霞さんがいいね!した日記/コメント page.179

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2022/10/20 19:42[web全体で公開]
😲 【DLH】な、なんと・・!?
同卓者の方が、リプレイを作って下さいました…!!
僕のファンアートがまさか活用されるとは…(震え声)
前回の日記の卓のリプレイです。
全て表示する同卓者の方が、リプレイを作って下さいました…!!
僕のファンアートがまさか活用されるとは…(震え声)
前回の日記の卓のリプレイです。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_166626251451

随時更新される模様ッッ!!
ご興味のある方は是非是非チェックしてみてください〜。

【リプレイ】強襲!!サイレント・サイエンス
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18523295


因みに、デッドラインヒーローズRPGの【体験セット】はコチラっっ!!
なんと無料で体験できちゃうシナリオつき!
自身の思うカッコいいヒーローになれるぞっ!!キミも、レッツジョイナスーー☆☆☆
https://fujimi-trpg-online.jp/download/dlh.html
いいね! 44
つぎの
つぎの日記
2022/10/20 19:41[web全体で公開]
😆 【DLH】強襲!!サイレント・サイエンス
◆DLH「強襲!!サイレント・サイエンス」(GM:お賽銭入れさん・SGM:ビーフチキンさん)
お誘いくださり有難うございました!!!!
デッドラインヒーローズTRPGの体験セットの付属シナリオ『強襲‼︎ロックウェイブ島』を、GM&PLの悪巧みにより魔改造(※褒めてます)された本卓ッッッッ全て表示する◆DLH「強襲!!サイレント・サイエンス」(GM:お賽銭入れさん・SGM:ビーフチキンさん)
お誘いくださり有難うございました!!!!
デッドラインヒーローズTRPGの体験セットの付属シナリオ『強襲‼︎ロックウェイブ島』を、GM&PLの悪巧みにより魔改造(※褒めてます)された本卓ッッッッ…!!

各PC毎に付いてくる『専用NPC』ッッ!!!
GMの素敵画による怪人ズのバーゲンセールッッ!!!
個性の殴り合いしているヒーローズッッ!!(みんな自作絵という豪華仕様)

いや、こんなん絶対面白いやん???!???(迫真)

ーーーとまあ、前置きはここまでだ!!ナイス☆メンバーを紹介するぜッッッッ!!!!


【★★参加PC感想★★】
◆シャイニーモア(PL:綺来さん)
・本名:ニイナ・フローレス
・オリジン:ミスティック
『あんたのために名乗ってあげる。あたしは”シャイニーモア”…輝きを求める乙女の名前よ。覚えておくことね!』
ヴィランから奪った魔法の力”変身する力”を使う魔法使い。
私この人のねぇ、台詞回しがマジで好きなんですよ〜!!洋画みがあって、お洒落で…!!(以下、引用を幾つか投げます)

『ブレイクタイムは終了! もう一回ステージオン!』
『贈られたプレゼントは受け取るけど、ここではいらないものばっかなんだもの。失礼だけどお返しさせてもらうわ』
『あら、懲りずに抜け出す気でいるのね。あんた、白馬の王子様に見限られたんじゃなかったかしら』

はい、カッコいい〜!!すきーー!!(※上手くカッコ良さが伝わっていなかったとしたら、それはひとにえに僕のチョイスが悪かったからです…マジでカッコよかったんで全人類リプレイを見てくれッッ!!)
PLさんは、強気でツンデレ要素ありという難易度高いキャラクターをなんなく操作して魅せる猛者。
アドリブ(即興)力が高い方で、トリのEDに、『シャイニーモアはオフ時に動画配信者として活動している』という設定を上手く使って、他PCを番組に出演させるという素敵な演出をしてくださいました。ありがとうございます!!


