狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.14
狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2023/08/22 09:40[web全体で公開] |
| Aketa | |
| 2023/08/04 20:32[web全体で公開] |
😊 【YouTube】【TRPG独り言】キャラの名づけに迷ったらこの動画を観てふっきれましょう。 プレイヤーキャラクターの名前をつけるのは、難しい。 しかし、様々なフィクションを見てみると……?
| 若葉 | |
| 2023/08/03 16:19[web全体で公開] |
😶 ファンタジー系のキャラクター作成で毎回思う事 ファンタジーものだから強キャラを目指したい、万能キャラにしたいと思うことは1度や2度ではないはず... だけどパーティとしてTRPGとして一人が突出してしまって他のPTメンバーが出せる持ち味を損なうのは何かが違うとそう囁きかける自分もいる。 だからこそ、どこかに欠陥があろうがキャラクターを堂々と全て表示するファンタジーものだから強キャラを目指したい、万能キャラにしたいと思うことは1度や2度ではないはず... だけどパーティとしてTRPGとして一人が突出してしまって他のPTメンバーが出せる持ち味を損なうのは何かが違うとそう囁きかける自分もいる。 だからこそ、どこかに欠陥があろうがキャラクターを堂々と参加させよう!!( 命中がクソ低くてもPTメンバーが決めてくれるならヨシ! メンタルよわよわな子が来たって無問題。 なんたって、支えてくれるPTメンバーがいるのだから。 そして私は強キャラを目指すのであった。
| Kei | |
| 2023/08/01 03:07[web全体で公開] |
😶 はじめてBANしようかと思ったお話(お気持ちのため畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。 眠れないのでちょっと吐き出させて頂きますわ。 先日のとあるセッションが、まあ、わたくしとしてはあまり上手にはできなかったのですけれど。まあ、それはそれとしまして。 ところで、ときどきTRPG疲れのような話題がございますわよね。それで正直、今回わたくしもちょっと疲れてしまいましたの。と申しましても、あまり上手にはできなかったということ自体に関してではございませんの。 参加されていた方の何に刺さってしまったのかまるで見当もつかないのですけれど、その後複数回にわたって卓とは全く関係ない場所で(卓と無関係の方々が大半の場所で)ネチネチと査問会のようなものが開かれ、そのたびにチクチクと責められましたので、そもそもそういった行為自体に対する反感もございますし、何が楽しくてTRPGなんか遊んでいるのかという気持ちにだってなるのですわ。 まあね、その方は安全ではないことが分かったので、もう二度とわたくしの卓には呼ばないのですけれど、わたくしは実はちょっとした病気を抱えているので、こういったこと受けるダメージが半端ではございませんの。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/30 22:36[web全体で公開] |
😶 満足じゃ TRPG熱がひと段落した。 あとはオフセとマダミス×2、飛び地で10月マダミス狂気山脈。 それだけやったら潜りましょう。 趣味に微かにでも義務感を感じたらやめる。それが私の鉄則です。 いきたかったセッションにも色々参加できたし、良い知り合いも沢山出会えた。非常に良い事です。 それではまたいつか。
| 夏風 | |
| 2023/07/30 18:02[web全体で公開] |
😶 コミュニケーションの遊び これは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 全て表示するこれは個人的な持論なので いくらでも反論していただいて構わないのですが、 私はTRPGをコミュニケーションの遊び だと思っています。 GMが現在PCが置かれている状況を説明し、 PLの意思表示に対して結果を示す。 ランダム要素が絡む場合は GMからダイスロールの指示がある。 基本的にはこの繰り返し。 もちろんPC同士の対話も重要なファクター。 いずれにせよコミュニケーションありきの 知的で文化的な遊びだと思います。 