狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.20
狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2023/03/26 17:46[web全体で公開] |
| Mch | |
| 2023/03/26 08:48[web全体で公開] |
😶 ダブルブッキング (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)許容派の方は A氏 卓aと卓bに出席 B氏 卓aと卓cに出席 C氏 卓aと卓dに出席 D氏 卓aと卓eに出席 E氏 卓aと卓fに出席 F氏 卓bと卓cに出席 G氏 卓bと卓dに出席 H氏 卓bと卓eに出席 I氏 卓bと卓fに出席 J氏 卓cと卓dに出席 K氏 卓cと卓eに出席 L氏 卓cと卓fに出席 M氏 卓dと卓eに出席 N氏 卓dと卓fに出席 O氏 卓eと卓fに出席 全卓・同日・同時間に開催 という状況で卓を組んで、その感想を聞かせて欲しい
| 朱理 | |
| 2023/03/26 00:45[web全体で公開] |
😶 一体何がしたいんだろう? 一緒にセッションをするって、同じ時間を共有して遊ぶことなんだから、指定時間に遅れたり、体調が悪かったり、回線の状態が悪くて改善しないのであれば、他の人の迷惑にならないようにその回はお休みするとかがごく普通ですよね。 俗にいう地蔵状態で、他の人が知恵を絞ったり、PCがダメージを受けたりしながら勝ち取全て表示する一緒にセッションをするって、同じ時間を共有して遊ぶことなんだから、指定時間に遅れたり、体調が悪かったり、回線の状態が悪くて改善しないのであれば、他の人の迷惑にならないようにその回はお休みするとかがごく普通ですよね。 俗にいう地蔵状態で、他の人が知恵を絞ったり、PCがダメージを受けたりしながら勝ち取った成果だけちゃっかり持っていくっていうのは、どういう心境なんだろうなぁ、と、思うわけです。 (まあ、今回遭遇した人は回線状態が悪いって言ってましたが、他作業にかまけてこっちは疎かにしていたって、ご本人の日記やら何やらで見てわかるわけではあったんですが) 以前も収入=経験値でもあるゲームで博打するだけの卓とかやって楽に育てましょうとかも言われて、それが楽しいって人がいるのも驚いたけど。 場所を整えて時間を合わせて、クリエイティブなやり取りをするのが楽しいから一緒にTRPGのセッションをするんじゃないの? ただ、PCのレベルを上げたり、珍しいアイテムを手に入れたり、お金を稼いだりするだけ、しかもその工程がいらないっていうなら人間相手に遊ぶ必要って、どれだけあるんだろう? 自分の理解の及ばない範疇の事なので、本当に驚きでいっぱいです。 まあ、理解したいとは…思えないので、判らないままで問題ないんですけどね~
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2023/03/06 08:31[web全体で公開] |
😶 GMは神です 「見せてくれよ。人間の可能性とやらを……!」 って言って受け容れるか 「“イレギュラー”め。修正してやる……!」 って事前に弾くか 神様としてスタイルきめとこう (大体PCの動きの方がシナリオより面白くて採用する派閥の神より)
| タマミ | |
| 2023/03/06 00:07[web全体で公開] |
😰 注意喚起 ※TRPGあんまり関係ない 日記を書いてない間、何があったかというと。 アバラをやりました。 浴室ですっってーーーんやらかしまして浴槽に激突。全治2週間~1ヶ月強。 医師曰く、 「この季節はお風呂の転倒事故多いんよ。長湯してのぼせてとか、湯船から立ち上がり際に立ちくらみとかね」 とのこと。 皆々様もお気を付けくださ全て表示する日記を書いてない間、何があったかというと。 アバラをやりました。 浴室ですっってーーーんやらかしまして浴槽に激突。全治2週間~1ヶ月強。 医師曰く、 「この季節はお風呂の転倒事故多いんよ。長湯してのぼせてとか、湯船から立ち上がり際に立ちくらみとかね」 とのこと。 皆々様もお気を付けくださいね…アバラ、とても、痛い。くしゃみしただけでニャン○ゅうみたいな呻き声上げるレベルで痛い。笑っても痛い。お゛ぉ゛ん゛…。 まあ卓はやるんですけどね!卓を自粛したところで早く治るわけじゃありませんからね!へへ!
