霞さんがいいね!した日記/コメント page.195
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 猫若@MP | |
| 2022/09/26 19:35[web全体で公開] |
| jet | |
| 2022/09/26 19:24[web全体で公開] |
😶 トラベラー参加者募集中(毎週金曜日夜長期連続) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166372649779jet0 ルールは無料でダウンロードできます。英文なんですけどね。 でも機械翻訳で簡単に読めます。簡単なルールですし。 未来の宇宙で自由に冒険してゆくセッションです。 こちらにキ全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=166372649779jet0 ルールは無料でダウンロードできます。英文なんですけどね。 でも機械翻訳で簡単に読めます。簡単なルールですし。 未来の宇宙で自由に冒険してゆくセッションです。 こちらにキャラクター作成の手順も設けました。キャラクター作成はかんたんでたのしい。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166384321140jet0&s=jet0 以下はキャラクターシートのテンプレートです。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166418694676jet0&s=jet0 長期連続ではありますが、隔週とか月一回程度の頻度で気が向いたら参加するようなプレイヤーでも参加できますよ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/26 13:24[web全体で公開] |
😶 積みルルブ 財布のひもをきつくしようとしてもなぜかどんどん増えていく積みルルブをどうしようかと頭を抱えていたが、こないだpixivに天原先生がUPしていた「氷山」についての1コマ漫画を読んで、「なんだ、自分の業なんてまだまだ大したことないじゃん」と思うようになった。 それだけ。
| きらす | |
| 2022/09/26 08:58[web全体で公開] |
😶 TRPG連休 木曜の晩(ボイス・オンセ) 金曜の晩(テキスト・オンセ) 土曜の昼(ダンジョン飯のカードゲーム)土曜の晩(テキスト・オンセ) 日曜の昼(ボイス・オンセ) という学生時代でも、GW中くらいでしかできなかったペースでの卓ラッシュでしたが無事に終わりました。 ダンジョン飯以外は全部、マスターしてたのですがやはりTRPGなら、ほぼ毎日でも遊ぼうと思えば遊べるなあ。 お金と時間と体力が無限にあればなあ。
| Mo2 | |
| 2022/09/26 01:29[web全体で公開] |
😢 初めてのロスト ついに………自探索者がロストしてしまった……… いや、ロストさせたんですけどね ダイス目ではなく、選択ミスでもなく そうすることが最善だと自探索者が判断した結果です こんなことってあるんだなぁ……… 死んだわけじゃないからロスト救済シナリオにも行けねえ それでもありがとう北見、最高のセッションだったよ
| グランドトライン0 | |
| 2022/09/26 00:38[web全体で公開] |
😲 ストリテラ公式オンラインイベントに…… せっかくなので俳優枠で応募してみました。 10月1日(土)2日(日)の2日間ですが、1日は地元の祭りがあるので、2日のフリー卓に複数OKで申し込みました。 ……そのはずだったんですけど。 10月2日(日)昼回11時~(集合:10時50分)通話形式 (初心者卓)勇者一行裏腹心中@魔王城全て表示するせっかくなので俳優枠で応募してみました。 10月1日(土)2日(日)の2日間ですが、1日は地元の祭りがあるので、2日のフリー卓に複数OKで申し込みました。 ……そのはずだったんですけど。 10月2日(日)昼回11時~(集合:10時50分)通話形式 (初心者卓)勇者一行裏腹心中@魔王城 10月2日(日)夕回15時~(集合:14時50分)通話形式 (フリー卓)召集、わたし脳内会議! Σ(・□・;) なんで初心者卓に当選してるの?! 一応経験者だから配慮して選択肢から外したんだけど?! いやむしろ経験者だからこそ初心者を導くのに必要だとか?! とりあえず当選したからには頑張らなくては、うん!