ここで少し飛躍しますと コミュニケーションはセッション中だけに 発生するというわけではない点に 注目していただきたいです。 セッションの募集をし、応募をし、 レギュレーションを確認し、 キャラクターシートの相談をし、 開催日に集まる約束をする。 全部、コミュニケーションです。 ある程度能動的に動かなければ 何も始まりません。 更に飛躍しますと 普段のSNSやコミュニティの言動も ここに大きく影響してきます。 丁寧な物腰、攻撃的ではない発言、 相手の言葉を理解し、自分の言葉を届けることで 信頼関係が生まれ、セッションに繋がります。 誘うにせよ募集するにせよ いくら慣れていようが初めましての人と 遊ぶのは緊張します。 応募するにせよ誘われるにせよ 相手が信頼できる人なのか まったく考えないわけではないと思います。 では、この最初の最低限の信頼関係は どこから生まれるかというと 普段の言動だと思います。 日記にせよ、コメントにせよ、 自己紹介文にせよ、ユーザーアイコンにせよ、 表現がすべてを左右します。 相手はエスパーではないので 画面越しに何を考えているのかは 伝わりません。 TRPGがコミュニケーションの遊びなら セッションのずっと前から 状況は開始しているのです。 私がこんな日記を書いていることも 今後、私と初めまして遊びましょうという人の 判断材料になるのは間違いありません。 私は良い人間関係に恵まれ、 基本的にコミュニティに引っ込んでいますが、 そのコミュニティ内でもやはり コミュニケーションが大切です。 ちょっと思い立ったので発信してみましたが 的はずれなことは言っていないと思うので 皆さん意識してみてくださると幸いです。 特に誰かに対してのメッセージではなく、 私の考えを表明しただけだということは 念のため添えておきます。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/07/30 01:03[web全体で公開] |
😶 discord怖い(TRPG無関係なので閉じます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知らないユーザーからフレンド申請が届いており、何を思ったか私はそれを承認してしまいました。 すると、その直後大量の通話が。私は周章狼狽し、すぐにそのユーザーをブロックしたのですが、あれはなんだったのでしょう。 もしかして呪いのアカウントで私はシナリオの導入に登場する哀れなNPCだったりするのでしょうか。 怖くなってきたので寝ます。
| ぱそ | |
| 2023/07/29 20:24[web全体で公開] |
😍 ネクロニカの!好きなパーツ!!(長いから畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 表題通りです。皆さん好きなパーツのひとつやふたつやみっつやよっつありますよね……! ということで聞かれてもないのに語っていきたいと思います。 ぱそは【おおあな】【ほとけかずら】がすんごく好きです。 何も考えずにドールを作るとほぼ間違いなくこちらが付きます。その後考えて違うパーツを選んだり、結局どっちか採用したり、両方採用したりします。 何ならサヴァントにも積むで? これらが好きな理由としては、「性能」「見た目の特徴」があります。 まず性能ですが、両方とも直接攻撃するマニューバではありません。妨害と支援です。 ていうか直接攻撃するマニューバで強いの欲しかったらとりあえず武装3でも見りゃいいんじゃねというのがぱその持論(暴論)です。武装3って変異や改造と違ってスキルで取得できないからビルドが限定されるんですよね。 強い攻撃マニューバはまた別の機会にしますが、ネクロニカはけっこう妨害・支援が強いのです。 どんなに強い攻撃も当たらなければどうということはないからです。逆に大失敗まで追い込めれば敵に打撃を与えることもできます。 さて【おおあな】【ほとけかずら】ですが、こちら妨害・支援できる出目は1。なおコストが0です。いやあコスト0は強いですよ。 射程も優秀で、【おおあな】は自分自身への攻撃に限るものの射程が0~3もあります。実はコートの【助言】より広いのです。 あっちは状況を限らないし支援もできるから、単純に比較はできませんが、ポジション・コートのドールが初期作成で欲しいスキルは【作戦】【先読み】【看破】じゃないかな? じゃあまあ【助言】は今度にして……。 【ほとけかずら】の射程は0ですが、ここが割と重要でして、自分自身以外、つまり敵にも味方にも使えるわけです。