旅人さんがいいね!した日記/コメント page.37
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| にら(2rA) | |
| 2022/08/08 08:30[web全体で公開] |
| となみ | |
| 2022/08/08 01:24[web全体で公開] |
😶 登録したので色々確認してた結果 私の持ってるリプレイがかなりの数登録されてない…セブン=フォートレスの砦シリーズはとりあえずお願いしとこう。 次の休みにまとめて追加要望トピックに書き込むか…
| Yanagi | |
| 2022/08/08 00:17[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中34(SW2.5) コンバンハ! 作りたいセッションは山ほどあるのにすぐに脱線するおかげでまとまらないYanagiです() さて、水曜日に迫ったラダーンフェスティバルなんですが、 あと一人、参加者を募集しております……! もちろん、現状のままでも開催はするのですが、フルパワーのラ全て表示するコンバンハ! 作りたいセッションは山ほどあるのにすぐに脱線するおかげでまとまらないYanagiです() さて、水曜日に迫ったラダーンフェスティバルなんですが、 あと一人、参加者を募集しております……! もちろん、現状のままでも開催はするのですが、フルパワーのラダーン様を出すならフルメンバーにしたいところ……! Lv10-11帯ということもあり、キャラの作成などにも時間がかかるやもしれません故、 もしよろしければ、期限の火曜日に日付が変わるころまでにお越しいただければ幸いです……! 拘束時間が長く(8/10、11の2日間昼)、大変やもしれませぬが、 その分充実したバトルをご提供できるよう努力させていただきます故、 どうぞご参加いただければと存じます。 それでは! 追記 埋まりました。ありがとうございました。
| 木魚 | |
| 2022/08/07 06:02[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】不滅の謎を撃ち破れ!(リドル卓) GM感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)木曜と土曜で2回 、 使い回しのリドル卓を回してきました。 楽しかったです。 GM的には、土曜の方が上手くいった(理想的)かな? ボス(オリジナルエネミー)は、 戦闘開始とともにリドルをしかけ、解かれない限り復活するという、 何ともメンドクサイ仕様。 ※但し、復活する度にヒントを吐く 逆に、正答されると即座にHP0にw でどうなったかといいますと…。 木曜:頭の冴えたPL一人にほぼ封殺@1R表最後 土曜:皆でワイワイ言いながら解いてくれました。@2R目頭 ※木曜、ボスは1R裏を迎えることなく消滅したので、 土曜では、リドル回答権を1R目には設けないことにボスの仕様変更。 GMの目論見的には、土曜のような感じになるのが理想です。 もしくは、2,3回叩きのめしてもらって、ヒントを得たうえで解いてもらうのも? 毎回毎回PTによってプレイスタイルの違いが出て面白いですの。 ①とりあえず殴れ!脳筋PT ②推論するけど、ヒントで推論が正しいか確認するPT(慎重派) ③推論して殴るけど、ヒントは受け取り拒否するPT(負けず嫌い派) リドルは解き心地も大事かなと思うので、 「わかれば簡単、解ければ楽しい」は難しいとしても、 「わかれば納得、解けてスッキリ」ぐらいは目指したい。 前座の数字パズルとメインの論理パズルの2題だったけども、 どちらかで「スッキリ」といった感覚をお持ち帰りいただければな、 と思います。 解き心地という意味でも、他のリドルを据えにくいジレンマ。 メインリドルをひっかけ系に挿げ替えた「いじわる版」もあるにはあるんですがの。 こっちは、元ネタそのままというのと、(ぐぐればチョンバレる?) 「解き心地はどうだろう?」ってので1,2回しかやってません。 もう1つ、オリジナルのリドルもあるけど、 「リドルか、コレ?」ってので1回しかやってません。 以上、下手の横好きリドル民の木魚でした。 追伸: 前座のライフォスの数字パズルは、バンバン使ってもうて構いません。自信作だから。 (といいつつ、ダンジョンシナリオでも使いまわしてる模様) メインの論理パズルは、使うときはテクスチャ張り替えてね。 追伸②: 「ライフォスの数字パズル」や「リドルか、コレ?」ってのが知りたい方は、 問題だけor回答付き を指定してコメントくだせぇ。
| LeTS | |
| 2022/08/07 03:07[web全体で公開] |