| Satoshi | |
| 2022/09/26 00:18[web全体で公開] |
😶 テキスト3倍速 そんな話もあったけど、実際のところどうなんだろうなあ。 CGIチャットやIRCの時代より、何かと快適になったけどね。 テキストに関しては、よく打鍵速度が問われるけど、本当は他にも読解速度と思案速度も大事なんだよね。 相手の文章を読んで、理解して、打ち込んでって、相手の行動を読み切れると、打全て表示するそんな話もあったけど、実際のところどうなんだろうなあ。 CGIチャットやIRCの時代より、何かと快適になったけどね。 テキストに関しては、よく打鍵速度が問われるけど、本当は他にも読解速度と思案速度も大事なんだよね。 相手の文章を読んで、理解して、打ち込んでって、相手の行動を読み切れると、打ち込んでいる時に、すでに自分の対応を打ち込める時もある。 あと、その世界の単語を辞書登録してるとだいぶ早い。 と、書いたものの、今はパソコンよりスマホが一般的だし、パソコンに慣れていない人の方が多いから、やっぱり難しいのかもね。 あと軽いシステムや、現代日本が舞台の方が、説明が少なくて早いかもしれないね。 おやすみなさーい。
| ガランガラン | |
| 2022/09/26 00:18[web全体で公開] |
😰 ガバにガバを重ねて(反省) 久しぶりのシノビガミ! 奥義改造の内容を履き違えてガバガバしてしまった…。 やはり改造はクリティカルとか範囲攻撃とかに暫くは留めておこう…。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/09/26 00:08[web全体で公開] |
😊 扉と言葉のセッションに参加させていただきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二日連続でササミさんのセッションに参加させていただきました。 謎解き系のシナリオだったのですが、戦闘とかなく純粋な謎解き(命の危機はあります)だったので昨日のシナリオと比べてうーんうーんと頭をひねっている時間が長かったです。バスタブで目星振ってメモを回収できたのが嬉しかったです。 それからクトゥルフ神話TRPGでは「メモをちゃんと取る」という事を学びました。ササミさんの初心者卓に参加させていただいて、着実にチュートリアルをこなしています。 クトゥルフ神話TRPGはやってみると結構論理的な思考と行動が必要になるので、自分に合っているなぁと感じました。これからも続けて行きたいと思っています。 個人的なハイライトシーンはエピローグで「10万を握り締めてGODを打ちに行ってスペシャル出して9万くらい稼いだ」のがハイライトシーンです。とっても楽しかったです。
| アリアケ | |
| 2022/09/25 23:53[web全体で公開] |
😆 CoC『腐乱腐乱(ふらふら)』のKPを (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二回やらせていただきました! ちょっと日記書くのが間に合わなくて二回纏めての卓感想になっちゃいましたが; 作者様曰く「ナンセンス系ご愉快シナリオ」でざっくりいうと夜の街をふらふらする…という内容なので、プレイスタイル次第でクリアまでの時間がかなり変わるシナリオでした。 ドキドキの一回目はるぅさんに参加していただきました~いつもお世話になっておりますm(_ _)m PCの刑部清良くんは思考がシンプルで素直な子だったためか、RTAのようなスピードでクリア条件を満たして生還エンドでした!(笑) NPCともすぐ仲良くなってくれました(*^-^*) KPは処理にアワアワしていてNPCのRPがほとんど出来なかったにも関わらずたくさんRPしてくれてありがとうございますm(_ _)m ちょっと慣れてきたかもしれない(気がする)二回目は「実質身内」の友人に参加してもらいました! 実は彼女とは完全ボイセが初めてだったので違う意味でドキドキしていました(笑) PC三宮岬くんは警戒心の強い子だったのでなかなかNPCと打ち解けられず、とりあえず見られる所は全部見るか!!という流れで探索しましたが無事生還できました! 久々に遊んでくれてありがとう!!また遊ぼうね!オンラインで!! KP(というかGM)するのたーのしーなーー!と初心者ながらニッコニコで卓を回している(そして最低一回はセッション中にガバる)アリアケなのでした。
| こんちゃ | |
| 2022/09/25 22:52[web全体で公開] |
😶 二次創作の線引きはいつも悩む 前々の日記にて地元のイベントへサークル参加することになったのだが・・・ ・・・なにしようかな(白目) 猫の実録本以外描きたいものがないのである!w 友人「なら今ハマってるそのTRPGとか描いたら?」 と言われてしまったが・・・。多分リプレイ漫画とか、原著作物の権利表示をしても全て表示する前々の日記にて地元のイベントへサークル参加することになったのだが・・・ ・・・なにしようかな(白目) 猫の実録本以外描きたいものがないのである!w 友人「なら今ハマってるそのTRPGとか描いたら?」 と言われてしまったが・・・。多分リプレイ漫画とか、原著作物の権利表示をしてもあまりよくないんじゃないかな〜? 友人「じゃあ、オリジナルとしてキャラだけ描いたらいいんじゃないの?自作PCって大体オリジナルみたいなものなんでしょ?」 ・・・その発想はなかった!!やはり私より回数重ねている人間は違うな!!
| リフレイン | |
| 2022/09/25 21:21[web全体で公開] |
😰 とっても長い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCオリジナルシナリオ「ツミの声」をpixivにまとめ始めました。(ひとまず仮で7版で書いてますが、6版にコンバートも多分できます)。 現在非公開で作業中なのですが言いたいことがあります。 ーーー長い。長いわァ!!!! 何てもの書いたんだ私ィ!!! 情報タブの情報だけで1万4千字はふざけているんですか本当にィ!!!! まとめ出すと長い長い…。そりゃそうですよね、ボイセで8時間超のシナリオでかつエンド分岐もあるとなると文字数もふざけてきますよね…。 しかもこれ…回すのとても難しいのでは…? 初見ですとサブKPなしでは回すの難しそうです…なんだこれぇ…。前提条件としてマレモン要りますし…。 通過済みPLさんならばサブKPなしでも回せ…ど、どうでしょう…? まとめ終わったらどなたかにテストで回していただきたい気も…まあ…まとめ終わるのはずっと先になりそうですが…。
| トリスバリーヌオ | |
| 2022/09/25 19:22[web全体で公開] |
😶 狂ってる… いつも思うのだけれど、何も知らない人がTRPGをしている人を見かけたら狂人だとしか言い表せないと思うんだ。 「やった!クリティカルだ!」 「ええ、そうね、仮に貴方の言う化け物が存在していて…(男)」 実際にこんな場面に遭遇した側として、TRPGプレイヤーをどう形容したらいいのだろうとも思ってしまう。 友人とTRPGをしている時に子供が「何してるの?」って入ってきて… 辛い思い出ですね。
| 熱濃硫 | |
| 2022/09/25 19:21[web全体で公開] |
😆 初セッションの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー緊張した! サンプルシナリオってこんな苦戦するもんなのか? 雑魚戦で誰もダメージを与えられない泥試合が続いた... そしてボス戦はまさかの1ターンで沈没... ダメージダイスってだいぶ気まぐれなのね... それから回復役不在というヤバイ事態にもなったなぁ... NPCを回復役にして事なきを得たけど。 ホブネコゴブリンのツンデレ感出すの苦戦した...
