霞さんがいいね!した日記/コメント page.177

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

裕香
裕香日記
2022/10/23 19:33[web全体で公開]
😶 テストプレイは試行錯誤…
いや、そんなね、試行錯誤の状態でテストプレイって
だめなのかもしれんのだけど

作者の頭の中と
実際の伝わり方と
あとは純粋なガバと…

今回は、ヌガー様としなもん様とオルト様に
贄になっていただきました。

賽ノ目日和2に出るときに
初出し予定のシナリオ
Coc「福月たぬき全て表示するいや、そんなね、試行錯誤の状態でテストプレイって
だめなのかもしれんのだけど

作者の頭の中と
実際の伝わり方と
あとは純粋なガバと…

今回は、ヌガー様としなもん様とオルト様に
贄になっていただきました。

賽ノ目日和2に出るときに
初出し予定のシナリオ
Coc「福月たぬきの秋祭り」やってまいりました。
めっちゃ調整というか…

これいるかな?いや、いらんだろ!
が、必要だったというね…
申し訳なかった。

あとは、純粋なガバというかバグがね
生じてたよね。ほんとありがとう。
作者は一切合切気づいてなかった。

基本ゆるっゆるなシナリオしかかけないんだけど
そのあたりはゆるくしてはならなかったねごめんよ。
とは思いつつ。

でも、なんか、何とか…
あと数回テストプレイをして仕上げましょうー!
感謝でございますよ。

また遊びましょう!!遊びましょう!!
いいね! 7
れすぽん
れすぽん日記
2022/10/23 17:41[web全体で公開]
😶 セッション中の成長
ダブルクロスの話です
ルールとしてはあるけどオンセだとあまり使われていないのかな?と思うルールがありまして
GMが認めた場合セッション中に手持ち経験点を使って成長して良いというルールなんですが
ここで募集しているセッションを見ると一律の経験点に揃えての作成のようでして
持ち込み経験点自体をあ全て表示するダブルクロスの話です
ルールとしてはあるけどオンセだとあまり使われていないのかな?と思うルールがありまして
GMが認めた場合セッション中に手持ち経験点を使って成長して良いというルールなんですが
ここで募集しているセッションを見ると一律の経験点に揃えての作成のようでして
持ち込み経験点自体をあまり使っていない印象があります
作成時にプールしておいてセッション中の成長を行ったり、手持ちの経験点で成長したりとかはあまりしていないんでしょうか?

例としてはノイマンのPCがセッション中に生かせそうなシチュエーションを見かけた時にインスピレーションを取得するみたいな場面です!
GMやる時には「決めうちであらかじめ取得しておくのは難しいよな」と感じるエフェクトなんかを取得したり
ピンポイントな知識や情報の技能を知っていた事にしたりとかがあるとスムーズに進むなと思ってましての質問です!
いいね! 10
つぎの
つぎの日記
2022/10/23 16:38[web全体で公開]
😆 ホントは広めたくないけどやっぱり広めたい神曲!!!
その名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

つぎの『な、なにぃい〜ッ!? 知らない間に追加更新されていた…だとッッ!?!!?!』
(”2022/10/01 18:00”。22日前の模様)


ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とW全て表示するその名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

つぎの『な、なにぃい〜ッ!? 知らない間に追加更新されていた…だとッッ!?!!?!』
(”2022/10/01 18:00”。22日前の模様)


ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。
利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!
クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ましい戦闘曲も網羅しているぞ…!!


詳細は下記をチェックだッッ!!!
規約は守って、みんなもありがたく楽しもうぜッッ!!
https://megido72-portal.com/entry/megidosmusic_B2qw4TdMWavM#toc1
いいね! 32
Yanagi
Yanagi日記
2022/10/23 15:15[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中43(SW2.5)
コンニチハー。
鉄は熱いうちに打てということで、
昨日の皆様からのご意見をいただき、バランス調整中の卓を今日もやろうかと考えております……!
私自身急に時間が空いてしまったので突発となりますが、
もしお時間が空いている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたしますー。

http全て表示するコンニチハー。
鉄は熱いうちに打てということで、
昨日の皆様からのご意見をいただき、バランス調整中の卓を今日もやろうかと考えております……!
私自身急に時間が空いてしまったので突発となりますが、
もしお時間が空いている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたしますー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166650552251Yanasoru0315

