狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.15
狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| フルフル | |
| 2023/07/18 17:09[web全体で公開] |
| タマミ | |
| 2023/07/18 12:10[web全体で公開] |
😶 インセイン「家族の肖像」おつかれさまでした キリッと!シュッとした!頼れるパパでいこう!と思っていたはずが、いざ動かしてみると頼りなげなパパになりました。どうして(現場猫) あの一家はしっかり者で優しいママがメインで回しているのかもしれない。 しばらく前から風邪を引いておりまして、セッション中咳き込むことがあったのが申し訳ない限り…ミュートにはしてましたが間に合わないことがたびたび…。今日病院で診てもらってきたので、あとは薬を飲んで経過観察ですね。 皆様も体調管理お気を付けて~!
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/14 00:40[web全体で公開] |
😶 勝ち確メンツで挑むセッション 171回目はとあるセッションで意気投合し、同じメンツで別シナリオをやろうという事で前々から予定のすり合わせをしていた卓のセッション。 いやーーー空気が旨い!ロールプレイもめちゃんこしやすいし日本語が通じる!同じレベルで考察ができる! 当たり前のことだけどPL4人全員がコレとなると意外と難しいのが全て表示する171回目はとあるセッションで意気投合し、同じメンツで別シナリオをやろうという事で前々から予定のすり合わせをしていた卓のセッション。 いやーーー空気が旨い!ロールプレイもめちゃんこしやすいし日本語が通じる!同じレベルで考察ができる! 当たり前のことだけどPL4人全員がコレとなると意外と難しいのがオンセンなんですよねぇ。 今日Twitterを見て面白かったツイートがありました。 良い客程 黙って こなくなる 悪い客程 もう来ないと騒いで 何度も来る …………私か?日記で地雷キャラシやめろ!とシャウトしている私が正にこれか…………?シャウトはするけど卓はやる。天邪鬼ですね。地雷の中から宝石を見つけた時が楽しいから仕方ないよね。今回の卓みたいなお宝卓があるんだもん。 また、こうもTwitterに有りました。 どうして 「メンタルを病んだ人」 ばかりが生きづらさを抱え 「メンタルを病む原因になった人」 は楽しそうにしているのだろう 確かにそのとおりである。 地雷キャラシ持ってくる奴。KPの描写中に喋るヤツ。他PCとの接点を持たずに自分のやりたいことだけをやろうとするやつ。みんなイキイキとしている。そりゃそうよね我慢なんかせずに好き勝手やってればそーなるわよね。私は人にあまり怒ることはありません。見捨てます。なので地雷プレイヤーは自分が如何にヤバいかも自覚せず放流し、どこかで正しく人を叱れる人が叱ってもらう事になるのでしょう。卓の空気が100%死ぬので途中で強く注意することは滅多にしません。KPでもないのでね。ただ無言でブロックにぶち込みます。彼らを叱ってくれる人は、自分が悪者になることも恐れない本当に優しい人です。そのお叱りを素直に聞けるかどうかが彼らの瀬戸際なのでしょう。 セッションやってて「この人セッションでこの調子ならリアルもこの状態なのか?」ってレベルのヤバい人にも稀に出くわしますが、まあ滅多にありません。 余談ですが、セッション中ってホント喋る割合難しいんですよね。自分が生き生きとしてやりたい事やれてる時って、誰かに我慢してもらってるはずなんですよ。会話をしながら皆がどれくらい喋ってるか何となく覚えて、喋る割合が少なくなっているプレイヤーの方に声をかけてそれとなくこちらに引き込んで、自分のやりたいこととやるべきことと皆がやりたいこととPCとしてやるであろうタスクを両立するのは理想形ではありますが、それでも常に頭の片隅にはおいておくべき理想です。 謎がどんどん絡み合って面白くなったところで前半戦が終了したので、後半戦もこのまま頑張ります!
