狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.21
狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/12/15 18:43[web全体で公開] |
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/12/12 22:11[web全体で公開] |
😶 セッションに反応がない時の焦燥感 お疲れ様です。きりんうさぎです。 初めてセッションを立てたのですが、反応がなくてちゃんと人が来てくれるのかドキドキして焦っております。 でも、よくよく考えればセッションって締め切り前日くらいまで人があんまり集まっていないことが多いから、そこまで焦る事はないのかもしれないなぁ~と思いながら、準備進めてます。 人が集まらなかったら、私がプレイヤーとしてどこかのセッションに参加します(’ω’)
| 裕香 | |
| 2022/12/08 19:56[web全体で公開] |
😶 同じシナリオを同時進行? どうしよう、うーん。 一気に書いちゃえ! 福月たぬきの秋祭り こちらをですね、 テキセで回しはじめ3分割。 そして 別の日にボイセでもする。 そんな4日間がございましたー いやぁ、まさか 同じシナリオを同時期に回すとは、、、 テキセ、2回目かつ初KPという暴挙… 全て表示するどうしよう、うーん。 一気に書いちゃえ! 福月たぬきの秋祭り こちらをですね、 テキセで回しはじめ3分割。 そして 別の日にボイセでもする。 そんな4日間がございましたー いやぁ、まさか 同じシナリオを同時期に回すとは、、、 テキセ、2回目かつ初KPという暴挙… 遊んでくださったお二人にはほんと 至らないKPで申し訳なかった… ボイセのみなさんは 初めましてさんがたくさんだったのだけれど わいわちゃと遊んでいただけたみたいで ホッとしました(涙) テキセのみなさんは 作者がそれもありだよな ルートを考えてくださったんで ワクトキしました☆ ふふふ… またこのシナリオであそぶんだあ
| Satoshi | |
| 2022/12/08 18:50[web全体で公開] |
🤔 成果と人格は関係あり、言葉を尽くす必要が有る。 師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えている全て表示する師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えているかも知れないと違和感を覚えていても、それだけでは恐らく何に違和感を覚えているのか気が付かないと考えるので、私なりにですが、書いていきます。 最初に読んで気になったのは、他者を「お前」呼ばわりしない。 明らかに不快、この時点で上から目線で相手を格下に見ていると感じます。 表記として使うなら、「OOOさん」など誰かの名前が入れる余地を付ける。 他者へ接する時には、他人なのですから最初は敬語を使用なさると良いでしょう。 その後、セッションで一緒に遊んだ、日記や同じシステムのグループなどで交流があって、徐々に言葉の敷居を下げていくと良いです。 最初から明らかに上から目線で格下に見る言葉遣いをなさると嫌悪が出ます。 何故その発言で大丈夫と思ったのか?を考えると、オフラインでもそういう扱いをなさっている受けている感覚が、そのままネットにも出て入るでは?と思い浮かびます。 人格とは人柄や品性、および性格の事を指します。 他者に敬意を払わない人、他者に敬意を払う人、どちらの人と一緒に遊びたいと思いますか?私は後者と遊びたいと考えます。 そしてこの上から目線に見える箇所はたくさん見受けられます。 「人格に関心が無い」「何を思ってようが勝手」「最低限ここに書いてあるルールを守れて」「最低限合理的な利害で動ける」「動く素振りを見せられる」「他者の人格に対して触れない、攻撃しない」「別に排斥はしないし」「成果の出し方」「全力で教える」 他者にこの内容を求めているにも関わらず、敬意を払う言葉ではありません。 どれも、上から目線で相手を格下扱いに見えます。 自分と他者、お互いに敬意を払ってください。 そんなの苦手だとおっしゃるかもしれません。 苦手だからしなくて良いとは成りません。 