狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.10

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

rgm79sp
rgm79sp日記
2023/11/20 23:01[web全体で公開]
😶 登録してみた。
遥か昔、TRPGを少しやった事があるが、また遊びたくなってきて登録してみた。
当然、周りにはTRPGをしてる人もいないし、ルールブックも何一つ持っていない。

今は、色々なルールブックが出てるんですね~。
初心者にはどれがいいんだろう?

まぁこれから色々と覚えて行こう。

いいね! 19
まる
まる日記
2023/11/20 22:42[web全体で公開]
😊 KPできるシナリオ&一部の通過済みシナリオ一覧にまとめました〜
最近日記を更新できていなかったので久々に☺️

気づいたらオンセンに登録して半年以上経過していました。一緒に遊んでくれる方々、感謝です🙌
プロフ欄にも同じものを載せましたがKPで回せるシナリオ&一部の通過済みシナリオ一覧です。シナリオを見ていただくと分かる通り、幅広いジャンルが好きな雑食です。全て表示する最近日記を更新できていなかったので久々に☺️

気づいたらオンセンに登録して半年以上経過していました。一緒に遊んでくれる方々、感謝です🙌
プロフ欄にも同じものを載せましたがKPで回せるシナリオ&一部の通過済みシナリオ一覧です。シナリオを見ていただくと分かる通り、幅広いジャンルが好きな雑食です。
自分と気が合いそうなお方がいらっしゃれば、ぜひ一緒に遊んでくださいね😊
※ちなみにクトゥルフ神話TRPG専門です🙇‍♀️

↓↓↓KPできるシナリオ↓↓↓
●タイマンorソロ
・カタシロ
・鬼の棲む
・初恋性ストックホルム症候群
・惨歌讃劇
・なわばり
・navigator
・SYNC
・「」なんてね
・補習
・ES:ケープジャスミンの温室
・果てにて
・スーサイデッドメアリンク
・犬は宿りて街駆け巡る
・最果てへの逃避行
・DRAWING UR PARK
・うそぶく眩暈
・奪取脱出ストラグル
・マインドイーター
・黄身と蜂蜜
・気づいたら死んでた
・お、捨てKPCだ。可哀想に…
・変遷世界のエトランジェ
・ヘイムダルの眼、或いは君の温度。
・は?おまえがぬいぐるみになったってまガチ??
・魔法使いの水葬
・ワールズエンドに終止符を
・違う!誤解だ!俺じゃない!
・ミ=ゴって食えそうだよな
・ステュディオーロに座るのは
・花歌こぼし骨に口づけ
・棺に花で満たしてください
・魅惑のりんごとお菓子な世界
・エスケィプフロムサンドリヨン
・アリウス・イン・エス
・KPCが猫拾ったって言ってるけどどう見ても猫じゃない件
・超巨大生物を倒したら1000万円貰えるってホントですか!?

●2PL以上
・壊胎
・傀逅
・海も枯れるまで
・プルガトリウムの夜
・狂気山脈
・ハンドカフト!
・片鱗
・レゾンデートル
・誰がロックをころすのか
・ドロップアウトディスパイア
・マフィア珍道中
・殺人館殺人事件
・SHOTGUN KIXXING MARRIAGE
・MAIDS AND WEAPONS
・海石榴邸殺人事件

※通過済みシナリオ(一部)
・デウス・エクス・マキナは死んだ
・アポ・メーカネース・テオスの追憶
・蹂躙するは我が手にて
・沼男は誰だ?
・かいぶつたちとマホラカルト
・LAST-0
・庭師は何を口遊む
・君に内臓を詰めたい
・同居人
・探偵採集
・Methodical Doubt
・怪物a
・実験体δは青に微笑む
いいね! 12
Steinfluss
Steinfluss日記
2023/11/20 21:52[web全体で公開]
😶 ゲームマスターか腑に落ちない時
セッション開始早々に用意したシナリオがゴミになる時

