霞さんがいいね!した日記/コメント page.182

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こばちゃん
こばちゃん日記
2022/10/15 21:57[web全体で公開]
😶 世界線が変わった...??
本来定刻のはずなのに、全く人が来ない...
まじで大丈夫か...?心配になってきた。

皆どうしちまったんだ...どこ行っちまったんだよ...!
俺がクソみたいな進行をしたからか...?
それともお前達より一時間早い世界に来ちまったのか...?
なあ...答えてクレヨン......


ってか、本当に大丈夫かね。
色々な説を邪推しちゃうんだけども...
参加者の方々が無事であることを祈っているよ
いいね! 15
ヨランダ
ヨランダ日記
2022/10/15 20:18[web全体で公開]
😭 Tyrant of El Dorado 素晴らしかった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC1ちゃんもPC3さんもすごい…
RPがすごい…

PC1ちゃん 明るい傾国系ヒロイン
Dロイス:複製体 高校生UGNチルドレン
PC3さん 飄々としたイケメン
Dロイス:申し子 精神科医UGN支部長
自分 PC2 普通の男子高校生(覚醒後)
Dロイス:戦闘用人格、妖刀持ち


自分のPC2は戦闘用人格にすら蝕めない大切な「思い出」を抱いて、守られながら、託された日常を守るでしょう。
いつか戦闘用人格に乗っ取られた時は、PC3に託すのかもしれませんが
今はその時ではない。そして、出来る限り「今の日常」を守り続けること
それが彼の、戦闘用人格にすら蝕めない
彼自身の人生なのでしょう。


あとラスボスもだけどNPCが皆濃くて最高に素敵でした。

素晴らしいシナリオとRP。
素晴らしいセッションでした。
GM様、PL様方に感謝を。


あと個人的に今回セッションの個人的な
イメージBGM
神っぽいな
いいね! 5
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2022/10/15 20:10[web全体で公開]
😰 54・・・・・・何の数字か分かるか?(DX3rdアイドル卓追記事項)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイドル卓感想日記に書いとかなきゃなと思って忘れてた。

54・・・・・・それは、使用未使用を問わずに

用意した私のPC清日きゅんの

差分の数だ。
いいね! 13
イサエギン
イサエギン日記
2022/10/15 17:02[web全体で公開]
😊 【セッション日記】エクシルディアRPG【体験卓宣伝】
遂に、ルールブックに収録した最強のエネミーが倒されてしまいました。

今日はエクシルディアRPGのセッション、1年以上続いたオープンキャンペーンの終盤。少なくともルールブック上の設定においては最強のエネミーとしてデザインされていた「ホムンクルス」がクライマックスで登場し、PC達と激突。死闘の末に全て表示する遂に、ルールブックに収録した最強のエネミーが倒されてしまいました。

今日はエクシルディアRPGのセッション、1年以上続いたオープンキャンペーンの終盤。少なくともルールブック上の設定においては最強のエネミーとしてデザインされていた「ホムンクルス」がクライマックスで登場し、PC達と激突。死闘の末に、撃破されました。

正直、ちょっとした感動があります。自分の作ったシステムを楽しいと言って遊んでくれる人が、両手で数え切れないくらい周りに集まること。それどころか、1年もキャンペーンを続けてハイレベル帯に到達したこと。普通のPCではまず勝てないし、そこまで行けるかも分からないと思っていた最強のエネミーが、実際に今日こうして敗れたこと。作者冥利に尽きる、と言う他にありません。


ダークファンタジー系TRPGシステム『エクシルディアRPG』は、現在体験卓のPLを募集しています。半テキストセッションですが、ボイス聞き専での完テキスト参加も対応します。簡易的なルール解説やデータの一部を掲載したPDFを配布するほか、貸出用のサンプルキャラクターを取り揃えておりますので、ルールブックをお持ちでない方も参加可能です。また、開催日時は決まっておらず、参加者間での調整が前提となります。その他の詳細は以下セッションページからご確認ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166458940550Isaegintrpg