その分の負担を相手に押し付けないで下さい。 端的に話すよりも、細かく書いて伝えてください。 出来ないし、分からないなら、出来る分かる所から始めてください。 図書館でも良いですし、敬語の事が書いてあるサイトもあります。 【https://picks.goandup.jp/correct-usage-of-honorifics-in-japanese】 敬意を払えていない言葉は暴力です。 私から見た貴方は、自分の思い通りに動かない人は来るなと見えます。 そして私はその状態をTRPGとは思いません。 TRPGは自分とは異なる考えを擦り合わせて遊ぶゲームだからです。 「ゲームでくらいちゃんとやりたいじゃん」 ちゃんとって具体的になんですか? 皆、さまざまな背景があります。 乳飲み子を抱えながら、出来た隙間の時間で楽しむ方、学業で予習復習の隙間に遊ぶ方、休みが不規則な仕事の中合間を縫って参加する方。 その方々が「ちゃんとやっていない」のでしょうか? 皆、与えられた環境の中で、許された余暇活動をしているのです。 そしてここから、かなり強い言葉に思えるかも知れませんが、心して読んでくれると助かります。 30年くらい前なら、まだTRPGもあまり浸透しておらず、TRPGを知っているだけで、遊べた時代があります。 今はもうインターネットで遊びたい人とだけ遊べる世界に変化したので、遊ぶ為にはもっと他者への敬意を払えないと一回は遊べても、続いて遊べませんし、協力も出来ません、協力出来ないという事は、結果が変わるという事です。従って、人格は成果物に影響を与えます。 そして、最低限のルールをと書くなら、ルール読んでから参加して欲しいと言っているのです。つまり学んでからという事です。 それならば、最低限のルールとして、楽しく遊ぶために、他者に敬意を払う事も学んでから遊んでください。 ルールブックを読めて理解出来るなら、必ず出来ると思っています。 書きながら、私は今何をしているのだろうか?と自問自答していました。存慮は有りますが、困っている事は事実を認識しました。 もちろん、匙を投げる人も、怒りを覚える人も、悲憤に暮れる人もいると思います。 ただ、困っているなら自分の許容量が許す限り、親切にしても良いのかな?と考え直しました。 自分自身も困っていたら、親切にされたいのです。 最後まで読んでくれる素敵な方々に良い事があります様に。
| たぬき | |
| 2022/12/08 09:51[web全体で公開] |
🤔 幼児期、お人形遊びが好きだった 姉がリカちゃん、私はミクロマン。 キッチンがここ、お風呂がここ、こっちは駐車場…等々。 急なお客さんはバルタン星人。 適所に配置させるのが好きだった。 今もセッションで同じことしてる。 ここにPCがいて、ここに敵。 こっちにトラップがあって…。 三つ子の魂百までだね。 (^-^;
| Mch | |
| 2022/12/07 20:50[web全体で公開] |
😶 同卓したい人 (再掲) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前にも同じツイートを紹介したけれど こういう人と同卓したいし、こういう人でありたいと思います
| オオカミ少年 | |
| 2022/12/07 00:52[web全体で公開] |
😶 キャラシの整理をしていて・・・。 キャラシの整理していて思ったのだけどうちの子の苧環一家ってもしかして恋愛クソ重&下手一族なのでは? 新人の綽薬くんはどうなるんだろうか、少し楽しみにしてる自分がいる。
| Kei | |
| 2022/12/06 21:23[web全体で公開] |
😶 簡単な言葉遣いの威力のお話 ご機嫌よう テキセなどでも、脳髄で書いてしまって、後から恥つかしい思いをすることはよくあるかしら。たとえば、お嬢様の言葉遣いなんてこれまでの人生で接したこともなくって、演じられないというのはよくお聞きしますの。 そこで「お嬢さまことば速習講座」という本がございまして、Kindle Unlim全て表示するご機嫌よう テキセなどでも、脳髄で書いてしまって、後から恥つかしい思いをすることはよくあるかしら。たとえば、お嬢様の言葉遣いなんてこれまでの人生で接したこともなくって、演じられないというのはよくお聞きしますの。 そこで「お嬢さまことば速習講座」という本がございまして、Kindle Unlimitedに入っていればお読みになれるかと存じます。こちらの本をお読みになって、一度エディタなどでテクストを書かれたのちに、全文をお嬢様言葉に変換されてから投稿なさってはいかがかしら。これくらい変わりますわよ。 変換前(ヤンキー)「おいお前焼きそばパン買ってこいよ」 変換後(お嬢様)「焼きそばパンというものがあるそうね」 これは蛇足ですが、面識のない方にとってどちらが好ましいかと言えば後者に決まっておりますし、お嬢様の歴史に裏打ちされた社交の術からも学ぶことはございましてよ。
