狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.13
狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/27 07:32[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/26 23:06[web全体で公開] |
😊 【CoC7】また募集してみました 「日帰り温泉ツアー」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169573310682pixiv53109118 新規探索者であればPOW50以下、継続探索者であればSAN50以下、 他参加キャラが過去同卓キャラであれば付き添い扱いで縛り無し!全て表示する「日帰り温泉ツアー」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169573310682pixiv53109118 新規探索者であればPOW50以下、継続探索者であればSAN50以下、 他参加キャラが過去同卓キャラであれば付き添い扱いで縛り無し! 7版の場合はルルブ無くてもクイックスタート版でキャラシ作成ができ、6版キャラのコンバートも可能です。 伝助で日程調整予定ですが、 前回6.5hかかって3hだとはみ出ることが分かったので、3.5hの二日間で都合が合う方いらっしゃればどうぞ。 試行回数が増えるほどKP経験値が溜まるといいよね。レベルの可視化はされないけど。 ver1でテストプレイ、ver2で救済アイテム追加、ver3でランダムイベント化となっています。 前回はセッションしながら裏で素材配布サイトからSEを拾ったり、 立ち絵をアップロードしたりしたので、表現も良くなった気がします。 BGMも大分充実して、NPCも単純行動にならないようにしました。 肝心の恐怖演出が視覚的にいまいちなのでそこが未だに課題事項です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/21 19:36[web全体で公開] |
😶 GM自戒 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間の愚かさ、というのはもやしちゃん実のところ大好物でして 愛ゆえに狂う、とかいうのは最もなのですが 人がいかに愚かであり、それがどれだけ幸福か これがほんと、「わかるー」となります。 CoCとか頭いいほど狂いやすいからね!!!!!!(ものすごく分かりやすい例) ただ、「自分のウサ晴らし」のために人を巻き込むのは 愚かであれど、もやしちゃん判定では「醜悪」に入ります。 たとえば、自分はこんなに会社で同僚に嫌なことがされたから その同僚そのままのNPC(本人談)を出して、PC達に罵倒させたり倒させたりして 散々その同僚のことを雑談で言いながら 「ね、こういうヤツって頭にくるでしょ?」と言い出す。 …これって、PCとかPLのことを道具にしか見てなくて ただ、ウサ晴らししたいだけでしょう……ってなるの、私だけでしょうか。 私、そういうシナリオに参加しましたが 別に自分の手で処罰とか物理的手段で制裁するつもりはなく 消極的だったんです。というか、ちょっとGMと価値観が合わな過ぎて。 結果として、身内卓に参加するようになって 「よかった、皆で楽しむタイプの人しか居ない!」ってヒャッハーしてるんですが そういう「自分が楽しいだけ」のGMは、よろしくないなと思いました。 次にGMするんだから、自戒も込めてこの日記かいておきます。
| Satoshi | |
| 2023/08/29 12:16[web全体で公開] |
😶 温泉SNSは全ての人が遊べる場である。(乱文) 卓の参加者が、小学生かも知れないし、社会人かも知れない。性別もわかんない。 だから、自分にとって好ましい要素が「欠けている」かも知れない。 そして、欠けている部分は見え易い。あれが無い、これが無いと。 そうするよりも出来る部分を見つけて、あれも有る、これも有る、と探して、多少の事は目を瞑っても良いのかも知れない。 もちろん、譲れない部分はあるから、同じ方向に向けるのか確認は必要だけどね。
| どうじょう | |
| 2023/08/29 08:53[web全体で公開] |
