霞さんがいいね!した日記/コメント page.183

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
たぬき
たぬき日記
2022/10/14 09:36[web全体で公開]
😆 あからさまな悪のNPCを
操作するの楽しいー♪
変な性癖に目覚めそう。w
😎
いいね! 33
叢雲いざや
叢雲いざや日記
2022/10/14 08:27[web全体で公開]
😆 プレイ記録2022/10/13
るるぶに載っている「悪霊の家」で初KPしてきました。
ノリでラスボスやる夫にしてしまいました。
いいね! 5
ゆかり@色々
ゆかり@色々日記
2022/10/13 22:08[web全体で公開]
🤔 純粋な疑問
ネクロニカの初期で一番高い行動値っていくらなんでしょう……
様々な物を犠牲にする必要があるので試そうにも試せないんですよね……一応、出来る範囲なら12か13くらいかなぁとは……

誰か教えてください……
いいね! 5
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/10/13 21:01[web全体で公開]
🤔 オンセンのセッション募集について
テキストセッションの練習もしたいなぁ
なんて考えながら、ココフォリアの設定をいじっておるのですが。
ちょっと気になったので、、、
GMだけボイセ(NPCはテキセ)で、PLはテキセで!
という募集って有りなんですかね?
といいますのも、クトゥルフ神話TRPGってテキセ需要多そうなので、テキセ全て表示するテキストセッションの練習もしたいなぁ
なんて考えながら、ココフォリアの設定をいじっておるのですが。
ちょっと気になったので、、、
GMだけボイセ(NPCはテキセ)で、PLはテキセで!
という募集って有りなんですかね?
といいますのも、クトゥルフ神話TRPGってテキセ需要多そうなので、テキセで回せるならテキセで回したいのですが、
テキセってボイセより準備が必要じゃないですか。
しかも、身内がテキセはタイピング遅いので無理ー。とか言うので、練習ができず。。。
いったいどれだけの文章量を準備したらテキセできるのかとかが見当つかないわけです。
それとも、テキセでも最低限必要な分以外はその場で考えてタイプしてるんですかね。
という、ちょっと疑問に思ったことの垂れ流しでした!
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2022/10/13 20:15[web全体で公開]
😶 リプレイ読み直してて。
プレイ自体はいつも通りだったから気にしてなかったのですが、改めリプレイ読んでて「エイリアンを塩焼きと刺身で食べてみる」なんて遊び方ができるのはTRPGならでわだなぁ、と思いました。

まぁシステムがネクロニカなのは置いておいて。
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/10/13 19:15[web全体で公開]
😰 サイバーパンクREDが
ココフォリアに対応してないよ?
どーしたらいいんだい??
(*´Д`)
いいね! 23
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2022/10/13 19:10[web全体で公開]
😶 【DX3rd】シックス・フィート・アンダー
10/9に開催したセッション。幽世めぐるさんGMの「シックス・フィート・アンダー」
参加決定してから一か月の期間がありましたので、皆で思うが儘に設定のすり合わせを行ったうえでのセッションとなりました。

Ho1(猫神さん)  :掟に抗い全てを獣の拳で解決する覚醒枠。終盤演出含めてカッコ良かった全て表示する10/9に開催したセッション。幽世めぐるさんGMの「シックス・フィート・アンダー」
参加決定してから一か月の期間がありましたので、皆で思うが儘に設定のすり合わせを行ったうえでのセッションとなりました。

Ho1(猫神さん)  :掟に抗い全てを獣の拳で解決する覚醒枠。終盤演出含めてカッコ良かったです。
Ho2(みかん箱さん):Ho1とは逆で掟に従う方向のヒロイン(男)枠。Ho1と共にシナリオに翻弄された印象でしたが、最後  まで自分を貫く心の強いキャラでした。
Ho4(ハディオさん):「いつもの」で終わらせるのは…流石に酷いですね(笑。戦闘よりEEや代理登場で活躍し、設定から種族レベルで昇華したといった感じの、シナリオ全体の核となったようなイメージでした。

そんで私がHo3枠。シナリオロイスが握無志熊(アクナシ シグマ)という事で、「シグマ=Σ」ですよね!?と連想ゲーム的に思いついてしまった藺草甲斐(イグサ カイ)。CNも「コード:Χ(カイ)」という感じに中二病盛り込んだおじさん(31)を演じさせていただきました。
わりと勘違いで産まれてしまったキャラでしたが、GMさんと相談したうえで志熊君も「コード:Σ」となりまして、シナリオにキャラをガッツリ組み込んで頂きました。
盛大に感情を出し、RPをやりきれてよかったです。

