霞さんがいいね!した日記/コメント page.188

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Aketa
Aketa日記
2022/10/07 18:38[web全体で公開]
😊 【YouTube】【TRPG独り言】TRPG者特有の病気【ジョーク動画】
 (ワクチンは)ないです。

 ※ジョーク動画です。

いいね! 8
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/10/07 18:33[web全体で公開]
😶 そろそろ毎年恒例の長編シナリオを回したい
去年はアーガットベアー様作の長編シナリオ[グレイシャルバーン]を回したので、今年も長編シナリオを回したい…

一応候補に上がっているのが
・残秋、この冥と藍(大正)
・超現実的黎明トーキョーバイタルヘイヴン(現代)
・モリアーティ教授の夢
・麒麟のいる街
・ウェルミスの心臓
・DEMISE・S・WITCH(ジャズエイジ)

一応参加予約受付中です…(この投稿にコメントあったら優先的に招待しようと考えてます)
いいね! 11
にいがわ
にいがわ日記
2022/10/07 17:39[web全体で公開]
😶 ずっと気になってたシナリオを……募集してみました!
募集してしまいました!

ーーーーーーー
このタイトルで、ギャグシじゃない、
「マッチョ事変」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166498811713fniigawa
ーーーーーーー
ずっとKPしてみたかった
「カタシ全て表示する募集してしまいました!

ーーーーーーー
このタイトルで、ギャグシじゃない、
「マッチョ事変」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166498811713fniigawa
ーーーーーーー
ずっとKPしてみたかった
「カタシロ」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166512223006fniigawa
ーーーーーーー

みんなで楽しい卓が好きです。
興味ある方ぜひご一緒したいです!
よろしくお願いします。
(できればもっといろいろまわしたい…)
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2022/10/07 10:06[web全体で公開]
😍 アプリの続報
クトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版全て表示するクトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版のルルブが読めるプランもあるようです。

これから始めるクトゥルフ初心者は、全員これで良くね?


そろそろ(ついにの方が正しいのか?)7版に移行する時期が来ましたね。
アプリが出る前にルルブ読み直して、ココフォリア作り直しか〜
重い腰を上げるときが来てしまいました…。
いいね! 30
LeTS
LeTS日記
2022/10/07 10:03[web全体で公開]
😶 ネクロニカはチェックボックスが足を引っ張ると考えていましたが。
ネクロニカはほとんどの数字管理をチェックボックスで処置してるんですよ。
が、普段プレイしてるオンセンルームでは対応してない。こないだやりましたけどココフォリアも。
ので、キャラシは外部にしましょうとなって、流行は”キャラクター保管所”さんで私も使ってるんですが、まー色々手を加える事があって、結局全て表示するネクロニカはほとんどの数字管理をチェックボックスで処置してるんですよ。
が、普段プレイしてるオンセンルームでは対応してない。こないだやりましたけどココフォリアも。
ので、キャラシは外部にしましょうとなって、流行は”キャラクター保管所”さんで私も使ってるんですが、まー色々手を加える事があって、結局Googleスプレッドシート使ってるんです。
こんな感じ。共有能が便利。
https://twitter.com/leafwoodts/status/1577485582925582336

ふと、
「数字管理部分がほとんどチェックボックスで済むなら、逆にタブレットでキャラシ扱う時タップだけで済んで楽になるのでは?」
と、思いつきましたよ。
ので試作。


これで、PCとタブレットを用意してキャラシはタブレットで開く。
アドベンチャーパートでは会話が主なので、PCでチャットとか判定とか。狂気点の増減はタブレットの未練欄をタップ。
戦闘も行動宣言とかはPCでチャット。判定も。
で、
・現在のカウント(共通値)
・自分の現在行動値
・マニューバを宣言時に支払ったコスト
をそれぞれチェックボックスで管理する。

特に、「自分の現在行動値」と「コスト支払い」はよく混乱するので、この時点で分けておいて、カウントダウン時点で支払ったコストのチェックを自分の現在行動値にチェックしていく。

