旅人さんがいいね!した日記/コメント page.41
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 伊吹 | |
| 2022/07/17 07:36[web全体で公開] |
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2022/07/15 22:10[web全体で公開] |
😶 王の眠りと虹の鍵第3話(慶)第二部 ~平均7レベルかそこらなパーティーに~ ギミックありとは言えクライマックス戦闘に14レベルの魔物を置いていったGMは私です リレーキャンペーン『王の眠りと虹の鍵』、第3話(慶)第二部も無事完結しました。三部作構成の緑の騎士編も次回で佳境かぁ……年内にこの三部作終わらせられるかな私? 前回の遺跡で気になった場所に、実際に赴いた一行 全て表示するギミックありとは言えクライマックス戦闘に14レベルの魔物を置いていったGMは私です リレーキャンペーン『王の眠りと虹の鍵』、第3話(慶)第二部も無事完結しました。三部作構成の緑の騎士編も次回で佳境かぁ……年内にこの三部作終わらせられるかな私? 前回の遺跡で気になった場所に、実際に赴いた一行 そこにはドラゴンがわらわらいる場所がございました……大丈夫です、ドラゴンが敵ではありません 今回は「敵味方どっちを殴るかはランダム」「味方NPCとして高レベルのウィザードを配置」というギミックを用意して14レベル天秤の島公式魔物をクライマックスの戦闘に配置してみました 何故か三ラウンド中PCサイドばかりに攻撃決めてました、おかしいなぁ二分の一で敵にもターゲット行くはずなんだけど また今回の戦闘で自PCウォラギネの身内であるドレイクも保護しました。彼女の行く末は幕間で多分決まることでしょう 今回の成長は生命が伸びた(27→28)だけで、技能は特に成長なし 次回の成長でスカウトが7にできるかなぁ
| ライアナ | |
| 2022/07/14 17:28[web全体で公開] |
😶 ルルブ買いました! クトゥルフ6版ルルブは以前所持していましたが1度TRPGというジャンルから離れた時に手放してしまったため、ほかのシステムのルルブの購入を機に一緒に購入しました。 クトゥルフ以外では ・ソード・ワールド2.5(Ⅰのみ) ・ダブルクロス3rd クトゥルフでも7版と2020を追加購入したので届くのが楽しみです! ……あっ、クトゥルフ以外のキャラシは作ったことないや…(汗)
| 鬼神 | |
| 2022/07/13 22:46[web全体で公開] |
😶 TRPG 若葉マークの冒険者達というシナリオをしました!シャオさんという方が書かれたシナリオでめちゃくちゃ楽しかったです!味方の方々も個性的な方が居て優しい方ばかりだったので終始楽しく出来ました!ありがとうございますm(_ _)m
| ハリィ | |
| 2022/07/13 18:56[web全体で公開] |
😰 【sw2.5】平日サクっとなの。平日サクッとがテーマなの!!ランダムダンジョン制作中☆ 迷宮チカトロへの挑戦。 アーゼルの魔塔。 今までのランダムダンジョンは、少しキャンペーン意識してた。 成長させて、また来てね? な気持ちがあった。 いやいや、違う。 一回だけでも良い。 社会人が平日に4時間くらいでサクッと出来るセッションが良い!! と、自分がPLやるのを前提にシナリオ書いたらやっぱりなんとかなるもんですね。 タイトルは諸にFF14の影響♪ 「平日討滅!ランダムアビス!」 は、近々発表予定です☆
| 用心棒 | |
| 2022/07/13 08:01[web全体で公開] |
😶 夜中に目覚めてポチる 真夜中に目が覚めて、定価で買えないルルブを、プレミア価格でポチった。 ここ数日購入を悩んでいたのは確かだけれども、夜中に目が覚めた瞬間「よし、買おう!」となったのは、やっぱりそういうタイミングだったのだろう。 さーて、届くのが楽しみだ!