| たすく | |
| 2023/07/13 22:13[web全体で公開] |
😟 まさかの、はちがつ 昨日ポチったヘッドセット。ちゃんと見なかった私が悪いんです。 【到着予定が8月】 発送まだかな〜って注文履歴見て、👀メンタマ👀(:з )≡ビヨンビヨーンですわ…。 商品ページ見たら確かに 「1〜2ヶ月以内に発送します」 って書いてあったぁ‼︎ 急ぎじゃないから良いんですけど、ちゃんと見て買わないといけないなと思いました…( ˘ω˘ )
| とまと | |
| 2023/07/13 20:36[web全体で公開] |
😍 KPCの数が100人越えました 色んな人とタイマンシナリオを回しまくったお陰なのか、作成したKPCの数が100越えていました。ありがとー、ありがとー。PLさんが居なければ、KPCの存在は産まれないだけに、感銘深いですね。皆様のお陰で様々な子をさせて頂きました。 幼女から老人、陰キャや陽キャ…探索者の恋人だったり、親友…はたまた犬全て表示する色んな人とタイマンシナリオを回しまくったお陰なのか、作成したKPCの数が100越えていました。ありがとー、ありがとー。PLさんが居なければ、KPCの存在は産まれないだけに、感銘深いですね。皆様のお陰で様々な子をさせて頂きました。 幼女から老人、陰キャや陽キャ…探索者の恋人だったり、親友…はたまた犬猿の仲…。 へへっ。KPCは遊んでくれた探索者の中に居座り続けられると思うと、私の心は優越感に浸りますね。 ま、まあ、KPCばかり作り過ぎて、自身の探索者製作にものすごーーーく掛かる私だったりしますが! その中で記憶に残っているKPC…ってか、探索者にしてぇ~~~と思った子がいますね。 一人は小説家の女、もう一人は先生大好きな押しかけ生徒、そしてヒモの面倒をみている真面目男。 この三人はTOP3に入るぐらいで、自分で作っていて回しやすかったです。 いや、PLさんが素晴らしいPCを製作してくれたお陰で…入りこめたのもあるんですけどね!! なので色んなPLさんには拝むしかない。いつも、素晴らしいRPをありがとう、ありがとう。 悶えているし、なんなら過呼吸になることもあるぐらい興奮してる。 ……だからタイマンシナリオって、したくなるんだよなぁ!!! エモシを吸い込みたくなる私がいるんです。 と、いうわけなので…また、どこかで見かけたら是非とも私と遊んで頂ければ嬉しい!! なんて日記で宣伝しておく私でした!
| しば | |
| 2023/07/13 09:41[web全体で公開] |
😭 キャラ愛 最近気づいたというか、目を逸らしていたことにようやく向き合うと思いまして…それはシナリオ通った後のキャラ愛がえぐすぎる!! ロストも醍醐味なクトゥルフなんですけども、悲しいしどうせなら知り合った人達の前で亡くなりたいなとか、この子に死んで欲しくないムリ。。マヂ病む。。。悲しい(大事なことなので2全て表示する最近気づいたというか、目を逸らしていたことにようやく向き合うと思いまして…それはシナリオ通った後のキャラ愛がえぐすぎる!! ロストも醍醐味なクトゥルフなんですけども、悲しいしどうせなら知り合った人達の前で亡くなりたいなとか、この子に死んで欲しくないムリ。。マヂ病む。。。悲しい(大事なことなので2回)っていう気持ちに負けて新規探索者をどんどん生み出していくという…。 で、その新規探索者も生還しこの子には死んでほしくない無理ぃ!ループにまた入るという…。 だって可愛いだもん(´;ω;`) 立ち絵描いたりとかうっすいキャラ設定からシナリオを通してだんだん肉付けされていくと愛着湧いちゃうんだもん(´;ω;`) 深川ちゃんとか槍間くんならいっか!とか思っていたのに、いまじゃこの2人も居なくならないでぇ(´;ω;`)って思う私がいる…。 推しが死ぬのは少年誌だけにしてくれ!!!!でもやっぱそういう別れもエモいよな!!!!わかる!!!! という自分の感情に挟み撃ちにされています。いつかお別れはくるもの…そんときまでには、後悔が無いようにしたい…。