シナリオはとても良かったです。ダブクロプレイヤーの方々は是非ともプレイしていただきたい!
めっちゃシナリオ内容の感想も書きたい!けどネタバレになってしまうので・・・
是非!とも!プレイしてください!(クソデカ感情)
いいね! 15
イサエギン
イサエギン日記
2022/10/13 18:43[web全体で公開]
😍 【体験卓宣伝】エクシルディアRPG【ルールブック不要】
https://www.youtube.com/watch?v=WwsVW_F_FnU

こんばんは。自作品のPVが完成してご機嫌のイサエギンです。

『エクシルディアRPG』の体験卓を半テキストセッション(聞き専での完テキスト混合可)で開催します。簡易的なルール解説やデータの一部を掲載した全て表示する

こんばんは。自作品のPVが完成してご機嫌のイサエギンです。

『エクシルディアRPG』の体験卓を半テキストセッション(聞き専での完テキスト混合可)で開催します。簡易的なルール解説やデータの一部を掲載したPDFを配布するほか、貸出用のサンプルキャラクターを取り揃えておりますので、ルールブックをお持ちでない方も参加可能です。また、開催日時は決まっておらず、参加者間での調整が前提となります。その他の詳細は以下セッションページからご確認ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166458940550Isaegintrpg

有難いことに、オンセンSNSにてレビューを書いてくださったPLさんがいるので、検討中の方は以下もご参考にどうぞ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=takapon422&i=takapon422_165371549156
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=yaegar0828&i=yaegar0828_165884788351

ルールブックはAmazon kindleにて電子書籍のみ販売中です。また、Kindle Unlimited会員の方は読み放題でダウンロードできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09DGB7VV9
いいね! 11
バルサミコ
バルサミコ日記
2022/10/13 18:22[web全体で公開]
😶 テキセの需要
テキセってメチャクチャ埋まるの早いですね。PLで参加したくてもその日のうちに埋まるのがしばしば。実際、自分がKPで立てても1.2時間で埋まるという驚きの速さ。
悟空ー!早くテキセを立ててくれーっ!!!
という中身の無い話です。
いいね! 26
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記
2022/10/13 16:13[web全体で公開]
😶 今日のクソ知識
クトゥルフで心理学を振り嘘を見抜く時などは、相手の呼吸や筋肉、汗などを見るようにしましょう。硬直してたり通常と違う息遣いをしていたら嘘をついていたり恐怖体験などをしていたりします。
あと、NPCの家でトイレなどに心理学を振ったりするのも良いかもしれません。
精神的に追いやられてたらすると、生理現象にも影響があるのでなにか情報が出て来るかもしれません。
いいね! 16
はがね
はがね日記
2022/10/13 13:13[web全体で公開]
😍 六人六色千変万化(DX3rd『AGIA』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7週間……?!長かったなあ……。
先週の月曜日に、7週間に渡ったダブルクロス the 3rd editionセッション『AGIA』がエンディングを迎えました。
プリプレイを含んでいて1日3時間だったとはいえ、累計21時間は経験した中では最長だったと思います。

そしてこんなに長丁場になった理由の一つ…それは、この『AGIA』というシナリオ、PCが6人!
それぞれ皆個性的でRPが弾み…気付けば21時間。とても充実した時間でしたね!
そして、5人卓ですら忙しいとされるテキセダブルクロスで、6PCを捌ききったGMには最大級のお疲れ様と感謝を。

シナリオとしては、6PCのシナリオだけあって、様々な組み合わせで行動する機会、それぞれのPCと接点が持てる機会が多かったのが印象的でした。後述しますが、今回はPCの多さにも拘わらず、皆とそれぞれ個性的な会話ができたのではないかと思います。

また、NPCのキャラクター付けも魅力的でしたね。PLの好みに刺さったのは黒幕?の彼でしたが、PC的には途中で自PCを襲撃した彼でしょうか。
自PCの姉的な一面を垣間見せた一幕に絡んだNPCでもありましたし、能力や立場的にも共通するところが多く、自PCは途中から彼に借りを返す為に行動していた節があります。
クライマックス戦闘でGMが絡みを作ってくれたのも嬉しかったですね!