◆ブルー・マンデー(PL:温森おかゆさん)
・本名:ジョナサン・H・クーパー
・オリジン:テクノマンサー
『お前の”本当に行きたい場所”は……そっちにあるのか!? 俺は……そうは思わねえ!!』
自称三等星のイケオジヒーロー(語彙力が臨死)。
少年ヴィランに対する姿勢は正にパパ!!!
陽気なアメリカンで、PCとの初絡みは『解説しよう!おじさん』と化してました…!
PLさんはKP経験が豊富なだけあって、他PCから発言を引き出したり、場面を上手く引っ張ったりと非常に頼もしい方でした。
戦闘の出目もめちゃくちゃ頼もしかった…!!たぶん一番出目がヒーローしてたのは貴方です…もう三等星なんて言わせない!!w
こちらの斜め上のパス(導入)にも対応してくださった正に「あなたが神か」。(ありがとうございます、そしてお手数をおかけしました!)


◆アンチロックワイズ(ジッパー)(PL:つぎの(自分))
・本名:時守 明日叶(トキモリ アスカ)
・オリジン:ハービンジャー
『ーー何度だって繰り返すよ。キミのいる世界を掴み取る その時まで』
デッドラ世界の『まどマギ・ほむらちゃんポジ』。時を駆ける元魔法少女。
初めて自作絵作って参加した、そういう意味で思い出深いキャラクターですね。3ヶ月近くやっていたので、見返すとイラストの粗を見つけて恥ずかしくなったり…(次回に生かします)
腐っても魔法少女なので、変身バンクはどちゃくそ力を入れました!!!おっす!オラ、差分で紙芝居すっぞ!!


◆コールド・ライダー(PL:綿わしさん)
・本名:ミヒャエル・V・フース
・オリジン:エンハンスド
『分かっていたことだ。無論、押し通るのみ。』
師匠の意志を継ぐ硬派なヒーロー。
戦闘狂で凄く真っ直ぐ。ぶれなくてスゲェ頼もしいのに…ちょっと抜けてる!!w
「硬派×天然」の男児…僕、すごく…すごく好き……!!!!(性癖にブッ刺さる音)
キャラデザ凝ってましたね…モチーフをしっかり取り込まれていて。全身図見た時は震えました。。ここまでやるんか…?(褒)と。
個人的にEDシーンの変身を解く描写文、スゲェすきです。端的なのにスゲェ伝わってくるんですよ…キャラクターの心情ってヤツがッッ!!!
PLさんは、物腰柔らかな方で雑談でマイナスイオン振り撒いてました。素直に他人を褒めるそのスキル、見習いたい…!!


◆GM:お賽銭入れさん
色々頑張っちゃうGM(創作熱意と行動力の化身)
専用NPC&NPC&ヴィランズの立ち絵は全部自作という恐ろしさ…!
ヴィランズが回を追う度に増えていくのが凄かった(笑)あの怪人ズの設定とキャラデザ、僕はファンです!!!(唐突な告白)
調整等等大変だったかと思いますが、お疲れ様でした!!!

◆SGM:ビーフチキンさん
サブGM。ヴィランズの判定や、自PCの専用NPC「菜花 希」さんのRPを担当くださいました。
こちらの斜め上のパス(RP)にも対応してくださった正に「あなたが神か」(本日二人目)。
設定がある他PLのNPCって色々動かし辛かったと思います…感謝してもしきれません!!
戦闘時の出目が神がかってましたね…!!あれは凶悪ッッ!!その賽運を分けてくださ(殴

お賽銭入れさん、ビーフチキンさん並びにPLの皆さま!!
楽しい時間をありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします〜!!!
いいね! 40
春の嵐
春の嵐日記
2022/10/20 18:55[web全体で公開]
😊 DLHのルルブ…手に入れられるのでは…!?
えー、昨日の日記から掌返す様でアレですが…ルルブ、手に入れられるかもです!

もうね、時間の感覚がなかったのが敗因。そうだよ、今は10月が終わろうとしてるんだよ…!

つまり『11月頭の私の誕生日がもうすぐ』って事なんだよ!!!!(ナ、ナンダッテー⁉︎)

お父上にルルブおねだりチャンスが来るではないか!?これはいけるのでは!?

