狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.16
狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/02 01:28[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/29 00:57[web全体で公開] |
😶 技能値の取り扱いに関する実験 160回目のシナリオは、品口凸凹様作のシナリオ。 台風の目、5W1H、風の又三郎の作者と聞けばピンとくる方は多いかも。 いやーーーこの方の作るシナリオは本当に難しい!!頭が回らないねぇ!!明日、後半戦ですがクリアできるのか不安で仕方がないでござる。ガンバレ私のリアルINT!少なくとも同卓者の方々全て表示する160回目のシナリオは、品口凸凹様作のシナリオ。 台風の目、5W1H、風の又三郎の作者と聞けばピンとくる方は多いかも。 いやーーーこの方の作るシナリオは本当に難しい!!頭が回らないねぇ!!明日、後半戦ですがクリアできるのか不安で仕方がないでござる。ガンバレ私のリアルINT!少なくとも同卓者の方々は頼りになる方たちだったからなんとかなるはずだ! とまぁ話をそこそこにクトゥルフの技能値について。 クトゥルフでは心理学という人の心の機微を見る技能は、KPがシークレットダイスで振るために基本的に成功したのか失敗したのか結果がハッキリとわからない(実はナビゲートもKPダイスという事を知っている人は少ないかもしれないが)技能となっている。 これはいい。確かに人の心理を全て見抜けたらNPCが重要なシナリオではちょっと楽になりすぎてしまう。 では目星や聞き耳はどうだろうか。 まず「何かがあったケース」 目星成功→○○がありました 目星失敗→何も見つけられませんでした 聞き耳成功→何か足音(異臭)が…… 聞き耳失敗→なにも感じない 別におかしくはない。よくある処理だ。 一方で「何もないケース」 目星成功→何も見つけられませんでした 目星失敗→何も見つけられませんでした 聞き耳成功→なにも感じない 聞き耳失敗→なにも感じない 前者だと違いがあるが、後者だと成功でも失敗でも描写が同じである。無論、【「何もない」がある】というのは推理や分析をする上で非常に重要だ。 しかし、これをリアルで考えてみるとおかしい。PC本人は自分の目星や聞き耳が失敗したか分からないのだ。何故なら、何かがあっても無くても失敗した時の描写は同じだからである。 「何かを見落とした感覚がある」なら、諦めずに探せという話だ。何も有力な物を見つからなかったらその目星や聞き耳をその探索者は途中で切り上げたはずなのだ。 目星をリアルに置き換えてみよう。 例えば車の鍵をリビングで無くしたとしよう。私はリビングで車の鍵を探した(目星をした)。しかし目星に失敗した。私は車の鍵を見つけられなかった。これがPL目線なら、「PCが目星に失敗しただけで、車の鍵はリビングにあるはずだ」と考える事が出来る。しかし私(探索者自身)なら「リビングで見つからないなら、他の場所で落としたに違いない」と考えるのが普通だ。「自分の捜索が下手で車の鍵が見つからないだけに違いない!」とはならない。なるのなら「もっとちゃんと探せよアホ」という話になる。少なくとも、私自身はくまなくリビングを探した“つもり”になっているのだ(本当はリビングに車の鍵はあるのに)。 もう少しうまい言い方ができればいいのだが…………難しい。 知識技能は知っているor知らないで探索者自身(PC)も判断できるし、水泳や跳躍などもできるできないは探索者本人もわかる話だ。 しかし、目星や聞き耳、図書館のこの三大技能は違う。 感覚系や検索系というべきこの三大技能は本来心理学と同じく「探索者自身には成功したか失敗したか分からない」はずなのだ。 というわけで、この三大技能を心理学と同じようにシークレットにしたらどうなるのか。 PLも探索者とより近い視座で謎に挑めるだろう。 自分に見落としがあって謎が解けないのか、それとも既に情報は揃っているのに解けないのか 怪物はドアの先にいるのに聞き取れなかっただけなのか。それとも本当に怪物はドアの先にいないのか 目星や図書館では情報の取り逃しにやきもきし、聞き耳ではハラハラ感が増すだろう。 少し変化球にはなるが、一度試験的に3大技能+心理学をシークレットダイスで振る卓を作ってみるのも一興かもしれない。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/27 12:12[web全体で公開] |