| たすく | |
| 2023/07/12 22:11[web全体で公開] |
😶 ヘッドセットを買いました(後半ネガティブな話題に 某通販サイトのプライムセール、いざ欲しいものが浮かばず…。 「そう言えばいつも優先のApple純正イヤホンマイクでやってるけど、ちょいちょい聞こえにくいって言われてるよな?」 (大概マイク部分が遠ざかってるせい?) と思って、よく分からんけどこれにしよ!って一つ試しにポチってみました。全て表示する某通販サイトのプライムセール、いざ欲しいものが浮かばず…。 「そう言えばいつも優先のApple純正イヤホンマイクでやってるけど、ちょいちょい聞こえにくいって言われてるよな?」 (大概マイク部分が遠ざかってるせい?) と思って、よく分からんけどこれにしよ!って一つ試しにポチってみました。サプリと迷いましたがヘッドセットにしてしまいました。ワクワク。 ▼以下はぼやきです… と言いつつ、今入ってるセッション予定以外を来月以降増やすかどうかは…ちょっと分からなくなって来ましたが…。 ちょっと仕事面で心に余裕がなくなって来てしまったのと、セッション面でもちょっと色々…自信喪失気味で。 他PLさんと上手くコミュニケーション取れてないのでは、とか…空回りしちゃったかなぁ、とか。野良卓難しい…。 勿論、素敵な出会いも頂いてはおります‼︎テストプレイのお誘いいただいて舞い上がってたり、またご一緒したいと思っていた方のセッションに参加決定したり‼︎ 焦らず無理せず楽しいセッションを求めて…‼︎ ただコミュニケーション面の方は立ち直り…ちょっと長引きそうですね…。
| ミッド | |
| 2023/07/12 19:51[web全体で公開] |
😆 【ネクロニカ】ココフォリアのクリックアクションの活用 クリックアクションでは他キャラクターのリソース操作をできない? 逆に考えるんだジョジョ、自分のキャラクターのリソースを参照できるんだって。 という事で、考えた使用方法。 各ドールの未練の報告を、ワンクリック(ワンタップ)で出来るように! <例ドール> アリス、ベラ、シャル、ディジー全て表示するクリックアクションでは他キャラクターのリソース操作をできない? 逆に考えるんだジョジョ、自分のキャラクターのリソースを参照できるんだって。 という事で、考えた使用方法。 各ドールの未練の報告を、ワンクリック(ワンタップ)で出来るように! <例ドール> アリス、ベラ、シャル、ディジーの四人姉妹。 <パネル> 未練報告をします たからものへの依存:{宝物:依存} {姉妹①}:{姉妹1:未練} {姉妹②}:{姉妹2:未練} {姉妹③}:{姉妹3:未練} <アリス> *ステータス 宝物:依存 3 4 ベラ 1 4 シャル 2 4 ディジー 0 4 *パラメータ 姉妹① ベラへの嫌悪 姉妹② シャルへの独占 姉妹③ ディジーへの依存 姉妹1:未練 {ベラ} 姉妹2:未練 {シャル} 姉妹3:未練 {ディジー} <使用すると> アリス「未練報告をします たからものへの依存:3 ベラへの嫌悪:1 シャルへの独占:2 ディジーへの依存:0」 同様にパーツの損傷数報告もできそうで、ワクワクです〜!
| たすく | |
| 2023/07/05 21:55[web全体で公開] |
😟 メンタルどんどこどん!(畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは軽快ですが。 仕事でメンタルズダボロドン‼︎状態です…えぇ、毎年決算処理が始まると。いっつもこうです。 何故か次々湧き出る 「なんでこのタイミングでそれを無許可でやった」 案件、電話で問い合わせる日々、説明下手でメモ用意しててもわちゃわちゃする私、反省の意図のない相手側…。 他にも色々積み重なって、今日は大変虚無でした( ˘ω˘ ) そのうち復活するとは思うんですが、浮上するまでが苦しいんですよね…自己嫌悪しがちなもので…。 いやッ‼︎私にはセッション予定があるッ‼︎ってなんとか奮い立ちます!多分!