| ちゃま | |
| 2022/07/11 23:45[本人にのみ公開] |
😶 カルゾラルの魔導天使用のお部屋でっちあげ https://gyazo.com/c2bd6774f81c60b43f386c4580123c30 形になった!素材屋さんありがとう(´ω‘) しかし、今回ボックスMAP1つ1つ作るの本当に大変でした… ABCDの順番間違えてるんだけど、まぁ…GM僕しかやらないし大丈夫でしょう… 頑張って作ったし、お話ちゃんと読み込まないと。 気合だー。
| パスタ | |
| 2022/07/11 16:45[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】42回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第1話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは、前回からの続きでアンデットとの戦闘の最中から始まりました。敵の先制を許したPC達ですが、徐々に立てなおしなんとか敵を撃破。この時、PCの一人が妖精を召喚していたのですが、私のPCリリーはルーンフォークの為妖精が見えず、その設定に即したロールをすることが出来たのが満足ポイントでした。戦闘後、魔香草による回復やアイテムの融通をする際のPC間のロールのやり取りが微笑ましかったです。 アンデットを倒し探索を続行するPC達一行。一つ一つ部屋を探索していきます。トラップを気付かぬうちに回避してたり、もろに罠にはまったりしながら、その都度回復をしていきます。そしてマップの内残り一か所の未探索部分を残し今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| どうじょう | |
| 2022/07/11 07:32[web全体で公開] |
😶 RP主体とはいえ ―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が全て表示する―――そこを楽しむための仕様も個々で意外と変化があるね。 ここ最近いくつかのセッショングループに参加させてもらったけれど、そのそれぞれが個性があって面白い。 個人的に見ると、新規参入を外部から受け入れるグループはイベントダイス制を採用していることが多そうなイメージ。 確かにいくらRP好きな人が集まっても、初対面で「さぁ邂逅RPしてください」とやるより、「こういうイベントをダイスで引きました」とするほうが、慣れない人でもフックを拾いやすいかもしれない。 スムーズ進行、という意味ではギミックを導入する方が時間は節約される。 他方、昔ながらの「まずシナリオがあって」なセッションは、前提説明や進行に多少時間がかかるものの、参加メンバーがより深く互いを理解しあえるRPが楽しめるのがいい。ドラマ展開を生みやすい気もする。 前者は単発、後者は数回にわけての開催、とこれまた仕様が違う。 状況や好みにあわせて臨機応変に参加させてもらえればRP遊びが滾ることは間違いない。 自分は飽きるまで一人のキャラでセッションに挑む傾向が強いので、キャンペーンやシナリオが太いセッションに参加させてもらうほうがやりやすいが、単発セッション参加でも大いに楽しめた。 このあたりは、グループ在籍者やGMの人柄が大きく影響しているんだろうね。 TRPGは人同士のコミュニュケーションゲーム、人がなにより大事なファクターなんだろう。当たり前か(笑)。
| しおんぬ | |
| 2022/07/10 18:18[web全体で公開] |
🤔 オリシの宣伝 最近様々なシナリオ作者さんとお話しする機会がありまして せっかく公開しているなら、シナリオもっと遊んで欲しいよなぁと。 今まではけっこう趣味で書いて、どうせ書いたししまっておくのももったいないから誰か遊んでね~と すごく気軽な気持ちで置いていましたし、公開後のことにあまり興味関心がない方だ全て表示する最近様々なシナリオ作者さんとお話しする機会がありまして せっかく公開しているなら、シナリオもっと遊んで欲しいよなぁと。 今まではけっこう趣味で書いて、どうせ書いたししまっておくのももったいないから誰か遊んでね~と すごく気軽な気持ちで置いていましたし、公開後のことにあまり興味関心がない方だったのですが 何度か「埋もれててもったいないよ!」「もっと広報の仕方を変えたら伸びるよ!」とも言われまして お世辞も混ざっているかとは思いますが、大変ありがたいなぁと。 今度はコミケやゲムマにも出ることになっておりますし、 少しはイベント前に頑張って宣伝してみようかなぁと思ったり。 わたしのシナリオって基本的に本編は無料で素材のみ有料頒布にしてるので 敷居は低いはずなんですが、かえって積読にもされやすいよって言われまして。 なるほどなぁと思いつつ、やっぱり自分のシナリオに、特にデータのみの場合は あんまり高い値段をつけるのは腰が引けてしまうんですよね。 とはいえ、Boothなどをみていると価格帯は広がっていると言いますか 数年前よりも高いものまで出てきているな~という印象。 その分、シナリオにスチルや部屋素材なども付いている豪華なものが増えましたね。 本当にユーザーが必要としているのってどんなデータなのかなぁと思いながら 試行錯誤しつつのアップデート中です。 少しでも、次出すものが遊ぶ人にとって便利で楽しいものになっていたらいいなぁ。 悩みながらのサークル活動中です!
