霞さんがいいね!した日記/コメント page.189
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
| 2022/10/05 14:15[web全体で公開] |
| 団長 | |
| 2022/10/05 13:49[web全体で公開] |
😆 D&D5e定期卓感想 悪徳領主に対抗する為、秘かに集っていく仲間達みたいな内容なのですが、 ゴブリンが善玉のアリアンロッド産ホブゴブリンだったり、 エルフがアマゾネスみたいな海外エルフだったりで 「うおおおお!異文化交流!」って感じでとても楽しかったですね。 (まだ終わってないけど 最後は、後一撃でも喰らえば死ぬという状況で、 特技を全て載せた攻撃がクリティカルしてテンション爆上がりしながら、ラストを飾らせて頂き、大満足!
| たぬき | |
| 2022/10/05 12:16[web全体で公開] |
🤔 自分以外の他作者さんのリプレイ動画は ほぼ視聴しない。 観ればどうあっても自分のものと比較するし、相手がより優れているなら嫉妬もする。 そういう感情は邪魔。 下手に影響を受けると画一化されたものに呑み込まれる気がしてならない。 自分の作品は自分らしく自分のペースで創るし、登録人数や視聴回数に一喜一憂することが目的でもない。 優れた作品の物語性や演出を参照したければ別ジャンルのプロ作品を参考にする。 頑固で保守的な考え方かもしれないが、情報が氾濫し価値観が多様化する現代において、我を保つことは重要ではないだろうか。
| あぶらあげ | |
| 2022/10/05 10:27[web全体で公開] |
😶 朝卓コミュニティって・・・ 自分が一番空いている時間って土日の朝だし朝卓したいなって思ったんだけど、 朝卓を頻繁にしてるコミュニティってあるのかな。 いっそのこと、朝卓コミュニティを立ち上げた方が早い? 朝卓コミニュティって需要あるのかな…?
| 夏風 | |
| 2022/10/05 01:40[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック進捗21 自作システム「歪みのアカシック」 無料体験版用シナリオ 『波の間に間にミゼラブル』が完成し ボイスセッションでテストプレイを行いました。 幸いなことに特に手直しも必要なく 体験キットの制作に移れそうです。 それと同時にGMしてくれる人を増やすため このシナリオをたくさん回そうと思います。 なかなか忙しくなりそうです。
| りんりん丸 | |
| 2022/10/05 00:54[web全体で公開] |
😆 楽しんでおります✧ 10月スタートのキャンペーンが始まった♪ キャンペーンをボイセでプレイするのはこれが初めてだ。 TRPGというくらいなんで卓を囲んでワイワイやるのが本来の遊び方であり。オンラインとはいえボイセでプレイするのが正常なことなんですよね。今回は海外からの参戦者もあり、男女混合で楽しいメンバーが集まり全て表示する10月スタートのキャンペーンが始まった♪ キャンペーンをボイセでプレイするのはこれが初めてだ。 TRPGというくらいなんで卓を囲んでワイワイやるのが本来の遊び方であり。オンラインとはいえボイセでプレイするのが正常なことなんですよね。今回は海外からの参戦者もあり、男女混合で楽しいメンバーが集まりました(๑•̀ㅂ•́)و✧ やはりボイセは速い、ツールの使い方やルールの説明なんかはわかりやすくて助かります。 じゃあ、テキセはダメなのか?というと…実はそんなことはなく、ワシはテキセのほうが好きだったりします。 ボイセが通常のTRPGだとすると、テキセはSNSから派生したような別ジャンルの遊び方のような気がします。 LINEやDiscordに慣れていればそんなに気にならないし、過去にMMOをやってたのでチャットで話すのは楽しいです。 テーブルトークRPGではなくテキストトークRPGってことですよね。 テキセは恥ずかしいセリフも言えるし、異性のキャラを使われても気にはならないし、女の子大好きマンは一定数必ずいるのでネカマも可能です。 ボイセでロリキャラからおっさんの声がするというのも…ちょっとなぁ(^◇^;) 最近はボイスチェンジャーなんか使って可愛いキャラをプレイするんだ!ってPLもいるらしいです。 ボイセはGMの負担が少なかったり、テキセはログが残るから便利だとか利点は各々ありますがどっちも楽しんで行こうと思っとります。 どちらも大人になって穏やかな気持ちでプレイするのがええよね。
| P寸Q(ぷっすんきゅー) | |
| 2022/10/05 00:39[web全体で公開] |