ルールブックはAmazon kindleにて電子書籍のみ販売中です。また、Kindle Unlimited会員の方は読み放題でダウンロードできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09DGB7VV9


追伸
オンセンSNS外から参加希望者が1名追加!あと1名で開始、2名まで参加可能です。
いいね! 8
Mch
Mch日記
2022/10/15 15:54[web全体で公開]
😶 他人を不愉快にさせない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考えさせられる言葉だなと…、



いいね! 23
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2022/10/15 15:10[web全体で公開]
😊 スカイノーツCP 第5話ー鈍色の記憶ー (ネタバレなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ、だいぶ遅れてしまいました…!すんません!!
スカノCP第5話の武勇伝! 感想日記でございます~!

第5話ー鈍色の記憶ーは…
★一狩り行こうぜ!が成功したり
★このCPにおける黒幕的存在と思われる奴らの名前が出てきたり

★色んな伏線がドバーっと大公開!されたり。
★仲間割れの危機!?があったり
★カロンの因縁、仇の存在が明るみになったり
★そんな裏で、ルージュがツルハシのイマジナリーフレンドを作ったり
★ラニ君が『かぜのきょじん』という本を見つけたり。

★超巨大ロボットの残骸を見つけたり
★現代戦闘機に襲われたり
★そんな戦闘機をラニ君が、一撃で沈めたり!

★その戦闘機を操縦していたコッペリアが……ラニ君の育ての親と同じ顔をしていたり

もうね、沢山! 沢山あったわけよ!
丁寧にまとめようとしてたんだけど、無理だね!無理!日記が足りない!

というか、このCP始まる時に、GMから言われたのは
「キミ達、裏で示し合わせてない?」とか言われたんですよ。

>>知ったこっちゃねぇぜ!<<

CPもそろそろ折り返し。丸々1年経過したわけですが…興奮は留まる気配は!!

>>>ないぜ!!<<<

第五話の感想としては、
GM、色々と難易度調整してくれたって聞いたけど
その全てをぶっ壊してごめんな。
ルージュの賽の目が 1 と 6 しか 知らないばかりに。
ラニの賽の目が 6 しか知らないばかりに。

本当だったら、ダイスが振るってほしい場面で振るわなかったりするとさ。
へこむわけよ!こんな私でもね!ね!?優しくしてよ!

まぁしかし。みんなの思いやりの精神によって(その場その場を全力で楽しむ精神によって
どんな場面でも楽しくRP出来るんですよね。

GM、みんな、感謝だぜ。

だって、そうゆう風に思ってくれてないと
ルージュのAIBOOOOO!!!!は生まれなかったのでな!(悪乗りの極致
いやー楽しかったなーw(白目



いつもの勝手に抜粋ハイライト~
今回は2シーン! 最初はクルーであるラニの正体を考察する2人のRPから
ーー
ローラ
「ラニ君がコッペリアかと問われれば答えは否だ」
「シティで造られているような機械人形とは出来が違う」
「未知の超技術はヒトを生み出すことすらできるのではないか、そんな妄想をしているよ」@

ルージュ
「つまり…トンでも技術によって、ラニが生み出された…と?」 @

ローラ
「ラニ君の短刀の紋章と、我々を襲った謎の船の紋章が同じ、というのは偶然じゃないだろうね」
「まぁ、色々話したけれど、私の知的好奇心からくるただの思考遊びだよ」
「ラニ君の種族が何であろうと関係ない」
「仲間であることには変わりないさ」@

ルージュ
「ハッハッハ……違いない」
「なら、遊びに付き合った、ぐらいに留めておこう」
「第一。 トンデモ技術で作られた割に あんなにズッコケまくってるからな」
「ドジな人間という方が、もうしっくりきちまう」 @

ローラ
にやりと笑ってノートを受け取る。
「言葉遊びだけれどね、私はラニ君が仲間だと明言し、キミは違いないと肯定した」
「我々は仲間だ、いいね?」 答えを聞かずに操舵室を出ていく。@

