狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.22

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2022/11/28 19:21[web全体で公開]
😶 それをされると楽しくない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ということをしたり強要したりという人は嫌われる
という当然の話

そもそも自分は 「 物語を楽しむ 」 ためにTRPGをしているのであって
そのためにはPCとエネミーのバランスというものは
PCがそこそこ苦戦しつつ最終的に勝利するのが最高だと思っている

だからGMの調整は必須だし、GMの思惑を超えて強すぎるキャラは害悪だと思っている

( 弱すぎると思うキャラには 『 相手のしたいことを尊重しつつ 』 改善案も提案します )

最適解を求めたい、それこそが楽しい
と思っている人がいることは否定しないけど
そういう人は、そういう人だけでコミュニティを作った方が
お互いハッピーなんじゃないかなぁ



いいね! 22
clover
clover日記
2022/11/28 15:07[web全体で公開]
😊 買いました!!
タイトル通りではありますが、クトゥルフTRPGのルールブックをようやく買えました!!
七版の新クトゥルフのルールブックだけではありますが、これで本格的にTRPGの世界に入っていけそうです!
今までの六版や他の面白そうなルールブックも買えたら良いなと思いつつ後はプレイする時間に都合をつけたり、参加出来そうなセッションに参加していきたいです!
初心者で右も左もわかってはいませんがよろしくお願いいたします。
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2022/11/28 11:16[web全体で公開]
😶 セッションの時、何食べてる?
ネタの投下ですw
週末のセッションで役立つかな?

そんなわけで、みなさんはセッションの時に何か食べながらプレイしていますか?

テキスト、音声で対応が違うので、色々意見が別れそうですね。
さすがにセッションしながら、ステーキ食べてます、
とかはいないかも知れませんが。

集中力維全て表示するネタの投下ですw
週末のセッションで役立つかな?

そんなわけで、みなさんはセッションの時に何か食べながらプレイしていますか?

テキスト、音声で対応が違うので、色々意見が別れそうですね。
さすがにセッションしながら、ステーキ食べてます、
とかはいないかも知れませんが。

集中力維持には飲み物大事ですが、食べ物もありですよね。
ミントタブレットとか、のど飴。
ガム。
おせんべい、チョコ、ナッツ系など。
カレーと麻婆豆腐は飲み物なので除外します。

セッションの種類や時間と何を口にするか、
ついでにジンクスレベルで、「これ食べたらダイス目よかったなぁ」とかもアリ!

色々聞かせてねw
いいね! 33
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2022/11/21 13:06[web全体で公開]
😶 最近の悩み
最近読み間違い、解釈の間違いが多い気がする
TRPGにおいて、この間違え方は致命的でありすぐに修正しないといけない
最近、焦りに近い感情がよく出てる気がする
もっと俯瞰的?どっしり構えられるようなプレイングをしていきたい
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/11/20 18:46[web全体で公開]
😶 定例会に行きたかった( TдT)
今日は仕事なのでTRPG定例会はお休みでした。
スタッフから立卓状況がアップされていて、思わず見てしまいました。

出たばかりの『もふもふストリーム』
安定と実績の『クトゥルフ』
実家のような安心感『シノビガミ』
絶対楽しい『サタスペ』
かなりレアな『ダークブレイズ』

こんなライ全て表示する今日は仕事なのでTRPG定例会はお休みでした。
スタッフから立卓状況がアップされていて、思わず見てしまいました。

出たばかりの『もふもふストリーム』
安定と実績の『クトゥルフ』
実家のような安心感『シノビガミ』
絶対楽しい『サタスペ』
かなりレアな『ダークブレイズ』

こんなラインナップ、どれ行っても楽しいに決まっているじゃないかッ!!