😶 オンセンSNSのスケジュール なーんか使いづらいので要望上げようかなーと思ってます。 主流は外部アプリでスケジュール調整となっているようですが、オープン卓に参加する訳でもないのでこちらで確認が出来れば十分と考えているものの・・・ ・「友達のスケジュール一覧」の場所が判り辛い ・登録された友達全員が表示されて見辛い ・全て表示するなーんか使いづらいので要望上げようかなーと思ってます。 主流は外部アプリでスケジュール調整となっているようですが、オープン卓に参加する訳でもないのでこちらで確認が出来れば十分と考えているものの・・・ ・「友達のスケジュール一覧」の場所が判り辛い ・登録された友達全員が表示されて見辛い ・朝昼晩をボタンで切り替えなければならなく、一覧性が悪い と感じておりまして、要望として、 ・「友達のスケジュール一覧」のリンクの場所変更。カレンダーのすぐ下で良いのでは。 ・スケジュール一覧に表示する友達の切り替え。チェックボックスで非表示に出来れば楽。 ・名称、時間帯、日付の3要素表を疑似2要素にして一覧性を上げる。名前と時間帯を1つの要素にしてしまった方が見渡しやすいのでは。 いっその事、行を日付・列を名前と時間帯にした方が左右を制限される現行レイアウトには合うのでは? などと考えております。 現状は、どうせプレイするのは休日の午後か夜なので、朝の所に可否が判る様にマークしてあればいいかなー程度。 しかして、折角ある機能なんですし使えるなら使いたい所。 なんか良い案は無い物かな。
| くれない | |
| 2022/08/06 20:08[web全体で公開] |
😶 ソドワでpvp の延期のお知らせ! やはりソドワでのpvpは敷居が高そうだな…?と思った(参加申請者がいない…!)ので、また折りを見て募集することにします! 次回はセッションページを立てて募集するかも…? ので…日曜日は…栞でも立てようかな… そんなお知らせでした!
| しゅんたろー | |
| 2022/08/06 18:30[web全体で公開] |
😶 念願のセッション(SW2.5) この人のセッション面白そう! 参加したい! ・・・けどどうしても日程が合わないなぁ、と何度も悔しい思いをしていたのですが、本日ついにその方の主催するセッションに参加することができました! 月並みな感想になってしまいますけど、いやもうめちゃくちゃ楽しかった。 シナリオ自体はシンプルでほの全て表示するこの人のセッション面白そう! 参加したい! ・・・けどどうしても日程が合わないなぁ、と何度も悔しい思いをしていたのですが、本日ついにその方の主催するセッションに参加することができました! 月並みな感想になってしまいますけど、いやもうめちゃくちゃ楽しかった。 シナリオ自体はシンプルでほのぼのした雰囲気なんですけど、ランダムイベントで突然襲われて「うぎゃー」ってなったり、ボス戦闘も楽勝かと思ったタイミングで絶妙にPCを追い込んできたり。 採取シナリオだって前もって通知があったのにレンジャーもスカウトも持ってないキャラ作ってしまい、途中までポンコツ感かもし出してしまったのも良い思い出です(遠い目) いや、ちゃんとセージとしての仕事はしたけどね。 延長しても大丈夫なように予定空けといたんですけど、きちんと時間通りに終わって、ありがたい気持ち半分、もう終わってしまうのかという寂しさ半分という感じでした。 この寂しさを埋めるには次のセッションに参加するしかない! ・・・なるほど、こうして人は沼にはまっていくわけですね(笑) でもそう思えるくらい楽しいセッションでした。 話は変わりますが、先日「初期作成で参加できるセッションがやりたい」と日記で呟いたら、その翌日にそういう内容のセッションが立っててビビりました。(いや、本当に) まぁ、今オンセン内でSW初心者多い&そういう人向けのセッションも結構あるので単なる偶然だとは思うんですが、もしかしてオンセンの日記って結構影響力高い? という驚きの経験でしたね。
| こたつ | |
| 2022/08/06 16:50[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】リレーCP完走! ま、またCPが終わってしまった……(呆然 (私にとっての)始まりはそう、去年の10月の末に立てた単発卓でした。卓後の雑談で「デモンズライン楽しいよ」「リレーCPやりたいね」って話が出まして、そこから四季さんがリレーCP立ててくださったのです。 余談1) デモンズラインも結局2卓立てたので、全て表示するま、またCPが終わってしまった……(呆然 (私にとっての)始まりはそう、去年の10月の末に立てた単発卓でした。卓後の雑談で「デモンズライン楽しいよ」「リレーCPやりたいね」って話が出まして、そこから四季さんがリレーCP立ててくださったのです。 余談1) デモンズラインも結局2卓立てたので、あの「命を連ねて(5回目)」は色々原点になっていますね。そろそろもう一回立てようかな?幾つか修正したい点があって放置しているけど……。 余談2) MA発売直後だったので「ジオマンサーどうするよこれ?」みたいな話も出ていましたね。これはどうしようもないね。 リレーCP『~Cogito ergo sum~』全6話感想 デュラハンがPCに死の宣告をしたけど1年間の間に強くなって逆襲じゃあ!@キングスフォール 大雑把に言うとこんなお話でした。大体あっているはず。 私は2話を担当しました。え?2.5話も担当したって??な、なんでだろうなぁ ヒント:敗走 ち、違うんや……先制判定失敗した上に、ライトニングが5部位に命中(PCは6部位)してしかも全員抵抗失敗するとは思わなかったんや……。