「いちいち振り返るのが面倒では?」とも思ってますが、これは逆に「物理的にタイミングを確認できる」と考えてみます。
明日セッションなので、試してみましょうね。
良ければ、ちゃんとキャラシに組み込む。
いいね! 8
ぐぅ
ぐぅ日記
2022/10/07 00:24[web全体で公開]
😶 PCのロストに対する心持ち
今月に入って2回ほど探索者のロストを経験したのですが、やはりロストの仕方によって心持ちが全然違うなと感じました。
1回目のロストは完全に出目がどうしようもなく、ある意味突然の事故みたいな終わり方で、セッションを終えて通話を終了してから妙にしみじみと悲しさと罪悪感のようなものを覚えてしまい、衝動的に全て表示する今月に入って2回ほど探索者のロストを経験したのですが、やはりロストの仕方によって心持ちが全然違うなと感じました。
1回目のロストは完全に出目がどうしようもなく、ある意味突然の事故みたいな終わり方で、セッションを終えて通話を終了してから妙にしみじみと悲しさと罪悪感のようなものを覚えてしまい、衝動的にKPレスで1人で回せるロスト救済シナリオなるものを探していました(幸いその時のKPさんがロストに関してある程度自由に扱っていいとおっしゃってくれたこともあり…)。まあ結局その探索者を今後使うつもりはもうないので、無駄なことをしたと言われてしまえばそれまでなのですが、ロスト前に連れて行ったシナリオ中では聞けなかった(自分がRPしきれなかった)探索者の心情が聞けたので、自分の心の整理には役立ったような気がします。
対して2回目のロストは、進む先を自由に選べるタイミングでもうどう考えてもこの探索者は日常へは帰らんわ、という状況になりPLの判断としてロストにつながる選択肢を選んだ結果のロストだったのですが、なんだかかえってスッキリしたような気すらしています。そもそもその探索者を連れて行った時点でそうなるわ、という納得感と言うか、まあしょうがなかったという諦めと言うか…。それでも、もう少し彼女の探索者としての姿は見たかったな、というちょっとした寂しさは残っているので、諸手を挙げてハッピー!という訳にはいきませんが。

あまりまとまりませんでしたが、探索者のロストに直面したときに自分の中に生まれた感情を記録しておきたいと思い、こうして書き残しておくことにしました。やはりTRPGは様々な感情を味わうことができてとても楽しいですね。
いいね! 19
たすく
たすく日記
2022/10/06 23:13[web全体で公開]
😭 メンタルジェットコースター再び…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事がまた繁忙期を迎え、ただでさえしんどいところに大打撃…。
おまけにプライベートでも、皆に置いていかれていくような感覚で寂しさ募らせて大打撃。

全部自分だけ必死にもがいて空回ってるような感覚でいっぱいいっぱいに…。
人と話すのがしんどくなったり楽しい話題がしんどくなってくる時もあって、Twitterは今セーブ中。


明日控えているセッションはモチベ保ててるので大丈夫、なはず…。
「そう言えば最近テキセしかやっていなかった‼︎ボイセ大丈夫か!?」
ってなってる程度:(´◦ω◦`):

上がれるかァアアアこの泥沼から…。過去の日記読んでも楽しいとしんどいが交互過ぎて我ながらじわじわ来る…。
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/06 21:47[web全体で公開]
😶 卓と呼べるかは怪しいが
※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作り全て表示する※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作りなら1人でやれよというツッコミの声が聞こえる。分かっている!だけど初めてだから作り方あってるのかわからないんだ!w

人が集まっても集まらなくてもとくに気にせず作ろうと思っています。

今のところ

・キャラクタービルティングブック
・アウトロープロファイルブック

を主に使用するつもりです。

あと地方の経歴表としては

・学府のユーシズ
・星座の町サイレックオード
・鉄道の都キングスフォール

の載っているものであれば確認できるので使いたい人は言っていただけると対応します。
それらのサプリ持っていない人も基本ルルブ1さえもっていただければ、今後の運用に差し支えがないとこんちゃは判断し、フォローさせていただきます。見学もOKです。よかったら気軽に覗いてね〜。なおシナリオはありません。(ごめんね)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166505975816kozaki012
いいね! 20
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2022/10/06 21:40[web全体で公開]
😰 ストリテラ公式オンラインイベント感想→新たなるストリテラオンラインイベントへ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日10月2日(日)にストリテラ公式オンラインイベントに参加してきました。

