むのが向いているのでしょうが、そもそも敵が少ないならそういう状況になりませんしね。そしてこちら狙いの特殊能力に巻き込まれて戦線離脱する羽目になりましたし(幸い私はその時だけ抵抗に成功することができたので助かりましたが)。 相性とダイス目が良くなかったと言えばそれまでなのでしょうが、多数相手にこそ真価を発揮するなら次回以降のシナリオはそうなりそうな感じなので期待ですね。
| みさいる | |
| 2019/09/08 22:38[web全体で公開] |
😶 覚悟の準備をしておいて下さい! ちかいうちにGMやります 卓も立てます 初心者GMのガバガバ卓にも問答無用できてもらいます PCの準備もしておいて下さい! 貴方はプレイヤーです! セッションにぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!
| もみじ | |
| 2019/09/08 10:05[web全体で公開] |
🤔 皆の力♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ…現在ソードワールドのキャンペーンを進行中なのですが… 元々がガバガバな所が災いして、色々やらかしてます(; ̄ー ̄A GMより参加者さんの方が賢い為翻弄されてる感じですねぇ…。 処理が集中して、計算が遅れたり忘れてたりする事もあるのですが参加者さんが計算結果教えてくれたり、HP減らしてくれたり、こうすれば良い感じですよとアドバイスくれたり…。 いやぁなんか1人でマスタリング、運営してるというより、1つの卓をみんなで囲んで協力してるって感じがします(^-^) 本当はGMとしてよくない事なんですが…(; ̄ー ̄A 参加者の皆さん、ご協力ありがとうございます♪ こんな感じの進行なので、楽しんで貰えてるのかが不安なものですが…直せるところは改善していかないとね(*´-`) 次回も頑張ろう……。
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2019/09/07 20:02[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスの電子書籍半額キャンペーンだ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハロー、オーヴァード! 君はもうばっちりレネゲイド育てたかい? たっぷり追い込んだ君もまだまだの君もレネゲイドの歓びに貴賤はない! 一緒にレネゲイドを分かち合おう! まずはシンドロームの名前の確認からいってみよう! ということで、ダブルクロスの電子書籍版の半額キャンペーンがやっております。 かくいう私もDRとアニマルオーヴァード用にリプレイ・カオスガーデンを購入いたしました。 この機会に是非、迷っている方にはご購入をお勧めいたします。 そしてやってくる、2連続の3連休… 何も起こらないはずもなく… まぁ、何も起こらなかったら何も起こらなかったで 実験卓かエンドライン卓でも立てようかと思っています。 ―――シナリオクリア後は30分以内に経験点だ!
| ネコ | |
| 2019/09/07 07:40[web全体で公開] |
😊 夏シナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はゴブリンスレイヤーTRPGで、小鬼を倒さず海の掃除後に海水浴を満喫していました。 こういう冒険?もいいものだ。 皆で青春RPしたり終始平和と笑いの卓で、まったりです。 ただ、水着で泳いでいるPCさんがいるときに、自PCは釣りをしていたのです。(そして悲劇が 泳いでいる人がいるときに釣りをしてはいけない。(戒め また機会があれば参加したいですねぇ。
| もみじ | |
| 2019/09/07 02:08[web全体で公開] |
