霞さんがいいね!した日記/コメント page.176
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| じゅういち | |
| 2022/10/25 07:00[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/10/24 21:53[web全体で公開] |
😆 幕末 牛鍋事情 江戸時代、あまりおおっぴらに牛肉は食べられなかった。 幕末でも積極的に食したのは蘭学者と、タブーを気にしないゴロツキみたいな連中(←わかる) 意外なことにザ・守旧派のイメージがある儒学者が積極的に食べていたそうだ 何でも儒教の儀式で牛肉を使うので忌避感が薄かったそうな 学問上全て表示する江戸時代、あまりおおっぴらに牛肉は食べられなかった。 幕末でも積極的に食したのは蘭学者と、タブーを気にしないゴロツキみたいな連中(←わかる) 意外なことにザ・守旧派のイメージがある儒学者が積極的に食べていたそうだ 何でも儒教の儀式で牛肉を使うので忌避感が薄かったそうな 学問上では犬猿の仲の蘭学者と儒学者が牛鍋屋でばったり出会い、喧嘩に発展。へっぴり腰に呆れ果てたゴロツキに両者KOされるところから始まるシナリオがあっても良いようなきがする。 でもシステムがないんだよな。『天下繚乱』だと自由すぎて三者のミスマッチがかえって霞んでしまうような気がする。 クトゥルフのガスライトは30年ほど時代がズレているけどチョット目をつむっていただければ・・・。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/10/24 21:40[web全体で公開] |
😶 ルルブをいっぱい持てば、色々なTRPGに参加できる……ってこと!? 私こと、きりんうさぎ。セッションのタブでクトゥルフ神話TRPGのセッションを探していて、この世の真理に気が付いてしまいました。 「もしかして、クトゥルフ神話TRPG以外のルールブックを持てば、他のTRPGに参加できて、色々なセッションを遊べる……ってことでは!?」と気が付きました。 セッションのタブを確認してみたら、ソードワールド2.5というTRPGが人気だったのでこちらのルルブを買うかもです。それかクトゥルフのサプリメント?(サプリメントってなんぞ)を買うかもです。
| 野孤禅 | |
| 2022/10/24 20:48[web全体で公開] |
😊 1年が経過しました。【自分語り垂れ流しなので畳み】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日10月24日で、オンセンさんに登録して丁度1年となりました。 動画サイトで見つけたリプレイ動画を楽しみながら、自分にTRPGはできないなー、と思い続けてきた中で発表された「エモクロアTRPG」。新しいシステム、とっかかりやすい内容と自由度、これから広がっていくであろう可能性。それと出会って、シナリオを書いてみよう、遊んでみてもらおう、と取り組み始めたのが昨年4月頃。結果としてそこから半年程掛かった訳ですが、初オンセンでPL募集、初TRPGは初GM(エモクロアではDL)での参加になりました(正確にはちょっと違うけれど、ちゃんとTRPG畑で遊ぼうとしたのは初めて)。 そこから1年、自作の二次創作シナリオは計5つ、遊んで貰ったセッション数は50を超えました。週に1度はやってる計算ですな! 多くの人と遊んでもらい、様々な意見や言葉を貰い、それらを糧に無事1年を楽しく過ごさせていただきました。TRPGというのは出会いの遊びだと、改めて噛み締める毎日です。 野孤禅と遊んでくれた皆様、本当にありがとうございます。今後もまだもうちょっとネタもあるし、シナリオ作っていっぱい遊ぼうと思いますので、これに懲りずまた遊んでやってくださいませませヾ^シ’ω’)ノシ まだ野孤禅と遊んでいらっしゃらない方、是非良き縁を期待しております!出会いの遊びだから相性もあるとは思いますけどね!!ヾ^シ’ω’)ノシ 節目っていうのは大事なものだと思うので文字として起こしてみけど、やっぱり恥ずかしいヤツだなコレ!おじさんがやることじゃない! でもこれくらい自分の感情に素直じゃないとシナリオなんて書けないぜHAHAHA、と開き直って〆ておきましょう。