用意した城やダンジョンを前にして帰ってしまうキャラクター達
あるいは、用意した拠点を前にして突然 キャンプして料理談義を始めるプレイヤー
ひたすら キャラクターが狩猟を始めるとか

先輩マスターに
城塞都市の跳ね橋をあげて「盗賊だろー 駆け出しの冒険者は信用できない。」と言われたことがあります
いいね! 9
ROSE
ROSE日記
2023/11/20 21:47[web全体で公開]
😶 【KPさん募集】星辰揃ってなかったらPVPもんだぞこのHO
どーしてもHO1聖職者やりたい! と駄々捏ねKPさん募集です。

シナリオ:星辰揃ってなかったらPVPもんだぞこのHO
システム:CoC6orCoC7(KPさんに合わせます)
形式:KPさんに合わせます。テキセでもボイセでも。
日程:2024年平日夜すり合わせ希望 21:00~だと助かりま全て表示するどーしてもHO1聖職者やりたい! と駄々捏ねKPさん募集です。

シナリオ:星辰揃ってなかったらPVPもんだぞこのHO
システム:CoC6orCoC7(KPさんに合わせます)
形式:KPさんに合わせます。テキセでもボイセでも。
日程:2024年平日夜すり合わせ希望 21:00~だと助かります。

当方HO聖職者希望です。
他PLさんはこれから探します。

お礼GMする場合は呪印感染1シナリオ程度(完テキで12~15時間程度)のシナリオでいかがでしょうか?

どなたか拾って下さい。
いいね! 6
青花
青花日記
2023/11/20 21:22[web全体で公開]
😆 鬼太郎映画行ってきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鬼太郎映画の評判を聞いて見に行ってきました。
わぁい因習村。青花因習村大好き。

「どけ!因習村ホラーアクションはこうやるんだ!」って釘バットでフルスイングされる感じの映画で大変良かったです。
冒頭や怪異の不気味さがたまらない。出目金のアップとかキモくてニヤニヤしました。
アクションもめちゃくちゃ好みでした。よく動くしアングルも凝ってるし動きが力強い。歯で刃物止めるのと髪伸びるのは良すぎ。
「総員玉砕せよ!」の要素も入っててスタッフの水木愛を感じました。

不満は糸目の石田彰だけです。

ごめんね糸目。青花の因習村に存在を許されるイケメンは夢幻魔実也、朱雀十五枠か村の秘密を主人公に託して死ぬ儚げ系くらいなんだ。君の枠はもっとブサイクなおっさんが良かった。奥様との関係はわかるけど。
全体に顔面偏差値もうちょい下げて欲しかったけど、PG12とはいえ基本的に鬼太郎は子供向けなことを考えると仕方ないですね。

因習村シナリオ参加したくなりましたが、ジャパニーズホラーにカタカナ名のモンスターが出てくるとスンッ…てしちゃう質なので中々無さそうです。〜様とか古典的妖怪、あとは怪異じゃない未知のウイルス辺りが好きです。
暫く影響を受けそうなので、それっぽい言動があったら生暖かく見守ってやってください(笑)
いいね! 10
真砂
真砂日記
2023/11/19 16:06[web全体で公開]
😶 因習村を愛するすべてのTRPG民に告ぐ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ゲゲゲの謎』を観るんだ・・・。
『劇場版ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』を観るんだ・・・。

(↓以下若干のネタバレあり)



・戦後日本の鄙びた山村を舞台にした、ゴリゴリの因習村。
・名家の人間を次々と襲う凄惨な殺人事件。村に隠されたおぞましい因習。そして吐き気を催す巨大な邪悪。
・男たちのバディ物。1人は生き別れた妻の足取りを追い、もう1人は戦後日本でのし上がるため、村の謎へと挑んでいく。
・およそ因習村に求められるであろう、あらゆるすべてが詰まっている。無いのはせいぜい救いだけ。
・エグい。まあエグい。PG12も納得のエグさ。小学生が観たら多分トラウマ。
・ストーリーラインだけならそのままTRPGのシナリオに移植できそう。
・入場特典は本編見終わるまで絶対開けちゃ駄目。


