霞さんがいいね!した日記/コメント page.186
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
| 2022/10/09 23:30[web全体で公開] |
| タッツー | |
| 2022/10/09 23:24[web全体で公開] |
😶 あれがあったから今の自分がいるといっても過言ではないものについて 皆様は題名の通り「○○があったから今の自分がある」と断言できるものはありませんか? 私は結構あります。つい最近一つ増えたくらい。 自分としては以下の通り ・ペーパーマリオRPG(言わずもがな傑作で幼少期の自分を形成した。黒い任天堂全開の作品でもある) ・ニーアレプリカント、オートマタ(世全て表示する皆様は題名の通り「○○があったから今の自分がある」と断言できるものはありませんか? 私は結構あります。つい最近一つ増えたくらい。 自分としては以下の通り ・ペーパーマリオRPG(言わずもがな傑作で幼少期の自分を形成した。黒い任天堂全開の作品でもある) ・ニーアレプリカント、オートマタ(世界観が関係なさそうな両作品のつながりに驚愕) ・容疑者xの献身(献身は水泡と化した終わり方にしんみり) ・トップガンマーヴェリック(劇場で痺れた映画はこれが初めてではないか?超かっこいい映画) ペーパーマリオRPGはリマスター版を望むくらい大好きなゲームです。 今となってはお使い系ストーリーは、TRPGでも議論される展開だと思いますが、いろんなステージに行くので長い話になりますが飽きさせない作品になっていると思います。 目的のアイテムがすぐに取れないけれど入手に至るまでのキャラクターの掛け合いやドラマ、戦闘が楽しかった… (このご時世、○○が主目標!→どこどこに行くにはAが必要→AのためにはBを・・・→Cのためにはryってやってると「はったおすぞ」とか言われそう。なかなか難しい) あなたには自信をもって「今の自分がある」と言える好きなものはありますか?
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/09 23:17[web全体で公開] |
😶 何が起こっても不思議じゃないのがファンタジーだけど 平和な国に暮す平凡な一般人が普通に晩飯を食べて普通に就寝して、朝になって目が覚めてみたら大戦争が勃発していて自分の村が激戦地になっていた、という展開がリアルなものとして感じられるかそうでないか、は世界観の違いとしてあると思う。 個人的にそういう話がリアルなものとして感じられる筆頭はFFやAFF全て表示する平和な国に暮す平凡な一般人が普通に晩飯を食べて普通に就寝して、朝になって目が覚めてみたら大戦争が勃発していて自分の村が激戦地になっていた、という展開がリアルなものとして感じられるかそうでないか、は世界観の違いとしてあると思う。 個人的にそういう話がリアルなものとして感じられる筆頭はFFやAFFの背景世界である「タイタン」だ。あそこはいつ何が突然起こっても異常じゃない世界だ、と思う。T&Tの背景世界である「トロールワールド」もそうだな。 逆にそういう話を作ったらダメ出しが出るのがSWのラクシアなりアルフレイムだろう。きちんと段階を踏んで前兆を出してからでないと「理不尽だ」って話になるような気がする。「指輪物語」などの原作系もそうだろう。 どちらがいいとか悪いとかではなくて、そういう世界で生きるPCやNPCには、プレイするにもそれなりの違いがあるのではないか。前者の「いつ何が起きても異常じゃない世界」では「明日になったら何もかもがリセット」されている可能性があるので、「失敗しても気に病まず、ハイリスクハイリターンの投資を平気でする」タイプの人物像が求められ、後者の「つねに物事は順序を踏む世界」では「常に明日のことを気にかけて、地道に貯蓄や堅い投資に励む」タイプの人物像が求められる、のではないか。冒険者ひとつとっても、「ギャンブル派」か「コツコツ派」に分かれるのではないか。 そんなことを目の前に締め切りが迫っている仕事から現実逃避する中で思った(笑)。
| 鴉山 響一 | |
| 2022/10/09 22:58[web全体で公開] |