| ハングドマン | |
| 2022/07/10 16:20[web全体で公開] |
😶 キャンペシナリオ進捗 キャンペシナリオもうすぐ完成しそう…かも? 1、2章は完成、3章は完成間近かな? SW買ったけど結局手を出せていない。 どうやってもオールオリジナルで完成できない…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/07/09 09:51[web全体で公開] |
😶 マスター研修 昨日今日とシフト連休。 所用は昨日の内に済ませた。 今日は午後からSW2.5セッション。 PCとしてはギルマス、PLとしてはGMと云う感じでマスター研修になりそうw 本日ご一緒させていただく皆様、よろしくお願いします。
| みおと | |
| 2022/07/08 15:24[web全体で公開] |
😶 6月の振り返り(TRPG編) 七夕も終わっちゃいましたねぇ。 星も見えない大都会に暮らして はや(・∀・)ウン!!十年とすこし…。 いまの私は短冊に何を願う?? 「楽しい卓を囲めますように」 【6月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○身裂館殺人事件 ○ワンルー全て表示する七夕も終わっちゃいましたねぇ。 星も見えない大都会に暮らして はや(・∀・)ウン!!十年とすこし…。 いまの私は短冊に何を願う?? 「楽しい卓を囲めますように」 【6月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○身裂館殺人事件 ○ワンルームディスコン ○眠れる月の歌姫は (継続中) 〇HELLO HERO (継続中) 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中) ●エモクロアTRPG ○縁もたけなわ ●ダンジョンズ&ドラゴンズ ○体験卓 ☆ ☆ ☆ 6月は【初心者様歓迎卓】をお休みしました。 ずっと回してみたかったSAN値回復シナリオ のお部屋を作ったので、回して行きたいです。 【6月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇注文の多いティーパーティ 1回 〇カタシロ 1回 ★サブKP ☆ ☆ ☆ 「忙しくなるぞ」と意気込んでいた今年の夏。 なんだか思っていたよりもヒマになりそうで 拍子抜けです。暑すぎるから仕方ないよねぇ。
| 木魚 | |
| 2022/07/08 07:49[web全体で公開] |
😶 戦闘用技能(肉)だけじゃなく 非戦闘用技能(野菜)もとろう!(SW2.5 私見) SW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。 (総合コミュで書いたことの引き写し+α) SW2.5戦闘がメインではありますが、 だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、 アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇全て表示するSW2.5初心者、キャラ作ちう、あるいはその前の段階の方へ向けて。 (総合コミュで書いたことの引き写し+α) SW2.5戦闘がメインではありますが、 だからと言って戦闘用技能(戦士系、魔法使い系、エンハンサー)のみのキャラクターだと、 アドベンチャーパート(非戦闘パート)で暇するかもしれませぬ。 ※エンハンサー技能はその他技能ではありますが、 振れる判定が特に増えるわけではないので 戦闘(補助)用技能と言っても過言ではない…ハズ ※便利系魔法が活躍する場面もなくはないです。 というわけで、<どないなわけやねん( `ー´)ノ スカウト、レンジャー、セージの内、最低1つは取得しておくことをおススメします。 「どれ取っていいかわからない」ってな方のために、 各技能について私見をば。 ・スカウト ①先制要員(敏捷Bが並み以上ほしい) 先制とれるかどうかは、天地の差。 先制の出目で泣かないように俊足の指輪を忘れずにつけときませう。 ②探索要員(知力Bがあるに越したことはない) 知力に自信のないときは、PTの他のメンバーにも探索できるようにしてもらっておこう。 ③鍵開け・罠解除要員(器用Bがあるにこしたことはない) コレの出番があるシナリオは割と少ない。 ・レンジャー ①幕間回復要員(器用Bがあるに越したことはない) 道中戦の後、おもに皆のMPを回復させる係。 ②サブ探索要員(自然環境に限るものが多い。知力Bがあるに越したことはない) 聞き耳・危険感知は場所を選ばずに振れるので覚えておこう! ・セージ ①魔物知識要員(知力Bは並み以上欲しい) 高達成値をだすと弱点というボーナスがでるので大事。 知名度をぬけないと、データがわからないので苦労する。 知性の指輪があるに越したことはない。 ②見識要員(知力ry) GMから情報もらえる。 ③宝物鑑定要員(知力ry) コレの出番のあるシナリオは少ない。 ④言語の獲得 1Lv獲得ごとに、会話か読文を1つ選んで覚えられるよ! 優先言語:リカント語(会)※PTにリカントが居る時のみw 汎用蛮族語(会)・魔神語(会)※敵勢言語。ボスと口喧嘩したいあなたにw 神紀文明語(読)※インテリっぽい雰囲気付け ドラゴン語(会) ドレイク語(会) 汎用蛮族語(読)※蛮族の指令書みつけることがあるかも? PTとして、 スカウト:技能と敏捷Bの合計が高めのPCが1人は欲しい。 レンジャー:PTに1人いれば、それで安心。 セージ:技能と知力Bの合計が高めのPCが1人は欲しい キャラとして取るなら、自分の能力値を見て適性を判断してもといいかなと。 スカウト(敏捷か知力) レンジャー(器用か知力) セージ(知力) 何より、 セッションでダイス振る機会がふえるので、 1Lvだけでも嗜むのは十分にアリ。 ※技能無しのばあいは能力値Bを足せないので、その差は歴然!
