狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.17
狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たすく | |
| 2023/06/04 21:40[web全体で公開] |
| ミニ丸語 | |
| 2023/06/04 16:22[web全体で公開] |
😶 CoCで初めて鳥肌が………… 139回目のセッション、まさかクトゥルフ神話で鳥肌が立つ時がくるとは。 いや、本来コズミック「ホラー」なのでゾクッとするのは間違いではないんですけど、実際描写だけで人を怖がらせるのは難しいのです。首がもげようが下半身が吹っ飛ぼうが、文章にすれば40字にも満たない。そんな中で探索者に気づかせることで寒気を与えてくる秀逸な描写とギミック。クトゥルフ神話に慣れてきている人でも、きっと怖さを思い出す。 安楽椅子放送、CoC民に是非おススメしたいです
| crono | |
| 2023/05/29 02:24[web全体で公開] |
🤔 とあるコミュ障の反省会 TRPGしてて最近思うのは、自分のRPが無駄に長い。自分の参加するセッションが、基本的に予定時間を大幅に過ぎてしまうのは、大体私のせいな気がします。テキセログ見ると私しか話してない期間が多くてひく 幸い寛容なKPさんに当たることが非常に多く、上手いこと処理してくださるのですが、忙しい間をぬって参加全て表示するTRPGしてて最近思うのは、自分のRPが無駄に長い。自分の参加するセッションが、基本的に予定時間を大幅に過ぎてしまうのは、大体私のせいな気がします。テキセログ見ると私しか話してない期間が多くてひく 幸い寛容なKPさんに当たることが非常に多く、上手いこと処理してくださるのですが、忙しい間をぬって参加されるPLさんもいるでしょうし、他の方も話したいだろうしと頭を悩ましてます 自分なりに喋りすぎたなと思ったときは、一呼吸置いてから話したり、テキセなら他の方の入力時は自重したりしますが、コミュ障の私はタイミングが下手だったりそもそも気づけなかったりで散々です 後は癖として「いや、〜と思う」と表現してしまうことが多い。話の拍子を取りやすくてつい多用しますが、否定から入られていい気のする人間なんていないだろうし、気分を害してないか非常に心配(断言しますが、この表現に相手を傷つける意図は一切ありません) 今回は、喋るのを苦にしないタイプのコミュ障としては、色々直したい所が多すぎますね。って話でした こんな私を捌かなければならないKP様と同卓してくださるPL様に常日頃の感謝を伝え、話をしめたいと思います
| マカロン | |
| 2023/05/28 20:46[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある 戦闘シーンで、かっこよくRPを決めてあとは成功するだけ……ってときに、「あいつ」はくる。 そう、ファンブルがね。(n敗) そしてRPが台無しになるという。TRPGではよくある光景。 一言だけ。ダイスの女神は性格が悪い。
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/28 20:17[web全体で公開] |
😶 SAN値ピンチ!SAN値ピンチ! 130回目のシナリオ、過去一SAN値がゴリゴリ減る心臓に悪いセッションでした。何が嫌ってSAN値チェックが回避できないのよ。ロールプレイはまぁそこそこ頑張ったけど、満点とは言えないかなぁ。最後のドタバタは楽しかったけどね!!リアルプレゼンをするとは思わなんだ。今回はずっとよくわからんことが多くてふざ全て表示する130回目のシナリオ、過去一SAN値がゴリゴリ減る心臓に悪いセッションでした。何が嫌ってSAN値チェックが回避できないのよ。ロールプレイはまぁそこそこ頑張ったけど、満点とは言えないかなぁ。最後のドタバタは楽しかったけどね!!リアルプレゼンをするとは思わなんだ。今回はずっとよくわからんことが多くてふざけてる時間がほぼなかったので発言まとめメーカーは使わなかったかな。 とりあえず今回学んだ呪文を全文詠唱しておこう トゥーゴ-パーソナルリストレットベンティーツーパーセントアドエクストラソイエクストラチョコレートエクストラホワイトモカエクストラバニラエクストラキャラメルエクストラヘーゼルナッツエクストラクラシックエクストラチャイエクストラチョコレートソースエクストラキャラメルソースエクストラパウダーエクストラチョコレートチップエクストラローストエクストラアイスエクストラホイップエクストラトッピングダークモカチップクリームフラペチーノ いあいあふらぺちーの
