霞さんがいいね!した日記/コメント page.191
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はれる | |
| 2022/10/02 13:59[本人にのみ公開] |
| はるるん | |
| 2022/10/02 13:13[web全体で公開] |
😶 はじめましてこんにちは~♪ おっはるか~♪はるるんです♪ かつては赤箱から始まり、無印SWを得て…長き眠りについた後、SW2.5でTRPG魂が再燃したはるるんです♪ 当面は仮想卓の動画を作りつつ、ここで皆さんの投稿を眺めたりしながら活動できればと思います♪ ソード・ワールド2.5リプレイ~旅立ちのナナセ~ はこちら もちろんオンセにも興味があるので、徐々に活動の場を広げられればなと思います♪ これからもよろしくお願いいたします!
| jet | |
| 2022/10/02 12:57[web全体で公開] |
😶 トラベラー参加者募集中(毎週金曜日21:00-3時間、長期連続) すでに開始しているセッションですが、途中からでもさくっと参加できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166372649779jet0 ルールは無料でダウンロードできます。英文なんですけどね。 でも機械翻訳で簡単に読めます。簡単なルー全て表示するすでに開始しているセッションですが、途中からでもさくっと参加できます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166372649779jet0 ルールは無料でダウンロードできます。英文なんですけどね。 でも機械翻訳で簡単に読めます。簡単なルールですし。 未来の宇宙で自由に冒険してゆくセッションです。 キャラクター作成の手順はこちら。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166384321140jet0&s=jet0 キャラクターシートのテンプレートはこちらです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166418694676jet0&s=jet0 キャラクター作成については、セッション開始前にレフリーといっしょにつくっていく形式でやりますので、 やりかたはっきりわからない人でもだいじょうぶです。 長期連続ではありますが、隔週とか月一回程度の頻度で気が向いたら参加するような形式でも参加できますよ。 お試しで一回だけ参加してみるというやり方でもかまいません。 あと、参考までにゲーム環境であるオリエント星団というのはこんなかんじです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166433432145jet0&s=jet0
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/10/02 12:44[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ神話TRPG六版のルールブック買いました! 昨日、Amazonで新品の六版ルルブを注文して、今日届きました! 今、読んでいるのですがなんかめちゃくちゃ文字が多くて、どこ読めばいいのか分からないまま流し読みしています。 これでクトゥルフ神話TRPGにも見習い探索者として胸を張って参加できます! それにしてもこのルールブック、読みにくいというか分かりにくいというか。読み解くのが大変そうです。 とりあえずこれでキャラクター作れるぞー!わーい!
| Mch | |
| 2022/10/02 12:42[web全体で公開] |
😶 編集ミス 過去に回したセッション募集記事を 「 コピーして新規作成 」 しようとしたら 元の記事を編集してしまいました というわけで改めて新規作成したので宣伝しなおしです 関係者の皆さんにもご迷惑かけました
| とまと | |
| 2022/10/02 11:46[web全体で公開] |
😲 狂気山脈へトライ!(ネタバレなし) 昨日は狂気山脈へ卓を回ってきました。 私は基本的に有名どころのシナリオを回っていないので、今回のシナリオは楽しみでした。 で、まだまだ始めたばかりなので、感想はどう?とかは言えませんが… 皆、出目が荒れすぎでしょう。 KP含めて五人全員でファンブルを出した場面があったのですが、こ全て表示する昨日は狂気山脈へ卓を回ってきました。 私は基本的に有名どころのシナリオを回っていないので、今回のシナリオは楽しみでした。 で、まだまだ始めたばかりなので、感想はどう?とかは言えませんが… 皆、出目が荒れすぎでしょう。 KP含めて五人全員でファンブルを出した場面があったのですが、これは…下手したらロストワンチャン??でも、まだ登ったばかりですよ。 しまった。キャラシを三枚予備で装備してくれば良かったのか…と、みんなで話し合った卓でした。 今回、珍しくRPは控えめだったりします。 出来る暇がないというよりも、出目がジェットコースター過ぎて、PLに余裕が生まれないのが原因なのですが!! 「マジか」 このセリフが何度も連呼した昨日の晩でした。 次回までに出目を洗ってこなければっ。
| ミドリガニ | |
| 2022/10/02 08:57[web全体で公開] |
😆 秋深し【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記は生後1年と少しの仔犬の話である。 わたしの家は田舎の田の畔に在るのだが、田舎ゆえに蜻蛉が沢山庭に飛んでいる。 今朝も雄の蜻蛉同士がバチバチのドッグファイト(実際に激しくぶつかる音がするほど)を繰り広げたあげく、庭に哀の不時着をした。 それを見た愛犬が早速興味津々で食べに行くと、2匹とも慌てて飛び立つ、そんな光景が連日繰り広げられている。 秋深し 隣薩摩ぞ 芋蒸かし 枯れ葉で焚き火をして焼き芋のひとつも焼きたいが、迂闊にやると消防署に通報されてしまうので、"レンチン"で済ませる今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 団長 | |
| 2022/10/02 08:03[web全体で公開] |
😍 ブックウォーカーにてTRPGルルブ電子書籍50%還元セール中! 二日前からやっていましたが、あまり話題になっていなかったので宣伝します! 40%還元はかなりやっていますが、50%はそんなにない! ブックウォーカー様にてTRPG関連の電子書籍が50%コイン還元セール中です! オンセンで人気なソードワールドシリーズルルブとサプリ含め15冊 ダブルクロスシリー全て表示する二日前からやっていましたが、あまり話題になっていなかったので宣伝します! 40%還元はかなりやっていますが、50%はそんなにない! ブックウォーカー様にてTRPG関連の電子書籍が50%コイン還元セール中です! オンセンで人気なソードワールドシリーズルルブとサプリ含め15冊 ダブルクロスシリーズルルブとサプリ含め17冊! 私の推し、アリアンロッドRPG2EやこのすばTRPGも絶賛セール中! https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=TRPG 未所持だけどルルブやサプリが欲しいという方は今購入検討するとお得かも!
