霞さんがいいね!した日記/コメント page.190

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記
2022/10/04 09:03[web全体で公開]
😶 地雷の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供や動物が酷い目に合うのが無理とか、
大量の虫が出てくるのが無理とか、
直接的にセンシティブなのは無理とか。

そういうシーンに遭遇して
セッションが楽しめなくなるのを
防ぐための事前確認は大切だと思います。

シナリオ概要にはっきり書いておいたり、
地雷チェックシートを使ったり、
対策方法も色々ありますね。

私も何度か地雷チェックシートを提出したのですが、
好きじゃないなという展開はあっても
セッションが楽しめなくなるほどというのは
記載したことがありません。

ですが色々な人と話すことで、
同じシナリオの他の人の展開は聞きたくないとか、
予定時間を気にかけない人とは遊べないとか、
チェックシートに載っていないようなタイプの
地雷もあるのだなと知ることができました。

そこで、ふと自分が体験したセッションで、
嫌だなと思った経験の中に共通点があることに気付き、
ああ、これが自分の地雷なのかと気付きました。

もちろん、TRPGを遊ぶ上で
一般的な良くない行為があったケースは
地雷でもなんでもないので除くとして、
ふたつ、楽しめなくなる原因がありました。

以下、私の個人的な地雷の話なので
興味の無い方は地雷って色々あるよねという
上記の話だけふんふんと聞いて閉じてください。


1.世界観破壊
そのシステムの世界にあるはずの無いものを
必然性無く持ち出されるとテンションが落ちます。

もちろんシナリオで規定されているのであれば、
このシナリオではこういう世界観ね、
ということで納得します。

そもそもシナリオ概要の時点で
シナリオ特有の世界観変更が好きになれなければ
参加しないので問題なしです。

例えばファンタジー世界で急に
現代日本特有のキャラクターなどを
その世界にありそうな話に改変することもなく
存在することにして語られると
一気に熱が冷めてしまいます。

もちろんPL発言で例として出るのは問題無いですし、
パロディ的にその世界にコンバートされているなら
そういうものとして受け入れられます。
むしろ楽しいと感じることが多いです。

要は世界観に没入してセッションに集中したいので
異物を持ち込まないでほしいということです。


2.過剰なギャグ
楽しくセッションするにはコミカルも大切だと思います。
シリアスなシナリオでも、
ギャグを挟むことでメリハリがついたりします。

ですが、必然的なシリアス展開が
笑いすぎによって進行に支障を来したりすると
途端に笑いが引いて、もう十分だから
お話を先に進めようよとなります。

面白かったギャグを事あるごとに持ち出して
伏線として使ったりするRPなら
むしろテンションアップしますが、
メリハリ無くぐだぐだ続けられるのは好みません。

あと、笑いのツボは人それぞれ違うので、
何が面白いのかわからないケースもありますが、
これも自分だけ笑えなくとも締めるところを
しっかり締めてくれるなら楽しい雰囲気は望むところです。

ただし、元ネタありきの知らないと笑えないギャグを
繰り返されてしまうと完全に冷めます。
延々と内輪ノリを見せられるようなものですから。

ああ、でも、整理して書いてみたら、
これも世界観破壊の一種かもですね。


世界観破壊とは、と考えてみたのですが、
私のごく個人的な感覚としては
原作へのリスペクトの無い接し方と言えるかもしれません。

システム本来の、あるいはシナリオ本来の世界観に
真摯に向き合わない姿勢が気に食わないのだと思います。

システムのルールだけ借りて独自の世界観を持つ
シナリオを作るのは情熱が感じられて
好感が持てると言っても過言ではありません。

世界観に合わせて本来異質なものを
ローカライズして設定に落とし込んで持ち込むのは
素晴らしいと感心して嬉しくなります。

ただ、既存の版権キャラクター(そのシステムと無関係)を
そのまま持ってこられると
正直、何がしたいのかはかりかねます。

また、現代日本が舞台だよと言っているのに
ルールやシナリオの規定も無く
人外キャラクターを作る人は何を考えているのでしょう。

人外キャラクターがやりたいのであれば、
それが楽しめるシステムもシナリオもあります。
シナリオが無いなら作ったり作ってもらったりもできます。

兎にも角にも自分が面白いからといって
世界観を崩すような設定や言動を見せつけられると
嫌になってしまうわけです。

というお気持ち表明でした。
いいね! 42
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/04 05:10[web全体で公開]
😶 もうなにもかもいやになる
ひどい自己嫌悪。自分のしたGMが悪いのでいいわけのしようがない。眠れないで朝まで。しばらくなにもしたくない。PCの不調も直ってなにもかもオールOKだったはずなのに。精神的にダメだもう。自分は最悪のGMだ。しばらく卓に冷却期間をおかねばダメかもしれない。最低。最低。最低。最低。もうなにもかもいやだ。
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/04 00:08[web全体で公開]
😶 10/2の卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は話しやすい内容だったので長文です。

今回もGMたぬきさんのSW2.5卓で卓感想を核心触れない程度に書かせていただくぅ!最近、こう言った感想書くのが好きになってきています〜!なんとなくシナリオも終盤に差し掛かっているかなぁと思ってます。リザルト部分でだいぶ進んだね〜。と相方さんと話していたらGMからのまさかの言葉が、