| じゃあみん | |
| 2023/05/26 23:24[web全体で公開] |
😆 PCのバックストーリーの密度ってさ(CoC6,7版) まあタイトルにある通りなんですが、PCを構成する上での密度って結構埋まってる人の見ると 物語性というか、見ててめっちゃ面白いよねっていう話なわけです。7版だとバックストーリーっていうタブがあるから 半強制的というか「埋めなきゃ...」ていう使命感の人とかもいるのかもしれないのです。 けど、けど全て表示するまあタイトルにある通りなんですが、PCを構成する上での密度って結構埋まってる人の見ると 物語性というか、見ててめっちゃ面白いよねっていう話なわけです。7版だとバックストーリーっていうタブがあるから 半強制的というか「埋めなきゃ...」ていう使命感の人とかもいるのかもしれないのです。 けど、けどね、6版だとないんですよそのタブが。 つまり言ってしまえば完全に自由なわけなんですよ。 そんななかでPLさんのブワぁーって並べられたPCメモの中身を見れた時には「ニチャア」って きもい顔になるわけですよ、私が。 なんならわざわざバックストーリータブ作ってる人もいるんですよ。 いやぁ最高ですね。セッション始まる前からたのしいですもん。 勿論、PC作る上でメモの中身は短くてもいいと思うんです。 きっとそのキャラクターにはその人にしかわからない内に秘めた魅力なんかがあるんです。 だからセッション始まってからそれをRP越しに見るのもまた楽しいんです。 そもそもキャラ作成してる段階から「どんな探索者にしようかな」って考えない人はいないんですから PCに愛のないPLなんて存在しません。 ここで語尾に「断言します」とでもいえばかっこいいのかもしれませんが生憎私はこの世界に入って まだ1ケ月経過してない初心者です。いままで良いKPさんPLさんとばかりセッションできている リアル幸運高めの非力一般PLなのです。だから言う勇気はないです;; なんか後半真面目になっちゃいましたが伝えたいことは前半部分です。 PCの背景を凝るのいいよねっていうだけです。 自分も影響を受けてか新規で作成する探索者は文章量が増えてる気がしないでもないです。 まあオンセン初めて1ケ月のガキの戯言のようなものだと思ってください。 ここまでこの長文を読んだそこのあなた、こんな駄文を読んでくれてありがとうございます。 今後も良きTRPGライフを~
| ROSE | |
| 2023/05/26 11:58[web全体で公開] |
😟 流卓に感謝する日が来るとは…… 昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。 飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。 全て表示する 昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。 飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。 しかも時間外。 動物病院片っ端から電話かけまくって超ベテラン、半世紀以上獣医やってますなお兄さんに対応していただきました。 にぼさん、口触られるのいやがるけど噛まずに前足でやんやするのかわいい。 でも本気で焦ったから辞めて欲しい。 唐突にクトゥルフのルルブ1冊分の出費……でかい。でも無事でよかった。 と思ったのですが、膝が悪いことが判明して早めに手術しないと歩けなくなるよと。 るるぶ10冊分……すぐに用意するにはハードルの高い金額だけど年内にはなんとかしてあげたいなと。 ってか歩き方変な理由それだったんだと。 とにかく流卓だったのでPLさんに土下座せずに済みました。 昔一度だけ犬の火葬でリスケしてもらったことがあって……
| ミニ丸語 | |
| 2023/05/26 00:10[web全体で公開] |