😶 D&D5eキャンペーン第5回リプレイをアップしました (T)RPGにおいて、必ずしも必勝の勝ち筋を模索する必要はない……とは言うものの、大半のシステムにおいて戦闘はゲームの花形です。野蛮な世界観であるD&D5e、そして私の主催するキャンペーンにおいてもそれは当てはまります。 私のキャンペーンでは戦闘シーン自体はそれほど多くなく、大半がキャラクター全て表示する(T)RPGにおいて、必ずしも必勝の勝ち筋を模索する必要はない……とは言うものの、大半のシステムにおいて戦闘はゲームの花形です。野蛮な世界観であるD&D5e、そして私の主催するキャンペーンにおいてもそれは当てはまります。 私のキャンペーンでは戦闘シーン自体はそれほど多くなく、大半がキャラクター同士の会話によって進行します。ですが、だからこそと言うべきかもしれませんが、いざ戦闘が始まった場合、それはかなりブラッドリーな結末を迎えることが多いです。 リプレイ本文でも書きましたが、殊に5eでは戦闘による位置取り、距離の取り方は大変重要です。今回は1レベルキャラクター5人+〇レベルキャラクター1人に対し、オーク6体を用意しました。戦闘が始まるまでの私の想定ではパーティ側が若干有利と判定しました。とは言え、ダイスロールの結果次第ではパーティ半壊あるいは壊滅があり得るのが低レベルの冒険。内心ドキドキしながらの進行でした。 結果としてはパーティ側のダイス目が大変好調でほぼワンサイドゲームとなりました。しかし、もしこれが夜間戦闘だったら。あるいは、至近距離での偶発戦闘だったら。いやいや単にダイス目が荒ぶっていたら。どんな結果になっていたかは分かりません。 閑話休題。 このセッションでは、御領内の大貴族の一人であるエルドライン家とその領地の領民たちがいかに気持ちの良い連中なのかを描くことに注力しました。ただし、その対比として自分のペースでしか物事を考えられない、才能(つまりレベル)と地位は高いものの、狭量な性格のミル司祭に登場してもらいました。皆さんも実生活において、一度くらいはあのようなパワハラ上司に出会ったことがあるのではないでしょうか。できることならもう少しネチネチと厭らしさを演出したかったものです。 次のセッションでは、パーティはもうひとつの大貴族の領地に向かうことになります。同じ男爵領と言えども、家風によって随分と違いがあるものなのだと感じていただけるよう、頑張ってシナリオを作成したいものです。
| ジャンカー | |
| 2022/10/09 21:24[web全体で公開] |
😶 GM挑戦してみるのぜ...! 最近PLやっていて、いろんなGMさん、PLさんとシナリオを進める中で、沸々と湧いてきた欲がありまして。 GMやってみたい! という訳で、急ですが、明日。取り敢えずオンセン登録前に遊んでたメンバーに声かけてGMの練習をさせてもらうこととしました! 練習で上手くいきそうだったらオンセンでGMも全て表示する最近PLやっていて、いろんなGMさん、PLさんとシナリオを進める中で、沸々と湧いてきた欲がありまして。 GMやってみたい! という訳で、急ですが、明日。取り敢えずオンセン登録前に遊んでたメンバーに声かけてGMの練習をさせてもらうこととしました! 練習で上手くいきそうだったらオンセンでGMもやって今までお世話になってきた人たちにも何か返せればなぁと、考えております! ちなみに今日その触りとして、飛竜の卵のセッションをそのうちの1人と回してみたのですが、ばっちり情報の出し間違いして焦ったぞい(準備時間30分で1時間シナリオはダメだったわ。) 7時間くらいぶっ続けで準備したので、(ココフォリアの設定とシナリオの読み込み)そんなことないと良いなぁ、と願いながら。 どちらもボイセ想定なので、テキセ想定だと後3倍くらい時間必要そうだな… あ、そうそう。GMもやるぞ!ということで、流石に化石PCじゃダメだろうと。繋ぎのPCを買いました。明日届きます。 一気にTRPGのためにかけた金が増えたぜ! まぁ、他にやりたいゲームとかもあるので、新しいPCと GMチャレンジとPL! やることがいっぱいすぎて困っちゃうね!休日が2倍欲しい! 皆さま、GMやる上で気をつけるべきこと。とかあったら先達からの教訓をもらえると励みになります!