| こげつ | |
| 2022/12/06 19:46[web全体で公開] |
😶 相手が受け容れにくいことを (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)受け容れられるように言い方を工夫する(説得)というのはTRPGのキモの一つでなかろうか …そこまでする義理があるかというのはおいておいて TRPG外でも活用したいものである
| ミドリガニ | |
| 2022/12/06 17:48[web全体で公開] |
😟 幸せなら態度で示そうよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相手の顔が見えないオンラインでも、然り。 積極的に卓に挑めば、それはきっとみんなに伝わり、卓が更に楽しくなるので。 なれば逆説、不真面目な態度で卓に臨めば、それもGMさんや他のプレイヤーさんに伝わることもあるかと存じます。 それを努々お忘れなさいませんように。 昨晩の卓で少しうつらうつらしてしまったので自戒を込めて。
| あみ | |
| 2022/12/06 14:00[web全体で公開] |
😶 すたーと 今日から週4でGMだぜ あ。今週だけ週5だな? それだけPLさんの時間を貰ってるって言うことだし、できるだけ準備してスムーズかつ楽しめるセッションにしたいものです……頑張るぞ¥( •̀ω•́ )/ ところで楽しめるセッションとはどんなものでしょう?(今更感) ご意見大募集中! 途中からでも気をつけれるものは気をつけよう……
| Mch | |
| 2022/12/04 22:33[web全体で公開] |
😶 有り難う と言って眠りにつこう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)有り難う いつも、一緒に卓を囲んでくれるみんなへ有り難う 有り難う 俺の意見に共感して言葉をくれるみんなへ有り難う 有り難う なかなか機会は無いけれど、いつか同卓したいと思えるみんなに有り難う みんなのおかげで明日も楽しみです
| Mch | |
| 2022/12/04 06:17[web全体で公開] |
😶 悪役の条件 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、ツイッターで回って来たのだけれど ①相手に共感を示さず ②上から目線で ③世界の変革を求める ④加害者 という条件を満たすと、物語の悪役としてバッチリだそうです 創作のネタにどうぞ それから 何故謝れないのか ⇒ 謝ったら死ぬまで蹴られると思ってるから 何故謝ったら死ぬまで蹴られると思ってるのか ⇒ 自分が謝った相手を死ぬまで蹴る人間だから というのもあるそうで、こちらもどうぞ
| ろって | |
| 2022/12/04 03:26[web全体で公開] |
😆 CoC『ぞめく渦中に或るあほう』に行ってきました!※バレ有※ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(あほうの漢字が遣えなかったため、ひらがなにしています) 先日、CoC『ぞめく渦中に或るあほう』に行ってきました! 日本面白い何でもわくわく気になる芸術家、小蜂須ニカで参戦! 遅くなってしまいましたが、今回も感想を。 ここからはCoC『ぞめく渦中に或るあほう』のネタバレが 多分に含まれます。 いつかやりたい方は見ないよう、ご注意下さいませ!! ⭐全体の感想 阿波踊りは全てを解決する!! 魂の阿波踊りを習得したけれど、一番成功率は低かったな…。 祭りの喧騒、夏とそれに劣らぬ人達の熱気、赤く点る提灯。 