因習村好きなら観て損はありません。

いいね! 18
二代目童子
二代目童子日記
2023/11/18 19:12[web全体で公開]
😆 ド直球の推理シナリオ
KPしゃもじさんPLチョコレートさんへいむーさん奥鷹さんで「ラズベリージャム」に参加した!たまに大富豪やりたくなるんですよね。
いいね! 8
You Ray
You Ray日記
2023/11/18 03:00[web全体で公開]
😭 リアルの都合という最大の敵(ネガティブなお気持ち表明のため伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)せっかく興味のあるセッションがあるのにリアルの都合によって参加が確約できないというストレス。
正直当日になってやっぱり大丈夫だった、となる可能性の方が高いけど逆に言えば常にそれなりの確率で予定が入る可能性があるので無理やりセッション参加申請して直前になってやっぱ無理でしたは全方位に迷惑かける最悪のムーブになるから安全策をとって参加控えざるを得ない。辛い。
いいね! 28
二代目童子
二代目童子日記
2023/11/18 00:05[web全体で公開]
😆 我が名は童子...闇を纏い闇と踊る者...
KPササミさんPL伊黒さんうっしーさんネズミさんで「薔薇の館」に参加した!PLの心を殴らないでください笑
いいね! 8
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/11/13 11:48[web全体で公開]
😶 実績解除2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【アザトース招来】【KPオリジナルED】
シナリオ「5W1H」(二陣目)
道中は真面目に考察と言いますか…
普通にやってたんですよね、ちゃんとシリアス君生きていたんです

最終盤の戦闘にて
KP 「ではもう1人の貴方が目の前にいるでしょう」
PL2「その自分、全く同じですか?」
KP 「はい、全て同じです」
PL2「内面含めて完全に自分なんですよね?」
KP 「(あかん、このままじゃシリアス君死んじゃう…)」


KP 「(でもこっちの方が面白いよなぁ!?)」


KP 「はい内面含め同じです!」
PL2「では!乗馬振ります!芸術{自主規制}振ります!言語{自主規制}使います!!」
KP 「やってみろやぁ!!」
突如なり出すUnWelcomeSchool
爆笑に包まれるボイチャ
荒ぶるダイスの女神様

途中省略

NPC2「なに…あれ?」
NPC2「え、待って。こっちに来ようとしてる?」
NPC2「いや来るな、来ないで!ヘンタイ!!」
CC<=99 【ヨグこぶし】 成功
PL2「ふんっ!」
CC<=30 【回避】 ハード成功
PL2「甘い甘い!」
NPC2「こっちに来ないで!」
KP「(ここまでくると何か邪神招来させてもいいよなぁ…シナリオ中に記載あったしやるか)」
CC<=20 【アザトース招来】 ハード成功
KP 「あ」
PL 「あ」
見学「あ」

KP 「え〜ちょっと待ってね」
PL2「アザ様なら神格剥がせるよなぁ!?色々上書き出来るよなぁ!」
KP 「…うんok、描写します」
KP 「ではNPC1が呪文を唱え始めようとした時、空が割れます」
KP 「そこからは雨が降る″はず″でした」
PL1「心の声漏れてるぞ!」
KP 「そこからは漏れ出てくるのは…形容し難い汚泥が溢れ出てきます」

省略

KP 「ではあなた方は目覚めると病室にいます」
PL2「……!?」
PL2「KP!PL1のベットに行って{自主規制}したいです!!」
PL1「いいよ!こいよ!」
KP 「…えーでは」