😶 値切り超活用シナリオを作る野望(ココフォリアでギャンブルをやる) クトゥルフ三大がっかり技能とは!!! 法律!乗馬!そして値切りの三つである!!(※個人の感想です) 勿論これ以外にも使いどころの難しい技能はあるのですが、基本ルルブでなんらかのか職業を選ぶと職業技能として推薦される割に使い道のない技能の事をここではがっかり技能としています。 特に値切り!! 全て表示するクトゥルフ三大がっかり技能とは!!! 法律!乗馬!そして値切りの三つである!!(※個人の感想です) 勿論これ以外にも使いどころの難しい技能はあるのですが、基本ルルブでなんらかのか職業を選ぶと職業技能として推薦される割に使い道のない技能の事をここではがっかり技能としています。 特に値切り!! 警官、犯罪者、教授、軍士官、刑事、古物研究家、探偵、トライブ、弁護士、放浪者、ミュージシャン。 28の初期職業のうち、11の職業に職業技能として入っている癖にまるで使われたことがない!! これには悲しい事情がある。6版はクトゥルフ神話を創出したラブクラフト御大の生きていた時代の舞台をモデルにしている。つまり1920~1930年くらいのアメリカをモデルとしている。2つの世界的戦争のはざまにある陰鬱で不穏な時代だ。法整備や税関係に関しても今ほどかっちりしておらず、物を調達するには《値切り》が必須と言ってもいい。店主の最初に提示する価格で物を購入していると破産するのだ。故にこそ《値切り》は重要な技能だった。 しかし、現代日本に於いて値切りは通用しない。 それは公式サプリ2010、2015の職業の職業技能の多くから値切りがリストラ、あるいはベンチまで格下げされていることからも明らかである。公式からも「使いどころないなぁ」と思われているのだ。 熟練者の方でも現代シナリオに於いて「法律」を振ったのなんか片手の指で、乗馬と値切りに関しては振ったかどうかも怪しいのではなかろうか。 私はこの値切りを救いたい。なんなら他2つの法律と乗馬も救いたい。 故にこそ新しくシナリオを作るべきである、値切り接待シナリオを! 神話生物たちが闊歩する悪夢のカジノ【H.P.Loveカジノ】を! ココフォリアのダイスコマンドを使えばギャンブルは可能だ。 チンチロ、シックボー、クラップス、ポーカーダイス…………チョイスコマンドでスロットだって再現可能だ。 最初に賭けられるコインの上限、払い戻しの配当割合。これを《値切り》に成功する事で大きくボーナスを与える。コインによって商品を交換する際、スタッフに《値切り》を持ちかけられる(追加契約時、《法律》も組み合わせる事で契約の締結も可能とする) そして一番の目玉は競馬 競馬にはココフォリアのダイスコマンド「TY」を使おう。 さてこれがどういうコマンドなのか。 xTYyと入力すると 「y面」のダイスを「x回」振り、それぞれの出目が何回でたか自動で集計する コマンドである。 実際のログを出すと 12ty12 (12TY12) > 2,7,1,8,11,11,12,2,9,9,1,10 > [1]×2, [2]×2, [7]×1, [8]×1, [9]×2, [10]×1, [11]×2, [12]×1 これは12面ダイスを12回振って、1が2回、2が2回、7が1回、8が1回、9が2回、10が1回、11が2回、12が1回出たという事だ。 これを数回繰り返せば、疑似的に競馬っぽい物ができそうなのである。 ダイス番号に馬を振り分ける。そして出た目の数だけリードしたことにする。 今回の例で言えば、1番2番9番11番の馬が2個の目が出ているので先頭集団、続いて1番7番8番10番12番が中間集団、残り番号が後続集団となる。 このコマンドを繰り返しそれぞれの出目の出た回数を合計。この数で馬の着順を決める。 このシステムを使えば、ダイス1発で着順が決まる感じではなく、競馬の様に段階を踏んで自分の賭けた馬がどれだけリードしているかがPLの皆も見えるのでフェーズによって一喜一憂ができる。しかも場合によっては最終コーナーからの直線で大どんでん返し、実際の競馬で言えば【差し】をやる事だってできなくはない。12面ダイスを12回振ったら9が5回出て『最終コーナー最後尾から9番の馬が一気にぶち抜き大逆転!!』