霞さんがいいね!した日記/コメント page.204

霞さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/09/17 08:37[web全体で公開]
😶 明日は定例会なのでシナリオの準備中
明日はTRPG定例会です。

スプラトゥーン3で全くTRPGに触れない生活になっていますが、定例会は話が別です。
シナリオを準備しないとPLさんが多いときに困ります。

ピカレスクロマン、インセイン、サタスペ、迷キン、SW2.5などなど
今遊びたいシステムは何がいいかな?


うーん、悩む〜
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記
2022/09/17 08:26[web全体で公開]
😶 真ウィザードリィ訓練所
参加してくれたプレイヤーさんありがとうございました。
ルルブ確認しながらのたどたどしいプレイでしたけどたのしかった。
ウィザードリィらしく灰と隣り合わせの青春。
敵味方当たればそれなりに痛いですよね。(笑)
特性値18は強い(笑)
勉強になりました。
遊んでいきたいと思います。
いいね! 9
猫神
猫神日記
2022/09/17 08:15[web全体で公開]
😆 昨晩のソドワー
昨晩はSW2.5してきましたー!

落っこちて落っことされて体力半分くらいになってから、やっとこさお仕事モードに入った私のキャラ。

いや、最初からそれで頼むよ
でも、直前まで依頼人にめっちゃナンパして百合百合してたのに、仕事モードに入った瞬間、対応が事務的になって冷たくなるの、なんか、よくない?

こう、グイグイ来てたのが急に冷たくなって、逆に気になりだす・・・とか無いかな?・・・無いかぁー
いいね! 20
Mch
Mch日記
2022/09/17 07:31[web全体で公開]
😶 昔々…、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インターネットなんて無かった頃

TRPGで遊ぼうと思ったら
実際に自分が移動できる、ごく狭い世界の中で
興味がある人をなんとか探して
見つけたら逃がさないように捕獲する必要があった

だから少々、その人に問題があったとしても
TRPGが出来なくなるデメリットと比較したら
目を瞑ることも多々あった

だが、今は違う
インターネットという時間と空間を超越した世界で
私達はTRPGを楽しむことができるのだ

一緒に遊ぶ人の選択肢なんて何十倍・何百倍だろう

だから 「 なんか合わないな 」 という相手は
安易に関係を切ることができるし
逆に言えば
安易に関係を切られないよう気を付けなければいけない

TRPGで楽しい時間を過ごしたい
そう思っているのは自分だけではなく
モニターの向こうに居る全ての人が同じ思いだということを
けして忘れてはならないのだ…、

いいね! 40
たぬき
たぬき日記
2022/09/17 04:30[web全体で公開]
🤔 サプリが出たら
※個人利用限定、違法配布をせず、著作権に抵触しないことを前提。

・キンドル版購入。
・各種データ「魔物」「アイテム」「魔法・技能」をキャプチャー。
・記述の列ズレを画像処理ソフトで編集、整え。
・種別/分類毎にカテゴライズ、ファイル毎に何の項目か名前を振り、フォルダ分け。
・セッション全て表示する※個人利用限定、違法配布をせず、著作権に抵触しないことを前提。

・キンドル版購入。
・各種データ「魔物」「アイテム」「魔法・技能」をキャプチャー。
・記述の列ズレを画像処理ソフトで編集、整え。
・種別/分類毎にカテゴライズ、ファイル毎に何の項目か名前を振り、フォルダ分け。
・セッション時、調べたい項目を目次で追わず、フォルダ検索機能で素早く表示可能とな~る♪

こういった作業をしている人は、私以外にもいるだろうか。
いたとしたら… 貴方は編集狂同士です。
(≧◇≦)
いいね! 22
笹パンダ
笹パンダ日記
2022/09/17 03:38[web全体で公開]
🤔 満足感>時間
目の前にボイセ、テキセ、ボイテキセがあります。
貴方が一番好きなのどれ? ってなった時に、~で言えばコッチった話になっちゃうわけですよ。

ボイセは時間がかからない。レスポンス的な意味でも、文字入力時間的な意味でも、圧倒的に。
テキセは時間がかかる。文字入力時間? 違うね! 日本人の悪癖、遠全て表示する目の前にボイセ、テキセ、ボイテキセがあります。
貴方が一番好きなのどれ? ってなった時に、~で言えばコッチった話になっちゃうわけですよ。