| ジャンカー | |
| 2022/10/02 03:36[web全体で公開] |
😆 初オンセンセッションたのしかった! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応感想で下手なこと書いた時のためにネタバレありで日記を書かせていただきます。 また明日。のセッションをやって来ました! まずはGMをして下さったバルサミコ様 プレイヤーとして一緒に遊んでくださった姫川コーヒー様、あいまる様、有機酸素様。 シナリオ作者のむーさん様 ありがとうございます!感謝感激です。 実は今までリプレイというか、セッションログを読んで感傷に浸っておりました。 セッション開始が14:30で気付けば23:00まで続いきました。(休憩時間1時間35分) 休憩時間中もログを読み込むほど入り込んだセッションでした。 凄く、凄く濃厚な時間を過ごさせて頂いたと思っています。みなさん、しっかりとロールプレイ描写をしてくれる方で、この子はこういう考え方なんだなっていうのも知っていきながら。 バルサミコ様の演じるNPCもしっかりとキャラが立っていて、本当にみんなで作ったセッションだなぁと。感動しております。 キーパリングもしっかり締めるとこは締めつつ、かなり温情をいただいたような。しっかりと探索させていただけるキーパリングをして頂きました。後半の温情で発狂復帰出来た時は本当にもう。ありがとうございます!って口に出てました。 その分、ロールプレイで返そうと。後半は口数が多くなっていました。 うちの子は突っ走り気味かつお嬢様キャラだったため、結構派手に動かせてもらいました。少し我を通しすぎたかなと。反省する部分もあります。最後の方情報を伏せて動いたり。若干ワンマンプレイになっちゃったかなぁと反省しています。 ロールプレイに熱中しすぎて、突っ走ってしまいました。 本当にプレイヤーの皆様。ついて来て下さってありがとうございます。まるで好奇心旺盛な犬のような振る舞いをして振り回してしまったなぁと。特に姫川コーヒー様の演じる美嘉さんにはかなり甘えんぼにもなりながらのプレイでした。 うちの子に犬耳犬尻尾が生えているように見えたなら、ある意味では私の思い通りにロールプレイできていたなぁと感じるところです。 さて、名残惜しいですが、本セッションは終わってしまいました。私はおそらくもう少し、感傷に浸らせて頂きますが。夢のような時間でした。 ラストシーンを熱くするのと、エンディングで誰かの涙腺を刺激できていれば。私としては過去最上級のロールプレイができたと思います。 皆さま。こんな私にお付き合いくださり、ロールプレイを支えていただきありがとうございます。 またいつか! セッションで会えることを願って。
![]() | 93 |
| 2022/10/02 01:54[web全体で公開] |
😆 10.1オンセ【CoC7版:魔法少女希望譚】感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月も元気にセッションに参加したいと思います!!!知識もつけような!! まずは御礼から。 KPのスライム様、PLの霊内様、雷電様、照葉様(HO順) この度は素敵な時間を共にしていただき、ありがとうございます。 色々な面において、とても心強い方々でございました。 本当に、ありがとうございます。 以下、シナリオについて。 【CoC7版:魔法少女希望譚】 【PC:御剣 瑠璃】 ロスト?ハイスペ探索者にしたから大丈夫だぞ☆彡(2連続目) さて、フラグとなるのか…? 結果はテレレレレレレ テン HP0→HP1による奇跡の生還!ありがたや応急手当!! それはさておき、一本道ながらも自由度の高いシナリオでございました。 魔 法 少 女 ッ ォ ィ 皆様のアイディアも面白く、楽しませていただきました(変身道具は物理武器) うちの子も、ちぎっては投げたんだけどね…(脳筋) RPに関しましては、非常に自由にやらせていただきました!!!! 参加者様方に甘える形で暴走させていただきました故、楽しかった…!!! 尚、その結果PCのお二人に【心理学】を振られる事と相成りました()チーン しかし、どちらも出目が90以上で失敗!!?え?信用振れって??威圧ならあるけど… みたいな、わちゃわちゃ感が面白かったです。満足。 反省 発想力を鍛えよう 今回NPCとの会話が少なかった(PCの性格もあるけれど少々後悔) 最後に、【御剣 瑠璃】を生還させていただきありがとうございました。 以上。
| ぱにき | |
| 2022/10/02 00:16[web全体で公開] |