まずは昼の「勇者一行裏腹心中@魔王城」に参加。




……だったのですが、11時と1時を間違えるというしょうもないミスでしょっぱなから遅刻。
卓自体はマネージャーが俳優を兼任することにより問題なく始まっており、自分は運営と参加者に謝ることに。
マネージャーからドンマイな返事を受け取り、本当に自分が情けなく感じる……




気を取り直して、夕方の「召集、わたし脳内会議!」は10分前に参加。
少女の脳内キャラを演じるという変わった設定で、今回は「不良なわたし」である「くろやん」を演じました。黒い恰好のヤンキーだから「くろやん」です(笑)

唐揚げに勝手にレモンをかけられたことが原因で友人とケンカしてしまった「わたし」。
休日中は成績が悪いから勉強しようと必死で呼びかけている「天使なわたし」こと「まかろん」。
だが、眠いしゲームやりたい「悪魔なわたし」こと「に~とす」と、別の友達とゲーセンとカラオケに行きたい「くろやん」に全力で邪魔される。
しかし、迷子の女の子や荷物持ちのおばあさんを助けたり、落ちていた財布を交番にもっていったりと善行もこなしていく。
まあ、焼肉とブランドバッグの為にねこばばしようと提案した「に~とす」を「くろやん」が止めたのだが(笑)
(「くろやん」は基本いい加減だが、義理堅いところがある)

最終的には「唐揚げにレモンは意外とアリだったわ。でも勝手にかけるのはやめてね」ということで仲直り。

今回は共有エクセルを使用するという変わった形式だったけど、これはこれで進行しやすかった。
タブを変えればすぐだし、キーワードも書き込みやすかったし♪


昼は大失敗で物凄く落ち込んでどうなるかと思ったけど、夕方は何とか持ち直してよかった。
やっぱりストリテラはノリで物語が作られていくのが面白い!


ちなみに後日「ジャムコン~ナラティブTRPGオンリーコンベンション」なるものを知り、面白そうだったので応募。
第一志望は「フィアスコ」で「ステラナイツ」「マイクロスコープ」「ケダモノオペラ」にも投票したのだが、
結果は……


ストリテラ「は? 恋とかしてませんし!?+」


またストリテラだよ!でもラブコメものは意外とやってなかったし、楽しみではある。
というわけで10月16日(日)13時から再びストリテラです。
うん、今度はちゃんと昼からだな(汗)
いいね! 11
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/10/06 21:15[web全体で公開]
😟 
 ファンタジーの種族エルフは耳の先端が尖ってたりしますが、ドワーフの耳はどうなんだろう?

ホビットやオークなんかもエルフほどではないが尖っていると思う。
過去に描いたドワーフ戦士のイラストはヘルメットを被ってたりで耳を意識してませんでしたが…

現在作成中のドワーフの耳はどうするのが正解なんだろうか。
これが調べてみると色々なんだよなぁ…細かい事にこだわってしまうなぁ (~_~;)
いいね! 16
とまと
とまと日記
2022/10/06 20:28[web全体で公開]
😲 今日か明日で狂気山脈終わりそうな予感(ネタバレ無し)
昨日、狂気山脈の続きを回ってきました。はい。ファンブル乱舞でした(震え声)
あの皆さんがピンチに陥っている原因って、私が9割なんですよね。
POW最高の18だった筈なのに……幸運90なんて当てにならない!!!
そう。皆に知って貰いたいです。
あのね。どんなに技能値があっても、ファンブルすれば全て表示する昨日、狂気山脈の続きを回ってきました。はい。ファンブル乱舞でした(震え声)
あの皆さんがピンチに陥っている原因って、私が9割なんですよね。
POW最高の18だった筈なのに……幸運90なんて当てにならない!!!
そう。皆に知って貰いたいです。
あのね。どんなに技能値があっても、ファンブルすれば意味がないってこと。
9割へ技能を割り振っていてもね……93とか出す女ですよ私は…。
おかしい。おかしいなぁっ!?
その癖にクリティカルが一度も出てません。確率は同じ筈なのに…何故。
未だに生きているのは他の探索者のお陰ですね。ありがとうございます。
でも気持ち的にそろそろ殺してくれーとなっているPLがいます。
勿論生還は目指しますけどね。
で、今日も狂気山脈の続きへと赴くので、出目に勝ちたい…と、いうことで、
カツカレーを作って食べました。我ながら安直だなぁとは思うのですが、
やっぱり料理の力でバフを掛けて挑んできます。

