狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.19

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

haREVAR
haREVAR日記
2023/03/29 01:18[web全体で公開]
🤔 セッション中のお供
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション中や休憩の時のためにいつもチョコ系の簡単につまめる物を持っているんですけど、皆さんはセッションの時はこれを準備している!とかありますか?あとチョコ系でおすすめのやつとか。ちなみに他意はないですが、きのこ派です。
いいね! 25
ツクモ
ツクモ日記
2023/03/29 00:41[web全体で公開]
🤔 CoC: 心理学
> 心理学: 人間を観察し、動機や性格などを探る技能。
> 一般的にはロールはキーパーが行い、成否は秘匿される。
> 使用者は技能によって得る情報のみ伝えられ、その情報は真実でないこともある。
(Sandy Petersen, Lynn Willis et.al 著, 中山てい, 坂本雅之 訳全て表示する> 心理学: 人間を観察し、動機や性格などを探る技能。
> 一般的にはロールはキーパーが行い、成否は秘匿される。
> 使用者は技能によって得る情報のみ伝えられ、その情報は真実でないこともある。
(Sandy Petersen, Lynn Willis et.al 著, 中山てい, 坂本雅之 訳:クトゥルフ神話 (株)エンターブレイン, 2004年 頁79より適宜改変して引用)

成功しても得られた情報が本当かどうかもわからない、そもそも成功したかもわからない。
ちょっと気になったけどそこまで便利な技能でもなさそうだ。
いいね! 12
マスター
マスター日記
2023/03/28 19:42[web全体で公開]
😶 昔話。永い後日談の地蔵プレイヤー
 『永い後日談のネクロニカ』の話をしようと思う。

【永い後日談のネクロニカとは】
 人類の叡智と愚かな人間の歴史、その繁栄の「後」の物語です。
 滅びた世界には赤錆色の空と無人の荒野、そして永い時間だけが残されました。
 プレイヤー達はそんな絶望郷に覚醒させられた「少女ゾンビ」となり、物全て表示する 『永い後日談のネクロニカ』の話をしようと思う。

【永い後日談のネクロニカとは】
 人類の叡智と愚かな人間の歴史、その繁栄の「後」の物語です。
 滅びた世界には赤錆色の空と無人の荒野、そして永い時間だけが残されました。
 プレイヤー達はそんな絶望郷に覚醒させられた「少女ゾンビ」となり、物語を紡ぐことになります。

 世界は歪んでいます。
 その歪みはあなたの分身であるドール(PC)を狂気で蝕み、やがて心を壊すでしょう。
 ドール達は心に灯したわずかな希望と、傍らに立つ姉妹(他PC)との絆を縁(よすが)に、悪意に満ちた世界に立ち向かわなければならないのです。

 キャラクターロールプレイ重視のシステムです。他のプレイヤーさんとの会話を楽しめない方には致命的に向いていません。
 ルールは簡単。10面ダイスを振って6以上なら成功ってのが基本にして全てです。

 特殊な世界観ではありますが、死んだ世界でなお強く生きようとする少女たちの魂の賛歌をみなさんと共に創り上げていく、そんなゲームです。

 ↑がコンベンションで立卓する時に、俺が卓紹介のプレゼンで使う文章です。
 その日、とあるコンベンションでネクロニカを立てた訳ですよ。

 で、その日は

>キャラクターロールプレイ重視のシステムです。他のプレイヤーさんとの会話を楽しめない方には致命的に向いていません。

 大事な事なんで2回言いました。
 それでも……それでも来るのか……KBッ!!

 当時のコンベンション界隈でその地蔵っぷりで名を馳せた男、KB。彼が今日のコンベンションに来場していたから「卓に来て欲しくなかった」ので、卓紹介で俺は2回、言ったんだようorz

 ナンデ!? 意味ワカンナイヨ!!

 さすがにワタクシ、困り果てて彼に言ったサ。
 お互い……いや、俺の心の平穏のために。

「KBさん。このゲーム、会話出来ないと駄目なんだけど、大丈夫? 本当に?」

 暗に「オメーじゃ無理だ止めておけ」ってニュアンスを含めて。

 なのに……なんでここに居座るのよおおおおおおおおおおおおっ!?