NPC1「…なに?あれ?」
NPC2「…あっち行こうか」

KP 「あなた方が居た病室を見知らぬ少女2人が出ていくでしょう」
KP 「その顔はどこか引き攣りつつも…間違いなく笑っていたでしょう」
KP 「シナリオ終了です、お疲れ様でした!」
PL2「おっしゃ!これ以上ないでしょ!」
見学「俺、{自主規制}に負けたのかぁ…」

KP 「あーめちゃくちゃだった…」


暴れても良い瞬間を理解してやってもらえると、同じシナリオ崩壊でもとても面白い…

これだからKPやめられない…
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2023/11/12 23:30[web全体で公開]
😶 セッション募集ページの感想【見やすさは正義】
クトゥルフのDiscord公式鯖、セッション募集が見ずらくて使いにくいッッ!!

募集終了した卓も表示さ続けてカオスすぎ…
面白そうって見てみたら、終わってるしwww

質問や雑談する場所としては便利っぽいけど、卓募集は使い慣れたオンセンが一番便利だね~♪♪
いいね! 23
あめふり
あめふり日記
2023/11/12 03:22[本人にのみ公開]
😶 最低限の『マナー』と『モラル』【畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近頃少し思うところがあったので、日記として発信しておきます。
いわゆる『お気持ち』案件に受け取れる内容かもしれませんので、閲覧はご注意ください。






タイトルに上げた『マナー』と『モラル』について。
私は自分がセッションを募集する際必ず以下の注意事項を記載します。
■最低限のモラルとマナーが守れる方
■報連相ができる方
どれもオンセで遊ぶにあたって大切なことだと思いますし、人とのコミュニケーションにおいて基本的な前提だと考えています。
まぁ「皆が皆上記の事項を守ってる環境なら書くまでもない内容」だと感じてはいるのですが……
それでも、やはり記載する必要があります。

理由は『予防線』のためです。
多種多様な人々で溢れるネットコミュニティでは、残念ながらすべての方が『最低限のマナーとモラル』を持ち合わせておられるわけではありません。
まともな報連相もなく、(多くの場合は周囲が衝突を避けて遠慮するのをいいことに)自分本意に物事を進めようとする方も見かけます。
そうした中、卓を主催するGM側が『モラルやマナーに悖る』と感じる行動を諌めたり諭したりするのは、恐らく『本当はやりたくないけど、他の方への迷惑にならないよう必要に迫られて』の結果で、さらに『誰かになにかを指摘する』のはとても勇気が必要な行動でもあります。

しかし…
そうして勇気ある行動を起こした結果、当たり前とも言える指摘を受けた側がGMを傷つける言葉を吐き捨てて抜けたり、さも”自分がひどいことをされた”かのように姿を消したり、といった例を度々見かけます。
本当に遺憾で残念なことです…

この際はっきり言ってしまいましょう。
『最低限のモラルとマナーを守ってセッションましょうね』なんて、『どうでもいい相手』ならわざわざ注意喚起する必要もないのですよ。
「この人の態度とか言葉きついな~」等々感じたら、理由も告げず選考から落とすなり、卓から抜けていただくなりすればいいだけですからね。
『怒られるうちが華』なんて言葉もあります。
事実、相手を選べる環境なら『不愉快な人』『身勝手な人』は次第に遊べる相手も限られてしまう。
因果応報、当然と言えば当然の結果、ではありますが、私自身未熟ゆえ気を付けなければならない話ですね…!(;・ω・)

それでも、ちゃんとした理由で『注意してくれる』方は、”まだ遊べるラインを模索している”、あるいは”遊べるよう場を整えてくださっている”のでしょう。
むしろありがたい話ではないですか…!
ちょっとした思い違いや経験不足であれば、確認の一言で誤解が解けて皆ハッピーエンド!な例もあります(v ’ω’ )v
しかしながら、自分の非を指摘された側は、事の責任を周囲やGM側に押し付けるケースも少なくなく…
そちらに問題があるから悪いのだ、私は悪くないのだ、と言わんばかりの持論や皮肉を吐き、さらには多くの方々にろくに事情も説明せず心配かけて蒸発したり…
”迷惑な構ってちゃん”になってしまうパターンもあるようで、なんとも。。。
(さすがにこの言い方は言葉が過ぎるかもですが( ˘ω˘ )