GM[「(今の進捗説明)」
PL「え〜〜〜〜!?!?」

正直そこまでとは思っていなかった!着地点が正直予想ができない!いや、どうあってもPCとして動くだけ!なるようにな〜れ!精神である。

今回はあらかじめ相方さんと打ち合わせしていたので買い物を淡々を済みました。相方さんが

「これ買います!」

と言ってきて掲示したアイテムにGMと共に驚愕。相方さん!悪になった〜!と茶化していたりw
最低限聞きたい話もNPCさんから聞くことができたのは上々。ちょいちょい疑問点があるけど、RP的にはそれほど優先にして聞くほどか〜?と思って今のところ放置。質問できそうならするかな。

そうしてアイテムを満タンしたおかげで道中は特困ることもなく進み、目的の場所へ着いた。・・・がNPCがちょこざいな罠を仕掛けていた。PC達がうんうんと悩んでいた時、今同行しているNPC(GM)からのお助けの言葉が。その際、誤字があったので笑っていましたが、まさかの正解の答えにPL2人思わず雑談タブにて絶叫。結果的にヒントの誤字が間違っていなかったのに心が震えた。お前、お前〜〜〜〜〜〜!!!!!心が狂いそう。

そこから少し先を進めたところでコンジャラーの力を発揮!初ゴーレムを作ってみました!初めてだったので緊張していました。
デザインも自作です!最初はサマーウォーズのキン〇〇ズマとか、スターオーシャンシリーズに出てくるバ〇〇ィなどを参考にしようかとか、あとネタとしてうさ耳を生やした筋肉マッチョなおっさんとか考えていました。
…が、あの状況でそんな凝ったデザインできないよなぁと冷静に考えて、シンプルにずんぐりうさちゃん型ゴーレムとしてデザインしてみました。
名前はラビィ。由来はゴーレム作成前に起こった出来事から『きみのためならしねる(漢字変換無理だった)』が脳内再生されてしまったのが運の尽き。
テ~ケテ~ケテケテケテン~テ~ケテ~ケテッテッテ (゚∀゚)ラヴィ!!
・・・我ながらなんでその曲やねん!とツッコミを入れざる得ない。ちょっと発音が違うのはこんちゃの耳には『ラビィ!』と聞こえるからである。
話を戻して、デザインを見たらきっと作成者はタビットだろうな〜。と誰がみても分かるデザインをしてみましたw
自分で言うのもなんだけど自信作!ここ(TPRGオンセSNS)のキャラシに載せたいなぁと思うほどの綺麗に描いたっス!

結果PCさんもNPCにも可愛がっていただけました!嬉しい!できれば少しでも長生きしてほしい(白目)

作成したところでNPCさんから新たな情報を得つつ、先へ進むと、未探索エリアの前に強そうなゴーレムが立ち塞がる。あやつ、どんだけ警戒するねん!あれこれ試してみたけど、正攻法で突破すると体力が消耗することだと判断。相方さんがいろんなところを調べている間、う〜ん、何か使えるものないかな〜。と私物欄を見る。
…これを使えば安全に調べ物をできるかな…ん?あれこれもしや?

「相方さん、ぬいぐるみであいつ誘き寄せれないかな?」

コンジャラー、再び力を発揮。そうマイPCのLv4!つまり!ぬいぐるみが遠隔操作できるのだよ〜〜〜〜!!!(詳しくはルルブで確認してね)。反応するかは確信はなかったけど、ゴーレム系って確か魔力を感知するタイプが多かったよな?視覚は多分操作する者がみるぐらいだろうし(ゴーレム視点の視覚を見る魔法があったかがは分からんないけど)。なら魔力で動いているぬいぐるみが反応しやすいんじゃないかと思っての案だった。ゴーレムの歩幅を考えてケチらず、Mサイズのぬいぐるみを使用して相方さんにいい具合のところにぶん投げてもらった!まさかのぬいぐるみ使うと思わなかったのでイラストの準備忘れていた!GMさんに出していただいて本当によかった〜。ありがとうございます。次からはぬいぐるみも描かないと!
頑張って考えて突破した矢先、我が家のwi-fiがタヒんだ。ちょっと!気持ちよく突破したのに!我が家のwi-fi〜〜〜〜!!!
数分頑張っていたけどちょっと時間かかりそうだったので、慌てて連絡を取って家中を走り回って回線不良の原因を探していましたw
なんとか対策できることをやってなんとか復帰!!よかった!あの時はご迷惑おかけしました〜!このあとも怯えつつ進めていました。結果なんともなくてよかった。

次のエリアでトラブルにより相方さんの背中装備品がなくなってしまった!そのトラブルの間自PCは草を炊いていた。気がつくのが遅くなってすまない。流石に前衛がマイナス補正が受けるのは辛いので、多少補正を受けても差し支えない自PCの装備品を渡しておいた。NPCさんも貸そうとしたが、それは静止させていただいた。自PCよりまだ攻撃手段が多彩であるNPCさんだったので、自分の代わりにサポートをしてほしいと思っていた。こういう時、シンプルに支援系魔法特化の後衛でよかったなぁと思った。

先へ進んでは一戦。怪しいなぁとメタ的には思っていたけど、正直対策の仕方が思いつかなかった!エリアの都合上まさかの後衛も強制前線配置。うわん!怖い!しかも先攻は敵。怖い!(2回目)それほど強い敵じゃないけど、正直消耗はしたくなかったので戦うのは辛かったぞ〜!しかし、相方さんとラビィでバッキンゴッキンと敵を倒していった〜!相方さんの方が強いんだけど、今回の場所で唯一マイナス補正を受けないラビィも活躍していた!今回の出目全てこの子に吸い取られて言ってたなぁ(笑)。ちょっと怪我とかしたけど比較的無事勝利をした!初戦勝てたら嬉しいね。ラビィ!