😶 絵師さんのセンス ――――ってのは描けない人よりやはり高いと思う。 参加してる卓で自作絵をいくつか見せてもらっているが、自PCへの愛情故の出来を引いてもやっぱりうめぇなぁと毎度関心してしまう。 その上で自PCへの愛があるんで、その立ち絵には設定にある特徴が良く出ていて、視覚イメージががっつり保管出来ている分、第三全て表示する――――ってのは描けない人よりやはり高いと思う。 参加してる卓で自作絵をいくつか見せてもらっているが、自PCへの愛情故の出来を引いてもやっぱりうめぇなぁと毎度関心してしまう。 その上で自PCへの愛があるんで、その立ち絵には設定にある特徴が良く出ていて、視覚イメージががっつり保管出来ている分、第三者の立場でRPで絡みにいくのが楽しい。 差分がある時もあるし、それがまたイイ!! 描けない自分はもっぱらマネーぱぅわぁ(笑)でなんとかする。 汎用立ち絵も巡りあわせが良ければ素晴らしいものを購入できるが、「これは!!」と見つけた絵師さんに頼む絵の出来栄えが断然変わるのは毎回の恒例行事! TRPGについて「名前くらいなら知っている」という絵師さんにいつもお願いしてるんだが、この人もまたセンスが凄いのだ! デッサン力があるのは当然なんだが、こっちが口にしてない行間を読み取る能力に長けているんだよな~! 今回ネタ設定PCの立ち絵を依頼しているんだが、 ・南米ジャングル奥地育ち→絵師さんに説明した部分 ・日本に帰国しているので服装は普通(Tシャツ、Gパン)→絵師さんに説明した部分 ・設定は昭和仮面ライダーアマゾンのパクリ→絵師さんに説明した部分 な説明を出して制作をお願いしたあとで来たラフがこちら↓ >南米ジャングル奥地育ち→日焼け肌 >日本に帰国しているので服装は普通→ダメージが入っているシンプル系 >設定は昭和仮面ライダーアマゾンのパクリ→全体のカラーリングがアマゾン!! 上記はこちらが指示したわけではなく、絵師さんが自分からそのように処理してくれたものだ。 個人的に「この色の組み合わせアマゾンじゃん!!?」に一番驚いた。 そのようにしてくれと指示したわけじゃないのに、「昭和仮面ライダーアマゾン」を知っている人間が見ればその姿を彷彿させるようなカラーリングにしてくれるのってすげくない?! 当然だが絵師さんは最新のアマゾンも見たことはないらしく、本家アマゾンなど掠りもしない世代だ。 参考資料など見ているだろうが、立ち絵として昇華させる腕前はやはりセンスの違いを如実に感じる! 自分が同じように依頼されても、依頼者から言われたことしか絵に表現できない。 餅は餅屋、こういう事象があると、お金が多少かかろうと、オリジナル立ち絵依頼はやめられねぇ。 絵師さんにお布施も止まらねぇ(笑)!
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/29 00:15[web全体で公開] |
😶 太陽の光が苦手なモンスターを出して 「魔法の光で何とかならないかな」というPLの発言に対し、NPCに「柱の男」という昔話をさせた。 「柱の男という日光が嫌いな妖怪に、魔法で日の光を作っていうことを聞かせようとした魔術師が、そんなもの怖くもなんともない、といわれて食べられてしまう」という話である。 誰もツッコんでくれなかった。 ドイツの科学力は世界一ィィィィィィ!
| ROSE | |
| 2023/08/28 13:35[web全体で公開] |
😶 あのね(お気持ちなのでたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請時挨拶くらいは欲しいなーってのはあって絶対新着順はできないなと思うこの頃。 CoC多くない? こういうの……。
| みおと | |
| 2023/08/28 09:44[web全体で公開] |
😶 いいプレイングとはなんなのか? いいプレイングとは何なのでしょう。 いろんなお考えがあると思いますが。 わたしは キャラクターが置かれた状況の中で どう動きたいか、何がしたいのかを よく考えて、ちゃんと意思表明する。 かなぁ、と思っています。 当たり前のことのように思いますが けっこう雰囲気に流されちゃ全て表示するいいプレイングとは何なのでしょう。 いろんなお考えがあると思いますが。 わたしは キャラクターが置かれた状況の中で どう動きたいか、何がしたいのかを よく考えて、ちゃんと意思表明する。 かなぁ、と思っています。 当たり前のことのように思いますが けっこう雰囲気に流されちゃうこと ありますよね。わたしはよくある。 久しぶりに、オンセンさんの方で 初心者様歓迎卓を開催しましたが 今回のプレイヤーさんは、そこが お上手だなぁって思ってました。 今後もTRPGを楽しんで欲しいです。 GM、とっても楽しかったのです!