| 巴 | |
| 2023/07/04 23:06[web全体で公開] |
🤔 【クトゥルフ】犯罪者PCを作ってみる 父の一周忌も既に過ぎ去り、ボチボチとオンセにも復帰に動いていた。 早速、きたる8月に現代ホラーのクトゥルフのセッションに参加させていただくのでキャラメイクを先月末迄に完成。 キーパーさんにも許可を得たので、あとはセッション日を心待ちにして 体調と情緒管理だ‼️ 全て表示する 父の一周忌も既に過ぎ去り、ボチボチとオンセにも復帰に動いていた。 早速、きたる8月に現代ホラーのクトゥルフのセッションに参加させていただくのでキャラメイクを先月末迄に完成。 キーパーさんにも許可を得たので、あとはセッション日を心待ちにして 体調と情緒管理だ‼️ 今回は、以前からやりたかった犯罪者キャラをしたかったので 作ってみた。 (別にシナリオで指定されたわけではないが なんか遊びたかったので🎵) 作ったキャラは、APP3の見るからに怪しい 小児女児信奉者の いかにも 「挙動不審な気●ち悪い小男」 (自身の強ダイス運でこれでもか❗️というぐらい キャラメイクロール爆発した) うふふ………どうやって 動かそう? でも、私はTRPGで犯罪者キャラやったのあまり無いんだよね。 蓬莱学園とか 郵便使った大規模RPGではあるけど ライブ感あるTRPGだと プレイヤーの発言がPC発言と 同じにされて やりにくいのよ😃 キーパーさんにも 話しておくつもりだが、同卓の方々を不快にさせないように ○プレイヤーとPCの発言は明確にする (わたし「私のキャラ○●は警官にナイフを突き付け『銃を下ろせ!』とか言います!」) ●私のキャラは犯罪者でぺド(幼女性愛者)とみられているが、実際は性的不能者かつ 紳士を自称しているので 出会う幼女に対して ひどい真似は致さん! (たまに露骨な描写をして引かれるマスターやプレイヤー居るから 私も気をつけないと) ○ミッション達成には、天敵である警官、もしくは成人女性のPCであっても 協力的に接する!(犯罪者だから、警官と組めませーんなんて言わない!……ルバンだって銭形警部と共闘するからね) を、意識していこう、かと。 それにつけても、キメ台詞! 何にしようかな? 同卓する 他の探索者と どう絡むか考えるのも 楽しいな😃 ぺドの犯罪者だから、成人した美女相手だと むしろツンツンしそう? うひひ‼️
| ナツル | |
| 2023/07/04 22:12[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの小技の話 お疲れ様です。これはためになるのかならないかわからない小技の話です。 特にGMやってると、キャラクター駒、増えますよね。 そして基本的にキャラクター駒はキャラクター一覧で数字>英字>ひらがな>カタカナ>漢字の順に並ぶのでモブNPCの駒が上に来てよく使うネームドNPCや管理用駒が遥か下に…なんてこ全て表示するお疲れ様です。これはためになるのかならないかわからない小技の話です。 特にGMやってると、キャラクター駒、増えますよね。 そして基本的にキャラクター駒はキャラクター一覧で数字>英字>ひらがな>カタカナ>漢字の順に並ぶのでモブNPCの駒が上に来てよく使うネームドNPCや管理用駒が遥か下に…なんてこともあるかと思います。私はありました。 そんな時に使おう!「半角スペース」! これをですね、キャラコマの名前欄先頭に着けるとなんと、マイキャラクター一覧で半角が先頭についてるキャラが上に来ます。じ、地味に便利~! しかもこの半角スペース、チャット欄にはなんか反映されないので見た目がおかしくなることもない。 半角スぺ―スの数が多いほど上に来るみたいなのでうまく使ってよく使うコマを上に持って来たり敵コマやらのカテゴリでまとめたりと整理しやすいぞ!