ともあれ、自分は『最低限のマナーとモラルを守らない上』『己の非を顧みず』『周囲に迷惑をかける』方々とはあまり遊びたくないというのが本心です。
考え方が違うゆえ互いにフラストレーションたまってしまいそうですし、参加者皆ができる限り無理なく遊べる環境がやはり一番よね。
なにより、注意喚起に逆ギレするような形で真摯に対応していた方々を非難し、抜けるだの消えるだので周囲を煩わせる対応には、身勝手に対する義憤の念すら抱きます。
人の誠意を無下にするようなプレイヤーは、相手をするだけ時間と労力の無駄なので…(小声)
だからこそ、参加者全員が楽しめるセッションのため勇気ある行動をとった方に感謝し、フォローできる存在でありたいとも願います。

さて、ここでタイトルに立ち返ります。
あなたにとって『最低限のマナーとモラル』とはなんでしょうか?
ネットで検索するとたくさん意味が出てきますが、ざっとまとめたところこのようなものらしいですよ。
■マナー
 人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。これは自分一人のとき、他に見ている人が誰も居ない場合でもそれを守ることが望ましい価値観である。
 日本では「マナー」は社会・集団を意識し、社会・集団全体として気持ちよく過ごせるような行動の取り方に用いられ、「エチケット」は相手・個人を意識し、いま目の前にいる相手が不快な気分にならないようにする気配りの実践に用いられる。
■モラル
 道徳。倫理。行為の正邪とその区別に関する態度、また、広く人の生き方についての考え、精神的態度についてもいう。

私が考えるマナーとモラルのひとつは「他者を無闇に傷つけない」ことだと思います。
PLが参加者に暴言吐いたり無視したりするのはそもそも「アウトォ!」案件ですし、いくらPC間のRPであっても、コンセンサスもなくこき下ろされるのはやはり快いものではないですよね;
人を「小ばかにする」「見下す」「貶す」といった態度は、キャラ性うんぬんはさておき”そういうRPを楽しめる相手”を選ぶか了承を取るべき、と考えてます。
そういった小さな確認と相談が、もっと皆で楽しく遊ぶための土台になっていくはずですから。
※私自身トゲトゲしいPCで遊ぶことはありますし、別ベクトルの楽しさがあるのもわかります!
※その場合、「今回のPCちょっと性格ツンケンしてますけど、仲間を失いたくないゆえに言葉がきつくなっちゃう感じでも大丈夫ですか?」とか、「あんまりな物言いをしたら容赦なく殴り返してください!」とか、他のPCとの関わり方を相談するのは大事なことだと思うので…!

確かにマナーとかモラルとか、漠然としてるし人によりけり、RPについても線引きは難しい問題。
けれど根幹に『他者への思いやり』を持つことが、やっぱりオンセにおける円滑なコミュニケーションの基本ではないかなぁ…と。
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、かく言う自分も『最低限のマナーとモラル』を意識し、『一緒に遊んでいて楽しい人』、せめて『思いやりを持てる人』で在れるよう、心にゆとりを持ってTRPGに臨みたく思います。



以上、お粗末な文章でお目汚し失礼いたしました。
ネガティブ寄りな内容ですしあくまでお気持ちですから、「ふ~んそんな風に思う人もいるんだな~」くらいにとどめていただければ幸いに存じます。
そしてどさくさに紛れて…
来年になり今やっているCPやらFCPやらが落ち着いてきたら、『ダーク&エピック&リリック』なCP(FCP?)を始めたいなぁと画策中ですので、そちらの続報も(?)まったりお待ちくださいませ!