相変わらずあれなエネミーばかり()、
まだバランスについては勉強中なところもありますが、
状況に応じて報酬などの補填はさせていただきます。
それでは!ふるってのご参加をお待ちしておりますー!
いいね! 21
And
And日記
2022/10/23 10:28[web全体で公開]
😶 掲示板セッション遊びたい!
掲示板セッションを遊びたいので卓を立てました!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166631021313And

掲示板セッションとは、ネットの掲示板を使ってゆっくりペースで卓を遊ぶスタイルのセッションです。
自分はオンセンSNSのコ全て表示する掲示板セッションを遊びたいので卓を立てました!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166631021313And

掲示板セッションとは、ネットの掲示板を使ってゆっくりペースで卓を遊ぶスタイルのセッションです。
自分はオンセンSNSのコミュニティ機能を使って遊んでます!

このスタイルのセッションは、皆で集まる必要がないため、時間の都合で普通の卓は遊べない・・・なんて人にオススメです。
参加いただける方はどなたでも大歓迎です! よろしくお願いします~
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/10/23 04:59[web全体で公開]
😰 よく鍛えられたPLたちだ!
「このNPCは怪しい」
「不安要素を取り除いてからだ!」
「きっとここに何か仕掛けが」
「彼女たちを守るにはおそらく…」

まったく、最近のPLさんたちはなんでこうも疑い深く、抜け目がないんだろうね!
裏のかきようがないよ!
こんな彼らに誰がした!
(。-‘ω-)




「俺か… 俺のせいか?」メイン風
(; ・‘д・´)
いいね! 35
カモにネギが背負ってきた
カモにネギが背負ってきた日記
2022/10/23 02:36[web全体で公開]
😟 楽しかった....されど狂気....
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんで田中西道くんいっつも発狂してマニアなってまうん....?
個人的田中君ハイライトはモバイルバッテリー爆破でしたね。あれはよく燃えた...
うーん、もうすこしRPを改めたい...
楽しいセッションでした!
いいね! 7
玄優
玄優日記
2022/10/23 01:53[web全体で公開]
😶 GMって難しい
主に時間の調整が・・・・
今回かなり時間短縮したシナリオのつもりが、結局1時間30分オーバーしてしまいました。
結構短縮できるようにギミック増やしてみたのですがうまくいかず・・・
参加者からの楽しかったの声だけが唯一の救いでした。

日程や戦闘時間、その他もろもろ時間の調整が私の課題のようです。がんばろう・・・

今回ご参加いただいた皆様遅くまでありがとうございます。もしよろしければ、またよろしくお願いします。
いいね! 35
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/22 21:09[web全体で公開]
😶 24~28日不在です。
ちょっと、心が疲れてるのでログインを休みます。
父が無事に帰ってきて、安心したりして、疲れがどっと出たり、
ネット疲れ?で精神的に参ってるので。
いいね! 7
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/10/22 19:27[web全体で公開]
😆 また明日。セッションを見学してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまりネタばれないようにしますが、念のためネタバレありで書かせていただきます。
本日はバルサミコ様KPのクトゥルフ第6版セッション「また明日。」を見学させていただきました。
まずは、見学を許可くださったバルサミコ様、カイ様、栗酢様、ジェノ様本当にありがとうございました!
途中途中茶々を入れてましたが、対応してくださりありがとうございます!

内容ですが、今回は自分もPL,KPをやったことあるセッションでどちらかというとKP目線でセッション見学させていただきました。
やはり、ヒントの自然な出し方など、NPCをうまく動かしているなぁというのが、私が最初に思った次第です。
また、ヒントが足りてない状態でどういう風に回していくか。技能値の不足をどう補うかも学ばせていただきました。
これは、頑張って恩返しするしかねぇ。。。
頑張るぞぉ!ということで、気合を入れた次第です。
そして、私は宿題があります。
エンドロールを作る!
明日のセッション間に合うかなぁ・・・心折れたらごめんなさいします。
いいね! 7
Satoshi
Satoshi日記
2022/10/22 19:16[web全体で公開]
😶 好きな事が一致する。
それは良き事、一緒に遊んで楽しい。

