kuroさんがいいね!した日記/コメント page.57
kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| uni | |
| 2019/10/31 00:20[web全体で公開] |
| rei | |
| 2019/10/29 23:50[web全体で公開] |
😟 時間のやりくりと難易度調整は難しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やはり、時間や難易度は難しいなぁ・・・(’Д’) 時間は精神と時の部屋にいってやりたい…(´・ω・)やりたいことをまとめてそのあと添削作業がつらひのです。 難易度は・・・まぁ、やりすぎたって感じが…。テスト時これでだいじょうぶだろ(おまんしん)がクリティカルヒットしてしまいました。おまんしんダメ、絶対。やりすぎたせいでソードマスターヤマトみたいな終わり方になってしまったのがかなり残念。まそっぷ! 今度から気を付けるけど、やっぱり繰り返しそうで怖いなぁ…( ゚д゚) まぁ、やるけどネ
| へく | |
| 2019/10/28 02:17[web全体で公開] |
😶 RP熱 約1か月間に渡ってCoCテキストセッションに参加させていただきました。 セッション中通して思っていたのが「RPってすごい楽しい」と言うことです。どのシステムでもRPは楽しいです。しかし、僕はCoCが一番RPしていて楽しい。 最近離れがちだったCoCですが、そろそろやっていきたいな。いつかはRPで情報を抜けるくらいになりたいです。
| eri | |
| 2019/10/28 02:05[web全体で公開] |
😊 マーダーミステリーが気になるううううう!! ミステリー好きにはたまらないと思われるマーダーミステリーなるものが流行り始めているそうで! 東京の方には専用の施設もあるとか。あああ、行ってみたい…全国展開してほしい!してください! なんでも中国ではものすごく発達しているそうですね。 ずっと気になっていたので「九頭竜館の殺人」を予約したん全て表示するミステリー好きにはたまらないと思われるマーダーミステリーなるものが流行り始めているそうで! 東京の方には専用の施設もあるとか。あああ、行ってみたい…全国展開してほしい!してください! なんでも中国ではものすごく発達しているそうですね。 ずっと気になっていたので「九頭竜館の殺人」を予約したんですが…え、人数9人?! 学生でもない私、オフでできるのかこれ!?オンでできるのかな?遊びたいなあ…。 フェスで体験された方、その辺りどうなんでしょうか。 ユドナリウムで遊ぶ用のシナリオを見つけたので、近々卓をたててみようと思います。 本当はプレイヤーとして遊びたいwマーダーミステリー、増えて欲しいなー!!(*‘∀‘)
| キンター | |
| 2019/10/27 00:46[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション第4回目 D&D「墜落からの帰還」に参加。 チャルトでプテラフォークに襲われて墜落した飛空艇。墜落地点からナイアンザル港まで帰還するまでの話。 第1話。1レベルスタート。 遭遇はカードを使ったランダム遭遇なので、毎回違った展開が見られる。 1日目:食料調達とかは幸先良いスタートだったが、イベントで全て表示するD&D「墜落からの帰還」に参加。 チャルトでプテラフォークに襲われて墜落した飛空艇。墜落地点からナイアンザル港まで帰還するまでの話。 第1話。1レベルスタート。 遭遇はカードを使ったランダム遭遇なので、毎回違った展開が見られる。 1日目:食料調達とかは幸先良いスタートだったが、イベントでティラノサウルスと遭遇。もちろん気付かれないうちにさっさと逃げる。 2日目:暴走するアックスビークとの戦闘。サイコロの出目が味方は低くDMが高いと殺意満々。私のPCも含めて半数がHP0でダウン。ヒーリング・ワードの有効性が改めて実感された。暴走だったのでとどめとかさされなかったのが幸い。死ぬかと思った。この死にそうになるところがD&Dの醍醐味かもしれぬ。 生き残ったところで大休憩&次回に続くとなった。面白かった。次回もゼヒやりたい。
| もみじ | |
| 2019/10/26 01:36[web全体で公開] |
