狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.12

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/13 00:01[web全体で公開]
😶 信頼を積み重ねるゲーム
 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。
 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGは全て表示する 私は、TRPGに至っては「信頼を積み重ね、守っていくゲーム」だと少々小難しく思っている節がある。
 TRPGにおいて重要視されるのは、人と人との意思共有、対話、“コミュニケーション”である。“コミュニケーション”という手段が、人と人の間の「信頼」を形作っていくと私は考える。それならば、TRPGはつまり、長い目で見るならば、「人と人との信頼を構築するコミュニケーションを繰り返すゲーム」という私の考えも、あながち間違いではないのではないだろうか。

 たとえば、個人のプレイングスタイルや同卓者への心配りと言った一つ一つの言動、“コミュニケーション”が、セッションの中で仲間同士の結束や、「信頼」感をゆっくりと育んでいく。その感覚は、TRPGをプレイする読者諸氏ならお分かりなのではなかろうか。もっと簡単に言うと、共にセッションを終えて、「楽しかった。また遊びましょう」と言われるとか、「お友達になってください」と申請を頂く。そんなようなことである。

 TRPGを嗜む人の間には「繰り返し同卓し、互いのやり方や人となりを見知った仲のプレイヤー」を広義的に「身内」と言い表すこともある。オンラインセッションの場でもこの意味の言葉は時折見られ、信頼関係を構築したTRPGプレイヤー同士が個人的につながり、好んで繰り返しTRPGセッションを行うことは珍しくない。
 この「身内」の状態は、上で述べたようにTRPGでの“コミュニケーション”で互いの「信頼」を積み重ねた末にできる特別な縁である。ありていに言うと、玉石混交の初見同士が集まる通常の応募形式よりも、1度2度同じ卓を囲んで互いに信頼できると感じた相手と卓を囲んだ方が安定して楽しめるからという理由でそう言った縁が結ばれることが多く、そこにはそれほど深い意味はないのだが。
 ある程度の土台があるからこそ、少々扱いづらく感じてしまうような特殊な設定や、キャラクター、舞台の世界観などを提示しても「この人なら」とそれまで積み重ねた信頼で許容してもらうことだってあり得る。それは当人が、ゲームの経験とは別に相手と築いてきた親密度と信頼関係の報酬である。

 だが、これも決して一筋縄で成り立つ幸運ではない。有名企業の不祥事、有名人のスキャンダルにも見るように、人から得た信頼と言うものは、その後の過ちひとつでカンタンに崩壊してしまうことは皆様もご存じであろう。
 私は日記の冒頭にて「信頼を積み重ね、『守っていく』ゲーム」と言った。いくら信頼を上から積み上げようが、片端から壊していくようなことをしていては続かない。信頼とは砂上の城のようなものである。
 親しき仲にも礼儀あり。いくら親しくなったと感じる仲でも、人間は至って薄情なものと思った方が良いのだ。誰一人として心を共有できる相手などいない。だからこそ、人は関係を守るため、信頼を地道に積み重ね続けなくてはならないのではないか。

 その点に関しては、TRPGにおいても同じだ。
 初心忘れるべからず──と言うし、私は相手と初めて出会った時の緊張や不安をたまには思い出して、セッション中にもこまめに「このようなシーンがしたいのだが可能だろうか」「このキャラクターはこのようなものなのだが、PLとしてはこのような対処をすることで不快にならないようにフォローするつもりだ」などコンセンサスを欠かさないように気を付けているし、日頃の会話にしても、相手に誠実で、また正直であるように尽力している。
 そして時折は甘えすぎなくらいには甘えている。相手のご厚意を素直に受け取ることも、相手に自分の信頼を伝える立派な手段であることを知ったのは、つい最近である。卑屈なほどの謙虚と辞退は結局、厚意を向けてくれる相手への失礼なのかもしれない。

 願わくば、多くの人にとって信頼に足るプレイヤーであることが、私の目標だ。  目標には、まだ遠い。
いいね! 32
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/10/12 23:08[web全体で公開]
😊 泡沫喫茶クロネコ一つ携えて
こんばんはちゅにじあです。

初心者KPどころかTRPG初心者の私、「泡沫喫茶クロネコ」一つ携えて募集をかけたりお誘いさせていただいたりでたくさんの方とセッションさせていただきました!