さて続いて同卓したPCの方々。数が多いぞ…!
PC1-D(交渉PC)は、自PCの命の恩人にして敬愛する支部長であり社長。他支部面子の前でも全力でラブラブしてましたね。……と、互いに癖強めのPCを持っていったのですがPLのRPの妙もあり掛け合いなどの相性はかなり良かったな…!という印象。場を動かすジョーカーな社長と、彼に全幅の信頼を置く秘書…という関係性を終始崩さず貫けたように思えます。能力的には、凡ゆる面で尖った能力が常に注目を集めていましたね。
PC1-B(射撃PC)は、適当に見えて面倒見の良い姐さん支部長。視野の広さと器の大きさで常に安心感のある支部長でした。全肯定気味の上司(交渉PC)とは一味違った包容力に、自PCもかなり懐いていたと思います。戦闘面では範囲アタッカーと、≪時の棺≫の切り札演出が痺れました。
PC2-A(白兵PC)は、恐らく古くから生きている刀剣のレネゲイドビーイング。レネビらしく超然とした性格でしたが、同時に我関せずのスタンスも感じられたので……自PCの猫可愛がりの被害者となりました(?)。多分ウザがられてたなぁ。戦闘面では、最大火力のエグい単体アタッカー。
PC1-E(支援PC)は、若くして支部長を担う、ちょっと達観した感じの少女。どこか感情表現が不器用そうなイメージだったので……自PCの猫可愛がりの被害者2号にして最大の被害者となりました。反省はしてますが後悔はしてません。だって可愛いんだもの。戦闘では、6PCシナリオでの再行動が強すぎましたね…!
PC2-F(運転PC)は、こちらもちょっと達観した感じの支援PCの部下の青年。あの上司にしてあの部下ありというか……。自PCには、支援PCとの絡みの関係上振り回される役にさせてしまったかもしれません。あれ?迷惑しかかけてないな…。戦闘面では、支援兼運転アタッカー。運転手としてのシナリオ上での活躍も多かったですね!

そしてHO2-Cを務めたはがね PCは、PC1-Dに命を助けられたチルドレンの少女にして社長秘書、白濱 恋( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165933893645metallunataler&s=metallunataler )でした。
対抗種のウロボロスという呪われた体質を持ちながら、恩人である上司の為に尽くすことが自分の意味だと考える健気な少女……のつもりだったのですが、最終的な皆からのイメージは、支援PCや白兵PCを猫可愛がりする残念姉キャラ…だったのではないでしょうか。あれぇ…?
とはいえ、上司以外が他支部の面々ということで恋には『このセッションを通して、上司以外との関わりを持ち、絆を育んでほしい』と思っていたので、PLの想定外の形ですが、他者への興味と明るい振る舞いをするようになったのは、キャラクターとしては成功だったのかもしれませんね。
……少なからず、PLが支援PCや白兵PCに絡みたかったのもあるのですが。
因みに戦闘面では範囲RCアタッカー。制限エフェクトに頼らない構成なので、ミドル戦闘が見せ場でしたね!

というわけで、改めて7週間、同卓いただいたPLと、特にGMに最大限の感謝を!
では、またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 11
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/13 08:41[web全体で公開]
😶 秋は心身共々不安定になりやすい季節
昨日投稿した卓感想日記は感想と言うにはあまりにも不適切だったのでは?と疑問に思い、友人のみの公開とさせて頂きます。

昔からつくづく、この季節はネガティブになりやすくなるので我ながら嫌になる。

昨日、昔馴染みの友人から人とのトラブルについて大泣きしながら電話で相談してきた。
友達少ない私全て表示する昨日投稿した卓感想日記は感想と言うにはあまりにも不適切だったのでは?と疑問に思い、友人のみの公開とさせて頂きます。

昔からつくづく、この季節はネガティブになりやすくなるので我ながら嫌になる。

昨日、昔馴染みの友人から人とのトラブルについて大泣きしながら電話で相談してきた。
友達少ない私より人付き合いが上手な友人だっただけに戸惑ってしまった。
話を聞いて自分の所感とアドバイスを伝えることで友人も満足したそうだ。

事件は解決できたが、やはりこの季節はどうも心身弱る。自分も体調管理はしっかりしなければ。と心引き締まりました。

そろそろ衣替えもしなければ!(現在半袖短パン)
いいね! 22
七枝啄木鳥(ななつさやきつつき)
七枝啄木鳥(ななつさやきつつき)日記
2022/10/13 02:56[web全体で公開]
😶 恥ずか失敗。
テストプレイ参加者募ってて全く参加申請来ないなぁ、まあこんなもんかなぁ…なんて思っていましたところ。
非公開にしてました。
そりゃ来るわけないじゃないおばか。