ボイセは時間がかからない。レスポンス的な意味でも、文字入力時間的な意味でも、圧倒的に。
テキセは時間がかかる。文字入力時間? 違うね! 日本人の悪癖、遠慮と謙虚が発動してどうぞどうぞでなかなか進まないからだよ。
ボイテキセは相談しながらだとテンポいい時はいいけど結構水もの。総じて身内向けな印象。だって、話せるのに沈黙したり、急かせるのに待ったりするんだもの。静かになるのやめーや。ただ、気軽に雑談や相槌打てるのはメリット。

で、最近思うのは私は結構テキセ向きだったんだなってこと。
ボイセのロールプレイ云々じゃなくて、気持ちの余裕の話。マルチタスクは論外だけど。通話してないってことは、極論飲み物や食べ物を嗜みながら、手足を伸ばし寝転がりながら、カッコいい台詞をその辺の漫画で探しながらロールプレイできるってこと。

時間的に余裕はなくなるかもしれないけど、精神的に余裕をもってセッションに臨めるのは大きいヨネ。今更だけど。
通話を繋いでる時って結構緊張するんだけど、その状態の4時間よりも、リラックスした状態の8時間の方が自分的にはいいかなって。
それで一日潰れても。一日使って満足感を得てスッキリした気持ちで布団にダイブした方が有意義な時間の使い方かなって思う。

でも、未だにボイテキセをメインにしてるんだよね……
そのうち完テキセで何か回そうかな? じっくりね。
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/09/16 22:35[web全体で公開]
😶 最初の一歩に向けて・・・・。
「最初の一歩」に向けて、確実に準備が進みつつある。

初回は胸をお借りする感じでお付き合いいただく事になりそう。

まずは踏み出す勇気と機会をいただけた事に感謝。
いいね! 20
Aketa
Aketa日記
2022/09/16 18:31[web全体で公開]
😊 【GM】シナリオを「小説」「漫画」等と同列に扱うと辛くなります
 シナリオ作成を、小説や漫画などの創作活動と同列にあつかうと、つらい思いをすることがあります。
 それはなぜか?

いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/09/16 16:25[web全体で公開]
😍 SW2.5サプリ、バトマス「キャラ挿絵/リカント戦舞士」の
カラー画像はないの!?
プリチーヒップに悩殺されたんですけど…!
(≧▽≦)
いいね! 23
B
たぬき
たぬき日記
2022/09/16 11:57[web全体で公開]
😲 SW2.5サプリ、バトルマスタリー買ったよ!
データだらけで大降参いきなり白旗!
こーんな分厚い本を隅々まで読んで覚える根性と記憶力は無いのですよーハッハッハ♪
ので、セッション参加PLさんが、「バトマスのこの要素を使いた~い」とかの要望があったら必要部分だけピックアップして読むことにする。
読破はいずれ、たっぷり時間がある時に…。
(;^_^A
いいね! 32
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/09/16 11:06[web全体で公開]
😶 〇〇が強すぎる的な意見、議論
そもそも運営が決めたことを覆すのは困難なデジタルゲームと違い、TRPGにはGMという「強すぎるんでハウスルールで弱体化、制限かけます」って言える存在がいるので、あんま意味ないのではと思わなくもない。
いいね! 35
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/09/16 09:59[web全体で公開]
😶 ばとるますたりー・・・・
ほうけんまそくがん!!!!!!

リアルがハードラックとだんすっちまってるので、バトマス記念卓立てるキャパがねえ!つらい!!!
万が一にも前に書いた日記を読んで期待してくれている諸兄がいるのであれば申し訳ない限り。

それはそうと参照性に難があった戦闘特技が一冊にまとまったのは非常に嬉しい全て表示するほうけんまそくがん!!!!!!

リアルがハードラックとだんすっちまってるので、バトマス記念卓立てるキャパがねえ!つらい!!!
万が一にも前に書いた日記を読んで期待してくれている諸兄がいるのであれば申し訳ない限り。

それはそうと参照性に難があった戦闘特技が一冊にまとまったのは非常に嬉しいことだよね。
ってかむしろそういう不自由さが売れるぎみっくなのか????
オデ、シホンシュギ、ワカラナイ。





ほうけんまそくがん!!!!!!