参加してくださった皆様が本当に温かくて頑張れました!
本当にありがとうございました!

まさか一つ全て表示するこんばんはちゅにじあです。

初心者KPどころかTRPG初心者の私、「泡沫喫茶クロネコ」一つ携えて募集をかけたりお誘いさせていただいたりでたくさんの方とセッションさせていただきました!

参加してくださった皆様が本当に温かくて頑張れました!
本当にありがとうございました!

まさか一つのシナリオだけでこんなに回させていただけるとは思わず感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ改善すべきところはたくさんありますが、一つの区切りとして日記に納めます。

PS.慣れてきた私がもう一度このシナリオやったらおもしろそうだなぁ
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2023/10/12 22:46[web全体で公開]
😶 久しぶりにソロシに参加して楽しかった(クトゥルフ)
あまりソロシというものに参加したことが無かったのですが、お誘いを頂いてクトゥルフのPLとしてソロシに参加してきました。

KPCとのやり取りが楽しかったですwww
コレはハマる人出るね~
いいね! 14
たすく
たすく日記
2023/10/08 22:37[web全体で公開]
😢 いつも手が止まる理由…ッ‼︎
昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。

この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。

「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」

です。
上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしな全て表示する昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。

この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。

「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」

です。
上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしなかったとしてもこのシナリオ面白いと思ってるの私だけじゃないかな、ってぐるぐるしている内に、まぁ…今じゃ無くて良いか…ってずるずると。

こう言うことしてるからいつまで経っても募集デビュー出来ないって事が分かってはいるのですがッ‼︎

バンバン募集出してる方凄いなぁと思う今日この頃でした🫠
いいね! 29
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/10/08 21:41[web全体で公開]
😶 どうするのがよかったんだろな(雑長文につきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*5年以上前の出来事なので時効は成立していると思っています*

オフセで参加した卓での話。
登場人物
KP:初心者KPとのこと。 PL1とはリアル友人らしい
サブKP:多分初心者KPに手伝ってほしいと呼ばれた人。 ほぼ出番がなかったせいかずっとスマホゲ
PL1:KPとはリアル友人らしい
PL2:野良参加者その1 
PL3:自分。 野良参加者その2

オフセ経験者ならあるあるだと思うが、野良オフセでPL同士がお互いのキャラシを確認することはめったにない。
システムによっては役割分担の為に相談することはあるだろうけど今回はCoCだったのでそれもなかった。
KP:今からキャラクター作成タイムに入りますが、この卓では技能値上限70でお願いします。
   あんた(PL1のこと)作り方分かる?
PL1:んー、多分…

PL3(自分)、ここでKPとPL1はリアル友人っぽいなと思う

PL同士は全員知らない人同士なので、特に雑談もなく情報や考察を重ねながら探索が続く。
探索者視点では不条理な出来事が起こったりSANチェックが入り出し、CoCらしい展開に。

KP:では元の部屋に戻ってきたあなたたちは、さっきまでなかった謎の柱に気がつきます。
   目星を振って下さい

リスク分散の為に全員で振るのはやめ、一番目星が高い人がまず振ってみてはという話になりかけた時、

PL1:うち目星85ある

長方形のテーブルの対角線上に座っているPL1の席まで移動するKP。
KP:上限70までって言ったじゃん!
PL1:ごめん聞いてなかった

このやりとりはPL1の席から一番遠い自分のところまで聞こえてきたので、PL2にもほぼ確実に聞こえていたはず。
結局、それについてKP・PL1のどちらからも説明はなく、何もなかったことにされて卓は進んだ。


幸いPL1のレギュレーションオーバー目星85が火を噴くこともなく、シナリオ自体は至って普通に進んで
無事エンディングを迎えたわけだが、何だかもやっとしたものが残ったのは未だに覚えている。
GMは全然といっていいほどやったことがなく、1度きりのそれも正直うまくやれたとは言えないので
物申すにはおこがましいが、どうまとめるのがよかったんだろうと。

もし自分があのKPの立場だったら、レギュレーション違反をしたのが友人ならば尚のこと
全員にそのことを告げて自分がキャラシチェックを怠ったことを詫びつつ、PL1には
目星を70まで削ってもらった上でシナリオに戻るのが公平かつ早いと考える…と思う。

