霞さんがいいね!した日記/コメント page.173
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あみ | |
| 2022/10/29 20:21[web全体で公開] |
| リョーマ | |
| 2022/10/29 18:56[web全体で公開] |
😶 PL募集「眠らぬ街の白い顔たち」 10/30夜に7版クトゥルフのテキセ「眠らぬ街の白い顔たち」を開催します。ハロウィンを控えた歌舞伎町を舞台に家出少女を捜すシナリオです。分割日含めてリアル日付で開催する年に一度のスペシャル仕様ですので、ぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166703713536anotherU8
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/29 18:25[web全体で公開] |
😶 そういえば 朝起きたら、床に血痕がありまして 私でも両親でもない(ケガしてない)んですが あれ、誰のだったんだろう。 カーペットだから掃除大変なのに、いやですねえ。 いやこれホラー案件じゃね…? 追記: 情報を整理しますと、まず血痕と思ったのは以下の情報 「触った時に指につく全て表示する朝起きたら、床に血痕がありまして 私でも両親でもない(ケガしてない)んですが あれ、誰のだったんだろう。 カーペットだから掃除大変なのに、いやですねえ。 いやこれホラー案件じゃね…? 追記: 情報を整理しますと、まず血痕と思ったのは以下の情報 「触った時に指につく」(乾いてない)「色が赤い」(変色してない)「匂い」 なんですが、こういった時は定番の血痕がぽたぽた数か所…でもなく、大きなのが1つでもなく こぶし大の血痕が「2つ」「一定距離を置いて」「並んで」ついてたんです。 1つだったら、私が何かしたな?って思うんですが……2つ、並んだ血痕。 仕事上のストレス過多で内なる闇もやしが目覚めていたとしても、違和感しかない。 考えていけば、かなりホラーですね。 隣の住人は溺死だったから、血とか関係ないと思うんですが… こう、すぐに処理したからもう結婚消えてるのも謎なんですよね 出来立てだったってことじゃん…謎……
| 新グリム提督 | |
| 2022/10/29 17:45[web全体で公開] |
😶 久々にログインしてみたら…… 何やかんやリアルの事情でログインしてなかった今日この頃。たぶん1年以上TRPGをしていなかった気がする。 オンセンのシステムも忘れてたり色々と困惑しつつも、一番困惑したのは 『流派ブックって、何?』 一番やってたシノビガミに何やら新しいルルブがあるらしい。何それ興味深ぁ全て表示する 何やかんやリアルの事情でログインしてなかった今日この頃。たぶん1年以上TRPGをしていなかった気がする。 オンセンのシステムも忘れてたり色々と困惑しつつも、一番困惑したのは 『流派ブックって、何?』 一番やってたシノビガミに何やら新しいルルブがあるらしい。何それ興味深ぁ…… 教えて現代シノビガミに詳しい人。今シノビガミやりたかったら何のルルブ持ってれば良いの。正忍秘までしか持ってないよ…… あとルームってどこ使うんだろうか。PCキーボード死ぬほど入力遅い勢でもスマホで参加できるの現代環境。
| はがね | |
| 2022/10/29 14:29[web全体で公開] |
😲 先人の知恵 ふと思ったこと。 自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして 『推しには好きを伝えろ』 『クリエイターには金を落とせ』 『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』 と言っていたのを聞いて育ちました。 自分もまだまだ若造ですが(重要)、全て表示するふと思ったこと。 自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして 『推しには好きを伝えろ』 『クリエイターには金を落とせ』 『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』 と言っていたのを聞いて育ちました。 自分もまだまだ若造ですが(重要)、意外とこの3つをしていない人が多いと感じて、それはいつか後悔になると知っているので先輩風でも吹かせてみようかなと思ったわけなのでした。 まあ、自分のように若い人(重要)が言っても説得力ないかもしれませんが!!!!!
