狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.18
狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Mch | |
| 2023/05/02 08:41[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2023/05/01 14:48[web全体で公開] |
😶 神我狩「神我狩」終了 武装伝奇RPG神我狩の公式シナリオ「神我狩」終了 オンセでは初の神我狩GMだったけど、参加者の皆さんに助けられながら何とか無事に終わらせることが出来た 同卓の皆さんには感謝することしきり 今回はルルブ掲載のシナリオだったけど、次はどうしよう ルルブにはもう1本シナリオが掲載されてるので、それをやってもいいし、公式サイトで公開されてるシナリオでもいいかな、と ともあれまた神我狩でGMやってみようとは思ってる、近いうちに
| Mch | |
| 2023/05/01 07:16[web全体で公開] |
😶 所詮、人格の違う2つの個体 意思疎通が上手くいかないことなんて山ほどもある 心を尽くしたつもりでも、それをが伝わらず歯噛みをしたり 相手の言いたい事が、全く伝わって来なくて逆に腹を立ててしまったり 数え上げたらキリはない 反省はするべきだが、いつまでもそれに囚われていても仕方が無い 新しい卓が始まる 新しい第1歩だ
| Kei | |
| 2023/04/21 21:28[web全体で公開] |
😶 信用とは何かというお話 ご機嫌よう。 これは面白くもないお話なので書こうかどうかずっと迷っていたのですが、とあるゲームに<信用>という技能がございますね? それで<信用>についてのお話ですの。 さて、当該のゲームでは新しい版で技能の説明がちょっと変わって、そのため技能が変わったと誤解されることもよくあるようなのです全て表示するご機嫌よう。 これは面白くもないお話なので書こうかどうかずっと迷っていたのですが、とあるゲームに<信用>という技能がございますね? それで<信用>についてのお話ですの。 さて、当該のゲームでは新しい版で技能の説明がちょっと変わって、そのため技能が変わったと誤解されることもよくあるようなのですが、わたくしが思うところ、この技能自体が何を表現しているかは、以前から変わっていないかしら。なぜなら以前からこの技能の名前は原語では<Credit Rating>だったから。つまりこれが何を表現しているかといえば、今も昔も変わらず「信用」ですの。これはまさに適した日本語ですが、もう少し説明的に訳すなら「信用格付」になるかしら。 では「信用」とは何かというと、ズバリ、お金を貸したら返してくれるのか(当然ながら利子も含めて)、もっと言えばどれくらい安定し継続した収入があるのかということになりますの。もしかしたら、芸能人やプロスポーツ選手は住宅ローンを組むことが出来ないことが多いというお話をご存知かもしれません。そのものズバリですの。いまこの瞬間にはそこそこ資産があったり、あるいは今年の年収は高かったかもしれません。けれど、その状態が安定して継続するとみなせるかどうか。返済できる実績があるかどうか。株や国債に格付があるように、金融の世界では個人にも格付がございます。当然ですわね? そこでリスクが高ければ、信用は低いと見做されますの。返済しなかったという過去があれば尚更ですわ。いくら瞬間的な高収入があったとしても、信用には大きくは影響しません。蛇足ですが税制にも継続的ではない一時的な収入に関しては非課税となる場合がございますわね。 <信用>の説明が書き換えられたのは、もともと書かれていた叙述的な説明がまさにここで書いたような「信用」からかけ離れた、システムで意図していない運用が横行していたことの証明かと存じますの。もちろん日本語版のルールブックの記述が「信用」というただそれだけの言葉からイメージするものとその記載内容から、金融的な意味を想起しなかったということもあるでしょう。 さて、それでは<信用>の高低が何を意味しているかご理解いただいたと思いますので、次回のキャラクターやRPに反映されるのを楽しみにしていますわね♪
| ミドリガニ | |
| 2023/04/20 14:06[web全体で公開] |
🤔 募集要項、読んでますか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りである。 募集が出ていて、参加希望者さんのコメントを見てみると、要項の条件を満たしていないことが少なくない。 ……ぶっちゃけ多いと云って過言でないレベルである。 卓は先着順のものも勿論あるが、それにしても要項を満たさなければ、一見受理されていても後になって弾かれてしまう。 GMさんも問題のあるプレイヤーを囲って泣きたいわけではないからだ。 そういう経験を過去にしたGMさんであるほどに、要項の条件はより厳しくなる。 無礼千万なことを書いているなと思いつつも、改めてみなさまにお伺いしたい。 募集要項、読んでますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ツクモ | |