剥ぎ取りもせずに先へ進むと珍しく、妖精と遭遇した。魔物知識を使ってみると友好的な妖精さんだった。その表示を偽りなく、話しかけると対話に応じてくれた。ただ、お互い言葉が通じなかった!妖精語、取ろうと思えば取れたけど、RP的にはまだ取れないだろうなと思って別の言語をとってしまったのが痛手だったなぁ!知性があるが言葉が通じない。ならばやるべきことは一つ。

ジェスチャーでチャレンジだ!!

テキセでジェスチャーとは?とは思うが、会話しないと襲ってきそうかなと思っての行動だったw
リアルの仕事で言葉を通じない外国人やら聴覚障がい者と共に働いているんだぁ!(ちょくちょくすれ違いもあるけど)
あと、街の方へ歩くとやたら外国人に写真撮影のお願いやら道が分からないから教えてとか聞かれるんでなぁ!
ジェスチャーはお手のものよ!(道に関して分からなかったところばかりだったので、一緒にお巡りさんのところに行って聞くことが多かった)

考えつく限りの行動を示してみて結果、戦闘せずに進むことができた。…あの時のジェスチャーってもしかして最後に出てきた敵のことだったのかな〜?と後から気づく。ニコニコして別れたのことに嬉しくって思わずぬいぐるみをあげちゃったのよね。ある事情で渡すことができなかったけど、相方さんがRPにのっかっていただいて自分のを渡してあげてと言ってくださった。お言葉に甘えて一緒にあげた。そしたらまさかのお礼にびっくり!一方的に押し付けたようなものだったのでお礼にくれるとか考えてなかった。

一度は別れて先へ進むと超道が危なそうなところにおっかなさそうな敵が配置されていた。あきらかここで戦うと危なそうだよなぁと思って前の場所で撃退することにしたのだが、その際のGMのセリフ

要約:GM「そんな!?それほどきちく(漢字変換無理だった)なGMだと思われているのですか?!およよよ〜〜(≧◇≦)」

大変心苦しくて、申し訳ないが思ってるwwwしっかり行動とか言葉とか宣言しないとやばいGMだと思ってますwww
そ、そんなこと言ったって警戒は緩めないんだからね?!(それ以上に足元をすくう出来事を構えてくるので、警戒できているのかが自分でもわかってない)

敵を安全に戦える所へ誘きよせて、戦闘中のところで今回は終了〜!今回はそれほどシナリオに触れないところが多かったのでいっぱい書いてしまった。(GMさんへ、NGシーンあったら遠慮なく指摘してくださいませ!)
コンジャラーの魔法が戦闘以外で発揮できたのはすごく嬉しいな〜。自分もそういったシナリオを作ってみたいものだ〜!
これ以上は長くなると読むのにしんどいので最後のGMからPLたちへの言葉(要約してます)。

GM「君たち、気前良過ぎる!仲良しと思ったらガンガンあげちゃうんだから!(笑)」

ごもっともな意見で。
相方さんはどうなのかがちょっと分からないけど、自PCは
『あんな親切な妖精がこれからもひとりであそこにいるのかなぁ』
と思ったら悲しくなってきたので、ささやかなプレゼントとして渡したのです。自分達は契約できる人族じゃなかったけど、いつかここを通るフェアリーテイマーの人族がいたらまた親切してほしいなぁ。という希望も込めての行動でした。

そろそろ終わりが見えてきた。終わるのはどの卓でも悲しいけど、しっかり締めてこそ物語が完成するのです。彼女にあった行動を精一杯考えていきたいです。でも、できたら生き延びたいな〜〜〜!!
いいね! 17
春の嵐
春の嵐日記
2022/10/03 23:11[web全体で公開]
🤔 探偵キャラを作ることにしたら
新しくダブクロセッションの約束できたぜ、ヤッター!!!→今の内からキャラ考えておくか…→むー…事件の謎を追う…やっぱり探偵キャラやりたいな…→探偵…どうせなら今嵌っている仮面○イダーWっぽいのやるか!→やっぱり二人で一つなわけだし、奇妙な隣人を…データ人間でサイバー?どうせなら能力的にも組み合わせを全て表示する新しくダブクロセッションの約束できたぜ、ヤッター!!!→今の内からキャラ考えておくか…→むー…事件の謎を追う…やっぱり探偵キャラやりたいな…→探偵…どうせなら今嵌っている仮面○イダーWっぽいのやるか!→やっぱり二人で一つなわけだし、奇妙な隣人を…データ人間でサイバー?どうせなら能力的にも組み合わせを…(以下、思考錯誤)