 卓を確認しに来たコンベンション主催のNさんが参加者を一瞥し、

「あ、じゃあ僕もこの卓に参加します」

 か、神よっ! あなたの御慈悲に感謝しますぅ。
 と言う訳で参加プレイヤーは最終的には3人になった訳ですが。(Hさん、Mさん、Nさん、あと俺管理じゃない地蔵と言う名のNPCが一体)
 いやあ、なんとか成立してよかったなぁ。

 ウチらの界隈で地蔵と言えばKB、そう言われるほどに有名な彼ですが、今回も象徴的な出来事がありました。
 まあ聞いて下さいよ、奥さん。

 KBは今回「ベスティア」と言う名前のキャラクターを使用していました。愛称は「ベス」。本人が「愛称はベスです」と言ったんでこれは公認。
 今回、サンプルシナリオを遊んだんですがちょっとだけネタバレをしますと、登場するNPCの名前は「エリザベス」と言います。こちらの愛称も、もちろん「ベス」。

 お、何と言う偶然。この偶然を利用しない手はないよね? 100人GMがいて、おそらく100人はこれを利用出来ないかと考えることでしょう。

 で、シナリオの流れ上、NPCのエリザベスがPC達に自己紹介をするシーンがある訳ですよ。

「私の名前はエリザベスです。ベスって呼んでね♪ お姉ちゃん達のお名前は?」

 って感じ。
 まあこんな感じで聞いてくる娘さんを無下にするPCはおらんわな? みんな順々に自己紹介を始めます。
 俺も会話の繋ぎ的にベスティアの自己紹介が最後に来るようにする訳ですよ。だって会話を膨らます絶好のチャンスやん?
 あなたもベス。私もベス。凄い偶然ね♪ みたいな。

「私の名前は灯日ネオンよ。よろしくね」
「はいよろしくです、ネオンおねえちゃん」
「ユンチュエよ、ユンって呼んでね?」
「はい! ユンおねえちゃん」
「私はアリアよ。よろしくね、ベス」
「アリアおねえちゃんですね。(ニコニコ)」










「………………………………」










 途切れんのかよっ!!

「え、なんか言わないの?」

 あんまりにもびっくりしたんで聞いたサァ。

「いや、だって、何言って良いか判らない」

 ですって、奥さん。



 もう降参。
 自己紹介、それも自分の名前すら言えないってどうなのよ?



 さて、ネクロニカを遊んだ方ならここで疑問を感じることでしょう。

 「自己紹介も出来ないのに対話判定どーすんの?」って。

 このゲームのPC達は狂気点と言うのを持っていまして、それが溜まってゲーム中、どんどん狂気に向かって行きます。死体を見ては狂気に触れて、戦闘しては気が触れる。
 そして発狂し、精神崩壊を迎えてしまう訳ですが、その狂気を軽減する為に他のキャラクターと会話をする訳ですよ。お喋りをする事で他者の存在を認識し、絆を深めることで危うい正気を保つ訳ですね。

 これが『対話判定』と呼ばれる行為で、これはPC間で能動的に会話をしないと発生しません。

 またGMから「対話判定して」と促すことも基本的にはありません。PCが会話を行い、プレイヤーが「対話判定しても良いですか」とGMに申請するのが基本なのです。

問い:会話が成立しないKB。その対話判定をどうしたのか?



































答え:どうもしなかった。

 シナリオを2本遊んで、KBの対話判定は1度も発生しませんでしたwww

 ナ、ナンダッテーーーッ!

 いや、俺が根負けして1、2回やらせたかもしれんが、少なくとも能動的な対話判定と言うモノは存在しませんでした。orz

 それで精神崩壊しなかったのが今回のセッションでのミラクルッ!!(笑)
 自分からは何もしない、喋らないと言う典型的な地蔵のクセに狂気判定だけは成功するってどんなハードラックだよwww

 もう一回言うぞ。

 俺はKBにこの卓に来るなと暗に忠告はしたんだよっ!

 ……ごめん。次からはキッパリと断るよ。
 もう無理です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 以上が「地蔵」と言う存在を忌み嫌う要因となったセッションです。
 いや、なんか地蔵プレイヤーの話題でちょっと盛り上がってたので便乗しようかと。(笑)

「あれ、自分が思い描いていたイメージ通りにロールプレイ出来ないぞ!?」

 ってなって黙っちゃうってのは往々にしてある。でもそれって「プレイヤー」が喋らない理由にはならないのよね。
 いつもなら「地蔵プレイヤー」に対するフォローや改善案的なモノを書いて日記を〆るんですが(批判だけなら誰でもできる)、地蔵プレイヤーに対するヘイトが高い僕ちゃんにはちょっと難易度が高すぎじゃったwww
 スマン。

 はじめまして。のあいさつからはじめればいいんじゃないっすかね?
いいね! 22
マット
マット日記
2023/03/28 13:42[web全体で公開]
🤔 地蔵についての私見
遅ばせながら私なりの見解を

私は地蔵プレイを
「セッション中の意思表示や行動選択が極端に乏しい人」
と捉えている。

ロールプレイなんて下手でもしなくても良い。
君のPCの目の前で、薄幸な少女が刃物を持った暴漢に絡まれている時、ヒーローのように助けに行ってもいいし、周りに助けを求めて全て表示する遅ばせながら私なりの見解を