ただ、嫌いな事が一致すると、長く遊んでいける。

そんな気がする。
いいね! 23
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/10/22 18:59[web全体で公開]
😊 マギカロギア「月夜のライオン」クリア〜!
出目に弄ばれつつ、強めの設定が自分のPCに生えました( ’ω’)
マギカロギアシナリオ集「黄昏選書」より、『月夜のライオン』に参加させていただきました!
このシナリオですが、通常は3人用のところ今回は2人用に改変していただきまして、難易度も少し落としてもらって全て表示する出目に弄ばれつつ、強めの設定が自分のPCに生えました( ’ω’)
マギカロギアシナリオ集「黄昏選書」より、『月夜のライオン』に参加させていただきました!
このシナリオですが、通常は3人用のところ今回は2人用に改変していただきまして、難易度も少し落としてもらってます。

こちらは私のリアル友人から申し出がありまして…
「マギロギをやりたい!」と言って下さいまして、ディスコードに参加させていただいてるマギロギ用サーバーの方でGM募集のお声がけをして、GMを務めましょうと挙手して下さった方と一緒に日程のすり合わせやシナリオの決定などを行いました。
「マギロギやりたい」って言ってくれたの、めちゃくちゃ嬉しかったよ…^^

参加PCは予言の力を身につけた天涯/司書の「ロテュス・クレール」という男性です。
執事喫茶のオーナーで、今回のシナリオで「闇オークションに商品として出品されたけど脱走した」って過去が出ました。
“商品”になった経緯は、天涯所属たる所以のものになりますね。
ん〜〜〜〜〜初っ端から飛ばすね〜!!!この設定が生えた時は爆笑してました( ’ω’)
対断章・禁書に長けた攻撃型ですが、少し博打要素も兼ねている面白そうな構成にしてみました。

ご一緒したのは人形作家をしているダウナー系の書工さんです。
PCご本人もお人形さん(陶磁人形)とのことで、ネクロニカから派生したとのこと。
こちらは支援系の構成ですね。

物語ですが、大まかにいうとめっちゃ冒険しました。
詳しいことを書いてしまうとネタバレになってしまうので、伏せておきます。
あと、ヒロインがまじヒロインしてます( ’ω’)
こちらは調査・戦闘面でバリバリ動きました。
【読書】を使って秘密を開けていきましたが、こちらは描写を行なった後に特技&読書使用の宣言をしています(今までもそうしてる)
また、こちらはずっと書工さんのシナリオアンカーに寄り添うような形だったかなと。
あと、シーン表が何度かやらかしました( ’ω’)

魔法戦ですが、こちらは2回務めさせていただきました。
うち1戦はだいぶピンチになりましたね…ちょっと死ぬかと思いました(; ’ω’)
書工さんが持ってた【回復】と【樹鎧】がなかったら、真の姿が別のものだったら危うかったです。
たくさんサポートしてもらいました!

集団戦ですが、ちょっと特殊な形態での戦闘になります。
モノビーストと対峙したことがある人はピンとくるかもしれません。
とりあえずそんな感じです( ’ω’)
こちらはアンカーの契約の力も使って、なんとか猛攻を受けずに1ラウンド目で終了。
一方で書工さんですが、かなりピンチになってました…こちらは訳あって合流できないので見守ることに…
出目に振り回されつつも、こちらも契約の力で勝利を収めました。
やっぱね、契約って強いんですよね( ’ω’ )

エンディングは、続きがあるかも?という匂わせも残しつつも、いい感じに物語が終わりましたね(語彙力)
いいエンディングだったな〜^^

「月夜のライオン」ですが、シナリオアンカーと冒険したい方にオススメしたいなと。
自分はマギロギでここまで冒険したことはないので、ハラハラドキドキしながら友人と一緒に回りました!
今回、GMを務めて下さった方に感謝です!またみんなでシナリオを回りたいですね〜^^
ちなみに、もしもの話になりますが、GMがもしかしたらこれの続編を書くかも…?とのこと……
いいんですか!?いいんですか!?と思いながら、本当に叶ったらぜひ参加させていただきたい所存です〜^^