😊 PC座談会がしたい(一応DX3rdの話) ほらあるじゃないですか。シナリオの関係で触れることは出来ないけど「向こうのPCと自分のPCの設定が一部リンクしてるな…?」とか「そのワードはこっちのPCにも刺さるぞ……!」みたいなやつ。 アレって基本雑談タブで話しがちだと思うんですが、どうせならPCとして語らせてみたいんですよねそう言うの。な全て表示するほらあるじゃないですか。シナリオの関係で触れることは出来ないけど「向こうのPCと自分のPCの設定が一部リンクしてるな…?」とか「そのワードはこっちのPCにも刺さるぞ……!」みたいなやつ。 アレって基本雑談タブで話しがちだと思うんですが、どうせならPCとして語らせてみたいんですよねそう言うの。なので無理やりPC達を一部屋にぶち込んで、語ったらこの部屋から出られるよ!ってやったら理論上はPCの口から話が聞けるのでは?と思うなどしました。簡単にトークテーマ(きょうだいとかお金とか恋人とか)を設定して、トークテーマに引っ掛かる既成PCを持ってきてもらう……ってのがやり方として丸いですかね? 別名「精神と時の出られない部屋」。 エ〇同人か?とか思った人、前に出なさい(笑) きっかけは昨日の卓で「PC1ともきょうだいトークしたかったなぁ」的な話をしたことから。その卓ではPC全員がきょうだい持ちと言うちょっとしたリンクがあったため、折角だし話したかったね的な雰囲気になったので機会があればどっかでやってみたいなと思います。
| リフレイン | |
| 2022/10/02 00:09[web全体で公開] |
😰 ハードすぎたかな…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程pixivにまとめ始めたシナリオを回してきました(まだ続きまーす) が、思ったよりも難航している印象があります…。 結構ハードに頭を回し続ける必要性、情報の多さ…この辺で皆様とても苦戦するようです。個人的に謎解きは少ない方かなーと思っていますが、情報の多さと抜き方で???となるケースが多いようですね…難易度表記を★3つから★4つに繰り上げておこうかな…? あと機材トラブルが多い…致し方ないとはいえ、辛いところですね…。 余談ですが…今回はやや世界観が掘り下げられたので設定がすこーし更新されそうです。というかもっと後に書く別のシナリオの話がポロッと出るとは思わなかったです。 さてさて、今回のPLさんは無事にエンディングまで走り抜けることができるんでしょうか…?
| Coボレッタ | |
| 2022/10/01 23:41[web全体で公開] |
😭 やさいせいかつ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンが出来ないからバカみたいなキャンペーン立てたって言ってたら、他の人たちからありがたい事情を聞かされて(泣く) みんないい人ばかりだなぁ、そうに決まってる。 というわけなので、あのシナリオはまたの機会にレッツやぁりましょう!
| 梅里 | |
| 2022/10/01 23:30[web全体で公開] |
😆 スタリィドール布教 の為に、コミュニティを作成しております。 まだまだ参加者は少ないですが、これから盛り上げていきたいと思っています! 現在もテキセ卓募集中です。お時間があれば是非(^▽^)/ 星の力を宿した可愛い格好いい人形になって、仲間と冒険をしませんか? https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu164871968795
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/10/01 23:28[web全体で公開] |
😶 所持ルルブを追加した まだ読めてないけど先月DMMで買った電書のダブルクロスを追加。 今は所持していないルルブでも、25年ぐらい前のやつなら出たの片っ端から買ってたのでちょっとやれば思い出すと思うんだけどなあ もう手元にないからな… 同級生の兄貴がガープスとか持ってて自宅で友達呼んでキャンペーンとか全て表示するまだ読めてないけど先月DMMで買った電書のダブルクロスを追加。 今は所持していないルルブでも、25年ぐらい前のやつなら出たの片っ端から買ってたのでちょっとやれば思い出すと思うんだけどなあ もう手元にないからな… 同級生の兄貴がガープスとか持ってて自宅で友達呼んでキャンペーンとかしてる人で割りとTRPGとの出会いは早かったと思う。なおその兄貴は後年引きこもり&DV化し自分以外の家族を母屋から追い出し祖父母が暮らしてたあばら家に追いやったり何故かそれで家業に縛られ搾取される一方の同級生の方が責められ精神崩壊して蒸発後どっかで入院したあとの行方は知らない。(うちの弟は海獣のような姿になっているのをセブンで見かけたと言っています)
| れすぽん | |
| 2022/10/01 22:51[web全体で公開] |
😶 初めての卓を立てました! ここTRPGオンセンにて、人生初のテキストセッションを立てました! 奮ってご参加ください! 良くあるダブルクロスのシナリオです それはそれとして卓を立てるって「立てる」と「建てる」どっちが正解なんでしょうかね?