🤔 おかわり卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふう・・・「少女と盗賊団」おかわり卓まわしてきました。お疲れ様です♪ なんとか4時間・・・といっても6分過ぎましたが運営できました。 3レベル、4人パーティ。2回戦闘・・・探索ロール回数6回くらい・・・? まあまあ・・・と言った所ではないでしょうか・・・。 重要NPCによるRPからのPCへの反応を待つシーンや、雑魚戦を端折るともう少し軽くできそうな気もしますが・・・。 敵側の動き方を考えると雑魚戦無し・・・は変な感じになるか(;^_^A お気に入りNPCもRPできたし・・・♪ 並々の結果も出せて満足といったところです。 次は最終話にして2日またぎ(合計8時間のシナリオ)を簡略化して4時間に挑戦したいと思います・・・が、 こちらはどこを詰めていくか・・・悩みは尽きないといいますか、多分生涯の課題なんだろうなぁこれ・・・w といった感じで2週目(おかわり)というものは色々反省点を見出したうえで改善を試みる良い機会ですね。 1回きりだと遊びたかったけど定員割れした!って方にも楽しんでもらえる・・・かもしれませんし。 書いている時は流れにそって次のシナリオ、そのまた次・・・って思っちゃうんですけど、振り返りすると新しい発見ってありますよね、まあ遊ぶメンバーが変わるとガラリと変化・・・それも大きな理由の一つですね♪
| rei | |
| 2019/09/06 20:32[web全体で公開] |
😍 忌むべき力を受け入れて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、素敵なシナリオに参加させていただきました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ素敵なシナリオです。ほんと。このタイトルが示す通り、PCの暗い闇に光が差した気がします(`・ω・´)設定面を追加で書きたくなるとは思わなかった。 今回はナイトメア(元ダークナイト)/二槍の使い手 で行かせていただきました。ナイトメアの負の部分を強調していました(?)が、忌むべき力を受け入れるRPは、三大やりたいRPの内の一つだったりもします(`・ω・´)なお残り2つは決めてない模様。 はじめはいちご食べてるアホの子で通そうと考えていたりしたのはヒミツダヨ。・・・いちごにも意味を持たせられたからよしとしますか。( ゚д゚) 以下、他参加者様 人間 主技能:フェンサー/スカウト まさかの[ネタバレにつき削除済]のキャラである。…多分PCは騙されているとおもふ。でも本当はほかの人を気遣えるやさしい“貴族様”です。 エルフ 主技能:プリースト/セージ 毒舌☆神官。なんど槍でツンツンしようと思ったか(蛇に乗ったときに[削除済]できたからいいや](´・ω・))でもやるときはやるお方です。理由もあり、素敵な元“貴族様”です。 レプラカーン 主技能:シューター/フェアテ 蛮族絶対斃すマン。普段は気を配れるかたです。だれかが[削除済]しているときにも平静に保とうとしていらっしゃった“元貴族”様。 GM様 主技能:尊敬17 ほんと尊敬します。こういったシナリオ作りたいのに作れない実からしたら、ほんと尊敬する。 と、冒険させていただきました。ありがとうございました~(`・ω・´) 金属鎧装備しているのに〈防寒着〉を脱ごうとしたナイトメアがいるらしい。
| 雪 | |
| 2019/09/06 18:58[web全体で公開] |
😶 バンバン ババンババンバンバン! ……シナリオ参加が運悪く断られたけど、そのお詫びに次は必ず参加させるようにしてくれるらしいの 気分が上がったり下がったりで気持ち悪くなってきたなの…… と、とりあえずやったー、なの
| 明地 | |
| 2019/09/06 00:51[web全体で公開] |
😲 エッダブルクロスが半額だって???? やったあ!すでに電子版で色々揃えてるけど持ってなかったカッティングエッジ買わなきゃ!!! Kindle版もセール中だし紙版にこだわらないなら今すぐ買うのがお得! ちなみにデータ集の「ユニバーサルガーディアン」「レネゲイズアージ」、学園とか終末世界とかのステージ集「ディスカラードレルム」、シナリオ全て表示するやったあ!すでに電子版で色々揃えてるけど持ってなかったカッティングエッジ買わなきゃ!!! Kindle版もセール中だし紙版にこだわらないなら今すぐ買うのがお得! ちなみにデータ集の「ユニバーサルガーディアン」「レネゲイズアージ」、学園とか終末世界とかのステージ集「ディスカラードレルム」、シナリオ集の「ムーンレスナイト」、超エモいリプレイ「リプレイ・デザイア」は紙版の方は絶版だからマジでこの機会に買っといたほうがいいですよ!!!! 