それ以外にも出目が悪さをしすぎなんや……特にPC前衛の命中と敵の回避が…… しかし今ログを見て思うのが、逃走を勧めるのが早すぎたかな?とは思います。トキシック・ブリーズが6ゾロしてクリティカルしてビビッてしまいましたが、これより絶望的な状況からPCたちが勝利したのを私は何回も見てきた(トオイメ ともあれ2.5話でリベンジできて大団円でしたが。 リレーCPは初めてだったのですが、他の方のマスタリングやシナリオからたくさんのことを学ばせていただきました。PLとしてご一緒した方がどんなGMをするんだろう、という好奇心も満たせて大満足です。色々至らない点があったかもしれませんが、こんな私と遊んでくださった皆様に感謝が尽きません。 発案者の四季さんをはじめ、たびがらすさん、ミッドさん、白詰草さん 楽しいお時間をありがとうございました!またご縁があればよろしくお願い致します! 5人の女の子でいちゃいちゃするの楽しかった!(どうしようもない本音 みんな可愛かった!(ry それはそうと明日暇になったので何かが立つのを待つか、何か立てようかしらね。昼と夜どちらが集まるかな
| 四季 | |
| 2022/08/06 15:22[web全体で公開] |
😆 CP企画の市場調査 リレーCP無事完走しました! GMを各自に負担し合うためかほぼ毎月進めていき1年で完走!時々、もっと高レベルな卓に挑戦してみたいという話もありましたが1周やってお開きとなりました!翌日、完走出来てよかったという思いであふれていたので後悔は無し‼ そして、今度は何を企画しようかと思案中全て表示する リレーCP無事完走しました! GMを各自に負担し合うためかほぼ毎月進めていき1年で完走!時々、もっと高レベルな卓に挑戦してみたいという話もありましたが1周やってお開きとなりました!翌日、完走出来てよかったという思いであふれていたので後悔は無し‼ そして、今度は何を企画しようかと思案中…。 デモンズラインは湿地までテストプレイして「残りは初見?で遊びて―!」という思いが込み上げてきたのでこれやるか…。グリフォンロードはPC1問題(グリフォンロードを持っていない人にPC1をやってもらいたい…暗黒微笑) 自分が全部GMの企画を立てれば簡単に集まるだろうという事はわかっているのですが自分もPCとして物語に参加したいのですよ。 以下、ただの妄想 AL7~10となると街が無くなりかねない危機だな…。レイルウェイカノンに砲撃させるか…。お前ら全員「訳アリ」(放浪者)というシュチュレーションも面白そうだな。この場合、ナニか強い動機が必要だけどアレとかコレとかいろいろ思いつくけど…終わらせるなら。 タイムリープ物のノリでチカトロ、う~ん何から手を付けよう? 妄想があるならコメント下さい…
| リフレイン | |
| 2022/08/06 09:59[web全体で公開] |
🤔 はじめてのソードワールド! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は初のソードワールドでした! 私、結構テンション高かったな…?タイピングはやくて流れが速かったです…反省です…。 あと説得よりはやく、手が出てしまった…。不名誉点が皆様に…申し訳ねぇ…。 NPCがどの子も魅力的で見ていて楽しく、また慣れておられるプレイヤーさんの立ち回りが早いしカッコいいです! もう少し慣れねば…! RPはどうなんだろう…猫ちゃんな自分のPCは今のところフレンドリーですが、ついこう…本性は…結構なので…ガッと攻撃してしまうので…。それが不名誉点に行ってしまった感が…。助けるべきNPCだとは思うんですが…あってたのかなあれは…? うーん、まだ始まったばかりなのでわからない…。とりあえず、自分が前に出過ぎ感はあります…うーーーーん…。雰囲気を掴んでいかなくては…。
| Yanagi | |
| 2022/08/05 20:53[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中32(SW2.5) コンバンハ☆ エ〇デンリ〇グTRPG発売に変な意味で戦々恐々としているYanagiです。 夏と言えば祭り、そうラ〇ーンフェスティバルの季節ですね!(マテ) 皆も会場でラダー〇様と握手しよう!(腕の骨は粉々になるものとする) 8人参加型レイドバトル的なセッションになります。 それなり全て表示するコンバンハ☆ エ〇デンリ〇グTRPG発売に変な意味で戦々恐々としているYanagiです。 夏と言えば祭り、そうラ〇ーンフェスティバルの季節ですね!(マテ) 皆も会場でラダー〇様と握手しよう!(腕の骨は粉々になるものとする) 8人参加型レイドバトル的なセッションになります。 それなりにSWで殴り合ってきた人向け() 8/10、8/11の二日間、昼の時間を使いますのでご注意ください。 お盆休みだから人が集まるかなと言う安易な予想のもとで開催しております。 もし期限までに8人集まらなかった場合、内容が変更され、 詫び卓として私の新作セッションのプレイになる可能性があります(コラ) ……いや、真面目に集まってほしいんです(懇願) お願いします。