| 春の嵐 | |
| 2022/10/09 21:22[web全体で公開] |
🤔 過保護支部長、めっちゃ気にいってる 昨夜の突発卓で使った支部長キャラ、かなりのお気に入りです。いろんなキャラと絡ませたい。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=3B72jK ここからキャラの裏話 ・生徒たちに過保護な理由 本人の性格もあるけど、過去と何よりも能力が関わっている全て表示する昨夜の突発卓で使った支部長キャラ、かなりのお気に入りです。いろんなキャラと絡ませたい。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=3B72jK ここからキャラの裏話 ・生徒たちに過保護な理由 本人の性格もあるけど、過去と何よりも能力が関わっている。…彼は生まれつきの能力者で、最初から羅刹持ちです。過去に谷刑事に助けられ、同じように悩みを抱えることも多い学生たちに寄り添おうと教師を目指しましたが…まず最初にやったことは力のコントロールの徹底でした。…そう。彼の周りの学生達は彼からすると「簡単にぺしゃんこに出来る上、そこから戻ってこない奴ら」なのです…!まぁ、扱いが丁寧に丁寧を重ねたような対応しますよねという。生まれた時からの怪力故に一般人、特に学生はよわっちぃ奴らの認識なんですよね…。価値観が人に寄り添いたい人外のバケモノ感。大体あってると言えば合ってるけど。 ・昔について 滅茶苦茶荒れてた。自分のせいで親が疎まれて痩せこけていく…まぁ、ストレスよねという。周りを意図せず怪我させたこともあっただろうし、多分人間関係はかなり最悪だった。彼が今「大人」として「先生」として色々しているのは、谷刑事の影響もあるけど『この荒れていた時期に周りにして欲しかったこと』だったんだろうなぁ…。相談にのって欲しかったし、味方にもなって欲しかった。力のことだってもっと早く知りたかっただろうし…自分をバケモノと認識してそうなのこの辺が理由かな…。 ・家族について どうなんだろう。多分一時期はかなりギクシャクしてた気がする。ノイローゼおこして精神病院いったりとかもあったんじゃないかな…谷刑事には頭が上がらないな、この家庭。多分懸け橋になってくれたの刑事さんだ。今はとっても良好な関係。 色んな子供キャラ、特にチルドレンと相性よさそうなので、別シナリオにもいつか参加させたいな…。
| バルサミコ | |
| 2022/10/09 20:48[web全体で公開] |
😶 PLやりたい欲を抑えねば… ここ最近KPの連続だから凄いPLやりたい!! でもテキセで土日しか出来ないから中々出来ない!! しゃあないKPやろ… という事で今週の土日にまた立てると思うので気になる方は声をかけてください。 (〃゚艸゚)
| LeTS | |
| 2022/10/09 18:33[web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記。6 精神攻撃に【凶化器官】って乗るの? と、リプレイ編集中に思ったのですが、 ・【凶化器官】あらゆる攻撃マニューバが与えるダメージを、使用宣言時に1点上昇させてもよい。 ・精神攻撃X 命中した際にX点はダメージとならず、対象ドールに「狂気点」として加えられます(逆に通常ダメージは発生しません)全て表示する精神攻撃に【凶化器官】って乗るの? と、リプレイ編集中に思ったのですが、 ・【凶化器官】あらゆる攻撃マニューバが与えるダメージを、使用宣言時に1点上昇させてもよい。 ・精神攻撃X 命中した際にX点はダメージとならず、対象ドールに「狂気点」として加えられます(逆に通常ダメージは発生しません) ダメージじゃないから乗らない、かな。 ん? 通常ダメージが発生しないなら、ダメージタイミングも発生しないのでは? 精神攻撃は【庇う】できない? ・・・なんもわからん。 あと、精神攻撃Xって書いてるので、X>1が有り得るけど、これって分配と上限越えはどうなんのかな? まぁ自分でやるなら、1つの攻撃だから分配不可、未練の上限を超えた分は切捨て。かな。 この場合事実上X<5か。 シナリオによっては「絶対発狂させるマン」が登場するかもしれません。
| こたつ | |
| 2022/10/09 18:20[web全体で公開] |
😶 近況など(私事につき畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よーやく肩の荷が下りたかなって感じです。これでやっと一息つk…… え、来週も3回GMですか?わぁい嬉しいなぁ^^ 偶には何もしない日とか欲しいなぁ……
| Kei | |
| 2022/10/09 17:42[web全体で公開] |
😶 ウタカゼを遊んでまいりましたの ご機嫌よう。 よくわたくしのセッションにご参加いただいている方がウタカゼの募集をしていましたので、遊ばせていただきましたの。今回はオリジナルのシナリオということで、一足早くハロウィンを満喫させていただきましたわ。 シナリオもとても素敵で、オリジナルのシナリオを作るのが初めてとは思えないくらい全て表示するご機嫌よう。 よくわたくしのセッションにご参加いただいている方がウタカゼの募集をしていましたので、遊ばせていただきましたの。今回はオリジナルのシナリオということで、一足早くハロウィンを満喫させていただきましたわ。 シナリオもとても素敵で、オリジナルのシナリオを作るのが初めてとは思えないくらいに、情報の繋がり方やお話の盛り上がり方等しっかりされていましたし、もちろん他のPLの方々のRPもお話が盛り上がる感じで、とても楽しませていただきましたわ。 ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
