霞さんがいいね!した日記/コメント page.193

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジャンカー
ジャンカー日記
2022/09/30 20:05[web全体で公開]
😆 明日に初オンセンセッション
昨日に引き続き初オンセンセッション&初野良セッションにワクワクし散らかしております。
同卓の皆さんとキャラ設定の擦り合わせをある程度できて、解像度も順調に上がってきました!(PL間の関係性でこういうロールプレイ挟めるかなって妄想できるくらいには)
明日かぁ。楽しみだなぁ、寝坊しないようにしないとなぁ(今日仕事を寝坊しかけた)

明日はセッション終了後にネタバレ回避しながら感想を書くと思います!彼らの物語の行く末はいったい…あぁ〜、寝れないんじゃぁ〜
いいね! 21
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/09/30 18:57[web全体で公開]
😶 申し訳ありません
端末が壊れました。今は知り合いの端末を借りています。復帰するか買い換えるまでセッションには参加できません。
いいね! 17
Aketa
Aketa日記
2022/09/30 18:24[web全体で公開]
😊 【YouTube】【TRPG独り言】共通の話題は目の前にある
 初対面の人が卓内にいる場合、できるだけ雑談をして相手のことを知るようにしよう、という話を、以前しました。
 ですが、うまく相手のことを知ることができず、また、共通の話題も見つからなかったら?
 そんなときには、コレを話題にしよう。

いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2022/09/30 14:24[web全体で公開]
🤔 もうTRPGのために生きている
のかも知れない。
いつか年老いて、腰が曲がり視力も落ち、セッションする体力も、知的反応も失われたら。
AIに移り棲んで、仮想空間内のGMとして、永遠に皆と遊んでいたい。
そんな妄想、欲求… これは神の領域だね。
😇
いいね! 39
たすく
たすく日記
2022/09/30 12:55[web全体で公開]
😶 4日間に渡るテキセ終了‼︎
こことは別の繋がりでご縁をいただいた方にお誘いいただいて、その方自作の長編シナリオをテキセで回していただきました…‼︎

4日間、夜に時間を決めて…もう一日一日が待ち遠しく楽しいセッションでした‼︎

ボイセも楽しいですが、テキセだと
「あっこれRPで言わせようと思ったのに!!」
が少な全て表示するこことは別の繋がりでご縁をいただいた方にお誘いいただいて、その方自作の長編シナリオをテキセで回していただきました…‼︎

4日間、夜に時間を決めて…もう一日一日が待ち遠しく楽しいセッションでした‼︎

ボイセも楽しいですが、テキセだと
「あっこれRPで言わせようと思ったのに!!」
が少ないし、こういう事を言わせたいけどボイセではちょっと気恥ずかしい…って思うこともテキセならばバンバン出せる‼︎楽しい‼︎

シナリオも本当に私の好みに突き刺さる、最後は感情移入やらNPCが好きすぎてべっしょべしょに泣きながら終えました…。今日はずっと思い返して仕事中にも噛み締めている次第です。

セッション楽しい…テキセ楽しい…。
いいね! 18
はがね
はがね日記
2022/09/30 12:09[web全体で公開]
😲 目指すものと得意なものの話(雑記)
多くの人にとって、これらの方向性は一致していません。
一致している人はそれに関して才能があると言える人間ですので、是非誇ってもら…

ってそういう話ではなく。

割と自分がシナリオを書く、回す上で、『目指すもの』『やりたいこと』に比重をかけていた感があったので、今日のセッションははがね が全て表示する多くの人にとって、これらの方向性は一致していません。
一致している人はそれに関して才能があると言える人間ですので、是非誇ってもら…

ってそういう話ではなく。

割と自分がシナリオを書く、回す上で、『目指すもの』『やりたいこと』に比重をかけていた感があったので、今日のセッションははがね が『得意な分野』に全特化したシナリオを作りました。

シリアスはひと握り、暗い展開もほぼ無し!茶番とイイハナシダナーに全振り!
…さて、上手くいくだろうか…?

上手くいったら、ダブルクロス1日テキセシリーズ(n番煎じ?知らんな)はいくつか作って回しますので乞うご期待!
いいね! 22
LeTS
LeTS日記
2022/09/30 10:33[web全体で公開]
😶 ネクロニカのスキル【輝く表情】
【輝く表情】は対話判定に大成功した時、判定対象の狂気点を1点減らす。
ので、
条件:自身がそのパートで回復上限に達していない。and自身の狂気点が記憶のカケラ未満もしくは対象の未練が0
と言う状況下であれば、相手の代わりに対話判定ができる。
アリスであれば対話判定+2まで可能であるため、30%で回復させる事が可能。
これで、あんまり喋らない相手に対しても回復のサポートが可能に!