みたいな事だって本当に起きる。 これでマジの競馬っぽいことができるのだ。 ここで《乗馬》の技能を成功しておけば賭けられる料金や賭け方、賭け数を増やせることにしよう。 あとはロデオマシンとかに乗らせて耐えられた時間に応じてコインをボーナスで支給するとかで【乗馬】をもっと役立てても楽しいかも クトゥルフ神話【H.P.Loveカジノ】 神話的カジノに迷い込んだ探索者達には賭けてもらおう 自分の命、正気度、パラメータ………凡そ自分で賭けられる物全てを 集うのだ、本当に出目だけの世界で生き残りたい愚かしくも愛すべきギャンブラー達よ。 そしてクトゥルフ神話3大がっかり技能を役立てたい者達よ。 さぁ、生き残りたければ全てを賭けよ。 推奨探索者:高POW(つまり幸運高め)、ディレッタント、ギャンブラー(2015)、占い師(2015) 推奨技能:リアルINT、【値切り】、法律、乗馬、リアルラック って言うのを誰か書いてくださいお願いします<(_ _)>
| ササミ | |
| 2023/06/26 23:59[web全体で公開] |
😶 コミュの参加者が500人突破したーー!!【ありがとうございます】 コミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の参加者が500名突破しました!! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098 ヤッター!! 最近は放置気味でしたが、参加してくれる人がいるのは嬉全て表示するコミュニティ『TRPGはじめました【キャラ作成会&雑談】』の参加者が500名突破しました!! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163302237098 ヤッター!! 最近は放置気味でしたが、参加してくれる人がいるのは嬉しいですねぇ~ と、いうことで数ヶ月ぶりのテキセ雑談会を行います。 6月28日(水) 20:00~【水曜日だから】テキセで雑談カフェ【雑談会場】 https://ccfolia.com/rooms/2WbJL0WfW コミュ以外の人も自由に参加できます。参加申請は不要なので、時間がある人は、適当にご参加ください。 入退室も自由です。 ココフォリアの質問、TRPGの疑問・質問、好きなゲーム紹介など、人に迷惑をかけなければ何でもアリですwww 私は飲酒しながら、適当に参加しますwww
| たすく | |
| 2023/06/26 20:10[web全体で公開] |
😶 嗤う人間師通過して来ました…‼︎(ネタバレなし) 日曜日、嗤う人間師通過して来ました!同卓してくださったKPさんやPLの皆様ありがとうございました…‼︎ 他の方がキャラ濃くて、どう絡んで行こうか頭真っ白なってましたが、なんとかどうにかなってよかった…いや本当にいけてたか…!?どっちかといえば他の方のRPでツボってただけでは!? シナリオ全て表示する日曜日、嗤う人間師通過して来ました!同卓してくださったKPさんやPLの皆様ありがとうございました…‼︎ 他の方がキャラ濃くて、どう絡んで行こうか頭真っ白なってましたが、なんとかどうにかなってよかった…いや本当にいけてたか…!?どっちかといえば他の方のRPでツボってただけでは!? シナリオ凄く好きだ!と思いながら、私はNPCも基本大好きなのでどうにかこうにか絡めないかと画策してました‼︎ 大概私はそれで自分の首を絞めるのですが、今回は割とPCとPL分けて挑めたかも…? 自探索者は色々背負うものが大きくなりました、純粋に作った子程そうなりがち…でもそういうの大好きなので仕方ないですね‼︎ 継続する機会があったら、今回とキャラが凄く変わるだろうなぁと思いました! 毎度のことながら締めをどうしようかノープランのまま終わります…。
| 豆 | |
| 2023/06/26 12:28[web全体で公開] |
😶 キャラ設定作るの難しい… キャラ設定作るの難しい…難しくない? 基本キャラの性格とかシナリオ始まった時にアドリブで作り出すから…ガチガチにキャラの性格とか固めるとやりにくいんよな…キャラの背景とか…一番難しい…(基本初期は薄っぺらくてシナリオ回っていくごとにキャラの設定の固めていくタイプ)
| とまと | |
| 2023/06/26 12:28[web全体で公開] |