| キー | |
| 2022/10/24 20:48[web全体で公開] |
😊 【クトゥルフ神話TRPG】『えすけーぷ!』を踏破しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月の24日と25日に【クトゥルフ神話TRPG】『えすけーぷ!』を踏破しました。 私が持っているキャラは全員敬語が標準でついているので「敬語を基本使わないキャラクターで行こう」と思いポーアニさんができました。リアルでも私は敬語で話してるのでところどころおかしな事を言っているかもしれません。ポーアニの名前の由来はpiano=poaniとピとノのIとOを交換しただけの安直な名付けです。 個人的に一番好きなシーンが使徒番人との戦いのシーンです。最後のシーンやポーニアの長時間RPのシーンも好きですが、ジンさんを守るために駆け出す所は私的には一番いいRPをしたなぁと思っています。一時的狂気のRPは「生きたい」ではなく、「死にたくない」にすればよかったと思っています。 ポーアニは『ダメおじさん』をコンセプトにしていたのですが、ジンさんの蛮族変人RPには敵わなかったのでいつかポーア二をジンさんみたいなPCにしてみせます! 一時的発狂状態のポーアニさんをトピアさんが精神分析するシーンは一番エモかったです。頭文字DさんのRPがうますぎて私もドキドキしていました。 プレデターの組み付きをやめた理由はポーニアさん的には乃宮さんの説得だったのであのようなRPを入れましたが、その時の私の考えが「よくて殺人鬼くんみたいに戦うぐらいだし、女性だからジンさんと一緒に組み付いて倒せるかな」と思い組み付きを外すことにしました。今度からは話を聞くときも、せめて手を外せないようにしようとおもいました。 トピアさんの説得のシーンは実は後ろで心理学を振りまくっていました。その時に手に入れた情報を使ってあのRPをしました。 最後の幸運の前のDEX対抗のあと、実は遺言を書いていて、もし、鈴音さんが幸運について話すのが遅ければポーアニはロストしていました。ありがとうございました。おかげで、おじさんPC初戦でロスト記録を増やさずにすみました。 KPをした頭文字Dさん、鈴音 プラタをしたカイさん、枷乃宮 有確をしたキレンさん、ジン・ルイアクをした琥珀丸、10月24と25は皆さんでセッションをできて楽しかったです。ありがとうございました!!!また会う機会がありましたらまたお願いします!!!!!
| ジャンカー | |
| 2022/10/24 20:14[web全体で公開] |
😶 GMの楽しさを感じていたら。。。買っちまった 昨日GMやって、GM楽しいなぁって考え事しながらネットサーフィンしてたら。 もすい。さんのシナリオいくつか買っちまったなぁ! いずれPLとして絶対参加する!と心に決めているシナリオはネタバレ怖くて買ってませんが、ちょいちょいつまんで買いました。 ・楽しむことをあきらめないクトゥルフ ・ネ全て表示する昨日GMやって、GM楽しいなぁって考え事しながらネットサーフィンしてたら。 もすい。さんのシナリオいくつか買っちまったなぁ! いずれPLとして絶対参加する!と心に決めているシナリオはネタバレ怖くて買ってませんが、ちょいちょいつまんで買いました。 ・楽しむことをあきらめないクトゥルフ ・ネームレス・カルト ・ア・ピースフルワールド ・死人に口あり ・エルズ・コール 以上のシナリオ集を買っちゃいました。いや、買いすぎでは? 一番上以外は、まだ自分がTRPG沼に浸かると思ってなかった頃にもすい。様ないしはニコライ・ボルコフ様の動画で見ちゃったやつを買いました。