もし手に入るなら今までずっと気になってたやつにも参加出来るかも…?うぉーっ!テンション上がってきたァァァァ!!
いいね! 21
めろち
めろち日記
2022/10/20 18:21[web全体で公開]
🤔 シナリオ案だけ出来上がっても困るん自分やぞ
はい。タイトル通りでございます。それ以外の何物でもない妄言垂れ流しです。

現在進行形で2つのDX3rdシナリオを考えてるのに案だけ降ってきました。はい
まぁ、それはさておき
現在作成中の2つとは別に出来上がったシナリオ案
それぞれタイトルに色を含むことから仮のタイトルとしてColorsと全て表示するはい。タイトル通りでございます。それ以外の何物でもない妄言垂れ流しです。

現在進行形で2つのDX3rdシナリオを考えてるのに案だけ降ってきました。はい
まぁ、それはさておき
現在作成中の2つとは別に出来上がったシナリオ案
それぞれタイトルに色を含むことから仮のタイトルとしてColorsとしておきますか
別にキャンペーンというわけではなく、色をモチーフのしただけの単発シナリオ群になるかと思われ。
ひとまず案だけ出来ているのが
紺碧へ捧ぐ謳:海に由来する遺産にまつわる少年少女の物語
赫灼たるは:復讐者たちをピックアップした物語
果てなく遠き常緑の:失ったもの、通り過ぎたものに思いをはせる物語
永久、真白に描く:常緑から続く物語

の4種が降ってきており、現在頭がこんがらがっております
何とか形にできたらいいなーとは思ってるがいつになることやら
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2022/10/20 16:01[web全体で公開]
😶 ネクロニカの小ネタを考えた。
今のパーティーにパクパクキャラのアーレリアさんが居るんですが、アンデッドは多分味覚は無いんじゃないの?と言う話をしてて、もしかしたらどうにかしたら取り扱えるんじゃないかなーと言うのを考えていたら、それらしいパーツとかあったらいいんじゃない?と思いました。


パーツ【した】
部位   :頭
全て表示する今のパーティーにパクパクキャラのアーレリアさんが居るんですが、アンデッドは多分味覚は無いんじゃないの?と言う話をしてて、もしかしたらどうにかしたら取り扱えるんじゃないかなーと言うのを考えていたら、それらしいパーツとかあったらいいんじゃない?と思いました。


パーツ【した】
部位   :頭
種別   :変異3
タイミング:オート
コスト  :なし
レンジ  :自身
効果   :触れたものの味の区別がつきます。
粘菌で構成されるアンデットにはまったく必要の無い機能。少量の水分と炭素があれば活動できるため、食事をする必要はなく、空腹も覚えない。可食・非食・毒の区別すら必要が無い。当然この世界ではその様な活動を行われる事は無いし、調理技術も失われている。しかし、だからこそこだわるポイントなのだ。

このパーツがあればグルメごっこができる。六味の区別をつけられる器官として装着されるが、違いが判るだけであって「文化としての料理・食事」についてはまた別途技能が必要となるだろう。


スキル【グルマン】
タイミング:オート
コスト  :なし
レンジ  :0
効果   :料理・食事・味覚に関する判定に使用できる。このスキルはクラスに関わらず寵愛点10点で取得できる。
貴女は、人類の文化遺産を継承しているのだ。それは相手に伝える事で価値を高めていく。

滅びた世界であっても、前世界の情報は断片的に残っており入手できる場合がある。施設が稼働状態であれば何か残っている場合もある。そういった文化残滓に関する知識や記憶に関するスキルとなる。その技術を持って料理を行う事もできるだろう。味の分かる【した】があるかどうかはまた別の話だが、大抵振る舞う相手もそれは持っていない。


こんなんあってどうすんだ・・・ トリコ世界観のプレイができる?
いいね! 6
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/10/20 15:31[web全体で公開]
😶 昨日のそどわ
ハイダン - 今日 22:05
k68+52 KeyNo.68c[6]m[7]+52 > 2D:[5,2 3,3 2,4 4,2 5,2 4,6 5,6 5,1 1,6 4,2 2,3]=7,6,6,6,7,10,11,6,7,6,5 > 14,12,12,12,14,17,19,12,14,12全て表示するハイダン - 今日 22:05
k68+52 KeyNo.68c[6]m[7]+52 > 2D:[5,2 3,3 2,4 4,2 5,2 4,6 5,6 5,1 1,6 4,2 2,3]=7,6,6,6,7,10,11,6,7,6,5 > 14,12,12,12,14,17,19,12,14,12,10+52 > 10回転 > 200