結果:なんかモデルが逆転したし、シリアス一辺倒になりそうなんだが(困惑)

流石私、設定を書かせたら闇が滲み出る女…(トオイメ)
いや、言い訳させて下さい!一応ね、某ハーフボイルド参考に交渉型作ろうとしたんですよ。でも、サイバーまで組み合わせてから「そういえば似た構成見たことある…同卓するPLさんがGMの時にもっていったキャラじゃねぇか!そん時はレネビだけど!!」ということに気が付きまして…じゃあ肉体系キャラにして、他のところで相棒っぽくしようって思って…あれこれ試行錯誤してインスピにたどり着き、けどノイマン系はハードボイルドより魔少年の方じゃね?ってなって…

結果「友を失ったことで感情を失いかけた天才」と「そんな彼を心配するあまり、彼の中にレネゲイドを焼き付けてしまった人情家」のコンビが爆誕しそうです…最初の構想がここまでどっかに行くとは…

まぁ、とりあえず他にも考えてみるか…
いいね! 15
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/10/03 23:08[web全体で公開]
😆 自キャラを掘り下げる※また明日。セッションを少し言及したためネタばれあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ。ジャンカーです。
ちょっと今日は新しいセッションを継続探索者で行うことになりましたし、ちょっと友人関係が広くなってきたので自分なりにまとめます。

メアリー・グレンヴィル
年齢:24 性別:女性 職業:翻訳家

イギリス生まれ。父親がイギリスの裕福な家庭(貴族的な)、母親は日本人のハーフ。
裕福な家庭故、幼いころから誘拐対策として、護身術を教えられるも、腕っぷしが実に弱く(STR5)早々に戦うすべは諦められる。
その分逃げまわる。隠れる。けがを手当てする。といったことを教え込まれる。そのため、幼少の訓練により回避、隠れる、応急手当を仕込まれる。
DEXこそそんなに早くないが、母親の日本人の血の影響か、背丈は小さいため、DEX以上につかまりづらいかもしれない。そこはフレーバーですが。
旧来より、人に頼られることが大好き。助けを求めらえるとついつい助けちゃう性格。お金を持っている都合上それを狙ってくるやからに騙されないようにと、母親より相手の思惑を探るすべを教えられる。(心理学を得る。ここからはOJTで心理学のコツをつかんでいく)

13歳になると日本だと中学入学のタイミングであるため、それを機により治安のいい日本の母方の実家に移り住む。
勝手にセッション中に生やして、GMに許可というよりはなんだかすんなりと受け入れてもらえたため、黒服が一緒に帯同している。遠出などする際は、日本の公道を走るには似つかわしくないようなボディの長い高級車に送迎をさせる。
メアリーが黒服に頼って何かをすることを基本は良しとしないため、移動以外で顔を出すことはほとんどない。
例え頼りたくなったとして、GM許可は下りないと思うので、まあ、ここもほぼフレーバー。少し便利な足がある程度のものである。

中学に入学して、1学年の時、同じクラスだった「相沢美嘉さん、天上瑠璃さん、真田アスカさん」と知り合う。
英語が多少できる相沢美嘉さんに手を引いてもらう形で、クラスになじんでいったため、親友の中でも美嘉さんには特別なついている。姉のように思っているが、行動はもはや飼い犬レベルのなつき方である。
ここで、美嘉さんに通訳をしてもらっていて、その姿にかっこいい!という感情を抱き、通訳、ないしは翻訳により、言語の壁で伝わらなかったものを伝えることを仕事にするよう目指すようになる。
そして、そこから入退院を繰り返していた後藤由春さんと知り合い、最終的には上記3人と由春さんとメアリーでいつもの5人組みたいな関係になる。(5人のグループラインでいまだにやり取りしているレベル)
日本にわたり、日本の歴史。とくに戦国時代にはまる。5人組にも何が素晴らしい!とか振りまいたのやら、特に推奨技能ではないはずの歴史をみんな30前後まで取っているというミラクルが起きたので、私は興奮した。(本当に事前打ち合わせ一切なし)

高校に入るとそれぞれのやりたいことに向けて、親友たちとはばらばらになってしまう。そして桐谷 兎歩さんと出会う。同じクラスかつ文芸部所属ということで、仲良くなっていき、美嘉さんに懐いていた感情と兎歩さんの姉を想う感情がどこかでリンクしてしまい、よく話すようになる。おすすめの小説あるとか教えあえる仲。ここで文学部で活字に触れていく中で日本文学の中にも世界に伝えるべき文学がたくさんあることを知り、翻訳家という路線で確定することに。

また明日。セッションにて、クトゥルフ神話の片鱗に触れてしまうことによりクトゥルフ神話技能を獲得してしまう。自分の命を戯れにおわらせてしまうかもしれない存在がいることを知ってしまったため、こそっと遺書を用意している。(キャラロストしたら、GMに確認の上で、遺書を関係者に展開する可能性があります。)そこからSANチェックをするのか。フレーバーとして過去の存在にするのかは、他探索者に任せるとして。
また明日。エンディングより、また明日。の舞台である夕暮れ町に引っ越す準備をしている。