何でもはできませんが() https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165969985950Yanasoru0315 LV10-11帯で8人プレイというやり放題な状況ですので、 当然相手もそれ相応のガチガチのが出てきますのでそれだけご了承ください() 招待枠が2つあり、現在6人募集中! それと、もう一つ。 しれっと明日の20時より一狩り行こうぜ!L3Gを開催予定です。 現在招待枠が一人で、あと3人募集しております! 探索がかなり多い、ゆったりめなセッション……のはずですw ある程度初心者でも大丈夫かなと。 コチラもぜひぜひご参加いただければと思います! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165965529393Yanasoru0315 集まらないと流石に悲しいので、 どちらももう一度参加したいという方も普通に受付しようかと思っております・・・・・。 デハデハ。 どうぞ、ふるってご参加のほど、よろしくお願い申し上げますー! デハっ!
| パスタ | |
| 2022/08/04 23:05[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】44回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第1話:出会い卓その4感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のシナリオは前回からの続きで、ボス戦に挑んでいる所からのスタートでした。敵は残るところ2体ほど、物理攻撃力の高いボス1体と遠隔攻撃をしてくる後衛1体です。鷹の目を持ってないリリーは、前線にいるボスに攻撃するのみで、クリティカルバレットを放っていきます。そしたら今回のセッション1発目でダメージが3回転!39点のダメージをたたき出します。そこから、順調にダメージを出していくPC達。無事、ボスを撃破し後衛の敵も倒しました。 ボスのアンデッドたちを倒したPC達ですが、今度は邪龍が襲ってきます!現在データの無い敵なので、イベントとして処理されるだろうというメタ読みをして、リリーは前衛にいる主人PCをかばいに行くというロールをしました。邪龍の口から炎が漏れ出、絶体絶命のPT。次の瞬間、謎の光がPC達を包みます。気が付くと、邪龍は何者かによる傷を負い、飛び去って行ってました。そして、なぜかPC達がいるところだけ邪龍の炎を受けなかったのです。突然の出来事に混乱するPC達。とりあえず、残された敵の死骸から剥ぎ取りをして帰ることにします。ここでリリーは思わせぶりなロールをさせてもらいましたが、果たしてこの伏線は今後回収されるのか…? 帰りの道中、敵からはぎ取ったアイテムを品定めしたところ、CPオリジナルアイテムが混じってることが判明。後に使うことが出来るとのことなので大事に保管することにしました。 冒険者ギルドに戻ったPC達はギルド支部長に今回の経緯を伝えます。支部長はPC達の実力を認め、今後の冒険へのサポートを約束してくれました。そして、次の目的地も示唆してもらい、PC達はひと時の休みに入るのでした。 こうして数週間を跨いだCP第1話は終了しました。第1話の全体の感想としては、出だしのロールにしては結構できたかな、という感じでした。リリーの特徴とかを表現できたと思います。今後もリリーらしさを前面に押し出してロールを挟んでいけたらいいなと思いました。 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| はむかぜ | |
| 2022/08/04 12:04[web全体で公開] |
😶 1年に及ぶ卓 完結したソードワールド2.5金曜FC卓「エソドゥレヴォの標本」について書いていこうと思います。 ま~~~~~~個人的にいくつものチャンジャーな要素を含む卓でした。 1.インフレ卓適合者を探す そもそもの大前提として、ハウスルールによってシャープに調整されたインフレ卓は人を選ぶ。 普段全て表示する完結したソードワールド2.5金曜FC卓「エソドゥレヴォの標本」について書いていこうと思います。 ま~~~~~~個人的にいくつものチャンジャーな要素を含む卓でした。 1.インフレ卓適合者を探す そもそもの大前提として、ハウスルールによってシャープに調整されたインフレ卓は人を選ぶ。 普段のセッションとは一線を画す超パワーを振るえるのは気持ちいいんだけど、扱うデータ量が多くなるからね。 データを弄るのがたのしくてしょうがない人向け。 あとバランスとりに一定の考え方が必要であるため、そもそもそういう卓が立つこと自体稀でもある。 だからこそ、ついてこれるPLを探したかったというのが、金曜卓を立てた理由の一つである。 結果としては、日曜FCからのPL3名、金曜FCからの新規PL2名が最後まで残った。 インフレ卓のキャッチーさとニッチさがよくわかる結果だね( 2.日曜FC卓と2本並走で毎週やる これが一番きつかったけど、慣れるときついことを忘れてしまうのがやばい。 