・・・相手のダイスロール機会を奪ってると言えるのでは?
やめやめ。
いいね! 5
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/09/30 10:14[web全体で公開]
🤔 しばしお休み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっくり言うとネタが尽きました……が、SWのフリーキャンペーンが終わったわけじゃないです。
きちんと再始動しますのでしばしお待ちください。っというよりまだBMを購入してないからなぁ。
いいね! 13
千熊
千熊日記
2022/09/30 01:30[web全体で公開]
😊 初日記+卓感想
自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く!

初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。
セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思った全て表示する自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く!

初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。
セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思ったんですけどね。
PC達の掛け合い見るのも、NPCとして掛け合いするのもめっちゃ楽しかった。

シナリオ終了後、印象に残ったNPCをお聞きしたら票が入ったのは名無しNPC2人でした。
やっぱRPは楽しいね。勝手にNPCが動き出すんだもん。

とても楽しい卓でした。参加していただいた方々に改めて感謝を。
いいね! 36
Hal
Hal日記
2022/09/29 23:38[web全体で公開]
😶 初心者にその表記は罠
CoC基本ルルブ6版でジャーナリストつくってるときに思ったのですが、ハーベイ・ウォルターズ作成ページの職業技能への点数振り分けのところ(P.55右段)、「ジャーナリストは個人的な技能としてあと2つの技能を持つことが許されている」ってなんで?
ジャーナリストの技能って職業のサンプル(P.45)の
全て表示するCoC基本ルルブ6版でジャーナリストつくってるときに思ったのですが、ハーベイ・ウォルターズ作成ページの職業技能への点数振り分けのところ(P.55右段)、「ジャーナリストは個人的な技能としてあと2つの技能を持つことが許されている」ってなんで?
ジャーナリストの技能って職業のサンプル(P.45)の
言いくるめ、写真術、心理学、説得、図書館、母国語、歴史+「個人的あるいはその時代の特色的な技能としてさらに『1つ』の技能」が正ですよね…?え、私の読解力の問題???
それともCoC界隈ではシンプルにルルブのミスというか、誤植として扱われているのかな。なんだルルブのミスって。
まあハーベイはあくまでサンプルであって、根拠はP.45になると思うし7版出てるし問題はないのだけど…、ちょっとだけ気になっちゃった夜でした。

追記)ミスとか言ってごめんなルルブ!読解力の問題だった!!!えーんご丁寧な説明ありがとうございますルルブの解釈としては解決!!!すっきりしたー!
なお実際に参加する時のルールはハウスルール・KP確認必須だなぁと…。卓には卓のルールがあるからね!よく眠れそう!
いいね! 9
とまと
とまと日記
2022/09/29 20:53[web全体で公開]
😶 今更ですが…
日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が全て表示する日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が追いつかないのです。
恐らくキャラシで???って所が多すぎるのが難点なのかもしれません。

くそっ。ここで自分自身の脳の小ささが…。
SW、アリアン、ダブルクロス、シノビガミ、ウタワレや迷宮キングダムも…。
ファンタジーじゃないのも入っていますが、したくて堪りませんね!

で、叶わなくて…ルルブが詰んでいく訳ですね…。
悔しい!!!
いいね! 24
ぐぅ
ぐぅ日記
2022/09/29 20:16[web全体で公開]
😶 TRPGを初めて遊びました。
それが4日前。気づいたら今日まで5日間連続でセッションの予定をぶち込んでいました。流石に疲れた…。
とりあえずギャグシとオーソドックスなクトゥルフものを回ったので、今度はエモシとか鬱々しいやつとか、あとはソロシとかも回ってみたいですね。はー、時間が足りない…。
いいね! 28
Mch
Mch日記
2022/09/29 19:48[web全体で公開]
😶 今日も卓がある幸せ ( そして土曜はGMが出来る幸せ )
本日の卓は。こたつさんGMのSW2.5ミニCP第2回目