😆 初セッション! SW2.5の初セッションでした! ロールプレイが思ったよりも難しかったです。 それと、ココフォリアのダイスがうまくいかなきませんでした。ゆとシートからBCDiceで指定してココフォリア用に出力したんだけどな...。命中が加算されていなかったり、ダメージロールが振れなかったり、どうしてだろう。 分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります<(_ _)>
| はがね | |
| 2022/10/05 00:27[web全体で公開] |
😰 最後に掴んだものは?(DX3rd『時喰い様』GM所感) ……駆け抜けました。過去一のカロリーだったと思います。 先々週土曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『時喰い様』が、エンディングを迎えました。 …えげつない時間オーバーをしてたので、実質6日くらいあった気がするな? このシナリオは、自分が全て表示する……駆け抜けました。過去一のカロリーだったと思います。 先々週土曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『時喰い様』が、エンディングを迎えました。 …えげつない時間オーバーをしてたので、実質6日くらいあった気がするな? このシナリオは、自分が今まで書いた中でもなかなか凄まじいもので、招待卓以外では絶対にやれない類のシナリオ。 冗談みたいな話だけど白昼夢の最中に思いついた普段では絶対に思いつけない絶望的な設定を、得意の大団円に持って行くためにじっくり時間をかけて演出するという、かなり情緒を揺るがすものになってのではないでしょうか。 また、PLもPCも精神的に厳しいシナリオだからこそ、それを乗り越えるバディの信頼が見たい…というはがね のバディシナリオ初挑戦作でもありました。 そんな『時喰い様』の第二陣目は、PLはお二人とも過去に複数回同卓がある、はがね シナリオの理解力に秀でたPL1と、ハードボイルドが似合うPL2で駆け抜けました。 ただ…PL1とはがね が時折化学反応を起こすのは重々承知だったのですが、今回はかなり爆発してしまいましたね…。 慣れないアドリブを全開で回した結果、割とシナリオブレイクを覚悟しかけた一幕も…。 当然、アドリブの化学反応によるエモもあったので納得こそしていますが、特にPL2には迷惑をかけたところもあったかもしれませんね……アドリブは用法用量を守って! 今回は、はがね の良いところ悪いところが全て出たセッションだったのではないかと思っています。 個人的にも、様々なことを考えさせられる4週間でした。 さて、そんなお二人のPCは… PC1は、呪われた子とでも言うべき業を背負った青年。ヒロインは唯一の日常の象徴でありながらお互い負い目を持つ関係、そして、余りにも深く依存した存在。…裏設定まで濃密に詰められたキャラクター像は圧巻で、その濃密さはキャラシに留まらず、シナリオ中でも彼の異常とも言える覚悟、ヒロインへの想いは遺憾なく発揮されました。トレーラーから陰鬱で、ヒロインを大事に思っているこのシナリオのPC1としてはGM冥利に尽きましたが、GMの想定を超えるほどのPCの覚悟の強さとPLの演出能力の高さは、GMがちょっと恐怖するほどでした。 PC2は、UGNの人員の調停を行う敏腕男性エージェント。PLとしても話した通り、戦闘描写のハードボイルドがやはり魅力でした。オープニングやミドル終盤で起った銃撃戦で、硝煙の匂いの似合う彼のRPは輝いていましたね!また、このシナリオはPC1がヒロインに一直線であるためPC2の立ち回りが難しいのですが、PL1とはがね が化学反応を起こしたのもあって、PLPCともにかなり悩んでいる様子でした。この暴走についてはGMとしてちょっと反省。ただ、そんな不安を全部吹き飛ばすほどに、最終日の最終決戦からの大団円へと引っ張っていくRPは圧巻でした。暗くなりがちなPC1をハッピーエンドに連れて行ったのは、彼の正義感故でしょう。 と、そんなわけで、GMの暴走とか、RPのし過ぎで時間超オーバーとか色々ありましたが、PLを揺さぶるつもりがGMもかなり感情を揺さぶられる印象的なセッションになりました。 改めて、最後まで付き合ってくれたPLのお二人に最大級の感謝を! では、またどこかの卓でお会いしましょう。
| 明地 | |
| 2022/10/04 23:49[web全体で公開] |