色々大変愉快で楽しいシナリオでした!
「月夜のライオン」はいいぞ!!!!!
いいね! 10
Kei
Kei日記
2022/10/22 18:37[web全体で公開]
😶 ファイナルガール楽しかったですわ
ご機嫌よう。

B級ホラー映画を作るTRPG「ファイナルガール」を遊んでまいりましたの。今回の舞台は渋谷のハロウィン、殺人鬼は何かしらベトベトと汚いものとなりまして、犠牲者も多種多様な、実にファイナルガールらしい自由なセッションで楽しめましたわ。
最初の方で6版でないからと捨てられたCoC7の全て表示するご機嫌よう。

B級ホラー映画を作るTRPG「ファイナルガール」を遊んでまいりましたの。今回の舞台は渋谷のハロウィン、殺人鬼は何かしらベトベトと汚いものとなりまして、犠牲者も多種多様な、実にファイナルガールらしい自由なセッションで楽しめましたわ。
最初の方で6版でないからと捨てられたCoC7のルルブが殺人鬼として登場したことで「なんでもあり」な雰囲気が強まったことと、「そうだ東横線なら深いのであそこまで逃げれば」というような現実の土地勘がいい感じに組み合わさって、見事に渋谷はめちゃくちゃになり、あらかたみんな死に(ファイナルガールではPLが協力して10人強のキャラクターを作成し、一人しか生き残りません。自分のPCという概念はありません)、次回作を予感させるような見事な終わり方で、終始笑いっぱなしのほんとうに楽しいセッションとなりました。
ご参加くださったPLの皆さま、ありがとうございました。
いいね! 12
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/22 17:35[web全体で公開]
🤔 昨日のエンドから考えてみる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションについてずっと考えていました
なぜ全ロスしたのか?
どこに穴があったのか?
敵の強さは適切だったか?

…まず、焦燥感を出す為に敵を強くしました
ピンポイントメタな魔術を覚えているPCがいるので戦力を削ぐ必要性と、シンプルに幸運消費で切り返せる7版のルールからいざとなれば幸運消費で切り返せるだろうとの考えでした。
結果、焦りを生み幸運消費の選択肢が出なくなるほど追い詰めてしまったことがひとつ。

次に情報の錯綜。
まず、情報のまとめ方が甘いこと。これは回しつつ突き詰めるしかないので今夜の様子も見つつ修正。
その次、私の描写とPL発言が被っていたこと。
描写中にPLの会話が割り込んでくることが多かったので、これはどこかでPLが喋りを切り上げるための描写が欲しいところ。
描写中に話しかけられると何て?となるので
「どこまで読んだか?」
「何を聞かれたか?」
でごちゃったかな…?
確認する場合は
「描写が終わってからの方が嬉しい」
ですがこれはKPの都合ですし…。
どこかで絶え間ない会話を一旦ストップしてもらう何かが要りそう?
ボイセKPってその辺どうしているんだろう…?

あとはPL間のコミュニケーションが円滑になるようなKPの努力…????

…今夜はテキセですのでもしやテキセ向けシナリオ?という可能性もありますが。
もう少し考察の甲斐がありそうです。
いいね! 21
とまと
とまと日記
2022/10/22 17:17[web全体で公開]
😰 (謝罪巡りの旅へ逝ってきます)
ただいま。私のスマホ。ええ。屋根に一緒に落ちた衝撃でバキバキでしたよ。

心配してメッセージくれた人達ありがとうございます。中には卓の予定の人もいたので。ぐぬぬぬぬぬ。ごめんなさい!!!ちなみに生きてます。はい。幸いにも五体満足でピンピン。


ま、ど田舎なので…お医者様が全然いなくて、車全て表示するただいま。私のスマホ。ええ。屋根に一緒に落ちた衝撃でバキバキでしたよ。

心配してメッセージくれた人達ありがとうございます。中には卓の予定の人もいたので。ぐぬぬぬぬぬ。ごめんなさい!!!ちなみに生きてます。はい。幸いにも五体満足でピンピン。