| 2023/04/20 02:11[web全体で公開] |
😶 独断で決めるCoC TRPG好プレー:風変わりな旅行 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG のプレイ動画を見ていてうまいプレーだと思った場面。 クトゥルフTRPG 風変わりな旅行 より。 PC の饅は、元の時代に戻るためのアイテムの完成に気を抜かず、 未来改変を起こさないようにアイテム完成に必要な魔術書の類を元の場所に戻す工程を忘れず行った。 また、封じ込めたティンダロスの猟犬が再度逃げ出さないよう封じ込めを行った。 今後自分が全く同じような場面に置かれることはないだろうけど、 バッドエンド回避のためには最後まで気を引き締めるのが大事だと思った。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/04/12 16:16[web全体で公開] |
😶 「すみません」より「ありがとう」 オルクスはいい。 ダブクロのオルクスはいい。 なんせ大抵のことならなんでも出来る。なんでも出来てしまうとそれはそれでハヌマーンみたいに他キャラ棒立ちシンドロームとかいう不名誉極まりない代名詞で呼ばれるので、「大抵の事は便利に出来るが妙に不便だったり、個体で強い訳でもない」という立場に大人しく収ま全て表示するオルクスはいい。 ダブクロのオルクスはいい。 なんせ大抵のことならなんでも出来る。なんでも出来てしまうとそれはそれでハヌマーンみたいに他キャラ棒立ちシンドロームとかいう不名誉極まりない代名詞で呼ばれるので、「大抵の事は便利に出来るが妙に不便だったり、個体で強い訳でもない」という立場に大人しく収まってやっているあたりが特に素晴らしい。 それでいて支援型での最適解シンドロームを目立たず堅実にやっているあたりが素晴らしい。 万能ハヌマーンの《エンジェルヴォイス》と《援護の風》と《ウィンドブレス》はマジで許さん。いい加減にしろ。 閑話休題。 「すみません」と「ありがとう」なら「ありがとう」の方が相手の気分がいい。 「すみません」は謙虚でいいのだが、使い方をわずかでも誤ると相手を加害者にできる。 「すみません」は実は日本語では「ありがとう」に言い換えられる。逆も然りである。 私もよく間違える。 人間として最低限必要な素質であり、これがない人間は関わらない方が懸命であると思う条件は 「謝るべき時に『ごめんなさい』感謝すべき時に『ありがとう』と言えること」 である。 これが満足にできない人間はTRPGをしない方がいい。私は断言する。 たくさんの人に助けて貰っていた。本当にたくさんの人にたくさん迷惑をかけたと思うし、一時期精神的にやられて不眠症と若干の低迷状態を繰り返していたにしてもやるべきでないことを沢山やったと自覚している。 まぁそういうわけで自責するべき部分は多々あるので、昨日辺り迷惑をかけた人達に謝り倒しまくっていた訳だが……感謝の方が大きいので……これからありがとうに切り替えていこうと思う。 本気で謝りまくりすぎて、そろそろ厚かましいまでに過剰であった。 付き合ってくれてありがとう。助けてくれてありがとう。 私が本当に言いたい言葉はこっちの方である。
| ぷももも | |
| 2023/04/12 10:34[web全体で公開] |
🤔 CoC7版持ってる状態で6版買うの?問題 CoC6版のシナリオを回していただき、完走し、朝目覚めて冷静になって思ったこと。 セッション結果としてはめ~ちゃくちゃ楽しかったです!回してくださったGMおよびに同卓してくださった皆様に多大なる感謝を。 本題。タイトルにも書いてありますが、「7版持っている状態で6版を追加購入するの?」 今全て表示するCoC6版のシナリオを回していただき、完走し、朝目覚めて冷静になって思ったこと。 セッション結果としてはめ~ちゃくちゃ楽しかったです!回してくださったGMおよびに同卓してくださった皆様に多大なる感謝を。 本題。タイトルにも書いてありますが、「7版持っている状態で6版を追加購入するの?」 今回は初心者向けということでルルブなしでも大丈夫な要項だったのですが、今後はそうはいかん。 参加させていただくからには必須物は揃えたいのですが、上のバージョンを持っている状態で下のバージョンを買うの気が引ける。 Windows11が普及し始めている状態でWindows10を買う、運用されているシステムが最新バージョンで動くかわからないから古いバージョンの環境を用意しなければならないって感覚。 密林現状価格6,380円!?クトゥルフアプリ、6版込みプラン月額650円... パッとは手が出ない絶妙な額...でももっとセッションしたい...うお~~~迷う~~~~... うおおーー!!!学生探索者も作りたいからプレミアムプラン倍界王拳だ!!