ルージュ
「……んぁ」 @唖然
 おい! と声を掛けようとするも扉が閉まってしまった
「…仲間の在り方ってのも」 窓から夜空を見上げた
「色々あるよな」 独り言は、夜空に溶けて消えて行ったーー @
ーー

ローラの仲間意識って
病的な固執なんですよね。
なんて言うんだろう、うん。かわいいよね!!
ルージュの自暴自棄な行いをちゃんと見抜いてくれていますね。
ルージュに変革は訪れるのか。 私はそれをRPで出し切れるのだろうか…(準備必須

ーーー

我々は未踏空域にいる!補給?ないぜそんなん!という状況で
可哀想にね!と思ってくれたGMの粋な計らい

長旅表の代わりの”飢餓表”
その表の内、ボーナス的役割の6番の効果:『一狩り行こうぜ』

出る訳ないよな~という期待のフリを(重圧

”大胆不敵”のルージュ - 2022/08/24
1d6 ウルトラ上手に!焼けましたァ!! (1D6) > 6

”大胆不敵”のルージュ - 2022/08/24
やったああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

GM - 2022/08/24
マ ジ か よ

ルージュがやってくれました! 出してやったぜ!HAHAHA!!!!
という訳でそのシーンから
ーー

ノア
「もう少し・・・もう少しのはずなんですが・・・」
「弱りましたね・・・どうしたもの」
「かぁぁぁぁぁ!!??!?!」
 妙な奇声を上げるノアと共に船を大揺れが襲う@

ルージュ「?!」 
ラニ  「うわぁあああ!?」いつもよりよろめいて尻餅をつく@
ローラ  力を込められずすっころぶ。@
カロン 「お、どうした狂ったか!?」@
ラニ  「なんでさっきから若干嬉しそうなんです!?」@

ノア  「痛いのです!し、尻に何か噛みついて来やがったのです!」
カロン 「叫べる元気があるならまだ大丈夫だな」@
ルージュ「つまり…生物か?」 八重歯が光る
ラニ  「尻って具体的にグラフトのどこ!?」@
ローラ 「ほう、船を食べる怪物か」床に寝転んだまま呟く。@
カロン 「尻ってことは…」窓から後方を覗き込む@

ーーー
このバラバラ感! 好き!
みんな向いている方向が違うんですが、この船大丈夫か?(オイ

我々はこの後、無茶苦茶大立ち回りを演じましたよ、ええ。
人は、空腹だったら、鬼にもなろう。
ーー

以上2シーンでした!

これ以下は
大事な伏線、キーワードを纏める備忘録的な感じです!
関係者以外見ても良く分からないと思いますが、すみません!

ーーー
”教授”情報
都市伝説として語られる類の情報

初代のニコラス・フラメル
飛空艇の素材にもなっている”ミスリル”合金の開発者

2代目”教授”「ピグマリオン」
コッペリアの頭脳とも呼べる”階差機構”の開発
燃素の練成に成功した錬金術師

3代目”教授”「サンジェルマン伯」
蒸気機関を完成させ
人々を空へと駆り立てた錬金術師

近代に入り、生まれた4代目の”教授”「フリートヘルム・ガイセ」
功績 不明

教授の存在は初代以外、実在を確認されておらず
伝説的な存在として語られるだけの都市伝説 というのが通説。

それに対してわが父、リバート=ベルトランは
”本当に?” と 疑いの目。
ーーー
調査してたんだね!父!
黒ひげとして濡れ衣を着せられる前から、その真相を探していた訳だ。
知ってしまったから、濡れ衣を着せられたのだろうか。

父、何気に凄いラインの情報を調査していたんだね…?
関連する事件に対して『責任』も感じていると。
どうゆう立ち位置だったんだろう、父。

ルージュの物語も、担当回ではないが少しずつ進行しているようです。
母に関しては、未だに謎に包まれておるな~。全く!