以下、ちょっと内容に触れるのでちゅーい。







ほうけんまそくがん!!!!!!









バトマスのデータ読んだけども。

まーた安易に強すぎる要素増やしてて草。
どれを指してるのか読んだ諸兄はわかると思うけど、汎用性高すぎんよ~~
部分的にドルイド並みって感じ。
だからドルイド必須って主張してる微妙な層は、これ必須って言い出しそうって個人的に思う。
とは言いつつも何が強くて何がそんな強くないみたいのって、どのGMの卓かによって変わるから一概には言えないんだけどね(
むしろその前提抜きにビルドの強弱語っても無意味だしね。

あと高レベル帯で回避特化バトダンやる人が多そう(こなみ
火力に寄せたグラとフェンサーに最終的な火力では劣るから、回避特化かデバフかけるタイプが持ち味っていう住み分けを目指そうとしてるデータなのは伝わる。
薙ぎ払いと挑発攻撃秘伝、牙折りが両立するのはうまあじ。
・・・・牙折りの使用がグラのみなのは誤植だよね???




ほうけんまそくがん!!!!!!





いいね! 17
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/16 04:44[web全体で公開]
😶 老害の茶飲み話だが
80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。

「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほ全て表示する80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。

「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほど器用でない人でも使えるのが利点の武器だ。

さて、「トンネルズアンドトロールズ」では、二刀流のルールもあった。基本的に、ひとつずつの武器の必要筋力と必要器用度を加えて、合計値がそのときのキャラクターの筋力や器用度以下だったら持って普通に戦えるのだ。

この二つのルールが出会ってしまったところから、悲劇は始まった。「槍の二刀流」がプレイヤーの間で大流行したのだ。ルールに従って、誰でも大攻撃力が持てるのだから当然だ。問題点はただひとつ、「誰も長槍の二刀流というものがどういうものなのかヴィジュアルの面で想像も描写もできなかった」ということである。

サポート誌「ウォーロック」で大激論が起きたのは想像に難くないだろう。特に「キャラクターの美しさ」にこだわる某先生の怒りは激しかった。たいていの場合、槍の二刀流をするのが、高い筋力とまあまあの器用度を持つドワーフであったことが、怒りをさらに加速させた。「ドワーフが槍を二本持ってどうやって戦うのか考えたら頭がおかしくなりそうです」みたいなセリフがちょいちょい誌面に掲載された。

詳しく知りたい方は、国会図書館で旧ウォーロックのバックナンバーをあたってもらうとして、その後、日本で作られた一種の拡張ルール「ハイパーT&T」においては、武器にガチガチの制限がかけられ、剣の二刀流以外はほとんどの二刀流が不可になったとさ、という話。

示唆に富む話ではある。

え? 今の現行版である「トンネルズアンドトロールズ完全版」ではどうなったのかって?

まだ在庫がたくさんあるみたいなのでどうか買ってあげてください……。
いいね! 28
らぶりー
らぶりー日記
2022/09/16 03:03[web全体で公開]
😶 ロールプレイ
ロールプレイって黒歴史にならない?
始めたばかりだからかな?
いいね! 12
セス
セス日記
2022/09/16 01:43[web全体で公開]
😶 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 黎明の子 第10回 遊前!
 どうも、セスです。
 明日から三連休取れて、正直ホッとしているところです・・・
 (本当に予定が直前にならないと確定しないのはツライ)

 では今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年42回目、PL参加累計179回目)、
PathFinder 1eのPL参加としては今全て表示する どうも、セスです。
 明日から三連休取れて、正直ホッとしているところです・・・
 (本当に予定が直前にならないと確定しないのはツライ)

 では今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年42回目、PL参加累計179回目)、
PathFinder 1eのPL参加としては今月の1回目(2022年8回目、累計35回目)の予定です。
 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系の方達なので
TwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 あくまでこの日記は、
「セス個人のプレイヤーさんとしての忘備録」
ですね(草)


 まずは、前回8月の遊了日記。
2022/08/28 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 黎明の子 第9回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166162112979

 さて、明日土夜21時開始予定のGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for the Crownキャンペーンセッション第28回、
黎明の子 第10回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
へのPL参加の予定となりますです。