| はむかぜ | |
| 2023/04/11 17:14[web全体で公開] |
😶 てーあるぴーじー TRPGって熟達のプレイヤーと初心者プレイヤーが一緒に遊べるのがデカいよなあと思う今日この頃。 だって格ゲーみたいな対戦ゲームだと、この両者では対戦が成立し得ないもん( そういう間口の広さがある反面、プレイヤー間の思想等の違いによる相性で遊べる相手が変わってくるんだよね。 これらのゲームの全て表示するTRPGって熟達のプレイヤーと初心者プレイヤーが一緒に遊べるのがデカいよなあと思う今日この頃。 だって格ゲーみたいな対戦ゲームだと、この両者では対戦が成立し得ないもん( そういう間口の広さがある反面、プレイヤー間の思想等の違いによる相性で遊べる相手が変わってくるんだよね。 これらのゲームの差って、一律のルールのもとに遊ばれているか否かなのかなあと思いつつ。 どっちも違った良さがあるし、完成形が見えないものの魅力があっていいよね。 それはそうと色んな方面にTRPG上手い人みると、まーじで感動するし、尊敬するよね。 んで、そういう凄い人たちのことを知っていけばいくほど、上手くなった経緯に納得がいくのがね、いいよね。 やっぱこの世でトップクラスにおもろいコンテンツは人間特有の非論理に踏み込むほどの複雑さやねんな。 あとなんだかんだ、オンセンでFC以外やらなくなって久しいなあとも思う今日のごろごろ。
| Mch | |
| 2023/04/11 07:50[web全体で公開] |
😶 悲しみを忘れるために (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓を立てよう 昨夜は、ほとんど眠れなかった 時間があると、何度も同じことを考えてしまう 今は余計な事など考える暇が無いほど、やることが欲しい
| 蝉丸 | |
| 2023/04/10 17:45[web全体で公開] |
🤔 言わなくて良い事もある(TRPG関係無) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「これ言わなきゃ良かったな」 「何であの人怒ったんだろう?」 となった事はありませんか? 私は山のように有ります。 皆さんも気を付けましょう。 まず1つ目 「それを言う事に意味が有るのか?」を考える。 例えば自分の子供が運動会の徒競走でビリだったとします、 それに対して「君は足が遅いね」と言うのは正解でしょうか? 事実ではあるけど、子供に対して何を言うべきかは意見が別れる所だと思います。 少なくとも私は言えない… 2つ目 「それを聞き入れてもらえるほど実績があるか?」を考える。 例えば新入社員に「こんな時代遅れのシステム使ってちゃ駄目ですよ。」と言われたらカチンと来ませんか? なんの実績もない人の意見なんて普通は聞き入れてくれないのです。 まずは相手からの信用を得ましょう。 失敗の数なら蝉丸は誰にも負けません、 そこは信用してください。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/03/31 20:07[web全体で公開] |
😶 JIZO大喜利結果 皆さんのコメントを呼んだ結果 お地蔵さまに対する不敬にならぬように、というのと 共に遊ぼうとお誘いするという対策の心がけと おもしろさを加味した結果――… 個人的新名称を「壁の花」とすることにしました。 舞踏会、そこでひとり壁際で座る人 こいつぁダンスに誘うもシャンパンを差し出すも可能 全て表示する皆さんのコメントを呼んだ結果 お地蔵さまに対する不敬にならぬように、というのと 共に遊ぼうとお誘いするという対策の心がけと おもしろさを加味した結果――… 個人的新名称を「壁の花」とすることにしました。 舞踏会、そこでひとり壁際で座る人 こいつぁダンスに誘うもシャンパンを差し出すも可能 そして断られたらそっと会場の外までエスコートする、これが最善では?(’ω’)(狂気の回答) なお、ぬりかべ+植物の悪魔合体の結果です。 