🤔 SAN値0の処理※追記あり 探索者がSAN値0になった際、どんな風に処理をしていますか? SAN値0=廃人化となるとは言えないと思うのですが、私の時はオリジナルSAN値0表を振らせて、シナリオ最後までご一緒できるように調整しちゃっています。勿論、SAN値0になった瞬間、ロストと明記されているシナリオは、そのまま眠って貰い全て表示する探索者がSAN値0になった際、どんな風に処理をしていますか? SAN値0=廃人化となるとは言えないと思うのですが、私の時はオリジナルSAN値0表を振らせて、シナリオ最後までご一緒できるように調整しちゃっています。勿論、SAN値0になった瞬間、ロストと明記されているシナリオは、そのまま眠って貰いますが!! それ以外は…ほら、命は刈り取られていねぇからよ。最期まで舞台で躍り狂おうぜ…と、いう私の考えがあったりします。まあ、滅多にそんな処理が起きることは無いのですが、時折遭遇すると…内容次第ではテンション上がります。 あっ。勿論、シナリオ終わればロストですよ。 後味悪い後日談を添えて終了。 は~~、さいっっこう。 と、とある卓を回したときの日記がみつかり、上記のように、やたらと楽しげな内容が添えられたのを見つけました。 現在の私からみた感想「歪みねぇな、私。ドン引きだよ!」 追記:コメントの指摘で気付いたのですが……私の処理は6版となっています。7版。すまねぇ。まだ読めていないんだ。ってか、KPで回したことがない為、ロストの扱いが違うことに驚きました。チェイスルールに興奮している場合じゃなかったよ。しかも、7版借りパクされたまま戻ってこないので再度購入して、読んでみようと心から決めました。 それから私が上記のようにSAN0処理を始めた理由ですが、クラシックシナリオを回した際、途中でSANロストでPLさんが暇を持て余したんですよね。タイマンなら終わらせれるのですが当時4PL。しかもシナリオ中盤。PLの一人が「ダイスで仕方が無いけど、見学寂しい~~~」と仰っていたので、急遽SAN値0表を作りだして参加したのが始まりですね。 そしてシナリオの中には、SAN0ロストのED描写が無いものってあるじゃないですか。 通常ED迎えた人と別にSAN0の人も……やっぱり、どうなったのかED描写いれたくない?あっ。私だけかなぁ! ただ私は急なアドリブを思い浮かべれる程の頭は回らないので、 表を作ることによって指針を決めて描写を回すという選択をとることにした…と、言うのが流れです。 まあ後味悪いEDを迎えるのは私の趣味になりますが、PLさんも楽しんでRPして下さっているので… 今の所はこんな風な流れで回そうかなぁーとは考えています。7版を回すことになったら変わると思いますが!
| マコト | |
| 2023/06/25 21:05[web全体で公開] |
😶 ネクロニカ遊びテェ 少しずつ慣れていこうと日記投稿です。 遊びたいリスト(2023年6月25日現在) ・ネクロニカ ・メタリックガーディアン ・メガテン魔都200X ネクロニカとメガテンはフルでルルブ持ってます。メタガはまず買うところから。
| とまと | |
| 2023/06/25 18:22[web全体で公開] |
😟 RPすると引き摺られる件 皆さん、普段はRPをする時、どんな風にしていますか? 私はKPの場合だけにおくと、出来るだけこの子は…今、こんな気持ちなのかな~~と、 第三者の目線を立つようにNPCを回しています。が、長期セッションをすると徐々に引っ張られる!! もともとPLでは、RPに全力投球をしているので…ぶっちゃけ全て表示する皆さん、普段はRPをする時、どんな風にしていますか? 私はKPの場合だけにおくと、出来るだけこの子は…今、こんな気持ちなのかな~~と、 第三者の目線を立つようにNPCを回しています。が、長期セッションをすると徐々に引っ張られる!! もともとPLでは、RPに全力投球をしているので…ぶっちゃけセッションの記憶が飛ぶことがあります。 あれですね。演じることに熱意を持ち過ぎて頭の中がバグっちゃう現象が起きているよ。 そして現在---ストレンジハイスクール、爛爛を回し過ぎてNPCが自分中からぬけねぇ。 自業自得って言葉が当てはまりますが、仕方がないじゃないか!!!楽しいもん! PLさん達が素敵なRPをしてきて攻撃くる~~~、毎回…悶え攻撃してくる~~~。 KPでは第三者に立つようにはしている。