回るとうれしいはむたろう~♪

やっぱ乱数要素を楽しむこころの余裕あってこそのソドワなのだ。
純然たる運ゲーでも、ころころ回るときもちがよいよいなのだ。

上振れだけを見ると強そうにみえるかもしれないけど、強弱で言えば基本的に運ゲータイプは弱いのだ。
かしこい文明人の諸兄らは数字のトリックに騙されてはいけないのだ。
往々にして乱数要素は少ないほど強いのだ。
その分、上振れた瞬間の快楽に性能を割り振ってるからしかたないのだ。
病みつきなのだ。
何も生まない、ただ破壊のみをもたらす・・・・極めて純度高き喜悦なのだ。

ヘケ!












この快楽をPLに恭しく差し出すためには乱数の飼いならし方を覚えるとよいのだ。
でもそんなことできなかろうと、ソドワは楽しく遊べるコンテンツなのだ。
あくまでも余剰な術技が遊びを豊かにするというだけなのだ。

ヘケ!
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/20 15:17[web全体で公開]
😷 おはなだらだら
なんでしょうね、風邪か花粉かその他のアレルギーか。
なかなか集中する気力をそがれるのはきついもんですね。
今日やっと作業する気になれた感じ。
体動かすのも忘れないとと思いつつ、この体調じゃなと。

体調落としてても、やる気出るときは出るもんだ。さあ仕事仕事。
まあ、これやるぞってお上に宣言するところから。
昨日一昨日と乗り物酔いと吐き気がひどかったので、今日の分は軽ーい作業で終わらせとこう。
いいね! 6
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/10/20 01:51[web全体で公開]
😍 第5回デドヒロ体験卓終幕
今回は過去最大級(いつもそんなこと言ってない?)でした。
PLの皆さんからして、「これ本当に体験卓?」「体験卓詐欺?」などといわれる始末w

本来はPL3人、見学1人の予定だったのですが、丁度DLHやりたがっていた人をひっ捕らえて(ん?)、説明会に来てもらい、その場のノリで急遽GM補佐1人、P全て表示する今回は過去最大級(いつもそんなこと言ってない?)でした。
PLの皆さんからして、「これ本当に体験卓?」「体験卓詐欺?」などといわれる始末w

本来はPL3人、見学1人の予定だったのですが、丁度DLHやりたがっていた人をひっ捕らえて(ん?)、説明会に来てもらい、その場のノリで急遽GM補佐1人、PL4人に変更。もう全員参加にしようぜ!!
これが良いのか悪いのかはともかく、なんとPL4人全員自作キャラ絵、しかも全員変身前後でちゃんとキャラ絵がある!!(差分作ってる人も何人かいる)

・・・マジ? 要するに全員最低2枚以上自作してるんですよ? こんな卓まず滅多に無いんですが?

PLの皆さんのやる気があればGMも余計手が滑るというもの。
各PC4人全員の専用NPCは全て新規作成かつ自作絵で全員差分アリ。
さらににぎやかしの怪人をさらに増員。
しれっと幹部怪人も追加。
前回登場させた女幹部はNPC1とちょっと似た雰囲気があるのでお留守番にし、新規男幹部を作成。
さらにGM補佐の考えた敵キャラを私が仕上げて登場させた特別ゲスト。
以前からいるNPCとは別に今回だけで8人くらい増やしてしまいましたね。わけわかんねぇな!