| 明地 | |
| 2023/03/05 22:53[web全体で公開] |
😶 GM、PL、そしてTRPGについての究極の疑問の答え ■■ ■■■■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■ ■■ ■■■■■■■■ ■■ ■ ■ 全て表示する ■■ ■■■■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■ ■■ ■■■■■■■■ ■■ ■ ■ ■ ■■■■■■■ うるせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!! しらね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!! DOUBLE CROSS the 3rd Ed ition それより聞いてくださいよ。 引っ越して実家に近くなったので顔を出してみたら父親が陰謀論にハマってました 笑 あの手の人たちってみんな「偽善はいらない。自分で考えます」とかほざいてるけどなんなんでしょうね。 令和のインターネットは陰謀論であふれかえっている。 ひろゆきは言っていた、「嘘は嘘であると見抜けない人にインターネットを使用することは難しい」と。しかし当の本人はのちに賠償金を払わずフランスへ高飛びして都合のいい言葉を無責任に垂れ流す立場になっていた。 この時代、『真実』の意味は『自分にとって都合のいい言葉』に変化した。 そしてそれに反するものは徹底的に排斥される。嗚呼麗しきエコーチェンバー。 情報リテラシーのない者どもよ、せいぜい受け売りの『真実』を夢見続けるがいい。 だれも責任は取るまいよ、どこへ落ちようとも。 ちなみに母親はオカルトにハマっていた 草 *** でタイトルの件なんですけども、これは一言で表せます。 「紳士協定を順守すべし」 俗語としての紳士協定というのはざっくりいうと「相互の信頼関係を守るために気遣ったり自重したりしようね!」という約束事を意味します。 卓を囲んでいる以上(選考がある場合はなおさら)、相手とは信頼関係で結ばれており、それらは明言こそされませんがお互いに感じているところだと思います。なので、それを裏切る行為をしちゃだめということですね。 私はたくさんやらかしてますね。関係各者様には本当に申し訳ないです。 ……個人的事情はさておき、あくまでも一般論として続けますが。 これは寝坊したりブッチしたりというマナーだけではなく、TRPGにおいてはデータやロールプレイにも適用されるべきだと考えています。そこで、暗黙の了解を明文化するのは野暮ですが、個人的な要望も込めて描き残しておくことにしました。 いいんだよどうせみんなお気持ちを垂れ流すここはURBAN NIGHT ウェカピポ!\テッテレー/ 〇データについて/PLさんへ 「他参加者と比べて明らかにアレ(悪い意味)なデータを持ってこない」 ダブルクロスではDロイス複数積みやトレイルデータの無断採用、裁定が分かれそうなコンボの搭載、処理が重かったり他PCの出番を奪いかねないビルドなどです。CoCでは推奨されていない重火器の大量武装やアーティファクトの取得。SW2.5ではGMの用意したギミックを一切無視してしまうような(主に攻撃力偏重の)ビルドや、他シナリオで他GMの作成したオリジナルデータの持ち込みといったものも考えられます。全体的には、セッションの種子を理解していないビルドの持ち込みが挙げられます。 個人的には、これらは”GMに確認する前にやめてほしい”と思います。なぜなら、私GMとしては指摘すること自体がストレスだったり、卓前に摩擦を起こしてイヤーな気分で始めたくなかったりするからです。 なにより、指摘したら逆ギレしてくるヤバい人もいてトラウマになっています。まあその手の人は関わってしまった時点で詰みなんですが……。 確認したうえで看過したGMにも非があるとする声もあると思います。一理あります。 しかしヤバげな処理や裁定をすべて網羅していたり、一目でキャラシをすべて確認点検したり……あるいは事前の時点でそれらを発見したときに適切な処理を思いついたりするのは至難の業です。 (本音:そういうとこがGMのハードルを上げとるんちゃうんかい!!!!!(激怒)) もちろん戦闘メインだったり、GMが歴戦の猛者だった場合はまた異なると思います。が、そうでない場合、あるいは初心者であろうがあるまいが、やりたいことよりもGMや他のPLとの信頼関係を鑑みたうえでこれでいいのか?と自問してみてほしいなあと思ったり思わなかったりポケッターリモンスターリ踊ったり笑ったり。 