が、回し過ぎると引っ張られますよね! まあ生活面では困っていませんよ。ただ、仕事をしている時に「あ。あの探索者なら…なんていうかな。(NPC視点)」 と、思考が行きつく自分の脳内に笑いがこみあげるぐらいなんですー。自分の仕事が個人プレーが多いところで良かった。 口許ニヤけて仕事する女とかホラー案件すぐりますよー。 ぶっちゃけ今なら回した人たちへのSS書けるわ!と、思ったりもしましたが、自分の文章力のナッシングさに絶望してやめるという。誰か、誰か、文章力の高さをお持ちの方~~~~と、デリバリー感覚で人に頼みたいぐらいです。 他力本願?知っている。私はそんな女。 だけどツイッターを使って、KPがこんな風に回していたよ~~(ネタバレ有り)はやっていきたいなぁーとは思っています。勿論、伏せったー使いますけどね。なんならパスワード有りだよ。誰でもOK~なんて出来るわけねぇっ! ………ま、先ずはTRPG用のツイッターを作成することから始めねぇとな……
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/25 04:05[web全体で公開] |
😶 変な芸術技能いっぱい持ってるのって継続キャラの楽しみだよねって話 芸術(おかめ納豆)15 芸術(筋肉ルーレット)15 芸術(お前のパンツまで丸っとお見通しだ!)10 芸術(透視)12 今回私の探索者が158回目のセッションで得た芸術技能です。フレーバーなので特に意味はないけどね!!このキャラは一体どこへ向かうのでしょう。私にもわかりません。 でもこう全て表示する芸術(おかめ納豆)15 芸術(筋肉ルーレット)15 芸術(お前のパンツまで丸っとお見通しだ!)10 芸術(透視)12 今回私の探索者が158回目のセッションで得た芸術技能です。フレーバーなので特に意味はないけどね!!このキャラは一体どこへ向かうのでしょう。私にもわかりません。 でもこういうのが1つでもあると「ああ、あのセッションで成長したなぁ」という思い出になるんです。 クトゥルフ神話って芸術でも製作でも初期値5%で振れちゃうんですよ奥さん。クリティカル出すだけでいいんです()。もはや無限の可能性がそこにはあるのです。因みに個人的には芸術(バナナ)が一番好きです。 今回は初心者の方も同卓していらっしゃいましたが、ムーブが非常に安定していましたね。キャラシもお手本にすべきくらいマトモ。ちゃんとみんなで楽しもうって心意気がちゃんと随所に感じられるいい方でした。やっぱり地雷って回数の問題じゃなくて完全に本人の性格とリアルINTと空気読み力の問題なんだろうなぁ、と思う今日この頃。なんだったら私より余程いい探索者でしたよ、はい。余計な技能振ってクリファンしている私の方が問題児よホント。最後の方なんか写真術ファンぶってスマホ爆発したし。 雑談でクリティカル出し過ぎて運を消費した感あるよね。収束するように最後ファンブルラッシュでした。 声を大にして言いたいんですけど、別に変なキャラ持ってくるのはいいんすよ。私も芸術で変な技能持ってることあるし。マッシブなオカマでも日本刀85のニートでもホームレスでも覗き魔でもアウトローでもよしんばゴリラであってもね。 でもそのキャラを持ち込むことで他のPC達が絡めるかどうかはマジでよく考えて欲しいの、地雷の皆様。ぶっちゃけ困るの。アナタのキャラがしゃべると周囲が静かになるの気づいている? ゴリラや異世界人みたいなの連れてこられてもどないせいっちゅうねん!リアクションできんわ!あんまし変な事されると助けなきゃいけない時にPLもPCも「コイツあんま助けたくないや」ってなるんですよ。何か困った時に他のPL達から直ぐに助け舟貰えないそこの地雷!それは君が積み重ねてきたモノのせいだからな! 私の知ってる方で河童になりたいと河童のコスプレをしている方も居ましたが、あの方は河童なりにちゃんとみんなに絡んでたし、探索もしっかりしてなんならPCたちの中で一番熱い男でした。あのキャラは塩梅を理解している人がちゃんとバランス見てルーニーしている安心感がありました。 おふざけキャラ持ってくるならマジで人一倍ロールプレイしっかりしなきゃいけないんすよ。探索もしっかりやらなきゃいけない。ルーニーってのはただおふざけするっていうより「真面目にやればガンガン探索できる凄いヤツ」が縛りプレイと余興の一環でやる事なんよ。そこをマジで間違えないで欲しい。