| Mch | |
| 2022/10/29 12:33[web全体で公開] |
😶 「 TRPGはお金の掛からない遊び 」 なのか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 金を使わず楽しむ方法はあるけど 金をかけた方が楽しめるのは、その通りであり 金を使わないままでは体験できない楽しみ方が出来るのも事実 また 金を使わないと業界は衰退し、TRPGそのものが楽しめなくなる 無理する必要は無いけれど、可能な範囲で金を使っていきたいものですね
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/10/29 11:16[web全体で公開] |
😲 クトゥルフTRPGくん、サプリメントも高いやんキミ こんにちは、きりんうさぎです。 前回の日記に様々な方からコメントを貰い、TRPG沼温かそうだなぁとなりました。ありがとうございます。 そこでちょこちょこっとまずはクトゥルフのサプリメントから調べてみたのですが、「き、きみぃ!5000円くらいするじゃないか!?基本ルルブと一緒で気合入ってる価格全て表示するこんにちは、きりんうさぎです。 前回の日記に様々な方からコメントを貰い、TRPG沼温かそうだなぁとなりました。ありがとうございます。 そこでちょこちょこっとまずはクトゥルフのサプリメントから調べてみたのですが、「き、きみぃ!5000円くらいするじゃないか!?基本ルルブと一緒で気合入ってる価格じゃねーかぁ!?」となりました。2010と2015を揃えようと思ったのですが、一気に揃えようとすると一万くらい吹き飛びます。 ソードワールドくんを確認してみたら、最初にクトゥルフのルルブを買ったので「そんなに安いのルルブって……?」ってなりました。パラノイアをちらっと確認したら、「君も6000円クラスなんだね」ってなりました。 (ソードワールド、いいなぁってなりました)(でも、クトゥルフのサプリメントもいいなぁってなってます)
| たばこ | |
| 2022/10/29 10:11[web全体で公開] |
😶 検索……検索機能を……あとブクマ オンセンさんユーザーの日記タイトルとかでもいいので検索機能とかつけられません……? 回ったシナリオの他陣の感想とかみたい……あと自陣の日記のブクマをしたい……残したい……
| 叢雲いざや | |
| 2022/10/29 09:47[web全体で公開] |
😆 プレイ記録2022/10/28 TALTOにてシナリオを公開しました。 ハロウィンだよ!! お菓子を作ろう https://talto.cc/projects/lILcjYRSCL8tGYaEnMbyv 次こそは調査系シティシナリオ書きたいですね。 ネタはたくさんあるのですよ。
| ササミ | |
| 2022/10/29 09:20[web全体で公開] |
😆 ここ最近のオンセン活動 ココフォリアの大型バージョンアップする前に現行のテクニックをコミュニティ【TRPGはじめました】で解説しています。 画像解説もない、校正もしていない雑文ですが、この技法が誰かの役にたったらいいな~ 参考になったよ~、こんなことを知りたいです!っていう人はコメントお待ちしています。 モチベーションが上がると連載期間が伸びますwww
| じゅういち | |
| 2022/10/29 06:26[web全体で公開] |
😲 推しPLさんが、多すぎる! なんか、自分がご一緒した神PLさんが、このシナリオだったらどういうRPをするんだろう? 見たい・・・・見た過ぎる・・・・という発作が日に日に激しく💦 時間が足りない! 頑張って時間を捻出してKPするしかないですな!
| ミドリガニ | |
| 2022/10/29 04:36[web全体で公開] |
🤔 気になる電子書籍 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍の話である。 わたしは電子書籍がなかった時代から生きているので、るるぶといえば紙が大好きなのだが、例えば『ダブルクロス3rd』の『ユニバーサル・ガーディアン』、或いは最近揃え始めた『ブレイド・オブ・アルカナ3rd』や『神我狩』の一部サプリメント等、電子書籍以外では既に手に入れづらいものが存在しているのは否めない。 最近、携帯端末を刷新したので、これを機にとうとう電子書籍にも手を出そうと思うのだが、『honto』と此方で大々的に宣伝されている『BOOK☆WALKER』とでどのように違うのか、もしご存じのかたがいらっしゃれば先人の知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。 検索してまとめ的なものはチェックしたのですが、どうもまとめ情報が古い印象が拭えず、現状を正しく認識したいのです。 何卒、何卒!!