流石にうっすらとでも動画で見たことあるシナリオを知らないふりして参加するような厚顔無恥な真似はできないので。だけど好きなシナリオなのです。だったら、回してやろうぞ。という心づもりです。 というわけで、上記のシナリオ集(別シナリオもそれぞれいくつか入ってました)の内容のもので、回ってみたいものがあれば、「ボイセ/テキセどっちでやりたいか」と「シナリオ名」教えていただければ、ちょっと本腰入れて準備しようと思います。 もちろん、卓立てるときは事前に希望いただいた方の空いてる日付を確認して、招待枠を用意します。 それぞれ、BOOTHの該当ページに入ってるシナリオそれぞれ(推奨人数、プレイ時間(ボイセ想定)、シナリオ概要)が書いてあるので、私に希望を出してやろうという方居られましたら、そちらを参照すると指標になるかもです。 (6版、7版どちらでも回せるシナリオは6版で回させてください。7版ルールはPLとしても慣れていなくて・・・) 回す場合は、開場はココフォリアを使う心づもりでございます。 ひとまず今は読み物として読書中です。どれもめっちゃ面白そう。今思うとPLとして参加したかったなぁってシナリオもいくつか。。。その分、いずれ満足するまで回してやりますよ。 本日の日記はこの辺にて。
| エレクトラ | |
| 2022/10/24 19:59[web全体で公開] |
😶 なんかのオフセのキャラシかなと画像拡大したら 健康診断の紙でした。 そろそろ怖い怖い健康診断が。 あとなんだかんだで今年は何もできていない。
| たぬき | |
| 2022/10/24 19:22[web全体で公開] |
😲 Youtube動画を妻に監修させる 妻はTRPGを全くしない。 そもそもオタクじゃない。 そんな彼女にTRPGリプレイ動画の監修をしてもらってる。 余計な知識がない分、色眼鏡で見ないだろうから。 だいたいが、観辛いとか、分かりにいとかのダメだしだけど。 「あぁ、このシーンいいね」 などと、たまに言ってくれる。 でも、「え…そこがいいシーンなの?」と、首をひねることが多々。 ふんとーに、夫婦と言えども感性は人それぞれなんだよねぇ。 (;^ω^)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/10/24 18:41[web全体で公開] |
😶 裏回しタイプのキャラクター性 タッチタイピングが出来るようになった。タイピングスコアは上がっていない。 最近どうもPLしてもPLした気がしない……という謎の悩みを抱えている。おかゆである。 時間とシーンの進み具合をPL視点から見て判断し、他PLとのつなぎを行って控えたり、目的共有をして意見を引き出したり話しかけてロールプ全て表示するタッチタイピングが出来るようになった。タイピングスコアは上がっていない。 最近どうもPLしてもPLした気がしない……という謎の悩みを抱えている。おかゆである。 時間とシーンの進み具合をPL視点から見て判断し、他PLとのつなぎを行って控えたり、目的共有をして意見を引き出したり話しかけてロールプレイを促したり。主にそう言うことばかりしていて無駄に気を張っているので、KPやってる時と大体感覚が同じなのだ。 PLとしてシーンを見ているというよりもGM視点で「ここはあの人が入れるように少し繋いで控えよう」だの「ここで『俺は行く』と言っておいてRPを引き出させつつ場面を進めるか」だの少しフカン気味だ。 最近どうものびのびできないなあと思うのは恐らくこのせいだろう。こないだは時間のせいかと思ったが、恐らくはもっとのびのびPL視点で遊びてえなぁと思っていたというわけだ。 が、それはどちらかというと私のGM寄りの傾向からだろうしそこは仕方がない。 「場面をうまく引っ張ってくれている」との評価をいただいているのはうれしいので、直そうという程の事でもない。 数日前くらいに「まぁ私の傾向なんてそんなもんだな」と思うことにした。 PCとしてのキャラクター性というよりも、シナリオ攻略に必要な狂言回しを行うキャラクターが多い。 