霞さんがいいね!した日記/コメント page.202
霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぱるみえ | |
| 2022/09/19 06:00[web全体で公開] |
| LeTS | |
| 2022/09/19 02:59[web全体で公開] |
😶 リプレイの作成。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166343237359 取り敢えず出来た。後は読み直したタイミングで誤字とか修正していく。 今回は初めてココフォリアでセッションをしてみて、そちらについても思うところはあるんですが、リプレイを作全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166343237359 取り敢えず出来た。後は読み直したタイミングで誤字とか修正していく。 今回は初めてココフォリアでセッションをしてみて、そちらについても思うところはあるんですが、リプレイを作るにあたりこれまでオンセンルームでばかりやって来たので、書式の違いがあって手が止まってました。 結構致命的だと思うのが、取得したログにタイムスタンプが無い事。 別に要らないと言えば要らないんですけども、 ・メインと雑談等でタブ分け発言をしている場合に合成が困難 と言う問題があると感じてます。 タブで分けて発言してても、セッション中に仕分けが完璧になる事は無いのでリプレイ作成で発言欠けが発生しちゃうかな、と。 あとまー、個人的には雑談も含めてセッションで、リプレイとしては全部組み込みたいなーと思ってます。 タイムスタンプがあれば、後に合成してリソートすれば復元できるので、惜しいなぁ、と。 あと、html出力のコピーを貼り付けて整形してるので、びみょーに半角スペースが残ってしまうのがちょっと気になる。 なんかいい感じに変換できるツールを作りたいなぁ。 追記 今回は合成諦めてます。
| COBRA | |
| 2022/09/19 01:31[web全体で公開] |
😶 葉書将棋的なオンセ リアルタイムで遊ぶだけでもないのがネットの便利な所でもあります。 オンセンSNSコミュニティ掲示板はレスが100上限で掲示板TRPGをするにはいくつもスレッドを立てねばならず、 ルーム本来の用法用途では卓データを2日しか保持することができないので、 デイリーサイクルベースでのプロット申告で全て表示するリアルタイムで遊ぶだけでもないのがネットの便利な所でもあります。 オンセンSNSコミュニティ掲示板はレスが100上限で掲示板TRPGをするにはいくつもスレッドを立てねばならず、 ルーム本来の用法用途では卓データを2日しか保持することができないので、 デイリーサイクルベースでのプロット申告でユニット移動管理処理をするのには不向きな現状です。 オンラインTRPGツールでサーバにMAP上のユニット位置データをそれなり日数の維持ができるのは ココフォリア https://ccfolia.com ユドナイト https://onlinesession.app/udonite/ コリドーン http://quoridorn.com あたりかなあ?とか考えています。
| こんちゃ | |
| 2022/09/19 00:24[web全体で公開] |
😊 グッドタイミングだったー! 卓終わった5分後に停電になりました! よ、よ、よかったぁ〜!! 今日の卓は早めに終わったから早く切り上げれたから。 日頃の行いがいいからだな!(慢心) 大人しく寝ます〜! みなさんも気をつけてくださいね〜
| 中村 | |
| 2022/09/19 00:22[web全体で公開] |
😆 久々のTRPG めっちゃくちゃ楽しかったです…。 シナリオもGMさんも一緒に探索するメンバーも本当面白くて…やっぱりTRPG最高ですね!!楽しかったな〜☺️✨遊んで下さった方々ありがとうございました!