ーーーー
5つの都市伝説の話

ーー①
200年前、蒸気機関すら無かった時代に
”空の果て”を目指し、終ぞ、帰る事のなかった 愚か者の物語
『キャプテン・ルドの冒険』
(ルドはレイラズと旅をしていた。今現在、同じ道筋をなぞる様にグラフトは旅をしている。
ーー

ーー②
黎明期の空軍を壊滅させた
『彷徨える幽霊船”マリー・セレステ号”』
(初回のUNKNOWNか…?
ーー

ーー③
些細な食い逃げの果て、塔の全てを敵に回し
拳骨一つで逃げ切った幼女
『”赤毛の悪魔”』
(母と関係あるのか…?
ーー

ーー④
全てを飲み込み、無へと返す
流れる漆黒の空域
『”虚ろな空”』
ーー

ーー⑤
その身に燃素の鎧を纏い、その口で世界を喰らう
未踏空域から飛来した最悪の獣
『”世界を喰らう者”』
(現在エンカウント!ヤベーよ!チク生!
ーー

きっと、折り返しの話の中で
それぞれ出てくるんだろうな~……。
赤毛の悪魔が個人的に超気になる。
ノアもなんか知ってた雰囲気だし。
セッション中も言いましたが、父は黒髪、母が赤髪です。
まぁ~…言うて…血染めも赤髪だし…ルージュも赤髪だし…
髪色で血統決まってたりして…そんなウマみたいな…
あ…GM…馬好きだったな……

(次回!第6話 世界を喰らう者! 現在セッション進行中! よろしくお願いしますよっ!!
いいね! 13
はせピン
はせピン日記
2022/10/15 14:10[web全体で公開]
😆 立ち絵2枚追加~
久し振りに立ち絵を描いたのでCSに貼っ付けました。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165724983042hase5180&s=hase5180
↑初ソドワ2.5にて作りましたファイター/セージのナイトメア。故郷が男性優位な風習全て表示する久し振りに立ち絵を描いたのでCSに貼っ付けました。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165724983042hase5180&s=hase5180
↑初ソドワ2.5にて作りましたファイター/セージのナイトメア。故郷が男性優位な風習があって男として育てられてたけど村が滅んだから本来の性に戻って冒険者と生きる事に……と言う設定。
“少年少女大好き”さんで作ってから、自分で数日掛けて全身画を描いてみました。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165987707686hase5180&s=hase5180
↑2人目のファイター/セージのナイトメア。家族が殺される夢を見たらそれが現実となり、家族の仇を討つために冒険者に……と言う最初の子より重い設定のキャラです。こちらも“少年少女大好き”さんから作った後に描いてます。一枚目の子と違ってちょっと大人っぽく描いてみましたがどうでしょうか?

CoCのはバストアップなのにどうしてこの二人は全身画なの?と思われてそうですが、それは自分が今全身画の練習をしておりその際にこの二人を描いただけです、はい(笑)
何時かはバストアップもとい表情差分も描きたいです。

バストアップ練習時には現在自KPでのCP卓で使用している所長代理を描いてますが使う事はないと思います(笑)
ちゃんと描けるようになって表情差分とかも描けるようになったら次のCP卓で使うかもしれないです(何時になるかは分かりませんが……)
Pixivでは推しPCばかりですが興味があれば見ていただけると幸いです。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/15 12:19[web全体で公開]
😰 初めての外科手術【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のわたしの話である。
実は半年ほど前から、下唇に小さなこぶが出来て違和感に困っていた。
そこで手術で切除することにして、昨日受けてきたのだが……。