それもやってみれば楽しさは別のところにあるのでおすすめだ。卓終わった後、大体は感謝されるし。 勿論加減はいるが。 ・他PCに「話しかける」 ロールプレイの始まりは「話しかける」ことから始まる。当然なのだが、この当然は結構忘れ去られやすいものだ。特に、多人数でのセッションの場合は。 案外、セッションでは誰かがずっと話していて他のものは黙りこくっているという状況は多い。勿論、キャラクターによってもそれは顕著に差が出てくるだろう。面白軽口キャラ枠は起きている間ずっと余計なことまで喋るし、引っ込み思案なキャラクターは自分からじゃ喋らない。勿論それが悪いことじゃない。だが引っ込み思案なキャラクターを操作する時、持ち主のPLが一番困りやすいというのは確かだ。うんとかすんとか言いにくい。やりにくいのである。上手い人ならよしなにいなしてみせるだろうが、初心だと非常に後悔することになりやすい。 そういうときに役に立つキャラクターはまず「他人に話しかけることを躊躇しない」キャラクターである。 野暮だろうが何だろうが悩むそぶりを見せた人に「何か悩んでいるのか」と話しかけたり、ちょっとしたイヤミだろうが余計な一言だろうがこぼして不意の発言を誘ったり。 創作される作品の中でおしゃべりなキャラクターが珍重されるのは、そういう役回りが必ず必要だからなのである。 ・他PCに「聞く」 「?」ってのは便利だ。「質問に質問で返すな」とかなんとか言われるのはよく耳にするだろうが、それとは別として、「質問されたら何らかのリアクションを返す必要がある」という条件がそこに存在するからである。 質問にイエスノーで答えるか、曖昧に誤魔化すか、質問で返すかはそれぞれだろう。とにかくそこに「反応がある」ということが大事なのであって、応えるということはすなわち、自分の意志を(キャラクターを)出す、見せるということだ。 「どうする?」一言でも色んな反応が返ってくる。普通はGMの仕事だろうがPLがやったってかまわない。 「俺は○○だが、皆はどうする?」「あんたはどう思う?」……など、これは私の良く使うテクニックである。 そこには回答する必要がある。そこで立ち止まっていようが、何か悩んでいようが、こう聞かれたものなら何かしら答え、言動にする必要があるのでそこからスムーズにシーンが進む。 「いや、△△に関して考えているんだが」など、進めない理由を言うのでも「そうだね、○○にしよう」というのでもなんにせよロールプレイと行動宣言が引き出せる。 勿論これはGM側としても有効な手法だ。 上記の二つのテクニックは、ぶっちゃけ全部主にGM側のテクニックだが、皆で楽しくセッションを盛り上げようという気があるのなら、PLをするときにも結構役に立つので覚えていて損はないだろう。
| じゅういち | |
| 2022/10/24 18:05[web全体で公開] |
😊 ××は、君を想う。初回し楽しかったです✨ PLさんのRPで、大変エモく、感動的な物語になりました。 いやぁ、高校生はいいぞ! しかも男子高校生3人組というんだから、青春しないわけがないんだよなぁ。 これからどんどんいろんな人に遊んでもらいたいです! どんどんセッションするぞ! 一応宣伝↓ https://talto.cc/projects/0oZiHFk9L59vJfX4uc9Dl
| キレン | |
| 2022/10/24 06:58[web全体で公開] |