〇データについて/GMさんへ 「PCを立てるべし」 基本的にTRPGのシナリオはPCが活躍したり勝利したり…という前提で作られている者だと思います(そのように明記しているルルブはたくさんあります)。もちろん、敗北したりロストしたり、あるいは意図しない敗北で終わることもありますが、それらは前者であれば「同意」、後者であれば「フェアネス」の上に基づいているべきだと考えます。 「同意」についてはロールプレイ編で語るとして、「フェアネス」の話です。 当然ですが、PCを叩きのめすデータを用意するのは簡単です。やることなすこと無効化するボスを作るのも簡単です。なぜならゲームマスターだから。しかしそれは全くフェアではありませんよね。 フェアネスを欠いたゲームは、少なくともPLにとっては面白いものではありません。 疲れてきたのでさっさと書いていきます。読む側も長文だと疲れるよね! 〇ロールプレイについて 「なるべく友人にしたいようなキャラでいくべし」 「求められている役割(ロール)を、全員を楽しませられる程度に全うすべし」 「他PCの見せ場を奪わないようにすべし」 「ほめろ。ほめて。だれかわたしをみとめてくれ。わたしはここにいてもいいの?」 「(沈黙)」 「……ッウワァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!(♪komn, susser Tod) 〇シナリオについて 「同意を得よ!得たとしてもやっぱ合わないことがあるのでヤバいシナリオには気を付けるべし」 「なるべく罠やギミックはまっとうな手段で解決すべし」 「無効化されても泣かず、PLの賢明さを讃えるべし」 「GMの独り芝居になっていないかよく確認すべし」 〇マスタリングについて 「画面の向こうの雰囲気を感じ取るべし」 「なんやかんやあってシナリオやマスタリングが『合わない』となっても落ち込むことなかれ」 「バフや敵の管理が追い付いてなかったらPLで管理してあげるべし」 なにとぞお願いします!!!!!(頭よわよわGMなので) なぜ人は傷つけ合うのか……。 趣味を同じくしてもすれ違い、同好の士であっても刺し合ってしまうのが人間なのだ。 それはTRPGでも同じ。 GMも、PLも、マナーだの紳士協定だの常識だのルルブ有無だの裁定待ちデータだのアレなキャラシだの方向性の違いだのクソ火力だのクソギミックだの人間関係だの信頼関係だのあとWindowsくんの誤変換(最近滅茶苦茶酷い)やら、しゃらくさいことで争いやがる……。 ならば、どうすればいいのだ?どうすれば私たちは日記でお気持ちと怪文書を投げ合う日々から解放される?どうすれば私は茶化して炎上をどうにかしようとする試みを止められる? 究極の疑問、それは「どうすれば我々は楽しいTRPGライフをエンジョイできる?」 答えが欲しい。 GM、PL、そしてTRPGについての究極の疑問の答えが。 わたし:どうすれば我々は楽しいTRPGライフをエンジョイできる? chatGPT:TRPGライフを楽しむためには、いくつかのポイントがあります。以下にいくつかのアドバイスを示します。 1.良いグループを見つける: TRPGを楽しむためには、良いグループが不可欠です。友人や同僚、オンラインのコミュニティなど、一緒にプレイしたい人を見つけて、互いに楽しめる関係を築くことが大切です。 2.キャラクターを楽しむ:TRPGはキャラクターの創造と育成が楽しいものです。自分自身のキャラクターを思い描き、彼らのバックストーリーや人格を考え、彼らが成長する様子を見ることができます。 3.ストーリーを創造する:TRPGはストーリーの作成と進行が楽しいものです。GMとしてストーリーを考え、キャラクターたちがそれに沿って行動することを許可することで、ストーリーが発展していく様子を見ることができます。 4.ルールにこだわらない:TRPGはルールプレイの要素もありますが、ストーリーとキャラクターの創造を楽しむことが目的です。ルールに縛られる必要はありません。グループ全員が楽しめるように、ルールを自分たちのプレイスタイルに合わせてカスタマイズすることもできます。 5.プレイ中に笑いを忘れない:TRPGはストーリーが重いものではありますが、プレイ中に笑いを忘れないようにしましょう。プレイ中に起こる予期せぬ出来事や、キャラクターたちの個性的な行動が、笑いを誘うこともあります。 これらのアドバイスを実践することで、TRPGライフを楽しむことができます。最も重要なのは、楽しむことです。何かが楽しくない場合は、それを変えることができます。自分たちのプレイスタイルに合わせて、自由にプレイしましょう。 AIさん……あなたと一緒に遊べる日がやってきたら楽しいかもですね!