私は地蔵プレイを
「セッション中の意思表示や行動選択が極端に乏しい人」
と捉えている。

ロールプレイなんて下手でもしなくても良い。
君のPCの目の前で、薄幸な少女が刃物を持った暴漢に絡まれている時、ヒーローのように助けに行ってもいいし、周りに助けを求めても良い、もちろん暴漢の不意を突いて制圧するのもクールだし、見て見ぬ振りをして立ち去るのも英断かもしれない、あるいはその様子を傍観するのも自由だ。
私がGMをしていて困るのは、上例のような意思を一切示さずにいられる事である。

私のマスタリングは、物語の展開をPCの行動に委ねている部分が大きい。私の書いた物語は未完成で、最後の仕上げをPCに作り上げて欲しいからだ。

GMには、私のように「即興劇」指向が強いタイプに、決められたシナリオに沿って素敵なロールプレイをして欲しい「演劇」指向が強いタイプ、また、自分の作った物語を味わって欲しい「語り手」指向が強いタイプ等の様々な方がいるだろう。

恐らく、俗にいう地蔵的なプレイスタイルを好む方は、「語り手」タイプのGMを見つけると、TRPGをとても楽しめると私は考えている。
逆に、私が立てる卓のように過激なまでに意志主張が求められるセッションは、恐らくお互いにストレスになるだろうし、住み分けるのが良いのだろう。





いいね! 27
B
ねこ
ねこ日記
2023/03/27 10:05[web全体で公開]
😶 どうせやるならとことん楽しもう!
学生時代の週末、サークルで作っていた自作TRPGのテストプレイで先輩の家へ行っていた頃のお話。

私はHO1の大剣を持った暗殺者。
殺しの相場は金貨1枚。『割に合わない』という理由で敬遠される汚れ仕事だ。
人間改造協会で強化手術(クラスチェンジ)を受けるには金貨数十枚が必要だったから、殺して全て表示する学生時代の週末、サークルで作っていた自作TRPGのテストプレイで先輩の家へ行っていた頃のお話。

私はHO1の大剣を持った暗殺者。
殺しの相場は金貨1枚。『割に合わない』という理由で敬遠される汚れ仕事だ。
人間改造協会で強化手術(クラスチェンジ)を受けるには金貨数十枚が必要だったから、殺して殺して殺しまくった。
それでも足りなかった。だから食事は豆スープだけだし、寝るのは裏路地。
稀に飛び込む迷宮探索は過酷だが金になる。そんな君に舞い込んだ依頼とは──

こんな触れ込みのセッションを昼からやって、夜は酒を飲みながらルールやバランスの調整。
暗中模索で足掻いてもがいてしてました。
サンプルセッションはラジカセで録音して、カセットテープからリプレイの書き起こしたので
1話のリプレイを作るのに数週間かかっていましたね……。

最後は出来上がったリプレイとルールブックをRPGマガジン(今でいうところのGMウォーロックみたいな雑誌)に投稿して
これまた一喜一憂してましたなぁ。

今だとログを整えるだけでリプレイにできるし、動画にして配信したりもできるし
いやホントいい時代になったなと思います。
ツールやセッション形態が変わりはしましたが、楽しみは色褪せません。

そんな中で地蔵プレイ?もったいなくない?人生は暇つぶしするためにあるんじゃないよ?
現実で大谷翔平や藤井竜王みたいになれなくてもTRPGでならそれが出来る。
脳汁ドバドバ出るような熱い展開を自分の手で勝ち取ろう!
いいね! 22
KAL666
KAL666日記
2023/03/27 08:58[web全体で公開]
😶 今月の議題は地蔵か?追記
月末になろうというところで、
3月の学級会のテーマは地蔵か。


あんまり詳しくないんだけど、
地蔵プレイの定義ってなんだろう?

発言しない、サイコロも振らないで合ってる?
他もあったら教えてね。

で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、
判定までしない人の話をしている全て表示する月末になろうというところで、
3月の学級会のテーマは地蔵か。


あんまり詳しくないんだけど、
地蔵プレイの定義ってなんだろう?