どこかのタイミング(未定)で、兎歩さんからとあるネット小説を紹介される。その小説に感動し、作者に英語翻訳、公開をしていいかを確認する(自分の名前と本職翻訳家であることをさらしたうえで)。そこで作者(椎名 理央さん)と知り合う。理央さんも自分の小説がメアリーという本職翻訳家に評価してもらえていることに感動し、相手も女性であることから一度会ってみたい。といった感じになる。そこで、リアルで顔を合わせて、小説会議(仮題)を開くようになる。
なんやかんやで、理央さん、兎歩さん、〇〇さんと4人で定期的に小説会議(仮題)を開くようになる。

本人はちびっこであることを気にしてはいるが、子ども扱いはされすぎて若干慣れている。慣れつつある自分を律するようにふるまうが、親友の前では正真正銘おこちゃまになる。(それだけ気を許している)

さて、今回参加させていただくセッション「ノータイトル」ではいったいどんな体験をすることになるのか。生存できるのか。それとも遺書をばらまく羽目になってしまうのか。

信じられますか。まだ月曜日なんですよ!もう土曜日のことで頭いっぱい!
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2022/10/03 22:56[web全体で公開]
😊  動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#11
リプレイ動画更新しました。
ご視聴いただければ幸いです。
いいね! 27
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2022/10/03 22:22[web全体で公開]
😶  D&D5eキャンペーン第4回のリプレイをアップしました
みなさんのキャンペーンではどんなNPCが登場しますか?
一方的に憎んでいる者、再評価しつつある者、あるいは好意を感じていた者。
様々なNPCが登場することでキャンペーンに彩りと奥行きを与えていることと思います。

私が主宰するキャンペーンではPLは少人数に絞っています。理由はいくつかあります全て表示するみなさんのキャンペーンではどんなNPCが登場しますか?
一方的に憎んでいる者、再評価しつつある者、あるいは好意を感じていた者。
様々なNPCが登場することでキャンペーンに彩りと奥行きを与えていることと思います。

私が主宰するキャンペーンではPLは少人数に絞っています。理由はいくつかありますが、人数が多くなると、私の才能では対応できないことが大きいです。

そうなると、PCで対応できない案件は必然的にNPCを頼ることになります。システム、あるいはGMによってはPCだけでセッションを解決するのが望ましく、NPCはモブとしての存在か敵役としてしか存在しない場合もあるでしょう。

しかし、こと私のキャンペーンにおいては、「〇〇をしたいが現状のメンバーではそれができない」場合にNPCを頼ることは可能です(もちろん、毎回頼れる状況とは限らない)。この辺りの考え方は、すでに絶版になったシステムですが、ホビーデータ社が刊行していた「クレギオン」というシステムに影響を受けたように思います。

この「クレギオン」というシステムは、PLが必要と感じるNPCが発生した場合、その管理を関係性が高いPLが管理を担当することとなっています。我らがD&D的世界観で例えるなら……

PL1「この先、幻術系魔術師が必要になるなあ」
PL2「よーし、じゃあ僕のPCが所属する魔術師学院で心当たりを当たってみるよ。DM、そんな奴いるかなあ?」
DM「コロコロ(チェックしている)ふむ、いるね。君のPC後輩なんだが、どんな関係性だと思う?」
PL2「そうだなあ。幼馴染がそのまま大きくなった関係性で、いつも悪戯をつるんでいていた間柄とか」
DM「なるほど。才能はあるんだけど、浪費癖があって、方々に借金していいるトラブルメイカーってことにしようか」
PL1「げげっ、面倒くさくない、そいつ?」
PL2「でも仕方ないね、腐れ縁だから」

そんな感じで必然性があればNPCを用意することに慣れてしまったのかもしれません。
今回、パーティはキャンペーンの根幹に関わる(かもしれない)NPCと出会いました。それが彼らにどのような運命を紡ぐのか、私も楽しみです。
いいね! 15
四季
四季日記
2022/10/03 21:27[web全体で公開]
🤔 ユドナリウムリリィでのチャットパレット遊び(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知っている人はみんな使っていると思うけど…備忘録ついでに。
どうやら、ユキドナムリリィにはステータスやバフ・デバフに代入式を使うと作成できるタグの文字列を参照する機能があるらしい。
例えば、
2d6+{戦士技能}+{器用B}+{命中バフ}+{命中デバフ}
というのを書いたとする。
{}は代入式の参照先を指定するコマンドなので

ステータス欄に
戦士技能 (通常)2
器用B (通常)3
命中バフ(リソース)2
命中デバフ(リソース)0
という項目があったとすると、それがそのまま代入されて
2d6+2+3+2+0
として出力される。
これの応用でステータス欄に
器用度(通常)18
チャットパレット内に
//器用B=(({器用度})/6)
があるとすると
//は代入の参照先に指定するコマンド (x/6)は四則演算で÷6を端数切捨てで行うので
2d6+2+((18)/6)+2+0
で出力される。単発ではチャットパレットの用意が面倒なだけだけど、継続や十分育ったPCだとすごく便利そうです。
いいね! 13
山頂
山頂日記
2022/10/03 17:54[web全体で公開]
😊 自作キャンペーン第二話?を終えて(混成班)
終了から約一週間経ってしまいましたが、今更ながら報告と感想をば。
サイセイノウエ第三話「白に印すは己の詩か他者の意思か」、無事終了しました!

