狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメント page.9

狐狗狸⑩さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/30 12:51[web全体で公開]
😶 程よい距離感
 結論、人付き合いにおいては「近づきすぎてはならない」というのが鉄則である。
 人と関わる上で、親しくなるためにはそりゃあ心の距離が迫っていればいるほどよい、と判断する人も居るだろうが、近づきすぎればそれだけ、相手の粗が見えてしまったり、問題が起きた時に抜き差しならなかったりしてしまう。
 恋人全て表示する 結論、人付き合いにおいては「近づきすぎてはならない」というのが鉄則である。
 人と関わる上で、親しくなるためにはそりゃあ心の距離が迫っていればいるほどよい、と判断する人も居るだろうが、近づきすぎればそれだけ、相手の粗が見えてしまったり、問題が起きた時に抜き差しならなかったりしてしまう。
 恋人の破局がだいたい派手に心の傷を残していくのは、このせいだと思っている。
 近くにいる以上、相手の粗も見えることだろう。許せないことだって出てくるだろう。しかし、それを「許す」わけでもなく、そっと目を逸らせる距離感を保つことは、人間関係の維持において大切なことだと思う。

 私もそれを理解しているはずなのだが、他人の問題に深く関わりすぎてしまったり、そういう時にすんなり後ずさりすればいいものを意地を貫き通してしまったり、結局人との距離感を掴むことが下手くそな人間ではある。
 よく「人との距離感を見誤る人」が問題視されたり、人との適切な距離感を測れない特徴を持つ精神疾患も紹介されるが、人間関係というものは「近すぎても遠すぎても毒」となる。
 人間と言うのは愚かなもので、相手との密接な距離感ができてしまったとき、自分と相手の許容範囲を混同しがちだったりもする。「この程度なら許してくれるだろう」という危険な予測で、次第に相手の忍耐を要求してしまうこともあるのだ。自分が知らないうちに距離感を見誤り、自分が知らないうちに相手に我慢を強いて、知らないうちに破局を招く。そう言った程度の話は、残念ながらこの世に溢れている。

 人には「パーソナルスペース」というものがある。簡単に言ってしまえばそれこそ「適切な距離感」だ。それは人によって違うだけに、見誤りやすいのである。
 大雑把にAという人の適切な距離感が、半径1mだとしよう。Bという人は半径3mくらいの浅さで柔らかく人に付き合いたいのに、Aという人は1mくらい近づかないと安心できないためグイグイ来る。Bという人はどんどんと距離を狭められ、窮屈になっていく。読者各位もどこか聞き覚えのある話ではないだろうか?
 具体的に言ってしまえば、BはAをまだ尊重して敬語で話しているのに、Aは出会ってそれほど経っていないのにもう敬語を捨ててタメ語で話しかける、悪いときにはセクハラ発言をしてしまう、といったことだ。
 そのあたりを「適切な距離感を相手と一緒にすり合わせて、ゆっくり保って行きましょうね」と言っているのが、かの有名なことわざ「親しき仲にも礼儀あり」である。
いいね! 22
Mch
Mch日記
2023/12/18 21:06[web全体で公開]
😶 みぞれ鍋
土曜辺りから、どうも胃の下部付近に痛みと重苦しさを感じていて
食事量を減らしたり、薬を飲んだりしでも改善しなかったんだけど

今日の晩飯に、胃腸に良さそうなものってことで
鶏ササミのみぞれ鍋を食べたら、なんかすっきりしてきたな

まぁ、みぞれ鍋だけが良かったんじゃなく
その他の、服薬や時間経過の要因もあるかもだけど
とりあえず、食事が旨いと思えることは幸せだなと…、

いいね! 17
マコト
マコト日記
2023/12/17 13:08[web全体で公開]
😶 ネクロニカ徒然6「だいじなもの」かなりくだらないです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) かなりくだらないです。(二度言う)

 がつがつがつがつ
 けだものホリックは、何かを夢中で食べていた。一緒に目覚めたつぎはぎアリスは、おそるおそる姉妹に話しかける。

アリス「けだものちゃん、何食べてるの?」
けだもの「え? ああ、これ? 『誰の手』よ?」
 『誰かの手』、サンプルキャラけだものホリックの「だいじなもの」手に握っていたはずだが、私のるるぶでは脚に装備されていることになってる。

 ガツガツガツガツ
けだもの「私ね。目覚めた時、すっごくおなかが空いてたの。そしたら、ちょうど私、『誰かの手』を持ってたから思わず食べちゃった」
 ガツガツガツ
けだもの「とっても美味しいわよ? あなたも食べる?」
アリス「い、いえ」
けだもの「そう? じゃあ、私が一人で頂くわね」
アリス「(ロスト、それ、大事なものロストするから)」

