霞さんがいいね!した日記/コメント page.201

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/09/20 00:05[web全体で公開]
😆 【CoC7】探偵事務所で臨時バイト始めました(その9)
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166308541242
4つ目の事件ファイル開始。

新たなバイトが加わり、
休憩時間に屋台でくつろぐ探索者達。
そこで事件が発生し全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166308541242
4つ目の事件ファイル開始。

新たなバイトが加わり、
休憩時間に屋台でくつろぐ探索者達。
そこで事件が発生し、探偵を名乗り出る。

今の所神話生物要素皆無の刑事事件ものですが、
いろいろと気になる点が出てきて証言者も信用できないという事で行動範囲を広めることに。

その後所長に呼び出されたところで今回は終了。
次回は26日だそうです。
いいね! 5
かんざき(yakuzin)
かんざき(yakuzin)日記
2022/09/19 23:35[web全体で公開]
😆 土曜日の卓の感想
恒例の日記書き忘れていたので今更ながら(´ー`)
ゆきりんさんのオリシ【シックス・フィート・アンダー】に参加してきました。
先週の反省を生かして、エフェクトの構成を変えつつ思い通りにRPをしてきました。

イメージ通りのRPと攻撃を行えたので大満足です(’ω’)
あと、響大好き(可能性の玩全て表示する恒例の日記書き忘れていたので今更ながら(´ー`)
ゆきりんさんのオリシ【シックス・フィート・アンダー】に参加してきました。
先週の反省を生かして、エフェクトの構成を変えつつ思い通りにRPをしてきました。

イメージ通りのRPと攻撃を行えたので大満足です(’ω’)
あと、響大好き(可能性の玩具)さんとゆきりんさんのキャラクターのイチャイチャが凄すぎて終始
口から砂糖案件でした(;^ω^)

GMの幽世めぐるさん、PLの響大好き(可能性の玩具)さん、ファイヤさん、ゆきりんさん
ありがとうございました!!!
いいね! 12
甘夏
甘夏日記
2022/09/19 22:45[本人にのみ公開]
😶 念願のシナリオをようやく回せました…!
先日ずっと回したかったシノビガミ「憶持の祈り花」を初回しさせていただきました。
GMとしても皆様の熱のあるRPを見ることができてとても楽しかったです。
おそらくPLの皆様も沢山悩んでいただいたのですが、全てを知っているGM自身何度も見ていてしんどい…つらい…となってい全て表示する先日ずっと回したかったシノビガミ「憶持の祈り花」を初回しさせていただきました。
GMとしても皆様の熱のあるRPを見ることができてとても楽しかったです。
おそらくPLの皆様も沢山悩んでいただいたのですが、全てを知っているGM自身何度も見ていてしんどい…つらい…となっていました(語彙力…!)。
でもその悩んだり苦しんだりをRPに落としていただいて、切なくも素敵な物語になりました。遊んでいただいた皆様には本当に感謝です、ありがとうございました。

私はこのシナリオ大好きなのですよね……背景や繋がりも細かく設定されていて、一つの物語として完成度がとても高い。
そして私自身大好きな流派の一つである公安隠密局中心となっているシナリオ。
GMとして回すのにも大分エネルギーを必要とするのですが、それでも回していてやっぱり楽しい。
全体的にかなりシリアス目だし、何より情報が入り組んでいて若干整理が複雑なので、全員が全員におすすめしづらいのですが……でもまたどこかで回したいですね。

…と言いつつ、再び回せる機会はまたなかなか難しそう…。
今回は私が初回しなことも踏まえ経験者の募集とさせていただいたのですが、初回しでなくても情報整理が大変なこととか諸々を考えるとGMの技量的にも経験者を対象とした方がよさそうですし…
そして最近の私のリズム的に、曜日定期ではなく短期間でセッションを調整したいので、どこかの土日祝1日*2回を抑えるというピンポイントな日程になるでしょうし…
今回も上記噛み合った方々が奇跡的に集まって開催できたので…
一緒に遊んでみたい方もいるものの、GMの技量とかキャパシティの制限もネックに…!気軽に私からお誘いできない…!笑
…なので、今後ゆるゆると開催機会を待つスタンスで行きたいと思います。ご縁があれば、よろしくお願いいたします…!