各サプリの特色は前々回の日記に適当に書いたから見てくれよな!ついでにいいねもしていってくれ! めんどくさかったら別にいいよ! <追記> 早速ポチって参りました。 アニマルオーヴァード!?これ本編に輸入できたら楽しそうだとおもいました(小学生並みの感想)。レネゲイドウォー卓立たないかなあ…。 そして遂に全てのエフェクトデータを手にした者となりました。これで私がGMするときに「使用不可:◯◯」と書かなくてすむのが一番嬉しいです!さあ、好きなサプリを使いたまえ!!! そしてこれからダブルクロスのGMをしようという方々がこの機会にサプリを揃えてくだされば、オンセンのダブルクロス卓はハイパーインフレバトルの様相を呈し、N市は爆発します。望むところだ
| ネコ | |
| 2019/09/05 19:47[web全体で公開] |
😰 6ゾロがいらない時に出る話 GMとして卓を回している時、普段はボスで1ゾロを出してファンブル芸人をしている私ですが・・・。 とある方がPLとして参加しているときだけ、何故かその人のPCを私がボス等で攻撃すると6ゾロが出る出る。 画面の前でアイエエエエ、クリティカル?ナンデって良く頭を抱えます。 同じ経験あるかたいますかね・・・
| 雪 | |
| 2019/09/04 12:54[web全体で公開] |
😶 昨日の今日 まさか昨日の今日でセッションに誘ってくれる人が出るとは思わなかったなの 土曜日が楽しみなの、というか来て、今すぐ来て、テストなんてどうでもいいから よーし、頑張るぞ!なの!
| たぬき | |
| 2019/09/04 03:20[web全体で公開] |
😆 SW2.5卓の宣伝 卓を立てました。 ■初心者用セッションE■ 9/15(日) 20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。 ・難解な謎解き無し。 ・戦闘は1or2回予定の基本戦闘。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156753461055TANUKI02 興味のある方はどうぞお越しください。
| 紫樹-shiki- | |
| 2019/09/04 01:52[web全体で公開] |
😰 日記を書いたつもりが… 前々から日記書いてたつもりだったんですが、実は保存されてなかったみたいです。 セッション後のネタバレ含む感想を書いてたつもりなんですが…… まさか保存されてないとは思ってなかった。 マイページだと表示されないのかって気にしてなかったのでまさかです。 これからは保存されてるの確認してからページの削除しなきゃだな。 不慣れって確認も疎かにしてしまうとダメですね… それでは、おやすみなさい( ˇωˇ )
| 肴 | |
| 2019/09/03 16:07[web全体で公開] |
😶 生きてます えぇ生きてますとも。 最近身内のDX 3rdと半年続いてる(やったね!)sw2.5のCPばっかりで全然顔出せてませんけど、わたしは元気です。 とはいえ元々わたしは野良の人。ここらでまた勇気を持って新たな出会いを探しにぼちぼち参加して立卓していきましょー。実際昨日は久々に新PC作ってはじめての全て表示するえぇ生きてますとも。 最近身内のDX 3rdと半年続いてる(やったね!)sw2.5のCPばっかりで全然顔出せてませんけど、わたしは元気です。 とはいえ元々わたしは野良の人。ここらでまた勇気を持って新たな出会いを探しにぼちぼち参加して立卓していきましょー。実際昨日は久々に新PC作ってはじめての人とも遊ばせていただきました。楽しかったですありがとーございました!(改めて そして自分がGMやるのものんびりと。シナリオ自体はsw2.5のCP1話でわたしが回したやつですけど、まぁそこはそれ。割と気に入ってるのでまたやります。 レギュは初期作成、持ち込みも冒険1回くらいなら許可の単発卓です! お時間合えばお越しくださいなー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156749314542fish003474
