霞さんがいいね!した日記/コメント page.198

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

れすぽん
れすぽん日記
2022/09/23 14:28[web全体で公開]
😶 ダブルクロス サンプルキャラを作成してみました
セッションの準備をしている訳ですが、ダブルクロスに不慣れな方もいらっしゃると思いますのでサンプルキャラを作ってみました!
僕のセッション以外でも条件合ったら使って見るなり、元にして改修してみたりしてください。
いずれも
・消費経験点30点
・基本1,2、上級、EAのみ使用
・卓によって使用全て表示するセッションの準備をしている訳ですが、ダブルクロスに不慣れな方もいらっしゃると思いますのでサンプルキャラを作ってみました!
僕のセッション以外でも条件合ったら使って見るなり、元にして改修してみたりしてください。
いずれも
・消費経験点30点
・基本1,2、上級、EAのみ使用
・卓によって使用範囲や取り扱いが変わりそうなのでDロイスは使用していない
・なるべくごちゃごちゃせずシンプル目なもの
という条件で作ってみたものです。やっぱりサンプルがごちゃごちゃしていると却って分からないですよね。

白兵 素手攻撃
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY-fbh1QQM

射撃 範囲攻撃と妨害
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjPfh1QQM

RC シーン攻撃
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYnPfh1QQM

支援
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYo_fh1QQM

交渉攻撃 支部長
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY4Krc3wQM

もし使って見て役に立った!とか参考になった!とかありましたら教えてくれると喜びます笑
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/09/23 13:09[web全体で公開]
😆 【CoC6】名無しのセッションに参加してきました。
ロスト率高いと聞いてましたがロストしました。

discord内セッションのため、今回は同卓者情報は無しにしときます。
内容としては運しだいでボス部屋に立たされる理不尽系でした。

やり方は凝っていて、各人秘匿チャンネルに予備、秘匿の別Webページリンクを使って、
その後詳細は伏すように全て表示するロスト率高いと聞いてましたがロストしました。

discord内セッションのため、今回は同卓者情報は無しにしときます。
内容としては運しだいでボス部屋に立たされる理不尽系でした。

やり方は凝っていて、各人秘匿チャンネルに予備、秘匿の別Webページリンクを使って、
その後詳細は伏すように言われて合流という感じ。

秘匿CH呼ばれていきなりSAN蒸発したので他PLは驚いてたかもしれない。
そういう突然のびっくりが好きな人には刺さる内容でした。

セッション終了まで共有できなかったので、
お互い何してたか分からずじまい、憶測しか共有できずRP的には微妙だった感じがします。

各自秘匿に呼ばれ共有もできなかったため、
ソロシナリオでも良さそうという意見にもついなるほどと思いました。
いいね! 6
LeTS
LeTS日記
2022/09/23 11:58[web全体で公開]
😶 切断判定のタイミングと庇うマニューバ。
リプレイ読み直してて、盾キャラのトーガテッちゃんは【庇う】を持ってたけど使うタイミングで悩んでたので、「どこで使ったら良かったんだろう?」を考えてみてました。

最初の方でクロエちゃんが頭に攻撃されて切断された時、庇っておけばよかったのでは?
ん?
切断判定が失敗してから庇うを使っていいんだ全て表示するリプレイ読み直してて、盾キャラのトーガテッちゃんは【庇う】を持ってたけど使うタイミングで悩んでたので、「どこで使ったら良かったんだろう?」を考えてみてました。

最初の方でクロエちゃんが頭に攻撃されて切断された時、庇っておけばよかったのでは?
ん?
切断判定が失敗してから庇うを使っていいんだっけ?