😶 犬も歩けば棒にあたる 野良卓をすれば地雷を踏む ~最近よくお話しする方との会話より~ 126回目のセッションは平穏なり。イケメンのくんずほぐれつを写真術しようとしてファンブルしたり、宇宙最高峰の叡智相手にするめいかのおいしさを語ったりとよくわからない出来事はあったけどまぁクトゥルフ神話だと度々起きることだからヨシ!全て表示する野良卓をすれば地雷を踏む ~最近よくお話しする方との会話より~ 126回目のセッションは平穏なり。イケメンのくんずほぐれつを写真術しようとしてファンブルしたり、宇宙最高峰の叡智相手にするめいかのおいしさを語ったりとよくわからない出来事はあったけどまぁクトゥルフ神話だと度々起きることだからヨシ!(現場猫) というかHOが事故を起こしていた。アレ?これ逆じゃない?みたいな。キャラとHOが違くない?みたいな。 まあ今回はそれ以前に、あまり他のPCと絡めなかったのが残念。 HO上ちょっとしかたなかったんですけどね。そこをまだ上手くやれないのが私のTRPGレベル…………ってことぉ!?(シナリオに出現したちいかわより) TRPGって色んな楽しみ方があると思いますが、私は主に二つの点で楽しんでます。 1つは本を読む感覚でシナリオを追う事。そう、TRPGは読書に近い。だからこそ私はPLばかりをしてしまう。何度も同じ本を読むより別の本を読みたくなっちゃうタイプ。 2つ目は皆との会話。PC同士でシナジーができたりするとほんと楽しい。PC1人1人が主人公だけど、それがオムニバスの様に独立してしまうのではなく、卓内でクロスオーバーするからこそPCの中にまた違った一面が、生み出したプレイヤーの想定を超えたキャラが出てくる。ダイスってのはその【想定外】を生み出すエッセンスなんですよね。 どんなカッコよくRPしてもファンブルして台無しになったり、逆に色々とへぼいスペックなのにここぞという時にクリティカルを出してヒーローになったり。単なる物語では展開上決してあり得ないことをダイスは実現させてくれる。だからこそ展開が読めなくて、どんな本よりも面白い物を目の前で見る事が、体験する事が出来るわけです。私が物書き勢だからこそ、余計にTRPGの予想不可能な感じはマジで面白いのよ。 まだまだ私も、精進しなければならない………… とりいそぎ、 5月26日13時からの『堕ちた先に在ったのは』が1枠 5月28日10時からの『全部見せます!~USO!あなたの知らない隣の世界~』が3枠 開いてますので一緒に卓を回ってくれる方はどうかよろしくお願いします<(_ _)>
| くちーと | |
| 2023/05/24 17:48[web全体で公開] |
😶 お部屋がなくなった!? 最近CoCのKP熱が復活して、好きなシナリオ久し振り回そうかなーって思ってたんですが…… 作っておいたココフォリアの部屋がいつの間にか消し飛んでたんですよね…… 何故だ……消した覚えはないよ…?(´・ω・‘) 皆様もお部屋の管理にはご注意を…
| ナツル | |
| 2023/05/24 11:34[web全体で公開] |
😶 ジェットすすりじた 昨日、ネクロニカCP第1話を恙なく終えて参りましたー。 何度でも移動宣言で「あし………じゃなくてほね!!!!」を繰り返す方。私です。 今回はかばうと肉の宴持ちの盾ドール。攻撃は姉妹に任せてひたすらもぐもぐタイムをやってました。たーのしー!! そんなわけで今回はあんまり火力とか打点とか考えな全て表示する昨日、ネクロニカCP第1話を恙なく終えて参りましたー。 何度でも移動宣言で「あし………じゃなくてほね!!!!」を繰り返す方。私です。 今回はかばうと肉の宴持ちの盾ドール。攻撃は姉妹に任せてひたすらもぐもぐタイムをやってました。たーのしー!! そんなわけで今回はあんまり火力とか打点とか考えなくていいよね、と言うことで採用した攻撃手段は「すすりじた」。 火力は1と控えめながら攻撃対象に損傷を与えた時に自分のはらわたが損傷していた場合、それを一つ修復すると言うネクロニカでは珍しいドレイン攻撃です。 更にプラスしてとったのがジェットノズル。攻撃時にコストとして自分の基本パーツを一つ損傷させることで火力が1上がるというリスクもリターンもあるおいしいパーツ。便利ですが使いすぎればもちろんその分ボロボロになっていく、と言う代物です。 今回はすすりじたで攻撃する時についでにジェットノズルではらわたを損傷させダメージを上昇させます。 そして敵を損傷させたらすすりじたの効果でさっき損傷した自分のはらわたが治ります。 我ながらなんなんだこのコンボは…! でも一応NCにも確認したし…! いやあ、楽しかったです☆ 更に発生した疑問「そういえば、すすりじたの判定を大失敗して自分のはらわたを損傷させたらすすりじた効果ではらわたが修復される…???」 NC「なる………と思う」 や、やりてぇーーーーー!!!!!! どう言う状況なのか全くわかんないけどただただ面白そうだからやりたい…! 「いやそうはならんやろ」 「なっとるやろがい!!!」 次の話で機会があれば積極的に狙っていきたいなと思います。 徒然アホなことを書いていたら仕事の時間が近づいて来たのでセッションに関してはまた改めて書きにきます。