😶 書く手が止まった…のでそれを書く (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオが書けねぇ……という状態。 なぜ書けないのかを列挙しています。特に読んでて面白いものではないので畳んでいますが、同じようにシナリオを書く手が止まった方が共感してくれると嬉しいのじゃ 〇執筆において ・体力的な問題 腰や背中が痛かったり、集中力が続かなかったり ・描写や分岐・判定やリドルのクオリティを保ったまま書くのがめんどくさい ・書いてて浮かんだアイデアを採用するか検討したり反映させたりするのがめんどくさい ・ネタの掘り下げや、出力する途中で足りない部分や煮詰め切れてない部分を発見し、それを修正するのがめんどくさい ・誤変換を訂正するのがめんどくさい マジで頼むぞWindowsくん 〇インプットにおいて ・ルルブやサプリから公式設定を拾ってすり合わせるのがめんどくさい ・ネタの情報をググるのがめんどくさい (いかがでしたか?系のサイトの作者は悉く錆びたデカめの釘を踏み抜け) ・シナリオ展開や描写、表現語彙などの参考になる作品を取り入れるのがしんどい(時間は有限なので) 〇出力において ・背景の画像を探したり作ったりするのがめんどくさい ・文章の校閲がめんどくさい ・NPCや敵の立ち絵を探すのがめんどくさい ・BGMを決めるのがめんどくさい ・部屋を作るのがめんどくさい 〇その他 ・このまとめすら読み返して訂正する自分のまじめさがめんどくさい ・〆切の存在がめんどくさい ・今日は何かいける!という日に限って邪魔が入るのがめんどくさい ・読み返しているうちに恥ずかしくなる文章を書いてしまうことがめんどくさい ・シナリオアイデアが複数あって、どれも中途半端な進捗でどれから手を付けるか考えるのがめんどくさい 〇書こうと思ってるやつ(全て制作時のコードネームです) 構想が固まってる順 ・魔域ガチャLv7 ・てあみ(DX3) ・魔域ガチャCP ・CRCシナリオ3編 *しあひび公開用の調整 *ヤンデレ邪神公開用の調整 ☆逆にポジティブなやつ ・音楽、特に歌詞からNPCやシナリオテーマを発見したときうれしい つまり非公式テーマソングを作るべし ・NPCの立ち絵でドンピシャなのができると嬉しい ・想像通りの背景を発見すると嬉しい ・文章がリズムよくいい感じに書けるとうれしい ・シーン機能でマーカーパネルとかを駆使してやべー演出ができると嬉しい ・シナリオネタを思いつくと嬉しい うーむ、問題は出力の方に偏ってますな。アイデアが出ないわけではないのが救いか。 自分の特徴として「一気に書き上げる」があり、これは集中すると滅茶苦茶すぐに書きあがるがこちらの消耗も激しいというやつです。 最近はランダム魔域ガチャで6つくらいシナリオをひねり出して一気に書いたからその反動かもしれない。 ひとまずは広く浅く書いていって布石を作る作業にしましょう。
| リフレイン | |
| 2022/10/04 22:49[web全体で公開] |
😶 力尽きました(CoCオリジナルシナリオまとめ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)pixivに大体まとめ終わりました CoC7版オリジナルシナリオ、ツミの声。 6版にはステータスコンバートして、BD=+10の補正で多分回る…か…な…???? 3万4千字でひとまず終了です。わかりづらければ描写を追加します。 これで回せ…まわ…頭が爆発しなければ回せると思います多分。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=17266728 NPCのキャラシは私が持ってます。怪文書ですが回す方はどうぞー 質問は受け付けてまーす、お気軽にどうぞー(内容が気軽じゃないですが)
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/10/04 22:05[web全体で公開] |
😶 なんということでしょう 半キャンペーン状態で一緒にCoCをプレイしてた友人が商業連載が一年以上続いてマンションに引っ越したとたんに打ち切りと単行本出さない宣言をうけてしまったのでなんていっていいのかわからない
| ジャンカー | |
| 2022/10/04 21:58[web全体で公開] |
😷 10/10に休み貰えるのか? 今日はあんまりtrpgについて考えれる日ではなかった。それはさておき、10/8にセッションして10/9はそれの反芻作業で消えて。と考えていてですね。 10/10開催のすごく気になるセッションが!ありまして。 いや、仕事休めるのか?今は休める雰囲気だが、すぐひっくり返る業種故… 流石に諦めるかぁ全て表示する今日はあんまりtrpgについて考えれる日ではなかった。それはさておき、10/8にセッションして10/9はそれの反芻作業で消えて。と考えていてですね。 10/10開催のすごく気になるセッションが!ありまして。 いや、仕事休めるのか?今は休める雰囲気だが、すぐひっくり返る業種故… 流石に諦めるかぁ。何回か開かれてるっぽいし。どこかでタイミング合うかも… 金曜日まで様子見て休めるかつ埋まってなさそうだったら突っ込むか…キャラ設定どこまで深掘りできるかわからんけど… 絶対あのハンドアウト4楽しそう… その前に今風邪ひいてるので、ちゃんと治します。