ルール調べ直し → 使って良い

抜粋)切断:攻撃が命中した際、対象は「切断判定」を行います。ただし、「防御」等でダメージが発生しなかった場合、効果は失われます

タイミング:宣言内容
アクション)切断効果を持つ攻撃マニューバで攻撃を宣言
↓
ジャッジ )命中判定
↓
ジャッジ )命中判定が成功した場合、攻撃対象は切断判定を実行
↓
?    )切断判定に失敗した場合、攻撃対象となった部位のパーツ全てを損傷
↓
ダメージ )ダメージ量を計算
↓
ダメージ )ダメージが0以下であった場合、切断の効果は失われる

こう。
ので、タイミング:ダメージの【庇う】は切断判定が確定したのを見てから使用しても大丈夫。
で、最初に攻撃された対象はダメージ量自体が発生していないので切断の対象外。
ん?
そうすると【庇う】を行った方は切断判定を行えないのか。切断判定自体は最初の対象がロールするのにね。まぁいいか。

・・・書いてて更に思ったけど、
上のダメージタイミングで庇うが発生した場合、防御マニューバを宣言可能なのは誰?
庇った方? 庇われた方? 両方?
【庇う】自体は「対象が受けたダメージを代わりに自身が受ける」だから、
庇われた対象:ダメージを受けているのでダメージタイミングの防御を使うと言っても不整合にはならない。
庇った方  :庇うで引き受けたダメージがあるし、一連の中のダメージタイミングに関係してる。

例)対戦車ライフルで射撃5を指定されたドールAは再生で防御1を宣言した。ステーシーAはダメージタイミングで庇うを宣言し、更にアーマースキンで防御1を宣言した。
この場合、ステーシーAが受ける損傷量は?

1.ステーシーAが庇ったので、ダメージはステーシーAのコントロール下にある。ドールAの宣言は無効であり、損傷量は4
2.ステーシーAが庇うダメージは、ドールAが受けたダメージであり防御で修正された値を庇った物とするべきであり、損傷量は4
3.ダメージタイミングでの宣言はいずれも有効であるため、ドールAが自身に受けたダメージに防御1を適用。ステーシーAが庇うを適用し、自身の防御を宣言。損傷量は3。

うーん・・・自分で裁定するなら、3かなぁ。
・【庇う】自体にはダメージ(損傷)を軽減する効果も攻撃対象を変更する効果も無く、1つのソースに対して複数の宣言を行ってはならない理由もない(むしろジャッジはそう言う運用)
・姉妹で庇って、損傷を共有してる雰囲気が好き。


ノリで行け。ノリで。PL側有利でええやろ。


追記
あ、切断によるパーツ損傷のタイミングが「?」のままだわ。
ダメージとタイミング:ダメージと損傷はそれぞれ同じものに見えて、別の事象と思われます。
ので、タイミング:ジャッジで損傷が発生してる。
たぶん。
この損傷はカウント内のアクションに依存しているので、宣言済みのパーツが損傷したとしても、行動は保証される。

んん?
その場合、切断判定で損傷した部位にある防御マニューバは宣言可能なの?
→俺は、可能と裁定する。
が・・・ちょっと怪しい。うーん・・・
いいね! 8
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/09/23 11:16[web全体で公開]
😶 【SW2.5】おヒサのアビス(宣伝
はろはろ! 実は主戦場はユドナ系ツールのしゃんはいです!

ホントダヨ、ウソジャナイヨ。

突発ばっかりしすぎて・・・あと4時間くらいのプレイ時間しか確保できなくて、そして準備が簡単(ぉぃ)だからココフォリアの卓ばかり立ててるけどメイン戦場はこっちだったんだよ!(


と、いうわけ全て表示するはろはろ! 実は主戦場はユドナ系ツールのしゃんはいです!

ホントダヨ、ウソジャナイヨ。

突発ばっかりしすぎて・・・あと4時間くらいのプレイ時間しか確保できなくて、そして準備が簡単(ぉぃ)だからココフォリアの卓ばかり立ててるけどメイン戦場はこっちだったんだよ!(


と、いうわけで。

平日・・・だと思っていたら祝日だったので昼間こりゃあ時間とれるなと思い至ったルーンフォーク、久々に5時間たっぷり遊ぶ方の繰り返し参加卓を立てました。

「卓が無いなら、卓を立てれば良いじゃない。」
       ~マリー・ルンフォワネット~

◆9/23(金)13:00~18:00
【腐海:Lv7】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~【ランダムダンジョン】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166389855316Millie0403