😰 シナリオ4本立て・・・^q^ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週は固定卓2つを覗き何もセッションの予定はなかったんだ。 仕事が多忙故疲れてるのもあるけど・・・シナリオ4本同時作成は疲れますネ(そんな事するからだろいい加減にしろ!) ・リコードシフター 完成 ・あいみっしゅー♪ 完成 ・クインテッドマーチ 製作中(ギミック段階で詰んでる) ・バルバロスブラッド 製作中 おいおいジョニー・・・まだ製作中なのかい? (同時進行とかするからだろいい加減にry) ああ、たまにはプレイヤー参加して気分転換もしたいです・・・ (同時進行とかするから疲れるんだろry) ももんじゃ、一息落ち着いたら帰らずの迷宮の続編を作るんだ・・・とはいっても12月くらいだけど。 3話くらいのキャンペーン・・・かつ不思議なダンジョンの様に新鮮な気持ちで何度か遊べるタイプのランダムダンジョンにしたいな~と考案中。 ・・・ってあまりしゃべってハードルあげない方がイイヨネ・・・ネ?← かくしてももんじゃの頭痛は増すのであった・・・あ、やる気はでるのよ♪
| 蝉丸 | |
| 2019/10/25 15:40[web全体で公開] |
🤔 私がcocでKPやる時のNPCの方針 私の主催しているセッションに参加している方にとってはネタバレ要素を含む場合がございます。 私がcocでKPをやる時の【基本】方針として、 NPCは信用して良いことにする。 と言うものが有ります。 通常のNPCは敵対しない、記憶違いや、敢全て表示する私の主催しているセッションに参加している方にとってはネタバレ要素を含む場合がございます。 私がcocでKPをやる時の【基本】方針として、 NPCは信用して良いことにする。 と言うものが有ります。 通常のNPCは敵対しない、記憶違いや、敢えて黙る、自分を守るために「知らない」と言うような事はしても探索者を陥れるような嘘はつかない。 と言う事にしています。 もちろん嘘をつくNPCも、敵対しているNPCもいますが、 その場合はあからさまに怪しくします。 探索者が怪しまないときは積極的に心理学を振ってもらいます。 これはセッションの進行をテンポ良くするためですね、 NPCを毎回疑っていては切りがないので。 逆に疑って欲しいときは「見るからに悪そうな顔をしています」と、説明するので、そんな時はどんどん疑ってもらうようにしています。 そして、本当は黒幕だけど味方側にいて、 実はこうでした。 ってことをやりたいときだけは例外です。 しかし、そう言う場合はいくら怪しもうが、かまをかけようが、決してボロは出しません。 大人しく騙されてください。 それに騙されたからバッドエンドになると言うことはしません。 と、事前に説明してしまうのも不粋かなぁとは思いますが、 これもテンポを守るためです、お許しください!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/10/24 00:27[web全体で公開] |
🤔 【妄言畳】ドラゴンキャッスル・ゲームブック…?? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファイティングファンタジー、最初のRPGルルブがひどく値下がり。なんてこったい。 なんてことを見ていながら、ファイティングファンタジーって、ゲームブック起源なんだよな、 ってことを考えていたら、 同じく簡単RPGであるドラゴンキャッスルで、ゲームブックできるんじゃないかしらと。 いや、それってソロシナリオか。 わたしにそんなのが作れるかはわからんけど。 でもソロシナリオやゲームブックって、普通のセッションとは違う体験ができそうですね。 一人だから制限はものすごいあるだろうけど、通常みんなでやるセッションではできないことできそう。 なんか読んでみようかな…古いのはプレミアついてそうだけど。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/10/23 23:42[web全体で公開] |
😶 D&D5版バード呪文について ヴィシャス・モッカリィ。相手を罵倒する言葉を吐いて、精神にダメージを与える魔法であり、バード呪文の基礎中の基礎である。 魔法の視力を持つ人間から見ると、バードが相手に向けてぶつけるモッカリィは赤く見える。 これを、「モッカリィ・真っ赤」といい、「ボチボチでんな」と返すのが礼儀である。 そして、この文章を読んだあなたが今感じているのが、1d4の精神ダメージというやつである。