PLとしても、今お誘いいただいて参加しているインセインは2卓とも楽しいし、シノビガミで気になっていたシナリオも参加できましたし、詰んでいたストリテラやフタリソウサも今度遊ばせていただけますし…本当にご縁はありがたい限りです。
いいね! 20
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/09/19 22:26[web全体で公開]
😶 反射でRPしてる時
なんか普段の自分から「どこにそんな言葉仕舞われてたの??」みたいな発言出る時ってありますよね
というか今日がそうでした
それだけなんです。信じて。ポリスエンドはいやぁぁ

今日は久々のPLとしてのボイセをファイアさん卓で味わって来たんですよ
思った以上に(アレな面で)ヤベー台詞がポンポン出てきましてね…?
同卓の皆様…どなべ自身はあそこまでアレな人間ではありません
信じて…
信じてぇぇぇ…(怖い人たちに引きずられて行く)
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2022/09/19 22:20[web全体で公開]
😍 持つべきものは友と技術ですね~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懐かしい友達から久しぶりの連絡が来ました。

友「ノートパソコン壊れたんだって?」
サ「どっから知ったのよ?」
友「グループラインで壊れたって言ってたじゃんw それより余っているノートPC買う?」
サ「まずはスペックを聞こうじゃないか!」
友「LenovoのL540 メモリ4+8G、512のSSDに換装してあって千円でどう?」
サ「(検索して)え、ちょ!? そのスペックで1,000円って、何か裏がある? まさか盗品?」
友「失礼な、家で使っていたやつだ! それよりあのカッティングを俺のノートにもやってくれ。で、工賃引いて千円だ」
サ「そんなんでいいの?」
友「デザインナイフで絵が描けるやつ他に知らないから。それに昼飯もつけるぞ。ちなみにWin11は無理だから」
サ「OK!買った。壁紙サイズの画像を4~5枚とノートPCの寸法よろしくッ!!」


いや~、持つべきものはパソコンマニアと技術ですねぇ~
これでキャンプ場TRPG生活に戻れます。


と、いうことで、知らないアニメキャラのカッティング中ですwww(開始から6時間経過)
いいね! 30
団長
団長日記
2022/09/19 21:47[web全体で公開]
🤔 シナリオ作成期間突入!
アリアンロッドRPG2EやこのすばTRPGの卓をよく立てていましたが、流石に回すシナリオがなくなってきた。
なのでしばらくは自作シナリオの作成期間にしていく、連休で7本ほど作れたのでもう少し増やしていこうと思います
いいね! 17
ダージリン
ダージリン日記
2022/09/19 21:40[web全体で公開]
🤔 暇を持て余す日々は・・・
最近セッションの予定も上手く嚙み合わず、ちょっとした暇を持て余している。
お盆の頃までは夏コミの為の本の製作で忙しかったが、次の冬コミには申し込んで
いないので少なくとも急ぎやらなければいけない用件という物も特にない。

そんな時、自分の暇つぶしの手法の一つとして『絵を描く』というのがありま全て表示する最近セッションの予定も上手く嚙み合わず、ちょっとした暇を持て余している。
お盆の頃までは夏コミの為の本の製作で忙しかったが、次の冬コミには申し込んで
いないので少なくとも急ぎやらなければいけない用件という物も特にない。

そんな時、自分の暇つぶしの手法の一つとして『絵を描く』というのがあります。
キャラのイラストであればそのままキャラシートにも使えますしね。

この三連休で女性キャラ3名(実質4名?*)・男性キャラ1名を描き上げましたが、
手持ちのキャラのイラストからして圧倒的に男性キャラが少なすぎる。それに以前
男性キャラのつもりで描いたキャラを「これ女の子?」と問われた事もあります。
自分としてはもっとイケメンキャラの手持ちを増やしたい(男性キャラでプレイしたい
という願望もあります)ところですが、いかんせん自分にとって男性~特にイケメンに
なるほど描き辛いモノがあります。

個人的希望としてはレディースコミックに出てくる様なクールな男性キャラを描ければと
思ってるのですが・・・ 線引きの段階で躓いてるし、着色に至っては・・・( ノД‘)シクシク…

努力するしかありませんね。これだけは。 折角の暇なのでイケメンを描く練習でも
しますかね。

*4人というのはうち二名は色違いキャラですw
いいね! 17
れすぽん
れすぽん日記
2022/09/19 21:06[web全体で公開]
😶 シナリオ鋭意制作中・・・
皆さんに僕がどんなタイプのTRPGプレイヤーか知ってもらうためには卓を囲んでみるのが一番!と思いますのでシナリオ制作中です!
とはいえオンセ周りは全然ツールの使い方含めて理解してないので使い方など勉強中です!
早くセッションをしたい~
いいね! 10
れい
れい日記
2022/09/19 20:19[web全体で公開]
😶 【単発】しょぉとしなりお【テキスト】
23日(金)は祝日らしいので日中に少人数のシナリオやるなら需要はあるでしょうか?
いいね! 11
猫神
猫神日記
2022/09/19 18:48[web全体で公開]
😊 やったぜ!
台風で遅れてたルルブとサプリ達が届いたぞー!