私のキャラは騎士道物語の王道のようなファイター/ライダー

ご一緒するPLさんは
ななせさん、貘さん、ふくもちさん、尸さん、へっぽこさん

TRPGは1人ではできない
一緒に遊んでくれる人がいることは幸せだ

「 あなたと卓を組むと楽しい 」
そう言ってもらえよような人間に 私は、なりたい

いいね! 33
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/09/29 17:59[web全体で公開]
😆 初オンセンセッションまで後2日
初めてオンセンでセッションに参加させていただくことになり、後2日で当日かと。
遠足の前の日にワクワクして寝れない子供みたいな気分を2日前から味わっているわけです。楽しみ!
既に同卓の皆さんのキャラシを見ながらドキドキワクワク妄想してるわけで。それが楽しいわけで。
どういう話なのか。このPC達は全て表示する初めてオンセンでセッションに参加させていただくことになり、後2日で当日かと。
遠足の前の日にワクワクして寝れない子供みたいな気分を2日前から味わっているわけです。楽しみ!
既に同卓の皆さんのキャラシを見ながらドキドキワクワク妄想してるわけで。それが楽しいわけで。
どういう話なのか。このPC達は一体どういう軌跡を辿るのか。あぁ、この気分があるから私はtrpgにハマってるのだなぁと実感してます!
同卓の皆さんに迷惑をかけませんように。
2日前からうるさいとか思われてないか不安になりながらも、キャラの解像度を上げる楽しさに今は浸っています。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2022/09/29 14:45[web全体で公開]
😆 気分はダンジョンハックです(畳んでおきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先輩がプレハブ倉庫を建て直すので、夕飯奢るという言葉に釣られて有給使って倉庫整理をしてきました。
キャンプ用のヘッドライトとランタンを用意してプレハブ倉庫を開けると、歪んだアルミ棚と大量のダンボールの山が出てきます。

冬用タイヤと農具をどかして、ダンボールを調べると漫画本、ゲームの攻略本、小説、画集、ゲームブック、エロ本、未作成のガンプラ、古いゲーム機、パソコンパーツ、アニメのビデオテープ、LD、DVD、ポスター、グッズ類が大量に出てきます。
それを駿河屋に送るものと倉庫に戻すものを仕分けていきます。


玄関にレジャーシートを広げて作業開始です。

ダンボールを運ぶ
 ↓
汚れないように手袋をつける
 ↓
玄関で中身を選別
 ↓
それぞれダンボールに戻す
 ↓
手袋を外してダンボールを運ぶ

これをひたすら続けます。
一人が表紙の写真を撮りつつAccessでリスト作成、二人がひたすらダンボールを運ぶ、家主が選別作業していきます。


1箱目からセンチメンタルグラフティのグッズとプレディスク(激レアでゲーム発売後に大暴落)が出てきて爆笑しました。
ダンボールは現代の宝箱だったんだーッ!!


作業した結果、駿河屋行きのダンボールが8箱になりました。疲れたよ…。
定価だったら新車が何台も買えるレベルの圧倒的物量です。

夕飯を食べてから、弁護士に依頼して遺書を用意しておいて、死後にコレクションを誰かに譲るようにしたほうがいい!という話がでました。
この宝の山は、知らない人が見たらゴミの山なんでしょうね~


廃棄する古いパソコンも出てきたので、貰って帰ることになりました。
30年前の名機PC-9821Asです。2ドライブで40Mの内蔵HDDが付いています。これは唆ります!!
しかも100枚以上のフロッピーディスクがセットです(ちょっと見たらロードス島戦記と闘神都市2がありました)


スプラのフェスが終わってゆっくりできると思っていましたが、次の遊びが見つかってしまいましたwww
明日からMS-DOSです。


HIMEM.SYSとAUTOEXEC.BATと格闘してきます!!(誰にも通じないパソコンネタで締めます)
いいね! 19
Mo2
Mo2日記
2022/09/29 13:57[web全体で公開]
😶 足りないのはINTかCONか
シナリオによって重要度は違えど
事態を解決する為に推理をするというのが
cocの基本的なゲーム性だと思ってるのに

我、このごろ推理サボってるな?

昨日もKPはちゃんとヒントくれてたのに
ヒントをつなぎ合わせるのに
かなり時間を使ってしまった感が…

いやぁ、絶望全て表示するシナリオによって重要度は違えど
事態を解決する為に推理をするというのが
cocの基本的なゲーム性だと思ってるのに

我、このごろ推理サボってるな?