| ササミ | |
| 2023/01/06 01:05[web全体で公開] |
😶 バランス調整って難しいなぁ~ 今日のセッションで急に欠員が出たので、コミュの人達に急募したら、なんと自分よりベテランで凄腕PLが釣れました。 と、いうことで難易度を辛くして卓を回したら、ロスト者が出てしまった…。 ああーーーああああッッ!!!! やーってもうたーーー!! 簡単すぎるとつまらない卓になるし、難しくすると今回みたいに事故るし…。 難易度調整というのは本当に難しいですね。
| みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜 | |
| 2022/12/27 01:09[web全体で公開] |
😊 CoC[白夜の歌]感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クリスマスに行ってきました!特殊職業が大好きなので現地ガイドさん作りました〜! めっっちゃくちゃ楽しかったしすごい綺麗なシナリオですね、絶版とのことでとても残念です。再販の噂があるとのことで今から楽しみ。 現地ガイドを取りましたが私は長崎県壱岐島を知らないのでヨタヨタしながら先導…、バギーに乗って進む様子のおかしな砂丘、そしてまさかの運転技能を振る機会!!初手ファンブルからの2d3ダメージ…。すまなかった…、やらかしたと思いましたね。みんな死んでなくてよかったな。 シンちゃんがめちゃくちゃかわいくってかわいくって。植わった花を見たことがない、のとこでおんやぁ😌てなりましたが未来ではなく別世界だったとは…。PC2さんが率先して聞かせよう!って感じで他の人も異存がなかったので私たちはボイレコの内容を全部聞かせて、彼女は世界に残って再生を選びました。1番悲しくないエンドだったのかなぁ。オルフェもいるし、いつかたくさんの命に囲まれてほしいなと思います。 や、ていうか博士と人形って概念本当にいいですよね、すき〜〜!!フランケンシュタインみたいなエンドも好物ですけど、いいよなぁ…。 PL3さんが実は以前遊んだ別卓のKPさんだったのですが、PC3ちゃんがHPゴリゴリ削れる上に応急手当て成功しても回復値少なくって…!PC1さんがクリティカラーだったんですけど他の人の応急処置ではクリ出るのにPC3ちゃんの回復では出なくって…!ずっとHP赤かったです。全生還したかったので本当にみんな…よかった。まさか研究所で襲われるなんて〜とは思いつつ万が一と出目が不安でPC3ちゃんにお歌のレッスンをお願いしていたのですが、PC3ちゃんが芸術持ってて本当によかったな、と思いました。演算室は本当に怖かった。 あと自PCの出目が特にSANcで一般人だったのが笑いました。ゴリゴリ減った…。PC1さんとPC2さんがダメージを結構決めてくださってたので助かりましたね。 ウロとの最終戦闘ではPC1さんが火炎瓶を作ってくれてたからエゲチィダメージで削ってくれてて、PC2さんと自PCも発狂により暴力を覚醒させてたので削れてよかった。でもPC2さんは穏やか紳士な教授さんだったのでなかなかダメージが出ないの喧嘩慣れしてなさそうでめっちゃいい〜てなってました。自PCはウロが地元をめちゃくちゃにした研究員に見えて許さねー!ってキレてたので最大値出したりとか地元愛パンチ、笑った。PC3ちゃんは必中攻撃の回避をしっかり決めていて本当に偉かったし、あとさらっと初期値でほぼ全ての回避を決めていたPC1さんも本当に偉かったです…え?初期値??卓後に気づいてエグいなってなりました。 本当に楽しかった〜、シナリオもとっても面白くて綺麗で大好きです!
