霞さんがいいね!した日記/コメント page.181
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/10/17 07:23[web全体で公開] |
| みーよぅ≪CoC楽しいなぁ〜 | |
| 2022/10/17 02:47[web全体で公開] |
😶 雑記 人生3度目のKPは無事?に?終わりました… 前回の日記の続きです。 お試し版…!みたいな感じでかなり緩めになりました。ヒヤヒヤしたところはあるけどまぁなんとかなったなぁ。 初日にいたメンバーの内1人がお仕事の都合で急遽お休みになったのでその人抜きで無事に後半終えて全生還でした。元々お助け用に自全て表示する人生3度目のKPは無事?に?終わりました… 前回の日記の続きです。 お試し版…!みたいな感じでかなり緩めになりました。ヒヤヒヤしたところはあるけどまぁなんとかなったなぁ。 初日にいたメンバーの内1人がお仕事の都合で急遽お休みになったのでその人抜きで無事に後半終えて全生還でした。元々お助け用に自分のPC出していたので出目はなんとかなりました…。 本当に今日やる?って他の3人に確認したら別にいいんじゃない?とのことだったのでTRPGやらないとこんなものなんだなぁとか色々…。日程擦り合わせて予備日取って、みたいなのを一緒に遊んでもらうにはもっとこう…沼に落としてPL間の連携というか没入感を持たせないとダメか…とは思った。 ここからはどう反省したらいいのかも分からないちょっとしたグチになってしまうのですが、その最終日にいなかったAさんは元々の繋がりのゲームは現役のプレイヤーさんで私と同じギルドに所属してたんですが…初日と最終日の間にそのコンテンツでAさんが期待するほどの結果が出ず、他のギルメンが言うには拗ねてしまったらしくて。そっちのコンテンツにも欠席されてたんですよね…。 なんというか、事情はそれぞれあるのは当然なので、休むべきを休むって大事な判断だとは思うのですが、人間って難しい…になった出来事でした。ギルドコンテンツなので私にも影響はあるし、仕事じゃなくて顔合わせづらかったのかな、とか。もし初日の時にCoCTRPGちょっと面白いかもと思ってくれてたのに、それ以外の心因的な理由で今回のシナリオ楽しめなくなってしまってたら本当に悲しいので…。もはや私の初KPが拙いとかそういう次元でもない…。折角遊んでもらえたのになぁ…、となりました。集まってくれた3人に面倒でも日程取ってもらってちゃんと4人で最後まで、てした方が良かったなぁ。
| キー | |
| 2022/10/17 02:15[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ神話TRPG 【ノータイトル】を踏破しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月の16日と17日にクトゥルフ神話TRPG 【ノータイトル】を踏破しました。 天門時 よぐはオリジナルシナリオ【妖怪淵】を踏破した継続探索者なんですが、2シナリオを通してsancが8上限突破していて天門時のメンタル強さがうかがえます。 トラックを押した理由は、前回のシナリオでトラックで怪物に突撃しようとして失敗したのを後悔しているので、せめて想像の中でもトラックで敵に突撃してみたいと天門時は思うと思いトラックと言いました。流石に反省しています。 テスト中は本当にわからなかったので寝て時間がすぎるのを待っていようと思い寝るRPをしました。 感情さんの精神分析のシーンは文字を打ち込む時はかなり緊張していました。私個人としてはRPが大好きなので楽しかったです。 シナリオを回してくれたバルサミコさん。大戸 伽子さんのめぎどんさん。海馬 魔理沙さんのSELさん。10月の16日と17日は皆さんとクトゥルフ神話TRPGを遊べて楽しかったです。本日はありがとうございました。
| ジャンカー | |
| 2022/10/17 00:41[web全体で公開] |
😆 ノータイトルセッションを見学させていただきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、クトゥルフ神話6版セッション、「ノータイトル」を観戦させてもらいました。 まずは、観戦を快く許可してくださった、KPのバルサミコ様、PLのめぎどん様、SEL様、キー様 ほんとうに感謝申し上げます!ありがとうございました! 自分も一度参加させていただいたセッションのため、過去の探索ログを見ながらこういう考え方もあるんだなと。 いろいろと勉強させていただきました。また、お気に入りシナリオのため、自分でGMして回す際の注意点や、ここってこうすればいいんだなという学びを得ることができた、充実した見学でした。 卓の内容としては、ファンブル卓といいますか、本当によくファンブルが出てましたw ファンブルの処理についても、学べた気がします。結構困ると耐久減少に逃げている節があったので、ほかの手法を学びを得ました。 次回技能値マイナスとか耐久減らさせたくない場合に重宝するなぁと思ったり。 あとは、皆さんRPがとてもお上手で、本当にその場にPCが喋って動いているような映像が浮かぶようでした。 私はよくRP中にキャラブレを起こすので、一貫したRPに憧れを抱く次第でございます。 どうにか、身に着けれないものかと。ひとまずログを何度か読み返して、それぞれのPC目線をトレースしてみようかと思います。 本当に見学許可してくださりありがとうございました。 よろしければ、次回は同じプレイヤー、もしくはGMされている部屋への参加。ないしは、はたまた私がGMをする卓でお会いできたらと思います。