けれどその中で熱を持つのは私達だけで、触れてしまえば 全て終わった後の祭りだって分かる。 狂乱の中の静寂にぞくぞくしながら、生きていることを 存分に謳歌したシナリオだったなー! 同じあほうなら踊らにゃ損損!! ⭐個別の感想 まずはKPのTDさんにありったけの感謝を! NPC達が魅力的過ぎてめっちゃ絡んでしまいました。 シナリオ作者様リスペクトだという読み上げも、聞き取り易く かつ丁寧にして下さって、ここから次はどうしようか考えるのが スムーズにできてありがたかったです。 淡々としている故にじわじわ怖さが滲んでくるのも最高でした! 森野さん、物語を引っ張って行ってくれてありがたかったな! 他メンバーにも話をバンバン振ってくれるし、気持ちいいほど さっぱりした性格で、NPCたちとも積極的に話していってるの 頼もしかったしかっこ良かった。 そういえばお嬢ちゃんってたくさん声かけてもらったけれど、 よくよく思い返してみたら名前では呼ばれてないかも? もしも次も何処かに一緒に行くことがあったら、 「ニカという名前があるんですよ~!」って騒ぐかもしれないな。 北澤さん、まとめ役をしてくれてありがとうー! 走り回るニカ、ぐいぐい進んでいく森野さんと一緒に居ながら、 常識と良識をもっていてくれていたの感謝しかないな…。 時折覗くお茶目な言動にほっこりしつつ、今回の探索者の中では 最年長者だからと、ついつい甘えてしまいました。 阿波踊りを教えてもらいながら恥ずかしそうにしていたり、 星からの暗黒に取り込まれた時に最後まで他のみんなの名前を 呼び続けてくれていたりと、優しさに溢れている人だった。 もらった飴、大事にとっておく!! ⭐全体を通して めちゃめちゃバランスのいいメンバー達だったなー! 突撃していくニカ、押し引きの塩梅がばっちりな森野さん、 2人とも!?となりながら手綱を取ってくれた北澤さん。 ミスター八文字、いい友人を持っているな。羨ましい。 あの後ニカは作品を1つ仕上げた。 真っ黒に染まったキャンバスに、青と白の渦が濁流の如く迸る そんな油絵だ。 あの時見た闇の色も、ちょうどこんな油のような質量があった、 なんて思い出して身震いするかもしれない。 タイトルはそのまま「阿波踊り」かな。 師匠やテツとまた会えるのはまだまだ先になるはずだけれど、 教えてもらった踊りも耳に残る笛の音も、きっとこの先 ずっと忘れることはないんだろう。 師匠たちと同じ柄の浴衣とか仕立てたいね! 改めましてKPのTDさん、 同卓してくださったつのみんさん、犬並木さん、 本当にありがとうございました!! 次の行き先は岩手で決定ですかね? あ、そうだ、後から気付いたんだけれど、川岸で目覚めたのは、 つまり三途の川を渡らなかったってことなんじゃないだろうか。 もし向こう岸に行っていたら、正真正銘、本当の幽霊に 相成っていたかもしれないね。 さてさて、今回はこれにて仕舞い。 次はまた361日後。
| リフレイン | |
| 2022/12/04 01:45[web全体で公開] |
🤔 オンセン登録して1年経ったそうです ここに来て1年が経ちました。 と言っても初セッションはもう少し後なんですが。 シナリオを書き、回し、語りました。 PLが多いかなと思ったんですが、GMの方が多かったです。 回数はどちらもそれなりにカウントしていますが、分割なので体感もっとあります。 色々ありました。 いっぱい話しまし全て表示するここに来て1年が経ちました。 と言っても初セッションはもう少し後なんですが。 シナリオを書き、回し、語りました。 PLが多いかなと思ったんですが、GMの方が多かったです。 回数はどちらもそれなりにカウントしていますが、分割なので体感もっとあります。 色々ありました。 いっぱい話しました。 いっぱい笑いました。 いっぱい悩みました。 いっぱい別れました。 …私のシナリオ、面白かったでしょうか? …私と同卓して楽しかったでしょうか? いつも気になっています。 いつも考えています。 もうちょっと技量のあるGM/PLになりたいものです。 もしも同卓することがあれば、改めまして、よろしくお願いします。
| あちち | |
| 2022/12/03 11:00[web全体で公開] |