| Kei | |
| 2023/05/22 21:36[web全体で公開] |
😶 日程調整パズルのお話 ご機嫌よう。 卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。 けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。 卓に参加される方は、全て表示するご機嫌よう。 卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。 けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。 卓に参加される方は、もしかしたら自分の都合の良い日を言うだけで、他の何にも気にしていないのかもしれません。もしかしたら、気にしなくて良いとすら思っていらっしゃるかしら。 けれど、わたくしたちがしているのは日程「調整」ですの。もしかして万が一、自分の予定、ことによると後出しで出す予定にさえ他の参加者が「合わせてくれる」と思うのは大きな間違いですわ。日程調整を「自分の予定に他の参加者が合わせてくれる手段」と思っている方は応募しないでほしいんですの。あなたに合わせると他の卓も崩壊するから。 日程を合わせるのが難しい方がいらっしゃるのも分かります。けれど、正直に言って、そう言う方々ばかりの針の穴を通すようなパズルをやって、やっと日程を決めているんですの。 それでもどうしても仕方がない時だってあるでしょう。どうしても外せない予定ができてしまうこともあるでしょうし、ほんとうに自分にはどうしようもない理由で変更をお願いすることもあるでしょう。もちろんそういったお願いを無碍にすることはございませんし、わたくしも何ヶ月だって延期します。 ただ、カジュアルに「他の参加者が自分の予定に合わせてくれる」というのは違うんですの。自分の予定が決まらない間他の参加者は待ってくれるなど、思い上がりも甚だしいんですの。卓に参加されるなら、少しは自分の予定を他の参加者に合わせる努力をしていただきたいですわ。
| ササミ | |
| 2023/05/22 12:32[web全体で公開] |
😶 仕事でTRPG会に参加できなかったので、打ち上げだけ行きました 昨日はTRPG定例会でしたが、残念ながらお仕事でした…。 仕事を終えて、ゲムマの翌週ということで開催していたボドゲ会にちょっと寄って、マダミスを2ゲーム遊んできました。 その後、TRPG会のスタッフ反省会(会計報告と次回以降の打ち合わせ)と打ち上げに参加してきました。 映画やゲーム、趣全て表示する昨日はTRPG定例会でしたが、残念ながらお仕事でした…。 仕事を終えて、ゲムマの翌週ということで開催していたボドゲ会にちょっと寄って、マダミスを2ゲーム遊んできました。 その後、TRPG会のスタッフ反省会(会計報告と次回以降の打ち合わせ)と打ち上げに参加してきました。 映画やゲーム、趣味や他業種の雑談をしていると、あっという間に23時です。 日付が変わる前に帰って『ゼルダのamiiboをやらないと矢が足りない!!』ということで、遅れて来たのに先に帰りましたwww TRPGが好きな人って、話が面白いので楽しいですね。 油断すると日付が変わるまで話し込んでしまいますwww PS. 今回のゼルダ、超楽しいです。 なので今月はGMする時間がありません…。初心者向けクトゥルフを期待している方、すいません
| きいろマン | |
| 2023/05/22 00:32[web全体で公開] |
😶 TRPGで使える背景ですわよ https://commons.nicovideo.jp/users/69462609 ニコニコモンズで TRPGとか動画に使える背景を公開していますわよ 全部無料で使えますわ よかったら使ってくださいまし!! 自分がGMやったセッションとかで描いた背景はこうやってちょくちょく公開していく予定ですわよ