| ねこ | |
| 2022/10/16 23:13[web全体で公開] |
😊 CP完走記念に顔絵を更新 オンセンさんではないのですが 8カ月間、タイタンフレイル1本でエピローグまで戦い抜いてくれたルカ君に顔絵を変えてみました。 シャドウで初期ステが19/20/18/17/16/15という、ダイスの出目平均5.1のつよつよLv13ファイター! 初めて顔絵というものを頼んだ思い入れの強いキャラですね全て表示するオンセンさんではないのですが 8カ月間、タイタンフレイル1本でエピローグまで戦い抜いてくれたルカ君に顔絵を変えてみました。 シャドウで初期ステが19/20/18/17/16/15という、ダイスの出目平均5.1のつよつよLv13ファイター! 初めて顔絵というものを頼んだ思い入れの強いキャラですね。 お疲れ様、ルカ君! 追記: ファイターでセッション数143回あって、穢れ0っていうだけで頑張ったと思うんですよ。 ↓こちらはLv2からの軌跡です https://charasheet.vampire-blood.net/4350978
| ゆかり@色々 | |
| 2022/10/16 22:53[web全体で公開] |
😊 初セッションで恋心発狂大成功キメるやつ 語彙力が無くなりそうな程に熱いセッションでした……… ハッピーエンドだけでなく、お互いに奇跡を引き起こしたセッションでした…… まさか、恋心発狂大成功するとは思わず、しかも、すごい(ぼかします)かっこいい場面で……はわわ、って現実で出ました…… 個人用リプレイでこれ以上は昇華させます、もう使う事がないらしいので……ありがとうございました……皆様……
| KFC | |
| 2022/10/16 21:29[web全体で公開] |
😶 逃げたら一つ、進めば二つ …水星の魔女面白いよね! と思いつつこういったそのキャラクターを象徴するセリフって大事だなぁと思い今後のPCに活かしてみたいなぁと思う今日このごろ ちなみにキャラの口癖で最強格だと思うのは「キラやばー」です
| 袴 | |
| 2022/10/16 19:52[web全体で公開] |
😶 いや……うん 2か月近くオンセンに書き込みしていなかったわけだけど、別に辞めたわけじゃないんだ…… 仕事が忙しい時期に身内で卓をする機会があるとどうしてもそっちに集中してこっちのことが気にならなくなってしまうのだ
| Kei-T | |
| 2022/10/16 19:24[web全体で公開] |
😶 NovelAIとTRPG 昨今話題のアレ、色々と言われているけれどTRPG界隈に影響を考えてみる。 私のように画才のないTRPGユーザーは現状無料アイコンサイトを使ったりしている人が多いだろう。 中にはイラストレーターさんに代金を支払っている人やDLサイトで画像集なんかを買っている人もいる そんな中でNovel全て表示する昨今話題のアレ、色々と言われているけれどTRPG界隈に影響を考えてみる。 私のように画才のないTRPGユーザーは現状無料アイコンサイトを使ったりしている人が多いだろう。 中にはイラストレーターさんに代金を支払っている人やDLサイトで画像集なんかを買っている人もいる そんな中でNovelAIという便利なものが出てきてしまうと、絵をかけないPLやGMからすれば月々当たり10$で200枚、25$で2000枚ほどの立ち絵を使うことが出来る、使い方にある程度慣れる必要はあるだろうけれど、よっぽど卓回数が多い人でなければ月200枚も立ち絵が作れるなら十分と言ってもいい枚数だしイラストレーターさんに頼むより遥かに安くつく。 ハンコ絵と言われようが参加するあらゆるシナリオでワンオフの絵が欲しい、なんて人でなければ気にしないと思う。 ただ逆に今までそういったユーザー向けにイラストを描いていた人や画像集を作っていた人からすれば完全にマイナス要素、 1500円程度で200枚なんて人力じゃ到底無理のかたつむりなので、AIの方にお客を取られてしまう事は十分に考えられる。 にしても、ここ十数年くらいずっと「AIに仕事が取られる」って話をよく聞くけども、まさかこういう形でAIが仕事を取る事になるとは思わなかったなぁ。
| アーリング | |
| 2022/10/16 19:08[web全体で公開] |
😊 2か月ぶりのフリー卓! ハチャメチャ忙しい8月9月を抜けて、ようやく大仕事ラッシュが終わったのが10月はじめ。 固定卓に参加するのがやっとで、フリー卓ましてやGMなんてなかなかできなかったけど、今晩ようやく復活!やったー! SW2.5ビルディングBOXからの流用だけど、ランダム要素が多いのが最近シナリオ作りで楽で・・・w そして準備されたキャラシートを見ると…まさかの、PC全員レプラカーン! 楽しんできまーす!
