旅人さんがいいね!した日記/コメント page.38
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2022/08/03 08:37[web全体で公開] |
| こんちゃ | |
| 2022/08/02 22:07[web全体で公開] |
😶 思っていたより高評価 昨日、魔導の学府ユーシズのサンプルシナリオを学生PC縛りで回してみてぇ〜〜〜! でも需要あるのか微妙だな〜〜〜〜〜! みたいなことを書いていたら、数人の人達から実は前々から興味があって開催日が合えば参加してみたいという言葉を頂けてびっくりしました。意外と需要あるんだなぁ〜。 こんなこと全て表示する昨日、魔導の学府ユーシズのサンプルシナリオを学生PC縛りで回してみてぇ〜〜〜! でも需要あるのか微妙だな〜〜〜〜〜! みたいなことを書いていたら、数人の人達から実は前々から興味があって開催日が合えば参加してみたいという言葉を頂けてびっくりしました。意外と需要あるんだなぁ〜。 こんなこと言っといてなんだけど、ユーシズって、そんなにみんなが持っておくようなサプリじゃないよね? だから個人的にはこれ持っている人はそんなにいないし、なんならソードワールドやるより他のTRPGでやったほうが楽しい(なおこんちゃは他のTRPGの知識はあんまりない)とか考えられてたりするかな〜?と思っていたので。 コメントしてもらえると個人的にはより準備に対するやる気が上がるので、割と前向きに卓を開く事を検討しています。 と言ったものの、こんちゃの事情により募集かけるのはやっぱり8月の下旬もしくは9月の上旬あたりになりそうなので、ちょっと間が空いてしまいますが、予定が合えば参加の検討をよろしくお願いします。 ただ、必須ルルブには基本ルルブⅠとユーシズ(学生PC作成時必要)となりますので、興味ある方はこの二つだけは絶対持っていてください。 種族&技能につきましては基本ルルブⅠ〜Ⅲ、ET、ML、MA、OPBのみを適応する予定です。 今回は学生PCという事で、OPBの種族でも放浪者(元なら検討します)ではなく普通に作っていただきます。 ML、MA、OPBの技能&種族は今回が初導入という事なので、色々と采配とかルール間違いが起こるかもしれませんが、そういったガバキーパーでも大丈夫な方は参加をお待ちしております〜。 いいねを押した人達並びお声をかけた方々、私のやりたいに共感、また背中を押して頂けたことを深く感謝しております。 P.S 最近家族や職場の人達が熱中症になってダウンすることが多く見られますので、こまめの水分補給&休憩を取ってくださいね。こんちゃは我慢せず冷房をガンガン使っておりますwww(それはそれで冷房病が怖いw)
| 伊吹 | |
| 2022/08/02 01:03[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン月曜日卓第十三話「命を賭す者たち・前編」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7人の脱獄囚を追うという放浪者リレーキャンペーンです!今回のGMはイーラさんです! 蛮族と魔神を退散させる守りの剣の上位互換のような宝玉が封じられた都市にて、蛮族の陰謀が進行していることを知るPC一行。 そこで見たものは……凄惨な光景と、とても強い中ボスでした。 まあPC6人いるし、ランダム行動だったしで、スペックの割りに楽勝でしたが……真面目に運用していたら勝てなかったスペックしていますからね? ブレスの威力は同レベルのレッサードラゴンを上回り、あまつさえ特殊効果が付随してくる鬼っぷり。 二種類のブレスを交互に撃つことができるという点では、エルダードラゴンをも上回ります。 結果的に勝てたとはいえ、あまりレベルに対してスペックを盛ったいわゆるレベル詐欺のオリジナル魔物は見ていて「それってどうなん?」と個人的にはなってしまうのですが。せめてMLに準拠して……とやると6人PCの数の暴力に圧殺されるのでしょうから、やっぱ盛った方が正解なのだろうか。ううむ。難しいですな。 ともあれ前編です。 そう、前編があれば後編があるのです。今度のボスはガチ、らしいのでランダム行動じゃなく最適な行動をとってくるのかな?……勝てるといいな。
| KAL666 | |
| 2022/08/01 09:03[web全体で公開] |
😶 最近見かけた ルールブック縛り?っていうのでしょうか。 基本のみ、基本でも1巻のみなど、まずはお試しという 位置付けで遊んでみる。 こういうのすごく大事ですよね。 まだまだどんなゲームかわからず、大金を投資できない人にはありがたいものです。 逆にGMも少ない、考慮すべきことが減るので、管理がしやすかったりしますよね。 私もお試し卓には時間があれば色々参加してみたいです。