| はがね | |
| 2022/10/09 11:43[web全体で公開] |
🤔 信じる心にこそ幸あれ(DX3rd『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』2陣目GM所感) 結局一週間立つんだね…? というわけで、先週ちょっとお話しした、ダブルクロス the 3rd editionシナリオ『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』2陣目の感想です。 前回スムーズにいかなかったところを微修正し、ボスの描写などもだいぶ解像度を上げての2陣目でしたが…… PL・PCによって全て表示する結局一週間立つんだね…? というわけで、先週ちょっとお話しした、ダブルクロス the 3rd editionシナリオ『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』2陣目の感想です。 前回スムーズにいかなかったところを微修正し、ボスの描写などもだいぶ解像度を上げての2陣目でしたが…… PL・PCによってセッションはかくも雰囲気が変わるのか!といったセッションとなりました。辻本シナリオでここまでしっとりとシリアスするのは、GM自身も驚きの展開でしたね。 PCの2/3が元FH、全員が少なからず孤独を抱えているという共通点のあった今回の辻本部隊。共通HOだからこそ、PCの化学反応を生みやすいという面もあるのかもしれませんね。 さて、そんな個性的なPCたちは… PC1は、FHの…かなり最下層で育てられた情報屋の少年。PC1らしく、辻本の言動に最も振り回されていたPCではないかと思います。彼は、今回の事件を通じて日の当たる舞台に出ることができたでしょうか…?戦闘面では純粋支援屋。PC2と3の元々高い火力がとんでもないことになっていました。 PC2は、FHの実験体として育てられた少女。それだけで一本シナリオができそうな程に練られたキャラクター背景と、それを感じさせないふわふわしたお嬢様感が魅力でした。PC1に無意識に罪悪感を覚えさせていた化学反応もありましたね!戦闘面では、PC3と双璧を成す射撃単体超火力のアタッカーでした。 PC3は、ひたすら剣を振るうUGNチルドレンの少女。無表情で淡々とボケまくるキャラクター…と思いきや、話の流れでクライマックスのフィニッシャーを担うこととなり、まるで時代劇の主人公のような一本筋通ったキャラクター性になっていました。戦闘面では、PC2と双璧を成す白兵単体超火力のアタッカーでした。 前回とは打って変わって仄暗くシリアスさを纏った辻本部隊。同じシナリオから生まれながら、非常に新鮮なセッションとなりました! では、またどこかの卓でお会いしましょう。 ……と、少し、このシナリオの話をしようと思います。(ネタバレ成分強いので注意) このシナリオを書くにあたってテーマとしたのは、『ダブルクロスにおいて最も大切なものは仲間である』でした。 UGN部隊所属、親元を離れて預けられる、特化した性能…という本シナリオのHOは、(そもそもダブルクロスのPCはその傾向が強いですが、)『孤独や歪さを抱えたPC』を作りたいと思わせるために半ば意図的に設計されたものとなっています。 しかしながら、シナリオの傾向としては頼りにならないおじさんとキャンプに行くギャグシナリオとなっている。ギャップがあったかと思います。 このギャップを用意した上でシナリオでGMが見たかったのは、『個性の異なる子供たちが、お互いを理解し真の意味での日常を過ごす』でした。 2回のセッションを通じて、様々な友情の形を見ることができましたが…PLの皆様にも、『真の意味で〇〇に友人が出来た』と思ってもらえるようなシナリオになっていれば幸いです。
| Ququ | |
| 2022/10/09 07:34[web全体で公開] |
😆 りゅうたまとフィフスエディション 今月に入って2つ、無料のルールでセッションしました! どちらも自由な舞台設定が魅力だと思います。 ■りゅうたま https://www.mangaz.com/book/detail/43101 ■フィフスエディションTRPG https://hj-trpg.com/#download 全て表示する今月に入って2つ、無料のルールでセッションしました! どちらも自由な舞台設定が魅力だと思います。 ■りゅうたま https://www.mangaz.com/book/detail/43101 ■フィフスエディションTRPG https://hj-trpg.com/#download りゅうたまは、プレイヤーのみなさんがアイデアを出し合って設定した場所に、ステキな贈り物の素材を求めて旅立ちました。残念ながら、”珍しい生き物”の捕獲はなりませんでしたが、旅人たちは無事町に帰還、次の機会を狙います。 フィフスエディションは、今回はいつものレルムに似たファンタジーでプレイ。偶然出会ったパラディン、レンジャー、バードのベーシックにない3人が、数奇な運命を辿る少女を救います。崩落する地下からの脱出で、間一髪!でも冒険者たちはいつもの調子でそれぞれの道へ。 どちらも、やりかた次第で手軽に楽しめると思います。ぜひまた遊びたいです!