NPCたちがいない中で探索者同士の関係が…変わったのかな?ニヨニヨしながら見守っておりました。
ヒロインは探索者唯一の男子に決まったそうですヨ。
全て表示する終了から約一週間経ってしまいましたが、今更ながら報告と感想をば。
サイセイノウエ第三話「白に印すは己の詩か他者の意思か」、無事終了しました!

NPCたちがいない中で探索者同士の関係が…変わったのかな?ニヨニヨしながら見守っておりました。
ヒロインは探索者唯一の男子に決まったそうですヨ。
次回からは起承転結でいう転にあたるシナリオで、高校生だった探索者も大人に…いやぁ、今から楽しみです。

反省点として一つ挙げると、クリア報酬や成長処理の時、私(KP)の準備が至らなかったことですね。
キャンペーン専用の処理をしていまして、ただでさえ分かり難いのに説明を間違えたり。
こんなヘロヘロKPの卓に来てくれた参加者さんたちには感謝してもしきれません!
いいね! 8
とまと
とまと日記
2022/10/03 14:02[web全体で公開]
😆 笹食っている場合じゃねぇ!回してきました(ネタバレ無し)
はい。なんだ、このタイトルと思うかもしれません。COCシナリオですよ。
ちゃんと話はあるのですが、どちらかと言えばギャグシに傾く方のシナリオ。
参加者には酒を飲んでぱぶってこい!と、指令をだし…KPも酒をじゃんじゃん飲んでのスタート。
いや狂ってましたね。このシナリオはダイス目よ全て表示するはい。なんだ、このタイトルと思うかもしれません。COCシナリオですよ。
ちゃんと話はあるのですが、どちらかと言えばギャグシに傾く方のシナリオ。
参加者には酒を飲んでぱぶってこい!と、指令をだし…KPも酒をじゃんじゃん飲んでのスタート。
いや狂ってましたね。このシナリオはダイス目よりも、大喜利重視なシナリオとなっていて、
例えば危険なことを回避するには……
PL「〇〇をこうして〇〇したらいけるんじゃ?」KP「面白い。この技能で振ってみなさいw」と、
言った内容となっています。つまり酒で頭を空っぽにして遊ぶような感じでした。
この世界ではルーニーやマンチを大いに出していくのです。
ただし、逸脱した行動の際は…
「よろしいですか?貴方の冒険はどうやら此処までED直行です」
と、揺さぶりをかける必要性はありますが…今回は、そこまでぶっ飛んでいなくて…いな、ぶっ飛んでいましたね。
SAN20や15を搭載して遊びにきましたから……普段だと見れない探索者が見れて楽しかったです。

時折、こういったシナリオを回したくなります。
いつか私が気が狂ったようにギャグシへ走り出した際は、皆さん遊んでやってください。
いいね! 13
BB
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2022/10/02 22:50[web全体で公開]
😍 紅一点っていうことはヒロインって事ですね!(DX3rd卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒロインの姿か?これが・・・

というわけで、9/30(金)にはがね様GMのオリジナルシナリオ
「昼行燈UGN教官辻本幸信」に参加させて頂きました。

4時間で終わる(終わるとは言ってない)をコンセプトとしてるだけあり、
シンプルな構成ながらもやるところはガッツリロールプレイできるいいシナリオでした。
故に何かを語ろうとするとネタバレになってしまうのでここは完結に
「辻本さん、そういうとこですよ」
とにかくまあUGNのある部隊の日常感があって楽しかったです。

それでは参加PC達について
PC1 月宮怜人さん
CrumbleなDaysを経験してきたPCということであまり矢面には立たないですが、
常に冷静で皆のことを見ていたり、時には諫めたり励ましたり応援したりと
色々と頑張ってくれた子です。いやほんと一風変わった良い子と
良い子の皮を被ったやべー奴と辻本さん相手を御しきってくれましたね。
彼だけは常にツッコミ冷静サイドにいたので私も思いっきり暴れられました。
最終戦の火力も凄まじかったですし、覚醒組とは思えない信頼感に溢れていましたね。

PC2 光野翼さん
PC1のPLさんも言っていたけどMVP。守り切る精神と優しさ、少し天然の入った
まさしくヒーロー。でも個人的にはヒロインもかねてたような気がする凄まじい良い子です。
もう本当にねまっすぐなのですよね。皆が大切だから守りたいという精神と
それに恥じない防御能力。ほんと固いんですよ。私がGMだったら多分ダメージ通らないですよ。
一番喜怒哀楽が激しかったPCでもありますね、前半の日常では天然さを発揮して
真面目なときは決めて、ドン引きするときはもう冷静に、というような
良い感じに落ちもつけられましたし、皆のロイスもしっかり守ってくれました。
理想を体現できるように強くなりましょう皆で。