ケダモノ「アンデット飯うめー!!!!」

アリス「(だいじなものの喪失のペナ、何だったかしら? えーと幼児退行だからけだものちゃんの行動値減少。なら、いっか)」

*年末、ネクロニカ卓がちらほら出始めたので、サンプルキャラでも使おうかと眺めていたら、けだものホリックの「だいじなもの」が『誰かの手』だったことに今更気が付いたというくだらない話です。
 なお、こういうおふざけロールは、いきなり見知らぬ人にロールするのは危険なんでやりません。
いいね! 5
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/12/17 09:48[web全体で公開]
😶 脳ミソが疲弊していると
「何かの意見に納得し同意する」ということさえ困難になってくるので、常にある程度の体力的精神的余裕は持っておきたいものである、と自戒を込めて。
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2023/12/16 12:02[web全体で公開]
😶 現実逃避ができるテキセ
――――が大好きだ。
テキセとボイセの良さ悪さは双方あるが、自分はどうしてもボイセは無理なのだ。
自声を聴くだけで現実に引き戻される。
若かりし頃はコンベンションなどしょっちゅう出向いて遊んでたからボイセと似たような経験はしている。
友人知人とわいわい雑談しながらやるTRPGはとても楽しかっ全て表示する――――が大好きだ。
テキセとボイセの良さ悪さは双方あるが、自分はどうしてもボイセは無理なのだ。
自声を聴くだけで現実に引き戻される。
若かりし頃はコンベンションなどしょっちゅう出向いて遊んでたからボイセと似たような経験はしている。
友人知人とわいわい雑談しながらやるTRPGはとても楽しかったが、RPは恥ずかしくてまずできなかった。
唯一友人達とやったキャンペーンでは内容がドラマチックなのと一年の長期卓という背景も手伝って結構頑張ってRPはしていたが、最終回前後で自分の女子PCがNPCに告白する場面では地獄を見た。
気合を入れて告白しなければNPCは落とせない!
しかし友人達の真ん前で、可愛い女子PCの健気な告白なんぞを「生声でする」というのは正直吐血レベルで恥ずかしかったわ!!!!!

これがテキセだとあら不思議!!!
どんな恥ずかしいセリフもするする書けるし、何ならそれにあわせて立ち絵の差分も変えたりして、モニター前でにやにやしながら楽しめてしまう!
HO1的なカッコいい男子台詞だって書けちゃうよ!
「俺かっけぇ!俺熱いぃい!うっひょー(⊙∀⊙)=3」
と大興奮状態やで!!

TRPGはボイセもテキセも非現実世界の遊びだと思う。
だからこそ、現実の自分なんか欠片も見たくないという層もいるだろう。
自分はそのカテゴリにガッツリ嵌る人間なんで、ボイスチェンジャーがもっと進化しない限り、死ぬまでテキセ民でいるのだ。
「死ぬ迄TRPGする気か」というツッコミにはYES返答で(笑)!
いいね! 48
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/12 22:56[web全体で公開]
😶 初対面セッションで使用するキャラについての注意点
 こういったオンラインセッションの募集を行うサイトでは、初対面同士でセッションを行うことは何も珍しいことではない。かつ、TRPGというゲームの魅力的な特徴として、やりたいと思ったキャラクター設定をセッションで使用することができる。
 だがだからこそと言うか、初対面の相手がいる場面では、キャラクター全て表示する こういったオンラインセッションの募集を行うサイトでは、初対面同士でセッションを行うことは何も珍しいことではない。かつ、TRPGというゲームの魅力的な特徴として、やりたいと思ったキャラクター設定をセッションで使用することができる。
 だがだからこそと言うか、初対面の相手がいる場面では、キャラクターの設定項目に多少気を遣うことをおすすめしたい。
 読者諸氏もTRPGリプレイ動画などをよくご覧になるのなら、どこかでご存じかもしれないが、そもそも「初対面が集まる場で、顔見知りでないと許してもらえないような設定を持ち込むのは賢い選択ではない」とされる。
 この辺りを履き違えたためにプレイヤーとしての印象を落としてしまう人はこれまで多く見てきたので、残念の限りである。悪気がなくても印象は悪いということを、ここではっきりとさせねばならんだろう。
 TRPGリプレイ動画では独特な設定を持つPCや、若干ユニークが過ぎる言動を繰り返すキャラクターもいるが、それらは身内と呼べるような間柄の相手の「お約束」が確立されている環境であるから許されていることだ。ここで募集されているセッションに持ち込もうものなら則・門前払いされても文句は言えない代物である。相当ノリのいいメンツかどうかの洞察は必須だ。
 以降の項目で、協力型TRPGに参加する場合にキャラクターの設定項目を考える時点で気を付けた方が良いことを、箇条書きで説明させていただこうと思う。
 なお、以下の項目をクリアしたとしても「そういうキャラクターはやめて欲しい」と言われることもあると思われるが、その際は素直に引き下がり、またの機会にキャラシを保留することもお忘れなきようお願いする。