ただし、読んできたルールブックの複数に「プレイ中にミスを発見したとしても差し戻しはせず次以降改める」と
あるので、これも結局うまい手ではないんだろう。 軟着陸として、PL1のミスとチェック不足を報告して
その上でこのまま続行して構わないか意向を尋ねる辺りだろうか。
どちらにしても、PL2やPL3に聞こえてしまっている以上何事もなかったようにスルーは
(自分の中では)ちょっとないかなと思う。 セッションの理想である、「全員が楽しければベスト」の為にも
ルール(というか決まり事)は守られて然るべきなのではなかろうか。


融通の利かねえやっちゃな。 うん、分かってる。


絶対の正解は(滅多に)ないTRPG、あの時あのKPはどうするのがよかったんだろな。




いいね! 8
たすく
たすく日記
2023/10/08 00:00[web全体で公開]
😶 一応最低限の部屋は出来た…
先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました!
と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。

クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。
後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次全て表示する先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました!
と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。

クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。
後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次回セッションに差し障るような感じでは無いです。

テキセで回すか、ボイセで回すか…悩ましい🤔

【追伸】
非公開設定で募集記事作ってみたんですが、なるほどこうなってるのかぁ~ウワァアアアってなってます・・・。
最初はとりあえず友達・同卓者経験者優先になるかな、1時間ちょっとなので勇気を出せば一般募集も出来るとは思うんですが、なんせ想定が甘いたすくなもので!ボロが!出そうで!
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/07 18:42[web全体で公開]
😶 言葉は
――――以外と感情が見える。
言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。
礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。
どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。

自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこ全て表示する――――以外と感情が見える。
言葉遣いとか挨拶とか大事なんだけどね。
礼儀ってものも間違いなくあるんだけどね。
どんなに綺麗な言葉を使っても、そこにある負の感情を完全に隠せる人は意外と少ないと思ってる。

自分は、という括りを使うしかないが、丁寧な言葉でもフランクな言葉でも、優しい人はそこに「優しい」感情が見える。
逆に、物凄く丁寧な礼儀正しい言葉を使ってくれていたしても「なんか嫌だ」と思う人もいる。
そういう人とは自分の勘に従って深くお付き合いはしないんで証明することはできんのだが~~~~~たまに「あ、慇懃無礼系だった!!!」とかわかる人がいたりしてね!?
会話っての言葉一つでするもんじゃないし、言葉が増えて「文章」になるわけだから、文章にその人の性格が滲みでるんだろう。
直近でそれが証明されたことがあって「やっぱりな~~」と一人頷いてしまったのだった。
いいね! 29
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/07 17:42[web全体で公開]
😶 セッションに合わせたキャラを作る人
居たとしたら少なくとも私と気が合うかもしれません。

昨夜のセッションで「別の職業のキャラシで次回参加してくださいねぇ」って言われたんですが、
タイトルの理由によりせめてトレーラーを確認しない限りは新しいキャラシは作らないし、
既存キャラで対応可能なシナリオなら、既存キャラで参加するくらいの全て表示する居たとしたら少なくとも私と気が合うかもしれません。

昨夜のセッションで「別の職業のキャラシで次回参加してくださいねぇ」って言われたんですが、
タイトルの理由によりせめてトレーラーを確認しない限りは新しいキャラシは作らないし、
既存キャラで対応可能なシナリオなら、既存キャラで参加するくらいの面倒臭がり。

参加するからには日記にかけるくらいの物語性は共有したいので、
尖ったキャラだけ先に用意してもRPには使いにくくてしょうがない。
そういうのは自作シナリオのNPCにしたりする。

無論これは私に限った話なのでそうでない人も多いとは思いますが。
何はともかく私と同卓してみたいと思う方はその時はよろしくお願いします。
いいね! 21
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/07 16:10[web全体で公開]
😶 キャラ作成の苦悩
この子はね…バカだけど根は良い子なのよ…
だから言いくるめなんてしない……いや出来ないのよ!良いバカだから!
でも店員なのよ…職業技能なのよ…卓には迷惑かけたく無いの…
でも絶対、この子言いくるめ…
んがぁぁあああああ!!!!!???????
たかが1pt されど1pt 
いいね! 9
二代目童子
二代目童子日記
2023/10/07 14:38[web全体で公開]
😆 しっかり高難易度
PLレンさんダレトさんしゃもじさんで「冒涜都市Z」に挑んだ!事前準備も簡単でシナリオも見やすいので、KPにめっちゃ優しいシナリオだった。
いいね! 5
Mch
Mch日記
2023/10/07 06:46[web全体で公開]
😶 合う 合わない すれ違い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでも ネットでも TRPGの卓においても
この人とは 合う・合わない というのは常についてまわる