発言しない、サイコロも振らないで合ってる?
他もあったら教えてね。

で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、
判定までしない人の話をしているようで、
違和感があった。
私はここは重要だと思ってる。
発言しなくても、判定さえしてくれれば、
話は進むので、指示した判定だけしてくれれば、
まぁ、いいかなって感じ。
読み解きが不足してたら、ごめんなさい。

あと、気になったのは、
地蔵プレイの中に責任回避の気持ちが
入ってないかなって感じました。
社会でもある話で良い、悪いではなく、
自分の発言や行動結果で何かあったらと
不安になる気持ちから、動けない。
そうしたことをしてしまい、日記やツイッターで
なにか言われて、言われると考えて動けない。

そんな気持ちがあるのでは?とも。

追記
これってボイスかテキストかっていうのも
何か要因に入ってくるよね。
いいね! 23
Mch
Mch日記
2023/03/27 07:31[web全体で公開]
😶 やはり程度次第
以前、別の話題のときに思ったことだけど

「 地蔵プレイ 」 も、やはり
ルーニー、リアルマン、リアルロールプレイヤー、マンチキン
これらと同じく
受け入れられかどうかは、その程度次第 そして周囲の許容範囲次第
ということになるのだろう

だが、全てのプレイスタイルに言えること
そ全て表示する以前、別の話題のときに思ったことだけど

「 地蔵プレイ 」 も、やはり
ルーニー、リアルマン、リアルロールプレイヤー、マンチキン
これらと同じく
受け入れられかどうかは、その程度次第 そして周囲の許容範囲次第
ということになるのだろう

だが、全てのプレイスタイルに言えること
それは 「 楽しみたいのは、あなただけではない 」 ということだ
絶対に、それを忘れてはいけない

みんながいることで、あなたも楽しく
あなたがいることで、みんなも楽しく

それが理想ですね
ちなみに 「 みんな 」 にはGMも含まれることを忘れないでね







それはそれとして 「 ダブルブッキング 」 は言語道断!


いいね! 38
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/26 22:54[web全体で公開]
😶 オンセンをプールだとすると
プールなんだからやってくる人間はまず「泳ぐため」に来るのだろうと考えるのは正しい。
だがしかし、「泳ぐ」といっても、「浮き輪」や「ビート版」が必要な人もいるだろう。
中には、「水に顔をつけること」を目標にしたり、「とりあえずプールに来てみんなといっしょにいるという雰囲気」を味わいたいという人もい全て表示するプールなんだからやってくる人間はまず「泳ぐため」に来るのだろうと考えるのは正しい。
だがしかし、「泳ぐ」といっても、「浮き輪」や「ビート版」が必要な人もいるだろう。
中には、「水に顔をつけること」を目標にしたり、「とりあえずプールに来てみんなといっしょにいるという雰囲気」を味わいたいという人もいるかもしれない。
だから、「泳ぐ気もない人間がプールになんか来るな」と一概に片づけるのはわたしはどうかと思うし、そういう人たちが落ち着ける受け皿を作っておくのも間違ってはいないことだと思う。
ということで、「発言するのが苦手」だとか「RPするのが苦手」という人はコミュ「RP封印卓」( https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167824404377 )もあるのであきらめる前にこちらに来てみてはどうかな。そこから「泳いでみよう」と考えるのもいいし、「泳げないけどここにいたい」と考えても別にかまわないので……。
いいね! 31
明地
明地日記
2023/03/26 22:26[web全体で公開]
😶 こんなセッション抜け出して二人で海を見に行くぞ!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)◆第一章 分かる真似をして 何も知らないね

みんなTRPGのスタイルについて語っていますが、私くらいのレベルになると誰も何も話さずともその意図をくみ取ってセッションを進めることができます。

「(このPLがこのビルドのPCを持ってきたということはここでこの判定をして戦闘ではこの支援を飛ばす……支援を受けたこのPCは最大火力のコンボをぶつけてくるから出目をすべて期待値としてダメージは55点……ならばうちのボスは倒れるからここでこのPCがこんなセリフを言うのでボスがこんな捨て台詞を吐いて戦闘終了……そのあとどエモい会話をして二人で去っていくんだ)」
「いやー今日もいいセッションでしたね!」
「まさかボスの出目が走ってバッドエンドになるとはね」
「エンディング表の出目が事故ってうちの子の全身の毛が抜けて幼児化しちゃった……」
「えっなにそれしらない」

といった感じで同じ卓を囲んだはずなのに全員で違うビジョンを共有していることがままあります。
そんな訳の分からない状態に陥るからTRPGって楽しいですね☆

みんなも始めよう! 大人気新感覚テーブルトークロールプレイングゲーム!
毎週〇曜日午後×時に△人で集まってハンドアウトとシナリオとキャラシを見ながら無言でシナリオを想像して感想戦する遊び、
『全員地蔵』!!!!!!!!!!!!
ちなみに完全タイマン(GMもPLも自分でやる)の方が楽しいのは内緒だぞ☆


できるわきゃねーだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



◆第二章 人が好きなのに 人がイヤすぎて

TRPGとは何か……(ねっとり)
そう、テーブル『トーク』ロールプレイングゲームです。
喋るんです。そして伝説に……
何よりもまず会話なんですね。

会話と言っても、ロールプレイそのものを指すわけではありません。
現在主流となっているのはキャラクターになりきって台詞や動作を行う技法ですが、必ずしもそうすべきであるというわけではありません。昨今のルルブを見れば演劇めいたセリフを言わなくてもいいって書いてますし、TRPGの普及に伴ってそうしたスタイルも許容されつつあります。

「するってぇとなにかい?俺のキャラクターはこれから死ぬってわけかい?」
はい、そうなりますね。邪神の封印を解いちゃったので。
「するってぇとなにかい?俺のキャラクタ―はこいつをどうにかしようとするわけだ」
ロールプレイの癖が強すぎる!!!!!!