(まあ私も人の事いえるほどじゃないけど!!) 変なキャラ持ってきて自己満足してないで、そこからどう展開するのかを考えなきゃ。キャラシ見ただけで個人的には95%くらいの精度で地雷チェックできます。シナリオ開始前にキャラシとかで危険度黄色信号までいってる方は大体同卓すると「ああやっぱり」ってなる。それぐらいキャラシだけで透けて見えるんですよその人の性格が。頼むから、ちゃんとした探索者で探索できるようになってからキワモノを作ってほしい。 私も正直空気読める方じゃないし、割とふざける方です。なのでこうして日記にして反省をし、振り返りを必ずするようにしています、正直効果があるのかはわからないけど。でも無意味ではないと思っています。私みたいに毎回振り返ってなんて言わないけど、周囲のPLの反応が微妙だったり苦言を呈されたり怒られた時は流石に振り返ってほしいです。 この想い、君(地雷)に届け!
| ゴーア | |
| 2023/06/24 23:00[web全体で公開] |
😶 RPが難しいなという話 文章でははじめまして。ゴーアと申します。 普段は音ゲーをしたりしています。ひょんなことからTRPGに出会い、無事ハマってしまいました。 野良でクトゥルフ7版を中心にやっています! ここからが本題なのですけども、キャラクターのRP(ロールプレイ)というものはものすごく難しいと感じています。 全て表示する文章でははじめまして。ゴーアと申します。 普段は音ゲーをしたりしています。ひょんなことからTRPGに出会い、無事ハマってしまいました。 野良でクトゥルフ7版を中心にやっています! ここからが本題なのですけども、キャラクターのRP(ロールプレイ)というものはものすごく難しいと感じています。 TRPGでキャラを作成する際には、設定を細かく作り込んでから参加をするわけなのですけど、その設定と自分の演技力が伴っていないということを日々感じています。 これからも演技力を高めるためにボイセを中心に参加していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/24 17:32[web全体で公開] |
😶 初Faisco(ネタバレしてもOKなシステムなのでガンガンやっていく) まず一言目 ど う し て こ う な っ た Fiascoはいわばみんなで映画作るような感じなんですが、今回のFiascoにタイトルをつけるなら 【恐怖!人形術師キム一族の野望!!】 的な感じ。もうタイトルからわかるZ級映画感。バカ映画確定演出です。 これを映画あらすじ風にしてみると……全て表示するまず一言目 ど う し て こ う な っ た Fiascoはいわばみんなで映画作るような感じなんですが、今回のFiascoにタイトルをつけるなら 【恐怖!人形術師キム一族の野望!!】 的な感じ。もうタイトルからわかるZ級映画感。バカ映画確定演出です。 これを映画あらすじ風にしてみると……… 「あらすじ」 大正時代のとある日、日本人たちが急に人形に変えられる事件が発生した。 女学生「茶衣 米」を弟子に持つ作家「太宰治」は友人「佐藤 春雄」を人形に変えられてしまい、どう戻したものかと考えていた。そんな太宰治に、同じように呪いで人間から変化させられてしまった人形を持つ、英国人とのハーフの呪術師「如月アンジェラ」が声をかけた。如月アンジェラ曰く、海を渡った国、朝鮮半島に恐ろしき呪術師がいるらしい。その呪術師が日本人を次々と人形に変えているのだ。 さてどうしたものか。皆で解決策を話し合っていると港から汽笛が鳴ると同時に、大音量でコンギョを鳴らしながら来航する一つの船が…………! 太宰は友を人間にもどせるのか!? 弟子の女学生の秘める驚愕の事実とは!? 日本人を人形に変えるキム一族の狙いとはいったい!? ここに大呪術師キムと4人の戦いが始まる…………! 終わった感想としては「ナニコレェ?」と言う感じ。 主人公たちよりキャラの立ってるモブ【電報員キリスト】「神に誓えます」 呪術で三倍海王拳を人形にしこむキム キムのターンがくるたびにBGMがコンギョになり吹き飛ぶシリアス 廃棄場で結託した人形たちがキムへの反撃を誓うトイストーリーパート 抵抗むなしく爆発する人形たち 色々あったけどどうあがいてもZ級映画なんだよなぁ 私がレビュー付けるなら 【評価:★1 太宰パートは良かった。EDの太宰の〆方だけは評価できる】 的な感じです。 因みに私はイギリス人ハーフの呪術師、如月アンジェラでした 最後にキムから呪術師としての核である指輪を奪ったけど…………!まあちゃんと惨事には見舞われました。というより自分で惨事を作ったね。 同じプレイセットでも全然違うシナリオ作れるのはマジで面白いなぁ これはちょっと色んな人で試してみたいなぁ……… ルール説明簡単だし、ロールプレイ上手な人を沼に堕としたい……… あと個人的にはFiascoって即興でキャラ作んなきゃいけなので、そういう時はAIイラストメーカー超便利だなぁ、と思いました。これからも色々と試していきたいです。