合いそうだな と思っていても
実際に付き合ってみたら、どうにも合わなかったり
合わなそうだな と感じていても
実際に付き合うと、割と合うな
なんて、こともよくあることで

そして、それとは別に
合いそうだなと思って、いつまでも付き合っていけると思った相手と
ちょっとした言葉の行き違いで
取り返しが付かないような事態に陥ることもまれにある

人と人との付き合いというのは本当に難しく
そこそこ人生を経験したが、未だに手探りな事だらけで正解は無い

「 何を言うか 」 が知性
「 何を言わないか 」 が品性
「 何で、あんなことを言ってしまったのか 」 が人生

いいね! 33
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/02 18:16[web全体で公開]
😶 コミュニケーションを諦めないこと
 ……が、コミュニケーション力の一つだと、私は思っている。
 「伝えることが怖い」という言葉を、思い浮かべ、発言したことは無いだろうか。
 どうせ伝わらないからと諦めていないだろうか。
 伝わらないのは「伝えていないこと」ではなかっただろうか。
 本人と面と向かって、あるいは個人個人の場で、全て表示する ……が、コミュニケーション力の一つだと、私は思っている。
 「伝えることが怖い」という言葉を、思い浮かべ、発言したことは無いだろうか。
 どうせ伝わらないからと諦めていないだろうか。
 伝わらないのは「伝えていないこと」ではなかっただろうか。
 本人と面と向かって、あるいは個人個人の場で、伝えたいことをちゃんと発言しているだろうか。
 今後も仲良くしたい相手のはずなのに、伝えたいことがコメントではなく、不特定多数に閲覧できる日記や呟きになっていないだろうか。

 時折いるのだ。と、いうか、少々昔に遡った時代の私がまさにそんな人間だった。
 伝えたって伝わるはずがない。自分の話をすることも、相手にこうしてほしいと希望を伝えることも恐ろしい。それは自分の周囲の関係を破壊させるのではないだろうか。
 そうして結局、肝心なことをいつも伝えずに話を変に湾曲させてしまった結果、その真意やまごころまで伝わらず、結果的に相手を傷つけるナイフのようなメッセージになっている。
 伝えたいと思った言葉がねじ曲がって、「伝えるべきこと」が何も伝わらないメッセージになっていることに、気づかない。

 そういったことを積み重ねて人に嫌われた人間というのは何故か、さらにコミュニケーションを諦めてしまいがちである。
 伝わらなかったのはやり方と伝え方の問題かもしれないのに、そう言う運命だったのだ、私はそうやって嫌われていくんだ。どうしようもない。と。
 ああ、今現在私の心にグッサグッサ刺さっているところであるが。

 TRPGにおいてコミュニケーションは必須である。よってTRPGにおいて、昨今不足しがちな「コミュ力」というものは必要不可欠である。
 さて、ここでそのコミュニケーション能力というものの意味について、改めてはっきりさせておかねばならないと思う。
 といっても、ウィキペディアでの記述しか見当たらなかったが。
「コミュニケーション能力(Communication ability」とは…「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。「コミュ力」と略されることもある。
 加えて、コミュニケーションスキル(Communication skill)とは、人と人の間で意思疎通を取る方法、手法、テクニックを理論づけし、検証を行う技術または知識である。コミュケ―ション能力はつまり、この「コミュニケーションスキル」の有無を指す。電子メールや手紙による、顔を合わせない意思疎通もコミュニケーション能力の一部である。

 TRPGには、この「他人と意思疎通を上手に図る能力」が必要不可欠だと、私はよく発言している。そしてそのための個人的ノウハウを、時折この日記で紹介してもいる。TRPGをプレイする上では、決して、このコミュニケーションを疎かにしたり、あるいは捨て去ることが無いようにしていただきたいと思うがゆえだ。これは、もちろん相手と向き合ったコミュニケーションが取れなかったゆえの失敗を何度も重ねてきた、私の自戒でもある。
 コミュニケーションという言葉はラテン語「communicatio」に由来しており、「分かちあうこと」を意味しているそうである。自分が持っている言葉の意味を、相手と「分かち合うこと」として、理解していただいてもよかろう。
 相手に分かち合いたい意思(心)というのは、要するに「伝えたい言葉(心)」である。