| 旅野 | |
| 2022/08/01 04:48[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 こういうコンセプト卓に参加したい妄想と最近作ったもの やったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。 わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。 めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。 はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか全て表示するやったことない技能を使いたい初心者歓迎卓が欲しい。 わかりやすいのはサプリ追加技能。こう、尖ってて明らかに初心者向けではないのはわかってるんだけど、単純に使ってみたい。 めっちゃ絞ると、バード、ジオマンサー、ウォーリーダー、デーモンルーラー。 はい、見事に管理するデータが増える奴。楽素とか陣気とか……。デモルラは今リプレイを読んでいるのでやりたくなっている。ジオマンサーは何言ってるかわかんないからやってみたい。 というかバードは基本ルルブ技能なのに全くわからない。呪歌終律の取り方もよくわからない。 取りたい終律を先にひとつ決めて、それの楽素が出る呪歌を選んで、あとは普通に歌いたいやつでいいんだろうか。 初心者向けでないことを承知でやってみたい卓。GMや他PLがアドバイスし合えたらいいな~、誰か立ててくれんかしらん。 自分がGMしながら「そうなのか~」ってPLの挙動から学ぶ手もあるけど、いちからそれだとそれはもうGMではない気がする…。 だからPLの道しかない。初心者だけどなんかよくわからんが魅力的な技能をやってみたい!実際どう動くのかとかもわかんないけど! あと技能の特性上、初期作成レベルだと本当に何が出来るんだろうってなるので…初期からほどほどレベルまでお付き合いできる卓を是非…是非…とてもGMの負担が重そうだけど…。 という深夜(明け方)の投げっぱなし要望日記だけではあれなので、直近のうっかり卓ゲ祭りで作った動画を貼っておきます。 セッションの予定はないが大人数多技能のキャラメイクをしたいだけの動画。ポカがめちゃめちゃ多いけどそこは優しく指摘してください。
| くれない | |
| 2022/07/31 16:23[web全体で公開] |
😶 復活 しました…伊達にノスフェラトゥじゃないんですよこちとら(◯ぬかとマジで思いましたが私は元気です。再生のおかげか…? ここからまたぼちぼち卓を立てていきますが… まずは…栞。あれは継続?定期的に立てて皆様に高難易度戦闘をご提供するとして… あとは…ありそうでなかったレベルあげ卓(継続キャ全て表示するしました…伊達にノスフェラトゥじゃないんですよこちとら(◯ぬかとマジで思いましたが私は元気です。再生のおかげか…? ここからまたぼちぼち卓を立てていきますが… まずは…栞。あれは継続?定期的に立てて皆様に高難易度戦闘をご提供するとして… あとは…ありそうでなかったレベルあげ卓(継続キャラに焦点を当てた繰り返し卓) これをやっていこうかなと…あったら需要ある…ある…?ありますよね…?私自身あったらやりたいもん!…やりたいのじゃ!(唐突にメスガキノスフェラトゥ思い出すやつ シナリオの中身?そんなものはない!…は言い過ぎだけどあってないようなもの!チョ◯ボの不思議なダンジョンみたいな感じで参加者全員でレベル帯決めてダンジョンアタックしてくだけの卓!(ダンジョンアタックとかいってるけどサイコロコロコロしてトラップ引いたりお宝引いたりするだけ) みんなでキャラの成長を楽しむ卓を立てる。原案はフワッとあるのでいつものごとく見切り発車まである。 そんな感じの復活報告でしたっ
| バルサミコ | |
| 2022/07/30 12:58[web全体で公開] |
😶 超突発募集 クトゥルフ神話6版 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165825305142Ryo30128 お一人が辞退となりましたので、緊急で一人募集します。
| はむかぜ | |
| 2022/07/30 00:48[web全体で公開] |
😶 金曜FC卓完結 参加者の皆様、ありがとうございました。 1年と2か月の間、お疲れ様でした。 いろいろ書きたいことはあるんですが、長期キャンペーンが完結したというよろこびで胸がいっぱいなせいで言葉が出てきません!