ここしばらくやってなかったランダムダンジョンシリーズ、なんと3カ月くらいぶりらしいですわヨゾ。

今回の舞台は「腐海」・・・!
背景がちょっと鬱蒼としていたりアレだったりするソレコレだ!(語彙力捨て身攻撃

7レベルレギュレーション+ちょっとしたフィールドギミックあり。
あとはカードを引いてミニイベントをこなして・・・という流れです。

11:29までの申請書き込みを対象に抽選、その後コメント先着順の承認になるらしいので、これを見て参加しよう、と思ったら早めに↑のリンクにGO!だっ。
 ※日記閲覧時点で抽選は終了している場合があります。

興味と予定があれば是非どうぞ。
ではではっ。
いいね! 17
とまと
とまと日記
2022/09/23 11:08[web全体で公開]
😶 世界が捨てた君の墓場No.2(ネタバレ無し)
昨日、突発的に募集をかけたら、心優しきYouさんが名乗りをあげて下さり、卓をさせて頂きました。

とても楽しかったです。RPも気さくにして下さる方で話していて、PCやKPCの性格が把握していく流れが好きでした。特にデスソースや甘すぎる飲み物に殺意を覚えるPC(シナリオの内容に全く関わりがありませ全て表示する昨日、突発的に募集をかけたら、心優しきYouさんが名乗りをあげて下さり、卓をさせて頂きました。

とても楽しかったです。RPも気さくにして下さる方で話していて、PCやKPCの性格が把握していく流れが好きでした。特にデスソースや甘すぎる飲み物に殺意を覚えるPC(シナリオの内容に全く関わりがありません)にニッコリ。どうして、KPCが味覚が行方不明になったのか私も分かりません。

色んな人にデスソースをぶちこんでいたかもしれませんね。それでも何だかんだと仲良くしてくれるPCへ、ありがたみを感じました。だが気をつけて!味覚破壊をしてきます!

やはり私の所では出目が安定しない方が多いのか、ファンブルはしなかったけども…見事に真っ赤でしたね。青い文字はいずこ…と、なりました。

また、卓を囲むことがありましたら、一緒に遊びましょう!遊んで下さりありがとうございました。

いいね! 8
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/09/23 11:01[web全体で公開]
😶 キャラ立ち絵をVRoid Studioで作成(報告)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=6KqZVx

エルフ耳・ケモミミ(猫/兎)を設定出来ることを確認しました。
上記により人間・エルフ・獣人のキャラクターを作ることは可能だと思われます。
比較的容易にキャラクターの全身立ち絵を作成可能ですが、VRoid Studioを起動すると少々PC内部?が騒がしくなるのでそれについての対策が必要かもしれません。

ココフォリア等で使用する際には全身画像だと邪魔になる場合もあるかと思いますので、胸上/腰上画像も事前に別途用意しておくのも良いかと思われます。
※必要でしたら表情差分の画像もですね!

ポーズに凝ったり服を自作したりしようとすると難易度は爆上がりするかとは思いますが趣味の一環として出来るの方であれば良いのかもしれません。
個人的には無理をしない範囲で今後もVRoid Studioを利用できればと考えています。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/23 09:11[web全体で公開]
😆 ずっと我らのターン!?【SW2.5/最終回】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、『宝石箱のようだ』といっていたキャンペーンがついに終わってしまった。
ラスボスはドレイク、剣の欠片マシマシである。
ところが、取り巻きは先のシナリオで片付けられ、まさかの孤軍。
加えて、パーティーメンバーの戦士さんと、魔神戦士さんの操る魔神に何とLvが抜かれている!?
変身前/後ともやや危ういながらも弱点まで抜かれ、先制もわたしのメインスカウトが1ゾロする中ウォーリーダーさんが頑張って取った1ラウンド目。
戦士さん&神官戦士さん&天地妖精使いさん&魔神戦士さんにフルボッコにされて、これは変身して後衛へ魔法でも飛んでくるかと覚悟しかけた頃に、深智魔法使いさんが一言、「完封しちゃって良い?」と仰り【ナップ】を掛けた。
はい、そのままラウンドは回り、ドレイクさんは戦士さんと【ブランチ】で増えた魔神さんに殴られあっさり逝きましたとさ。

その後はエンディングとリザルト。
エンディングではアルヴの神官斥候賢者娘と、ミノタウロスウィークリングの戦士さんがめでたく結ばれ、ご祝儀まで頂き。
楽しい感想戦は凡そ2時間に及びました。
GM様、ご参加くださった皆様に尽きせぬ感謝を。
また星が巡りましたら、是非またよろしくお願い申し上げます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