ロストしたら?その時は日記で叫び散らさせて下さい。雄たけびしますよ。私。
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2022/10/06 20:19[web全体で公開]
😶 シナリオ人数
オンセでの適正な人数はまだ全然分かってないですが僕個人としては
「お前はPC5だ」って感じのHOもらってある程度好きにシナリオに参加していくのが好きです!
シナリオ的には必須パーツではないイレギュラーだからこそできる行動とかがある気がしてます!
色物やりやすいのも良いですけどシナリオ雰囲気書き換えちゃわないようにコントロールはしないとですね!笑
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/06 15:40[web全体で公開]
😶 慰めてくださった皆様
ありがとうございました。

とりあえず、「やる気」が半分くらい戻ってきたので、当分はPL参加を中心に卓をやっていきたいと思います。

ご心配おかけしました。
いいね! 29
Hal
Hal日記
2022/10/06 12:19[web全体で公開]
😶 土日が急に暇になる
星を観にふらっと一人旅行しようと思ってたのですが、あいにくの雨なので中止しました。神話的事象に巻き込まれるチャンスを失ったかもしれません。なんてね。(そもそも私自身探索者には到底なれそうにないステータスですが。)

ということで土日が空いちゃった!なにしようかな〜の状況です。もしよろしければ一緒全て表示する星を観にふらっと一人旅行しようと思ってたのですが、あいにくの雨なので中止しました。神話的事象に巻き込まれるチャンスを失ったかもしれません。なんてね。(そもそも私自身探索者には到底なれそうにないステータスですが。)

ということで土日が空いちゃった!なにしようかな〜の状況です。もしよろしければ一緒に遊んでください。
とはいえ友達そんなにいないので、2日間はKP準備を進めることになるかなと思ってます。初KP死ぬほど緊張する… 

初KPセッションがうまくいったら、来月から遅ればせながら壊胎回します。一人テスト以外では初回しになるので、まだ先にはなりますが「KPが死ぬほどグダっても許すよセッション」(ほぼテストプレイ)にご協力してくださる方をゆるぼしようと思ってます。多分未通過の方が楽しめる(し私も勉強になる)とは思いますが、一度しか楽しめないものなので、実力あるKPと回ってもらいたい思いもあり悶々…という感じです。好きシナリオは好きKPと回ってほしくなってしまう。動画リプレイ見ちゃって回れないよ、っていう方にお付き合いいただく形がいいのかな…とかもやもや考えてます。KP緊張する。

明日のセッションも緊張するなーーーー!RPできるかなあーーーー!キャラクターが難産すぎて大丈夫かな…の思いでいっぱいです。大丈夫かな。やばい。胃痛。今から胃痛がすごいです。始まれば楽しいんですけどね!本当に!
いいね! 13
nal
nal日記
2022/10/06 10:34[web全体で公開]
😶 五十肩です。セッション中止願い
 ごめんなさい。当方の健康管理の不備から、左肩を痛めてしまいました(多分五十肩)。
 十月第八日までのセッションは中止、順延とします。
 テキセだとこういうトラブルがあるのですね‥‥。
 今後のリスケジュールなどで必要なかたは、改めて該当掲示版でコメントください。「強行して」以外なら対応できると思います。
いいね! 11
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/10/05 23:31[web全体で公開]
😶 購入したぞ
スカイノーツの拡張ルルブとSW2.5のバトルマスタリーを購入しました。後は届くだけです。
ただ、流派は更に慣れてないとできないので、流派を使う日は来なさそう。
いいね! 19
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/05 23:23[web全体で公開]
😶 そういえば最近
家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。