| 玄優 | |
| 2022/09/18 23:57[web全体で公開] |
😶 GM準備中(進捗率50%) 来月から月2~3でSW2.5のGMをやろうとココフォリアを操作中。 シーンの挙動チェックで間違って上書きすること3回 テストプレイの結果で難易度変更すること5回 あとはBGMと設定に矛盾がないかのチェック、レギュレーションをどうするかが決まれば完成するレベルまでこぎつけました。 9月ももう折全て表示する来月から月2~3でSW2.5のGMをやろうとココフォリアを操作中。 シーンの挙動チェックで間違って上書きすること3回 テストプレイの結果で難易度変更すること5回 あとはBGMと設定に矛盾がないかのチェック、レギュレーションをどうするかが決まれば完成するレベルまでこぎつけました。 9月ももう折り返し、頻繁にセッション開くことのできる方々は本当にすごいなぁと思いつつ、参加するセッションを極力減らしてがんばります。 分かる人にはわかるネタを仕込んだので、楽しんでもらえると嬉しいなぁ。 そういえばいつも工事中で作業してるのに時間とともにルーム内人数が増えていくのは何なんだろう・・・
| COBRA | |
| 2022/09/18 23:19[web全体で公開] |
😶 南半球からリアルタイムでの御参加 昨夜もオンセでした。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166282850480COBRA 南半球からオンセ御参加を頂いていたToshiさんが、 NZサマータイムで時差が半年間はリアルタイム側で生じるとの事情にて、 これまでCD&D全て表示する昨夜もオンセでした。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166282850480COBRA 南半球からオンセ御参加を頂いていたToshiさんが、 NZサマータイムで時差が半年間はリアルタイム側で生じるとの事情にて、 これまでCD&Dキャンペーンに半年間キャンペーンお付き合い頂いたものの、 空飛ぶ船での星の縦断探検を残念ながら途中リタイアされるとのこと。 DMの当方も、嘗ては毎夜の様に平日夜もオンセを開催していた時期もあったものの、 現状では祝日23日もリモートワークながら休日出勤という有様にて、 土曜日は昼間に1週間分の疲労から体を休めたり短時間の外出をして用事をすませ、 夜に3時間卓をして、日曜午前中にまた体を休めて後に月曜出勤のような週末サイクル…。 コロナ下でもあり、オンセは非常に便利で助かるのですが、 それでもリアル側の事情でなんとも調節が付きにくいことはどうしても残りますね。 SLG的なノウンワールド世界大戦ものは掲示板で毎日1回、軍隊の移動や命令処理をするスタイルはどうかな?などとも工夫するつもりではあります。
| すばる | |
| 2022/09/18 19:11[web全体で公開] |
😶 Kutuluを遊んでみたい…! Kutulu、クラファンで日本語の物理書籍をお迎えしたので遊んでみたいのですが なかなか卓募集を見かけませんね…ううーん…! ガーデンオーダーとかキズナバレットとか、他のシステムのGMならできるので、 卓交換みたいな感覚で遊んでくださる人を探してみるのが良いのかな…?
| ササミ | |
| 2022/09/18 16:53[web全体で公開] |
😆 定例会スゲー!! 初めて見るシステムですよ 今日の定例会は大雨ですが、4卓成立しました。 今回はインセイン、虚構侵蝕TRPG、ヴィランズクエスト、ゲヘナが立ちました。 オンセではあまり見ないシステムで遊べるのが定例会の醍醐味ですね。ゲヘナってなに? 私はインセインで『クリムヒルトの島』という火サスっぽいシナリオをしています。 メジャーなシステムですいません、ヒヨリましたwww
| 聖岳生馬 | |
| 2022/09/18 12:49[web全体で公開] |
🤔 雨による予定中止 オフラインで友人と会う約束をしていたが 台風接近の影響により中止になりました。 お休みにしていたオンセンのセッションをいきなりするには現実的な残り時間ではない。 (通常開始時間13時) うう〜む。 10月の卓用のキャラクター設定を詰めよう。
| 猫神 | |
| 2022/09/18 09:49[web全体で公開] |
😶 NPC大好きマン 自分、NPC大好きマンにつき、めっちゃNPC守ろうとしちゃう NPCといえど薄情になり切れないので、中々NPCの退場にはくるものがある まあ、クトゥルフとかしょっちゅうNPC退場するけどな! 守れる範囲は守りたいんだよー(過保護) なんなら幼女少女ショタは自PCロストしてでも守りに行く心持ちである・・・
| みおと | |
| 2022/09/18 09:35[web全体で公開] |
😶 2日間連続、初心者様歓迎卓、終了! 2日間連続、初心者様歓迎卓、終了! ちょっと頑張りました~(⌒∇⌒) 「しんごうき」「海バス」 どちらのシナリオも初心者さんには安心の サクッと回れるシナリオではあるんですが 発狂者も出て、中々にハラハラしましたね。 初心者様歓迎卓用のシナリオレパートリー もっといろいろ増やし全て表示する2日間連続、初心者様歓迎卓、終了! ちょっと頑張りました~(⌒∇⌒) 「しんごうき」「海バス」 どちらのシナリオも初心者さんには安心の サクッと回れるシナリオではあるんですが 発狂者も出て、中々にハラハラしましたね。 初心者様歓迎卓用のシナリオレパートリー もっといろいろ増やしたいなぁ(´・ω・‘) 「ロッカー」「ゆくさき」 「実験名:満月に君は待つ」 合計5つしかネタ持ってないんですよね… 私の『初心者様歓迎卓』こだわりポイント ●3人くらいで回れる ●テキセで4時間程度で終わる ●ロスト率は低いが、危険がある この3つなんですよね… なにかいいシナリオをご存知でしたら 教えて頂けると嬉しいです~。
| とまと | |
| 2022/09/18 09:15[web全体で公開] |
😊 異能警察を回して(ネタバレなし) 昨日、異能警察4陣目を回したのですが、複数いると展開やRPが変わっていき楽しい。人の数だけRPや考えがあるのは当たり前なのですが、回す側も積極的に関わろうとしてくれると、凄く嬉しく感じますね。よおおおし、演出とか頑張ろう!ってなってきました。まだ、卓は終えてないので…最後まで楽しみましょう。 ただ、ただ、唯一私は言いたい。 自分が回す側になったときの出目。 一人ファンブルビンゴはやめたいねぇ。 ダイスの女神はビンゴ大会をしているの!?