周りに誰もいない後衛ドールなら寂しいけど、前線にいるドールなら使う相手には困りませんね。 さらに、こっちは妨害にも支援にもできます。いやほんと便利。 さらにさらにどちらも変異パーツで【おおあな】がLv1、【ほとけかずら】がLv2で取得できる点。ステーシーやゴシックの一枚どりでも余裕で届きます。 何ならサイケデリック特化でも【おおあな】には届きます。入手がかなり容易なのです。 なおかつ変異の強化値を持つクラスはステーシー、ゴシック、バロックの3つになりまして、アタッカーでもタンクでもデバッファーでも取得する可能性は高いです。 アタッカーなら【失敗作】【狂鬼】【怪力】【完全捕食】、タンクなら【庇う】【肉の盾】【死に続け】【肉の宴】【再生】【結晶化】、デバッファーなら【蠢く肉片(特化スキルだけど……)】【死人の流儀】【舌なめずり】あたりはわりと鉄板じゃないでしょうか。あと誰でも持ってると便利な【背徳の悦び】。 つまり、何か別の目的のあるドールについでに積んでおくということがしやすいのです。 たとえばバロック【狂鬼】【怪力】のアタッカーを作ったとしましょう。バロックの時点で変異の強化値が2あるので、メインウェポンとしては1足して変異Lv3の【くされじる】【にくむち】【にくへび】を選ぶのが一般的かと思います。すると変異Lv1~2が余るわけです。 もちろん行動値や、ラピッドマニューバを取得したいというのはありますが、行動値UP系のパーツは武装や改造にもあり、しかもだいたいLv1~2で手に入ります。 ラピッドマニューバは【よぶんなうで】以外にも【死の手】なんかもあります。もしバロック特化変異特化なら【よぶんなうで】と【ほとけかずら】を両立できます。 何を隠そうこのばぐは、こうして空いた変異Lv1~2をとりあえず【おおあな】【ほとけかずら】にしがちなのです。空いてるし、便利だし、入れとくか~っと付け加えがち。 次に見た目の理由ですが、やっぱ死体っぽさが出ると嬉しいですよね! 顔を【エンバーミング】して生前に近付けても単に画力が足りなくてもお腹に【おおあな】空いてるとか得体の知れない植物が生えてるとかなら死体ってわかりますよねえ。せっかくアンデッドですからね! おめかし(死体損壊)しましょう! デザインの幅が広いのも利点です。 【おおあな】は体に大きな欠損があり、そこを狙った敵に肩透かしを与えるという描写がされています。 頭ならサンプルドールみたいに片目を顔ごと消し飛ばしてもよし、眉毛から上で頭を切り取ってハンニバルの犠牲者みたいになってもよし! 首の部分がなくて頭を肩の上に載せてるだけのデュラハン・ドールもいいですね。攻撃を受けたらコテンっと頭が落ちちゃうんです。かわいいですね。 腕や脚なら限定的なESPで浮いてるとかでもいいかもです。だがこいつ(NC)が許すかな? 胴体? 胴体はべつに……どこに穴空いてもだいたい死ぬし……。 【ほとけかずら】も、終末世界の謎の植物が体から生えているという描写がされています。 終末世界の謎の植物という時点でそそられます。ドールが倒れたときそこに新たな森が生まれるんだろうか? とか考えると楽しくなりますよね。かつて非業の死を遂げ、粘菌とネクロマンサーの妄執に動かされるだけの死体だったドールは、土に還り再び生命となったのです的な。 まあ! 後日談世界の! 森って! 「緑の地獄」なんですけどね!!! 蔦状の植物についてはガーデニング関係で検索すると無限に美しい画像が見られます。色遣いを工夫したり、葉や花を左右非対称の形にするだけでかなり毒々しさも出せますヨ。 ドールのキャラクターによってデザインも変わるでしょう。 たとえば薔薇のような花とトゲのある蔓(【有刺鉄線】相当)が絡みついたドールを作ってもいいですよね。見た目はまあ女学生にでもしましょう。メインウェポンは【スコップ】かな。 ポジション・ジャンクで【手負いの獣】、ステ/ゴシの【失敗作】【庇う】/【肉の宴】搭載して、当たり所はけっこう操作できるし、改造1は【リミッター】。すると変異Lv1はとりあえず【おおあな】ですかね。たからものは「小さなアンデッド」で……。あれ……? \ゼッタイ♪ウンメイ♪モク-シロク♪/ 君が次の強化で【名刀】を取れて最大で出目+4の白兵攻撃2+切断を使えるようになるなんてボクは認めないぞ……。 \ワタシノカラダニ♪フルクカーラー♪ヒャクノトーウガ♪ソビエタツー♪/ なんか受信したぞ……?(【アンテナ】の角度を調整するぱそ) まあデザイン面だけなら【うじむし】【つぎはぎ】【よぶんなあし】【しびとだけ】なんかも好きですけど~。