というわけで現在テストプレイ参加者募集中です。
いいね! 20
ぱにき
ぱにき日記
2022/10/13 00:36[web全体で公開]
😶 ついにやったうわあああああ
ゆとシートのキャラシのパスワードを間違えて登録してしまった……
終わった…作り直すか……

と思ったら、ありそうな間違い雑に打ち込んだら入れた。やったね。
今度からは丁寧にパスワード入力しよ……
いいね! 17
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2022/10/13 00:26[web全体で公開]
😶 リアルさの匙加減
(T)RPGにおいて、どの程度リアルさを追求するのか。
定期的に話題になる問題ですし、最終的には参加者の合意が採れている方法が最適解---そうであることは言うを待ちません。
現在主宰しているD&D5eキャンペーンにおいても、ルールのボリュームは多いものの、根幹をなすシステム自体は大変シンプルで、全て表示する(T)RPGにおいて、どの程度リアルさを追求するのか。
定期的に話題になる問題ですし、最終的には参加者の合意が採れている方法が最適解---そうであることは言うを待ちません。
現在主宰しているD&D5eキャンペーンにおいても、ルールのボリュームは多いものの、根幹をなすシステム自体は大変シンプルで、「いかにスピーディにファンタジーでの冒険を楽しむか」に腐心したのだなと感心します。

例えば「荷重ルール」要するにキャラクターがどれだけの重量を持ち運ぶことができるか、そしてどのあたりから行動にペナルティが出始めるのかを表現した選択ルールです。

かつて、AD&D1eにおいて、Wilderness Survival Guideではかなり緻密な荷重と移動ルールが存在していました。それに比べると思い切りシンプルになったのが5e版荷重ルールです。キャラクターの筋力の5倍のポンドまではペナルティ無し、それ以上~筋力の10倍ポンドまでは移動力漸減、10倍を超える場合は戦闘や技能判定にもペナルティが出る……という内容です(ルールを厳密に判断するならば、キャラクターが所持できる最大量に上限は無いことになっています。そんなことはルールとして明記するまでもないことなのでしょう)。

さて、一例を考えてみましょう。キャラクターの簡易作成法によれば、ファイターは大抵のは会い筋力15~17くらいにまると思われます。取り敢えず15としてみましょう。そうすると、筋力の5倍で75ポンドまではペナルティ無しです。ファンタジー世界でもおなじみのチェインメイル+シールド、それにロングソードを所持すると64ポンドです。とすると、ペナルティ無しで行動するとなると、余剰荷重は9ポンドとなります。

さて、更に推奨されている装備品パックより、探検家パック(背負い袋、携帯寝具、携帯炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻ロープ)は59ポンドなので、前述の武器防具との合計は123ポンド。ペナルティ無しで戦闘に突入したい場合は、携行品を下ろさねばなりません。こんなシーン、そう言えばRune Questであったし、映画「プライベート・ライアン」でも敵陣に襲撃前に不要な携行品を下ろすシーンが描写されていたのを思い出しました。

1eに比べて、ダンジョンでかさばるお宝をザックザクとかき集めねばならない側面は5eになって薄まりましたが、なかなかシビアであることは間違いありません(1eでは入手した財宝が経験値に反映されていましたので、システムとして宿痾でした)。

これを面白いと思うか、そんな些事に囚われずに戦闘ゲームで爽快感を味わいたいと思うのかは人それぞれ。私はそのあたりに面白みを感じますので、まずは導入してみようと思いました。

実際に運用してみての印象など、またレポートするかもしれません。
いいね! 21
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/10/13 00:16[web全体で公開]
😶 土曜日のセッションに向けて
憎めないおバカな男キャラを目指して、いろいろと読み漁っているのですが。
思ったより難しい!
おバカだけど許されるよね!(財力があるから)とかおバカだけど許されるよね!(芸術方面の才能がすごいから)
みたいな。その人の人柄というより、その人の能力を評価されているだけというケースが案外多い。
こ全て表示する憎めないおバカな男キャラを目指して、いろいろと読み漁っているのですが。
思ったより難しい!
おバカだけど許されるよね!(財力があるから)とかおバカだけど許されるよね!(芸術方面の才能がすごいから)
みたいな。その人の人柄というより、その人の能力を評価されているだけというケースが案外多い。
こんなんじゃ、人間性を愛されてるからじゃなくて、利用価値があるから。みたいに見えちゃうじゃない!