| ノーススター | |
| 2022/07/29 20:45[web全体で公開] |
😶 基本ルルブしか使えないDX3rdリレーCP 需要あるかなそんなの…… ダブクロの基本ルルブ買ったけど、卓がない ↓ GMで立てればいいんだろうけど、PLやりたい ↓ リレーキャンペーンならPL出来るじゃん! ↓ でも基本しかない という流れで思いついた戯言
| しゃんはい | |
| 2022/07/29 18:21[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】(宣伝の)時は来たり…! はろはろ!夕方になって募集を確認しにくる人が増えるだろう時間を見計らってたしゃんはいです。 おお、そうじゃ。 しゃんはいよ、宣伝は効果的に打つのじゃぞ。(誰? さて。 火曜深夜あたりから募集してた卓が新着枠から埋もれちゃってたのですが、ゆとシートさんのメンテが明けるまでは様子全て表示するはろはろ!夕方になって募集を確認しにくる人が増えるだろう時間を見計らってたしゃんはいです。 おお、そうじゃ。 しゃんはいよ、宣伝は効果的に打つのじゃぞ。(誰? さて。 火曜深夜あたりから募集してた卓が新着枠から埋もれちゃってたのですが、ゆとシートさんのメンテが明けるまでは様子見する人も多いかなと思ったのでこのタイミングで宣伝でっす。 ◆7/31(日)20:00-25:00 アル・メナス時代より愛を込めて[Lv4ver] https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165885528933Millie0403 必須のルルブサプリはルルブⅠのみ。 さらにシナリオの作りとしては戦闘以外の判定はあまり登場せずRPが主体で進行していきます。 システムにあんまり慣れてない人でもどしどしカモンです。 GM、教えるます!() なお、過去にけっこうな回数を回していたシナリオなせいで、もしかしたらもう参加者居ないかもしれない説が出てるので、当日(土曜の24時=日曜の0時)になったら2回目以降の人からの参加も受け付ける形にしようと思います。 ただ最近新規さんも増えてる雰囲気があるし夏休みの時期なので、初見さんで埋まるのが1番とは思いつつ、まだ2日あるのでゆったり待ちませう。 興味と予定が合ったら是非どうぞ。 ではではっ!
| リョーマ | |
| 2022/07/29 13:10[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフのシナリオ集出とる 新クトゥルフのシナリオ集のビブリオテーク13が出たみたいですね。これはぜひとも回りたい。 コーヒー一杯分の恐怖は回していただいたし、隠れ鬼は5回くらいは回してましたね。外から訪れたものは雑誌だけ仕入れて読み込みサボって1回も回せてない...。 とりあえずは面白いシナリオ回ってからポチりたい。 個人的にタイトルだけ気になるのは「エーリッヒ!」あたりですかね。 あと、隠れ鬼を久々に回したくなりました。
| ナツル | |
| 2022/07/29 10:54[web全体で公開] |
😶 DLH追想のイドラ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:レイヴンさん ということで三回目のデッドラ遊ばせてもらってまいりました~! タイマンシナリオということでそれはもう好き放題やらせていただいて楽しかったです!(ツヤツヤ) 連れて行ったのは目つきも態度も口も悪いジャスティカ・スターゲイザー! お前今度こそ正統派の王道ヒーローやるとか言ってなかった? …まあほら…………ね? 結果的にこいつを連れて行ってよかったなーと思えたセッションだったのでそれもまたヨシ! 今回のエントリーはヒーロー、サン・ダイアルにあこがれてヒーローになったひよっこヒーローたるPC。 すでに亡くなってしまっているサン・ダイアルの遺品が盗まれたと連絡が入り…!? というもの。 ちなみにそれを見て最初に浮かんだPC設定はサン・ダイアルへのあこがれが高じるあまり自分をサン・ダイアルだと思い込んでいるアレな人間。でした。 これはこれで見たかったな…w G6からの連絡を受け決して走らず 急いで歩いて本部へ向かうヒーロー。そこで明かされるG6のガバガバ管理体制!うわあ…と引くPCを助けてくれる後輩NPCちゃんともここで対面です。ボクっ娘…かわいいよね…! まじめで可愛い後輩ちゃんをからかいつつ事件について調べるうちに現れる謎の襲撃者。その顔は、憧れのサン・ダイアルそっくり…! そして気軽に投げつけられる爆弾。とにかく爆発はすべてを解決する…! 途中でこいつのヒーローネームボマーにしたほうがいいのでは…?となりつつも物語は進むのだ。 いかにも怪しい施設の怪しい設備の中、そこに浮かぶのはサン・ダイアルそっくりさん二号 そう、敵の目的はサン・ダイアルを量産しその力をもって人類に徒なすこと! おっさんの勧誘を受けつつ長いから産業要求したら本当に三行にまとめてくれたり。し、親切…! 問われる覚悟、命の選択。 本当に、めちゃくちゃクエリーが多いシナリオでした。その分たっぷりRPさせてもろて…! サン・ダイアルにあこがれるジャスティカ…つまり凡人だよなと思ってヒーローネームをスターゲイザーにしたのですがなんかクリティカルなRPになってよかったです。 「……そうか」 「いい答えだ」 「気に入ったぜ、ルナ・ダイアル」 「ならお前のやることは決まってる」 「最後まで――その一瞬まで」 「それを抱えて足掻け」 「あと一歩、もうひと伸ばしで届くかもしれないそれに」 「いつまでも届かないかもしれないそれに」 「それでも。手を伸ばし続けろ」 「--たとえそれが無様でも、どうしようもない幻に過ぎないとしても」 「それだけが、お前が見つけて、お前が手にした答えなら」 「お前は納得できるだろうさ」 「……スターゲイザーの名において、あたしはそれを見つめ続けてやるよ」 「月も太陽も、等しく星だ」 「ルナ・ダイアル」 私、ヒーローネームに掛けてなにかいうの好きマン! いやあ本当に楽しいセッションでした。 デッドラやりたいよう!という声に応えてくださった上二日間にわたってじっくりお付き合いくださったGM様に心からの感謝を!また機会がありましたら是非遊びましょう~ ヒーローはいいぞ!