変異パーツには独特のロマンがあるんですけど~。 実質バロックってロマネスクだよな(ぱそは既に少し錯乱している) ということで、好きなパーツを布教するぱそなのでした。みんな! 変異! 取ろう!!!!(意識しなくても取れる定期) ココフォリアの進捗については、まあ~機能の理解とかより作画に時間が掛かっていますね。もう諦めて素材探しに行ってもあまり時間は変わらないんじゃないか? え? おえかきたのしい? フーン……好きにしたまえ……。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/29 18:47[web全体で公開] |
😶 SAN値がっ、あっ、神話技能がっ、あっ、あっ 1セッションで手持ちのキャラの中のクトゥルフ神話技能値最高記録をあっという間にぶち抜いていく過去一スゲーーーセッションだったぜ………… 具体的に言うと38上がって41に到達した。怖い。これで未だ未発狂だから逆にすごい。 他のゲームにもわかりやすくいうなら………SAN値って精神的なHPみたいなもん全て表示する1セッションで手持ちのキャラの中のクトゥルフ神話技能値最高記録をあっという間にぶち抜いていく過去一スゲーーーセッションだったぜ………… 具体的に言うと38上がって41に到達した。怖い。これで未だ未発狂だから逆にすごい。 他のゲームにもわかりやすくいうなら………SAN値って精神的なHPみたいなもんで、クトゥルフ神話技能が増えると【最大HP】がゴリゴリ削れるんですよね。どんなに最高でも99がMAXなので、41もクトゥルフ神話技能があるという事はどんなに頑張っても最大HPが半分なんですよね。オホホホホ。 今回のシナリオは本当に非常によくできていて、安易にニャル落ちにしてないし、凄いマイナーな神話生物がポンポン出てくる上にアメリカホラースプラッタっぽい部分も持ち合わせていて、アメリカクトゥルフと日本クトゥルフの中間をいい感じに取り込んでいたシナリオだと思いました。 ロスト覚悟と言われるだけあって凄い派手なSAN値チェックが次々と飛んでくるシナリオでしたが、その中でも3人中2人生還したのはいい方なのか。最後の方で確定で1d10/1d100が飛んでくるのはヤバいですわよホント。凄いギリギリのバランス調整だと思います。PL達が全員連携して物事を考えていなかったら本当に生存が難しいシナリオでしょう。非常に面白い後遺症もいただき、今後別シナリオに連れていても面白い子になりました。 ただ…………クトゥルフ神話技能が高すぎる!しかも精神分析が100!個人的には継続でクトゥルフ神話技能高めの探索者持ってきたがる人は割と地雷寄りだと思うので、このキャラを使っていいものか。個人的には面白い子なんですけどね…………使う時は知り合いのKPさんの時にしっかり許可を取って使いたいと思います。
| どうじょう | |
| 2023/07/29 13:52[web全体で公開] |
😶 最近はCoCが楽しい ――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。 キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…! CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレー全て表示する――――自分ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(’ω’)。 キャラの量産ができない自分にとっては、レギュレーションでレベルキャップがどうしても発生してしまうSWよりCoCの方が遊びやすいのではないかと、今更気づいてしまったよ…! CoCも成長はするし、場合によったら「限界値制限」がレギュレーションに記載されることもあるけど、これもまた「指定限界値まで下げる」という処理をOKしてくれるKPさんも結構多いので非常にありがたい…!! もちろん王道ファンタジーも楽しいからやりたい気持ちはあるんだけど、初期レベルキャラをその場限りでしか遊べない+成長すればするほど出せる卓が減る、というのは、野良卓ではもう避けようがないのかもしれんなぁ…。 特に最近はSELさんの闇鍋卓に嵌ってるし(笑)、しばらくはCoCの卓募集を目を皿にして探す日が続きそうだ。 そしてCoCなら実はKPは気軽にできるから(6版に限る)そのうち卓を開くかもしれない……!!