| ミドリガニ | |
| 2023/08/28 09:11[web全体で公開] |
🤔 TRPGはCoCのみに在らず【お気持ちなので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『人外探索者』という単語を度々目にした。 CoCはただの人間(探索者)が、宇宙的恐怖存在の影に怯えながら、情報の欠片をかき集めて問題解決を目指すTRPGシステムである。 が、人外探索者はそうではなく、強力な力をもって問題をねじ伏せるスタイルらしい。 故に、基本的な遊び方を好む方からは嫌煙されているようだ。 わたしとしては、ひと様に嫌われてまで無理にCoCで戦闘をするより、別のシステムを遊んではどうだろうと思う。 わたしは(勿論遊んだことのないシステムは数多在るが)それなりに沢山のシステムに触れてきた。 探索がメインというなら大分趣は違うがマヨキンこと『迷宮キングダム』があるし、戦闘も沢山したいならTRPGの祖であるD&Dこと、『Dungeons&Dragons』や、国産が良いなら『ソードワールド』、『アリアンロッド』などがある。 バトルメインなら、現代超人アクションの『ダブルクロス』、悪魔の跋扈する世界を練り歩く『真・女神転生TRPG』がある。 はたまた独特のシステムが好みなら、サイコロフィクション・シリーズの忍術バトルアクション『シノビガミ』、終末世界をネクロマンサーの導くまま彷徨う『永い後日談のネクロニカ』、現代伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』、アラビアン・ダーク・ファンタジー『ゲヘナ・アナスタシス』がある。 これらは特に沼が深くてお勧めだ。(笑) 和モノだって色々在る。 わたしが推している、架空の江戸を舞台とする『天下繚乱』をはじめ、平安の『鵺鏡』、大正の『あやびと』などだ。 もっと軽いノリで遊びたい? 『サタスペ』や『熱血専用』はどうだろう。 戦闘などせずにほのぼのしたい? ならば『ゆうやけこやけ』や『箱庭双世』だ。 ニチアサキッズタイムのヒーローがやりたい? 『マージナルヒーローズ』がある! いや、映画のアメリカンヒーローだ? 『デッドラインヒーローズ』もある! 喧嘩上等!ヤンキーDEATH夜露死苦? 『ヤンキー&ヨグ=ソトース』を喰らえ! サイバーパンク? 『サイバーパンクRED』や『シャドウラン』が御座います!! 新作も色々出ている。 『歯車の塔の探空士』『ケダモノオペラ』『ストリテラ』、『スタリィドール』etc,etc. D&Dを、ひいてはTRPGを生んだ故・ガイギャックス氏もこれには天国でニッコリであろう。 かように、TRPGシステムは枚挙に暇がない。 CoCだけに固執せず、様々なシステムに触れて、自らの楽しみを見出して欲しいと思う今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| バルサミコ | |
| 2023/08/27 19:17[web全体で公開] |
😶 野良で募集するのってこんなカロリー必要だったっけ…? 最近は同卓した方とばかりシナリオ回していた影響もあって普通に募集掛けるのが腰重いです… やっぱりフレンド限定や同卓経験者のみとかで募集するの楽なんや…
| どうじょう | |
| 2023/08/27 10:37[web全体で公開] |
😶 自作PCに対する妄想 ――――ってのは誰しもあると思いたい。 このPCのこの設定を使って「あんなこと」「こんなこと」な展開が出来たたらイイ妄想。 このPCはこんな過去を持っていて自PCのキャラとこんな繋がりがあるんだぜ!というような妄想。 妄想はしはじめたら止まらん病気だなといつも思う。 そして関係者PCを作全て表示する――――ってのは誰しもあると思いたい。 このPCのこの設定を使って「あんなこと」「こんなこと」な展開が出来たたらイイ妄想。 このPCはこんな過去を持っていて自PCのキャラとこんな繋がりがあるんだぜ!というような妄想。 妄想はしはじめたら止まらん病気だなといつも思う。 そして関係者PCを作るのが好きなので、CoC用の探索者の9割を血縁関係にしている。 このキャラ達は自分がクトゥルフやろうず在籍時代から使っていたキャラで、オンセンに来た当初は一人以外使うつもりはなかったのだが、良い卓、良いKPさんと巡り合うことで、 「CoC、やっぱおもしれぇなぁ。ほかの如月一族も出したら色々繋がりが出て面白くなりそうだ!」 な妄想病が再発して今に至る(笑)。 ついこの間でてきた妄想は「PCの命名の由来」。 血縁関係PCの如月一族は季節の名前で統一しているが女子一人だけは違う。 まぁそこは季節は4つしかないんだから仕方ないな、と思ってぼんやりキャラシを見ていたんだが、不意に 「春夏秋冬、真理を知る」 というかっこよさげな言葉が頭から沸いて出た。 え?これちょっとかっこよくね?!←思い込み過多 探索者PCの親達もきっと探索者で、我が子に色んな思いを乗せて、親族同士で繋がりを感じさせる命名をするように話をつけたに違いないな!! ――――という第三者からすればクソどうでもいい妄想は止まらない。 冷静な目で見るとやっぱアホだな、自分_(:3 」∠)」
| ササミ | |