しかし、どんな形であれコミュニケーションをしなくても良いとは書いていません。
逆に、コミュニケーションの放棄はその卓を台無しにする行為だとは書かれています。
発言をしない、行動をしない、何が起こってもただ見ている、オンラインセッションならその場にいるかもわからない……。
そうしたPLが一人でもいると、GMも他の参加者も気分を害することは必定です。

GMとPLは対等な立場であり、楽しいセッションのために「そうしたサボタージュ行為を行うPLを退席させても良い」とするルールブックもあります。セッションを企画したGMの当然の権利だと私は思います。
オラッ出ていけッ!野に下り己の無力を知れッ!破道の九十”黒棺”!

一方で、GMや他のPLとの相性がどうしても悪くてストレスが溜まり、その結果として黙り込むことがあります。
キャラクターに感情移入して、シナリオの展開や他のキャラクターとの関係に耐えられずにセッションが苦痛になってしまった。しかしここで抜けると言い出したらみんな困るだろうし、自分が我慢すればいい、でも関わるのは最小限でいたい……そんな心境から発言を全くしない人、いわゆる”地蔵”になってしまった人もいるでしょう。

先も述べましたが、GMとPLは全員対等ですので、イヤだったらそれを理由にセッションを抜けてもいいのです。
だって仕事じゃないんだもん!!!!!!!!!!!!!(仕事もそうなってほしい)
TRPGという遊びにおいて、途中離脱は当然守られるべき権利であり、それによって責められるべきではないと思います。
もちろん残されたメンバーが困るのは確かですが、誰かに嫌な思いをさせ続けてまで続ける遊びは存在しません。
抜けることによって他の参加者にあなたを傷つけさせることを阻止できるのであり、それはよいことだと私は考えます。

離脱した理由も言いにくかったら言わなくて構いません。
ただし、参加者としての最低限のマナーとして無言での失踪は避けた方が良いかも……(もう来ない人を待ち続けるのは誰にとっても辛いし、抜けた人にとっても心の澱となりますので)、一言でいいので断りを入れた方がよいでしょう。
そうして抜け出した先で友達を見つけてください。インターネットは広大だからどこかに居場所はあるよ!

ちなみにこれらのことはすべて「ダブルクロス the 3rd Edition クロウリングケイオス ネームレスシティ」というルールブックに載ってます。めちゃんこ面白いから全人類買ってくれ!!!!!!!(ダイレクトマーケティング)

さて。
こうして「わたしの地蔵はストレスから」という論説を潰したな。
じゃあ、「辛くないけど地蔵してる、これが俺のTRPGスタイルだから」っていう人をこれから怪文書で殴ります。
ギアを一つ上げていくぞッ
チェスト地蔵!キェェエエエエエエアアアアアァァーーーーーッッッ!!!!(猿叫)



◆第三章 INTERNET YAMERO

「ボクはロールプレイをしないしPL発言もしたくありません それでもセッションに参加していいですか?」

 はい!参加していいですよ!(ピクピク)

「あなたよりいいね貰えますか?」

 はい!たくさんセッションに参加すれば私よりいいねもらえますよ!(ピクピクピクピク)

「わかりました 日記にお気持ち投げます」



結論から言うとお客様ぶってんじゃねーぞコラ!です。
もちろん参加者自身が楽しむのは非常に重要です。しかし、GMとPLは対等であり、GMはPLを、PLはGMを、そしてPLは他のPLを楽しませるためにセッションをしていると言っても過言ではありません。
それは参加者全員の相互コミュニケーションによって生まれる楽しさであり、TRPGを遊ぶ意義のすべてであると思います。
それを放棄して何の楽しみが得られるでしょうか?
それを放棄して何の楽しみを与えられるでしょうか?
実に空虚じゃありゃせんか?

参加者としてセッションに加わる以上、シナリオに参加しなければなりません。
つまり、どんな形でもいいのでコミュニケーションをとりましょう。
見ているのが楽しいならば見学をすればよいだけのことです。そこで指をくわえて物欲しげに眺めてろッ!