昨日もKPはちゃんとヒントくれてたのに
ヒントをつなぎ合わせるのに
かなり時間を使ってしまった感が…

いやぁ、絶望的な描写の数々に脳がショートしてたんじゃ
最後は答えに辿り着いたのだから許してくれ

最近、セッション後半は疲労からか思考が止まりがちな気がするのよね
これからはエナドリ片手にセッションするか…

追記:逆に誰そ彼の時は脳みそ回りすぎてたな、最高にハイってやつだったわ
いいね! 10
とまと
とまと日記
2022/09/29 13:46[web全体で公開]
😊 久しぶりにテキセで回しました(ネタバレ無し)
昨日、COC「優しい世界の呼吸法」をテキセで回しました。いや、まだ終わってないどころか、3割しか進んでいなかったりしますが!久しぶりにテキセをしたのですが、やっぱテキセはテキセの良さがあるなぁーと感じました。
手軽さはボイセが一番なのですが、テキセは音楽を聴きながら出来るのが良い所ですね。
あと全て表示する昨日、COC「優しい世界の呼吸法」をテキセで回しました。いや、まだ終わってないどころか、3割しか進んでいなかったりしますが!久しぶりにテキセをしたのですが、やっぱテキセはテキセの良さがあるなぁーと感じました。
手軽さはボイセが一番なのですが、テキセは音楽を聴きながら出来るのが良い所ですね。
あとログが残るので何をしたのか明確に残りやすい。
つまりお手軽にジェネリック同人誌が出来上がる訳です。
代わりに長期シナリオを回すのは大変ですけどね。

さて優しい世界の呼吸法ですが、今回は姉・弟の関係でいきました。
えがおさんの扱うお姉さんは明るくて元気な子なだけあって、弟である私は心の中できゅんきゅんしていました。
「俺の姉さん最高だね!」と、心のKPCが叫びまくっていましたよ。
まだ物語が始まっていない序章で終わったので、とても幸せな日常を送れていると思います。
どんな風に話が進められるのか楽しみですね。終わったあと、また感想を書きにいきます。


冒頭であんなに長期シナリオ回すのが大変だと口にしていますが…
10月にテキセであるんですよね…。二つ。10月~の長期本数がボイセと合わせると6本。
内、2本がテキセ…一つは16時間、もう一つは30時間……
毎月4日ぐらいを予定しているので…。半年後に終わればいいですね(白目)
頑張りましょう。えいえいおー。
いいね! 12
デービッド
デービッド日記
2022/09/29 07:50[web全体で公開]
😢 反省(シノビカミ 弔)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一サイクル目まで終わった弔の反省













反省点が2つあって構成が弱かった。
斜歯自体、今回で2回目だったけど、斜歯自体がわりと玄人むけのとこがあるからむずい。

ただそれよりももっと反省しないといけないのがメイン戦闘をしすぎたこと。
もうちょっと情報を集めて動けば良かった。
いいね! 6
巴
日記
2022/09/28 22:36[web全体で公開]
😢 水曜日はSNS断ちの日だが、あえて破る
   今日は職場の先輩に、車で家まで送ってもらう。

   車内で話す事は、亡くなった親の事。

   私は5月に父を亡くし、先輩は春先に お母様を亡くしていたのだ。


    互いにしんみりした話になったが、最後は お子さんや 姪や甥など 若い者達に癒され 励まされるな。とか、忙し全て表示する   今日は職場の先輩に、車で家まで送ってもらう。

   車内で話す事は、亡くなった親の事。

   私は5月に父を亡くし、先輩は春先に お母様を亡くしていたのだ。


    互いにしんみりした話になったが、最後は お子さんや 姪や甥など 若い者達に癒され 励まされるな。とか、忙しすぎて悲しみが後になってやってくる日本の葬儀システムって 凄くね?
    というオチで笑い合う。

   そういえば、今週はじめ 同僚に双子の赤ちゃんが産まれた!という おめでた もありまして……♪

   不意に、お釈迦様が 死んだ子供を生き返らせて!と懇願する母親に対して諭した という 話を思い出した。


   今度、遺された片親である 母になんかサプライズしようかな?
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2022/09/28 20:38[web全体で公開]
😶 キャラアイコンの透過。
ぴくりゅー使ってる方々が背景透過アイコンにしてて、どうやってんだろ?と思ってましたが、背景の設定で設定なしを選べばいいのね。
当たり前か。

今後は一通り作ったら、メインで使う奴の透過背景も作る様にしましょう。
いいね! 8