| 2023/08/26 19:30[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ7版に移行したいなぁ~ 昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。 久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。 ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。 来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、全て表示する昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。 久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。 ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。 来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、徐々に7版に移行するつもりです。 色々なシステムのGMをしていると、慣れれば7版の方がGMしやすいと思っています。 特に《マーシャルアーツ》が廃止されたのが大きい!! これで7版のPLが増えるといいな~ そういえば、今敏監督の『パーフェクトブルー』がリマスターされて劇場公開されるそうです。 今から楽しみです!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/08/26 14:22[web全体で公開] |
😶 悪夢 夢の中で…ジャムおじさんに改造された…… えっ…どういうこと……?朝食パンなんだが…? ママレード塗ったからセーフ?セーフなの? 朝起きたら見知らぬアンパンになってたらどんな屈強な人類も発狂するわ… 自分の中身とかに対して疑心暗鬼おきるわ… そうか、それがEロイス いや、どうやっ全て表示する 夢の中で…ジャムおじさんに改造された…… えっ…どういうこと……?朝食パンなんだが…? ママレード塗ったからセーフ?セーフなの? 朝起きたら見知らぬアンパンになってたらどんな屈強な人類も発狂するわ… 自分の中身とかに対して疑心暗鬼おきるわ… そうか、それがEロイス いや、どうやっても人をアンパンに改造するヤツはいねぇんだよ… あっ、エネミーエフェクトで機械化はできる アンパンは出来ないからアイアンマンになら… アイアンマンは別物なんだよなしかもあれ装備… そもそもPCをアンパンにしてどうするんだ ジャムおじさんの目的は?って考えたんですけど \ジャムだけにジャームっつってなwwwww/ っていうオチだと今気づきました。 夢オチっていうけどそういうんじゃねぇんだよなぁ!!!(薩摩ホグワーツフェイス) 夢にオチをつけろっていう意味じゃないんだよ!!(ローリング白菜投下) 自分の記憶に対して色々物申したいガッデム!!(物理魔法という矛盾) 自分の悲しいアンパンに人を巻き込まないように人体改造シナリオは… 作るかな!!!!!!!!!(’ω’)(4時間で終わりそうなシナリオがまた増える)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/08/26 08:13[web全体で公開] |
😶 GMは神様でもないし、PLはお客様でもない TRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきた全て表示するTRPGとは、全員で作っていく物語である。 であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。 ……であるからして。 「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきたい。 それから、GM各位には「GMはPLに奉仕するもの」という気持ちでやらないことをおすすめしておく。 どちらにせよ、GMにしろPLにしろ相手が一緒に遊ぶうえでの「仲間」であることを忘れてはならないということである。 これを忘れるとよくやりがちな失敗は大抵の場合、卓の雰囲気を著しく破壊する物ばかりだ。 長々と語りすぎてしまう吟遊化、GMの独占、マンチキン……エトセトラエトセトラ。 相手が自分に奉仕してくれることを期待するべきではないし、逆に、自分が相手に奉仕しすぎる義務もない。 つまりは「一緒に楽しみましょう」という気持ちを持って臨むことが最も望ましい(少なくとも初対面やそれに近しい関係の相手には)と言える。 GMは神ではない。PLはお客様ではない。 要するにどちらも同等の存在と言いたいわけだ。GMは万能でもなければ全知全能でもなく、PLは与えられる権利が少ない。 だがどちらが上ということも下ということもない。 GMはあまりPLに理不尽ではよくない。PLはGMが眉をひそめた時、多少の譲歩は覚悟する必要もある。 何だろうと、共に遊ぶゲームである以上は、相手に対する多少の尊重を忘れていてはできないのである。 