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/20 12:32[web全体で公開] |
😶 権利の話 人間にはあらゆる権利があります。 弱音を吐く権利、休む権利、嫌だという権利 それらを「駄目だ」といって押さえつけるのが他者だったり 自分の理性的な何かであったりするんですが…… これ、「あらゆる権利」なんですよね 一応「てめーぼこぼこにしてやる」っていう権利もあるわけです 無論相手の全て表示する人間にはあらゆる権利があります。 弱音を吐く権利、休む権利、嫌だという権利 それらを「駄目だ」といって押さえつけるのが他者だったり 自分の理性的な何かであったりするんですが…… これ、「あらゆる権利」なんですよね 一応「てめーぼこぼこにしてやる」っていう権利もあるわけです 無論相手の方も「てめーかえりうちにしてやる」って権利があるから 正々堂々としたケンカが成り立つわけですね。 ケンカが出来ないのは真っ当な関係じゃないよねーと恋人と話すこと数度 さて、友人とか仲間とかに権利を取り上げられている人っていますよね。 「セッションを円滑に進めるために」って無理して、嫌がらせを受けながら頑張る人 「日記は明るい話題しか書いちゃいけない」って弱音を書いては自分を追い詰める人 誰かに無理して遊ばせるのって楽しくないから、無理なものは無理を主張してください 日記は日記です、弱音はいてもいいです。寄り添えない方が辛いことがあるんです。 よく他者が「〇〇なんだからやるな」という言葉を言われる事がありますが (※私も「可愛い〇〇ちゃん(PC)を褒めない異常者」とか言われました) 権利というものは、誰にでも等しく与えられるものであり セッションの中では「誰が偉い」というのは、本来ありません。 が、年齢によって上から目線になる方 GMだから、と強権を発動してくる方 ベテランだから、と従うように言う方 こういった方は消えることはありません。でも、そう言い出したりやらかすのも権利です。 そしてそういう人との縁を切る権利というのも、存在します。 自分を大切にしましょう。 あなたには、あらゆる権利があるのです。 なお、会社によっては権利を事前に決めているので上司に逆らえないことが多々ありますが 世の中退職届をたたきつける権利と訴える権利ってものがあるので そっと証拠を残しておきましょう。 パワハラ(社長による学生のようないじめ)でやめた子がいたので、ほんと……権利を行使しましょうね… 追記: 自分を粗末にする権利も、自分を大切にする権利も人は持ちます 自分を粗末にした人を見て悲しむ権利も、持っているのです。 権利についての話は二度目となりますが どうか、うまく生きていけることを願っています。 権利の主張をしすぎるのはどうか、という話もありますが 今は「権利が主張できない」人へのお話しと思ってくだされば幸いです。
| たすく | |
| 2023/05/17 23:16[web全体で公開] |
😆 一気にキャラシを2人分作成…ッ 微調整を合わせれば3人分、一気にキャラシを作成しました。 気付いたら色々予定いただいて、一気に予定が入るとこう、 「職業どうしよ!?(各KPのハウスルール、シナリオ概要確認」 「立ち絵どうしよう!?(ピクルーへ駆け込む)」 「名前!!!!!!!!」 一番名前が詰まるんですよね…。そ全て表示する微調整を合わせれば3人分、一気にキャラシを作成しました。 気付いたら色々予定いただいて、一気に予定が入るとこう、 「職業どうしよ!?(各KPのハウスルール、シナリオ概要確認」 「立ち絵どうしよう!?(ピクルーへ駆け込む)」 「名前!!!!!!!!」 一番名前が詰まるんですよね…。その次に職業かな…。 私は基本的にシナリオの雰囲気、立ち絵のイメージ、あとはフィーリング‼︎← 急に名前が降ってきたりするので、あとは使いたい漢字があればその字が入ってる名字や名前を検索したり。 キャラシ作成楽しいんですけどね! 職業指定の無いシナリオが続くと職業被らせたりしたく無いなぁとか思ってしまって、悩み過ぎて結果詰むと言う。 まずは明後日のキャラシ完成したので一安心です…‼︎ もう一つのセッション分もOKいただいて、あとはもう1人分をご確認いただくだけ…。 卓修羅まではいきませんが、ちょこちょこご予定いただけてるんるんのお気持ちたすくでした! ただキャラシ作成は計画的に…。
| たすく | |
| 2023/05/16 22:33[web全体で公開] |