まぁ、まだあと二日あるし・・・震え声

翔太君は等身大の高校2年生を意識するので、アオハルしていければなぁ。と。
完成されてない人間の美しさが出ればいいなぁと思います。
あ、アオハルといっても、恋愛したい!みたいな意味合いではなく、友達と1日1日を大切にモラトリアムを満喫したい。みたいな感じ。
異性同士の友情はあるんだよ!ということをね、表せて行けたらなぁと思います。
キャラの解像度を上げてるこの時間。たのちぃ

セッション、開始日が近づくとですね。楽しみという気持ちとともに、少しずつさみしい気持ちが出てきます。
彼らの物語は、その日幕を閉じてしまうんですよね。きっと彼らはそれからも生き続けるんですけど、それはまた別のお話になってしまうのです。そのさみしさが、感想戦の離れがたい感覚を呼び起こすのかなぁと思います。

なので、基本私は感想戦落ちますといってから、実際に落ちるのは2時間後。とかいうことがよくあります。
落ちますね!→ログ見返す。→感傷に浸る。→着想を得て前日譚ないしは後日譚を書き始める。→自己満足する。
みたいな。そういうループを繰り返しています。
これが毎週続いているので、オンセンSNSに登録してから毎日が楽しくてしょうがない。
仕事中も前に参加したセッションと次に参加するセッションに思いをはせる時間ができて、ちょっと作業効率が落ちたのは内緒だ。
いいね! 14
明日平
明日平日記
2022/10/12 22:39[web全体で公開]
😶 キャラシを提出してもらったとき
GMするとき、セッション前にキャラシを提出してもらってチェックするじゃないですか
あれって大変ですけど楽しいですよね?

今度、新・天下繚乱のGMするんですが、PLの皆さん早々とキャラシ提出してくださってありがたい限りです

それで1人ずつチェックしていくんですけど
今回も皆さんのキャラ全て表示するGMするとき、セッション前にキャラシを提出してもらってチェックするじゃないですか
あれって大変ですけど楽しいですよね?

今度、新・天下繚乱のGMするんですが、PLの皆さん早々とキャラシ提出してくださってありがたい限りです

それで1人ずつチェックしていくんですけど
今回も皆さんのキャラシみながら
ああ、このPLはこんなことがやりたいのかって色々見えてきてすごく楽しい
すごく強そうなキャラだったり、再現度の高いキャラだったり、設定でボスと因縁を作ってきたり、前情報からメタってきたりと人それぞれ

キャラシ見てワクワクしながら最後の準備やってます
特にオチはない
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2022/10/12 22:24[web全体で公開]
😰 深夜帯RPの罠
本来言うべき台詞ではない内容。
秘匿裏情報を物語序盤からNPCに語らせてしまった。
睡眠不足によるナチュラルハイが原因。
認めたくないものだな、歳ゆえの限界と言うものを。
( -`Д´-;A)
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/12 21:50[web全体で公開]
😆 【新天下繚乱】未来の日本のために(仮)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMぜっとん2Kさんによる、昨晩の卓の話である。
フェイズワークという、別ゲームのFS判定めいたものを何とかクリアすると真のボスが姿を表した。
そう、第二クライマックスである!!

とはいえ、あとは細かいことを考えずにただ斬り結ぶだけ。
わたしのキャラクター(狼男)が刀より鋭い手刀でなぎ払うと、ボスがHPを削って産み出した雑魚が吹き飛び、他のみんなもボコスカとボス本体を攻撃。
MP以外のリソースに余裕はあったのだが、MPが尽きたわたしは「あっしは、あっしらは、『覚悟』がしたいんだ!!」と吠え、ボスの全体攻撃をあえて受けることに。
因みに『覚悟状態』とは、体力の限界まで攻撃を受けて成る一種のトランス状態で、特技のMP消費がなくなる代わりに、僅かなダメージでも即死しかねない状態のことだ。
それでまぁ、ボスの攻撃で良い感じに覚悟が決まったわたしのキャラクターは遂に『秘剣』を炸裂させ、ボスは潰えたのだった。

エンディングでヒロインに呼び止められる展開は予想していたが、三度笠の下の泣き顔を敢えて晒したのは、多分評価が分かれるところだろうか?
古い時代劇なら、きっと素顔を隠したまま去るだろう。
とまれ、真のタイトルがエンディング後に公開されるという、ちょっと驚きな要素もあり楽しかった一晩であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14