 ではそれを、伝えたい言葉を、相手に「どう伝えるか」ということは、人と人が関わる上でとても重要なファクター(要素)のひとつなのだ。
 基本は「コミュニケーションを諦めないこと」だと、私は思っている。相手と今後も良好な関係を築いていきたいのなら、それこそコミュニケーションを諦めてしまっては成り立っていかない。昨今は、便利な世の中になりすぎて、「コミュニケーションをとること」よりも「コミュニケーションを諦めること」の方が簡単になってしまっている。それゆえに、誤ったコミュニケーションの諦め方をしてしまう人が居ると、私は感じている。それを人は簡易的に、無意識に、「コミュ障」と呼んでいるのではないか。
 コミュニケーションを諦めること……具体的な実例の最たるもので言えば、SNSでのブロック&ミュートである。現実世界での人間関係で言えば、「音沙汰ナシ」というやつだ。勿論、以降相手とさらさら仲良くする気が無いというのなら、ブロック&ミュートは全く悪い手法ではない。自分自身と、または相手を守り、適切な距離感を置いて互いの在り方を尊重するためには、無くてはならない機能である。

 もっと軽いコミュニケーションの諦めの例と言えば、「空リプでのお気持ち表明」というものがある。簡単に言い換えてしまえば、「独り言で苦言を呈する」ような感じだ。
 これがまた諸刃の剣で、適切にピンポイントな相手にまっすぐ伝われば、それなりの柔らかさをもって諭すことはできるが、不特定多数に感知されるような場所でやると、それが全く別の人に伝わってしまうなどして、無用なトラブルを起こすことが多いのだ。今回の日記では、これを中心に語る予定である。
 空リプをするということは、まだ相手とつながっていたいという、半分はコミュニケーションを諦めつつ、半分は諦めていない、なんとも曖昧もこな状態であると言える。だが直接意見するようなことを言って、相手と自分の周辺の関係を壊したくないという思惑によって、少々ねじ曲がってしまうのである。このあたり、日本人は特に「コミュ障」であると思う。
 別段誰かに自分と意見の違ったことを進言されようとも、必要以上にそれを気にする必要もないし、進言する本人も、必要以上に相手に忖度する必要はないのである。そこにもっと信頼があれば、誠意があれば、きっとそうはならないのかもしれない。

 自分の希望を相手に伝えるうえで、どうしても相手に意見しなければならない時があるというのは気が重い話だ。私もそういった場面に何度となく出くわしているが、一向に慣れることはない。億劫で、気だるい。そういうわけで、私もしばしば上記のような湾曲した伝え方を取ろうとして、毎回のように失敗してきた。
 要するに、相手への誠意や信頼が足りていないからそんな真似をしてしまうのである。聞いてもらえそうにないと思った時、私の方法は独り言になりがちだ。だが、先に申し上げたように、これは非常に危険な諸刃の剣で、幾度となく不必要な誤解を生んで周囲の関係を崩壊させてきた悪習慣である。

 コミュニケーションを諦めないことは、相手と良好な関係をこれからも維持していくために必要なことなのである。伝えることが怖くても、相手の真意を問いかけ、相手を理解し、また自分自身の言葉を話して相手に理解してもらおうと努めることが、TRPGというゲームをプレイするうえで重要だ。
 会話することや対話することをどこかで諦めてしまってはいけない。これは私自身への自戒でもあるが、相手の話はよく傾聴し、自分の言葉もよく使わなくてはならない。
いいね! 19
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/09/30 00:50[web全体で公開]
😰 何とか始められた今日のセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)discordの不具合により、初回のメンバーが入るのに手こずってしまった今日。
正直、全員揃ってやれるか心配でしたが、。

何とか始めることが出来ました。
今回のルールは全員呪術師の怪談白物語。

呪術師は味方PCを呪ってダメージを与えてしまう職業。
全員が呪術師なら、もちろんダメージも6倍に。耐久値を2倍にしてやり合ってもらいました。
すぐ終わるかと思ったけれど、意外と粘った?粘ったんだ。