| ソーキュー | |
| 2023/07/27 07:16[web全体で公開] |
😶 ブロック設定に思うこと。 システムそのものに関する話ではないです。 何で私はブロック設定を使うのか、って話ね。 今から2年ほど前なんですが、ちょっと感性の合わないプレイヤーさんがいらっしゃったんですね。 PLとして同卓すると、こちらを一方的に無視して先に進み、自分と自分の親しいPLだけ満足して帰っていく。 KPと全て表示するシステムそのものに関する話ではないです。 何で私はブロック設定を使うのか、って話ね。 今から2年ほど前なんですが、ちょっと感性の合わないプレイヤーさんがいらっしゃったんですね。 PLとして同卓すると、こちらを一方的に無視して先に進み、自分と自分の親しいPLだけ満足して帰っていく。 KPとして同卓すると、物語を単に攻略するものとしか捉えてくださらない……空気感とか自然な展開だとか、そういったものを一切無視して自分のやりたいようにやる、自分の思い通りにならなければゴネる。シナリオ攻略のためならシナリオの雰囲気をぶち壊すプレイングを厭わない。 そういうところが非常に苦手で、2年ほど前にそっとブロックさせていただいて離れるようにしていたのですが、最近……というより1ヶ月くらい前に「何で私のことブロックしているんですか」とわざわざツイッター(Xって言ったほうがいいのかな?)に凸しに来られましてね、ご自身でされたことで不快感を覚える方がいるとは全く感じていないんだなこの人は……って少々もやもやした思いを感じたところでした。 (さらに悪いことに、「何でブロックされているか分からない、一方的にブロックされて悲しい」という日記を1ヶ月ほど前に投稿されているようでございます……悲しいのはこちらです) 自分自身と価値観が合わない方と遊んでも楽しめないでしょうから、そうした方と出くわしたらブロックすることを厭うことはないんじゃないかな、と私は思うのですが、皆様のお考えや如何に。
| ソーキュー | |
| 2023/07/27 06:57[web全体で公開] |
😟 CoC6版、PL募集の悩み 開催ギリギリになって参加を取り消される方、非常に多いのを何とかできないかなって思っています。 体感で2割くらいの参加者に途中辞退される。 これまでに多かったのは、 ・ルール無視で作成されたキャラクターシートを期限ギリギリに提出してきた。修正をお願いしたところ、参加そのものを辞退された(全て表示する開催ギリギリになって参加を取り消される方、非常に多いのを何とかできないかなって思っています。 体感で2割くらいの参加者に途中辞退される。 これまでに多かったのは、 ・ルール無視で作成されたキャラクターシートを期限ギリギリに提出してきた。修正をお願いしたところ、参加そのものを辞退された(そしてKPが悪いとどこかしらに悪口を書き込む。これが一番多い) ・そもそもキャラクターシートを期限までに提出せず、そのままフェードアウトする ・前々から日程が合わなくなったのを分かっていながら、セッション開催日ギリギリになって参加辞退の連絡をする(早めに伝えてくれれば流卓せずに他の参加者を探せたのに……) ・体調不良で当日辞退された(これは仕方ないと思います) こういった行為ですかね。 参加辞退が全て悪とまでは言いませんが、辞退するなら早めに伝えていただかないと新しい参加者を探せず流卓となり、他のPLに迷惑がかかるんですよね。 他にも参加取り消しにまでは至りませんが、コミュニケーションをうまくとれない方(こちらからの要望等を無視して一方的にまくしたてる方など)もいらっしゃったりして、なかなかセッションそのものが上手くいかなくなってしまうこともあります。 対策としては、参加申請時にきちんとコミュニケーションがとれる方かどうかを確かめるために、シナリオ概要に「参加希望者は好きな〇〇を書いてください」みたいなことをするとか、参加申請時にキャラクターシートを提出してもらうとか、そういった手段があるかな……とは思うのですが、 それをやってしまうと参加希望者が減って、立卓そのものが危うくなってしまう可能性があるんですよね。 このあたりのバランス、どうやってとればいいのだろうか。
| ゆき | |
| 2023/07/27 01:08[web全体で公開] |