| ケイ | |
| 2019/10/23 19:51[web全体で公開] |
😶 判定技能 ゴブスレのルルブで判定技能、芸能は基本値+芸能技能になってるけど、これ体術とか足したくなる。 大道芸とか舞踊って体動かすしー、とか思って体術有りでシナリオの難易度調整してたや……よく読んだら無いし!無いし!まあ歌唱とか何足せば良いんだよってなるのを考えれば、+αも難しいかもだけど。 せっかく大道芸とってるんだから大道芸したいんじゃー。でもどんなタイミングですればいいか分からんのよ……シナリオ中にお金に困ったら大道芸で小銭稼ぐとか?もしそうなった時に覚えてて思いついたらGMにお願いしてみよ。
| ケイ | |
| 2019/10/22 20:00[web全体で公開] |
😶 疑問 そういえば、ゴブスレにおける戦利品の判定ってどうやってやるんだろう。 るるぶの何処に書いてるか分からないんだよなぁ…。もう一回読まなきゃ。
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/10/22 18:31[web全体で公開] |
😶 現在 中編シナリオ 何やるか 4つとも 大まかに 3~6時間を目安にしているため 大体1日で3時間 それにシナリオ自体が長くなるかもしれない と配慮をして 3日~5日ぐらいで終わるかと思われます(なお 投票はツイッターにて 決まったらそれを回そうかと) 僕らの花火は夢の でbぁきぼtぽまりね! 正気の町(できるか知らん) 赤子の声 ツイッターにて #シナリオ集計 コメントでも返答は可能です まぁ、必ずコメントした人ができるとも限りませんが(初心者さんは別のをシナリオやる予定)
| 鴉山 響一 | |
| 2019/10/22 16:44[web全体で公開] |
😶 <ゴブリンスレイヤーTRPG>キャンペーンの募集 何か新しいシステムを用いて、キャンペーンを始めてみたいと思いました。 私はずっとAD&Dを中心に、古いシステムばかりでこれまで遊んできましたが、たまには新しいシステムに触れてみたくなったのです。 この数年は老眼が発症し、細かな文字を読み解くのにもいくらかの忍耐が必要になってきましたが、新しく全て表示する何か新しいシステムを用いて、キャンペーンを始めてみたいと思いました。 私はずっとAD&Dを中心に、古いシステムばかりでこれまで遊んできましたが、たまには新しいシステムに触れてみたくなったのです。 この数年は老眼が発症し、細かな文字を読み解くのにもいくらかの忍耐が必要になってきましたが、新しく発売されたルールがどのように整備されているのかも興味ありますし、そのようなシステムを介して新たに遊べるプレイヤーとの出会いも楽しみではあります。 そう思うようになった切っ掛けのひとつは、アニメ版<ゴブリンスレイヤー>を視聴したためでしょう。原作やコミックは未読ですが、その世界観は私が30年ほども前に初めてRPGに触れた頃の、良い意味で殺伐とした空気に横溢していて、ファンタジーをテーマにRPGを遊ぶなら、やはりそうでなくては、と感じ入ってしまったからです。 とは言え、社会人で家庭を持っていますと、まとまって遊ぶ時間の捻出が思うようにはままなりません。「自分のために時間をどのように使うかある程度裁量の自由がある」ことが如何に貴重であるかを身を以て知らされているこの十数年ほどです。週末に8時間ぶっ通しでセッションをして遊ぶ(オンオフ問わず)のが如何に大贅沢であるかってことを痛感しています。 そこでこの何年か、「持続可能な」RPGセッションを目指した結果、 ・原則として週一回程度の定期開催 ・オンラインセッションのテキストオンリー ・毎回23:00~24:00の60分から延長しても90分以内 ・固定メンバー ・キャラクター作成から導入まではしっかり時間を掛ける ……このようにすることとしました。下記に整理します。面白そうだな、と思ったら是非コメントもしくはお申し込みください。 ■PL募集 <ゴブリンスレイヤーTRPG> キャンペーン ▼開催日時:毎週一回23時から25時まで(曜日応相談) ▼募集人数:PL3名程度(応募が多い場合は抽選あるいは選考となります) ▼募集理由:新規キャンペーン開催のため ▼プレイ環境:どどんとふ(テキストオンリー) 連続したキャンペーン形式です。一回のセッションごとに起承転結は無く、リアル時間の経過によって都度中断して行きます。 ▼シナリオ予告 ----------------------------------------------------------------- 原作舞台である<四方世界>をベースに、GMが独自解釈によって世界観を補完して行きます。なるべく原作の作風を踏襲しつつも同一ではないことを事前にご承知おきください。 PCは駆け出しの冒険者から始まり、やがてはその地方世界の趨勢を握ることになるかもしれないし、誰にも知られることなくひっそりと消えていくかもしれません。 ----------------------------------------------------------------- ▼レギュレーション ●作成ルール:持ち込み不可。新規に作成します。 ▼募集要項 ・システム未経験者歓迎。GMの私もこのシステムは初心者です。一緒に覚えていきましょう。 ・キャラクタ作成はじっくりと話し合いながら決めていきます。。 ・戦闘は少なめです。全く無い回が連続することもあるかもしれません。 ・ただし、戦闘が発生する場合はリスクがそれなりに生じます。 ・「いつ」「誰に」「どのように」会話を切り出すかによって物語の展開は刻一刻と変化します。 ・パーティとして行動できる人、能動的に動ける人が望ましいです。 ・ルール解釈の誤りや論議は受けますが、最終的にDMが下した判断は絶対です。 ▼ゲームの流れ ・ゲーム開始の10分前までの事前連絡無しの欠席は1回まで。2回目以降は退場となります。 ・事前連絡さえあればこのペナルティはありません。この時に理由を述べる必要はありません。 ▼応募方法 参加したい人は下記のテンプレートをコピペして私個人までDMを送って下さい。 ・ハンドルネーム/ニックネーム ・<ゴブリンスレイヤーTRPG>の経験およびTRPG全般に対する経験。 ・簡単な自己紹介
| アーリング | |
| 2019/10/22 16:22[web全体で公開] |
😲 即位礼正殿の儀、お休みわーい。 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろう全て表示する 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろうか。 ネット上では「天叢雲剣」の魔剣パワーだとか、それを鎮める選ばれし者(今上天皇)の力だとか言われてますが、はっはっはと笑い飛ばすには現実味があって怖いです。こうやって伝説って作られていくんでしょうねえ・・・。 各国からの使者がずらっと並ぶ図、というのも絵的によかったですね。それぞれの国の儀礼的な服装を着ることでマンガやアニメでよくある「ぱっと見でどの国の代表かわかる」感もありましたし。(全員タキシードやドレスとかでもいいのですが、それはそれで!) もちろん、国々の思惑や裏の事情はたっくさんあるのでしょうけども、だからといって見えるものにわざわざ蓋をすることはないわけで。テレビ中継見ながら「これはTRPGのシナリオになるんじゃないだろうか・・・!」とかニヤニヤしながら見てましたw 今夜は久々にウタカゼ卓のPL! 楽しんできまーす♪
| キラタ | |
| 2019/10/22 12:48[web全体で公開] |
😊 温泉登録1周年! タイトル通り、僕が温泉に登録してから1年が経ちました! 登録したのは、去年10月20日。すっかり、このサイトに居ついてしまいました。 友達は113人、キャラシートの数は40、参加したセッションの数は100近く! まずは友達100人超えたのが何より嬉しい!やっぱりあの童謡は一つの目標だよね。全て表示するタイトル通り、僕が温泉に登録してから1年が経ちました! 登録したのは、去年10月20日。すっかり、このサイトに居ついてしまいました。 友達は113人、キャラシートの数は40、参加したセッションの数は100近く! まずは友達100人超えたのが何より嬉しい!やっぱりあの童謡は一つの目標だよね。 キャラシート数40!我ながら沢山のキャラクターで冒険したものです…… これだけキャラ作成しても、未だに初期に作成したキャラは使っており、感慨深いものがあります…… そして参加セッション数約100! これだけ参加できたのも、多くのGM、PL方のおかげです!ありがとうございます!沢山遊ばせて頂きました!! 一緒に遊んでくれた方々、参加コミュの方々、1年間ありがとうございました! これかもよろしくお願いします! 最後に目標!GMをやる!次の1年間で最低30!できれば50! 今まで遊ばせてくれてたGM方へ還元できるように!