こういった狂気の沙汰もとい天岩戸をたたいて壊す勢いで 壁の花と化した方々も輪に入っていただけるよう 全力でおもしれーやつになっていきます、もやしです。(’ω’) トピックなどで活発に話されており すでに皆さんの中でも答えが出ていると思うので、私からは狂気の戯言だけをお届けしました。 実のところ、すでに「ならない方法」も皆さんで出していますので 私から言えるのは「GMやPLは敵ではない、一緒に遊ぶ仲間である」こと これをGMもPLもきちんと意識しないといけない…と思いました。 「一緒に遊ぶ仲間」として、色々聞いてくださると私たちは嬉しいですし ゆっくりでもいいので、こういうのはどうか、とか言ってくださると 「あ、一緒に遊んでくれてる。嬉しい!」って思います。もやし、幼女だから。 的外れな事でも、特に意味のなさそうな事でも おしゃべりしたりできると嬉しいので、あんまり深く考えず きがるに、たのしみましょう。 ただ、TRPGに関係のなさすぎる事とかシナリオ無関係な事はほどほどにね! 白熱してはしゃぎすぎてシナリオを忘れないようにね! まぁ、こんな私も推理系はほんと…黙っちゃうんですけどね…… 私、頭脳は幼女で見た目は邪神のめーたんてーもやしちゃんなので。 でも推理系ほど、お互いに意見を出し合ってメモしたりした方が進むので いろいろな視点からの考えがあると捗るんですよね… そういうことなので、推理してる時は助けてくださいお願いします… 何の話してたっけ。 とりあえず、みんなでたのしくあそぼうね!!(’ω’)(天岩戸を掘削)(舞踏会を破壊)(シリアスクラッシュ)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/30 23:12[web全体で公開] |
😶 自作でTRPG作ってるとね… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは 最近 「人間ってイメージできない事柄にはだいたい存在を拒否したり無反応という対応を取るし、全体的にそこまで脳みそ優秀な生物とも思えないのでクトゥルフのSAN値減少によるアイデアロールは成功率を減らすべきではないか?例えばアザトーちゃんが顕現してもポケ〜って見てるだけで、周囲が義足で破壊される段階でようやく理解できる程度なのではないか?それなら登場時と物理的に何かが生じたときと二段階でSANチェックする方が妥当性あるんではないか?」 って真面目に考えちゃって あ!それどころじゃないや自作TRPGつくろっと♪ って思い立った一匹の死んだヌタウナギでございますってながいわ!!! 長すぎるわ!! さて今回はたいした内容じゃないのですよ 蛇足のお話 義足じゃなくて蛇足ね っていうかアザトーちゃんの義足って昔っから義足って言ってるけど、あれって触手でも表現的に合ってる気がするんだよなぁ あ また話ズレたw 例えば自作TRPGのルールやシステムとかね 重要ですけど作ってる側からするとアレもコレも付け足したくなるものなのです。 そりゃ一番知ってるわけだしさ 例えば作ったロボットに色々な武装や装甲やらをつけたくなるような心境と言いますかね。 でもね、多分それって余計なんですよ。 他者からはそこまで理解されない。 ルールがわかりにくいとそれだけでプレイの敷居が上がってしまう。 これは何もTRPGのシステムだけではなくて、仕事でも人間関係でも何でもですな。 良かれと思ってアレもコレもと付け足すとかえってそれが足枷になりかねない。 だから削るって作業が必要になっていくのです。 だからおいらのTRPGもね 削る作業をしてですね… 悪魔「サプリメントにすればよくね?」 俺「…」 その手があったか…
| 巴 | |
| 2023/03/30 23:07[web全体で公開] |