😊 ボイセ『輾転と町は』を遊んできました…! 元々気になっていたシナリオの上、クラシック系シナリオでオススメだよとうかがってから、ますます興味がわいて、とても行きたかったシナリオなので、念願かなって本当に嬉しかったです! すごく楽しかった…! 一緒に遊んでくださった方々の塩梅で、ホラーらしさとわいわいした楽しさを満喫できたので、最高でし全て表示する元々気になっていたシナリオの上、クラシック系シナリオでオススメだよとうかがってから、ますます興味がわいて、とても行きたかったシナリオなので、念願かなって本当に嬉しかったです! すごく楽しかった…! 一緒に遊んでくださった方々の塩梅で、ホラーらしさとわいわいした楽しさを満喫できたので、最高でした。 なんだかんだわいわいやっていると、同級生間の気安さみたいなものがうかがえて、とても良かったなぁとかみしめています。 詳しくは備忘録にしたためたいな。 KPのちべさん、PLのうっちーさん、ヤブサカサカスさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| にわとり | |
| 2023/07/26 01:18[web全体で公開] |
😆 すごい・・・親父が熱中するわけだ。(駄文です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは超久しぶりにクトゥルフTRPGをやった感想です。まぁ、私の親父はおそらくTRPGなんてやったことがないのでしょうけども。 ニャオス様にKPを務めて頂きました「輾転と町は」に参加させていただいたのですが・・・楽しかった! 優しいKP様、謎だらけのシナリオ、荒ぶるダイス・・・そしてなんといっても強烈なキャラクターのPL様達! 最終的に初めて作成したPCがロストしましたが・・・最後まで矜持を貫けたので満足です。 惜しむらくは自分にもう少しRP力が欲しいこと・・・なぁんか没個性的になってしまうんですよね。 まぁこれも経験ってことなんでしょうね・・・。まぁなんにせよ、楽しかったので、OKです! 最後にこの日記を、最近聞いた曲の中の好きな歌詞風にまとめるのなら・・・ 「妬まれるほど、楽しいと言わせて!」 もう少しPLでプレイしたら、いつかはクトゥルフのKPもやってみたいですねぇ。
| れすぽん | |
| 2023/07/25 00:36[web全体で公開] |
😶 TRPG全般の話 PCの性格について 僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。 なかなか変わる事はないんですけどね。 と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。 熱血系お人よしキャラが全て表示する僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。 なかなか変わる事はないんですけどね。 と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。 熱血系お人よしキャラが4,5人もいてヒロインの依頼に答えるなど 誘導としては非常にやり易いのですが同じようなタイミングで同じような事を言うとなるとどうしても 「先に言った方、もしくは上手く言った方の勝ち」状態になってしまい、気づけばいつも一人のPLが場のイニシアチブを握ってしまいかねません。 逆にクールでシビアな系はどうでしょうか。 ヒロインの依頼に利が無いと見るや受けない、あるいは協力的なPLであれば理由をひねり出してくれはしますがこれまた大喜利大会になりかねません。 金儲けが好きであればヒロインの依頼に、いや、下手するとGMに直接報酬の交渉をし出すでしょう。 5人からあれやこれやと報酬の交渉を言われる展開、嫌ですね。 極端な例ですがPCの性格傾向が揃ってしまうと期待しているシーンが味気なくなってしまったり 逆に特定の見せ場でお互い食い合おうとしてしまったりとあまり良い事がないので、できるだけばらけさせておいた方が良いです。 もう一歩踏み込んで、どのような性格のPCが良いかと言うと、これまた個人的な主観ですが キャラクターシートに「こういう性格である。行動原理はこれである」のように、見た人が分かりやすく書けるPCが良いと思います。 慣れないうちはPLの性格とあまり乖離しないキャラの方が良いでしょう。 と言うのはいかに他人をプレイするTRPGと言えども、PLと全く異なる考え方・好き嫌い・信念を持つキャラクターを 演じきれると言えばそうではなく、どうしてもPL個人の考え方などが形を変えたものが出力されるからです。 