😶 同居人が出来ました&カオスセッション 久しぶりのセッションは初のテキセ、かつ推定時間を六時間近くオーバーする、初のオールセッションとなりました。 結局最後の方で寝落ちてしまいましたが・・・。 メンバーは四人、女性大好き人類悪、ナイフを振り回す夢遊病、性癖オープン野郎、たった一人の常識人。 PCの一人はこの集まりを バー全て表示する 久しぶりのセッションは初のテキセ、かつ推定時間を六時間近くオーバーする、初のオールセッションとなりました。 結局最後の方で寝落ちてしまいましたが・・・。 メンバーは四人、女性大好き人類悪、ナイフを振り回す夢遊病、性癖オープン野郎、たった一人の常識人。 PCの一人はこの集まりを バーサーカーとナイフ音楽家おじさんと性癖がトチ狂った人と常識人のパーティ と称していました。 ファンブルやクリティカルは少なかったように思います。 そしてシナリオの中で出てきたNPCと同居することになりました。KPからの許可ももらっています。 でも画像がっ・・・、あの癖に刺さる画像がどこのものかがわからない!うわあぁあ! SAN値はなんと50代まで回復し、また命が伸びました。ありがとうございます。 とても楽しいセッションでした。また参加したいです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/10/24 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分とお休み期間をお伝えします 眠れねえぜ。 まあ、仕方ない。そういうこともある。 これから4日間ほど骨休めだってのに。 昨日のいったいどうなるは、作戦立案が主になりました。 まあ、次回はその作戦を粛々と進めてダンジョンコンプリートかな。 フェアリーガーデンは今週終わるっぽい。かれこれ1年以上。 名残惜しいっていう全て表示する眠れねえぜ。 まあ、仕方ない。そういうこともある。 これから4日間ほど骨休めだってのに。 昨日のいったいどうなるは、作戦立案が主になりました。 まあ、次回はその作戦を粛々と進めてダンジョンコンプリートかな。 フェアリーガーデンは今週終わるっぽい。かれこれ1年以上。 名残惜しいっていうか、ロスになるっていうか。土曜日はその日とずーっと決まってたからねえ。 まあ、最終回は思いっきり戦ってハッピーエンドを目指します。 というわけで、これから骨休め期間に入らせていただきます。 金曜に活動再開予定。
| グランドトライン0 | |
| 2022/10/24 00:40[web全体で公開] |
😆 二者択一のルールブック、その後…… 以前、欲しいルールブックの二者択一を2回も迫られたことがありました。 …で結局、買いました。 以前選ばなかった「詩片のアルセット REVIVAL」も「アリアンロッドRPG2E 改訂版」1・2も。 やっぱり歌モノとか現代トリップモノとか魅力的だったから…… ただ、ルールを覚えるのはまだまだ先になりそう。しばらく買えない倹約生活も続きそうだし。 でもデータ見ているだけでも楽しい♪
| 春の嵐 | |
| 2022/10/23 23:16[web全体で公開] |
😶 今度参加するダブクロ ノリとパッションが合致した結果、ライダー卓になりそうです。…いや、言い出しっぺ私なのに他人事ォ!! 最初は全く意図してなかったんですがね…シナリオが探偵ものって聞いて「W元ネタキャラ作る!!!!」ってテンション爆上げの私が、キャラシをいの一番に提出したんですよ。そしたら次の方も「元々W的シナリオ考えてたし…」ってそれ由来の出して下さって…!最後の方は「皆さんの見てやりたくなった」と某欲望テーマライダーの片腕に方モデルを…! いやー!色んな意味でセッション楽しみ!!!!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/23 22:34[web全体で公開] |
😶 無事に終了。 今日は今月三回目の日曜出勤。 比較的暇だったので無事に終了した。 夕べから日付が変わるまで参加したセッション。 シナリオも良くギミックもユニークかつ斬新でGMさんの丁寧さを終始感じる事が出来た。 参加したPLの方々共々楽しませていただいた。 又参加したいGMさんが増えて嬉しい。 全て表示する今日は今月三回目の日曜出勤。 比較的暇だったので無事に終了した。 夕べから日付が変わるまで参加したセッション。 シナリオも良くギミックもユニークかつ斬新でGMさんの丁寧さを終始感じる事が出来た。 参加したPLの方々共々楽しませていただいた。 又参加したいGMさんが増えて嬉しい。 ご一緒させていただいた皆様、大変お世話になりました。 又ご縁がありましたら、よろしくお願いします。 追伸:欲を言えば、キャラ作成時に他のPLさん達と提出期限を意識しつつ話し合えば良かったと思う。