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/24 00:04[web全体で公開] |
😶 TRPGに於ける【賞賛】することは大事という話 156回目のセッション、ぶっちゃけ死んだと思ったけどなんとかなりましたわよ~。 今回はめちゃくちゃお嬢様キャラで参戦しました。お嬢様ロールプレイ楽しいねぇ。全てはダイス目のお導き………… 例えば一定値以上ださなきゃいけないロールでしっかり希望値以上を出したり、1d100のSAN値減少で5を出全て表示する156回目のセッション、ぶっちゃけ死んだと思ったけどなんとかなりましたわよ~。 今回はめちゃくちゃお嬢様キャラで参戦しました。お嬢様ロールプレイ楽しいねぇ。全てはダイス目のお導き………… 例えば一定値以上ださなきゃいけないロールでしっかり希望値以上を出したり、1d100のSAN値減少で5を出したり…………そういえば昨日の卓でも1d100減少でみんな生き残ってましたね。ダイスの女神が「まだ死ぬ定めではない」とおしゃっていたのでしょう。 さて偶然にせよなんにせよ、何かいいことが起きたら『褒める』というのは大事な事です。とある方の日記を読んで私も確かに大事な事だと思いました。『褒める』というとちょっと上から目線な表現になるかもしれないので、私としましては【賞賛】という表現を用いましょう。 やっぱり人間、マイナスの発言をすると気分はマイナスになりますし、周囲の雰囲気も悪くなります。逆に周囲を称賛する事は空気を明るくしますし、周りまわって自分の気持ちも前向きにしてくれます。私はよく「ないす~」みたいな合いの手は入れるようにしていますね。あとはセッション終了後、助けられたPL達には「あの時の○○よかったですね」とか「あの時は助かりました」と伝えるようにしています。 これはあれかな。私がもともと運動部系だからかな。応援中は「ナイッシュー!」とか「ナイスディフェーーンス!!」みたいなことを大きな声で言ってましたので、その名残があるのかも。出目に対して部活のノリで合いの手いれるのはふと冷静になるとなにやってるんだろう…………とは思いもしますが、人を応援したり賞賛するって自分の気持ちも良くなるから、これはいい習慣として残していたいと思っています。 さて明日は新システム。クトゥルフから飛び出して「マーダーミステリー」にも最近参加するようになりましたが、次はFiascoにチャレンジです。私は元々物書き畑の人間なので、自由に展開を作れるTRPGとか今からもう期待するっきゃない。明日の遠足をワクワクしながらまつ小学生のような気持ちで今日は就寝するとします。
| マスター | |
| 2023/06/15 01:12[web全体で公開] |
😶 「先生のジャガーが燃えた」ってシナリオがあるんだけど…… インセインのシナリオなんっすけどね。 タイトルでピンときた人は、ハイ正解。 あの有名ホラーゲームのオマージュシナリオなんですわ。 毎年のように行われる宮田ジャガー炎上祭りにかこつけて、7~8月あたりで毎年1卓は立てるのが粋だと俺が勝手に思ってるんですが、今年はまだ募集がないようで。。。 全て表示するインセインのシナリオなんっすけどね。 タイトルでピンときた人は、ハイ正解。 あの有名ホラーゲームのオマージュシナリオなんですわ。 毎年のように行われる宮田ジャガー炎上祭りにかこつけて、7~8月あたりで毎年1卓は立てるのが粋だと俺が勝手に思ってるんですが、今年はまだ募集がないようで。。。 そういや去年、日程合わなくて参加出来なかったプレイヤーさんもいたよなぁって事を思い出したので日記に書いてみました。 俺が遊ぶとしたら前夜祭として8/3確定となりますが(延長順延一切なし!)、さて、立てた方がいいんじゃろうか??