 最初に、
「いつもの4PCs/1NPCsパーティーの紹介」
から。

前中陣
PCリーン LGブラッドレイジャー1、UCモンク(Scaled Fist)1、
ミーディアム(Medium of the Master)1、パラディン(Virtuous bravo)4
女性スリ=ハーフジン クレソ使い帝国聖?騎士 PL現人虫さん 
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6091

中陣

NPCイミストス・グルベンド NE謎のハーフリングローグ5レベル  PL GM
キャラクターシート公開url無し

PCミント・アルカスティ  TN男娘ハーフエルフ帝国貴族アルケミスト3/UCローグ4  PLQuquさん 
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159263131043Ququ&s=Ququ

PC AyDyee LN地上化Drow女性五山出身アスリートモンク5    PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163733944416Seth7&s=Seth7

PC イネス  CG人間女性=Taldar? 女打楽器ベルNoble Scionハード7?帝国貴族   PL Kuroさん   
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2150

後陣
無し。


 そして、
「今回のセッション予定」
は、
「前々回7月の地元NPC太守様逮捕!任務完了!! 」
を受けての、
「前回の謎のNPCsカルト???集団調査=カチコミへ移行!の続き」
の予定ですwww

 前回も、
「なかなかハードな戦い!」
でしたが、
「セッション進行的には、
 そのまま地下1階へ向かうのか???」
という感じで、
「更にハードな悪寒?!」
という雰囲気ですが・・・(草)


 今回のキャンペーンセッション的には、
「冒険本3冊目のラストらしい!(走召糸色木亥火暴)」
ってことで、
「ちょっとどうなるか?
 本当に予断を許さない感じ??」
となってます、さて???


  最後に、
「myPC的には、
 今回の冒険本開始時に3レベル、
 途中で5レベルとなり、
 現在、経験値的には7レベル相当!」
となってますが、
「キャンペーンセッション的にレベルアップする
 ゲーム内でのPC時間が取れず、
 そのまま5レベルで冒険している状況!
(ちゃんと冒険の合間で訓練しないとレベルアップしないレギュwww)
です(大草原)


 でわ、本セッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFinder
【StarFinder】[OGL] 316AG9月23日 Pact World 1st Mission! #1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165598309877Seth7

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445890013Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 4
春夏秋冬
春夏秋冬日記
2022/09/16 01:17[web全体で公開]
😶 神我狩がやりたい……!
しかし、オンセンでテキセ卓が立っていないので自分でGMやって布教するしかない!!と思うものの、初GM+数年ぶりで自分もルール忘れている+セッション時間が読めないの3連コンボ。
似たようなシステムのDX3rdが3-4時間x4回の12-15時間くらいを取っていることを考えると、そのぐらいを考えればいいのかなぁ……。

色々とハードルは高いけど、いつかはやってみたいところ。
いいね! 20
たすく
たすく日記
2022/09/15 22:42[web全体で公開]
😶 上がり下がりの激しさ…!
先週くらいまで激凹み状態でしたが、なんとかなんとか持ち直してきました…‼︎
台風で旅行予定は潰れましたが😂
趣味の予定も潰れたりもありつつ、別の予定でなんとか普通くらいまで戻ってこれたかなと‼︎

と言う矢先に、ずっと参加したかったお方のセッションに参加申請許可いただけて舞い上がっていたり。全て表示する先週くらいまで激凹み状態でしたが、なんとかなんとか持ち直してきました…‼︎
台風で旅行予定は潰れましたが😂
趣味の予定も潰れたりもありつつ、別の予定でなんとか普通くらいまで戻ってこれたかなと‼︎

と言う矢先に、ずっと参加したかったお方のセッションに参加申請許可いただけて舞い上がっていたり。


るんるんしていた時に、1番回したかったシナリオのPL募集を見て、悔しかった記憶が戻ってちょっとげっそりしていたり…。

上がり下がりが激しくてガッコンガッコン状態に🫠

まずは今は力を付けて、絶対絶対あのシナリオ回すぞー‼︎
いいね! 12
三好健朗
三好健朗日記
2022/09/15 22:33[web全体で公開]
😶 自分の「キャラクターシート」、100超えたけど
GMやる方が多いので、過半数がNPC。
いいね! 17