| Satoshi | |
| 2022/10/23 21:46[web全体で公開] |
😶 振り出しに戻る? インターネットってそういう部分がある。 自分の性別や学歴。年収や家族の事。 そういった現実世界の諸々は自ら明らかにしない限り、全て分からない世界。 そのため、良くも悪くも自分が学んできた部分が如実に出る。 TRPGっていう趣味を通して、遊んでいるけれど、時代が進めば皆で遊ぶ関係になり全て表示するインターネットってそういう部分がある。 自分の性別や学歴。年収や家族の事。 そういった現実世界の諸々は自ら明らかにしない限り、全て分からない世界。 そのため、良くも悪くも自分が学んできた部分が如実に出る。 TRPGっていう趣味を通して、遊んでいるけれど、時代が進めば皆で遊ぶ関係になりそう。 何故なら、直接遊ぶ方が、獲得できる情報が多く、それをネットの中で再現することは難しいので、処理の簡略化、没入出来る体験に価値を見出しそう。 ま、別にゲームはゲームでそれ以上は踏み込まない人もいると思うし、距離と時間の問題は大きい。 ただ、信頼信用を築くのにネットが主流になって行くのかな? 知らない人を知る経験。 そういう意味では、人柄を磨いてく時代になっていく。 その中で「君の笑顔しか知らない多くの友だちよりも、君の涙を理解する1人の友だちの方がはるかに価値があるよ。」 出典はスヌーピーだけど、そういう人に出会えたら良いよね。 画面越しだから、涙は見えないんだけどさ。逃さないようにしたいね。
| グランドトライン0 | |
| 2022/10/23 21:36[web全体で公開] |
😟 光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』8/28~9/4編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ながら、光砕のリヴァルチャー『深痕遺跡マリッジメント』の4回目の感想です。 今回参加したのは、妹大好き吸血姫の「イヴ」としっかりしようとしてから回る妹の「リリカ」のステラドール姉妹になります。 久方ぶりの登場です。 デイズでは海上フォートレス「マリッジメント」のオネエ口調の管理人「エルネスト・ドラクランジュ」の案内の元に、新要素「エンゲージメント」の作成を行うことに。 熟したミッションは最多の5つだったため、出会いも含めて物語の振り返りにかなりの長さに! プレイヤーもゲームマスターも(おい!)勝手が分からなくて戸惑うことに…… 結局コメンタリーのような感じで。ということになりました。 「出会い」 血の契約によって姉妹に。 なお、この時の「なんとなく口元を手の甲で覆って明後日の方向」の動作がエレガントで今回の感情回路となった。 「day in day out」 骨董品屋でお互いのアクセサリーを購入。 子供たちにスカート引っ張られたけど、夕飯のカレーも美味かった。 「Perfect Game」 謎解きゲームでイヴがチアリーダーになってリリカ大活躍! けど、群集型のソラバミに手こずって順位は逆転負け。 「ラチスシャークVSリヴァルチャー」 リリカの15歳の誕生日祝いに地下のリゾートビーチに。 別ペアと水鉄砲合戦の後にサメ映画鑑賞。 別ペアの援護射撃(という名の誤射)を受けつつラチスシャークを撃破! 「Day in Christmas Day out Christmas」 クリスマスプレゼントを配りを頼まれるが、数が足りずに依頼人と共に作ることに。 クリスマス仕様のソラバミを撃破後はクリスマスパーティーに参加。 イヴの『原語の』歌と作ってくれたプレゼント、そして華麗なダンスにリリカも大満足♪ 「Beyond The Apocalypse!」 