| 散ノ(ちるの) | |
| 2023/07/04 17:42[web全体で公開] |
🤔 BGM… BGMって選ぶの難しいなぁ〜シナリオの雰囲気に合ったやつじゃないと満足出来ないし合ってたとしてももうひとひねり足りないやつがあるから困る…
| とまと | |
| 2023/07/04 07:14[web全体で公開] |
😰 止めて欲しいなぁってこと いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。 それは良い。良いんだ。 が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡い全て表示する いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。 それは良い。良いんだ。 が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡いれる方。 やめろおおおおおっっっっ!! お前達、これは遊びだぞ!?自分の身体をかけてまで参加するんじゃないっ。そりゃ、分かりますよ。皆と予定を合わせていたのに、自分のせいで遊べなくなるのは悪いって気持ちは! だけど、遊びはね…心も身体も健康だからこそ楽しめるものなんですよ。卓が終わらなければまた囲めば良いじゃない。特に私が誘う方達はリスケの一つ、二つ、三つあっても、怒るような人達じゃありませんし、仮に野良だとしても怒る人は滅多にいません。 むしろ体調不良なのに遊んでいましたー☆ と、言われたら…私は「いや、休んで?なんで卓に参加しているの?」となります。 結局なにが言いたいか? 自分の身体をもっと大切にして下さい。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/04 00:17[web全体で公開] |
😶 昨今のTwitterに関して 週に1回覗くかどうか、偶にトレンド見て日本の現状を確認しに行き、ついでにTLでフォローしていた面白いアカウントの奴を見ながらリツをポチポチしてるマシーンになるミニ丸語としてはそんなに不便かぁ…………?という正直な感想。1時間くらいTLみてたけど制限は一向に来なかった。 私は面白いと思ったことは皆に全て表示する週に1回覗くかどうか、偶にトレンド見て日本の現状を確認しに行き、ついでにTLでフォローしていた面白いアカウントの奴を見ながらリツをポチポチしてるマシーンになるミニ丸語としてはそんなに不便かぁ…………?という正直な感想。1時間くらいTLみてたけど制限は一向に来なかった。 私は面白いと思ったことは皆に共有したい人なので結構な割合で面白いと思ったものはリツイートします。けどこれからは吟味しないと他の方の閲覧数を減らすことになってしまうのか。気を付けなくては。オンセンの日記ではシャウトしまくってる私を知っている人からすると驚くかもしれないが、私は元々滅多に自分でツイートしないタイプなので(年に数回あるかどうか)、今後は余計にしなくなるだろう。私のツイートより見るべき面白いものがあるべきだからね。人様のAPIをいたずらに減らしたくはない。 しっかし制限がかかった経緯もなんか納得しがたい部分があるし、元々使えていた物に「お金を払えばもっと便利になるよ!」ならまだしも、「不便にしてやったぞ。今まで通り使いたくば金を払え!」はなんとも言い難い。 個人的にはオンセンやらココフォリアやらいあきゃらやらDiscordやらとTRPGで大変お世話になっているツールが多いが、もしTwitterと同じような処置をされたら私も今のTwitter難民の様に「どうして…………(憤怒)」となるのかもしれない。対岸の火事の様に思えるが明日は我が身だ。 さて、ここで何故こんな話をしたかに話を移そう。 普段は非TRPGは畳にするのだが、このTwitterランド騒動はオンセンに波及すると見たので畳にしなかった。 オンセン一筋の私からすると凄いなぁと思うのだが、オンラインセッションの出会いの場はオンセンだけでなくTwitterにもあった。個人的には割と突発で動いているので日付順にチャート出来ないし性質的に突発が難しいTwitterでの卓は何度かトライしてみようとも思ったが全部断念している。面白そうな卓はあったんですけどね。 逆を返すと、今までTwitterだけを居住地としていた方々はどうなるのか。 個人的なド偏見だが、Twitterをメインにオンセをしている方々は結構Twitter廃人で尚且つ絵描きが多い気がする(あとウチヨソとか重めの設定とかが好き)。日付と好みに合いそうな卓を何度もハッシュタグを変えて探して卓に募集しているのだろうが、今度からはAPI制限が頭をチラつくようになる。となると、Twitterオンセ民がある程度オンセンに流れてくるんじゃないか、というのが私の予想だ。