詳しいセッション内容に関しては皆さんが日記で投稿してくださっていますので、そちらもごらんいただければと。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_166611970034
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=sterasky9&i=sterasky9_166616925361
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=wool10002&i=wool10002_166617093038
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_166617900773
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=sterasky9&i=sterasky9_166619747854
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_166626251451
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_166626256612
えっと、リンク貼るな!って場合はこっそり伝えてください><

なんていうか、とんでもなく密度の濃いセッションでした。
PLのうち、1人は姉妹作のブラックジャケットの経験はあるがDLHは初、1人は完全初見、1人は経験者、1人はオフで通常の体験卓のみ経験のほぼ初、といった面子ですが、それ故に力が入ったのかみんな気合はいりまくりで大変!!
おかげで時間も延びたりしましたが、まあご愛嬌としましょう。初心者さんがほとんどなんだし。
まあ、それを受けて私もモリモリにシナリオ盛りましたけど(え?)。

決戦フェイズのバトルですが・・・何故かエネミー側のダイスがやたら凶悪になり、想定よりもはるかに難易度が高くなってしまったのは、さすがにちょっと申し訳なかった。
ただ、限界までロストしない処置はとらせてもらうつもり(今回はロストを戦闘不能に置き換えています)、でした。
まあPCみんなかなりボロボロでしたが、ロストの危機(戦闘不能にもならなかった)はほぼなかったです。
ターン順とか流れも結構奇跡的に綺麗でカタルシスも異常でしたけども!!


信じられるかい? これ、元は公式が無料配布している体験シナリオなんだぜ?


やたら豊富(総勢17キャラくらい)なNPCたちもそこそこウケたのかな?
特にPL2の人が専用NPCをいたく気に入ってくださって、めちゃ過剰な反応をしておられました。

GM目線でも正直語りつくせない滅茶苦茶な特濃セッションになってしまいました。
セッション外で順風満帆とは言えない部分もありましたが、皆さん楽しんでいただけたようでなによりです。
是非に今後もDLHを楽しんでいってほしい!!
まだまだ言いたいことはいくらでもあるのですが、いつまでも語っててもしょうがないなと。

なおPLのお一人が、ぴくしぶでリプレイ小説を執筆・公開なさってくださっています。
まだ最後まではできていませんが、セッションの熱は十分つたわってくると思いますので、是非にw
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18523295
(表紙絵にも注目だゾ!)

また、今回はリプレイ動画化も考えています。ぶっちゃけPLの皆さん渾身のPC絵を見せびらk(ry
・・・ごほんごほん、見てもらいたいんですよね。まじですごいんだから。

DLH(デッドラインヒーローズ)はミラクルなスーパーヒーローになりきって、平和を守るために戦うTRPG!!
https://trpgsession.com/wiki.php?i=DLH%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%B8
恥ずかしくなるほど熱いRPをやれる!!
RP支援システムもあるのに、ルールやデータはコンパクトにまとまっているので、決して難しくないぞ!(せいぜいアメコミ用語が聞きなれないくらいだ!)
GMとセッションが許す範囲なら、どこまでも自由なRPがあなたを待っている!!

なお、やりたーいって要望次第では体験卓立てますんで、くすぶってるヒーロー予備群の皆さんも、声を大にしてDLHやりたい!!って言うといいと思いますよw
お手軽にスーパーなヒーローができるTRPGはたぶん唯一だぞう!
いいね! 16
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/10/20 01:37[web全体で公開]
😍 DLHの感想の追加になります…(スーッ
ご一緒したPLの方が、リプレイを作って下さいました…!
こちらはシリーズになっているので、ご興味がある方はふらっと立ち寄って読んでくださると嬉しいです〜^^

「強襲!!サイレント・サイエンス リプレイ」
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18523295
いいね! 14
yuse
yuse日記
2022/10/20 01:10[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ完成兼ゆる募
先日のシナリオがようやくエネミーデータ込みで完成。
(9月立卓とか言っていたのはどこの誰でしたっけね)

全て表示する先日のシナリオがようやくエネミーデータ込みで完成。
(9月立卓とか言っていたのはどこの誰でしたっけね)

https://character-sheets.appspot.com/sgScenario/detail?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgoOX1gQM

案の定、エネミーデータ制作中も細々いじくってました。
まだ手を加えられそうですがキリがないのでここでいったんやめ。

お部屋を製作次第募集かけましょうか。

ちなみに参加したいという奇特な方がいた場合、レスポンスで参加希望いただければその方固定で立卓いたします。
万が一4人を超過した場合も希望いただいた方には立卓しようと思います。
(誰も集まらなくても1回は立てますので0人でも気にしない)