| バルサミコ | |
| 2022/10/09 01:59[web全体で公開] |
😊 久しぶりの初回し 今まで回してこなかったシナリオを回して来ました。 やっぱり慣れたシナリオはその分落ち着いて回せますが、初回しとなるとめちゃ緊張しますね~ 今回はPLの方も前のめりでシナリオに挑んで来られたので、その分のお返しができたかなぁ。 反省点もあったので気を引き締めねば… 最後に、今回同卓してくださったPL様方に感謝を。 最高に楽しいセッションになりました!
| ジャンカー | |
| 2022/10/09 00:49[web全体で公開] |
😆 ノータイトルのシナリオに参加しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつもの一応ネタバレありにするやつ。 今日は15:00〜23:00と言いつつ24時くらいまで、ノータイトルのシナリオに参加させていただきました。 まずは、GMしてくださったバルサミコ様、PLとして一緒に探索してくださったコヨミ様、栗酢様。多大な感謝を。 いつものごとくセッション前から募集掲示板でうるさくしてすみません。皆さんのおかげで、解像度の高い状態でのRPをすることができました! メアリーとしては、2シナリオ目の探索でした。今回は中学の親友グループではなく、高校以降の友達グループでのお話となりました。みんな個性的でそれがRPに反映されて、最後まで本当に楽しくて。名残惜しくなる卓でした。(セッション終了後離れづらくなるのはいつものことですが。) 最後はなんだか劇的で、メアリーが場をつなぎながら、最後はルイさんがかっこよかった気がします。いやー、持ってるものとセリフが一致した時のあのかっこよさ最高でした。 兎歩さんはシリアスな場面でも明るくムードメーカーな一面があり、ルイさんは最初の方でリアルINTを発揮して参謀として、また最終戦ではカッコよさまで発揮してくれました。 メアリーはSAN値タンク!といいながら、タンク兼ヒーラーみたいな不思議な立ち位置だったなぁw あと、バルサミコ様の演じるNPCがかわいい!毎回毎回守らなきゃ!ってなってついつい庇ったりしちゃうんですよね。 いやー、まだまだオンセンセッション4回目ですが、毎回濃厚な時間を過ごさせていただいて。本当に感激です。 遊んでくださった皆様、また、どこかでお会いしたときは、一緒に遊んでください!数合わせのお誘いでも時間の都合つけば極力参加したいと思ってます! では、最後に、本当に楽しかったです!ありがとうございました!