| ササミ | |
| 2022/12/27 01:01[web全体で公開] |
😊 初心者さん達とクトゥルフ卓 先週のキャラ作成会からの流れでクトゥルフのKPをしてきました。 ちょっとヒネったクローズドシナリオでしたが、スムーズに探索してもらい、とても楽しい卓になりました。 SAN値チェックが全く無くて警戒していた所からの転・落・劇!! 楽しんで貰えて良かったですwww 久しぶりに回したシナリオだったので、少しロードに時間がかかりましたが、楽しかったのでヨシ!! これでTRPGにハマってくれたらいいなぁ~ 来週も何か募集するので、気が向いたら参加してください。 お待ちしています。
| 蝉丸 | |
| 2022/12/26 17:55[web全体で公開] |
🤔 言ってはいけない事(TRPG関係無いので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■言っても良い なぜ出来ないの?(質問) ■言ってはいけない なぜ出来ないの?(威圧) 言葉の後ろに「ならばこうすれば良い」や 「出来ないなら仕方ない、こうしよう」が控えてない質問はパワハラになります。 パワハラは短期的には効果があるかもしれないけど、 長い目で見ると必ず良くないことが起こります。
| NANA | |
| 2022/12/23 21:56[web全体で公開] |
😶 早めにすればよかった 野良のほうで参加してみたい卓があったのですが、定員がなかなか満たしてないので、このまま人がいなかったら入ろうの気持ちで待っていたら、急に定員に達して募集終了。 待ってたのは自分だけど、もう少し早く参加希望出せば良かったなぁと後悔…。
| Mch | |
| 2022/12/23 21:33[web全体で公開] |
😶 さむっ ツイッターで仲良くして下さってる方が、私のアイコンをSD化して下さったので ちょっとこちらでも公開させて頂こうかな と…、 しかし、それにしても寒いですねぇ 卓を充分に楽しむためにも、体調には気を付けたいものですね
| つぎの | |
| 2022/12/23 17:14[web全体で公開] |
😊 軽率にみんなを…!!! 応援できる形態を獲得しました🐺🐾 アイコン変えたよ〜ってだけなんですが(笑) えんぴつのテクスチャも楽しいですね 動物の中だったら、オオカミさんが【推し(ソウルアニマル)】…! しゅっと凛々しいとこが大好きなんです(アイコンではかわいくしてしまいましたけれど・・) 造形が神!習性も尊い!! 俺だ、ロボ王…好きだーーーッッ!!結婚してくれ!!(それはシートン動物記) みなさんの【好きな動物(ソウルアニマル)】はなんですか? よかったら、コメントで教えてください✨
| ササミ | |
| 2022/12/23 13:10[web全体で公開] |
😊 PCが苦悩する姿が見れてKPは大満足です 昨日もクトゥルフのKPでした。 事件終盤でエモい&重い展開からの絶望感…。 KPによるリアル言いくるめがPC達に刺さって「こうかは ばつぐんだ!」 ノリノリで演出&モニターの前でほくそ笑んでいましたwww 4人中、3人まではKPによる話術で懐柔できたのですが、最後は全員が協力して事件を解決、皆さん無事に生き延びました。 苦悩しながらも最後に全員が協力して助けあう!! この展開好きだわ~ ああ、クトゥルフのKP楽しすぎる~
| じゅういち | |
| 2022/12/22 10:29[web全体で公開] |
😊 ついにやったぞ!OBS! やりました。わたしはついにOBSという化け物を少し手懐けることに成功しました!!!! か が く の ち か ら っ て す げ ー ! これで、あの時のあのRPが!笑いが!感動が!永遠になるってことですね! ひゅー!!!! あとは羞恥心とか、その他ものもの許可とれるかだ!説き伏せろ!PLさまを!説得ダイスコロコロ 今後セッションする時は、動画取っていいですかってお願いするんだ!わくわく!