毎週欠かさずやって、一回も原稿落とさないことを目標にして成し遂げるだけのモチベーションが最後まで続いたのは純粋に嬉しい。 制作にかなり時間が取られるんだけど、環境が複数あると試験的な試みもやりやすかったり、メリットはあった。 一番のメリットは自身の限界を知れたことなんだけども( 3.PCたちの固有オリジナルアイテム抜きでのバランス調整 元からソードワールド2.0とか2.5っていうゲームはレベルが後になるにつれて技能の性能差が顕著になる。 なので日曜FCはそこのバランスをPCの固有オリジナルアイテムで取りにいってたんだけど、今回はそれ抜きで進めてみた。 PCたち共通のハウスルールによる強化のみでいけるのかなってね。 結論を言えば、支援とかそっち系は少々強くてもいいんだけど、火力職は調整どうしてもいるよねって感じ。 支援職はそれぞれ固有の色があるから、強くていい。 故にウォーリーダーは2.0と2.5の強いところを融合させたし、ジオマンサーも経験点に見合うだけの価値を付与した。 一方の火力はまあ、結果的にPC人数が少なかったから調整の手間が少なく済んだけど、やりたいことに合わせて固有強化必要だべ。 4.SW2.0用のハウスルールを2.5仕様へ調整 これはいずれ2.5のサプリが充実して、2.0から移行することを見越して整備しておいた。 現状がその読みの通りになっているし、ほぼ手を加えずに最後まで使えたのは嬉しい。 今後も3.0とか新版が出るまでは2.5が基準でいいかなって感じ。 5.シナリオの尺 当初は20話くらいでさっくり終わらせようと思っていたものの、筆がノって全59話という長編になった。 この長い戦いに付き合ってくれたPLたちには感謝が絶えないし、その分エンディングは胸がいっぱいになった。 中には初めてロングキャンペーンのエンディングを迎えられたというPLもいて、参加者の中に何かを残せたならば幸いである。 尺が長くなるロングキャンペーンは参加者の様々な事情で中断されてしまうことは少なくない。 故に本FCは必ず完結まで走るという強い意思を持って毎週頑張って、ついにはやり遂げることができた。 これはGM一人の頑張りのみではなし得ず、PLの熱意とFCという構造の賜物である。 でもFCなのにキャンペーンみたいなシナリオしてんね??? さて、いずれも大変さの中に無数の発見があり、実りのある1年でしたね。 得られたものを活かして、より良い卓ライフにつなげていこうと思います。 たぶんまだ書き損じたことはあるのですが、思い出したら書きます。
| ちゃま | |
| 2022/08/03 23:14[本人にのみ公開] |
😶 AIによる画像生成、Midjourneyが凄い そういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~… フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない… そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。 あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果… 全て表示するそういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~… フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない… そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。 あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果… https://gyazo.com/09aa3c14da1d72bff12208690b953786 https://gyazo.com/c51a0b57b75f0c06b00cc1c03c8ce2ba ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ | (__人__) | …これはもう僕絵描かなくて良いかもしれんね / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / 詳しくはこのあたりを… https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/news124.html https://kuina.games/1103-2/ 私はSW2.5が主戦場なのですが、コミュニティの画像を見てみたところ、AIによる独特な破綻がクトゥルフ神話TRPGと非常に相性が良いと感じました。 恐ろしい時代です。
| みおと | |
| 2022/08/03 12:15[web全体で公開] |
😶 そろそろ…(´・ω・‘) 初心者様歓迎卓を、CoC6版から CoC7版に変えなくちゃいけない 気配を、じんわりと感じつつも 無料のクイックスタートルールと 基本ルルブで、探索者の作り方が 全く違うのに反発してしまう私…。 クイックスタートルールで出来た 探索者、違和感があるんだよな…。