クリアはさすがに行けなかったけど
八割は改変できてたから、みんなすげぇなぁってなりました。
いいね! 10
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/09/29 22:10[web全体で公開]
😢 障害には勝てない
ディスコードの障害で卓が延期になってしまいました。
PCアプリ版の挙動がおかしくて、再起動したらブロックされてるとの表示。
「な、なにも悪いことしてないよ!?」と凄く焦りました。
ブラウザ版からは普通に入れたので、「う~ん?」と首を傾げていたところでした。
不具合の理由が障害とわかって良かったですが、セッション……楽しみにしていたのに……
しょんぼりんぬ……
いいね! 14
B
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/29 06:56[web全体で公開]
😶 ダイスの女神。
――――参加した卓にて。

「アイディアを振ってください」>失敗
「幸運を振ってください」>「失敗」
「アイディアを振ってください」>100
「幸運を振ってください」>「失敗」
「幸運を振ってください」>「失敗」
「幸運を振ってください」>「失敗」

ここぞという箇所でのKPさんの全て表示する――――参加した卓にて。

「アイディアを振ってください」>失敗
「幸運を振ってください」>「失敗」
「アイディアを振ってください」>100
「幸運を振ってください」>「失敗」
「幸運を振ってください」>「失敗」
「幸運を振ってください」>「失敗」

ここぞという箇所でのKPさんの救い?の判定指示を全て裏切り続けた我がダイス。
いやまぁだいたい平常運転だけどね!?
しかも行動選択も微妙にミスってPCもNPCもやばい状況に追い詰められる。
(後で聞いたら推理?の多くはいい線行ってたのに、全て爪が甘かった(汗))
「これはやばい。死ぬかも?死ぬな。よし、どうせ死ぬならNPCを助ける行動に出るか!!!」
「……ここで、最後のチャンスにしましょう。幸運を振ってください」>「成功」Σ(゚∀゚ノ)ノヤットキタァア

なんとか最後の最後で負傷したNPCを抱え上げることができたものの、現場の切迫した状況は打破できない。
逃走できるのか否か、というところで、KPさんのシークレットダイスが連打。
結果NPCが我が身を盾にPCの窮地を救ってくれる。

「えっ、NPC――――――――ッ!!!!?」

NPCの無残な姿を前にsanチェックしたら自己申請の1d10san消失で最大値の10を叩きだす我がPC。
いや、あの…ショックなのはわかるんだけど、わかるんだけど…最大値っておま…(汗)
「自分:アイディアロールします…」>失敗 ( ゚Д゚)!?せ、セーフィ!?
しかしNPCを失った衝撃は当然大きく、PCはそのまま病院送りに……。

――――病室にて。
PC「俺だけ助かったのか…」ベッドの上で天井を見つめて涙を流す
NPC「いや生きてるけど(隣のベッド)」>ぇ━(*´ºдº)━!!!ナンデナンデナンデ!!?
KPさん「3d6のダメージロールで4でした……。6ダメなら助からなかったんですが(笑)」
聞けば最後の「NPCの命を張った行動」も本来なら成功が難しい判定だったのですが、なんか成功したそうです。


色々爪が甘いわ、ダイスは殺しにかかるわな流れだったのに、なんでか全員生還のハッピーエンドに。
腹筋崩壊しますた。KPさん、色々ありがとうございました!めっちゃ楽しかったです。
そしてダイスの女神ってマジ気まぐれですな~~~(笑)!?
いいね! 24
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/09/28 19:05[web全体で公開]
🤔 KPをやってみたいなと思った話(&宣伝)
こんばんは、ちゅにじあです。

最近KPもやってみたいなというわけでココフォリアで部屋を作ってるんですが…
シナリオ読んでるうちにこうするのが解決方法か~!と仕組みがわかるのが楽しい反面、神話生物の描写から想像が膨らみ勝手に怖くなってリアルSAN値がどんどん減り、”なんか知らないけど怖い”から全て表示するこんばんは、ちゅにじあです。

最近KPもやってみたいなというわけでココフォリアで部屋を作ってるんですが…
シナリオ読んでるうちにこうするのが解決方法か~!と仕組みがわかるのが楽しい反面、神話生物の描写から想像が膨らみ勝手に怖くなってリアルSAN値がどんどん減り、”なんか知らないけど怖い”から眠れないを今週は過ごしています。。。w

まだこのシナリオを知らぬであろう方々に「ここが怖いんだタスケテ」と伝えるわけにもいかず、自分の用意した不安をあおるBGMや挿絵に(勝手に)怯えながらも作り、きっとこの先PLをしてくれる皆さんより怯えながらKPする事でしょう。

はい、ここまで書いて私は気づきました。これをご覧いただいている皆さんも気づくかもしれません。

「「「この人、PL向きだ!!!(脅かし甲斐がある!)」」」

私、ホラー苦手なのになんでクトゥルフしようと思ったんだろう?
でも楽しいんだよなぁ~!