今日参加できた人たちが羨ましいです。
12月の定例会も仕事、1月の定例会もピンポイントで仕事…。


オフセに参加できなくて悲しいので、オンセで遊びます。
サタスペのボイセ無いかなぁ~
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2022/11/20 00:06[web全体で公開]
😆 久しぶりのキャラ作成会でした
クトゥルフ6版の【キャラ作成会】をしてきました。
スプラ3のフェスがあったので、11月のキャラ作成会は下旬になってしまいました。
サボりすぎでしたね。

久しぶりに11人が一斉にダイスを振ると、ダイスロールとコメントが止まりませんwww
楽しくワイワイとできました。

これでTRPGに全て表示するクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をしてきました。
スプラ3のフェスがあったので、11月のキャラ作成会は下旬になってしまいました。
サボりすぎでしたね。

久しぶりに11人が一斉にダイスを振ると、ダイスロールとコメントが止まりませんwww
楽しくワイワイとできました。

これでTRPGにハマってくれるといいなぁ~


そして今日、PSの『ガンパレード・マーチ』を久しぶりに出してきて遊び始めました。
ヤバい、時間が溶けるよ~
ちょっと遠坂くんから金塊貰って、嫉妬に狂った原さんに刺されてきますwww
いいね! 18
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/19 01:11[web全体で公開]
🤔 ××は君を思うを踏破!見学も!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモい!!!!RPがもっと強ければキラキラ輝いていたんですが久々のPLでRPが下手に…。
言葉に詰まりすぎでした!!!!
終わった後の雑談も楽しく、短時間でも満足できるシナリオでした!
見学もちょびっと行ってきましたー!
やはり見学は楽しいです〜♪
もっとPLしたいなぁ、ちょっとひよってGMばかりしていましたがPLもちょびっとずつ復帰するかなぁ…?
…以前参加したいと言っていたPLさんには待ってもらうことになりますが、PLもちょびちょびやろうかなぁ…?
オリシばかり回す、しかも多分私しか回せないシナリオなので(基本的に処理が複雑すぎて、コツつかんでも改変なしでは回しきれない、情報量も多いのでGMやる人は覚悟が必須)GMの方が需要あるのはわかっているんですが…たまにはPLも良いなーと思う瞬間でした。
いいね! 14
ニール
ニール日記
2022/11/18 16:38[web全体で公開]
😶 迷宮キングダム
折角BOOK☆WALKERのセールで買ったしやってみたいけど、円卓会議とかはテキストセッションだと相性が宜しくないんですかね...?
それと国を成長させていくシステムなのであんまり単発でやる物じゃないのかなと思ったり。
詳しい人もし居たら教えてください!

追記)そもそも単発でも人が集まらなさそうですね...(
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2022/11/17 00:17[web全体で公開]
😶 2日連続のクトゥルフ【ショートキャンペーン】
1話目で導入と高校のイメージを持ってもらう『呪いと妖怪』のシナリオ。
2話目で『怪異と対峙する』気持ちが悪い(後味の悪い?)シナリオ。


平日夜のショートキャンペーンでしたが、同じキャラで2話続けて遊ぶの楽しいですね。
ロールプレイでキャラも立つし、ニヤニヤしながらGMしていました。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記
2022/11/13 20:46[web全体で公開]
😆 キャンペーンが終わってしまった喪失感…
迷宮キングダムのキャンペーンが終わってしまいました。

全員に見せ場があって、ガチでヤバい罠の数々、一手間違えたら全滅が見えるギリギリの戦闘、家に帰るまでが探索の厳しさを堪能しました。

大団円で終わって、最高のセッションでしたwww
今日もGMによる絶妙な難易度、それを跳ね返すまよくろさん達の知識、軽快でテンポの良いロールプレイ、あっという間の8時間でした!!
いいね! 19
ヨセミテ
ヨセミテ日記
2022/11/13 15:21[web全体で公開]
😊 インセインのるるぶ購入
冒険企画局のテブラプレで遊んで楽しかったので、インセインのルールブックを購入しました!
いいね! 13
Mch
Mch日記
2022/11/11 17:53[web全体で公開]
😶 11月11日
つまり今日は、ファンブルの日?