😶 地蔵 オンセとオフセ関係なく わたしが心掛けている事はひとつ 「相槌をうつ」 プレイヤーも生き物さ🎵 マスターだって生き物さ🎵 (トムとジェリー 仲良くセッショしな) 周りが騒がしいとイライラするけど、レスポンスが足りないと不安になる。 全て表示する オンセとオフセ関係なく わたしが心掛けている事はひとつ 「相槌をうつ」 プレイヤーも生き物さ🎵 マスターだって生き物さ🎵 (トムとジェリー 仲良くセッショしな) 周りが騒がしいとイライラするけど、レスポンスが足りないと不安になる。 だから、私はマスターや他のPC達の発言には 障りがない限り 「おー(驚嘆)」や「やった!ナイス(祝福)」「ドンマイ」「そうこなくては」と一言付け加える様にしている。 話し上手ではないが、そうする事でセッションの参加率が高まりそうな錯覚もするし 角も立たない(話していいか悩む前に 同卓の仲間の言動に反応。 対象も悪い気はしないわな) だから、セッション中に何を話してよいかわからない! かっこよいセリフが思い浮かばない! って時は、他人をダシにつかう。 これは重要🎵←下種な顔 ゲシャシャシャシャwww まあ、私の場合… オンセだと、「巴の奴、寝落ちしてねーか?」と思われない様にひたすら入力していたというのは、この日記を読んでくれた君と わたし巴だけの秘密だ‼️ 寝落ちで、二回卓を流した男。 それがわたし。 (全裸で土下座からの土下逆立ち) すみません😢⤵️⤵️
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/03/30 20:56[web全体で公開] |
😶 地蔵… お前、地蔵っつったらあれだろ って言おうと思ったんですが そういえば私も、お地蔵さんにお参りしなくなったな… 詐称にお地蔵さんの名前使っているとそのうちばちあたりになりそうだから もうちょっとまろやかな隠語にすべきではなかろうか。 動かないものならなんでもいいのだから… 決して動かぬ全て表示するお前、地蔵っつったらあれだろ って言おうと思ったんですが そういえば私も、お地蔵さんにお参りしなくなったな… 詐称にお地蔵さんの名前使っているとそのうちばちあたりになりそうだから もうちょっとまろやかな隠語にすべきではなかろうか。 動かないものならなんでもいいのだから… 決して動かぬもの――… もうガンダムは動いてしまった 地蔵もいずれ動き出すだろう 絶対に、動かぬもの。 地位、それは失せる。名誉、それは衰える。土地代、それは上下する。 不変であり不動のものとは何か ―――ゴリラの優しさ それは、決して変わらず揺らぎぬもの 私は今後、ゴリラの優しさをもってセッションをしよう。 どうあがいても、人の心を読み取ることはできず、完全な理解はできない だがしかし、共に楽しもうと努力することは私にもできる。 できるといいな、いやほんと頑張ります。 思わず混ざりたくなるような雰囲気、いっちょ作ってやりますかぁ…!! つまり、雑談で唐突にお嬢様になりはじめれば緊張とか何もかもが吹っ飛ぶので 雑談を活用していけばいいのでは?ダイスで何お嬢様か決めていこうぜ。 という結論を出した、もやしちゃんです。(’ω’)(狂気着陸) お地蔵さんはありがたいものだから、もっとこう呼び方考えないとって思ったら なんでお嬢様になったのか、今のぼくにも理解できない。 とりあえず私の発言がない時は急な便意でおそるおそる動いてトイレに行っているか パソコンおかしくなってるだけなので、念を送ってください。 あなたの心に直接RPします。 …私は何者だ?(’ω’)(狂気倍盛り)(狂気ギガ盛り)(狂気コスモ盛り)
| 明日平 | |
| 2023/03/29 20:34[web全体で公開] |