PLとは別人をプレイするのが上手い人はいますが、それは全く別の考え方をしているのではなく、別人のように見せる手段を心得ている・技術があるというだけではないかなと思います。 話が逸れましたが、性格を他の人に説明しきれない形で書くのはお勧めできません。 読んだ人が「結局どういうキャラなのか分からない」と感じてしまうとロールプレイでの絡みも少なくなってしまうでしょう。 例えば「いつもクールぶりたいと思っているが根のお人よしさが出てしまう。行動原理はかっこいいと思われたい」 こう言ったキャラはどんな感じのロールプレイを目指しているのか分かりやすいと思います。 どんな感じで絡もうか考えやすいと思いませんか? 逆に「理知的でもあるが病的でもある。その時々によって全く異なった印象を受ける。人は彼に数多くの人格を見出すだろう。だが彼は多重人格ではなく統合された人である。同じ人物であっても立場によって受ける印象が変わるように彼を既存の枠に当てはめる事はできないのだ」 こんなキャラはどうでしょう?どんな人物なのか全然分かりませんね。 また悪辣な性格や見ていて嫌になる性格も好まれません。 「常に弱者を迫害する事を考えておりスキを見逃さずに徹底的に追い詰める」 とか 「何事に関してもやる気がなく、家から出ようともしない。息をするのも面倒くさいので調べものなどはしない」 とか。 かなり極端な例ですが、やはり同卓者から好意を持たれやすい性格にした方が無難かと思います。 この辺りのさじ加減は難しい所なので、色々具合を確かめてみて欲しいな、と思います。 今回はこのあたりで。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/21 00:06[web全体で公開] |
😶 4日連続クトゥルフのはじまりはじまり~ 青空と田園広がるド田舎、お盆、久しぶりに出会う幼馴染、7人だけの同窓会 そんなノスタルジックなシチュエーションから始まる4人秘匿HOシナリオ。 KPさんのDiscord内募集で集まっただけあって地雷は無し。現在は本当に和気あいあいと久しぶりの田舎を楽しんでおり、胡椒スイカを食べたり(なお私の全て表示する青空と田園広がるド田舎、お盆、久しぶりに出会う幼馴染、7人だけの同窓会 そんなノスタルジックなシチュエーションから始まる4人秘匿HOシナリオ。 KPさんのDiscord内募集で集まっただけあって地雷は無し。現在は本当に和気あいあいと久しぶりの田舎を楽しんでおり、胡椒スイカを食べたり(なお私のPCだけおいしかった模様)、麦茶の中に麺つゆを一つだけ混ぜて悪戯したり、枕投げしたり、押し入れでドラえもんごっこしたり…………集まってただ寝泊まりしてただけなのにこの面白さ。これから更に町の中を歩きまわるパートになるのですが、今のところかなり平和。私のPCが悪夢を見た以外はクトゥルフ神話のクの字もない。イヤーコノママミンナヘイワニスゴセルンダロナー。 最近は猛暑が辛く、私のPCが東京から久しぶりに戻ったという事でロールプレイではPLの私怨を混ぜつつ東京は暑すぎるだのまっくろくろすけ(G)が出るだのマリトッツォ最近みないねだのスタバってカロリー調べるとビビるよねだの怪談百物語ならぬ東京百物語を田舎に残った側のPC達にしたりしてとても面白かったです。 これは単なる豆知識というか最近やっていいなぁ、と思ったのですが、空のペットボトルに水入れて凍らせた後、部屋の中に放置すると結構除湿になりますね。凍ったペットボトルの周りに結露して水が取れます。皆様も寝苦しい夜にはペットボトルを凍らせてそれをボウルとかにいれて放置してみてください
| オオカミ少年 | |
| 2023/07/19 03:16[web全体で公開] |
😊 シナリオ15個目通過生存 ふと思い立ち通過したシナリオ数えたらKPレスと周回シナリオも含めて15シナリオ通過してた 1人の探索者、しかも探索者1号がここまで生き残れたのはとても嬉しい
| テトム | |
| 2023/07/18 18:27[web全体で公開] |
🤔 誰かうちのオリキャラちゃんでシナリオ作ってほしい〜… どうもどうも〜、実はですね〜割と前にわたし クトゥルフの、オリジナル神様ちゃんを考えたわけ なんですけど…自分じゃあシナリオに組み込めそうに ないんですよ…どうしようかな〜って思って… だから思い切って皆さんから私いいよって人を 募ることにしましたぁ〜!!! 興味のある方、ぜひぜひ私にお声掛けくだせぇませ! どもども、最近またKP率あがっているALPSでした