よろしくお願いいたします。
いいね! 7
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/10/19 23:05[web全体で公開]
😰 あと4日も無いそうです。
やべえ、今日もアイデアロール失敗しました。
変えてる途中までこれよくね?!なんて思いながら意気揚々とココフォリアいじっていたのですが、
アイテム多くなりすぎて管理できん!という地獄に入ったので諦めました。
せめて、スクリーンパネル一覧をタブで分けるとか固定表示分の非表示機能ほしい!
と思いながら、今日は終了です。
ココフォリアを使いこなせるようにならないとなぁ。
あれやりたい!とか思ったときに基本ググるところから始めなきゃいけない現在。
慣れよ早く来い。
いいね! 10
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/10/19 21:25[web全体で公開]
😶 コロナコワイヨ
お久しぶりです。コロナ感染してお休みしておりました
まだ全然本調子じゃなく、電話なり通話なりしていると無限に咳と痰が出ます。なんてこった。まだまだボイセできないね

脳の一部がやられたのか、まだ症状が続いているのか分かりませんが創作脳が全然働かない状態でして
シナリオ作ったり新しいPCを想像したりが今全然できていない状態です
皆様もお気を付けください…
いいね! 24
春の嵐
春の嵐日記
2022/10/19 20:52[web全体で公開]
😭 DLH私もやりてぇ!
でもルルブ買う金がねぇ!!!!!解散!!!!!!

いや、体験卓であっても絶対にやっちゃダメなんですよ私は。絶対に好みのシステムだから。ドはまりしてそのままルルブどころかサプリ全種揃えかねないんですよ。スカイノーツのルルブとサプリを衝動買いしているってのに、これ以上衝動買いするわけにはいかねぇん全て表示するでもルルブ買う金がねぇ!!!!!解散!!!!!!

いや、体験卓であっても絶対にやっちゃダメなんですよ私は。絶対に好みのシステムだから。ドはまりしてそのままルルブどころかサプリ全種揃えかねないんですよ。スカイノーツのルルブとサプリを衝動買いしているってのに、これ以上衝動買いするわけにはいかねぇんですよ私は!!!!!!なのに!!!!!日記の体験卓!!!!!面白そうの極みが過ぎるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!(落ち着け)

落ち着くのよ私。いつかダブクロのICとLM買うって言ってたでしょ?神我狩のサプリも揃えたいって言ってたでしょ?ここで更に欲しいものを増やしてごらんなさい、破産しましてよ!!!!!!せめてもう少し金を稼げるようになってから物を言え!!!!!!(突然テンションぶち上げ)

うう…でも、やってみたい…いつか、いつか絶対にやってみせる…!
いいね! 18
はがね
はがね日記
2022/10/19 19:04[web全体で公開]
🤔 キャンペーンシナリオを…(シナリオ執筆話)
一瞬書こうという機運があったという話。

…が、いざ構想してみると、キャンペーンの構成作るのってめっちゃ難しくね…?と感じたので備忘録代わりに。

なんとなく、『1話で導入、2、3話で伏線張って敵の存在を明かし、4話で決戦すればなんとかなるやろ!』
くらいの感じでざっくりプロットを書こうと全て表示する一瞬書こうという機運があったという話。

…が、いざ構想してみると、キャンペーンの構成作るのってめっちゃ難しくね…?と感じたので備忘録代わりに。

なんとなく、『1話で導入、2、3話で伏線張って敵の存在を明かし、4話で決戦すればなんとかなるやろ!』
くらいの感じでざっくりプロットを書こうとしてみたのだけど……。

『その展開だと2、3話が虚無すぎない?』というところに気づいて、ああキャンペーンって難しいな…と。

つまり、伏線のために1話を使ってしまうと、『後の話で回収されるまでその話に何の意味があったのかPLは分からない』ということ。
1話完結なら伏線を撒く情報収集の場面が多少単調でも気にならないけど、それを1話単位でやられると恐ろしくだれてしまう。