| 或火 | |
| 2022/10/01 22:32[web全体で公開] |
😶 疑問(なおダメだと自分でも思う) うごメモのように音楽の動画を録音してココフォリアで使うのはアリなのか? まあ絶対ダメだと思うけど... 後、既存の曲を使ったオリジナルのマッシュアップって大丈夫なのかも気になる... 教えて、いろんな人!
| つぐな⭐ | |
| 2022/10/01 22:04[web全体で公開] |
🤔 毒電波受信中 不夜城・UGN日本支部。 その長であり誰よりも休まない男、霧谷雄吾の一言が、エージェント達を休暇へと駆り立てた! 「慢性疲労には温泉が有効、ですか…。」 手配される温泉地A市支部への視察! 限度一杯まで抽出された護衛チーム人員! 開き直るかのような余裕あるスケジュール! しか全て表示する不夜城・UGN日本支部。 その長であり誰よりも休まない男、霧谷雄吾の一言が、エージェント達を休暇へと駆り立てた! 「慢性疲労には温泉が有効、ですか…。」 手配される温泉地A市支部への視察! 限度一杯まで抽出された護衛チーム人員! 開き直るかのような余裕あるスケジュール! しかし、彼等は誇り高きUGN日本支部エージェント。 己が羽を伸ばそうなどとは誰1人思いもよらぬ、人類の未来への献身者なのだ。 ダブルクロスThe 3rd Edition 「One for All, All for One」 ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。
| ナツル | |
| 2022/10/01 21:58[web全体で公開] |
😶 卓建てました! オンセンでは少し久しぶりに卓を建てました~ 歯車の塔の探空士 Unidentified Flying Animal! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166453214904natsuludic 10月10日21時より月曜定期卓予定。なんとGM(作者)がうまく発音できないという悲しいタイトルです。そんなことある??? 拡張ルールブックを使用して冒険したい!という方がいらっしゃいましたら是非~!
| りんりん丸 | |
| 2022/10/01 21:37[web全体で公開] |
🤔 おっさんの話 ② オンセを始めて、いや、身内以外のゲーマーさんとプレイするようになって思うことがいくつかあります。 その一つなんですが、ファンタジー系のTRPGには色々な武器があります。 剣と魔法の世界なんですが、実際には剣を使う人が少ないなぁと感じてます。 昔はコピシュやウォーピックなんかを使ったことが全て表示する オンセを始めて、いや、身内以外のゲーマーさんとプレイするようになって思うことがいくつかあります。 その一つなんですが、ファンタジー系のTRPGには色々な武器があります。 剣と魔法の世界なんですが、実際には剣を使う人が少ないなぁと感じてます。 昔はコピシュやウォーピックなんかを使ったことがあるけど…王道の戦士ならやはり剣、パラディンなら尚更聖剣を持ちたいと思うんだけど、なぜか槍とか戦斧とかそのほか変わった武器を選ぼうとするのが目立つ。(たまたまかな) 剣と盾の王道戦士スタイルが避けられているような…両手持ちのグレートソードは多い。(ワシもグレートソードは大好きです。) レイピアを使う人が異常に多いような気もしてみたり。(たまたまかな) 種族によっては戦槌や戦斧のほうが似合うということは理解出来るし、ゲームなんで効率が良い武器やスタイルを選びますよね。 ソードワールドはソードと銘打たれているけど、どうなんだろうか? あっちは剣、武器のバリエーションが多いからなぁ。 最近のソードワールドはやってないのでわからないが、かなり進化したみたいでゲーム性やファンタジー加減がもう別物なのかもしれん。 D&D5eは武器の種類が減っちゃったのに片手剣スタイルが不人気だよなぁ。バスタードソードが懐かしい。 ワシのようなおっさんは一周回ってベタな盾と剣スタイルがやはりいいなぁと思うんだが時代遅れなんだろうな。