SW2.5 メイガスアーツ
DX3 エフェクトアーカイブ
銀剣のステラナイツ

張り切った割には夜卓見つからなかったから、今から読むぞー!楽しみー!
いいね! 24
半兵衛
半兵衛日記
2022/09/19 18:25[web全体で公開]
🤔 実生活との兼ね合い(trpg関係ないため畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に、多人数でやる趣味をずっと続けるのは難しいと感じる。

オンセンで初めてセッションをしてから2年経過。
とても多くの人とセッションができてものすごく楽しい時間を過ごせた。

ただ、嫁さんに良い目をされなかったり、セッション中娘を起こしてしまったりであまり、家庭的にはtrpg活動を好まれていないようだ。
車の中や外でやったこともあったが、警察にノックされたり、住宅地のなかであまり大声ができなかったり。
それらを気にしてはっちゃけたRPはできなかった。

来年の三月に第二子が生まれる予定なのでより一層時間がなくなることが予想される。

来年から仕事が休みで、上の子が幼稚園に行っていて、下の子を嫁さんにみてもらえる時間帯ならできるかも。

ということで、来年の平日9-13時に突発卓立てるので、皆様のご参加お待ちしています!!
いいね! 25
LeTS
LeTS日記
2022/09/19 15:34[web全体で公開]
😶 リプレイのメインと雑談の話。
今回はココフォリアが初と言う事で上手く組み込めなかったんですが、私としてはリプレイには雑談も組み込みたいのです。

PLの世界観にそぐわない発言も沢山あるから雰囲気壊れるやん?と、言う考えもあるのですけども、
「TRPGのセッションは雑談も含めて1つの作品」
と考えています。
その時々の連全て表示する今回はココフォリアが初と言う事で上手く組み込めなかったんですが、私としてはリプレイには雑談も組み込みたいのです。

PLの世界観にそぐわない発言も沢山あるから雰囲気壊れるやん?と、言う考えもあるのですけども、
「TRPGのセッションは雑談も含めて1つの作品」
と考えています。
その時々の連想や気づきの中から、キャラクターの造形やシナリオの変更にまで発展するような設定のアイデアなど、雑談の括りで切り捨ててしまうのは勿体ない。
キャラ設定とは全然違うギャグとか飛ばしてても、それはそれで「あーテンション上がってるなぁ」とか思い出す事ができる。
デメリットも当然あるのですが、それを上回る雰囲気の記録、これが欲しいなと思っているからです。

ロードス島戦記のオルソンさんが小説とリプレイであまりに違う、って記憶に引きずられてるんですけども。
いいね! 18
しゅんたろー
しゅんたろー日記
2022/09/19 14:57[web全体で公開]
😆 初めてのオリシ回し、それとリプレイ制作(SW2.5)
9月10日から11日にかけての夜間で、SW2.5のオリジナルシナリオを回してみました。
今回はRP重視だよと事前にPLに通知していたこともあり、内容はシンプルな勧善懲悪ものにすることに。
しかし始まってみると予想以上に盛り上がり、シナリオに名前すら出てこないNPCが急遽登場するなどの事件にも恵ま全て表示する9月10日から11日にかけての夜間で、SW2.5のオリジナルシナリオを回してみました。
今回はRP重視だよと事前にPLに通知していたこともあり、内容はシンプルな勧善懲悪ものにすることに。
しかし始まってみると予想以上に盛り上がり、シナリオに名前すら出てこないNPCが急遽登場するなどの事件にも恵まれ(?)大変に楽しいセッションになりました。

ということで、せっかくなので参加PLの皆さんには許可をとり、リプレイを作ってみました。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166348280711

初めての経験でしたが、オンセンで作ると各キャラのセリフに立ち絵つけられたり色々できるので、チャットログのときよりも格段に見やすくなりますね!
そのためだけにでもリプレイ作っていいのかもしれない。

参加したセッションがリプレイになるの初めてというPLさんもいたし、参加者には概ね好評でひと安心です。

基本的には思い出づくりというか、内輪で楽しむものだと分かってはいるんですが、なかなか面白い作品に仕上がっているんじゃないかと思うので、お時間のある方はぜひ読んでいただけると嬉しいです!
いいね! 26
LeTS
LeTS日記
2022/09/19 13:57[web全体で公開]
😶 キャラクターシート
ネクロニカはキャラクター管理にチェックボックスを使えると、とても便利。
ただ、オンセンルームやココフォリアではチェックボックスの機能が無い。ユドナリウムにはあった?
ので、googleスプレッドシートにキャラクターシートを作ってそっちで管理してるんですが。

今回、参加者の公開情報を元にちま全て表示するネクロニカはキャラクター管理にチェックボックスを使えると、とても便利。
ただ、オンセンルームやココフォリアではチェックボックスの機能が無い。ユドナリウムにはあった?
ので、googleスプレッドシートにキャラクターシートを作ってそっちで管理してるんですが。