余談:今朝、愛犬の周りを飛んでいた蚊はぱっくんちょされましたとさ。
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2022/09/23 04:20[web全体で公開]
🤔 ハードボイルドという物を誤解していた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハードボイルドってのは冷静沈着で強メンタルな探偵を愛でるお話。

だと今まで勘違いしてました。
確かにカッコいいのは間違いないんですが、
大事なのはそこじゃないんですね多分。

非、人間的な探偵を主役にすることで、
人間的な周りの登場人物を引き立たせたり、
その当時の社会問題に切り込みを入れたりするのが目的何ですな多分。

多分が多いなあ…
いいね! 15
Kei-T
Kei-T日記
2022/09/23 04:18[web全体で公開]
😶 達成感と喪失感
3/17より始めたキャンペーンが9/22を以て終了しました。

「SW2.5のキャンペーンを企画しているんですが興味あったら如何ですか?」と声をかけていただいた。
GMさんやPLさんは初めましての方ばかりで最初は大丈夫だろうかという不安もあったけれども、
卓が始まってみれば持ち前の図々しさと全て表示する3/17より始めたキャンペーンが9/22を以て終了しました。

「SW2.5のキャンペーンを企画しているんですが興味あったら如何ですか?」と声をかけていただいた。
GMさんやPLさんは初めましての方ばかりで最初は大丈夫だろうかという不安もあったけれども、
卓が始まってみれば持ち前の図々しさと皆さんの優しさのおかげで毎回楽しくセッションをさせて頂くことが出来た、
他の方もそう思ってくれてるといいなーという更に図々しいことを願ったりもして。

キャンペーンを無事終えれた事の達成感、そして来週からはもう集まらないのだという喪失感に駆られてしまう、
それくらい楽しい半年間だった、卓が終わったのが4時間と少し前、そしてその後色々と盛り上がって2時前くらいまで
話をして、そのまま寝られずにあと2時間ほどしたら電車に乗らないといけないのに日記を書いているような状態、目的地まで3時間、ぐっすり寝られるだろうなんてことを考えつつ…。

だからといってダラダラ続けるのがいいのかというとそうじゃないんだろうなとも思う、
また機会があれば一緒に遊べる事もあるだろう、そう願いながらとりあえず布団に入りたいと思います。

いいね! 25
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2022/09/22 20:07[web全体で公開]
😶 魔法少女について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)cocのシナリオ「僕らの魔法少女が守る空」をまわさせてもらった。
私はPLが魔法少女に変身する際の決め台詞をアドリブで求めたんだ。
結論を言おう。
「きらりん、くるりん、ぴろりろりーん」
仲の良い友人同士だから良かったものの、これが初対面だったらどう接すれば良いものかと思ったんだ。

ノリノリで行ってくれた友人に感謝です。
いいね! 14
熱濃硫
熱濃硫日記
2022/09/22 20:04[web全体で公開]
😶 どなたかアドバイスを...
https://d.kuku.lu/fc8814147

こんな感じに自分のセッションで使う世界地図を作ってみました。

さてここからどうすれば良いでしょうか...
現在全体的な世界観と各町の色付けをしてますがあんまり進まなくて...

どなたかアドバイスはないでしょうか?

※ちなみに読み方はだいたいそのままですが
「chamotolanco」のみ「チャモトラ」となっております


いいね! 8
オラフ
オラフ日記
2022/09/22 19:57[web全体で公開]
😶 星が輝く時
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)手術で摘出出来るように
技能とか準備しとく。
たとえ無駄になろうとも。
いいね! 6
裕香
裕香日記
2022/09/22 19:54[web全体で公開]
😶 溶けた頭で謎に挑む…?
これは結構前!
Coc「タイムマシンは存在しない」に行ってきたのよのお話し。

KPはワグリ様、ご一緒はクロサキ様、ハルちゃん様、ヌガー様。

ちょっと頭が溶け始めちゃってもったりとっけりしてたんだけど
色々かんがえてやってってたら
なんかなったよ!!!
↑
ネタばれないようにするとなお一層生じる語彙力の皆無さ。