果たして、麻酔をしてものの五分で術は完了した。
患部を大きく切り取ったそうで五針も縫ってあった。
抗生物質も飲んでいるのと今は飲み食いに制限はないのだが、意外と痛いし血も出る。
あと、プラスチックめいた糸がチクチクする。
手術痕が大きく残らなければ良いのだが、少し心配な今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 19
クロロップ
クロロップ日記
2022/10/15 01:50[web全体で公開]
😶 日誌:初オリシセッション後
今週の月曜日、はじめてオンセンにてDX3rdオリシを回したGMですわ。
映画REDを見に行って「うおぉこれでもう書き終わらんともう一生だせねぇ気がするオリャ」と勢いで出したはいいものの、セッションを振り返って反省点がかなり見つかり、今日に至る。
具体的には各HOの動機付け、ミドル情報収集シーンで全て表示する今週の月曜日、はじめてオンセンにてDX3rdオリシを回したGMですわ。
映画REDを見に行って「うおぉこれでもう書き終わらんともう一生だせねぇ気がするオリャ」と勢いで出したはいいものの、セッションを振り返って反省点がかなり見つかり、今日に至る。
具体的には各HOの動機付け、ミドル情報収集シーンでの合流へのPCの誘導、時間配分(特にこれ。ミドル終了時点でかなり遅かったので予定聞いて別日に回せばよかった)等。他にはGMがテンパってなければもう少しうまく対応できたのかな…と少し反省。
まぁ反省点はこのぐらいにしておいて他のセッションも頑張っていこう。セッション自体は上手く盛り上がったと思うし、自分自体もとても楽しめるものだった。記憶が鮮明なうちに記録を残してモチベにしよう。次のGM活動もやろう
いいね! 14
巴
日記
2022/10/15 01:45[web全体で公開]
🤔 あら、もうすぐハロウィンか?
   ハロウィンと言えば、むかし作った
ピーカープ~のシナリオをまたやりたいな😃

   時間を操るオバケとの決戦だったけど、
マスターやっていて楽しかった🎵



   このシナリオ、ゆうやけこやけ 宛に
コンバート出来ないかな?


   と、考えている内に こんな時刻!全て表示する   ハロウィンと言えば、むかし作った
ピーカープ~のシナリオをまたやりたいな😃

   時間を操るオバケとの決戦だったけど、
マスターやっていて楽しかった🎵



   このシナリオ、ゆうやけこやけ 宛に
コンバート出来ないかな?


   と、考えている内に こんな時刻!

   朝から出かけなあかんのに!



   よ~うか~いの  せいなのね?

   そうなのね!


   (ウィッス❤️)


   ブームも過ぎたし、誰も覚えておるまい🎵


   あー お化け か へんげ になりたい!
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/10/15 00:10[web全体で公開]
🤔 一期一会を切に感じるこの頃
最近特に時間が取れません。

走馬燈では無いですが、
初期に遊んでくれた人は果たして私を覚えていてくれているでしょうか。

コミュ力向上、イラスト練習、シナリオ作成をする勢いで始めましたが、
未だにTRPGに慣れずもしかしたら嫌な思いをした人もいるかもしれません。
覚えてはいても、誘い全て表示する最近特に時間が取れません。

走馬燈では無いですが、
初期に遊んでくれた人は果たして私を覚えていてくれているでしょうか。

コミュ力向上、イラスト練習、シナリオ作成をする勢いで始めましたが、
未だにTRPGに慣れずもしかしたら嫌な思いをした人もいるかもしれません。
覚えてはいても、誘いあえる間柄まで進展出来ないのはまだまだ精進不足。

TRPGそのものは好きだし、色んなRPは好き嫌いはあれど新鮮です。
「次は何する?」と矢継ぎ早に言いあえるような相手が居れば大切にしたいですねぇ。
いいね! 17
れすぽん
れすぽん日記
2022/10/14 22:06[web全体で公開]
😶 テキセの所要時間計算:ダブルクロスの話
先日想定時間を1.5時間オーバーをやらかしてしまったれすぽんです
テキセの所要時間の見積もりって難しいですね笑
今回初テキセなのも相まってよく言われる「テキセは2~3倍の時間がかかる」を念頭に入れて
オフセで計算処理を入れずに3時間くらいのシナリオと言う感覚で5時間のシナリオと見積もったのです全て表示する先日想定時間を1.5時間オーバーをやらかしてしまったれすぽんです
テキセの所要時間の見積もりって難しいですね笑
今回初テキセなのも相まってよく言われる「テキセは2~3倍の時間がかかる」を念頭に入れて
オフセで計算処理を入れずに3時間くらいのシナリオと言う感覚で5時間のシナリオと見積もったのですが実際には6.5時間
戦闘処理に関してはテキセの方が場合によっては早いかも…?と思ったくらいではありました
ココフォリアのおかげでダイス計算が早い早い!
オフセの最大の時間かかる計算処理を一発でビシーっと決めてくれちゃうので有難かったです!