つまり、キャンペーンシナリオを書く際には『伏線張りを裏で進めながら、その話自体も単体として面白い』という構成力が必要になるわけで…。
想像の数倍難しいなこれ。

キャンペーン通しての伏線要素が浮きすぎてもいけないし、伏線の主張が強すぎてその話単体としてのノイズになってもいけない。
実際思考と筆を回してみないと分からない難しさってあるものだなぁ…。



あ、因みにいつもの単発DX3rdは、リアル忙しさとか諸々あってちょっと執筆が滞っている現状です。
が、少なくともTRESORへようこそ!ep.1は仕上げるので、失踪はしてないよ!っていうのも兼ねての考察日記でした。
では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 18
青花
青花日記
2022/10/19 17:00[web全体で公開]
😊 プライマルブラッド入手
ラストレクイエム新サプリ、プライマルブラッドを入手しました。
普通の大型書店には置いてなくて取り寄せも不可で結構苦労した…。基本ルルブは置いてたんですが。

新スタイル追加とか、やっぱりブレカナ外伝じゃんとか色々ワクワクしつつ、早く科学者のスタイル追加して欲しいなと思います。せっかく近未来なの全て表示するラストレクイエム新サプリ、プライマルブラッドを入手しました。
普通の大型書店には置いてなくて取り寄せも不可で結構苦労した…。基本ルルブは置いてたんですが。

新スタイル追加とか、やっぱりブレカナ外伝じゃんとか色々ワクワクしつつ、早く科学者のスタイル追加して欲しいなと思います。せっかく近未来なので、魔導科学的なのもやりたい…モニターはIT系に特化してるんですよね。バイオ系とかーやりたいなー。

新スタイルのホムラが味方の能力上げサポートできるのが地味に嬉しいです。ブレカナやN◎VAだとサポートキャラに元力とか持たせると、基本攻撃技持つしかなくて、他の特技と組み合わせられないので…。

スマホ環境からできるかはあれなのが問題ですが。お金貯めてパソコン買わなきゃなぁ(´・ω・`)
いいね! 10
ぱそ
ぱそ日記
2022/10/19 11:08[web全体で公開]
😢 初参加、遠い
せっかく卓募集見つけたのに、他の用事で参加できませんでした……。
とても悲しい、この悲しみをキャラシートにぶつけてドールを作るなどしました。

異形存在と簡易挑発、手負いの獣で1部位全損を前提とするやわらか盾兼アタッカーです。修復パーツを圧迫してしまうのが難点ではありますが、そのぶん強力ですし全て表示するせっかく卓募集見つけたのに、他の用事で参加できませんでした……。
とても悲しい、この悲しみをキャラシートにぶつけてドールを作るなどしました。

異形存在と簡易挑発、手負いの獣で1部位全損を前提とするやわらか盾兼アタッカーです。修復パーツを圧迫してしまうのが難点ではありますが、そのぶん強力ですし、アーデルハイドへびとか名付けておけばそのうちどこかで使えるでしょう。

でもへびは見た目がどう考えても悪役なのでついでにサヴァントとしての運用も考えてみました。

この場合、【つぎはぎ】【つめたいひかり】は必要ないので消します。【こぶし】【あご】は払い戻しですね。そして【手負いの獣】を【亡者の狂乱】に書き換えて、悪意11点で行動値が11というそこそこ凶悪なサヴァントができます。
たぶん集中攻撃されますが、何か他に本命のボスを置く場合など便利です。部位全損で出目補正の上がった【にくへび】を一回くらい撃てたらそれで姉妹へのダメージは十分でしょう。

しかし……ココフォリア、ディスコード……もしかしてオンラインセッションは使うものがすごく多いのでは?
卓に出会えるまでに、まだまだやることがありそうです。
いいね! 14
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/10/19 01:03[web全体で公開]
😰 1日が・・・溶ける!
今日はオンセン登録して初の残業あった日でした。
仕事終わってから、色々済ませて・・・ココフォリアいじってたらこんな時間。
びっくり!
いやー、2時間残業するだけでも、そのあとが全然違いますな。今日はもう終わってしまったのか、
って感じです。