| とまと | |
| 2022/12/21 09:30[web全体で公開] |
😊 好きなGMタイプ 皆さんの好きなGMはどんな方ですか? 前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。 特に回ってくれて嬉しいーってオーラを全て表示する皆さんの好きなGMはどんな方ですか? 前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。 特に回ってくれて嬉しいーってオーラを出されると、私のテンションはダダ上がりです。 はい。非常に単純な女なのです。 私はヨイショされてしまうと、口許がにやけますよ!だって人間なんだもの!!!もう、このGMへ着いていきます、愛していますってなるんですよ。まあ、これはGMの立場になったとしても一緒だったりしますが…。 やはりPLでも、GMでも一緒に遊んでいると感じさせてくれる人って大事だなーって思いますね。 ちなみに困ったPLとGMに当たったときは、良い経験したな~と、考えるようにしています。色んな人がいますからね。一期一会として、私自身の面白い経験談として心に刻むように心がけています。そうすると、合わなかったなーって思う方も、暫く過ごしている内に、あら不思議!気付いたら面白かったかも?と思えるようになっていたりしますね! ……私の、思考回路は…たん、じゅんで、…す…
| ササミ | |
| 2022/12/20 23:50[web全体で公開] |
😍 スカイノーツ卓が楽しかったー!! 初めてのスカイノーツ卓、最高に楽しかったです。 戦闘もGMの出目がヤバくてハラハラ、PC同士の掛け合いも楽しくて、最高の卓でした。 飛行艇づくりも楽しくて、あっという間のセッションでした!! あー楽しかった!! みんなスカイノーツ買いましょう。
| じゅういち | |
| 2022/12/16 07:04[web全体で公開] |
😰 スケジュール管理 最近卓が充実してきていて、ディスコで誘い誘われとかしてもうウルトラハッピーなんですけど ス ケ ジ ュ ー ル 管 理 が 難 し い ! 前は温泉オンリーだったから、温泉見るだけで把握できたんじゃ。 でも最近長丁場のセッションに参加希望とかだしてて伝助伝助・・・・あれ?伝助記入してない所どこ全て表示する最近卓が充実してきていて、ディスコで誘い誘われとかしてもうウルトラハッピーなんですけど ス ケ ジ ュ ー ル 管 理 が 難 し い ! 前は温泉オンリーだったから、温泉見るだけで把握できたんじゃ。 でも最近長丁場のセッションに参加希望とかだしてて伝助伝助・・・・あれ?伝助記入してない所どこだっけ?あったっけ? とか、あれ?iPhoneのスケジュールのこのセッションっての〇日に入ってるけど、どこの卓の、なんのシナリオだ? とかなってディスコ内をうろうろして・・・・あ!これだ!ってなってる。 し っ か り し な さ い ! いつかやらかしそうで怖い・・・・
| 裕香 | |
| 2022/12/15 19:52[web全体で公開] |
😶 シナリオには趣旨がある。 タイトルのとおりシナリオには趣旨がある。 例えば先日KPをした 「凸凹!」というシナリオは ダメな大人がダメな大人なりに子供を守っていきつつの そんなシナリオの趣旨がある。 が、危険無視して突っ走っていく子供がいて ダメな大人はそれをそっと見守ってしまったら 趣旨とは何ぞ…?と全て表示するタイトルのとおりシナリオには趣旨がある。 例えば先日KPをした 「凸凹!」というシナリオは ダメな大人がダメな大人なりに子供を守っていきつつの そんなシナリオの趣旨がある。 が、危険無視して突っ走っていく子供がいて ダメな大人はそれをそっと見守ってしまったら 趣旨とは何ぞ…?とはなる。 だけど 趣旨から離れていたとしても PL全員が満足楽しいなら それはその陣の紡ぐ物語だったのだろうと私は思うのだ。 もちろん、趣旨を変えて楽しむ場合は、「全員」が楽しくないとダメだとは思うよ。 今回はお二人が楽しそうだったから よかったよかったー!