テキセでシナリオ時間を見積もるGMさんはどんな形で所要時間を見積もっていますか?
シナリオやNPC発言をテキストにあらかじめ書き起こしておく…のはやっていたのですがそれやって時間オーバーでした
他に時短のコツなどありましたら聞いてみたいです!
いいね! 13
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/14 21:37[web全体で公開]
😶 ささいなミスが新たな出会いを生む
本屋に行くと珍しくTRPGの本があった。つい珍しくて手に取ってみたのだが、表紙裏表紙だけではどうにも要点が掴めず、本棚に戻してこの本についてスマホで調べようとしていたんです。


ガタン
こんちゃ「あ」


うまく戻せてなくて、うっかり落としてしまったのである。しかも角が折れてる!
全て表示する本屋に行くと珍しくTRPGの本があった。つい珍しくて手に取ってみたのだが、表紙裏表紙だけではどうにも要点が掴めず、本棚に戻してこの本についてスマホで調べようとしていたんです。


ガタン
こんちゃ「あ」


うまく戻せてなくて、うっかり落としてしまったのである。しかも角が折れてる!

商品をダメにしてしまったことを店員さんに伝えようと思ったのですが、ふと思ったのです。



これも運命だと

オンラインでTRPGをやっているのだ。これはたまたま手に取る縁ができたのだと思えばワクワクしてきた!



というノリで、「ストリテラ」を購入しましたwなに、中身の方は難なく読めるからこんちゃさん気にしない!

読む限りRPを楽しむゲームの様子。だがいまいち要領得ない。

…ならば勉強としてGMとして卓準備して、PLさんに教えてもらおう!(他力本願)

どれくらい時間かかるかわからないので2日ぐらい取っておこう。
いいね! 20
Satoshi
Satoshi日記
2022/10/14 21:11[web全体で公開]
😶 複数遊んでいる人の日程調整
元来、日程調整はGM側が行っていたため、伝助で管理しておりました。
プレイヤーさんからの良き提案で、伝助からデイコードに移行します。

デイコード>タイムツリー>Appleカレンダーの連動がとても良さそう。

デイコードでグループの立卓の確認
デイコードとタイムツリーでグループのスケジュ全て表示する元来、日程調整はGM側が行っていたため、伝助で管理しておりました。
プレイヤーさんからの良き提案で、伝助からデイコードに移行します。