そうなると今まではとは雰囲気が違った人たちと遭遇する確率が上がりそうだ。 はてさてこれがキチとでるかキョウと出るか。 個人的には「PCの設定はキッチリ書き上げてきて欲しいけど、かと言ってセッション中にその設定に関連したことをベラベラとしゃべり続けないで欲しいし、その設定に強く拘り過ぎないで欲しい」という天邪鬼なので、うちの子大好き系Twitter族オンセン民と馬が合わないかもしれない。勿論会合う可能性も十二分にある。 これはもうTwitterとか関係ないのだが、なんというか、私も設定を結構練って性格形成とかも割とイメージするタイプなので設定が大事なのはわかるけど、TRPGはトークがメインなので自分の設定に固執したりするのは自分からすると対話拒否にしか見えない。自分の設定に固執する事が一番楽しいのならTRPGを辞めて小説とか同人誌でも書いてればいいと思う。皆と合わせて楽しめるか、を大事にできないならTRPGは向いてない。設定など、後語りで軽く語るぐらいでいいのだ。どうしても開陳したいならセッション終了後にキャラシごと貼ればいい。 キャラ設定はセッションを楽しむための調味料みたいなもんで、メインは今やっている「セッション」である。食事に拘らず調味料ばかりに拘っている人を見てどう思うだろうか。みんな変だと思うはずだ。 設定は「過去」の話であって今の話ではない。設定に執着するのは「今」を観れていないのと同じだ。酒の席で上司が過去の栄光を語っているのを見て喜ぶ人はいないと思う。多分大方げんなりする。設定に執着するプレイヤーは私にとってはそれぐらい存在だ。そう、とどのつまり「お前の過去なんか知らねぇし興味もないんだが」という事である。セッションは今の話をしているのであって設定開陳の舞台でも性癖披露の舞台でもない。やるにしてもセッション終わった後の感想戦でやってくれ。 最近その手のプレイヤーとやたら遭遇する。 私は基本的に問題ないと思ったら同卓した方には友達申請をする。前(一年くらい前)は全然何も考えずに全員に投げていた。しかし最近は誰かしら投げない人が出ている。これはとても悲しい。私だって友達申請は投げたいが、レッドカード(ブロック行き)とまではいかないがイエローカード2枚くらいの人がそこそこ出没する。 その人たちに共通しているのはキャラシ。そのキャラ持ってきて他のPC達と普通に対話できるの?ってキャラを提出しがち。ロールプレイも案の定。PCとして「コワッ、近寄らんとこ」としか言えなくなるようなことする。しかもそいういプレイヤーに限ってPC視点とPL視点が分けられていなくて、PCは知らないはずの事を平気でPC発言したり行動に反映したりする(いやその情報PCとしてお前のPCに一切共有してないが?みたいな案件が多々ある)。あと結構な確率で単独行動したがる。何故なのか。しかも周囲がそれとなく合流をほのめかしてもまだ単独行動する。だったらソロシナリオ行きなさいよ。何がしたいのアナタ。 久しぶりに度数の高い酒を入れたのでグチが続いているが、一方で最近はいい知り合いも増えているのでトントンと思いたい。 長々と自分の杞憂とグチを書き連ねたが、改めてTwitterの現最高責任者であるイーロン氏の日別閲覧数制限制度に関するツイートを見て締めたい。 you awake from a deep trance, step away from the phone to see your friends & family 訳せば 深いトランス状態から目覚めたら 友人や家族に会うために 電話から離れよう。(by Deepl翻訳) …………なんかまるでクトゥルフ神話の〆みたいだ。映画や物語だとまるでハッピーエンドのナレーションみたいだが、実体は廃人たちとの阿鼻叫喚となるとなんだかおもしろい。 Twitterはタイタニック号だのと言われているか、実際人間慣れる生き物なので騒動の大きさを鑑みても一気に廃れる事はないんじゃないかなとは思う。 そんな感じで、いつか私も地雷プレイヤーを菩薩の笑みで流せるような人間になりたい。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/03 15:19[web全体で公開] |