| 黒檀の戦士 | |
| 2022/09/18 09:15[web全体で公開] |
😶 戦闘機人と実験構成 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2022年8月16日にmo-chanさん主催のセッションである「機械仕掛けの殺人鬼」に参加させていただきました。 辻斬り事件の謎を追い戦うシノビのセッションです。 今回、RPに関してはワーカーホリック系のキャラをイメージするためにあるゲームを参考にキャラ立てをうまく作りました。 その上で今回の忍法構成は実験的で、魔王流を使って接近戦攻撃を徹底的に強化する形の構成で作りました。 その結果、忍法枠をすべて装備忍法で埋めてしまいましたが、それなりの強さに仕上がったと思います。 ただ、接近戦攻撃を戦闘の頼りにするが故の弱点もあり、指定特技ピン持ちだと途端に攻撃が当たらなくなるという問題があり、さらに枠の都合上達人を入れるてないため指定分野が消えると戦えなくなり、指定特技がマヒるとほとんど戦闘不能になるという弱点もあります。 クライマックスでは自身は逆凪を連発したものの誘導で戦場を水中に変える味方や近い特技を持つ敵の斜歯に対し裏コードを撃てる人がいたため事なきを得ました。 次回、機会があったらまた実験的なキャラを使うかもしれません。
| たぬき | |
| 2022/09/18 09:06[web全体で公開] |
😰 自己顕示欲という呪縛 PL1:「このキャラ画像、注文して描いてもらったお気に入りなんだ♪」 GM:「時間さえあれば、私だって負けないくらい良い絵が描けるよ!」 PL1&2:「うんうん、分かってるよ」 我ながら、人として未熟! (ーー;)
| 夏風 | |
| 2022/09/18 08:52[web全体で公開] |
😶 19回目の登山 本日久しぶりにマーダーミステリー 『狂気山脈 薄明三角点』のGMをします。 まだら牛さんの狂気山脈シリーズ 通算19回目となる南極の黒い山脈。 (うちPL参加はCoCと分水嶺の2回だ!) 今回の登山隊は果たしてどうなるのでしょう。 今からとっても楽しみです。 それにしても薄明三角点は特に PL参加したかったな と思ってやまない未通過GMでした。
| LeTS | |
| 2022/09/18 05:26[web全体で公開] |
😶 今日のセッション。 今日は公開卓、ちくわぶさんNCで「夢見る死者と死人使い」をやりました。 戦闘の途中でしたが時間となりましたので、続きはまた明日。 いやぁやっぱり緊張する・・・ 追記 あーやっぱりクロエの被弾庇っておけばよかった・・・ うーん、甘い。
| こたつ | |
| 2022/09/18 03:05[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】多分こんな感じ 相克の標的「ねぇ、今度の新サプリで戦闘特技一覧が纏められたって本当?」 相克の別離「本当だよ、これでもう基本ルルブを行ったり来たりする必要はないんだ」 鼓咆陣率追加Ⅰ「そういえば、ヴァグランツ戦闘特技もちゃんと纏められたらしいよ」 鼓咆陣率追加Ⅱ「本当?よかったね、載せられない可能性全然あった全て表示する相克の標的「ねぇ、今度の新サプリで戦闘特技一覧が纏められたって本当?」 相克の別離「本当だよ、これでもう基本ルルブを行ったり来たりする必要はないんだ」 鼓咆陣率追加Ⅰ「そういえば、ヴァグランツ戦闘特技もちゃんと纏められたらしいよ」 鼓咆陣率追加Ⅱ「本当?よかったね、載せられない可能性全然あったもんね」 鼓咆陣率追加Ⅲ「だな。あいつらほっとしてたよ」 先陣の才覚「おい、大変だ!俺達が……いない」 高度な柔軟性「え?どういうこと?」 先陣の才覚「メイガスアーツで追加された戦闘特技が……BMに書いていないんだ!!」 みんな「な、なんだってー!?」 いや、本当になんで……? 寸劇を書いたけど、ぼかさずに私の気持ちもハッキリ言っておこう。 す こ ぶ る ふ ま ん で す 追記 あんまり使う戦闘特技じゃないのは確かです。 高度な柔軟性とかSW2.5やっている人でも特技の名前ってすぐにピンと来ないまである() でも、普段使わない特技だからこそ纏めて欲しかった……。一覧に載っていないと存在を忘れちゃうんだよ……