屈伸煽りしたくなる時でもぐっと我慢することが、このゲームを遊ぶうえでのコツだ。 ……それはそれとして、私は暇な時に多少ボードゲームのようなものもプレイしているのだが、近頃「のびのびTRPG ソード」を入手してちょっとやってみた。 簡単に言えば、TRPGで行われる工程を簡略化、カードに記載して、シナリオを用意することなく想像力で補いつつカードに従って場面を進めていくことが出来るという代物である。 インスタントなTRPGとでも言おうか。 1人から5人までプレイできるようである。 このゲーム、上手いと思ったのが、プレイする以上必ず全員にGMが渡るようになっている。 GMなんて出来ないよ、という人でも、引いたカードの内容を読み上げるだけなので、苦労することはない。 ただロールプレイの可否などを決めるなどといった裁定も簡単にあるため、気楽にGMをすることが出来る。 なかなかどうして、簡略化されたものではあるがTRPGの体験ツールとしてよく出来ていると思う。 前のシーンと脈絡のないシーンカードが出てきて、適当にこじつけするのも面白いし。 「TRPGのGMに興味はあるけど自信はない」「TRPGやってみたいけど相手がいない」といったありがちな悩みにインスタントに応えているボードゲームである。
| みさか | |
| 2023/08/22 12:26[web全体で公開] |
😶 脱線に次ぐ脱線(ココフォリアの部屋を作る メモその4) もはや当初の目的からかなり外れて来たのは自覚してます。 TRPGしたい CoCしたい 自分好みのシナリオ作りたい シナリオ出来た(プロットのみw) ココフォリアの部屋作りたい 人物や背景の画像を入手したい 人物や背景の絵を描きたい 描けないので画像生成AIに任せたい 画像生成A全て表示するもはや当初の目的からかなり外れて来たのは自覚してます。 TRPGしたい CoCしたい 自分好みのシナリオ作りたい シナリオ出来た(プロットのみw) ココフォリアの部屋作りたい 人物や背景の画像を入手したい 人物や背景の絵を描きたい 描けないので画像生成AIに任せたい 画像生成AIの使い方覚えたい 流れ流れてこの辺りまで来ましたか… で、今週は例によって仕事そっちのけでAIの使い方について調べました。 色々種類があるものの、Stable Diffusionというやつがオープンソースで無料で使えて盛り上がってるみたいです。美少女イラストとかで。そして自分のPCにWebUIをインストールすればマシンパワーが要求されるものの生成し放題と。他のサービスは結局有償なので有難い限りです。 今回の心の師匠はこの方です。有難うございます。 参考URL https://kurokumasoft.com/2022/12/19/stable-diffusion-anime-girls/ 性能を確認した結果、数年前に購入した私のPCでもギリギリ行けると踏んで導入してみました。本当はデスクトップPCが良いらしいのですが邪魔なのでノートしか持ってません。コロナ禍に突入した直後で在宅勤務が始まった頃、突如PCが壊れたのでその足で秋葉原に行って「御主人、店で一番生きの良いゲーミングノートPCを一丁見繕ってくれ給へ」等と言って購ったものです。 大人買いしておいて良かった。あと数年はこいつで戦えるでしょう。 で、手順通りにインストールして取り敢えず、とばかりに適当なプロンプト(所謂呪文)唱えて生成ボタンを押してみると… !? …何かすごく微妙な…顔が崩れて…不安定な…アニメ調の…女の子…?…ナニコレ?ナンデ!?ニンジャナンデ!?やばい不安定になる不安定になる不安定になる(SAN値1の減少) …これはまた長い旅になる… そんな事を考えながら私は崩れ行く意識の縁から手を離し冥い奈落へと落ちていったのでした。 (つづく)
| マット | |
| 2023/08/22 11:45[web全体で公開] |
🤔 辛口シナリオの感想と、CoCの救済シナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は重いシナリオや鬱展開が苦手ではない、むしろ濃厚なRPができるので好んで参加することがままあった しかし、先日から続いている心の不調のせいか予想以上にダメージを受けてしまった 直近はすり減った精神を労わる為にも、心の滋養に良いただ楽しいシナリオも遊びたいものだ… …心を病んだシスターが、アレなお薬で幸せな夢に夢中になるRPは楽しかったけどな! 閑話休題 先日の自身にとっての地雷シナリオを経て思い詰めているとき パートナーに「ロスト救済シナリオ回してあげるから、その後は関係者と距離を取るなりミュートするなりして忘れてしまえ」と言われました この件において、KPが、PLが、それにシナリオが悪いわけではない それでも、自身がしんどくなるならブロックしてもいい そして、シナリオが合わなかったとしても、それはあくまでも私の感性と哲学 シナリオや関係者を自身の感性で批判せず、夢オチでもロスト救済でもSAN値超回復でも技能調整でも好きにして、あとは静かに住み分けしてしまえばいい いろんな人がいるのだから、仕方ないと私は気づかされました そして、わざわざロスト救済シナリオを回してくれたパートナーには最大限の感謝を