鬼ごっこに参加した者は逃げるなり追うなりをしなくてはなりません。
二兎を追う者は一兎も得てはなりません。
あなたはこの写真に見覚えがありません。
チェストする前に名前を聞くのは女女にごつ。
市民は幸せでなくてはなりません。
セッションに参加するならばどんな形でも対話しなくてはなりません。

初めてセッションに参加した日のこと覚えてる?

こんなキャラシを見て、参加を承認してくれたヌクモリティ。

もう細かいことはどうでもいいね せーのっ

TRPG最高!!!!!!!!!!



◆最終章 こんなセッション抜け出して二人で海を見に行くぞ

みんな『シン・仮面ライダー』みた?
なんかすごいダブルクロスって聞いたけどわしはまだ見てない。

転職から一年で異動、そして引っ越し……バタバタした生活の中で健康的で最低限度文化的な生活というものは、この青白い光越しにみるTRPGオンセンと愉快なTRPG仲間たちを除いて失われてしまった。
寝ても覚めてTRPG、あとエタりつつある異世界転生小説、あとAi。
荒廃する生活。消えていく貯金。老後。年金問題。親の介護。
脱マスクによって物理的に騒がしくなる世間、その中で私は孤独に喘いでいた。
全てが暗く淀んでいく2023年。

ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?



見…てる?オリシの『都築京香』ちゃんが僕を遊ばれてる?
オリシの『都築京香』ちゃんが遊ばれてる!『都築京香』ちゃんが遊ばれてる!オリシの『都築京香』ちゃんが遊ばれてる!!
オリシの『都築京香』ちゃんのシナリオが色んな人に遊ばれてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には『都築京香』ちゃんがいる!!やったよ『都築京香』!!ひとりでできるもん!!!
あ、正史の『都築京香』ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあ神城皐月様ぁあ!!フェ、フェンリルバイト!!薬王寺結稀ぁああああああ!!!春日恭二ぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよ『都築京香』へ届け!!クロウリングケイオスステージの『都築京香』へ届け!

「うふふ……改造が足りなかったみたいですね」

あっ

「仕方がありません。今日をやり直すことにいたしましょう。
 なぁに、あなたは何も心配しなくていいのですよ。私に全て任せてください」

あっあっあっ

「私たちの恋物語に、余計な知恵と記憶は必要ないのですから……」

*

*

*

思うんだ。最近、怪文書のキレが落ちてきてるって。
きっと狂気が足りないんだ。最近、まじめにならざるを得ない機会が多かったから。

もっと全員の脳を焼く怪文書が書きたい。
もっとおかしくなりたい。
そう思えば思うほど”まとも”になっていく自分がいるんだ。きっと向上心は何よりも”まとも”な願望だからね。

誰も僕のことをわかってくれないんだ

「なぜわかろうとしないの」

わかろうとしたんだよッ!!!

「そうやって嫌なことから逃げているのね」

いいじゃないか
嫌なことから逃げ出して、何が悪いんだよ!


窓辺から降り立ったのは、海。
原始の生命が誕生した母なる墓標。
そこでもう一度混ざりあえたなら、
きっと言葉はいらない。

だから、セッションをやめて海に行く必要があったんですね。

「でも、あなたとだけは絶対に死んでもイヤ」




↑10000000000億回みるべし
いいね! 30
B
まるーや
まるーや日記
2023/03/26 20:28[web全体で公開]
😶 とはいえ
発言のタイミングがわからない!という人へ

オンラインセッションの雑談タブは基本的にPL発言なので、RPや本筋を邪魔したくないなら「ちょっといいですか?」の前置きを挟むと話しやすくなると思いますよ。

私は参加、同卓PLさんが雑談タブを相談や感想で使ってくださると、本編タブで発言が「○○します」だけだろうと安心できます。
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/03/26 19:23[web全体で公開]
😟 会議が始まる前に~~
なんで…会議をこんな時間に設定したの??いや、たしかに最近色んなことがあった。でもね、でもね。私はトラブル続けて泣きてぇ!そして卓でストレス解消したいのに…ああ、私の卓が確実に遅れる…と、内心…思いつつも、30分ほど余裕があるので日記を……と、言うよりも…地蔵系PLの話が出ていたので、ホイホイ思って全て表示するなんで…会議をこんな時間に設定したの??いや、たしかに最近色んなことがあった。でもね、でもね。私はトラブル続けて泣きてぇ!そして卓でストレス解消したいのに…ああ、私の卓が確実に遅れる…と、内心…思いつつも、30分ほど余裕があるので日記を……と、言うよりも…地蔵系PLの話が出ていたので、ホイホイ思っていることを添えたくなったんだYo。