| くずもっちー | |
| 2022/10/04 21:08[web全体で公開] |
😍 色々と上り調子ですわ〜!(おかしなテンションなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)端末の修理もできた! 欲しかったサプリ三つ(ML、OPB、BM)買う予定も立てた! キャラシを作る手が止まらない! FOOOOO( ^o^)!!!!
| 晴瑠 | |
| 2022/10/04 20:58[web全体で公開] |
😶 やりたぁい… 今、無性にネクロニカがやりたい。 だが、空いているのが月木金のみである。 そして、私は、ネクロニカ初心者。キャラシ作成の仕方もよくわかってない。 誰か、キャリーしてほしい() ネクロニカの動画とか見てるとやってみたくて仕方がない。けど、あまり、テキセとか初心者枠があまりないのがなぁ…。
| タマミ | |
| 2022/10/04 20:28[web全体で公開] |
😶 起立!着席! やりたいシステムの卓が立っている!予定も合う!参加希望出すぞ! やったことあるシナリオだったわ…。 とか やりたいシステムの卓が立っている!やったことのないシナリオだ!参加希望出すぞ! 予定合わないわ…。 とか あまりに多くてしょげますね! そして行き着く先は自分がGMで卓を立てる、なのであった…だって自分がGMなら予定もシナリオも思うままだからね…!
| こたつ | |
| 2022/10/04 18:31[web全体で公開] |
😶 【ただのグチ】泣きっ面に蜂とはこのこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日と明後日の卓は出来なさそうなので、本当に申し訳ないのですがお休みにさせていただきました。 秋学期が始まったばかりだというのに出てない講義や出してない課題もちらほら。 いくら「お仕事で」立てなければならない卓があると言っても、許されるようなことではないのは重々承知なのですが……。 それにしたって散歩すれば何かアイデアが出てくるかもしれないという淡い期待を持って外を歩いていた私のうなじに鳥のフンがクリーンヒットするのはひどいと思います。必死に洗ったけどまだ髪はねとねとしている。もう心が折れそう。 「お仕事で」立てる卓なので先輩方に採点され、点数を付けられるのですが、これはもうダメかもわからんね……。
| みおと | |
| 2022/10/04 18:07[web全体で公開] |
😶 9月の振り返り(TRPG編) う、うおぉぉ…!!! ついに10月になってしまった ハロウィン月間ですよ!!! なぜこんなにうろたえているのかと言うと 今月ウタカゼ初GMを予定しているからです。 もう緊張しています。あばばばばばばばば さらにマダミスGMやりますとか言っちゃった あばばばばばばばば、“初”が多全て表示するう、うおぉぉ…!!! ついに10月になってしまった ハロウィン月間ですよ!!! なぜこんなにうろたえているのかと言うと 今月ウタカゼ初GMを予定しているからです。 もう緊張しています。あばばばばばばばば さらにマダミスGMやりますとか言っちゃった あばばばばばばばば、“初”が多すぎる今月。 【9月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○シアエガ VS シマエナガ 〇傀逅(2周目) 〇彼岸荘の夜 〇HELLO HERO 〇緋色の底 〇滴るは赤と黒 〇不完全なる図書館 〇武器人間 〇海を撒く人 (継続中) ○眠れる月の歌姫は (継続中) ●マーダーミステリー ○ブルークロスの純愛 ●エモクロアTRPG ○大怪獣☆サメラ ☆ ☆ ☆ 9月は【初心者様歓迎卓】を2回開催しました。 たくさんの方に新しくコミュニティに入って 頂きました。色々盛り上げていきたいですね。 【9月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○しんごうき 1回 ★初心者様歓迎卓 ○海バス 1回 ★初心者様歓迎卓 〇カタシロ 2回 ★サブKP 〇庭師は何を口遊む 1回 〇葉月と長月の境界で 2回 ●デッドラインヒーローズRPG ○みおたすパニック 1回 ☆ ☆ ☆ 初心者様歓迎卓用のシナリオを探している と言った所、なんと書いて下さった方が! しかも2人! どんどん回して行きます!