◆まず客観的に見て、自分のPCが好感の持てるものなのかを考えてみる
 キャラクターを作成する前でも後でも構わないが、自分の想定しているキャラクターが、“初対面の相手がいるセッションで実際に動いた場合に、相手に多少好感を持ってもらえる出来になるのか”というところを考えた方が良い。参加するセッションがもしシノビガミの対立型やらパラノイアなんかだった場合、そんな必要はないだろうが、協力型となると話は別となる。
 PCがお互いに協力して事件に立ち向かっていくというのに、PCから見てもPLから見ても「こんな奴と何で協力しているのか分からない」相手にしてしまったらセッションの空気も冷え込むだろう。
 自分の作成したキャラクターを一旦客観的に見て、「ちょっと腹立つな…」とか「この子他の人とちゃんと協力できるんだろうか」と思ったらその時点で赤信号なので、そのキャラに引っ張られて大事故を起こす前に、可愛げの一つでも生やすことを推奨する。
 初対面の相手が居るセッションに出すキャラクターは、もちろん初対面の相手に見せても恥ずかしくないうちの子だと思う程度にした方がよい。「身だしなみチェック」のようなものだ。

◆無機物PCは無機物PCが可能なシステムでやること
 言葉が通じるかはなはだ不安な動物だったり、果てはそもそも意志をもって動いているのか不明な食べ物が普通にクトゥルフ神話TRPGの探索者として動いていたり、喋っていたり……というのは、TRPGリプレイ動画ではよく見る光景である。私もそういったユニークな発想は嫌いではない。
 ただし、お互い初めての関係で出すにはちょっと無謀すぎる。悪ノリが好きな「ルーニー」気質の人間だと勘違いされてしまうと、オンラインセッションSNSでは結構な損失だ。
 クトゥルフ神話TRPGで使用できるPCは、原則「人間」である。無機物PCがやりたいのなら、信頼を積み重ねてそんな無茶を許してもらえるように頑張ってみるか、そもそも無機物PCをしたところで誰も気にしないようなシステムに手を出すとよい。

◆ハンドアウトがある場合はよく見て従うこと
 ハンドアウトに「あなたは何処にでもいる普通の男子高校生で…」とPCの細かい設定まで書いてあって、それはそれとして自分は「どこにでもいるバイク乗りのおじさん」がしたい、と言うのであれば、GMに相談することで合わせてもらえる可能性はある。その結果うら若きヒロインに逆ナンかけられるおじさんが爆誕したりしたが。(一敗)
 ハンドアウトというのは、PCがシナリオ中に関わる事件に対するモチベーションや、きっかけを記したものである。ちょっと魔が差すなどして、そのハンドアウトから外れたキャラクターにしてみたい……という欲望は私もよくわかる。たまーーにやりたくはなる。ただし、「ハンドアウトに従わないキャラクター作成は最も早い段階でのシナリオブレイク」とも言えるケースになりかねない。
 そういうわけで、ハンドアウトに従いたくない項目が混じっていると感じた時は、まずGMに「この設定をこうしたいのですが、変えていい項目ですか?」と相談してからキャラクターシートを作った方が良い。ハンドアウトに書いていない内容で、キャラクターシートに書いてある項目がGMの知るシナリオの内容と喧嘩してしまうという話なら……事故である。その場合もしっかりとGMと相談することで解決できるだろう。

◆可愛げは3割増しくらいで表現する
「ツンデレ」の加減を間違えてついに他のPCに嫌われてしまったなんて事故は多い。事故か否かはさておき、まあ折角楽しいはずのセッションが冷え切ってしまうというのは誰しも避けたいのだ。それは、誰かひとりが思っていることではなく、セッションに参加する全員の望みだろう。
 だからこそ、独りよがりで「自分がやりたいことに相手を付き合わせる」ようなキャラクターにしてはいけない。ツンデレで言うなら、ツンデレがやりたいという気持ちに相手を付き合わせて、相手のPCに罵詈雑言浴びせかけていいはずはないのである。
 ではツンデレという、嫌われかねないキャラクターをしてはいけないのかと言われるとそう言うこともない。その辺りはちゃんと相談し、かつ相手に不快感を抱かせなければセーフなのである。ツンデレといっても甘さの加減はチョコレートくらい多様化しているはずだ。要するにビターチョコレートではなく、ホワイトチョコレートくらい甘くしてしまえばいい。
 とはいえ「そのキャラはやめて」と言われたら素直に引き下がることは前提として、だ。
いいね! 30
はるるん
はるるん日記
2023/12/12 21:49[web全体で公開]
😟 NPCや他のPCに喧嘩売っていくRPは難しい(お気持ち表明系かもなので畳…)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発卓でPLとして参加していくと絡みやすいPCとPLレベルでは頭にきてるけど、場の空気を読んで我慢しているときがあるな~と思ったり、思わなかったり…。

僕の作るキャラは基本的に他のPCを下げない、指定しない方向でキャラ立てしている…つもり(できてなかったらゴメン)
普段から言ってるギャルマインド(自分軸、直感性、ポジティブ思考)を基礎に組み立ててるつもり…
だって、そっちのほうが圧倒的に楽だからw
逆に唯我独尊キャラ、無法者キャラ、否定系キャラをやるとしたらと考えると、結構、難しそうと思う。