先ずは参加PL人数によって印象は変わるのを排除させて頂き――。
(ほら中には6名~とか大人数になって喋れねぇ!!!って方もいますからね)
私の経験で話をしてしまうのですが、困った例としては、2PLで卓を回した際に全然しゃべらない方がおられまして…。
「どうします?」「どうしたい?」と声を掛けて、ようやく言葉を一つ二つ発してくれた状況でした。
終えたあとに「もうちょっと話をした方が良いかもね?」と声をかけた時に言われたのが…
「でも見ているだけで楽しいから…」と、言われました。

確かにプレイスタイルとして、その場にいて楽しい~~~って気持ちは分かる。分かるんだよ。
でもね。貴方も参加しているPLなの。
第三者に立つのではなく、自分含めてみんなで遊んで欲しいな?って気持ちがあります。
これはRPうんうんの話ではなく、ボドゲをしていても感じますね。
対面を要するゲーム…って、お互いにお話をして進めていくものですから…。
別にRPが苦手ならPL会話でも良いんです。例えば…「この子、こういうのが苦手っぽいから、〇〇の動きしたいな?」
みたいな感じに声をかけてくれたりとか。
恐らくね。それを省いたら、別に見学でもいいんじゃなかなぁーってキツイことを言うと感じちゃいます。
お酒飲めない人が、お酒飲んでいる人の空間を味わって楽しむーーーって話と気持ち的に同様なのかもしれませんが
(違っていたらすまねぇ。なんかいい例が出せなかった)
他のPL…又はGMが「次も遊ぼうな!」ってなるかと言うと…恐らくナシの方が多いんじゃないかなぁって思います。

ま、何が言いたいかと申しますと…もし、地蔵PLでも…人と話すのが緊張しちゃう><
口べたなんだ~~~って方は、COCならば先ずはタイマン系のシナリオを回りましょう(ダイマ)
そのGM卓に馴れてきたら、次は2PL、3PLと……遊ぶ人数を増やそう。
そしたら、あら不思議!見知った顔ぶれがそろっている。これで、身内で遊べる人が揃いますよ。

やったね、たえちゃん!(笑顔)
いいね! 24
用心棒
用心棒日記
2023/03/26 19:21[web全体で公開]
😶 地蔵について
 TRPGの醍醐味は、GMや他のPCとのからみのなかで、物語が生まれていく、そこに自分のPCも主役の一人として参加できる、というところにあると思っているので、私の中では、地蔵プレイはTRPGとしては明確な「失敗」です。

 その失敗の要因はGMにあることもあります。例えば、状況の説明が雑すぎて、全て表示する TRPGの醍醐味は、GMや他のPCとのからみのなかで、物語が生まれていく、そこに自分のPCも主役の一人として参加できる、というところにあると思っているので、私の中では、地蔵プレイはTRPGとしては明確な「失敗」です。

 その失敗の要因はGMにあることもあります。例えば、状況の説明が雑すぎて、何が求められているのか、どんな行動が可能なのかが見えないとか、特定のキャラクタークラスでないと動きようがないシチュエーションが長く続いてしまうとか、です。
 でも、そんなマスタリングしかできないGMであれば、長く付き合う必要はないのでとっととおさらばすればいいだけです。それなりに長期間プレイヤーを集めることができているGMならば、2~3時間もの間ずっとそんな調子、なわけないと思うんですよね。

 自分としては、地蔵プレイするプレイヤーとは一緒にやりたいとは思いません。 見とくだけでいいなら、配信動画見とけばいいんじゃないかな?
 自キャラを成長させたい、とかアイテム欲しいだけなら、自分でマスターとプレイヤー2役やって好きなだけやればいいと思う。もしくは、最近はやりのAIにマスターやってもらうとか。

 こういう話題も含め、オンセンSNSでのプレイ経験は、いろいろと勉強になっています。いずれ自分もGM復帰したいとは思っているので、他山の石として生かせればいい、かな。
いいね! 27
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/26 19:01[web全体で公開]
😶 車のハンドルにゃ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)車のハンドルにゃ遊びってもんがあるでがんすな

遊びって何か?っていうとハンドル切って動き出すまでの余裕というか幅というかそういうもの
遊びがないとちょいとハンドル切っただけでグイーンって曲がるから逆に危険なんよね。

ただF1とかは遊びないんだってさ
そりゃレースだからすぐに車が反応した方が良いわけでね
文字通り遊びじゃないんよね。

そうね
遊びって余裕がなくなると
「遊びじゃねぇんだよ!」
ってなるんだろうね

なるほどね
いい例えね
遊び(余裕)がなくなると遊びじゃなくなるんだってさ
おいらはそういう余裕は欲しいねぇ
いいね! 22
アル
アル日記
2023/03/26 18:47[web全体で公開]
😶 地蔵プレーヤー対策
ぶっちゃけ俺の卓だと地蔵プレーヤーはまず見ない。
てか作らない。
結論から言うとGMの力量で大抵どうにかなる。
自分がベテランなら初心者には手厚い支援をするのはマイナーゲームでは義務だと理解する必要もあります。