というわけで初KPとしてセッション募集をしています!
興味のある方はぜひご参加ください~!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169589543403Twilightsynk
いいね! 23
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/09/27 14:09[web全体で公開]
😢 反省を書く
今後に向けて、色々な反省を書こう。

・感情の指定などを多く含むシナリオは自分に合わないこともあるので慎重に考える。
・シナリオ内の不明点はより早期の段階で作者様に確認を取る。
・HOは担当が決まった時点で共有をし、RP可能かどうか最初に確認しておく。キャラシは立卓してからで良い。
・概要以外の内容は基本的にオープンの場では開示しない。また、オンセンは常にオープンであるという意識を持つ。

反省して次回以降対応していこう...!
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2023/09/27 12:10[web全体で公開]
😆 幼稚園児でもできる簡単なこと
僕は「初心者でも入りやすく」をモットーにしているので、「うーん、TRPGやってみたいけどマナーとか決まりごとが多そうで面倒かな…」って思われたくないって気持ちもあるんだよね?

じゃあ、最低限のお約束ってなんだろーと思って調べてたら、こんなのを見つけました♪

-----
野田なかよし児童全て表示する僕は「初心者でも入りやすく」をモットーにしているので、「うーん、TRPGやってみたいけどマナーとか決まりごとが多そうで面倒かな…」って思われたくないって気持ちもあるんだよね?

じゃあ、最低限のお約束ってなんだろーと思って調べてたら、こんなのを見つけました♪

-----
野田なかよし児童クラブ > みんなのお約束
http://nodafukushikai.jp/publics/index/91/

★先生・友達どうしでの約束★
・先生の話は、目を見て最後まで聞く。
・声をかけられたら返事をする。
・友達の嫌がることはしない、言わない。
・友達の物を取ったり、ちょっかいを出さない。
・悪い事をしたら、きちんと謝る。
・困っている友達がいたら助ける。(「どうしたの?」と聞いてみる。)
・友達の物を借りたい時には、きちんと聞く。
・友達の事をキズつけない。
・友達に注意をした事は、自分もしない。
-----

幼稚園児でもできるお約束を守って、みんなで仲良くTRPGライフをエンジョイしちゃおー♪


P.S.
まぁ…大人になればなるほど忘れちゃうんだけどね(汗
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/27 08:46[web全体で公開]
😶 TRPGの最適解は
――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。
TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。

問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!?
石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面全て表示する――――気の合う人を見つけること、だと思ってる。
TRPGにおける揉め事の多くが「好み、価値観の違い」で起こるからだ。

問題なのは「気の合う人を見つける」までどうしても痛い目にあうってことなんだけどね!!?
石橋を叩いて渡って行けばその痛みをかなり緩和できるとは思うんだが、厄介と言うか、面白いというか、初手の印象が悪くても、付き合ってみると意外と気があったりすることもあるわけで、冒険することもまた悪くはない。
自分が最高の友人だと思っている人物も、出会ったサイトでは変わり者扱いされていたし、初めて見た時は自分ですら「ちょっと変わった人だなぁ」という印象だった(笑)。
けれど付き合ってみるとこんなにもRPしやすい相方はいなかったし、人間としても尊敬できる部分が多すぎた。
この人以上の人物にはいまだに出会っていない。
卓にしても初見の印象は「変わった内容だなぁ…これ面白いのかな??」と不審に思いつつも参加してみたらドはまりしたGMさんもいるし、逆に「楽しそうだな」で参加した卓で「二度と行かんわ!?ふざけんなッ!!!」という結果になったこともある。
誰も犯罪を犯したわけではないので、誰が悪い、という話ではなく、相性が悪かった、それだけのことなんだよね。

痛みを覚悟して飛び込むか、石橋を叩いて渡るか。
自分は割と前者の方。
ハイリスクハイリターンなのだよ!!←博打で身を滅ぼすタイプ。
いいね! 33