縁起でも無いと捉えるか
ファンブルを供養する日と捉えるかは
あなた次第

いいね! 25
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/11 17:29[web全体で公開]
🤔 卓立ちそうにないので
ココフォリアのルーム作ろうかなぁ…。
コミュ限定外しても、ロスト率高いから集まる気がしないし…
お洒落なルーム作りたいんですが良いアイデアがあまり…降ってこないです…
上手く素材を使いこなせていないのかも。
もっと色んな卓に参加すべきなんですがひよってGMするのが仇となっています。
かと言全て表示するココフォリアのルーム作ろうかなぁ…。
コミュ限定外しても、ロスト率高いから集まる気がしないし…
お洒落なルーム作りたいんですが良いアイデアがあまり…降ってこないです…
上手く素材を使いこなせていないのかも。
もっと色んな卓に参加すべきなんですがひよってGMするのが仇となっています。
かと言って派手にすると目が弱いのでGMに支障が…。
それでも最初期よりは少しマシにはなりました。
お花のフレームが可愛くてお気に入りです。(BOOTHで見つけました)
GMさんの中でおススメなココフォリア素材とかってありますかね…?
もっと良いココフォリア作りたいです!

追記
今修正中のルーム(のコピー)はこんな感じです。
適正な色味がわからないので、これで良いのかすごい悩んでいます。
荒らしても予備はありますが、ちと傷つきます。
https://ccfolia.com/rooms/leoToyUIe

さらに追記
一応コミュ限定外しました…
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1667724923361nlcszNLC
いいね! 16
じゅういち
じゅういち日記
2022/11/10 21:16[web全体で公開]
🤔 録音に、手を出す時が来たのかもしれない。
TRPG楽しい!
だけど、心の中の思い出にしておくのが儚すぎる!
と思ったので、軽率にディスコの録音の仕方をぐぐってた。
なんと、iPhoneひとつあれば、画面も音声も記録しておけるのですか!?
いい世の中になったものだ。
ただ、ものすごい時間録音するのに、ギガが足りるのか?
・・・・うなれ、限界を超えろ!私のiPhone12promax!!お前ならできる!いけー!!!!
いいね! 18
じゅういち
じゅういち日記
2022/11/10 19:39[web全体で公開]
😍 始まる前からエモくなるって分かってた(`・ω・´)キリッ
セッション前
推しPLさんが、推しPLさんを連れてやって来た。
つまり、楽しくないわけが無い。確信

セッション中
おねショタてぇてぇかよ。
命助かる。

セッション後
ʚ( ˘꒳​˘ )ɞ
本当にてぇてぇ事が起きた時、人は語彙力を失ってしまうのです。

いやー、よかった!
全て表示するセッション前
推しPLさんが、推しPLさんを連れてやって来た。
つまり、楽しくないわけが無い。確信

セッション中
おねショタてぇてぇかよ。
命助かる。

セッション後
ʚ( ˘꒳​˘ )ɞ
本当にてぇてぇ事が起きた時、人は語彙力を失ってしまうのです。

いやー、よかった!
自分のキーパリングの拙さで多少グダった感は否めないけど、流石私の推し。
エモRPはそんな事では損なわれなかった。

時間が無限にあればいいのに。
永遠に聞いていたいRPでしたʚ( ˘꒳​˘ )ɞ
ありがとう!
明日の仕事も頑張れる!
いいね! 19
エビフィレオ
エビフィレオ日記
2022/11/10 11:17[web全体で公開]
😊 グリオーマアクアリウム 初回し
【グリオーマアクアリウム】というシナリオを回させて頂きました。初回しだった故少し心配でしたが、素晴らしいPLさん達のおかげで凄く楽染ませていただきました。