| とまと | |
| 2022/10/16 17:46[web全体で公開] |
😶 2日前~20日まで私と卓の約束している方へ(謝罪) 申し訳ございません! 今、人のスマホをお借りしてご連絡しています。 また、修理にだしたスマホが戻り次第、こちらから個別に連絡と言う名前の謝罪を送らせて下さい。 二日前ほど、屋根の修理(暮らしているところがド田舎なので…)をしているところ、落ちてしまいまして。 怪我は大したことがないのですが、頭を打ち付けてしまい…20日まで様子見させて下さい。 卓のお約束している方…予定を組んで下さっているのに、大変申し訳ございませんでした。
| ミドリガニ | |
| 2022/10/16 14:35[web全体で公開] |
🤔 HFOとは【仕事の話に着き畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事の話である。(何) 我々の業界でHFOといえばヒューマンファイター男の略であるが、仕事でたまたま冷媒ガスについて調べる機会があった。 冷媒ガスとは、エアコンや冷蔵庫などで使われる、平たくいえば『熱交換』を行えるガスだ。 その代表格がクロロフルオロカーボン、所謂フロンガスである。 しかし、オゾン層を破壊することからモントリオール議定書により、世界的に生産中止・全面廃止となった。 これに代わるものとして現在使われているのが、HFOことハイドロフルオロオレフィンだそうだが、燃焼性があり、また人体への毒性が在るのが課題だそうだ。 つまり、燃える男は毒がある。(そうか?) Thanks for reading!
| ゆかり@色々 | |
| 2022/10/16 13:18[web全体で公開] |
😲 今から初セッション あっという間に初セッションです……真面目に何も分からないので既に心臓が破裂しそうで……… 今から色々学んでいきたいと思います……楽しみ……
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/10/16 08:32[web全体で公開] |
😊 一夜の出来事 昨夜はハカセさんの卓にお邪魔してきました。 セッション3時間と少しの、一夜の出来事。 ネタバレはしません。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166539311541PITG001&s=PITG001 キャラはこの子を持っていき全て表示する昨夜はハカセさんの卓にお邪魔してきました。 セッション3時間と少しの、一夜の出来事。 ネタバレはしません。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166539311541PITG001&s=PITG001 キャラはこの子を持っていきました。 うまく演技できたかはわかりませんが、初めてやるタイプのキャラクターだったので、まあ勉強にはなりました。 最近、PC作って演ずる機会が少なめなのもありますね。まあ、ふだんからNPCや敵ばっかり動かしてるので。 そして、ハカセさんのマスタリングもうまいし、ほかのPLさんもいいRPしてました! やるときはヒーローなパラディン、気遣いのうまいシーフ、親身になってくれたファイターメイジ。 また夜のセッションやりたいなあ。シナリオ作るのが課題ですが。 ドラキャスについてめっちゃモチベーション上がってます。 強いていうなら、そのあと無性におなかすいてお夜食食べちゃったのがなあってところでしたが、 久しぶりに夜セッションは楽しかったです!! 皆さんありがとうございました!
| はまや | |
| 2022/10/16 03:27[web全体で公開] |
😲 CoC探索で学んだこと! 探索者の持ち物は用意して行ってもやんごとなき力で取り上げられるイメージがあり、軽装で行くことが多かったのですが、今回同卓の方々の上手な持ち物の使い方に舌を巻いて、これはぜひ真似しよう!!と思いました。 (すごい推理やダイス目やRPの真似は難しいけれど、事前準備なら私にもできそうだから…!) 楽しかったー😂!
| yuse | |
| 2022/10/16 00:28[web全体で公開] |
😶 卓感想(シノビガミ 龍動忍法帖異聞) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4日遅れの感想をば シノビガミ 龍動忍法帖異聞 終了いたしました。 GM 夜鳥様 PL ワカメ様 meka968様 UNKNOWN様 私 ロンドンが舞台の一風変わった本セッション。 しかし相変わらずの公式でした。 たびたび入るメイン戦闘の間に行わなくてはいけない情報戦。 なお、なぜか自PCはメイン戦闘からも対ヒロイン戦線からも離脱気味。 どうしてこうなった……。 そして迎えたクライマックス。 呪いで攻撃忍法が封じられるボス。 その横で同じく呪いで攻撃忍法が封じられていく味方PCの姿が。 そしてなぜかすごい出る1ゾロ。 同じ確率の6ゾロはほぼ出ませんでしたね。 ある意味大混戦のクライマは最後はダブルノックダウンで〆。 早々に脱落したはずの方がメインの動きのおかげで見事に使命を完全達成でした。 なお、自PCは使命は達成したもののやや不満の残る結果に。 キャラ付けが上手くできなかったせいかRPもぎこちない感じでしょうか。 次回以降は安定させたいですが、再登場させられるんですかね。 改めまして、GM様ならびにPLの皆様有難う御座いました。