少なくとも、基本的にPCが自分のRPを優先して、相手の意見や提案を拒否したり、ケンカしたり、見下すような発言をする場合には、PLはいつも以上に他のPLにフォローをいれていかないといけないんじゃないかな?って思う。
※例えば雑談タブで「ごめん、本当は君の主張を受け入れたいけど、今回はこういう方向でやってもいい?」みたいな。

まぁ…何が言いたいかよくわからないけど、僕は見た目ほど呑気でも心が広い人でもないので、「う~ん?」って思ったら、バイバイしちゃうこともあるかも…という話でした(汗

あれ…なんかお気持ち表明日記になっちゃったかな?
反省…
いいね! 32
うらら
うらら日記
2023/12/12 01:26[web全体で公開]
😶 誰か褒めて
オリジナルシナリオがようやく完成した(遅い)。
12月は皆忙しそうだし、実際に回すのは1月になりそう。
しかし、変な所が無いか気になる……
誰かベテランKPさんに見て貰ってアドバイスとかしてもらいたいよお。
いいね! 34
あるるん
あるるん日記
2023/12/09 14:08[web全体で公開]
😶 最近思うこと。
ちょっと厳しいことを書くので、あ、これだめなやつと思った人はバック推奨。





最近卓を立てて思うこと。
参加決定すると、当日まで音信不通になる人が多すぎる。
毎日見てくださいとは言いませんが、連絡事項等があるため、卓の締め切り日くらいは見に来て欲しい。
連絡があって書き込んで全て表示するちょっと厳しいことを書くので、あ、これだめなやつと思った人はバック推奨。





最近卓を立てて思うこと。
参加決定すると、当日まで音信不通になる人が多すぎる。
毎日見てくださいとは言いませんが、連絡事項等があるため、卓の締め切り日くらいは見に来て欲しい。
連絡があって書き込んでも、全く返信がない。
アカウントを覗きに行けば、数日前からInすらしていない。
そして、当日も平気で遅刻してくる。
どういう神経しているんだろう。
あなただけが遊んでいるのではないのです。
画面の向こうには、あなたと同じ人間がいるのです。
コンシューマーゲームのように、NPCがいるのとは訳が違うのです。
GMも準備があります。
みんなで楽しく遊ぶために、迷惑をかけないで欲しいと切に願います。
いいね! 51
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2023/12/08 20:11[web全体で公開]
😶 ロストする可能性を募集文に記載するかどうか
cocやインセイン等のロストする可能性が高いシナリオを募集するときにロストする可能性があることを募集文に記載するのをどうするべきかと考えることがあります。
メリット:事前にロストするのが分かっているのでプレイヤーと揉めずに済む。プレイヤーも覚悟してきた人のみが来る。
デメリット:ロストすることが全て表示するcocやインセイン等のロストする可能性が高いシナリオを募集するときにロストする可能性があることを募集文に記載するのをどうするべきかと考えることがあります。
メリット:事前にロストするのが分かっているのでプレイヤーと揉めずに済む。プレイヤーも覚悟してきた人のみが来る。
デメリット:ロストすることが分かっているのでシナリオのタネがネタバレになっていて驚きが無くなる。
デメリットの驚きが無くなることが面白く無くなるのではないかと思って、記載しない方がいいのではないかと思ったりします。
強制ロストはさすがに書くべきですが、可能性がある程度なら面白さ重視でも良さそうな気がしてます。
結局は気の知れた仲なら特にトラブルは無さそうですが、野良での募集だとどうしてもトラブルがつきまといそうな気がしてます。
いいね! 10
アサ
アサ日記
2023/12/05 19:38[web全体で公開]
😆 あーれもしたい こーれもしたい
女の子に見えたって 油断したら地獄行きよ~♪(ネタよ伝われ)

卓の予定があっても卓で遊びたいし卓の準備がしたい、同じようで違うこの2つ。不思議…。
もちろん予定つめつめにしすぎず、リアル優先、健康的にやった方がよいのです。

でも卓が!!!!やりたいんです!!!!!
なんでこういう時に全て表示する女の子に見えたって 油断したら地獄行きよ~♪(ネタよ伝われ)

卓の予定があっても卓で遊びたいし卓の準備がしたい、同じようで違うこの2つ。不思議…。
もちろん予定つめつめにしすぎず、リアル優先、健康的にやった方がよいのです。

でも卓が!!!!やりたいんです!!!!!
なんでこういう時に自分が参加できる卓ってないんですかね!!!???
… という気持ち。きっとみんなあるヨネ!??(ごり押し)


わりと私の思考回路というのは単純なので
卓がしたい!
↓
やれる条件の卓ないな…
↓
GMやるか!!シナリオさがそ!!!
という形になりやすいのです。



その結果 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃<PLやりたい!!!!!
(GMをやる→卓やってる日にやれる条件の卓募集→羨まギリィ!とかなりがち)

みんなあるよね… あるっていって!うんって頷いて!!(ウザイ彼女のノリ)