いいね! 41
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/11/07 13:00[web全体で公開]
😶 KPをしてると
「記憶消してこのシナリオをPLとしてやりてぇーーーーーー!!!!!」
って思うことがしょっちゅうある
解決策としては投稿されてるセッションリプレイ動画を見ないことなのだけれど、それはそれで
「この動画見ないの人生3割無駄にしてる」
って気持ちになる
いいね! 17
おみこ
おみこ日記
2023/11/02 12:22[web全体で公開]
😶 卓記録 インセイン「犯人はヤス」(ネタバレ含)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL参加させていただいておりました!楽しかった~!!
クライマックスは危機が見えていましたが、無事なんとかなってよかった……。
皆様遊んでいただきありがとうございました、またの機会がありましたら遊んでいただけると嬉しいです。

◆

PC3秘密受け取ったときに「んっふふ」ってなったのもいい思い出ですね……。プライズどこかで使うんだろうな……と思っていたので、シナリオ中で使命書き換え(任意選択)があったの本当ホッとしていました。うお~~怪異対処がんばるぞ~~~!!
クライマックスではプライズ効果を振り回しつつ、ブロックの数値決定がかなり順調だったのですごくホッとしています。奇跡的に出目が覚醒していた(スペシャル出てからかなり上向いていた気がします)
いいね! 6
玄優
玄優日記
2023/10/29 04:02[web全体で公開]
😰 GMがやらかした話
CPの第1話でちょっとしたサービスのつもりで作ったアイテム表
ダイスを振るのは私GM
出るはずないと思って仕込んでおいたアイテム

まず普通のプレイではアイテム表の出番がない条件・・・揃ってしまう
数千分の1の確率に設定したダイス目・・・出てしまう

というわけで全12話の第1話からセービングマントがPCの手に渡ってしまったのであった

まぁいっか(*’▽’)
いいね! 17
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/10/28 20:06[web全体で公開]
😊 解放されたああああああああああああああ
予定のイベントが終わったのでTRPGやるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお
シナリオのネタも考えたから作るんだああああああああああああああ
KPもPLもやりたいいいいいいいいいいいい
いいね! 13
セラミック
セラミック日記
2023/10/28 17:55[web全体で公開]
😊 COC7版「冒涜都市Z」の感想(核心部分のネタばれあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/23、「冒涜都市Z」というシナリオに参加。
自ロストしたものの、他は全員生還!!
いやー楽しかった。時間があっという間に溶けました。
やっぱりこういう冒険物(でいいのかな)のシナリオには他のシナリオにはない独特の魅力がありますね。

自分はHO3を選択。
スネルという名前でミスカトニック大に入学してうっかりエイボンの書を読んだばっかりにジャングル探検をする羽目になった資産家の息子、こういう感じのキャラで行かせていただきました。

HO1のPLさんはこれぞまさに主人公、困った人がいたら見捨てることはできない、善意の塊のようなサウスカロライナ生まれの男性PCを、HO2のPLさんは人種ゆえに就職が上手くいかず(舞台は1926年)一獲千金を狙う日系人2世の男性PCを作成。
2人とも非常に特徴のあるキャラをうまく演じており、一層物語を楽しむことが出来ました。

ジャングルの道中では全員が底なし沼にハマったりMOVがごりっと削られるなどのトラブルがあったものの
どうにか秘境の都市、Zに到着。
遺跡の中でヌナワスカの樹液や叡智の石板を回収、さらにフェイブル大佐も見つけることに成功。
用が済んだので逃げ出そうとするも後ろからはウボ=サスラの触手が迫る!

チェイスロールに突入。
スネルはジャングルの道中でMOVを削られまくっていたものの仲間の支えにより何とか最後の扉の前へ。
扉の耐久値は残り15。3D10で15以上を出せば無事に帰れる!