| 独立元店長 | |
| 2022/10/04 17:54[web全体で公開] |
😆 セッション四十五回目中断その三 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十五回目のセッション「【亡国の残滓】第1夜」の続きになります。 約一週間ぶりに日記を書く事に若干驚きを隠せない雇われ店長補佐代理です。 最近は仕事に卓にと忙しく、更に疲労を限界だった為にサボり過ぎましたね…。 ですが昨日は久しぶりにスーパー銭湯&マッサージで大回復してきました! 気力も体力も万全!溜まった日記をどんどん書いていきましょう! というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・行商人からお買い物。 ・魔術師カイネルの依頼。 ・チームを分割、いざハイデン村へ! 今回はその続きの物語となります。 という訳でティガット山脈へと向かった女性チームと別れたホオズキさんとフォル君は早速ハイデン村へと向か…う前に一仕事です。 というのも今回ホオズキさんの相棒であるフォル君ですが、顔や言動に似合わずとっても警戒心がお強い!(褒め言葉) 半場強制的に依頼を受けさせたカイネルに対して強い不信感を抱いているらしく、なんと自腹を切って密偵に身辺調査を依頼したのです! いやはや凄い発想ですよね!私達冒険者達は基本的に「謎は自分達で解く」「雇われる側」というのがある種の常識として考えていましたが、まさか人を雇って情報を集めるとは…。 当時は「その発想は無かった」と度肝を抜かれたモノですが、よくよく考えたら別大陸のヒモ王も似たような事やってましたね…。 こういう自由な発想が出せるPLも、それに応えてくれるGMも、本当にたぬき卓じゃないと出来ない発想ですね! 密偵への依頼を終え、買い物を済ませた冒険者一行は個性的な御者が操る馬車に揺られながら、昔の戦争で廃村になったと言われている「ハイデン村」へと向かいます。 実は言いますと…前のセッションの導入でホオズキさんはハイデン村に訪れた事があるんですよね~。 なのでハイデン村は寂れているけど廃村になってない事を知ってるはずだったのですが…。 ここでPLが完全にど忘れしてました(笑) 前のセッションでは本当に導入部分しか関わってない上に、その後に起こった事が色々衝撃過ぎて、完全に忘れてましたね…。 なので後々知ってるNPCが出てきても「アレ?何でここに居るんですか?」というコントみたいなやり取りをやってました(笑) さてさて廃村になった(と思ってる)ハイデン村を探索していると、人が住んでいると思われる一軒家を発見します、 そこで冒険者二人を迎えてくれたのは一匹の猫。 毛艶が良くて普通の体系である事から、この家の飼い猫では無いか?と予測します。 人が居ると分かったので一軒家にノックしてお話を聞こうと流れになりました。 ドア越しに会話し、家主に許可を貰って中に入る事になります。 出迎えてくれたのはハイデン村の住人である老人の「村長」。 如何にも生真面目そうな見た目をしている「女性」 猛烈に嫌な予感を感じながらもお互いに挨拶をした後に、村から依頼を受けます。 内容は人探し。正し見た目の情報だけで詳しい内容は殆ど教えてくれません。 オイオイ、前回の依頼もそうでしたが、せめてもう少し情報を教えてくれよ~としている内に一人の人影を発見します。 隠れてるつもりだがバレバレであるその人影は、なんでも「高貴な方」であり「女性」はその方の従者で在るとか…。 なんでこんな所に「高貴な方」が居るんでしょうね~???(思考放棄) 唯でさえ腹黒ドS魔術師から厄介ごとを巻き込まれたのに倍プッシュとかマジですか~!?と嘆く男二人。 