| たぬき | |
| 2019/10/22 07:30[web全体で公開] |
😆 オリシの杜 活動報告 その2 SW2.5用、ルルブの人物画像はモノクロなので、セッションに使う際に着色したものを使用しています。 ルルブ内容の着色なのでオリジナル性はほぼ無いですが、こんな風にすれば他のカラーNPCと混ぜても違和感なく使えるんじゃない?っていう意見としてUPします。 着色はネット上の簡単着色。 誰にでもでき全て表示するSW2.5用、ルルブの人物画像はモノクロなので、セッションに使う際に着色したものを使用しています。 ルルブ内容の着色なのでオリジナル性はほぼ無いですが、こんな風にすれば他のカラーNPCと混ぜても違和感なく使えるんじゃない?っていう意見としてUPします。 着色はネット上の簡単着色。 誰にでもできます。w https://ccfolia.com/rooms/HQ6LT_8T- オリジナル作品ではないので富士見書房さんの著作権に反しない(個人で楽しむ範囲)で自由にご利用ください。 今後もコミュニティコンテンツの一部を日記にて紹介(期間限定)する方針です。 興味のある方は参照ください。 本件は該当しませんが当方のオリジナル制作物ご利用の際は、コミュニティ参加をお願いします。
| みさいる | |
| 2019/10/20 01:38[web全体で公開] |
😶 オンセでの初GM ようやく、オンセで初GMを経験しました 残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが… それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました モンスター一匹を用意するのも一苦労… ダメー全て表示するようやく、オンセで初GMを経験しました 残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが… それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました モンスター一匹を用意するのも一苦労… ダメージの計算、時間の配分、PLさんが黙っている時の促し方、等々… 普段PLでやってる時は如何に楽しまされてる側か、ということが分かりましたね また、同じ卓回しの様に見えて、先輩のGMと私のGMでは明らかに違うように思えるところが幾つかあります 敵が多いのが悪かった?これ以上に敵が多かったあの卓は何故大成功したのか? 今後、そういう所を突き合わせて、真似できるところはどんどん吸収していきたいですね…! 本当に、GMの皆さん、いつもお疲れ様です!
| rei | |
| 2019/10/19 19:10[web全体で公開] |
😲 エピトレェ・・・( ゚д゚) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まだ全部見てないけど、すっごい( ゚д゚)(語彙力喪失感) ・・・これからレギュレーションやら作り直ししないとなー( ゚д゚)( ゚д゚) なおグーグル先生に意味を聞いたら「壮大な財務省」の模様
| もみじ | |
| 2019/10/19 13:46[web全体で公開] |
😆 エピックトレジャリー! その他 ぐへへ……(^q^) エピックトレジャリー2冊に… 星を掴む迷宮、水の都に沈む闇を購入してきたゾ♪ 当初スタートセットは予定に無かった出費だから懐に風穴が開けられた感じダゾ(・_・; 明日来客あるから早速布教だ!←