それぞれのキャラが立っており、とても良いRPでした!またの機会をお待ちしています。

全ての探索者に幸多からんことを!
いいね! 17
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/09 17:46[web全体で公開]
🤔 反省と違うシステム
前回の日記…暗いし中々に酷かったです反省…。
GM向いていないのかもなぁ…心狭すぎます。
かと言ってPLやると浅慮からくるプレミによる周囲への被害が大きいので、PLよりGMになってしまっています。
自分生き延びてAIBOロストさせたのがこたえました。は全て表示する前回の日記…暗いし中々に酷かったです反省…。
GM向いていないのかもなぁ…心狭すぎます。
かと言ってPLやると浅慮からくるプレミによる周囲への被害が大きいので、PLよりGMになってしまっています。
自分生き延びてAIBOロストさせたのがこたえました。はい。
何気に1年弱プレイしてロスト0 なのが大きいのかも…?
(ただし設定生えすぎでロスト級の出禁PCはちらほらいます)
ロスト苦手ならば別のシステム開拓すべきかなぁ…。
サタスペならばロストしてもまだ笑えそう…?何か良いシステムないですかね…?
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2022/11/09 09:16[web全体で公開]
😆 スカイノーツ買っちゃった
『BOOK☆WALKER』のセールが明日までなので、ちょっと見てきました。

【蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士】が70%OFFで825円!?
久しぶりにログインしたら、300円分のコインが貰えたので525円でした。めちゃくちゃ安い!!

とてもいい買い物をしました。
電子書全て表示する『BOOK☆WALKER』のセールが明日までなので、ちょっと見てきました。

【蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士】が70%OFFで825円!?
久しぶりにログインしたら、300円分のコインが貰えたので525円でした。めちゃくちゃ安い!!

とてもいい買い物をしました。
電子書籍なので、キャンプ場でも読めるのは最高です。


ちなみにセール中のオススメルルブです。

現代日本で超能力バトルしたい
【ダブルクロス 3rd 1・2巻】それぞれ277円、上級ルールブックが924円(安いのでこれは買いです)
10面体ダイスをめちゃくちゃ多く振りますが、オンセなら関係ないです

キャラクター同士のドラマチックな掛け合いがしたい。マジで名作!
【銀剣のステラナイツ】594円
ブーケをダイソーの花びらで遊ぶと机の上が超絶エモいです

明るく楽しいダンジョン攻略するデータゲー。名作だけどオンセンではあまり見かけない
【迷宮キングダム 基本ルールブック】1,518円
仲間とキャンペーンで遊ぶと最高に楽しい(現在進行中)

色々なゲームをちょっとずつ遊びたい
【RPGトイボックス】1,188円
『パニックフィルム』と『宇宙船スタートラック』だけでも買いだと思います


セールは11月10日(木)までなので、お早めに~
いいね! 19
Mo2
Mo2日記
2022/11/08 22:31[web全体で公開]
😶 よりどころ2週目行ってきた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL一人でよりどころ行ってきましたー
KPCがクリファン祭りしてて笑ってしまった

それにしても
やはりはじめ君は怖いなー

ひな祭り開催してあげられなくてごめんね!
やっぱり皇ちゃんはじめ君に優しくないね!

一応生き残れたので3周目もがんばるぞ!
いいね! 6
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/11/06 22:29[web全体で公開]
😊 CoC6版「香苗村」クリア
リアル身内の自作シナリオ第2弾でした。えーと全7回かな。

そのKPの処女作も面白いことは面白かったのですが、冗長なシーンがあったり探索の結果があまりなかったりと、ちょっと問題点もありました。それが今回はかなり改善されていましたね。

というか、自作シナリオ2作目でこのクオリティはすごいので全て表示するリアル身内の自作シナリオ第2弾でした。えーと全7回かな。

そのKPの処女作も面白いことは面白かったのですが、冗長なシーンがあったり探索の結果があまりなかったりと、ちょっと問題点もありました。それが今回はかなり改善されていましたね。

というか、自作シナリオ2作目でこのクオリティはすごいのでわ・・・?と普通に思ってます。
基本的に今回気になった部分はほとんどキーパリングの経験不足による些細なものばかりだったので、PLとしてはほぼほぼ不満なし。不満?ももうちょいNPCとも会話したかったなぁ、くらいのもの。

ぶっちゃけ満足度高かった。もう一人のPCとも結構わいわいできたと思うし。

良いシナリオだし、そのうち自分でもまわそうかな。ということで全く具体的な内容に触れない感想でした。
いいね! 14