😶 スタイルの合わない人 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのスタイルってそれこそ十人十色だと思うんですよ 人それぞれ生い立ちや能力やTRPGへの取り組みとか違うのだから まったく同じスタイルの人がいるとは思えない そんなわけでセッションするとき様々なスタイルの人が集まって遊ぶことになるとは思いますが 個人的にはあまりスタイルが似すぎず、ある程度スタイルが違う人が混じってるほうが楽しいと思ってます もちろん個々人で許容できないスタイルの違いってのはあって、そのラインを超えないのが楽しめる前提です それでも楽しめるラインを超えたスタイルの方とセッションする羽目になることは時々あります こんな時、卓を蹴れればいいのですが、卓を蹴るのは(他の参加者の手前もあって)なかなか勇気が必要で実行できない方が多いのではないでしょうか 明日平も絶望的に合わない方とオフセする羽目になった時 【早くセッション終わんねぇかな】と思いながら「はい」「いいえ」「○○判定します」とだけいって、ダイスを振るだけのBotのようなプレイをしたことは一度や二度ではありません 多分、相手も「この明日平ってPLはつまんねぇやつだな」って思ってたと思います。 この合わない方とセッションした後ってどうするのが正解なんですかね グチを吐きたくなる気持ちはよくわかる 明日平もコンベンションでのグチとかは若干フェイクを交えてオンセン日記に書いたことはある この「こんな方とは合わない」って日記は反響が大きいからタチがわるい 大体イイネやらコメントやらたくさんもらえる 簡単に「自分は悪くない」って承認欲求を満たしてくれるのでちょっと麻薬的なタチの悪さがある 「こんな方とは合わない」って日記を書くのが正しいのかよくわからないけど自分の中の良くない感情は吐き出して昇華しないと感情を処理しきれないからグチ日記になるのは仕方のないことかも それにこんな方は私とは合いませんって普段から日記にしておくことは、自分と合わない方と同卓しないための予防線として重要だから難しい そんなわけで「合わない日記」を書くのは仕方ないのかと思う だから、せめて自分は「合わない日記」を合わないって事実だけか、合わないことを面白おかしく読めるネタ日記にする努力はするようにしよう と身内オフセサークルで1人若干合わないGMがいるのだが、小さなサークルなので毎回避けられるわけでもないのでどうするべきかという悩み日記でした
| ねこ | |
| 2023/03/29 09:54[web全体で公開] |
🤔 セッションってなんなんでしょうね? 動画やリプレイが世に溢れている中で、自分でセッションに参加する意義について考えさせられる今日この頃。 GMの用意したシナリオが無難に進行していくことだけがセッションの成功だというのも何か違う。 例えば、苦境に陥ったヒロインを助けに行くセッションがあるとします。 GMが用意したシチュエーショ全て表示する動画やリプレイが世に溢れている中で、自分でセッションに参加する意義について考えさせられる今日この頃。 GMの用意したシナリオが無難に進行していくことだけがセッションの成功だというのも何か違う。 例えば、苦境に陥ったヒロインを助けに行くセッションがあるとします。 GMが用意したシチュエーションに乗っかって助けようってPCが多いですが、それに反発するPCがいてもいいと思うんですよね。 変に我を通して「俺は抜ける」って言い出すとさすがにマズイのですが 他のPCに諭されて「仕方ねえな。手を貸してやるよ」とか 「今回だけだからな!」って不満を漏らしながら渋々協力する…そんなドラマがあっても不思議じゃない。 ただ、そういった反感を持ちつつも、その場をすんなり流すために黙っている方がいらっしゃるようです。 自分の感情の吐露がセッションの邪魔になる。そんな意見があったと目にしました。 料理なんかもそうですが、ひと手間かけると味が締まるとこがありますよね。 RPも同じで全員が右に倣えだと、どこか淡泊になることもしばしば。 私なんかは、みんなが勇気を出して戦う場面で臆病風に吹かれてガタガタ震える演出とかをつい入れたくなります。 こういった人間ドラマが「セッションの進行の邪魔になる」と感じている方もいらっしゃるようですが ピリッとした空気や善意だけで語れない人間臭さが混じってくるとセッションもより味わい深くなると私は思っています。 自分の感情を殺さないでほしいです。感じたままにRPしよう! あなたの感性は求められています!!