でもだからといって卓が生えるまで待つのが苦手なのだウゴゴゴゴゴゴゴ(難儀な生き物)
いいね! 21
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/12/04 21:25[web全体で公開]
😶 流石にライン越え(画像生成AIについて)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に言っておくと、私は生き物が好きです。

高校のテストで生物クラス一位を取ったこともありますし、虫好きのために大学は昆虫学の研究室に進学しました(色々あって挫折しましたが。)

本やテレビ、ネットで見られるさまざまな虫や動物の知識を得るのが好きでした。ですがそれが生成AIにより、信頼できる情報を得るにはお金を支払って本を買う必要があるインターネット普及以前の時代に戻りつつあります。
以前もインターネットの情報には嘘の情報も多く含まれていましたが、写真という偽造が困難なデータの存在により、一定の信頼性はありましたが、それが生成AIにより壊されつつあります。
これにより、子どもや生物にあまり興味のない人でも、専門的である程度正確な知識に容易に触れられる環境が失われています。

今Twitterで、トコジラミに言及したツイートの画像が明らかにAI生成の不自然(複眼が複数ある)な虫らしき何かであり、それがトコジラミの姿だという誤解を招いています。

他にもAI生成で個人の名誉を毀損する画像を作成して脅迫やいじめに悪用したりといった事件が世界各国で報告されています。

生成AIの登場以前でも、そのようなことは可能でしたが、以前は悪用できる、本物だと信じさせられるクオリティのものを作るには一定の専門性が必要で、誰でもできるものではありませんでした。今は生成AIを利用できる環境があれば誰でもできるようになりつつあります。

身内や親しくしてくださっている人にもTRPG内でのAI利用者はそれなりにおり、彼らの使用している使い方は個人的にはそこまで問題ないとは思うのですが、やはり悪用以前に、ツール自体に一定の問題があり、規制が必要だと改めて感じました。

以前ここで生成AIに関して言及した際には「生成AIを悪用するものの問題」、「ここでそういった話をするのは場違いである」と言われ、その時は納得し、取り下げましたが、改めて、自分の大事な部分に踏み込まれたため、このように言及した次第です。

上記の意見には現在でも納得できる部分もあるのですが、ツールの発展に法規制が追いついておらず、悪用するものだけの問題とは言い切れないと偽トコジラミの件で感じました。

また、遊びの場だからそう言う話はしないで欲しいというのは理解できますが。遊びの場だからこそ、親しい人が知らずに使ったり、誤解などをしてしまい、後で何か責め立てられたり、不利益を得たりなどしてほしくないのです。

まとまっておらず、申し訳ありません。
ここで私的にアイコンや立ち絵に使ったりする分には別に構わないと思っています。

しかしながら、現在、生成AIにまつわるどのような訴訟や犯罪、問題や反発が起きているか、知った上で使って欲しいとは個人的に思っています。

お目汚し失礼しました。

PS:例えばだけど、生成AI作成であることを明示せずにネットにアップロードした場合は罰則みたいな規制なら、TRPGにのみ使いたい場合は困らないのでは?ここで生成AI使ってる人は大体明示してるし。
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/12/03 13:42[web全体で公開]
😶 見つけたァ!
めちゃくちゃ渋い老人の立ち絵が作れるところ見つけました
剣客の老人つくりてぇー!!
プトレマイオス(老人)とか永倉新八(老人)とかりゅうたん(老人)とか
とにかく老人キャラが好きなので、最近のFGOには感謝しまくりです。
アラフィフも好きです。
あ、でも老婆系がいないのは寂しいので上品な老全て表示するめちゃくちゃ渋い老人の立ち絵が作れるところ見つけました
剣客の老人つくりてぇー!!
プトレマイオス(老人)とか永倉新八(老人)とかりゅうたん(老人)とか
とにかく老人キャラが好きなので、最近のFGOには感謝しまくりです。
アラフィフも好きです。
あ、でも老婆系がいないのは寂しいので上品な老婆とか
カッコイイ老婆とかどんどん出てくると嬉しいですね。
老婆需要もあるんだよ!
TRPGにおいても、老婆キャラの需要はあります
絶対、こう…「食えない女」っていうか……
強かで折れないタイプを極めてるじゃん?って思うんですよね
年齢によって能力値が決まるタイプのシステムだろ弱くなる一方かもしれませんが
老婆・老人って「強者」枠なんですよ…色々な意味で……
これって海外ではありえないらしいですね。不思議。
日本では?
ジブリのババアオールスターズ見てみろ、弱いわけがない。

そういうわけで、老人キャラっていいですよね
精神の強さと、技巧による戦闘
筋力が衰えようとも「強い」って感じるのがたまらないです。
なお、先日から見てるホラーゲームに好みの老婆が出てきて超興奮しました
めちゃめちゃ強者ムーブしてる~!!外見上品な老婆なのに最高~!!!!(’ω’)(いつものもやし)
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/02 18:07[web全体で公開]
😶 TRPGプレイヤーとしての必須事項
 これは良く勘違いをされがちなのだが、TRPGのオンラインセッションをするからには絵が描けないといけないとか、シナリオを作れないといけないとか、GMが上手にできなければいけないとか……そういった強迫観念じみた先入観をボヤく方をたびたび見かけるが、私に言わせてみればそんな法はない。