| 魁星 | |
| 2022/07/28 21:47[web全体で公開] |
😶 ヴィジョンコネクト 面白そうだったので衝動的に買ってしまいました https://twitter.com/Uriscaroa/status/1552628182943408129?s=20&t=5r61GjhdgkPm44tPteAIIgツイートを表示する面白そうだったので衝動的に買ってしまいました
| あるるん | |
| 2022/07/28 13:35[web全体で公開] |
😶 ヴィジョンコネクト 買いました! 買ったばかりでまだちゃんと読んでないんですが、プレイしてみたいなぁ。 現役でオンラインゲーしてる身としては、メタなプレイどんとこい!w なんとなくワンダラーズオデッセイはFF14かな?とは思ったのですが、自分が遊んでるのはスクエニでなくセーガーw 時間が合えばぜひやってみたいので、お誘いお待ちしております。
| アーリング | |
| 2022/07/28 13:06[web全体で公開] |
😆 キャンペーンとなると、PLもGMの裏をかく ★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木) アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺) 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。 GM/PLさ全て表示する★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木) アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺) 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。 GM/PLさんも徐々に勝手がわかってきて、キャラの成長やギルド(アリアンではパーティーを主にそう呼ぶ)内の連携も上手く回るようになってきました。 どうも俺、GMをすると出目が高めになる傾向があるらしく、「6ゾロで自動成功!」が結構頻発するんですよね。PLさん達は命中ダイス5個振っても6ゾロが一つも出ないのに、エネミーの回避ダイス2個だけで6ゾロ、とか割とざら。 そんなPLさん達の出した結論。 PL一同:「「「「GMの振るダイスの数を減らそう!!」」」」 アリアンでは、スキルやバッドステータスで相手の振る回避や攻撃のダイス数を減らすことができるものがあります。 最低でも1個は振れますが、クリティカルは「6が2個以上あった時」なので、ダイス1個では「絶対に」クリティカルしないのです。 (対して、「出目が全部1」だとファンブルなので、ダイス1個でもファンブルはあり得る) メイジにシーフにウォーリアに。前衛・後衛も片っ端からGMの回避ダイスを減らすスキルを取ってきました。君達ねぇ!w そしてシナリオ本編へ。 シティアドベンチャーだった前回とは打って変わって、今回は森の中を探索するウィルダネスアドベンチャー! 森の奥から襲い掛かる敵! 「ヒャッハー!」「突撃ー!」 茂みの中に潜む罠! 「うねうね・・・」「捕獲檻がガシャン!」 隠された秘密の道! 「ここじゃなかった・・・」「見つけた――!」 中でもびっくりしたのは、「ここを通ると罠が発動するぜクフフ・・・」とほくそ笑むGMの心理ガン無視で、罠のない絶妙な細いルートをほぼ直感と運だけで駆け抜けて戦闘回避したシーン。君らシナリオこっそり読んでないよね?! (GMが事後に指摘するまで、そこに罠があることすら知らなかったPL陣の「え?自分たち何かやっちゃいました?」感。ぐぬぬぬ・・!) シーフPCが見つけたアイテムを仲間に隠れてこっそり食べようとする一場面があったり、うねうねする触手にPCじゃなくPL陣の脳内が侵食されて「うねうねー!」「うね!」「しゅるしゅる!」と謎の言葉が飛び交ったり、ぶっちゃけボスより取り巻きの方が強くて大分PC達が追い詰められたりと、とっても楽しかった! GM含め、全員アリアン初心者なのでデータ面には決して強くないけど、ワイワイ楽しめる賑やかさがTRPGの楽しさと思ってるので、この卓はこれでいいのだ!(断言) 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました! 次回の第5話もよろしくお願いしま―――す!