他のペアとの交流会でレストランの店員として料理を振舞う。 最強クラスのソラバミを協力して撃破!イヴのフィニッシュムーヴがチェックメイトな雰囲気ですごかった! 本当に多いなぁ…… ここまで活躍したペアはなかなかいないと思う。 エルネスト : 「そういえば、クーデレアちゃんと言えば、ついこの間にここで結婚式を挙げて、正式にラムサス様のお嫁さんになったそうよ♪」※協力した別ペアのこと イヴ : 「まあ」 リリカ : 「わあ、いいなぁ♪こんな世界でもこういうのって嬉しいよね、イヴお姉ちゃん♪」 イヴ : 「・・・挙げてみたい?」 リリカ : 「・・・挙げてみたいけど、私にはまだまだ先になりそう」イヴをチラッと見て イヴ : 「貴女が望むなら・・・いえ、なんでも」 この姉、なかなか手厳しい…(GM視点) ちなみに今回の機体構成は以下の通り… 【ウェポン】 ・ツインブレード「カザミヤ・双樹」 ・ロングライフル「アイラAR-416」 【クロニクル】 ・エース「不敗の猛禽」 ・歴戦の愛騎「ふたりの翼」 【アチーブメント】 ・ムーヴ強化…2回 ・エネミーアタック介入…1回 ・アタック安定化…1回 ・エネルギー安定化…1回 【エンゲージメント】 ・出会い:血の契り:リメンバー ・day in day out:デート:拡張感情回路 ・Perfect Game:穏やかな時間:緊急回避プログラム ・ラチスシャークVSリヴァルチャー:海:ジアドハッキング ・Day in Christmas Day out Christmas:ドタバタな時間:重力加速急降下 ・Beyond The Apocalypse!:集団戦闘:スフィアブレイク こう見ると強そうだけど、紙装甲ゆえに安心できないのがシュライクである。 デイズとブリーフィングにかなり時間を食ったので、来週の9/4にミッション開始! ミッションではセカンドシーズンの新要素「海上戦」に対応したソラバミと戦う。 しかし、今回戦う奴は耐久値は低いが、攻撃力が高い速攻型だった。 同じく速攻型のシュライクとはお互いに削り合うことになる。 …しかし出目が悪いのか、カザミヤ・双樹を使ってもなかなか上手いこと削れない。 そして、残りシールド2枚の段階でジェノサイド警告! さらにシールドが1枚割れた状態でジェノサイドを食らうことに! 感情回路もエンゲージメントも残っているが、出目次第ではそのまま撃墜されることになる! リリカ : 「ソラバミ急上昇!ジェノサイド来るよ!」 リリカ : 覚悟を決めてパージレバーに手を添える。 イヴ : 「それは動かないわ。壊しておいたから」 イヴ : 破 壊 済 ※「破壊されたパージレバー」は今回は所持してません。 そしてジェノサイド発動! シュライクのシールド耐久値5に対して11ダメージ! 拡張感情回路による10軽減で何とか生還! リリカ : 「私達の絆は……」血の契りと拡張感情回路を使用。 リリカ : 「そんなのじゃ壊せないから!!!」スーパージアドスフィア展開! イヴ : 「負担、かけるわ」 イヴ : 呼吸は、もはや実用的には意味はないかもしれないが、習性としては対してかわらない。緊張で息が荒い リリカ : (やっぱりお姉ちゃんも怖かったのかな……) イヴ : (意識がつながってるからあれなんだけれど! 貴女が致命傷を受ければ、ひととしての暮らしはここまで、だもの) その後、カザミヤ・双樹でソラバミの三枚おろしの完成! イヴ : 「よかった・・・」リリを抱きしめている イヴ : (まだ、リリと今の暮らしができる) リリカ : 「本当によかったよぉ…私もパージレバー覚悟していたもん……」泣きながら抱きしめ返す。 イヴ : 「ダメよ。貴女は私のものだから。手放さないわ」 イヴ : 「・・・直してもまた壊しておくから」レバー リリカ : 「……帰ろう、イヴお姉ちゃん」 イヴ : 「ん・・・」 イヴ : 「ええ。帰りましょう」なんかキリッと擬音語がつきそうなとりつくろい。 