みんなが居てくれてよかったーって
思うたシナリオでもございました。
ありがたやぁぁーm(__)m

ぜひぜひに
また一緒に遊ぼうねぇ!
いいね! 9
式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2022/09/22 19:52[web全体で公開]
😶 クトゥルフ少ない
タイトルが間違っていたわ。
まぁ要するにテキセが少ないということですよ。
ボイセが多すぎるんですよ。Discordが多すぎんだよ。
学生には無理なんだよ。
※グチです。
金が欲しいですわー。シノビガミとかインセインとかなんやらやってみたいんですわー(圧)
いいね! 10
Aketa
Aketa日記
2022/09/22 19:43[web全体で公開]
😊 【YouTube】【サークル活動報告】どこを見てもTRPGだらけ!?
 掛川市にアニメ化にペンデュラム!?
 いつから世間に、TRPGがあふれるようになったんだ!?

 サークルメンバーさんといっしょに「雑談」という形で撮りました。
 かなり長くなってしまったので、次回からは工夫します。

いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2022/09/22 19:33[web全体で公開]
😶 また台風ですか…つД`)・゚
土日にぼっちキャンプとサバゲーに行く予定でしたが、また台風が来るっぽいですね。
キャンプ場に予約キャンセルの連絡しました。ああ悲しい…


サバゲーフィールドは今の季節が『稼ぎ時』なので、土日が台風というのは経営的にかなりキツイと思います。

しかも、台風でバリケードが壊れたりもするので全て表示する土日にぼっちキャンプとサバゲーに行く予定でしたが、また台風が来るっぽいですね。
キャンプ場に予約キャンセルの連絡しました。ああ悲しい…


サバゲーフィールドは今の季節が『稼ぎ時』なので、土日が台風というのは経営的にかなりキツイと思います。

しかも、台風でバリケードが壊れたりもするので、その修理代も大変です。
防腐処理しておいても電動ガンの被弾でヒビが入って、シロアリと雨風の被害が重なると壊れてしまいます。


サバゲーチームを組んでいた時は、電動ドライバー持ってフィールド内を修理するボランティアもしていました。
チームに土建屋さんが多かったので、廃材や2×4材、1×4材を持ち寄って楽しい工作です。

クトゥルフ技能の〈機械修理〉〈電気修理〉〈操縦:ユンボ〉〈製作:住宅〉を持っているプロが集まってきます。
全員が違う作業服なので、気分はアベンジャーズですwww

仕事が早くて、プロの妙技を堪能できる!! そんな楽しい集まりでした。
ガンラック作ったり、竹切ったり、塹壕掘ったりしたなぁ~


まぁ、一番の楽しみは作業後のBBQと身内限定の無料サバゲーでしたがwww


そんなわけで、外出しないでクトゥルフ卓を立てました。
コミュ参加者や友達の皆さん、遊んでください。
いいね! 25
熱濃硫
熱濃硫日記
2022/09/22 19:31[web全体で公開]
😟 そろそろセッション始めたいけど分からないことが多すぎる
最近「りゅうたま」セッションを開催してみたくて、リプレイやルルブを読んだり、コツをググったりしたは良いんですが、肝心の中身が空っぽで、旅に味を持たせたいんですよね...
文化や特産物なんかも決めなきゃいけないんですけど...
どなたか良い決め方はありますでしょうか...?
いいね! 9
わっか
わっか日記
2022/09/22 19:24[web全体で公開]
😶 セッションしたーい!
したーい!L(’ω’)┘三└(’ω’)」
積んでるゲームとか、シナリオ作りとか、読みかけのサプリ(バトルマスタリー)とか、他にやる事はそこそこあるっちゃあるんだけど、それを差し置いてセッションしたーい!!

そんなのツイッターで呟いてろ?
それもそうだな!!
いいね! 32
オラフ
オラフ日記
2022/09/22 19:02[web全体で公開]
😶 DX3RD、面白そうなセッション
日曜日の昼から・・・。
夜からになりません?

土曜日宿直は辛い。
夜勤なら昼から空いてるのに
宿直だと土曜日12:00から日曜日16:00まで
28時間も職場に拘束はきつい。
いいね! 14
B