😊 クリスマスのゆうこや、募集中です【12月18日(日)13:00~】 早いもので、もう師走となりました。 街を歩くと、色々なところでクリスマスの飾り付けを見ます。 本題です。12月18日(日)13:00~のゆうやけこやけの参加者を1名募集しています。 シナリオの名前は「煌めく日に」です。 舞台はちょっと不思議な田舎町、一名町。 毎年サンタクロースがやって全て表示する早いもので、もう師走となりました。 街を歩くと、色々なところでクリスマスの飾り付けを見ます。 本題です。12月18日(日)13:00~のゆうやけこやけの参加者を1名募集しています。 シナリオの名前は「煌めく日に」です。 舞台はちょっと不思議な田舎町、一名町。 毎年サンタクロースがやってきますが、プレゼントをもらう為には条件があります。 それは町中でお手伝いをして「お手伝いスランプ」をもらう。クリスマスまでにお手伝いスタンプを10個集めるということです。 12月18日になってもスタンプを1個も集めていない、怠け者の男の子がひとり。 このままだとプレゼントがもらえないので、助けてあげましょうという内容です。 ゆうこや経験は問いません。はじめての方、久しぶりの方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。 一緒にどうでしょう?ネット上ですのでケーキやチキンは用意出来ませんが、参加していただけると嬉しいです。 お待ちしております!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166989961302gokurou3 ※ここから下は余談です。 今年ももうすぐ終わりますね。 皆様の卓おさめはいつでしょう? 私は恐らく12/18のゆうこやになるかなと思います。 今年最後のTRPG、一生懸命やっていきたいと思います。 今年を振り返ってみます。 月に1回、ゆうこやのセッションを開催しました。 PLではインセイン・ヤンキー&ヨグ=ソトース・スタリィドール・アリアンロッド2E・ダブルクロス3rd・迷宮キングダム・ストリテラ・SW2.5・ゆうこや・エモクロア・キルデスビジネス・Fiasco・りゅうたま・歯車の塔の探空士・シノビガミのセッションに参加しました。 どれも面白かったです。また色々な方との出会いがありました。素敵な方ばかりでしたよ。 私と一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。 もちろんこの日記を最後まで読んでくれたあなたにも感謝です。
| Satoshi | |
| 2022/12/01 20:00[web全体で公開] |
😶 どうやらそうらしい。 GMと馬が合わず卓を降りようか迷う友人A。 すると友人Bが『え。卓降り一択だよ。悩む必要ないよ。カツアゲされてるのと同じじゃん』 A「お金はとられてないよ」 B『“心”と“時間”もお金と同じ価値のあるものだよ。理不尽に他人に奪われていいものじゃない』
| リフレイン | |
| 2022/11/29 17:40[web全体で公開] |
😰 PLしたいけど(しょうもないです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓がない!!!!!解散!!!! …いや違います、あるんです。 ただ、体質で目が弱いのとリアル都合で ココフォリアの背景がカラーだと中確率でNG(前景は平気です。) バシバシ激しく切り替えられるのもNG 強めのエフェクトNG 長時間セッションも不得手 (自分がGMならば平気です…ルーム調整するので。調子が良ければPLでも長時間セッションできますが…その日次第ですので確約できません…) 参加できる日程がすごく狭い …申 請 し づ ら い じゃあ私がGMでいいや!!!! となります ダブルクロスいまだにセッション参加できていませんし、ソドワもCoCもやりたいですー!PLやりたーい!
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/11/29 01:56[web全体で公開] |
😶 書きたいことは色々あるけれど。 今回のセッションに関して、自探索者の高天原紫璃視点で顛末や感想などを書きたいなと思ったけれど、文章としてまとめるの難しいな。 後で書こう。 何だったらセッションの度に書きたい。