さて、恒例の反省会の時間となりました。

PC3 神代愛(我)
紅一点です。ええ、そうです。
そして久し振りの登場、『神に代わって愛を振りまく女』ことあの変態です。
まあね、OPとミドルの途中まではね、辻本さんを罵倒したりツッコミしたり、
疑念を向けたり、天然を発揮する光野さんのツッコミをしたり、月宮さんと
方針について考えたりと、最年少ながら部隊に馴染んでいたんですよね。
途中までは―――

だが奴は、弾けた。

NPC(女性)が出てきてテンション上がって変態を発揮しだしたのを皆からスルーされ、
GMが「良い達成値出たらサービスするか」とか言い出した結果、出目が弾け、
NPCから無意識に背中に胸を押しつけられて鼻血を出し、PC二人にドン引きされる。
・・・・・・で終わったらまだ良かった。
クライマックス戦闘、光野さんの防御も届かないラスボスの一撃、遠のく意識、
生き延びるために過去の出来事が走馬灯のように脳内を駆け巡る、というシリアスな場面・・・・・・

ヒロインってのはなぁ!そのタイミングでさっき当たったお○ぱいの感触を思い出して
テンションが上がったことで復活なんてしねぇんだよ!!!
誰だ!ロイス ○おっ○い/不安 で取ってタイタス化昇華したバカは!!!俺だよ!!!

ええ、というわけでコイツにヒロインは無理です。
まあやろうと思えば出来なくもないですが、PC側ではまず無理です。
というか割とやり過ぎた感はありますね、その時の反応は割と悪くなかったので良かったですが
シリアスブレイク苦手だったら本当に申し訳ございません。
でも変態キャラ使うと、ちょっと、私の中の瞬瞬必生があふれ出してしまうのです。

いや、でも神代が異常なだけで私の他のPCは普通ですから。
神代並みにやべー奴なんて・・・・・・なんて・・・・・・
『瞬間、コーイチの脳内にあふれ出す、瞬瞬必生の記憶』
・・・・・・フツウノピーシーバカリデスヨ。

って、相変わらず自PC語りが長いんじゃ。
まあその辺りは置いておいて、ツッコミ、ギャグ、決め、シリアス全部出来るのが
神代ではあるんですが、それを悉くさせてもらえたGMにはとても感謝です。
やはり、神代と辻本さんはシナジーが高い。なんか似てるってGMも
言ってましたけど、結局やってたことも似てましたしね。

コンセプトに対してちょっと時間はオーバーしてしまいましたが、私とよく同卓して下さる方曰く
「RPよくやる人に丸投げしたら無限に時間稼げるな」なのでRPさせちゃうと
時間が足りなくなるのは仕方ないことかと。寧ろ止めずにいてもらってありがたかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

それでは私の一番感慨深い神代と辻本さんの相思相愛の証明である
二人が大好き大事って言い合うシーンを思い出してこの日記を閉じようと思います。それでは
「辻本さんのそういうところ大好きですよ、ミイデラゴミムシよりは」
「イトミミズくらい大事な部下だよ、愛くんは。」
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/02 22:00[web全体で公開]
😶 聞いてみるものである
モニタの画面の乱れ、LANケーブルを交換し、ハードウェアアクセラレーション(ハードウェアアクセラレータ)をオフにしたら、ウソみたいに治ってしまって、この数日悩んでたのはなんだったのか、という状況に。念のため明日の夜まで様子を見るつもりだけれど、聞いてみるもんだなあ。

しかしそれにしても、この数全て表示するモニタの画面の乱れ、LANケーブルを交換し、ハードウェアアクセラレーション(ハードウェアアクセラレータ)をオフにしたら、ウソみたいに治ってしまって、この数日悩んでたのはなんだったのか、という状況に。念のため明日の夜まで様子を見るつもりだけれど、聞いてみるもんだなあ。

しかしそれにしても、この数日間、自分のモニタの異常の原因と対処法をネットでぐぐって調べまくっていたのに、どうして「ハードウェアアクセラレーション」という単語にたどり着かなかったのかについて考えざるを得ない。なんというか、当時の電化製品を使いこなしていた自分の親世代が、どうしてパソコンになるとここまで知識がガタガタになってしまうのか、その理由ともつながるのではないかと思えてならないのだ。

いろいろと考えたのだが、まず、「自分が現在置かれている不便な状況を言語化するのに失敗した」ことがあるだろう。モニタの画像の乱れを、どう表現して検索ワードとしてPCに入れるかがうまくできなかったため、「ハードウェアアクセラレーション」という言葉にたどり着かなかったのだ。

次に、「ハードウェアアクセラレーション」という単語と接触できたとしても、それと付随する情報が多すぎて、それをピックアップすることに失敗したのもあるだろう。さまざまな対策手段やそれに対する注意などに埋もれてしまい、必要な情報が見つけられなかったのだ。

さらには……これが一番大きいのかもしれないが……「日本語の読解力が低下している」のかもしれない。これまでの生活で接してきた単語や構文、そうしたものの組み合わせとして文章を読解しているため、そのフレームから外れてしまうと意味を取るのが極端に難しくなるのではないか。