| HUD | |
| 2023/06/15 00:14[web全体で公開] |
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」終了 ルルブ付属シナリオの2本目 何とか無事に終わることが出来た 参加してくれたプレイヤーの皆様、ありがとうございました とても楽しいセッションが出来て大変うれしいかぎり でも、PCがかなり高火力で敵があっさり倒されてしまうのは拍子抜けだったのでは無かろうか これでもけっこう盛ったんだけどな ともあれ、これでセッション終了 となれば、新たなセッションを募集しようかと思う 次は3レベルオリジナルシナリオやるつもり 募集は部屋の準備が終わってからかな いつになることやら……
| たすく | |
| 2023/06/06 18:59[web全体で公開] |
😊 マウス届いた!!! 本当は昨日配送予定だったんですが、21時のあたりでまだ輸送中の時点でお察しという…。 そんなマウスがやっとこさ!届きました‼︎やっとこれで部屋作り再開出来ます😂 ちょこちょこシナリオ買ってるんですが、これ良さげかなと思って買ったシナリオが結構意地悪系で、これ…ここで回すか…?って悩み始め全て表示する本当は昨日配送予定だったんですが、21時のあたりでまだ輸送中の時点でお察しという…。 そんなマウスがやっとこさ!届きました‼︎やっとこれで部屋作り再開出来ます😂 ちょこちょこシナリオ買ってるんですが、これ良さげかなと思って買ったシナリオが結構意地悪系で、これ…ここで回すか…?って悩み始めたものも。 とりあえず今作ってるものを着実に終わらせていかねば…。 そして今、セッションはiPhoneの有線イヤホンのマイクでずっとやってるんですが、最近調子悪いみたいで私の声がちょくちょく聞こえづらいようで。 そっちも考えねばならない🫠 無線イヤホンはなかなか耳に合うやつ無いし(すぐ落ちて転がって行く)、ヘッドホン的な奴は頭重くなるし…。 色々良さげなの検討してみます。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/06/05 17:16[web全体で公開] |
😰 買うのかい?買わないのかい?どっちなんだい!? サタスペの基本ルルブとロケットNo.1をイーブックオフのカートに放り込み、そこで注文確定ボタンを押す段階でフッと指が止まる私。 ……夜間セッションダメな環境で卓に誘われるのか!?とふと考えてしまいます。前にも何度か書きましたが、私は一人暮らしではないので特に夜更かしはNG。朝〜昼は割と暇してい全て表示するサタスペの基本ルルブとロケットNo.1をイーブックオフのカートに放り込み、そこで注文確定ボタンを押す段階でフッと指が止まる私。 ……夜間セッションダメな環境で卓に誘われるのか!?とふと考えてしまいます。前にも何度か書きましたが、私は一人暮らしではないので特に夜更かしはNG。朝〜昼は割と暇していますが、コミュニティを覗いてみるとやはり夜間に卓の誘いが集中しています。せっかくルルブとサプリがあっても、セッションをする機会が無ければ宝の持ち腐れ。ここに集う猛者たちは多数のルルブを所持している人も多く、ルルブとサプリ一冊だけでは不十分なのでわ!?……とか思ってしまったり……。 カオスペシリーズを観て感銘を受けた身としては、やりたい気持ちはあるんですけど……。そもそもルルブがないと出来ませんしねぇ……。 あと家が狭くて置く場所が確保出来ないという()