| Kaitei | |
| 2022/10/09 00:44[web全体で公開] |
😶 シナリオ作るンゴ 昔クトゥルフやってて久々にやって楽しかったんでシナリオ作ってGMでもやろうかな。 戦闘メインで秘匿ありのパラノイア系のシナリオでクトゥルフとしてはどうなのかわからんけどまぁええやろ今から作ってこよ〜。 なんか案あったら教えてください。
| タマミ | |
| 2022/10/08 23:48[web全体で公開] |
😶 キルビジ初心者卓おつかれさまでした 諸般の事情によりヘル腐女子やヘル夢女子が量産された卓でしたね!どうしてこうなった! PCに男性しかいない状態でサブプロットが「脱ぐ」やら「師匠」やらどうしてもこうなった。「脱ぐ」のサブプロットを振り直してまた「脱ぐ」が出たときは一同笑いました。女神がどうしても脱がせようとしている! 楽しかったと言っていただけてGMホッとしております。今夜の酒は美味いぞお!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/08 23:35[web全体で公開] |
😶 30年前に 30年前に多摩のほうの大学の文化祭で遊ばせてもらってから、今まで「あのときはプレイヤーをバカにしてるのかと思ったけど、いま考えてみればよくできたシステムだったな、機会があったらまたやりたいな……」とたびたび思い出していたがタイトルを失念して探しようがなかったTRPG。 まさかあなたがそうだったとは、「聖珠伝説パールシード」さん……。(←駿河屋から届いた段ボール箱に入っていたゲームを開けて)
| こんちゃ | |
| 2022/10/08 23:16[web全体で公開] |
😶 ダイスに左右されるのもまた一興 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と言うわけで前の日記に書いていたSW2.5のキャラ作成卓を回して、とあるPLさんに圧力をかけることで、PLこんちゃとして卓参加することになったのでありました。PLさん、仲良くなって間もないのにいきなりの無茶振り本当にごめんなさいね!みなさんは基本真似をしないように!始まる前にキャラ作成卓と同じ時間に卓を回すと聞いていたので、 「これは…ワンチャン…あるのでは…?」(言葉を区切るたびにPLさんに近づく白面顔のこんちゃ) と思っての提案でしたが、 「あはは、いいですよ〜!」 と快く引き受けていたPLさん。あなたは神か!いやあなたの作成したキャラの冒険に出た理由が神になるでしたね!w でも、今回のキャラクターたち本当に個性が強かったので、次回またキャラ作成卓があってPLさんたちの予定が近日合うことを想定して簡単なシナリオをあらかじめ作っておくのもありだな〜!GMとしても回してみたい! 今回のキャラ作成卓は私の他に3人ほど参加していただきました。1人はCBBとOPBが持っていませんでしたが、他の人が持っていることもあり、基本、ダイスを振って出た出目にそって経歴表を伝えるだけでしたので特に問題ないと思って参加していただきました。その時はただのキャラ作成会だったので、途中参加もOKしましたがやはり問題はありませんでしたね〜。 初めての運用だったのでなかなか難航をしていました。まさか1人作るだけで3時間かかるとは!だけどみなさんとわちゃわちゃしながら進めていたので妥当な時間でしたね! OPBとCBBとどちらでも良かったので好きな方で進めていただきました。 いやはや、ダイスの女神の気まぐれには驚くばかりです。 1人は平和に生きて。2人は重い過去を背負い。こんちゃはカオスな経歴で名前が団長になっていた。…w 名前表もあったのでじゃあせっかくだから振ろうぜ!となって振った結果、某〇〇団の名前になりましたwww 嘘だろおいwww最後に降ったのでいい締めになったと思います。 こちらが私が作ったキャラシです。正直に言いましょう。戦闘特技が〇んでいますwww経歴表に沿った結果とは言え、噛み合ってないぞい!少なくとも序盤でとる特技じゃないでしょう〜!www https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=2tgAHF 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 そうしてキャラ作成は無事に終わって、次の日に開催されたPLさん自作シナリオ『幽霊の猫は眠らない』へと参加させていただきました。最初はもう1人集めますか〜?と聞かれたのですが。 正直私のはほぼネタキャラだったので、それ知らずにを巻き込むのは申し訳ないなと思って、今回は作成したPCたちだけでシナリオを回してもらうことに。 私のキャラは密偵型レプラ。ソーサラーと戦闘特技が噛み合ってないことに頭を悩ませましたが、探索面ではPLの思惑から外れて非常に優秀でした。 経歴からしていいとこのお嬢様かな〜?