TRPGの進行としては間違って居ますが、これ以上厄介ごとを抱え込めるか!せめてもっと情報をもっと出せ!と従者に噛みつくホオズキさん。 なまじ頭の回転が速い方であるホオズキさんからしたら、こちらだけが毒を飲むような展開はお断りじゃ~!と必死だった訳ですね。 その後もギャーギャーと一歩も譲らず舌戦をしていたら、相棒であるフォル君がここで助け船を出してくれます。 フォル君が宥めてくれたお陰でホオズキさんも冷静になり、謝罪をする事で交渉は仕切り直しとなりました。 いや本当相棒には助けられましたね…。 PLとしては受ける一択でしたが、PCとしては「簡単には受け入れる状況じゃない」という考えがあったので、少しでも良い条件になるよう粘ってました。 後にこの「交渉癖」はホオズキさん欠点として足を引っ張る事となります。 素直に相手と協調する事も大事だという事ですね~。 仕切り直しになった交渉内容に決まった事は以下の通り。 ・とある山に向かってある人物が居るか居ないか確認して欲しい。 ・もし居るようならこの村までの保護を、居ないならそれでも良い。 ・報酬は一人500G。 依頼内容だけ見れば比較的割の良い依頼と思えますが、依頼主が依頼主だけに一筋縄では行かないだろうなと感がプンプンしますね~。 しかし先ほどの舌戦で失礼を働いた事もあり、冒険者二人は改めてこの依頼を受ける事になりました。 さて依頼が決まった事で今度はこちらのターン! 前の依頼達成の為に「魔族」についての情報を集めます。 そして村長から一つの伝説をお聞きします…。 その伝説の内容は間違いなく今後の展開に深く関わる重要情報だと把握! さらに伝説の舞台が偶然にも今回の探し人の居るかもしれない山だと言うのです! PCとしては運命的なモノを感じ、これからの旅に困難が待ち受けている事を考えてしまいます…。 新たな依頼を受けた冒険者二人は、流石にこのまま山に直行…!というのはアレなので、一日だけ村で休む事となります。 PCとしては馬車旅で疲れてますし、PLとしては情報収集がしたかったですからね! その後村長から教わった村唯一の宿兼売店で昼食を取ります。 昼食の後にフォル君が美少女に決闘を挑まれたり、村の探索や村人相手に情報収集したりしました。 村の探索と村人への情報収集はとても重要な情報が入りましたが、ネタバレに直結するので伏せさせて貰います。 ちなみに決闘はフォル君が圧勝しました(笑) 自己錬しかしてない少女と、元・傭兵のフォルじゃそりゃね~。 そして時刻は夜、冒険者二人はお互いに集めた情報を交換し、今後の展開やこれまでの事について語り合います。 ついでに今後絶対絡んで来ると踏んだので、ホオズキさんが前回参加したセッションについても詳しく話しました。 奇想天外な冒険譚にフォルはとても驚きながらも信じてくれた模様。 怪しい依頼人、ちらつく大きな陰謀の影、どこかきな臭いハイデン村。 信用も信頼も出来るのは目の前の相棒のみ。 男二人は友情を確かめながら拳を合わせるのでした。 そして翌朝になりいざ出発!と思ったら何故か馬が用意されてました。 なんでも私達の依頼のサポートの為に誰かさんが裏から根回ししてくれたそうです。 ワー、イッタイダレナンダロー?(棒読み) 「素直じゃないですね~」と呟きながらも感謝しながら馬に乗り込み、冒険者二人は山へと向かいます。 山を順調に登っていく冒険者二人。 登っていく廃坑の入り口を発見します。 事前情報によりこの廃坑の先を進んで行く事を知ってますが、まずは廃坑に入る前に周囲を探索です! たぬき卓では細かい探索が生死や展開を大きく分ける事が多々あります。 そして探索の結果、この先にはどうやら魔物が居るらしいという事が分かりました。 セッション開始三日目にしてようやく戦闘が始まりそうですね! 