😆 反鏡 通過して来ました! ネタバレなしの感想をば‼︎ 反鏡はサクッと程よくヒヤヒヤホラシでした!むしろ自分のダイス運にヒヤヒヤでした(笑) いや本当に、序盤何振ってもずっと真っ赤っか‼︎SAN値チェックだけ何故か成功続き、失敗でも1減少のみだったり。 雫ちゃん、SAN値チェックだけは強いんだ…メンタルセラピストだか全て表示するネタバレなしの感想をば‼︎ 反鏡はサクッと程よくヒヤヒヤホラシでした!むしろ自分のダイス運にヒヤヒヤでした(笑) いや本当に、序盤何振ってもずっと真っ赤っか‼︎SAN値チェックだけ何故か成功続き、失敗でも1減少のみだったり。 雫ちゃん、SAN値チェックだけは強いんだ…メンタルセラピストだからか… (アイコンの雨宮 雫は本当にまだtrpg初めて3回目、ここでは初めて作成した子なので職業技能ハッチャメチャですがRPしやすくてお気に入りの子です) セッション時間よりも終わった後のKPさんとのお話時間が長くて、それも沢山別シナリオのお話聞けて楽しかったです‼︎ ホラシ、ビビりの私はここは開けちゃいかん気がするを連発しちゃいますけどね…でもるるぶにも戦闘は避けるべしって書いてたし間違ってません(`・ω・´)フンスッ!
| たすく | |
| 2023/05/07 20:43[web全体で公開] |
😶 軽率にポチってしまった… ついやってしまいました。 某通販サイトで、クトゥルフ2015をポチッとしてしまいました…。 アプリから初めて購入される方宛にと1000円引きクーポンをいただいてしまったので!これはもう買っちまうかと! 去年るるぶ7版やらマレモンやら意気揚々と買って、その直後にTRPGと聞くだけでもうし全て表示するついやってしまいました。 某通販サイトで、クトゥルフ2015をポチッとしてしまいました…。 アプリから初めて購入される方宛にと1000円引きクーポンをいただいてしまったので!これはもう買っちまうかと! 去年るるぶ7版やらマレモンやら意気揚々と買って、その直後にTRPGと聞くだけでもうしんどいくらいになったので、今度は慎重にするぞ!と思っていたのに…ッ‼︎ まだまだおっかなびっくり、でも勇気を出してお声がけしたりしてご予定いただけているので、きっと…きっと活かせるはず…‼︎ なおKPするならキーパーコンパニオンもいるのか?と思いつつ、まだKPやる勇気も無いのでそれはそっと押し留めました。 それより私は、推理面におけるリアルINTをどうにかせんといかん…。
| タマミ | |
| 2023/05/03 20:58[web全体で公開] |
😶 完全復活! ※TRPG関係ない話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月に痛めた肋骨がやっと治りました! 長かった…医師には全治2週間〜1ヶ月と言われてたけどほぼほぼ2ヶ月かかった…もう寝返り打った痛みで目が覚めないし、笑ってもくしゃみしても痛くない! それにしても長かったなー、老いだろうか…それともカルシウム不足だろうか…牛乳飲むとお腹壊すんだもの…。
| お賽銭入れ | |
| 2023/05/02 19:38[web全体で公開] |
😶 正論は悪か?というと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんなことはないです。 今回の内容は人によって文句を言いたくなると思うので、そういった人は読まないでください。 読んだのであればつまらない文句は自重ください。 正論は場を悪くするだけ、という意見も聞きますし、正論で良くはならない、という意見も聞きます。 ですが、じゃあ正論は不要で、言わないほうがいいのか? っというと、それも違います。 正論を言う・言われる場合、言わざるを得ない場合も結構あります。 わざわざ正論を言う、ということは言わされているも同然だったりもします。 正論を言う人には、ただマウントを取りたかったり、自分が気持ちよくなりたいだけの人もいると思いますが、 そうでは無い人が正論を言う時は、相手側に問題がある場合が多いのです。 そういう人の場合、わざわざ正論なんか言いたくはないのです。それを言わざるを得ない状況にするから、言わざるを得ないのです。 正論を否定する意見も多いですが、正論が不要なら存在しません。 つまり、あまり極端な思想に染まらないほうが良いと思います。 なお、注意喚起以上の意味はありませんので、勘違いはご遠慮ください。