そんなことをボソボソ夜中に考えていたが、TRPGのルルブもそういうことかもしれないな、などと考えてうーん、となった。はじめてプレイする人がCoCのルルブに茫然とするのも、ロートルが最近のゲームのルルブを読んで茫然とするのも、「自分がどこがわからないのかが言葉にできない」のと、「文章におけるデータが多すぎて探したいデータが埋没してしまう」のと、「自分が慣れているタイプの文章とはどことなく違う文章のため理解するまで時間がかかる」ということで説明がついてしまうのではないか、などと……。
いいね! 27
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/10/02 21:03[web全体で公開]
🤔 どのセッションに参加するか悩み中
昨日、初めてのセッションを終え。今日は正直まだ昨日のセッションに浸ってました。
しれっと手元でリプレイを小説風に直して遊んだり(公開予定なし)、後日談的なものを構想してみたり(まだ構想中)
でも、このままだと来週の土日さみしくなっちゃうので、次なるセッションを探そうと。考えているところであります全て表示する昨日、初めてのセッションを終え。今日は正直まだ昨日のセッションに浸ってました。
しれっと手元でリプレイを小説風に直して遊んだり(公開予定なし)、後日談的なものを構想してみたり(まだ構想中)
でも、このままだと来週の土日さみしくなっちゃうので、次なるセッションを探そうと。考えているところであります。

次はボイスセッションにするか、もう少しテキストセッションで慣れるか。
自分のキャラで参加して迷惑をかけなそうか。ほかの人のキャラと仲良くできる子だろうか。KPさんの負担にならないだろうか。いろいろ考えながら探しています。

私はいろいろ考えてしまう結果、大体「初心者歓迎」とか書いてあるセッションにホイホイ飛びつきます。
自分はまだ初心者だし。初心者歓迎といってくれるならわからないことがあったときにも教えていただけるだろうと。
そういった魂胆の元飛びついてしまうわけです。

私のようなうじうじしている初心者PLでも拾ってやろうなんて心優しい方いましたら、自分から踏み出すのがへたくそなので、誘っていただければホイホイ飛びつきます。(人数はPL~4人くらいのセッションがいいなぁなんてわがままを申してみたり。)
平日も20時から23時とかであれば、基本的にはお仕事終わっているはずなので、残業申告されない限り参加させていただけると思います。

とかいいながら、そろそろお休みも終わり明日から平日。来週の土日の予定を埋めるべく本格的に探しているので、自分で決心しているのかもしれませんが。

準備期間が3日くらい欲しいので、少なくとも水曜日までには来週土曜日日曜日のセッション探せればなぁと思います。
一つセッション参加するとその感傷で1日は引きずるので、大体1セッション/週くらいになると思いますが。

なんて、初心者という言葉に甘えている者ではありますが、これからも精進していきますので、よろしくお願いします。
いいね! 20
タマミ
タマミ日記
2022/10/02 18:36[web全体で公開]
😶 「マイ・ブロークン・マリコ」見てきました
友情って綺麗なだけじゃないよね、というのが過不足無く描かれていてとても良かったです。原作の泥臭さそのまんまだった…出来が良い…!
見終わってから他の人の感想も知りたくてレビューサイト見たら、「パンフ絶対買え(意訳)」って書いてる人がいたので買いました。
買って良かった。ありがとうレビューサイトの人。
いいね! 14
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/02 17:45[web全体で公開]
😰 セッション終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)描写が長くなるのを短くするにはどうすればいいんでしょうか…?
とても長く書きがちで、無言というか…飽きてしまうPLさんが何度やっても出てきます。
細かい心理描写を突っ込むと長々書くきらいがあるので…もう少し削らねば…でも、誤解がないように丁寧に書きたい…。
うーーーん…。
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2022/10/02 17:36[web全体で公開]
🤔 GMが面白過ぎて
PLをやろうという気が湧かない。
世にはPL専の人の方が多いらしいのに。
私は少数派なのかな。

GMやってて面白いのは何かって訊かれれば、ん~っと、え~っと… 全部!
(∩´∀`)∩
いいね! 48
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2022/10/02 17:30[web全体で公開]
😊 【ダブルクロス3rd】CP:マイノリティ完走!
10か月程度で5話のボリュームだったダブルクロスのキャンペーンが終わりました。

やった! 
完結!
やった!
完走!

参加者のみなさん、ありがとう~!
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/02 16:00[web全体で公開]
😶 モニタの画面が縦に大きく揺れたり潰れたりしてセッションにも支障><
Chromeを最新にしてもウィンドウズをアップデートしてもedgeにしても電源を切って放電させても治らず、セッションを断念して修理に出そうかと頭を抱えていたが、Chromeやedgeといったブラウザを閉じれば普通にぶれもゆれもしないので、もしかしたらDELLの安物PCを買ったせいではなく、LANケー全て表示するChromeを最新にしてもウィンドウズをアップデートしてもedgeにしても電源を切って放電させても治らず、セッションを断念して修理に出そうかと頭を抱えていたが、Chromeやedgeといったブラウザを閉じれば普通にぶれもゆれもしないので、もしかしたらDELLの安物PCを買ったせいではなく、LANケーブルが傷んで誤作動したのか、と思いついたのだが、そういうことってよくあるのだろうか。いずれにせよ近所のドンキホーテでLANケーブルを買ってくるので、運が良ければ明日のセッションできるかな? できるといいなあ……。
いいね! 13