😶 うぉおおおおレアエンドだああああ!! 165回目のクトゥルフは超久々のタイマンセッション。 タイマンはKPさんとノリが合わないと無限地獄が領域展開される賭けのセッションなのですが、非常に楽しめました! かなりホラー色の強いタイマンセッションでしたが、KPさんのNPCロールプレイが凄い上手で素でNPCに入れ込んでおりました。最初のキャ全て表示する165回目のクトゥルフは超久々のタイマンセッション。 タイマンはKPさんとノリが合わないと無限地獄が領域展開される賭けのセッションなのですが、非常に楽しめました! かなりホラー色の強いタイマンセッションでしたが、KPさんのNPCロールプレイが凄い上手で素でNPCに入れ込んでおりました。最初のキャラ設定を変えるレベルでしたが、やはり自分で設定したキャラよりセッションに合わせて即興で調整した方がみんなで楽しめるよなぁと思いました。 タイマンなので他の方に頼ることもできず、しかも出目勝負の場所が確定で何度も来るのでいつもとは違った怖さも。最初にキャラシ2枚用意しておいてください、という注意書きある時点で覚悟はしていましたが本当にドキドキしました。しかし星野家強いなぁ。肝心なところでちゃんと成功する。しかもその重要なロールを成功するたびに何故か出目が22で統一されてるという。何か22という数字に守られていた気がする。 今回使ったのは圧倒的出動率&生存率を誇るキャバ嬢の妹キャラ。私の使うPC達の中には星野姓を持つキャラが3人いますが全員リアルラックが強い。苗字に何か力があるのか………… セッションが終わった後もKPさんと2時間程後語りをし、更には次の卓まで立てていただきました。セッションした後にそのまま次の卓の予定が立つって本当に嬉しい。次のセッションは今回とは打って変わってギャグ寄りらしい(生存に関しては「諦めて」との事)ですがはっちゃけてきまーす。
| たすく | |
| 2023/07/02 22:54[web全体で公開] |
😢 踏ん切りが付かぬッ どうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。 募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。 ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な全て表示するどうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。 募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。 ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な人は見ない方が良いです) ハウスルールも決めかねてる部分あったり、戦闘ルール上手く頭に入ってなかったりと、回す前から尽きない心配事…。 今週水木辺りで〜‼︎募集かけられる決心がつけばいいなッ‼︎ と言いつつ、今月から後輩から返ってきたお仕事がどハードになったりで果たして余裕あるんでしょうかね!?土曜日出勤時にそれに振り回されてやらかしたりご指摘あったりでたすくのメンタルは0よ…。
| ササミ | |
| 2023/07/02 22:38[web全体で公開] |
😍 ティアキンをクリアしました!!(Switchのゼルダの話です) 全ての祠、全ての根、全ての賢者の遺志、全ての闘技場、メインチャレンジが全部終わったーーッ!! 率直な感想として、この1ヶ月半がめちゃくちゃ楽しかったです。 評判通りの神ゲーでしたよ。 エンディングよかったーー!! そして、Steamのサマーセールが始まりました。 そろそろTRPGやらなきゃなーなんて思ってはいるのです。 ハイ、すいません…。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/02 16:00[web全体で公開] |
😶 キャラピックの変化 クトルゥフでは割と色々なキャラが使える。多分色んなTRPGの中でも一番バリエーションが多いのではなかろうか。 設定を組み込みやすいし、尚且つそれを技能値やロールプレイに反映しやすい。 と言っても使われやすい技能というのはあるもので、クトルゥフで探索者御三家と言えば 使わないシナリオを探す方が難全て表示するクトルゥフでは割と色々なキャラが使える。多分色んなTRPGの中でも一番バリエーションが多いのではなかろうか。 設定を組み込みやすいし、尚且つそれを技能値やロールプレイに反映しやすい。 と言っても使われやすい技能というのはあるもので、クトルゥフで探索者御三家と言えば 使わないシナリオを探す方が難しい、物を探すための技能【目星】 名前的には聴覚だけに思えるが実は嗅覚までカバーしている索敵技能【聞き耳】 そして書類探しからパソコンの検索まで、情報を取得する際にはよく使う【図書館】 この3つがあれば情報取得で完全に積む確率はかなり低くなるだろう。 加えてシナリオごとに、推奨技能という形でシナリオで使用頻度が高いor重要な技能を先に提示してくれる場合がある。 昔の私と言えばその推奨技能を何とか全部80%は取れるように頭を捻っては新しいキャラを提出していた。今考えるとよくそんな面倒な事できたなぁ、と思う。因みにこのキャラ作成方法を自分の中で【技能マンチ】と名付けている。この作成方法だとシナリオで使う技能は確実に持っている為、シナリオでは一定値以上必ず活躍できる。ある種、主人公のような気分になれるのだ。 しかし、最近の私は新規を使う事が少ない。