| じゅういち | |
| 2022/09/25 18:53[web全体で公開] |
😍 ReverseCity面白かった!というかKPのRPが神ってる! ReverseCityというシナリオをプレイさせていただいたのですが・・・・いやぁ、エモイ。 個人的にとてもエモかったですねぇ。 しかもシナリオがpixivで無料・・・・だと・・・・(;゚д゚)ゴクリ… 作者様のほかのシナリオも読み漁りましたとも、ええ。 とりあえずいつか絶対自分でKPする全て表示するReverseCityというシナリオをプレイさせていただいたのですが・・・・いやぁ、エモイ。 個人的にとてもエモかったですねぇ。 しかもシナリオがpixivで無料・・・・だと・・・・(;゚д゚)ゴクリ… 作者様のほかのシナリオも読み漁りましたとも、ええ。 とりあえずいつか絶対自分でKPするぞと心に誓いました。 話は変わりますが、KPさんのRP&描写が神過ぎる件について! KPCのキャラの演じ分けが神がかってて、最後は本当に絶望しました(笑)もちろんいい意味で! ココフォリアもシンプルなお部屋でしたが、それが逆に想像力を掻き立てられる・・・・というか、背景とかあまり細かく用意しない方が、自分には合っているのかな?とも思いました。 というか、背景などなどの準備が大変すぎるんじゃよ・・・・よぼよぼ・・・・ 次回、描写能力がなくてKP死す!デュエルスタンバイ!
| ササミ | |
| 2022/09/25 18:16[web全体で公開] |
😶 闇のゲームに参加してしまった… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はボドゲ会の人がボドゲカフェを始めたようなので、遊びに行ってきました。 顔見知りもいっぱい居たので雑談していると「ササミさんが好きそうなゲーム持ってきたけどやる?」って誘われました。 聞けば『オジサンメッセージ』という大喜利ゲームで、7枚のカードに4種類の単語があるので、それを組み合わせて『おじさん構文』を作って、一番気持ち悪い文章を2回作った人の勝ちというルールです。 PL4人が簡単に説明を受けて、ゲーム開始です。 配られた手札から最高に気持ち悪いおじさん構文を作ります。 「みなさんできましたね。では、順番に読み上げてください」 「ふぁ!? 読み上げるの? この卑猥なおじさん構文を!?」 「はい、ではササミさんからどうぞ」 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! おれは楽しいボードゲームに参加していた思ったら、いつのまにか闇のゲームに参加していた… な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… ちなみに悶絶するほど笑いましたwww ヤバいぐらいに楽しかったです。
| mo-chan | |
| 2022/09/25 16:54[web全体で公開] |
😶 シノビガミ卓PL募集【夕方宣】 シノビガミ「メイドやめますか? 人間やめますか?」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166401718756mochan1234 現代編/バトルロイヤル型/リミット3/中忍/4名 10月1日(土)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください
| あるるん | |
| 2022/09/25 16:46[web全体で公開] |
😶 日記でも週記でも月記でもない。 気が向いた時だけ書いていく。 そんなスタンス。 やっと一時の暑さがなくなり、秋の夜長にTRPGを~って季節になってきましたね☆ 今現在6つの部屋を工事中です。 なんで6つも作ってるんだとかいう疑問はスルーで。 面白そうなシナリオ入手したんだもん。 工事が終わったら募集しないと! でも、6つ作っても今年中に回せる部屋がいくつあるのかなぁ...( = =) トオイメ
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/09/25 15:06[web全体で公開] |
😊 りゅうたまルルブという物 気になったので調べてみたら親切なコメントが書かれていて引用。 2007年に発刊されたルルブだそうで今は漫画図書館zというサイトでPDF版が無料ダウンロードできるそうです。 https://www.mangaz.com/book/detail/43101 漫画村という違法サイトと勘違いしそうな名全て表示する気になったので調べてみたら親切なコメントが書かれていて引用。 2007年に発刊されたルルブだそうで今は漫画図書館zというサイトでPDF版が無料ダウンロードできるそうです。 https://www.mangaz.com/book/detail/43101 漫画村という違法サイトと勘違いしそうな名前だけど、なつかし系の本を配布するサイトだそうです。 情報が一足飛びだとクッションが必要な人は「???」になるのが情報化社会の問題点。 様々な情報が有料化されるなか、無料の情報は手足で稼げという感覚は慣れない人は慣れない。