デイコード>タイムツリー>Appleカレンダーの連動がとても良さそう。

デイコードでグループの立卓の確認
デイコードとタイムツリーでグループのスケジュールを同期
AppleカレンダーorGoogleカレンダーとタイムツリーの同期

これで、複数卓に参加している方々に一箇所変更したら、自動的に他のグループにも変化が出る。
プライベートな用事でも、他のグループの卓確定でもOK
これは便利。

使いこなせるかは別だけど、複数遊んでる人は手放せないだろうな。
あと、このアプリを使ってる人と遊びたくなると思う。

新しい人と遊ぶ機会があると、新しい知識が得られて素晴らしい。ブラボー!ありがとうね。
いいね! 11
金属製つまよーじ
金属製つまよーじ日記
2022/10/14 20:56[web全体で公開]
😊 復活っ!
3か月程コロナで臥せっておりましたが、ようやく回復しました。
ぼちぼち活動を再開します。
もう、以前何をどうしていたか、さっぱり思い出せませんが。
いいね! 10
タマミ
タマミ日記
2022/10/14 20:48[web全体で公開]
😶 カレンダーとにらめっこ ※TRPG関係ない話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)会社から「コロナワクチン4回目の職域接種やるよー」とのお知らせが来ました。
市の集団接種は混んでいるので職域接種で済ませられるならありがたいことです。
しかしここで問題になるのが日程。
今は1週間のうち限られた曜日しか出社しておらず、残りは全日テレワーク。せっかくテレワークの日にワクチンのために出社するのは正直めんどい。
そして何より!接種後3日間は卓が入っていない日でなければならない!!2回目は熱で2日間寝込みしつこい倦怠感は1週間取れず、3回目は熱で4日間近く寝込んでいたので…卓が入っていると確実にご迷惑をかけてしまう…。
全ての都合がピタッ!と合わさる日に希望通り枠が取れるかという問題もあり…難しいですね…。
いいね! 6
青花
青花日記
2022/10/14 20:30[web全体で公開]
😆 懐かしのロードス島
お片付けをしていたら、ロードス島TRPGの文庫のやつが出てきました。これで島中を駆け回った青春時代…。大して成長していない気がするのは気の所為のはず。うん。

ロードスはアニメOPのディードがめちゃくちゃ綺麗で忘れられません。TV版は小ニースがヒロインだけどデザイン変更もあんまり受けつけず、どう全て表示するお片付けをしていたら、ロードス島TRPGの文庫のやつが出てきました。これで島中を駆け回った青春時代…。大して成長していない気がするのは気の所為のはず。うん。

ロードスはアニメOPのディードがめちゃくちゃ綺麗で忘れられません。TV版は小ニースがヒロインだけどデザイン変更もあんまり受けつけず、どうしてもディード~となるという…ごめんよ小ニース。
水や風、植物みたいな線の細い自然の象徴としてのエルフでは最高のデザインだったと思います。最近見かけるムチムチエルフはなんか妖精感を感じなくて苦手です。

久しぶりにやってみたい気もしますが、昔のルールなので持ってる人少なさそうです。新版の方ならそれなりにいそうですけどね。
いいね! 17
あまくち
あまくち日記
2022/10/14 19:56[web全体で公開]
😆 最近アニメが面白い(trpg関係ないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ最近アニメを見てなかっただけなんですがね()
最近久しぶりに放送中にアニメを追ってます。風都探偵、水星の魔女、ぼっちざろっくを見ている。
近頃は事前に情報をチェックしていないため、ぼざろが自分的一番フレッシュなマイブーム。コミックfuzでの無料公開では満足できず、気づけば単行本全巻買っていました。素晴らしい宣伝効果だ……
ぼっちちゃんの陰キャっぷりに共感して勝手にダメージを負って、でもぼっちちゃんは美少女なんだよな……と更にダメージを負っていた。自分も美少女でギターやってればバンド入って青春できたのかな……多分無理だな……ウッ(心停止)
いいね! 4
Aketa
Aketa日記
2022/10/14 18:53[web全体で公開]
😊 【YouTube】【GM】「遊戯王」に見るTRPGの戦闘バランス
 TRPGの「戦闘」事情。戦闘において、敵が強すぎることは大きな問題ではありません。
 今回は、どのシステムでもおおむね通用する「戦闘バランス」についてお話しします。

いいね! 7
 ッヘーイ
ッヘーイ日記
2022/10/14 17:42[web全体で公開]
😶 みなさん。もうあの季節が近づいて来ましたね。
はい、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられている祭りである10/31の祭事。Halloweenです。
「いや関係ねーし」って思うかもしれません。わかる。
別に自分が仮装するわけでもないのになぜこの話題を出したか。
......自分がしないならうちの子(PC)に仮装させようぜ!!全て表示するはい、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられている祭りである10/31の祭事。Halloweenです。
「いや関係ねーし」って思うかもしれません。わかる。
別に自分が仮装するわけでもないのになぜこの話題を出したか。
......自分がしないならうちの子(PC)に仮装させようぜ!!!!
いつも過酷な目にあっている子、不憫な子、頑張っている子。いろいろな子をお持ちでしょう。
そんな日頃の苦労を労うとかいう表向きの理由はさておき、自分好みの衣装を合法的に着させるチャンスです。
時間はあるからみんなもやろうね!!!!
うちの子?あざとドラキュラです。かわいい
いいね! 13