今回、参加者の公開情報を元にちまちま全員分書いてたんだけど、「一覧有った方判り易くね?」と思って、一覧作ってみた。
便利・・・は便利なんだけど、雰囲気0だよなぁ。

いいね! 6
LeTS
LeTS日記
2022/09/19 13:02[web全体で公開]
😶 ココフォリアのログからリプレイ作成。
コメントいただいて確認したら、全ログ出力であれば全てのタブの情報を取得でき、発言の冒頭にタブ情報が付加された状態で時系列となってるのを確認できましたよ。
で、あればルームマスターにログ要求した方が早いのかな。今度はそうしましょう。

あと、ダイスロールがキャラ発言形式になってるので、オンセンの全て表示するコメントいただいて確認したら、全ログ出力であれば全てのタブの情報を取得でき、発言の冒頭にタブ情報が付加された状態で時系列となってるのを確認できましたよ。
で、あればルームマスターにログ要求した方が早いのかな。今度はそうしましょう。

あと、ダイスロールがキャラ発言形式になってるので、オンセンのリプレイにすると吹き出しがダブる。
誰がロールしたか判り易いと言えばそうなんだけど、オンセンルームでやってきた身としてはシステム系発言にしてしまいたい。
プレイ中は気にならなかったんだけども。

一括で変換出来ればやりたいところだけど、発言者・コマンド・結果でびみょーにずれる・・・
大した数無いし、手でやるか・・・
原始人か。

追記
試しにやってみた。まぁ発言の方のフィルタを工夫すればそんな苦にならない?
発現列で「>」と「]」でフィルタしてやればロールだけ抽出できるし、その行の頭に挿入して「システム:」とか入れてやれば、入ってない発言セルはTAB扱いで自動削除されるし。

・「>」全角だった。なんでやねん。
・ステータス変更の[ キャラ名 ]が半角スペースで調整してあるので、合わせておかないとずれて気になる。
いいね! 12
雷音
雷音日記
2022/09/19 12:59[web全体で公開]
😶 ミスを犯したーー!!!!
昨日は死にたがり電車を久しぶりにまわりました!ルームを全体的に編集したせいで、地図やらを消してしまっていてグダッてしまいましたね…。
エフェクトを増やしたのも全体を把握できていなかったのも反省ですね、、
いいね! 14
猫神
猫神日記
2022/09/19 12:30[web全体で公開]
😶 やはり、食事睡眠風呂は全てを解決する
昨日、セッションで悔しい思いをして、かなり凹んでいたが、

よく食べて、長風呂して、よく寝たら

めっちゃスッキリ、ポジティブシンキングになりました!
懲りずに今日も卓行ってくるぞー!
いいね! 32
とまと
とまと日記
2022/09/19 10:39[web全体で公開]
🤔 やりたいTRPG
私はクトゥルフ6版ばかり遊んでいるのですが、積み上げられたルルブは星の数。

やりたいんですよ。やりたい。

だけど、周囲がクトゥルフオンリーまみれで自身から、やろうよーと誘えない。何せ自身がしたことがないので、説明どころかルールの把握ガバっぷりを発揮するかもしれない。せめて初めはPLから遊全て表示する私はクトゥルフ6版ばかり遊んでいるのですが、積み上げられたルルブは星の数。

やりたいんですよ。やりたい。

だけど、周囲がクトゥルフオンリーまみれで自身から、やろうよーと誘えない。何せ自身がしたことがないので、説明どころかルールの把握ガバっぷりを発揮するかもしれない。せめて初めはPLから遊びたいんですよね。


やりたいものリスト

シノビガミ
ダブルクロス
キルデスビジネス
ソードワールド2.0
アリアンロッド2G
サタスペ
ネクロニカ
ステラナイツ
パラノイア

書いているだけで、やりたいものが多すぎてギリッとなってしまいます。時間が欲しいこの頃。私が10人ぐらい分身してくれないかな。
いいね! 25
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/19 10:06[web全体で公開]
😶 台風が通りすぎた!
―――停電被害なし!!
いやっふうううう!!!!
毎回毎回楽しみにしている卓の日程にあわせるように来やがって…!!
今回も「卓参加いけるのか?た、たのむ、頼む…!!」と神様にお祈りする状態やったんや!
しかし思った以上に早く通り過ぎて本当に良かった。
明日はたぬき卓4回目。問題なく参加できるようで嬉しいなぁ。
いいね! 29
たぬき
たぬき日記
2022/09/19 09:02[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#10
リプレイ動画更新しました。
ご視聴いただければ幸いです。
いいね! 24