結果は11!!

無念の失敗で扉は壊せず。触手に追いつかれ攻撃されてしまう。
自分「ま、まだ回避ロールがあるから(震え声)。」
ダイス「ファンブルだぞ。」

スネルはウボ=サスラの触手にからめとられグチャグチャに。
彼は最後まで石板を離すことなく断末魔の叫びをあげてロスト。
いやーおしかった。あと4点だったのに…。

残ったPC及びNPCは迫りくるウボ=サスラの触手を全員が回避し脱出に成功!!
フェイブル大佐も連れ帰ったしヌナワスカの樹液も持ち帰ったし、これはハッピーエンドでしょう!(1名を除いて)
ジャングルからの帰還後、HO1のPCは遺跡のことを公表しないという勇気ある決断を、HO2のPCは持ち帰った樹液をお金に換えるために奔走する、というような、とてもらしさにあふれたエンディングが紡がれセッション終了!

最後になりますがPLの皆さん、KPさん、本当にありがとうございました!
皆さんのおかげでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!







いいね! 13
プラム
プラム日記
2023/10/28 12:20[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士
 動かなくなり、管理人のアカウントも消えて…。なら自分で作れば良いかということでスカイノーツのコミュニティの方作ってみました。名前は探空士御用達の喫茶店のお名前をお借りして、青空の一服亭。忙しい方は紅茶を飲みに、冒険したい方は卓の募集にとチリンとドアを押して気軽に尋ねて見てください
いいね! 23
アオ
アオ日記
2023/10/27 20:41[web全体で公開]
😶 謎解きにかかる時間配分
TPRGしてると、PLの謎解きタイムみたいな時間が必要になる場面ってあると思うんだけど、
あれってリアルタイムで時間制限すべき?
それとも、ある程度自由に話し合ってもらって、答えが出たなーってところでこっちから声かけるべき?

時間制限なしでやったら、割といい推理してて、「お、答え出たか?」全て表示するTPRGしてると、PLの謎解きタイムみたいな時間が必要になる場面ってあると思うんだけど、
あれってリアルタイムで時間制限すべき?
それとも、ある程度自由に話し合ってもらって、答えが出たなーってところでこっちから声かけるべき?

時間制限なしでやったら、割といい推理してて、「お、答え出たか?」と思って声かけようとしたら「いやでも……」っていうのが始まって推理が二転三転し始めたから、
その次は時間制限ありにしたら、「時間があるって思ったら……焦っちゃって……」って言われて

うわぁぁんどうしたらいいんだ!
その推理間違ってんよ~と思ったら、ある程度正しい答えが出そうになるまで……って見守ってたくなるけど、
正しい推理してたらぱっぱと次に行ってもらうべき……?難しい~~~~
いいね! 15
ナギ
ナギ日記
2023/10/26 23:03[web全体で公開]
😲 最近知ったワードが地雷項目だった(駄文なので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインTRPG界隈に復帰した際に生まれていた言葉「うちよそ」
…が地雷な人が多いのに告知無しで卓を立てていてすまなかった 地雷項目に書くべきことでした
サジェストに「嫌い」がすぐに見えたので記事を見ているとそのシステムでやる意味とか最近の流行りについていけないあたりの言い分なんでしょう

TRPG歴が無駄に長い私が感じたうちよその流行はオンラインセッションに向いているからじゃないかなーと
相談や意思決定がとにかくオンセだと遅いので戦闘は時間がかかりシーン制は暇人ができる
試行錯誤でタイマン+NPCがナビゲートするタイマン~2PCで戦闘無しが当たり前のシステムで時間内に終わらせやすく
でキャラを深掘りできそうだからうちよそに
クライマックス戦闘無しで満足感が得られかつプレイ人口が多いシステムって現状COCだけじゃないかな
新作のシステムをオフラインでやってみてもオンセ意識している作りだなぁとは感じる
いいね! 8