警戒心を上げながら冒険者二人は廃坑の奥へと進みます。 廃坑の奥は所々光が漏れ出しており、暗闇による-補正は軽めです。 そして更に奥に進むと出迎えてくれたのは一匹の蛇と複数の魔物! どうやら蛇は敵では無いようですが、魔物たちは敵意マシマシ!戦闘突入です! 敵は数こそ多いが弱い奴らでした。ホオズキさんとフォル君の二人しか居ないので手間取りましたが大した被害も無くあっさり終了。 蛇は戦闘が終わるとスキマへと逃げて行き、冒険者二人も剥ぎ取りと準備を終えたら先に向かう事にしました。 廃坑の先を進むと、今度は何故か灯りが付いてる場所に出ます。 何かあるな!そう思って探索をするとまた足跡が見つかります。 そして探索を終えた冒険者達に近づいて来たのは、蝙蝠とまた魔物達! しかもさっきの魔物達は文字通り「レベルが違う」奴らです。 幸いにも相性差ははかなり良いとは言え、冒険者二人ではとても厳しい相手です。 ぶっちゃけフォル君が居なかったら、運が悪かった死ぬレベルです。 本当にたぬき卓の戦闘は容赦が無い…。これ普通の卓では冒険者四人パーティーに出す敵ですからね??? たぬきさんは「こいつを雑魚扱いするとは凄いね」って言ってましたが、相性差で有利取ってるだけですからね??? SWに置いて相性差は本当に大事です。 そうこうしている内に魔物知識と先制判定を振ります。 魔物知識はなんとか弱点抜けましたが、先制は残念ながら失敗! やはりサブスカセ―のホオズキさんでは判定が厳しい!SWは数の暴力だと改めて思いますね! 後攻になりましたがフォル君のお陰で何とか「消耗戦になるが勝てる」という計算が立ちました。 やはりかばうタンクは偉大…!BMの登場で強化されるも「かばう盾使うより殴って倒した方が良い」「防護点固めるよりも回避積め」という理論が増えている昨今ですが、やはり安心と安定感ではかばうタンクに勝るものはありませんね!!! しかし厳しいのは事実。 せめて火力と回復役が欲しい…とないものねだりをしていたら、背後から少女の声が聞こえます。 そうここに来てようやく援軍が登場です! 別グループでも援軍が来たことからこっちも必ず来ると思いました! 謎のマギシュー少女、仮名「マギちゃん」の登場により一気に形勢逆転!…とはいかず。 先ほども書きましたが今回の敵は本来は冒険者四人パーティーで討伐する敵です。 低レベルマギシューが回復役をしてくれたお陰で安定感は増しましたが、火力が圧倒的に足りてない! 結果的にラウンド9まで続く泥仕合となりました…(疲労困憊) ホオズキさんの器用貧乏さのお陰で探索とかは便利ですが、火力不足を痛感しましたね~ 結局大分消耗しましたが、何とか全員生き残って勝利です! さてさて援軍に来てくれた少女は何者なのか? それは次回で書かせて貰いましょう。今日はここまでです。 久しぶりですから日記も長くなりましたね!でもこれでも大分削ってるんですよね~(目逸らし)
| ササミ | |
| 2022/10/04 17:05[web全体で公開] |
😶 禁じられた遊び (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近手に入れたPC-9821という古いパソコンですが、スプラ3の合間に少しずつ遊んでいます。 そのせいで現在、TRPGサボっています。 大量のフロッピーディスクを起動確認していると、セーブデータが残っていることもあります。 興味本位で見てしまいますが、名作でも途中で中断したままだったり、駄作と言われているゲームのレベルがカンストしていたりして、興味深いですね。 そして、他人のセーブデータを覗き見るのは、いけないことをしている気分になります。 特にエロゲーのヒロイン名が変更されていると、なんとも言えない気分になるので最高ですwww