 ルールブッ全て表示する これは良く勘違いをされがちなのだが、TRPGのオンラインセッションをするからには絵が描けないといけないとか、シナリオを作れないといけないとか、GMが上手にできなければいけないとか……そういった強迫観念じみた先入観をボヤく方をたびたび見かけるが、私に言わせてみればそんな法はない。

 ルールブックにも欠片も書いていないことをわざわざ増やす必要はないと思っている。
 正直な話、私だってオンラインセッションをやる上でココフォリア部屋の準備をするときに、前景と背景の画像を切り替えて多少見た目は整えているけれど、それすらメンドクサイ。せいぜいココフォリアのデフォコマが背景と同化しないように多少色のあるバックグラウンドカラーにしているつもりであるだけで、手軽に没入感を増すことができる便利な機能とはいえ、面倒くささが先に立つことはある。このあたり、性格なのであろう。ソロで仮回ししている時なんか背景は固定でやっているくらいである。
 これを苦もなくできる人に関しては感嘆を禁じ得ない……さて。

 TRPGをプレイするうえで、最低限必要なことは大抵、ルールブックにすべて書いてあると言ってよい。
 モノによってはマナーにまで手を広げて説明してくれているものもある。
 今回はせいぜいそう言った枠が大して関係のない幅広い範囲で、TRPGをプレイするにあたってプレイヤーに必要な素質、要素をまとめていこうと思っている。
 ……これをまとめると「これは…職場で必要なスキルだな?」と思わないでもない。なので要するに、いち社会人、あるいは未来のいち社会人として必要なスキルと大体同じであると思っていただいて構わない。

◆レスポンスの速さ
 日程調整、キャラクターシートの確認、セッション中の対話、相談。
 セッション内外で必ず発生する、プレイヤー同士の会話。これにはなるべく迅速に反応できるようにしておくことが望ましい。なにも日常のビジネス関係のメール返信を後回しにして、TRPG関係の相談にこまめに参加できるようにしろとは言わない。ただし、億劫だからと放置して3日4日放置するのはいただけない。

◆礼儀
 まず他者への思いやりの前に立つのが礼儀である。形式的なものであれ、マナーが守れていれば大抵の小さな問題は起こらないものだ。オンラインセッションでは、年齢も住所も名前も顔も分からない相手同士とセッションを行う場合が多い。そこには年功序列といったものは仮にしか存在しない。
 相手がいかに若く見えようとも、礼儀を忘れてはいけない。相手といかに親しくなろうとも、相手を尊重し続けることができれば、思いやりが先に立たずとも、とりあえず小さな地雷をいちいち踏み抜くことは少ないはずだ。

◆おもいやり
 もはや飽きるほどに言い続けるが、TRPGの一番重要かつ一番むずかしい点として、他者への思いやりを持ってプレイすることがあげられる。これはTRPGのルールブックにも、マナーとしてそれぞれシステムごとに違う形で説明されていることもあるが、「自分がされて嫌なことは人にもするな」とか、「相手が嫌がることをするな」といったごくごく基本的な共感力、思いやりがなくては、TRPGは成り立たない。
 相手に負担をかけて当然のような顔をしていては遊び相手もゲームも長くは続かない。実のところ、この要素をクリアできる人間というのはそうそう出会えるものではないため、出会えた場合はその人をいかに大事にするかがキモでもある。

◆シナリオ通りに回すだけでいい
 プレイヤーの突然の突飛な提案をすんなり飲んで、その場でシナリオを調整し、スマートにいなす……そんなゲームマスタースキルは憧れるものだが、できなかったからといって何を困ることがあろうか。

◆シナリオは作れなくてもいい、作ったとしてハイクオリティである必要はない
 よほどマイナーなシステムでもなければ、ある程度のシステムはネット上にいくらでも同人シナリオがあるはずだ。TRPGとはそういうもので、ネットが普及した現代、昔よりも個人の作ったシナリオの共有がやりやすくなっている。
 いち個人が、公式シナリオをやり尽くした末になんとか頭をひねってシナリオを作り出す……そんな時代ではなくなったのである。少し探せばどこかの誰かが書いたハイクオリティなシナリオがネットに投稿されている……それを一つ一つ丁寧に回す。それだけで十分ではないか。
 自分の考えたオリジナルシナリオを作っても良い。ただ、そこで「クオリティが高くなくてはならない」と思っていると筆が止まるか、努力の結果があらぬ方向に向かってしまって逆に不完全燃焼を起こすのでお勧めはしない。