と思って某お嬢様に憧れている一般女性さんを参考にRPしました(笑)。 PC間の関係相互も決めさせていただいたので、RPがしやすいことしやすいこと。 自分は0から生み出すのは苦手なのでこう言うある程度キャラの方向性が決まってくると帰ってRPに専念しやすいですねぇ。 他のPCさん達もある程度型にそって作ったキャラだったのでそれぞれが自分の役割が果たすことができたのでは?と側からみた感想。みんな戦闘特技が使えていいな〜〜〜〜〜!!!私だけ戦闘特技縛りしていましたね(そもそも密偵だったので役割としては探索面の方かなという印象。) 戦闘もありましたが、初期作成で前衛がグラップラー1人、フェンサー2人だったので敵の一撃(戦闘特技使用あり)が重いこと重いこと。その度に後衛の方に回復をお願いしていました。自PCを継続に運用するのであれば回復手段も取り入れたいところ。フェアリーテイマーも探索面で役に立つところがあるでしょうから候補としてありかしら? 戦闘が終わり、最後の辛い選択を自PCにさせようとしましたが、女神によって止められました。 そう、1ゾロである。 このタイミングでか〜〜〜〜!!!!だが状況によっては納得がいく出目でもありましたね。 結果、他のPCさん達にお任せする流れになってしまった。お手数おかけしてしまってすまねぇ。ある意味このPTの中では最年少にあたるからまだ甘えが捨てきれなかったんだなぁ。(8年間意識不明により、精神年齢は肉体年齢より若い) 辛い顛末でしたが、今回登場したNPCさんのおかげで彼女(自PC)にとってはよいスタートだったのではないかと思います。 個人的には最初作ったPCが、衝撃的な出来事に遭遇して自分の人生観が変わっていく、新たな目標ができる。と言った心変わりのRPが好きなのでおかげで物凄く楽しめました。どうも、そう言った悲劇に遭うPCと縁ができるなぁw 1日で終わるだけにシナリオもサクサク進みましたね。ダンジョン形式でしたがそれほど複雑なものでなかったのも助かりました。 なるほど、何人かのGMさんをみていましたが、おかげで1日で終わるシナリオもだいぶわかってきた…かもしれない。w やはり頭に描いているものと実際にやるのでは全然違いますからね〜。 あと私が地道に日記を書いているのはすごいとお言葉をいただけましたが、私の場合はタイピングの練習とあと文章力を鍛えていると言うのが主旨ですねぇ。なんせ普段あまり会話をしない仕事を勤しんでいますので。なので、こうやって考えて書かないと日本語が忘れてしまうのです〜w といったところで、感想はここまでにしておきましょう。参加してくださったPLさんたち。今日の卓にてGMを務めていたPLさん!とても楽しい卓でございました〜!ありがとうございます〜! Chúng ta hãy gặp lại sau !!
| あみ | |
| 2022/10/08 22:32[web全体で公開] |
😶 うん、準備しちゃお… 次の募集の、ですね 募集あってるけど、日程が合わないのだよ…じゃあ、募集するしかないじゃないってなるのです シナリオは「人狼村」…!はい、ストリテラのお話です これなら最低2人集まればいけるっぽい!あと、単純に面白そう 早速立ててきま〜す=͟͟͞͞( ˙꒳˙)サッ 関係ない【目標】 いつかはシノビガミのんびり卓を立てる
| ナツル | |
| 2022/10/08 22:32[web全体で公開] |
😶 セッションとシナリオ UFA!ボイセ、うっかり時間を超過してしまったので一旦セーブして後日後半戦予定です。 船の作成にOPにちょっと時間がかかっちゃったので要調整かな。 前半戦の時点でとても面白い!とおっしゃっていただけたのはよいところというか素直にうれしいので後半戦も頑張りたいですね。 テキセ卓も立卓、どころ全て表示するUFA!ボイセ、うっかり時間を超過してしまったので一旦セーブして後日後半戦予定です。 船の作成にOPにちょっと時間がかかっちゃったので要調整かな。 前半戦の時点でとても面白い!とおっしゃっていただけたのはよいところというか素直にうれしいので後半戦も頑張りたいですね。 テキセ卓も立卓、どころか枠がすべて埋まってやったぜ!と喜んでいます。こっちも皆さんに楽しんでいただけるといいな。( ˘ω˘ ) 上二つを回してできればもう一回くらい回したら調整できると思うのでシナリオも公開しようかなあと考えています。今回珍しくちゃんと体裁整えつつ書いたからさ…! 一応シナリオ本文は無料、おまけでつけるNPC立ち絵とエネミーシート有料でDL可能にしようかな。 全部有料にしてSPLLとってみるのも楽しいかもしれないけれども。あれを取る、というの一回やってみたいという好奇心があるんですよね。まあそのあたりはおいおい。 そしてそれはそれとしてもう一つシナリオ思いついちゃったからそっちも着手したいなあと思っています。 ちょっとホラーテイストになる予定なのでちょうどいいからハロウィンを目途に書き上げられたらそれはとっても嬉しいなって!