『りゅうたま』

の書籍が。

いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。

調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。

そうだっ全て表示する家からちょっと遠くにある(車で片道1時間)古本屋で見つけたんですよ。

『りゅうたま』

の書籍が。

いや〜、どんなTRPGなのか分かってないのにも関わらず、表紙のイラストに心を奪われてつい買っちゃったよね。

調べてみるとネットで無料でルルブが公開されているとか。

そうだったのか〜。

でもこのイラストは本を開くことで楽しさがあるので買ったことに対して後悔はない。

読んでも正直よく分かっていないので、初心者でもOKな卓があればいいなぁ〜。

ドラゴンのデザインとか人々のデザインとか素敵だなぁ〜。
いいね! 27
夏風
夏風日記
2022/10/05 23:03[web全体で公開]
😶 CoC『裏路地』
クトゥルフ神話TRPG
短時間、TRPG初心者向け、テキセ用、
6版7版両対応のシナリオを公開しました。

『裏路地』

TRPGそのものの初心者向けに
特化しておりますので
布教に活用していただければと思います。

https://twitter.com/izuikafu/status/1577659594624495616?t=DyRkvsXxF9akWo-3nywfsA&s=19ツイートを表示するクトゥルフ神話TRPG
短時間、TRPG初心者向け、テキセ用、
6版7版両対応のシナリオを公開しました。

『裏路地』

TRPGそのものの初心者向けに
特化しておりますので
布教に活用していただければと思います。

いいね! 14
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/10/05 22:18[web全体で公開]
😭 10/10休み取れた!…がっ
10/10はチームリーダーに掛け合ってお休みもらえた。がっ、私は一足遅かった。もう目をつけていたセッションは埋まっていたのだ…
くうぅ。というわけで、10/10がフリーになってしまいましたので、今貰い手を探してます。
ボイセ…は野良だと初めてだけど。身内卓で多少やりました!テキセは1回経験済み。全て表示する10/10はチームリーダーに掛け合ってお休みもらえた。がっ、私は一足遅かった。もう目をつけていたセッションは埋まっていたのだ…
くうぅ。というわけで、10/10がフリーになってしまいましたので、今貰い手を探してます。
ボイセ…は野良だと初めてだけど。身内卓で多少やりました!テキセは1回経験済み。土曜日で2回目です!
拾ってくださる方おりますか?
持ってるルルブはCOCの6版7版だけですが、他システムも完全初心者でよければ頑張らせていただく所存…!
まぁ、自分でも探すのですが、前の日記で書いた通り、自分から踏み出すのが下手な臆病者なので誘っていただけると、それはもう犬のように飛び付きます。

因みに、土曜日のセッションですが、同卓の皆さんの協力もあって良い感じに解像度上がってきました。
他PCやNPCにも愛着が湧き始めるとどうにかして一緒に生還してやる!って気になって、私の脳が普段より働くようになるので、セッション中の私は普段より考察が鋭くなる!気がしてます。
特にCOCのNPCは死にやすいので、なんとかして守らなきゃって思いますね
いいね! 9
あみ
あみ日記
2022/10/05 19:59[web全体で公開]
😶 休日✽わたくしごとにてパタム
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日は掃除と衣替えをしようと思っていたのですが…
無意識のうちに卓を立てちゃってました笑 
朝のうちに頑張って終わらそ

マイブームはストリテラ(この頃の日記らそればっか)
ただ、人が集まりにくいんだよなぁ…1人は確保(捕獲)してるけれども、、狙ってるシナリオは「Doom Share」、「宵闇血風録」、「人狼村」!
タイマンなら「ルートイレブン」だなぁ!
いいね! 14