◆絵は描けなくていい
 TRPGはもともと、人と人が道具や筆記用具を持ち寄ってプレイするオフラインセッションの形式から始まったゲームである。小道具として実際の地図や、マメな人はNPCのビジュアルを見せてくることもあるが、大抵オフラインセッションでいちいちA4用紙に印刷したNPCの自作画像、背景画像なんぞを用意してくれる人は少ない。そんなことをしていたらコストも時間も労力もかかる。
 絵が描けるというのは非凡な才能だが、そんなものを持っていないと参加できない高尚な趣味でもない。
 自作画というのは所詮自己満足の範囲であるから、どうせできなくたっていい。世の中にはAI作画やらPicrewやら、いくらでも無料で立ち絵素材を作る方法はあるのだ。
 ……欲を言うとココフォリアの黒いデフォルトコマでは背景に溶け込んでしまうので、最悪白無地にキャラの名前だけ書いてる素材でもはっつけて頂けたら助かる。私はその程度に考えている。
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2023/11/29 12:28[web全体で公開]
😆 TRPGが楽しい理由
「そんなの人それぞれ…」って言っちゃうと話が終わっちゃうので(汗

結論から言うと「同じ趣味を持つ仲間と一緒の時間を共有するのが楽しい」からかな?


少しTRPGとは離れるけど、印象深く残っている体験談をひとつ…

2010年3月9日、当時としては画期的なライブがひっそりと行われまし全て表示する「そんなの人それぞれ…」って言っちゃうと話が終わっちゃうので(汗

結論から言うと「同じ趣味を持つ仲間と一緒の時間を共有するのが楽しい」からかな?


少しTRPGとは離れるけど、印象深く残っている体験談をひとつ…

2010年3月9日、当時としては画期的なライブがひっそりと行われました
それは「ミクの日感謝祭 39’s Giving Day」
当時、初音ミクさんの大ファンだった僕も運良く高倍率のチケットが当選し観に行くことができたんだけど、
そこで思ったのは「ここにいる全員がリアル世界でミクさんのライブを観たいと思った人なんだ」って。
観客はもちろん、バンドメンバー、スタッフさん、映像を用意した開発の方々…
きっと全員がリアル世界にミクさんを召喚したいと思ったから実現したライブなんだって
そんな共通の思いをもった人たちと、同じ時間、同じ空間を共有できたことに無上の喜びを感じたんだよね♪


「”何をするか”よりも”誰とするか”のほうが大切」という言葉があるように
TRPGに限らず、飲み会、映画、ライブ、スポーツ観戦、スポーツ、人生ゲーム…
大好きな仲間と同じ時間、同じ空間を共有することに楽しみがあるんじゃないかな~と思うんだ

僕はSW2.5に出会ってから約1年、仮想卓というフィールドでTRPGを楽しんでました
それから、はじめてオンセでセッションに参加させていただき、初GMに挑戦したりしながら、楽しい時間を過ごしております
その上で、仮想卓も続けているので…結局のところ、創作活動が好きなんじゃないのか?と思います

自分が作った会場に仲間を招いてワイワイガヤガヤ楽しむ
そうか…これは僕なりのホームパーティ(ホームBBQ?)なんだって♪
…と、他の人の日記を読んで、ふと感じたことを書き連ねてみました♪

よかったら、みんなの「TRPGの楽しさ」を教えてほしいな♪
以上、はるっとはるるんでした♪
いいね! 26
Mch
Mch日記
2023/11/28 00:33[web全体で公開]
😶 新しい卓が始まる
身内でやってたリレーキャンペーン
急遽順番が代わり、自分がGMの番が前倒しに

ちょうど他の卓が終わったとこでもあり
それ以外の卓は入れないようにして、急遽回せるレベルまでのシナリオを執筆
アイディアだけはあったので、あとはそれをテキストにするだけ
第6回くらいの予定で最低、次の開催日に全て表示する身内でやってたリレーキャンペーン
急遽順番が代わり、自分がGMの番が前倒しに

ちょうど他の卓が終わったとこでもあり
それ以外の卓は入れないようにして、急遽回せるレベルまでのシナリオを執筆
アイディアだけはあったので、あとはそれをテキストにするだけ
第6回くらいの予定で最低、次の開催日に回す分だけを執筆して回し
それが終わったら、また次の分をという自転車操業

それもやっと軌道に乗り始め、別の曜日にGMを入れられそうだなぁと
個人的に声をかけメンバーを集めてみました
私のオリジナルシナリオを、楽しそうだと喜んで参加希望してくれる方
以前にも経験したシナリオにも関わらず、参加したいと申し出てくれる方
皆さんに深い感謝を

さぁ。今回はどのような物語が紡がれるのか
GMとしても楽しみです

いいね! 14
たすく
たすく日記
2023/11/27 20:01[web全体で公開]
😆 デバッグを止めるな!通過してきました!
デバッグを止めるな!のHO1で通過して来ました‼︎ご一緒してくださったKP様、PL様ありがとうございました‼︎


今回連れて行った子、厨二病っぽくしたかったのにうまくRP出来ず…‼︎ただのネタキャラになりました😂
そのおかげで、操縦(キャスター椅子)いただきましたが!!!キャスター椅子でガ全て表示するデバッグを止めるな!のHO1で通過して来ました‼︎ご一緒してくださったKP様、PL様ありがとうございました‼︎


今回連れて行った子、厨二病っぽくしたかったのにうまくRP出来ず…‼︎ただのネタキャラになりました😂
そのおかげで、操縦(キャスター椅子)いただきましたが!!!キャスター椅子でガーっと滑ってピタって止まるのがかっこいいと思ってる、と言う設定で走り回ってたので‼︎
雑談タブでの「椅=子の偉大なる種族」と言う名称でツボっておりました🤣
また、HO2さんが神がかったダイス運の持ち主で大いに盛り上がったり、楽しいセッションでした!