クローズドシナリオでBGMって部屋ごとに変え全て表示する今日はオンセン登録して初の残業あった日でした。
仕事終わってから、色々済ませて・・・ココフォリアいじってたらこんな時間。
びっくり!
いやー、2時間残業するだけでも、そのあとが全然違いますな。今日はもう終わってしまったのか、
って感じです。

クローズドシナリオでBGMって部屋ごとに変えたりしてます?BGM変える頻度に悩んでます。。。

今日はほぼなんもできてねぇ!
なんかこうしたほうがいいのでは!ってアイデア浮かんで、やってみたらしっくりこなくて戻しただけだった。。。
これはアイデアロール失敗ですね。では1日が無駄になります。
明日また、アイデア技能振りますね!

では、おやすみなさい
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2022/10/18 22:27[web全体で公開]
😶 感動するシナリオ
感動する、心に残るシナリオを作りたくてGMやってるんですがなかなか難しいですね!
皆さんが感動したシナリオってどんな感じのシナリオでしたか?
いいね! 9
玄優
玄優日記
2022/10/18 19:21[web全体で公開]
😶 GM経験中
 初GMとしてまわしたセッションでは参加者の協力もあり無事(?)中盤まで終了し、残るはクライマックス!というところで想定時間を大幅にオーバーしたことによる別日開催となり、現在日程調整中です。

 GMやってて思ったのですが、参加者が探索中に予想外の行動取ったことに対してサービス精神で矛盾のない範全て表示する 初GMとしてまわしたセッションでは参加者の協力もあり無事(?)中盤まで終了し、残るはクライマックス!というところで想定時間を大幅にオーバーしたことによる別日開催となり、現在日程調整中です。

 GMやってて思ったのですが、参加者が探索中に予想外の行動取ったことに対してサービス精神で矛盾のない範囲のアドリブすると時間が延びてしまうのでほどほどにしないと自分の首絞めますね。
 せっかく貴重な時間を使って自分のシナリオに参加してくれたのだから、楽しんでもらうことはもちろん時間も長くなりすぎないように気を付けないといけないなと学んだ初セッションでした。
 ご参加いただいた皆様。次回は11月となってしまい申し訳ありませんが、もう少しお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします。

 もともとCPとして作成中のシナリオの冒頭部分を単発セッションとして出したこともあり、このシナリオ中だけでは解けない謎がセッション時間長期化の要因となってしまったことを反省。2つ目のセッションとして募集するものはストーリー部分を大幅に短縮、かつ自分がマスタリングするのに一番不安な戦闘をメインとすることで拘束時間を抑えつつ楽しんでもらえるようなシナリオにしてみました。よろしければぜひ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166608624385Kuromasa0571
いいね! 21
じんろ
じんろ日記
2022/10/18 18:58[web全体で公開]
😢 生存報告〜 (私事&長文なので折畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長期間無言で消えてたので一応生存報告。

実は7月下旬にコロナに罹患してしまいまして、後遺症もあって7月下旬〜8月中旬くらいまで寝込んでおりました。
通勤で満員電車に揺られたあと職場の冷房(強め)に当たって免疫力落ちたら熱が39.8℃出ました/(^o^)\
休日の外出・遠出を控えてたし感染したのは電車か職場のはず。
ワクチン打ってたし睡眠も取ってたはずなんですけどねぇ……どうやったら満員電車でコロナウイルスを許可しない事ができるんですかねぇ……。
風邪の時鼻喉は辛くても熱だけは出ない事に定評のある自分が高熱になり、初日は死を覚悟しましたが意外と大丈夫でした。
その後もしばらく咳が続いてて治るまで人と会えない・話せないなと思いしばらく離れてました。完治した後戻るタイミングがわからなくなっちゃって今に至る感じです。
友達申請してくれてる方やよく日記にいいねくださってる方、突然消えてすみませんでした。たまーに参加させてもらってるPL専なんで何の支障もなかったかとは思いますが念の為。
今後特にセッション予定もないですが戻ったよーという事だけご連絡します。
あとこれから寒くなってくるとコロナだけでなくインフルもくるのでマジで皆さんご自愛ください!!
いいね! 13