ラムサスとクーデレアの時もそうだったけど、シールド残り1枚の辛勝は興奮が止まない…… ミッションオーバーではイヴの過去の恋愛についての話に…… リリカ : 「そういえばさ、イヴお姉ちゃんって私と出会う前って、恋とか結婚とかしていたの?」 イヴ : 「え」 イヴ : 「うーん、あれは同棲になるのかしら・・・。普通想像するような恋はしてないと思うけれど」 リリカ : 「え?同棲とかしていたの!どんな相手だった?」 イヴ : 「もう昔すぎてあれなのだけれど」 イヴ : 「今だって、実の姉妹ではないから同棲みたいなもの???」自分でいいかけて疑問符 リリカ : 「なるほど、前の妹かお姉ちゃんかぁ…」考えが少しずれている気がする。 イヴ : まあ、ぼかしている限り、そういう文脈かもしれない 昔過ぎて自分でもわからないイヴであった。 その後、エルネストがリリカ向けに合わせたドレスを試着することに。 イヴ : 「私にも誂えていただけるの?」 エルネスト : 「お望みならね」 イヴ : 「でしたら、お願いしましょうかしら」 エルネスト : 「わかったわ。寸法はもう頭の中にあるから、後日お届けするわ」 リリカ : 「私の時もそうだったけど、いつの間に……」 エルネスト : 「私ともなれば、見ただけでわかるわ♪」 イヴ : 「なぜ!?」寸法 イヴ : 「こ、このひとは・・・」リリ抱き寄せ リリカ : 「多分、気にしない方がいいことだと思う…」 イヴ : 「できても、言わない方がよいと思うわ・・・」 エルネストのオネエもなかなか謎めいていた。 報酬は先取りのツインブレード「双樹」 アチーブメントはアタック介入。エンゲージメントは告白「交差戦術」となった。 こうして『深痕遺跡マリッジメント』は全て終了となった。 とりあえず今回のシナリオで言えることは…… 「エンゲージメント設定はシナリオ中に決めると結構時間を取られる」 「水中戦対応のソラバミはかなり強い!」 …ということ。 とはいえ、これまでのプレイを振り返って懐かしんだり、強敵に苦戦することで暑いドラマを生み出したりと楽しかったのも事実である。 参加したみなさん、本当にありがとうございました。
| ジャンカー | |
| 2022/10/23 20:41[web全体で公開] |
😆 初心者KPの初テキセが終わりました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応ネタバレありで書きます。 本日、オンセン初KPやってきました! まずは、参加してくださった、バルサミコ様、SEL様本当にありがとうございます。 課題はちょくちょく見つかりましたが、自分的にはおおむね成功に終わったと思っています。 しかし、今回は探索者が優秀だったというか。しっかりとRPと探索をしてくださる二人だったので、KPが楽出来た部分もありまして。本当に感謝しています。 やはり、身内から出て野良で回してみるとここはミスリードにつながるんだな。とかこういう情報欲しいんだな。とか。 いろいろ知ることができました。 元シナリオから加筆した分でミスリードを生んでしまった部分があったので、また、少し改変しなきゃな。ともなりました。 KPにとっては回しながら改修個所を探せますが、PLにとっては、基本1度回したシナリオは2回目回れないため、事前準備の想定ルートをもっとしっかりしなきゃな。と思った次第です。(今回もキーパリング中に生やした設定もあり、ちょっと全体見ると若干の無理があるような構成になってしまいました。) いやあ、でもKPも楽しいですね。 この情報をこう考えるんだ。とか、ここの情報気付くんだ!とか。 知ってるからこその感動みたいなものを味わいながらシナリオをなぞれるのが本当に楽しい。 また、来週にも同シナリオのセッションも控えているため、ブラッシュアップと他のシナリオの準備と。 やらなきゃいけないことがたくさんだぁ。 でも、今日はこの余韻を残したまま、寝たいので、すべては明日以降の私に任せます。 お休みなさい