ただなかなか秘匿シナリオ、自分の抱えてる秘匿をどこで出すか、そもそも出さずに行くか、難しいですね…。
人狼とか、条件達成系はあんまり向いてないのですが、今回のシナリオはまだ気楽に出来たのも良かったです‼︎

いつかごっそりSAN値減るようなシナリオも行きたいな🤔
いいね! 10
大吉
大吉日記
2023/11/26 18:04[web全体で公開]
😶 私のしね!花粉について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日回したしね!花粉、大分満足したのであと半年は回さないと思うのでどういうことをやったか書こうと思う。
今日参加してくれたキャラクター
ゴジラ大好き、花粉駆逐ウーマンお嬢様
ダイス目がいいのか悪いのか、発狂消防士
寡黙、ひたすら寡黙、背中で語る酔っ払い推定無職
の3人で回しました。
このシナリオ改変部分の大きな点は、ホームセンターで買えるものにモビルスーツを追加したこと。
一番最初の幸運判定に一桁出したら、最高ランクの物を出す設定でしたので、
発狂消防士が8を出して無事お披露目。
まずはジム基本ですね、次はハードで出るドム、そしてブルーデスティニー1号機
さらに花粉駆逐ウーマンお嬢様がコメントで駆逐してやるゆうたので、女形の巨人がお披露目されました。
そして一桁枠、ゴッドガンダム、ウイングガンダムゼロ、そして
発狂消防士がコメントでストナーサンシャインいうたので、新ゲッター!
さすがに新ゲッターはPL3人で乗る設定だったのでお蔵入り。(悲しい)
花粉駆逐ウーマンお嬢様はのちにメカゴジラをリクエストして、ついでに女形の巨人をお買い上げ、
発狂消防士はウイングガンダムゼロに乗り、酔っぱらいはゴッドガンダムに乗り見事ボスを撃破いたしました。
全体的な感想としては「楽しかったです!」IQ5
いいね! 5
巴
日記
2023/11/23 22:47[web全体で公開]
😊 漫画「令和のダラさん 3巻」読了(ゲーム関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)   今巻も楽しかったわ🎵

   原作者の ともつか治臣さんはTRPGゲーマーでもあり、脳梗塞で倒れる前は YouTubeで クトゥルフ神話TRPGのプレイ動画あげていたから 興味ある方々は探してみれば?


   以前 日記にも書きましたが、あらすじは

   とある山間の田舎町にすむ きょうだいが出逢った山奥の祟り神。
   きょうだいは 怖がるどころか 祟り神を慕って 自己紹介したり 自宅にお誘いしたり コスプレさせたりと…まあ すごいことに❗️

   ホラーコメディと回想のシリアスさがほどよくマッチしていて 笑って泣いて 良い作品ですよ🎵



   で、毎回読むたび思うんやが  シナリオに使えないかな?


   ゆうやけこやけ  
『令和の鈴音ちゃん』とか❗️

   八幡鈴音「やめんかい‼️💢」





   へんげ 長老からの祟りは怖いから
お開きに☺️

   たたりだから たたみます
いいね! 10
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/11/22 22:24[web全体で公開]
🤔 「毒入りスープ」って未経験者でも知ってるシナリオなの?
「クトゥルフ神話TRPGをプレイするのは初めて」という方々にとって、「毒入りスープ」のシナリオはどれほどの知名度なんでしょうか?
昨今ではyoutubeなどの動画サイトでリプレイ動画がアップされていて、「プレイしたことないけどリプレイは見たことあるから知ってる」という方々は多いのではないかと。
全て表示する「クトゥルフ神話TRPGをプレイするのは初めて」という方々にとって、「毒入りスープ」のシナリオはどれほどの知名度なんでしょうか?
昨今ではyoutubeなどの動画サイトでリプレイ動画がアップされていて、「プレイしたことないけどリプレイは見たことあるから知ってる」という方々は多いのではないかと。
そんなネット社会で「毒入りスープのセッション募集ってもしかしてあまり良くない?皆ネタを知ってるから参加できないのか?」って思ったりしてるんですがどうなんでしょう…?クローズドでシンプルなシナリオでKPとしてはめちゃくちゃやりやすい、突発でやってもあまりぐだらないシナリオって感じで好きなんですけど…未経験者の方々教えて~。
いいね! 12