どちらかと言えば既に作ったキャラたちの中からどの子ならこのシナリオを生き延びられるだろか、と頭を捻る方面にシフトしている。昔キャラをほぼ使い捨てのようにしていて、特定のキャラに愛着を持つことなどなかったし、持つこともないだろうと考えていた昔の私が聞けば驚くだろうが、今では愛着のあるキャラが何人もいる。 簡単な話、100体以上もキャラが居るので大体何かしら技能値的に引っかかるのだ。そして、自分だけが頑張らなくても他の人だって考えてキャラシを持ってきてくれるのだから、自分ばかり前に出ようとしなくていいのだ。故にこそ、今は既存のキャラでどれくらい粘れるかというチャレンジをしている。 今回のシナリオでもそうだ。戦闘系が得意な人、自然の知識を持つ人、交渉が得意な自PC、それぞれが活躍する場面があった。誰か一人だけが先走っていくのではなく、全員が得意分野を生かしていた。それでいいのだ、TRPGなのだから。 過去があるからこそそのキャラのロールプレイに深みが出る。特にその過去を長々と周囲に語る必要はない。ただ、自分の自己満足だ。けれども過去をふまえてロールプレイをすることでキャラに血が通い、時に自分の想定を超えた動きをすることもある。キャラに思考を引っ張られる瞬間がある。これはロールプレイをしていて自分がとても楽しめている、シナリオに集中できている証拠だ。 今回164回目に起用したのは日記でも度々言及される交渉系技能全振り万能キャバ嬢。今回で通過シナリオ数は18と手持ちの中で断トツの熟練探索者になったが、まだまだ元気いっぱいだ。ロスト救済で強引に探索を続けさせているわけでもない、生粋のサバイバーである。面白いことに、18セッション走ってもAFらしいAFはもってないし(あるとすればバニー衣装とエイボンの書くらいだが、エイボンの書は売却済み)呪文も一つしか覚えていない。けど、だからこそこの探索者は生き残れるのだろう。踏み込み過ぎた探索者は死んでいく。程よく一般人として生きていく方がきっといいのだ。 愛着がわきすぎて、次に使うシナリオで【血縁者のPCを提出】との事だったので妹キャラを生やしてしまった。キャバ嬢はクトゥルフ神話技能が高すぎて結構探索がきつくなってきた分、今度はその跡を妹キャラに引き継いでもらう。 次のシナリオはロスト率が非常に高めのシナリオとのことだが、妹ちゃんにはぜひとも生き残ってもらたいところだ。
| とまと | |
| 2023/07/02 06:40[web全体で公開] |
😍 嬉しかった話 昨日は2回卓を回すというTRPGジャンキーな遊びをしていました。やっぱ、私は人のRPをみるのが楽しくて好きだわ~~~。自分がやるRP?もっと上手くなりてぇぇな!!!!だって、RPしている時に好きなRPをぶつけられたら、とまとの顔がひょっこり出ちゃうからね。 中身が出てきて「やばっ。悶えるわ」と全て表示する昨日は2回卓を回すというTRPGジャンキーな遊びをしていました。やっぱ、私は人のRPをみるのが楽しくて好きだわ~~~。自分がやるRP?もっと上手くなりてぇぇな!!!!だって、RPしている時に好きなRPをぶつけられたら、とまとの顔がひょっこり出ちゃうからね。 中身が出てきて「やばっ。悶えるわ」となります。自らRPをぶち壊すクラッシャーになる癖を止めないといけませんね。 そんな中、昨日教えて頂いて驚いた点が一つ。 遊んでくれた人の中で、私の日記を読んでオンセン登録して卓を参加して下さった方がいま、いました。聞いた奥さん!?凝縮過ぎて私は正座しました。はわはわはわはわっ。野良も初めてとお聞きしたので…初めてがこの落ち着きのねぇKPで大丈夫か!!!?と、思いつつも…すまねぇな。すっっっごく嬉しいね。 やっぱり初めては、良いことも悪いことも印象深く残るので、そんな時間を私に使ってくれたことが…こちらこそ、ありがとうございましただよ!!あとRPすっっごく可愛かったです! そして後半の卓では百合したな?初回しをしたシナリオなのですが…珍しく探索メインのエモシ(エモシに拘る女)。別シナリオで心にダメージを折っていた方ですが…ほら、ハッピーエンドだろ?と、私はきゃっきゃっしていました。 百合は正義だと思った瞬間ですね。 また次も遊ぼうね~~。この方は、いつも色んな子を作ってくるので、バリエーションの幅が凄い。私なんてワンパターンだよ。 で、最後に話は変わりますが… 前回の日記コメントありがとうございますーーーー。へへっ。みんなゲーム好きですね。ちなみにスターオーシャン、ルーンファクトリーも好きですよ。あと、コアな所なら…フロントミッションや、アークザラッド、ゼノギアス。ヴァルキリープロファイルも遊んでいました。挙げたらキリが無いので打ち止めますが……やっぱりゲームって楽しいよなぁ!時間泥棒されていますよね。 次はクソゲーの感想を書いていこうと思います。私は神ゲーも好きですが、クソゲーも好きなので…みんな、メジャーとかしようぜ!!