| Kei-T | |
| 2022/10/29 04:00[web全体で公開] |
😶 原典回帰 Twitterを見ていると「ライター業をやっている35歳の男性がモーリス・ルブランの怪盗紳士を知らず、ルパン1世はモンキー・パンチの創作だと思っている人がいた」というのを見かけまして。 確かに古典作品を源流にしているものは古すぎて読んでないって人がいてもおかしくないなぁとは思う。 例えばファ全て表示するTwitterを見ていると「ライター業をやっている35歳の男性がモーリス・ルブランの怪盗紳士を知らず、ルパン1世はモンキー・パンチの創作だと思っている人がいた」というのを見かけまして。 確かに古典作品を源流にしているものは古すぎて読んでないって人がいてもおかしくないなぁとは思う。 例えばファンタジー好きがみんな指輪物語を読んでいるかといわれればそうでないし(私も読んだ事はない) 近年クトゥルフ神話TRPGを遊び始めた人はラブクラフト作品を読んでない人もいるだろうなぁなんて。 もちろん知らないから悪いって話ではなく(作家業やライター業やってる人が知らないってのはそれはそれで問題だけども)「アルセーヌ・ルパンはモーリス・ルブランのが生み出したキャラクターでルパン三世はそれを元にした作品である」というのを知ってるのと知らないのとでは作品を見る時の奥行が変わってくるだろうし、TRPGを嗜んでいるものとしてはシナリオやキャラの糧にするためにインプットを怠ってはいけないよなぁと思う次第。
| たぬき | |
| 2022/10/29 03:47[web全体で公開] |
🤔 「サイバーパンクRED」のキャラシーを ソドワの「ゆとシートⅡ」みたいに管理できる外部ツールって無いのかな。 無ければオンセンの汎用フォーマットに記載するしかないか…。 良い手立てをご存知の方は教えていただきたい。 (。-‘ω-)
| ジャンカー | |
| 2022/10/29 02:35[web全体で公開] |
😰 今日の進捗報告 以前aviutlで、カットイン以外も作ってみたい!みたいな話をしましたが、絶望的です。 そう、私にはセンスがなかった。 ちょっと、これから回そうと思う卓のオープニングみたいなのを考えていたのですが、 下手でも構図が浮かべばマシだったのですが、点で浮かばねえ。。。 ということで構図が浮かばないから、何作りたいのか定まらなくて、aviutlの操作以前の問題で終わってしまいました。 明日はセッションもあるので、寝ます。おやすみなさい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/28 22:31[web全体で公開] |
😶 気づき 「ガラスの仮面」、どうして作者があれほど続きを描かないのか考えた結果、作者が物理的に絵が描けなくなった時点で、「描けなくなる寸前まで手を入れていた練りに練られたネーム」を誰かほかの人に渡し、「作者が描いていたら完璧だったはずの紅天女だが、残念ながら物理的に代作としてしか発表できません」という状態にも全て表示する「ガラスの仮面」、どうして作者があれほど続きを描かないのか考えた結果、作者が物理的に絵が描けなくなった時点で、「描けなくなる寸前まで手を入れていた練りに練られたネーム」を誰かほかの人に渡し、「作者が描いていたら完璧だったはずの紅天女だが、残念ながら物理的に代作としてしか発表できません」という状態にもっていこうという意図があるのではないか、策士だな作者! などと不逞な邪推をしてしまった。 邪推ではあるけどこのネタで一本シナリオがでっち上げられるのではないか、などとも考えたが、まとまらないのであった。「ピックマンのモデル」みたいな感じでツイストとして味付けしたら面白くなるのではないかとも思ったが……。
| はむかぜ | |
| 2022/10/28 21:09[web全体で公開] |
😶 ソドワのことばっかり書いてるので たまにはそれ以外のことも書こう。 よくよく考えなくてもTRPGってまあまあ畸形のホビーだよね。 どこがって具体的に書き始めると日記の文字数上限貫通しそうだからここでは割愛するけども。 そもそもホビーの九割九分九厘が文化としては畸形の無形ガラパゴスと言ってしまえばそこまでなのはそうなんだけども( 諸君、諸君らはかの畸形を愛しているか? その胸にかき抱くカオスを愛しているか? 私は愛とか難しいことはよくわからない。 でも毎週やり続けている。