地蔵プレーヤー
まず、これの違和感に気が付いて欲しい。
地蔵プレーヤーと全て表示するぶっちゃけ俺の卓だと地蔵プレーヤーはまず見ない。
てか作らない。
結論から言うとGMの力量で大抵どうにかなる。
自分がベテランなら初心者には手厚い支援をするのはマイナーゲームでは義務だと理解する必要もあります。

地蔵プレーヤー
まず、これの違和感に気が付いて欲しい。
地蔵プレーヤーとは自分が動きたくない、話やキャラの絡みだけみたいである。
しかし、これには絶対条件がある。

失敗のプレッシャーである。

自分の失敗でバットエンドにしたくないから、叩かれたくないからでこうなってる事は非常に多い。

他にも自分がやりたい行動でないからスルーみたいなのもいる。

しかし、これは必ずしも最悪なプレーヤーでは無い。
最悪なのはどれだけ配慮しても、他のプレーヤーの出番を我慢出来ないタイプのプレーヤーや敢えて最悪の選択肢をしてしまうプレーヤー、寝たり遅刻したり系プレーヤー等迷惑行為ガンガンやるタイプである。

それを踏まえて対処は考えるべき

対処方法
一、餌の使い方
 プレーヤーの力量をGMの個人技術で無理矢理理解して合わせる。
 それから他のプレーヤーに別の餌を与えて、活躍シーンを個別に作る。

二、頼る事を悪としない
 思いつかない場合は、他プレーヤーに参考意見を求めるのを否定しない。
 アドバイザーがその域を超えようとしてるなら率先して注意は必要。

三、プレーヤーを信用しない
 やらかしても動かす事が可能なように最初からギミックを入れておく。

(GM負担ぶん投げですが)大抵これでどうにかなります。参考までに。
いいね! 17
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/03/26 18:40[web全体で公開]
😶 地蔵プレイヤーにならない卓スタイル
ブラッドパスみたいにGMとタイマンでやる卓なら否応なしに地蔵脱却できるんじゃない? って何となく思った私

いやまぁ実際のところPLが多い卓だと一定数地蔵になるというか、めっちゃ喋るPLとめたくそに喋らないPLってのは出るしGMだって人が多いとその辺のケアに回るのスゲェ辛いので
最初からPL一全て表示するブラッドパスみたいにGMとタイマンでやる卓なら否応なしに地蔵脱却できるんじゃない? って何となく思った私

いやまぁ実際のところPLが多い卓だと一定数地蔵になるというか、めっちゃ喋るPLとめたくそに喋らないPLってのは出るしGMだって人が多いとその辺のケアに回るのスゲェ辛いので
最初からPL一人GMもGMC用意して卓をするシステムで喋らざるを得ないようにするって意外と有用なのではとか思ってしまった

皆も人鬼血盟RPGブラッドパスやろうぜ、自作シナリオはTALTOに上がってるのだけ数えても15以上あるからよろしく
いいね! 17
まるーや
まるーや日記
2023/03/26 18:18[web全体で公開]
😶 地蔵についてのおもきち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加していることだけで楽しいという地蔵PLだけを集めたセッションは、ただGMが疲れそうである。
吟遊GMなら相性がいいかもわからないけど、薄味タイプのGMはどっと疲れそう。

ひょっとしたら地蔵相手に卓をし続けた結果吟遊GMになった人もいるのかもしれない。
いいね! 25
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/26 18:02[web全体で公開]
😶 会話するゲームなので……(お気持ち畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)低気圧でテンションと思考速度がF.A.ダウンフォースしてるので、強い言葉を使います。
不快になる方いると思うので、読まない方がよいです。
でも公開で吐きます。
ごめん。

GMとして卓を開くのは基本大変なことでして
PLとして参加して楽しむのも簡単なことでは無いわけで
お時間という共通の、取り返しのつかない有限なリソースを出し合ってまして
自分が体調悪くてあんまり喋れそうにない時は、お休みにさせていただくとか、そういう風に、朱朱はさせていただいております。
参加者の方今日もごめんなさい。いつも優しい言葉助かってます。たすかる。

ので。
地蔵とかいう。
「空気を楽しむだけで参加しない」というのはこう
タダ乗りと申しますか
邪魔と申しますか
うちの卓には来ないでいただけると助かる

追記:多様なプレイスタイルがあるのは素晴らしいね!!
いいね! 51