ま、ど田舎なので…お医者様が全然いなくて、車で三時間コース先の病院で目が覚めた訳ですが…。皆様も屋根を修理する際に、足元に工具を置きっぱにしてはいけませんよ。躓いてコロコロコロコロって落下するので…。

ちなみに大した怪我はありませんでしたが、手足は切り傷だらけです。でも、運良く生い茂った木の上におちてクッションとなったのが幸いしました…。あと少ししたら葉っぱが一枚も消え失せていたよ。目覚めて第一声は卓がぁぁぁぁっ。だったので、周囲からは呆れられました。だって、皆と遊びたい。

そんな訳で、心配かけてすみませんと、ありがとうございました!!!!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/22 12:59[web全体で公開]
😰 【新・天下繚乱】メモは大事【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
GM明日平さんによる天下繚乱卓にお邪魔しており、とても丁寧なマスタリングを受けている。
ところが、わたしとしたことがうっかり第一回目の情報メモを取りはぐっていた。
PC4のプレイヤーさんが覚えていたから助かったが、危うく事件に関わる動機を伝え逸ってしまうところだった。
パーティープレイ前提とはいえ、それに至る経過を有耶無耶にせず、与えられた情報はきちんと整理せねばと改めて思った今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/22 11:00[web全体で公開]
😶 そろそろ新しい方法へ手を出すか
日記内「今ブックウォーカーで還元セールやってるよ!」

こんちゃ「え?本当に!?ちょうど買いたかったさぷりあったんだよね〜。コインたそうっと」

ブックウォーカー「今買えるのはクレカとPayPayぐらいやで」

こんちゃ「ぬおーん(´;ω;`)」←コンビニ払いで買ってた

今まではそれほど欲しいと思わなかったけど、そろそろ作ろうかなぁ。クレカ。
どこで作るのがいいのか分からないけどw
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/10/22 09:30[web全体で公開]
🤔 サイバーパンクRED、需要あるかな?
システムはほぼ理解した。

ルルブにもあったけど、あのきらびやか且つ、うらぶれた世界観をどう表現するかが問われるね。
やるなら舞台は「ナイトシティ」じゃなくて日本。
「NEO・TOKYO」がいいかな。w

エッジランナーズを観て始めようとしてるミーハーだけど、需要あるかな?
いいね! 28
くろーん
くろーん日記
2022/10/22 08:52[web全体で公開]
😆 久しぶりのオンセDX3rd
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ半年ぐらいリアルがバタつきすぎて全くオンセができてませんでしたが、
タイトル通り久しぶりにDX3rd セッションに参加してきました!

参加したのはGMの方のオリシの「知恵と工芸の女神から愛をこめて」。
久しぶりすぎてなんか自分のRPがぎこちなかった気もしますが楽しめたのでヨシ!

GM、PLの同卓してくださった皆さん、どうもありがとうございました!
いいね! 18
イェガー
イェガー日記
2022/10/22 08:14[web全体で公開]
😟 ルールブック所持問題(ポジティな話題ではないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題から考えて色々なことを想像した人がいると思いますが、おそらく9割の人には関係ない話題です。
というのも、今回話したいのはルールブックを所持している、していないの話ではなく所持していると偽ることへの話となります。

当方、他の場所でもGMをやることがあるためこういった手合に少なからず出会うことがあります。
えぇ、ルールブックは安いものではないですし、中には5,000円を超えるものだってあります。
でも、それならば所持していないと正直に言えばいいのです。

しかしなぜだか、所持していると偽る人が多い。
特にCoCにやたらと多い…
まぁ、理由はわかります。だって電子の海にコロコロと情報転がってますし、PLとして覚える内容はそんなにないですからね…
下手な話、偽ってもバレない可能性が非常に高いのです。
しかしそれを是とするかどうかは別の話。私は是としません。

なにせファーストコンタクトでこちらは騙されていますし、今から自分が遊ぼうとしているシステムの作者への不義になると。
お硬い考えと思われるかもしれません。ただ、TRPGは悪意に弱い遊びだと言われているように、GMを含めた参加者全員で協力しあって楽しさを作り出すものです。
なのでちょっと、そういうことを平気でしちゃう人と協力は難しいなと思ってしまう今日このごろという話でした
いいね! 57